-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
突然ですが
2008 / 07 / 17 ( Thu )
ブログ引っ越します。
色々事情があり…と言っても大した理由じゃありませんが。
まっさらな状態から始めます!
ついでに、ハンドメイドの方のブログも一緒にしちゃいます。
(削除は出来ないので今までのもそのまま残るけれど)
全部一緒くたにします。

FC2が使いやすかったので、FC2にしたかったんだけど
メアド一個から一つのブログしか持てないので
断念しました…。
フリーメール取得すればいいんだけどさ、
それすらもめんどくさいのさ。

エキサイトは何個でも持てるみたいなので
そちらにしようと思っています。

タイトルも、「おちゃする?」じゃなくて
「poka*poka」になっちゃいました。
おちゃする?も気に入っていたんだけどね♪
ID取得出来なかったので(笑)
(別に違うIDでもいいっちゃぁいいんだけど)

後は特に、今までのアタシと変わらずです♪
引き続き仲良くしてくださいね♪

新しいブログは、こちらです。
が。
まだ。
何も書いてませんよー。

今からちょっと準備しますねー。

それでは皆さん、また会いましょう♪

あ。 もうここは更新しませんので!
よろしく!


23 : 01 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
変なおじさん
2008 / 07 / 16 ( Wed )
変なおじさん…とは、志村けんのことではなくて…。

先日、兄ちゃんが、近所の公園に
お友達3人と遊びに行きました。
ベンチに3人で腰掛けていると…
途中、変なおじさんが公園に入ってきました。
視界には入ったので、誰か来たな、という感覚はあったけれど
特に気にもせず引き続き遊んでたらしい。

すると、そのおじさんは、
ベンチから次から次へと、兄ちゃん達を
突き落としましたΣ(゚口゚;

一体何が起きたか分からずパニックになっていると
今度は、手に持っていたうちわで
頭を叩いてきましたΣ(゚口゚;
あおぐ部分ならまだしも、尖ってる方で。

体制を立て直していると、今度は
石をぶつけてきましたΣ(゚口゚;

そこでやっと、3人は逃げ帰ってきたそうです。

逃げるの遅いよ!

でも、逃げる暇もないのか…。
突然のことだとどうしたらいいか
分からなくなりそうだよね。

兄ちゃんは、腕に擦り傷を負っただけで済んだけれど
これがもしも、ナイフとか持っていたら…と思うと
ゾゾゾゾ~~~~です|(|;|_|;|)|

翌日学校にそのことを話すと
ちょっとした問題になってしまい
授業中に事情聴取なのか、何度か校長室へ呼び出され
3人とも何回か説明させられたらしいです。
そのうちプリントでも回ってくるかな。

暑いと変な人が増えてきます。
こういう時はどうしたらいいかを
あらかじめ話しておくといいかも。
兄ちゃんも、次からは速攻逃げる!と言ってます。

15 : 35 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
工事中
2008 / 07 / 15 ( Tue )
家の脇工事家の脇工事2


左、ビフォー。 右、アフター。

我が家の工事が、ここまで出来上がりました!
左側も、ずいぶん工事を進めた後に撮ってしまったので
かなり綺麗に掘り起こした状態なんですが
草ぼーぼー、石ゴロゴロの悲惨な状態からやってたのです。
手前のコンクリートも自分たちで練って固めて…(すごく大変だった)

その後、土をならして、砂利を埋めて、固めて
砂を撒いて、ブロックを積み始めました。
まだこれでも途中ですが、
とりあえず、本来の目的の、バイク置き場が出来上がったので
後は隙間を砂で埋めていけば
すぐにでも使えるようになりました♪

ここへは自転車も置くつもりです。
今まで車庫の後ろから、えっちらおっちらと
ギリギリの通路を通って出してたので
不便この上ない!
今度から楽になります♪

難点は、今まで車庫の中でぬくぬく育っていた自転車達は
今度から雨ざらしの中での駐輪になること。
ここに屋根付けることも考えたんだけど
うん十万もするって言われてやめたのさ。
どうせ古い自転車だし、雨ざらしでいいわぁ~ってね。
KITのバイクだけはピカピカなのでしっかりカバーだけど(* ̄m ̄)

