FC2ブログ
夜会巻きとコスメ商品
2005 / 11 / 30 ( Wed )
毎度おなじみの(笑)、夜会巻きコームが入った
ねいる屋さんの、クリスマス福袋が土曜日に届きました。



ブルージルコン、とても奇麗です♪
夏にぴったり☆(今は冬だが)

お花のゴム、クリスタルじゃない方が良かったのになぁ。
ハートのゴムで、クリスタルとパープルを買ってるので
出来れば違う色が良かったけど、福袋だから仕方ないやね。
今の季節は、コームよりもゴムの方が重宝してます。

コームの欲しい色合いがほぼ揃ったので
ワタシが購入するのは、これでおしまいになると思います(たぶん)。
ブラック、ブラウン、タンザナイト(パープル系)、ピンク。
そして今回のブルージルコン。
これで5本目です。
あ、だけど、ブルージルコンはグリーンも入ってるので
純粋なブルーも欲しいなぁ。ターコイズもいいな。
あらまぁどうしましょ(笑)


うちのムスメはまだ小さいけれど、大きくなったら
共同で使えるね(-^▽^-)
彼女にも使わせようっと♪
そうなると、もっと小さめの、Mサイズあたりが欲しいわね。
やだー。親子でお揃いで夜会巻きだって。
どう? どうなの? めちゃめちゃかわいくね? キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー

幼稚園の夏祭りに、夜会巻き出来るくらい伸びてるといいな。
そしたら、かーちゃん、ムスメ用に買ってしまいます(≧∇≦)

-----

前にコスメの話をしたけれど、その時に下地の話もした。
下地付けなきゃダメだと友達に言われたのだ。

ワタシは今まで、下地は、オリーブオイル(食べ物のじゃないよ)を
下地代わりにしていた。
けど、いまいちなんだよね。

そこで、ずっと前から気になっていた商品を買ってみた。

pu.jpg

これが、その、下地とリキッドタイプのファンデーション。

プチュレ エイジージェル ファンデーションと、
プチュレ エイジージェル ベースイエロー

メイクアップアーティストが大絶賛! とか
生肌メイク! とか
ファンデのレベルを超えている! とか
あの頃の肌に! とか
毛穴が目立たなくなる! とか
メイク中もスキンケア! とか

それはそれはもう、これでもかというほどの誇大広告ですが(笑)、
どうせ持ってないし、いつか買うし、どこの買っていいか分からないし、
しかも調べるのめんどくさいし(←これが一番の理由)、
たまたまどこかのサイトで掲載されていて、そのまま保留にしていたけれど
クリスマスも来るし、正月も来るしね、ほらね、メイクしなくちゃね、
ていうんで、買ってみたんです。

もともとすっぴんに見えるワタシは(笑)、「 生肌 」 とか
「 厚化粧に見えない 」 と売り文句を言われても
それはどうでも良かったんだけど、
ジェルタイプなので、使い心地がとても良かったです♪
薄く伸びますし、本当に薄付きだけど肌の欠点はかなりカバーしてくれる。
塗ったのと塗ってないのとでは、やっぱり違いました(^-^)

相変わらず友達からは、これを付けていてもすっぴんに見られてましたが
「 肌奇麗になった? 」 と言った人もいて
それはやっぱり、メイクしてるからだけど(笑)、
前よりも奇麗にファンデがのるようになって、化粧してないみたいだけど
肌は奇麗に見える、ってことだよね。

てことで、ほぼ毎日使ってます♪
なんだか化粧するのが楽しくなってきました♪

そして、これを使った後は、化粧を落とすと、
なんだか肌もいい感じなのですよ。
つるん♪とね。
本当にスキンケアもされてるのかもしれません。

ちょっとお高めだったけれど、まぁ、どこも似たような値段で
ワタシみたいなタイプはそれほどたくさん使わないし
しばらく持ちそうです。

今週のお買い物情報でした(-^▽^-)

スポンサーサイト



13 : 11 | おかいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
別れがつらくて
2005 / 11 / 29 ( Tue )
日曜日から、二泊三日で我が家に泊まりに来ていた伯母が
今夜、帰って行った。