なんとも家の真横のスペースを活用させたので
本来ここは誰も通らない場所。
遊びに来た友達も、わざわざ玄関を通り過ぎ
家の端まで行かないとお披露目できない。
陰の部分の活躍だったのでした!
(陰のスペースだったから有効利用しようと思い立ったんだけどね(笑))

我が家へいらっしゃる方は、まず、玄関を素通りして
家の端へ向かって歩いて
この場所を眺めてから玄関に戻ってきて下さいね。笑

すっごく綺麗になりましたよ♪
もう2倍広ければ、テーブル置いてイス置いて、ディナーでも食べる?て
感じの洋風の雰囲気のガーデンになったことでしょう♪
惜しい!

毎日干からびるほどの汗を掻き、くたくたになるまで作業して
素人ばかりが集まっていたので
ああしたら、こうしたら、と試行錯誤しながら出来上がりました。
(まだ完成じゃないけどね)
たくさんの人にご協力いただきました☆m( _ _ )m☆

私も重さ30キロの土を、背筋が筋肉痛になるほど運びました。
あんなに重いとは!
砂利をたたいてならす作業もしました。
上から重い丸太をどすんどすんと落としていくんですが
最初楽勝♪と思っていたら(土より軽いんだもん)
ずっとやってたら腕が上がらなくなりました。笑

ただ、かなり筋肉駆使したのに、普段運動いていたせいか
動けないほどの筋肉痛にはなりませんでした♪
背筋痛が予想外だっただけで。
ビバテニス!エアロビ!←これらのおかげ

兄ちゃんものんたんも手伝いました!
兄ちゃんは役に立つが、嫌々ながらの手伝い。笑
のんたんは、張り切って手伝いに参加してくれるんだけど
あまり役に立たない。笑
足して二で割りなさいよ、2人!

でも、楽しい日々でした♪

この前は、一応最後ってことで、一生懸命作業に参加してくれた友達が
できあがりを見に来てくれたので
我が家でご馳走食べて行って貰いました♪
ご馳走…たって大した腕はふるえませんでしたが。笑

写真には撮ってませんのでイメージで。
ローストビーフ
チカの唐揚げ タルタルソース添え
エビの唐揚げ
いかげそのバター焼き
薬味サラダ
青菜の味噌汁

また一緒にご飯食べよう!
作ってるのも楽しかったわ♪

おかげさまで、こんな立派になっていきましたよぉ♪

また完全に出来上がった時に、写真をパチリと撮っておきますね!

この工事で、横にあった室外機を、ほんの少し動かしただけで
エアコンが壊れてしまったらしい(^^ゞ
今日修理に来ました。
2~3万ですって┐('~`;)┌
とんだ出費です。

それではまたいつか、映像を♪

23 : 30 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
映画やドラマや
2008 / 07 / 13 ( Sun )
ハンドメイド、UPしました。

--------------------

なんか、殺人的暑さですよね…。
これでもまだ33度とか言ってるから
夏本番としては序の口なんだろうけど、
いい加減腹立つほど暑かったです( ̄Д ̄;)

久しぶりに映画を観ました。>DVD

・レミーのおいしいレストラン
・オープン・ウォーター2
・ソウ3
・???


レミーは、子どもと一緒に見て、とっても楽しかったです♪
ラタトゥイユが食べたくなります!

オープン…は、1をみていたので2も借りてみました。
これ、海の事件の実話なんですが
結構ドキドキして私は(KITも)好きです!
ちょっとしたミスでこんなことに…怖いですねぇ。
(ホラーじゃありませんよ)

ソウ3は、1と2を見ているので借りたんだけど…
前は人間ドラマも含まれていたような気がするけど
今回は、ただグロテスクに気持ち悪くさせただけで
内容はそうでもなかった。
ていうか、本当に気持ち悪い( ̄Д ̄;)
残酷すぎるシーンがあるので、心臓の弱い方は
見ない方がいいです。笑

???は、タイトルさえも忘れてしまったほど
つまらなかった映画(笑)
ビデオ屋で1位になってたので借りてみたのに
がっかり。
映像だけは素晴らしかったです!