ジジババも一緒に、みんなで朝から晩まで一緒にいて
笑って笑って笑いに笑った三日間でござった。
お腹がよじれるほどみんなで笑いまくって、バー様なんて、おしっこちびってた。
しかも3回も。
(年取ると尿漏れが多発します(笑))

「 あんたらと一緒にいると、毎日おしっこちびらなけりゃならない 」 と言って
下着取り替えてた。
それ見てまた笑って。

うちのムスメの存在もムードメーカーになって(2歳児ってそうだよね♪)
我が家からは一日中笑い声が響き、ご近所さん達はさぞうるさかったことだろう。
夏じゃなくて良かった。 ← 窓開けるからもっとうるさい

こーーーんなに笑った後に、お別れ。
あんなに笑ったのが嘘のように、みんなしんみりとした。
飛行機の時間は一番遅いのにしたんだけど、いつの間にか時間が経ち
帰る時間が刻々と迫り、誰もが落ち着かなくて、
もう一晩泊まっていけば?と催促する始末。
「 永遠にキリがない 」 と言って、伯母は今夜帰る決心をしたけれど
その伯母も、「 今度はいつ会えるだろうね 」 と、このセリフ、何度言ってただろう。

札幌にみんな住んでいた頃は、週に一度は必ず会っていたし
お盆や正月は、みんなで集まって朝まで騒いでいた。
あの頃が懐かしい。
もうあんな日々は二度と来ないけれど、その頃からの絆は変わらずに
この先もずっと、会えない距離を悔しがりながら思い出してゆくのだろう。

ワタシ達親戚は、たぶん、とても珍しいと思うけれど、非常に仲が良い。
みんな家族のように接してきた。
ワタシもイトコ達の子守をずっと任されてきたし、
伯母達は、ワタシの母代わりでもあった。
下手すると、うちの母よりも、ワタシの幼少の頃のことに詳しい。
家族以上の仲の良さで今まで過ごしてきて
ワタシが大人になった今、今度は対等な立場として話が出来るのが嬉しいと言う。

一緒に酒を飲み、ワタシが作る料理をみんなで食べ、
人生相談なんかも話する。
こんな風に大人の付き合いが出来るようになったね。

こんなステキな親戚に恵まれて、ワタシは幸せだなぁと思う。

帰りのタクシーに乗り込む時に、
「 今までつらかった分、これから幸せになっていけるからね。
よく頑張って耐えてきたね 」 と言って、ワタシの肩を叩いた。

その言葉と、今から別れる悲しみとが入り混ざって、
とても泣かずにはいられなかった。

さようならって、どうしてこんなに悲しいんだろう。
23 : 14 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日曜日と今日の話
2005 / 11 / 28 ( Mon )
この前、中板橋まで新生児を見に行った時に、
その赤ちゃんのおばあちゃん、ワタシの伯母に当たるんだけど
その伯母が、札幌へ帰る前に、うちに2泊して行きます。

伯母と言っても、父の末の妹なので、ワタシと14歳しか年が離れておらず
伯母達の中では一番の仲良しで、一番気が合うのです(^-^)
ワタシが幼い頃も、よく泊まりに行ってました。
そこんちの長男が上京してから、なんだかんだと札幌に住みながらも
こちらへ来る用事が時々あって、年に3回くらい会ってます。

昨日、ジジババが、「 私の頭の中の消しゴム 」 を観に行っていて
(これ、すごく泣けるって)
その後、伯母と合流しました。

ワタシ達家族は、昼に用事を済ませていてその後は暇だったので
全員の分の夕飯の支度を頼まれました。

「 おでん 」 にしました(*^ ▽^ )

写真撮るの忘れちゃったんだよねぇ。
とってもおいしく頂きました♪
ルク鍋大活躍☆でしたよ。

今夜は、「 すき焼き 」 です。
鍋続きですねぇ♪
オットも定時退社で帰ってくる予定です。
牛肉も、せっかく親戚来てるので、高級肉を♪(^¬^)ジュル...
写真撮れるかなぁ。
バタバタしてるので撮れないかも、です。

夜は酒盛り

そんなこんなで、忙しいワタクシなのでした。
16 : 03 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
土曜日の話
2005 / 11 / 28 ( Mon )
忙しい週末を過ごしていて、明日まで忙しくて
PCに向かう時間がほとんどないので、
ちょいとまとめ日記になります。
忙しい忙しいって言うのヤなんだけどねぇ。

土曜日、お友達が遊びに来てくれました。
うちに友達呼ぶの、結構久しぶりなので
なんだか張り切ってケーキ焼いちゃいました。

chi.jpg

チーズケーキ、二回目。
やっぱり初めて作ったやつよりも上手に出来たよ~。
何度も作るとコツを覚えるもんだね(-^▽^-)

お友達もとても誉めてくれました☆

チーズケーキって、スポンジと違ってほとんど失敗がないので
これから病みつきになりそうだすよ( ̄∀ ̄)ニヤ

友達も差し入れを持ってきてくれました。

itidiku.jpg

イチジクのパウンドケーキ。
イチジクってすごい珍しいよね?
種のプツプツがケーキ全体に入っていて、その食感が素晴らしい。
とてもおいしく頂きました♪

続いてプリンも。

purin.jpg

紫芋、スイートポテト、栗の、3種類の味。
全部味見してみたけれど、栗が一番ワタシ好みでした♪

そして、今日は何が食べたい?と、先にリクエストを聞いていたら
「 たこやき 」 って(笑)
たこ焼き、ほんの2週間前に食べたばかりなんだけど、
うちはたびたびたこ焼きパーティやっていて、
日記でその写真を見るたびに、「 食べてみたいなぁ 」 って
思ってたんだって。
自宅で作るたこ焼きは初体験とのこと。
それなら張り切って作っちゃうよ!(作るのはオットだけど)

takoya.jpg

この先も、何回このたこ焼きの写真が載ることだろうか(笑)
たこ、たこキムチ、エビ、チーズを入れました。
中に入れる具材がパターン化してるので、今度は志向を変えてみたいね。

お友達、これはうまい!と絶賛してくれ、
今度は自分でも作ってみると言っていて、色々オットから教えて貰っていたので
今頃たこ焼き器買ってるかなぁ(笑)

bag.jpg
クリスマス仕様の、キティちゃんのバッグ。
この中にお菓子の詰め合わせが入って売られていました。
お友達の上の子も女の子なので(2歳)、うちのムスメと2人分購入。
気に入って、2人でぶらさげて歩いてました(^-^)

san.jpg
女二人で写真撮ろうと思ってたら、ムスコも乱入してきたので3人で。
ものすごく楽しそうに3人で遊んでました。
だけど…やっぱりうちの子はワイルドでした(;´Д`)
圧倒されただろうなぁ。。。

dakko.jpg
下の子が夏に産まれています。
今回初お披露目。
まだ4ヶ月なんだけど、首もしっかり据わっていて、
動きも活発で、とても4ヶ月に見えなかった。
新生児もいいけれど、このくらいの大きさの子もかわいいよねぇ(よだれ)
たくさん抱っこさせていただきました。
このまま置いていってもらおうかと思った(笑)
ムスメも、ほら、抱っこして、お姉さんでしょ。

ude.jpg
この輪ゴムの手! これよ! これがかわいいのよ!!
残念ながら、うちは二人ともほとんど輪ゴムにならなかったの(寂)
だから、輪ゴム調の手を見ると興奮するワタシです( ̄‥ ̄)

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、気が付くとびっくりするような時間に。
えぇ~もう帰るのぉ~また来てねぇ~ん♪

miya.jpg
おみやげに、前の晩に焼いたワタシの手作りのスイーツを。
一晩置いたらちょっと固くなっちゃったんだけど
当日はたくさん甘い物を食べたので、こちらはお持ち帰り用に焼きました。
クリスマスのラッピングで☆

ワタシ達も、子供達にも、とても楽しい一日でした。
今度はもう少しおもちゃを用意しておくね(笑)
(うちにはあまり遊べるおもちゃが無いのです) ← クリスマス&誕生日で増える予定
15 : 02 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
戦う準備
2005 / 11 / 26 ( Sat )
今から3週間ほど前。
オットが体調不良を訴えた。

頭が痛い。 気持ち悪い。 吐き気がする。 食欲がない。

2~3日は何も思わなかったけれど、
だんだんと、ワタシの心臓は高鳴っていく。


…再発…?