おかげで寝不足だ。

--------------------

今期ドラマ、何見てますか?
久しぶりに、竹野内くんが出てるんですよ!
日曜劇場ですよ!
日曜劇場なんて見たことないんだけど
これははずせないでしょう!
彼がまた、かっこいいんだ、これが!
ファンじゃない人もかっこいいと思ってくれるはず(笑)
私絶賛ドラマ!
みんな見なさい!会長命令!

シバトラ、原作が大好きで、本当に大好きで
大ファンだっただけに、ドラマはがっかりでした…。
(原作先に見ちゃうとこんなもんよね)
これから少しはおもしろくなるかなぁ…。

モンスター・ペアレント…だっけ。
これも見てます。
こんなお母さんいるの?と思うけれど
いるんだろうね、たぶん。

四つの嘘は、キャストが豪華だったのと
内容が良かったのでとりあえず録画中。
まだ見ておらず。

こんなもんかな。

あぁぁ~~日曜劇場~~Tomorrowだっけ?(スペルあってる?)
今日じゃーん♪
竹野内くーんかっくいい~~♪
また惚れ直してしまった。うひょ。



17 : 12 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
どじょうつかみ
2008 / 07 / 12 ( Sat )
のんたんの幼稚園で、どじょうつかみ大会がありました。

どじょうつかみ

去年は怖がっていたのに、今年は張り切ってつかまえてました!

手の部分をアップにすると…

どじょう!

ほら! どじょう!

にゅるにゅるするのに、上手につかまえてましたよ(^ ^)

帰ってきたら、どじょうとすっかりお友達になり(笑)、
一日中遊び、暗くなっても夜のどじょうさんを見たいと言って
何度も外へ行きました。

翌日、一匹いなくなっていて、さぁ大変!
のんたん大泣き!

バケツから飛び出て、土の上にいました(汗)
なんとか無事だったけれど、さすがにえさもあげずに
数日過ごすのは無謀で
今日は弱ってきていたので、近くの川に放しに行きました。
のんたん、お別れが寂しそうでした…。

--------------------

今日は暑かったですね!!
私は、配布物があり、全員の分の書類を作成した後、
世話役さんたちの家へ。

暑い!
出かけたくない!
でも急ぎの件もあったのでどうしても今日行かなくちゃ!
昨日の夜、少し遠い所の家庭に配布しに行っていたので
まだマシでしたが。
行っておいて良かったよ…。

KITは、バイク置き場の工事に夢中でしたが
途中、頭クラクラしてきたと言って家に入ってきました。
危険だ!
作業を途中で中断し、昼ご飯を食べて少し休憩して
午後からまた作業を始めました。

本当に暑かった~~~!

--------------------

なすの甘辛煮

なすは煮込むと色が悪くなるので
あまりおいしそうに見えないかもしれないけど、
これ、おいしかったです♪
なすのおいしい季節ですよね~(-^▽^-)

レシピは、こちら
ご飯がすすみます!



17 : 42 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
最近のできごと
2008 / 07 / 09 ( Wed )
相変わらず、役員漬けで忙しい日々を送っている私ですが

一個だけ、いいことが!!!

夏休み中におこなわれるはずだった
魔の球技大会が、中止になりました!!!!!

魔が付くなんて…と思うでしょうが
本当に魔なんです。
本番以外に、練習日というのが4日間あり、
それに伴う会議や、定例会があり、
土日も、祭日も、夏休みも、
コレのために何日もつぶされてしまうのです。
しかも、練習の時もアイスやらお弁当やらを出さなきゃいけないし
本番なんて朝っぱら6:50集合だし
帰りなんて夜だし
年間行事で一番忙しく、一番きついと言われているイベントでした。

過去38年間、一度も中止になったことがないのに
今年、初の中止宣言~~~!

私、ついてる!?
私が会長の時に中止だなんて、すっごくついてる!?

…と喜んでたら、
会長になった時点でついてなかったんだ…ァ,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、

でも、不幸中の幸いとはこのことじゃございませんか!