今日初めてワタシのブログを見たという人のために、簡単に説明すると、
うちのオットは、うつ病でした。
ムスメが産まれた頃からどんどんひどくなってゆき、ついには仕事が出来なくなり、
アルバイトではあるけれど、社会復帰が出来たのは、つい4ヶ月前。
そうかぁ。 まだ4ヶ月しか経ってないんだなぁ。(しみじみ)

いつ治って、いつ再発するか分からない病気。
今だって、社会復帰は出来ているけど、果たして治ってるのかどうかさえ分からない。

ワタシの不安をオットに言ってはいけない。
言うとその気になったら困るから。

きっと疲れがたまってるんだよ…(°▽°;)
睡眠不足じゃない…?(°▽°;)

…などと言うことにしておく。

夜早く寝るようにさせ、ビタミン剤やら、栄養剤やら、鉄剤やら
ウコン茶も飲ませ、身体に良さそうな物はなんでも口に突っ込ませて
寝ろ寝ろ攻撃。

夜更かし大好きなオットは、
「 分かったよ~。 寝りゃいいんだろ~。 」 と
夜遅くまで起きて人生を謳歌しているワタシを(笑)、指くわえて見つめながら
布団に入る日々だった。

実際、うつ病には睡眠が大切なのだよ。

いや、再発じゃないと信じたいので、そういうことを言うのはやめよう。

そしたらあーた。

週末には風邪でダウンよ。
咳ゴホゴホしてるし。 会社休んだし。

なんだよぉ!
風邪なら風邪って言えよぉ!
咳の風邪なら、もっと早く咳しろよぉ! (←無茶)
熱くらい出せよぉ!

もう~~~~~~!
この数日間の、ワタシの激しい心拍数を返せ~~~!

あぁ…だけど風邪で良かった。ふぅ…(´・` )
風邪ならどんどん引いてくだされ。
なんだそうだったのか。
そういうことだったのか。
ァ,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、


そして、咳はまだしているけれど、週明けから会社へ行き始めた。

しかしまだ体調不良を訴える。

いや、だから、風邪でしょ?
完全に治ってないでしょ?

「 風邪にしては長いよなぁ… 」 とオットが言う。

風邪!! あなたは風邪なの!!
風邪にしておこう!!
疑問に思っちゃダメだ!!
風邪風邪!

わわわわわわたしも、まだ咳出てて身体だるいし…(具合悪そうなふりをする)
同じ風邪だから、しばらくは体調悪いよ、きっと。
(ワタシはこの時すこぶる元気)

…とオットに言う。

そうかー。 そうだよなー。 長い風邪なんだよなーきっと( ^ ▽^ )

うんうん、長い長い。

そしてあれから1週間以上経つが、依然として体調不良を訴える。
今日なんて、頭が痛いと言って薬飲んで、出社時間を1時間遅らせた。

たまたま電話がかかってきた友達に、ちらっと、この話をした。
その友達も
「 かかかかかかかぜだよ!! 風邪だって!!」 と
ワタシと同じ反応をする(笑)
そしてこう言った。

「 マキちゃん…。 マキちゃんは、ダンナさんが体調が悪いと言ったら
一生そうやって心配していくことになるの? 」

それじゃあんまりだ、と電話口で鼻をすすってる。

そうか。
そういうことなんだ。
彼の体調を毎日伺い、ドキドキと安堵を繰り返しながら
そうやって生きてゆくんだ。
まだ、病との戦いが終わったわけでは無かったんだ。

戦いはまだまだ続くんだ!

よっしゃぁ! 来るなら来てみろってんだぁ!
こちとら準備万端なんでい!
だけどちょっと待ちやがれ。 あたい、今疲れてるからさ。 回復してからね。
あとそれから、お金がもう少し貯まってからね。
また仕事出来なくなったら、今度こそ大ピンチ☆だから。
そうそう、それから、出来ればムスメが入園してからにしてね。
(威勢がいい割には注文が多い)

一生ドキドキしながら暮らさなければいけないのなら
もちっと心臓鍛えておかないとな。
どうやって鍛えるんだ?( ̄‥ ̄;)
コエンザイムQ10飲もう(←心臓病にいいらしい)