あぁ…一つ終わった…って感じです♪

ちなみに、中止の理由は
近所の小中学校に耐震工事が入るため
借りられるグラウンドが無くなってしまったのでした。
最近地震が多いからでしょうか。

--------------------

我が家の、バイク置き場工事ですが
順調に進んでおります♪
進捗状況を写真に撮るの忘れてたわ。

この前の土日もやってました♪
本当は、材料がなかったので中止にする予定が
まだやらなきゃいけない部分があることに気が付き、
急遽やることにしました。

友人が、また来てくれました!
彼は、工事をする、と一番最初に伝えただけで
その後は一度も手伝いを頼んでいないのに
毎回気に掛けて様子を見にきてくれて、
終わってないと知ると、ものすごく人一倍働いてくれるのです。
何のメリットも無い(笑)我が家の為に!

本当にありがとね。
1回ご馳走したくらいじゃ気が済まないくらいに
助かってるよ。
なんと、この前なんか、さらにうちがお米までもらってるし(^^ゞ
とってもおいしいお米だったよ♪
家族全員、感謝しています☆m( _ _ )m☆
何が欲しい? 私の「愛」でいい?

--------------------

のんたん、久しぶりの喘息です( ̄Д ̄;)
発作、本当に久しぶりだと思う。
でも日中は元気なので、普通に幼稚園に行ってますが
プール遊びだけ見学組です。
明日は、どじょうすくい大会。
これには出してあげようと思っています。
今も寝室から、コンコンと咳が聞こえてきています…。
今夜も私は眠れないかな。

21 : 36 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
健康的な一日
2008 / 07 / 07 ( Mon )
暑いですね~~~!
一気に夏日和になりましたねぇ~~!
暑さに弱い私は(寒さにも弱いが)うだっております…。

子供達と

気温が何度あろうと元気なのは子供達。
暇だ暇だと連発され、ちょっと遠くの原っぱまで出かけることに。
旦那は家の工事をするというので
私と子どもだけで行ってきました。

あぁぁぁ行きたくねぇぇぇ。( ̄Д ̄;)
日差し浴びたくねぇぇぇ。( ̄Д ̄;)
汗掻きたくねぇぇぇ。( ̄Д ̄;)

うだうだしている私とはうらはらに、目が輝き、意気揚々としている子供達。
その顔を見れるから親っつーのは頑張れるんだな。

兄ちゃんが手にしているのは、ペットボトルとサランラップの芯で作った、
お手製バッド。
紙を丸めた上にガムテープをぐるぐると巻いて固定して作ったボール。

これがよく飛ぶんだ!
家の中でやられた日にゃ、危険きわまりないほどに飛ぶ飛ぶ。
ここなら気兼ねせずに、思い切りバッドを振れるよ。

のんたんも、混じって遊んでました。

それを、座り込んで隠居しながら見ていた私は
あまりに楽しそうな2人を見て、

「どれ。 いっちょ、かーちゃんにも打たせてみ」 と
バッドを取り上げる。
「ほれ。 ボール投げてみ」 と
かっこだけはかっこいいワタクシ。

だが、兄ちゃんのピッチャーがへたくそで、
あくまでも兄ちゃんのピッチャーがへたくそで、
なかなかボールに当てられない。
私が投げると、兄ちゃんはジャストミートするのに!
なんでや! なんでやねん!
あたしにも打たせろや!!

「だって、お母さんへたくそなんだもん」

なぬ!? おぬし、私がへたくそだと言うのか!?
自分の投げ方が悪いんじゃなくて?
そういう生意気なことを言うヤツはおしおきじゃ。
今からしばらくこのバッドはお母さんが独占する。
打てるまで投げてみやがれ、こんちくしょーめ。

さんざん投げて、5球に1回くらい当たったかなぁ。
ま、こんなもんか。

飽きたらぷいっと草むらに座ってまた隠居する私。

「もう遊ばないのぉ!?」
「今休憩中」
「いっつも休憩じゃん!」

あたしゃ暑いの苦手なんだ。
30分野球に付き合っただけで、ほれ、見てみ。
お母さんの腕はひりひりと赤くなり始めてるんだよ。
冗談じゃないよ全く。
あんたたち、お母さんが真っ黒になって土人になってもいいのかい?
真っ黒けになったお母さんでも、本当にいいのかい?
誰だかわかんないくらい黒くなっちゃうよ。
(そんなバカな話はないのだが)

子供達、真に受けて、じゃ、お母さん、そこにいていいよ。
土人になったら困るよ。
土人の国に行っちゃうんでしょ?