…とりあえずは、今の体調不良が、れっきとした風邪であることを願おう。
でも実際、この風邪は長そうだよ。

全くもう。 熱でも出しなさいよ。 そしたら安心するんだから。ぶつぶつ。
00 : 35 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
焼き肉サラダ
2005 / 11 / 25 ( Fri )


・焼き肉サラダ
・アサリのバター焼き
・コーンスープ

-----

【 焼き肉サラダ 】
「ジャン」に肉を漬け込んで、フライパンで焼く。
レタスで巻いて、マヨネーズで食べまする。
これは、肉嫌いのオットも食べられます。(ただし肉は薄いの)


今日の料理はどれも簡単で、あっと言う間に出来てしまいました。

なんだかおいしそうに見えないわねぇ。
おいしいのにさ。

今宵は明日の為に、ケーキを焼きます。
うまく出来なかったら出すのやめようっと(笑)

明日更新出来ないもんだから、今日、たくさん書いてます。
まだ書くかもしれません( ̄∀ ̄)>日付変わるかも?←寝ろって
23 : 02 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
泥棒と間違えられた
2005 / 11 / 25 ( Fri )
明日来客がある予定なので、その買い出しに朝から行ってきた。
荷物が多くなることを予想して、チャリでかっ飛ばす。

予想通りに、ものすごい量の買い物で、袋4つ分になってしまった。
その荷物を抱えて自転車に向かい、カゴにえっちらおっちらと積み込む。
全部詰めないので、左右のハンドルにも引っかける。

まるでワタシはサンタクロースのようだった。

さて、鍵を出して自転車に…と思ったら、
鍵を入れる場所がない!!Σ(゚口゚;
あれぇ~? どういうこと!??

頭の中が「?」マークで一杯になりながら一生懸命事態を考えていると
後ろから、それはそれは大きな声で叫んでいるおばちゃんが…。

「 ちょっとちょっと、あんた===!

 人の自転車盗もうってーの==! 」


( ̄□ ̄;)!!
ワタシのじゃなかったんだ。
同じシルバーだし、形も似てるし、停めてる場所も同じだし
てっきり自分のだと思いこんでいた。

息を切らしながらお友達であろう人を連れて、おばちゃんがやってきた。
そして、

「 この、泥棒が! 警察突き出してやるからこっち来なさい! 」
と、ワタシの腕を掴む。

いいいいいえ、ちちちちちがいますから!!( ̄□ ̄|||)

自分のと間違えてしまったんです。
と説明すると、

「 言い訳はよしな! 最近自転車盗むのが流行ってるって言うじゃない。
現行犯で見つけたんだから、言い逃れは出来ないよ! 」

いいいいいえ、だだだだだだから、ちちちちちがうんですってば( ̄□ ̄|||)

ワタシの自転車を見つけ、そこへ荷物を入れて、鍵も開けて

ほらね(゚∀゚;) って顔して見せたら
お友達とジロジロ見ながら、

「 あんたさぁ…。 いくらドジだからって、ここまでドジすること
ないでしょうに。 こんなドジな人初めて見たよ。 いつもそんなドジなの? 」

そんな、ドジドジって、赤の他人のあなたに言われる筋合いもないんですが。

すいませんすいません、とペコペコ頭を下げて帰ろうとした。

そしたら、アレは絶対ワタシに聞こえるように言ったね。
地声がデカイとか、そういうんじゃないね。

「 あの子、若いのに、今からボケちゃってるよ。 やばいよね、アレ。
あたしらの方が頭は若いじゃん。 あっはっはっはっは!! 」

だから、赤の他人のあなたに、ボケてるなんて言われる筋合いはないんですってば。

しばらく背中から笑い声が聞こえていた。

悪いのはワタシかもしれないけどさ、泥棒と間違えたこと、詫びても
いいんじゃないんでしょうかね。
おまけに、ドジだのボケだの言われて、かわいそうじゃん、ワタシ。

くぅぅぅぅ。 悔しいぃぃぃぃぃヾ(*`Д´*)ノ
13 : 35 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ジェイソン・ウインターズ・ティ 偽物疑惑
2005 / 11 / 25 ( Fri )
ジェイソン・ウインターズ・ティの、偽物疑惑が浮上した。