土人の国ってどこだっけかなぁ。
黒くなっても、そんな国へは行きたくないなぁ。
と思っているうちに、サッカーに転向したようだ。

ボールを無心に追う子供達。
それを見ていた私、またまたやりたい気持ちがむらむらと。

「どれ、ちょっくら、かーちゃんにも貸してみ」

ボールを奪い取ると、1人で猛ダッシュ始めた。
「取れるもんなら取ってみろ!」
子供達も、猛ダッシュで追いかける。
いやぁ、怖いんだよ、顔が。
捕まるもんかと私も必死に逃げる。
結構必死で逃げないと本当に捕まるので
笑いながら、よだれたらして逃げてたよ。

これまた30分全力疾走してたら
暑いのなんのって。サウナかここは!
もう無理!
あとはみんなで遊んで!
私はまた隠居するわ…。

ええええええ! またーーーーー!?と
子供達からブーイングの嵐。

2人で遊べよぉ。
2人もいるじゃねーか。

「おかあさんと遊びに来たんだよぉぉぉ」

「お母さん、もう遊んだよ、十分に」

「ほんのちょっとじゃーん。 まだまだだよー。 」

…私にとっては、この炎天下で1時間以上も動き回れば
もうそのまま干上がってしまいそうなくらいに脱水症状なんだけどな。

仕方がないので、身体を動かしたくなかった私は、
草相撲をやることにした。
好きな強そうな葉っぱを持っておいで。
嬉しそうに葉っぱを探す子供達。
私はその辺の太い茎の葉っぱを探す。

さぁ、葉っぱと葉っぱで引っ張り合って、草相撲だ!

アタシ最強!
ことごとく勝つ!
大人げないが、へへ~ん、かーちゃんには勝てないねぇ~へへ~ん。
と小馬鹿にしてやった。

すると子供達も必死に、10本以上の草を探してきて
私と対戦する。

アタシ最強!
よほど強い草を選んだようだな♪

のんたんずるいから、私の葉っぱを奪い取って
自分の物にしてしまった。笑

仕方ないので他のを探したけれど、
のんたん最強!
どんどん勝ってばかり!

…あの草、あんなに強かったんだ…(驚)

いつまでたっても勝てない兄ちゃん、男の意地で探してきたよ。
形状の違う葉っぱを見つけてきたら、これがまた強くて。
その後、のんたんの最強の葉っぱも、
私が探してくる葉っぱも、誰も彼には勝てなくなってしまいました。

葉っぱを引っ張りすぎて、みんな手にケガをしたのでお開き。

1時間半ほど経過して、あまりに暑かったせいか、
大きい水筒にお茶を2本持ってきたんだけど
からっぽになってしまった。
私なんて一滴も飲んでないのに…。(熱中症になるぞ)

みんなの顔が真っ赤になりはじめたので
こりゃ危険とその場を後にすることにした。
まだ遊ぶ~~と言っていたけれど
なんと!この辺は野原しかなく、自販機もコンビニも無いのだ。
30分くらい歩かないと店がない。
30分歩くなら…家帰ろうぜ、って感じ。笑

KITにお迎えを頼む。
みんなへとへとだぁぁぁ。
飲み物もない~~~。
へるぷみーーー。
快くお迎えに来てくださいました♪

すんごく疲れて、すんごくかったるかったけど
子供達が二人して
「今日は、お母さんと遊んだね♪」
「お母さんと遊べて楽しかった♪」
「友達と遊ぶよりお母さんがいい♪」
などとかわいいことを連発するので、
よし! また行こうぜ! と、
あまり行く気もないくせに、いいお母さんをやってしまった…。

807maki.jpg

2人が、カメラ貸して貸して~と言うので貸したら
これ、兄ちゃんが撮った写真。
なかなか上手♪


807maki2.jpg

これはのんたんが撮ってくれた写真。
あっぷに耐えられない顔だったので小さく編集。笑

かなり久しぶりに、マキさん、登場の瞬間です。おほ。


23 : 17 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