ワタシの友人もこのお茶を飲んでいるのだが、
うちで飲んだお茶よりも薄いし、何の効き目もない。
もしかして偽物を買ってしまったんじゃないか…。
と不安になっていたので、そのお宅で飲ませて貰うことにした。

作る段階から見ていて、まず、作り方に問題があることが判明。

ワタシは、水の状態でティーバッグを2個放り込み、
そのままぐつぐつと煮る。
そしてそのまま冷めるまで放置。

友人は、沸騰してからティーバッグを入れていた。
そしてそして、このお湯の量! これ、2リットル以上あるでしょ!
そう言って、お湯の量を減らし煮出してみる。

あ♪ 濃くなった♪
なーんだ、お湯の量が多かったのと、沸騰してから入れてたので
薄かったんだなぁ♪

と、これで終わりのように思えたが、ワタシはちょっと気になって
色々調べてみた。

確かに、
「 インターネットで安価で売られてる物はニセモノ 」
などの記述を見つけた。

こりゃ大変だ!!!

ワタシはこのお茶を、たくさんの人に配っている。
自分だけがニセモノを掴まされたのなら諦めることも出来るが
このお茶いいよ、と言って、人様に譲った物がニセモノとなると
ワタシの信用問題に関わる!(大げさな)
もしもニセモノなら、その人達に謝罪しなければ!
それに、購入方法も、かなり大勢の人に情報を提供している。
この購入方法が使えないとなると、その旨も伝えなければならない。

一発奮起して、あちこちから情報を集める。
正規品のお茶と飲み比べをしたり、ニセモノに関する記述を読みあさり、
何か有力な手がかりはないかと調べるが、どうにも
パッとした答えが見つからない。

そんな時、また別の愛飲している友人が、
「 本当にニセモノがあるかどうかも分からないし、自分の所の商品が
売れなくなっちゃうから、安いのはニセモノって言ってるのかもしれないし
どれが本物かなんて、疑いだしたらキリがないよ。
最終的には、信ずる者は救われる、てことになるんじゃない(笑)」
と助言してくれた。
そして、「 参考になれば 」 と言って
彼女は正規品を持っていると言うので、その箱とティーバッグを
ワタシにくれた。
これで自分が買った物と比べることが出来る。

すると、正規品で購入した物と、ワタシが安価で手に入れた物の
パッケージが違う!
箱も、中のティーバッグの包みも、両方とも明らかに違う!
(パッと見は同じに見える)

や、やっぱりニセモノ……?(汗)

オットは
「 え!ニセモノ!? やられた~! 奥さんに毒を飲まされていた! 」
などと言うし(笑)、
しかもそれを言いふらすし(爆)、

ふん。 ちゃんと調べてやるわよ。
と、ワタシは売り手側に交渉してみることにした。

ワタシは今までに2カ所から購入しているので、そのお二方のメアドを
日付を遡り探して、メールを送ってみる。
…返事くるかなぁ…。
あなたが売っている物はニセモノですか?
などと不躾なことを言っているメールに、果たして返事を出そうと思うだろうか。
かなり丁寧に低姿勢で書いたつもりだが、何度も何度も読み直して
失礼がないか確認してから送信した。

すると、両方とも快くお返事をくれた。
本当に快く(ノ_・。)
申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

要約して話すと
本人達も、本物と思って購入している。
海外から購入しているので、日本で買うよりもかなり安く手に入る。
それを売っていると言うのだ。
パッケージが違うのは、売っている国によって微妙に違うことがあるかもしれない。
この安さでは、儲けもないので、ニセモノを作って売っても
コストの方が高くついて、なんのメリットもない。
味もなんら変わらないし、実際にこのお茶で色んな効果を実感している人も
いらっしゃるので、私は本物だと思います。

そのように書かれていた。
購入先のアドレスまで教えてくださり(英語なのでちんぷんかんぷんだが)
本当に丁寧にお返事をくださった。

というわけで、ワタシ一人があたふたとニセモノ騒動に
振り回されていたわけだが、
こんなわけで、とりあえずは安心らしい(^。^;)ホッ

ところで、このお茶飲み始めてからすっかり消えていた頭痛、
また復活している。
それもニセモノ疑惑を増長させることになったのだが、
どうやら、寒くなった為に、身体が縮こまり、肩こりが勃発し
冷え性のワタシは血液の循環も悪くなり
頭痛がしているようだ(笑)

毒じゃないので、安心して飲んでくれたまえ。

どうしても心配なら、やっぱり高いお金出して、安心出来る所から買う以外にないんだね。
ワタシはこのまま安く手に入れてゆくけど(笑)

10 : 14 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
晩ごはん
2005 / 11 / 24 ( Thu )


・にしんの煮付け
・ジャガイモ バター醤油味
・白菜のお浸し
・麩の味噌汁

-----

【 にしんの煮付け 】
COOP個人宅配の商品。
「骨まで食べられる」シリーズ。
真空パックで、湯煎10分で出来上がる。
うまいよ、コレ!

-----

【 ジャガイモ バター醤油味 】(八ヶ岳の食卓より)
もうちょっと、粋なネーミングは付けられなかったのか?と
思うけれど、まぁ、おいしいから、いいや♪

<材料>(分量適当)
ジャガイモ
バター
醤油
砂糖または蜂蜜、メープルシロップなど、
サラダ油

1.ジャガイモはよく洗って、皮付きのまま茹でる。
  (固めで火が通るように)
  熱いうちに皮を剥き、適当な大きさに切る。(ワタシは先に切った)

2.鍋にサラダ油を敷いて、コロコロと焦げ目がつくまで炒める。
  たっぷりのバターと、好みで砂糖を入れ、最後にジューッと
  醤油を入れて、さらに転がす。

とっても、素朴な味です。
作ってる間から、バターと醤油のニオイが、それはもう…♪
ワタシは今回、砂糖を三温糖にしました。

写真に写ってるこの料理、茶色いのがあちこちに。
これは、炒めてる時に溶けたジャガイモの残骸です(笑)
茹ですぎ注意☆

-----

【 白菜のお浸し 】
体調不良の今日、このお浸しが一番おいしく感じました(笑)
すりごまとかつお節をかけて、味の素と醤油で…んまいです(-^▽^-)

-----

【 麩の味噌汁 】
昨日の夜、引き出しに仕舞ってある麩を、子供達が見つけて
そのままお菓子みたいに食べてた(゚∀゚;)
いや、それ、お菓子じゃないから( ̄‥ ̄;)
説明するけど、食べたいと言うので放っておくが
そんなに好きなら、明日味噌汁に入れるよ、と約束したので
本日このおみそ汁になりました。
取り合いして食べてました(*^ m^)

ムスコ 「 お母さんのご飯、いつもおいしいね♪ このお魚すごくおいしいよ♪ 」

…いや…。 それ……湯煎しただけだし…。

22 : 35 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
疲れた身体
2005 / 11 / 24 ( Thu )
どうにもこうにも疲れている。
こんなに疲労感を感じたのは、
若かりし頃に、9日間ぶっつづけ朝まで飲み続けていた時以来かもしれない。
(もちろん仕事しながら)

ブログ読んでくださってる人なら、
きっとここで

「 マキさん、遊びすぎ 」 と言ってしまうかもしれない。

それをワタシは思いきり反論したいわけで、それを認めてしまい
オットにばれた日にゃ、出してもらえなくなってしまうので
何がなんでも否定したい気持ちは山ほどあるのだが…

実際その通りです。_| ̄|●

なにしろ、毎日朝早くから吹っ飛んで歩いてた上に
深夜遅くまで起きて、パソコンだの洋裁だのやってたので
そのせいもあるんだろうなぁ。

そして、風邪が治りきってない。
咳が1ヶ月以上続いてるんですけど、肺ガンじゃないでしょうね。
三日前は、吐き気に襲われて胃薬飲みましたし。
この吐き気、二日続きましたし。

そして、昨日の小旅行で、ムスメを抱き続けたために
首、肩、腕…。 痛いです…。 痛いですぅーーー(†〇†)

どうにもこうにも体調が悪いのです。とほほ( ´△`)

そして、ついに出ました。
出るかもって思ってたら、出ました。

口唇ヘルペスです。

【 口唇ヘルペスについてはココを 】

25歳の時に初めて発症したソレは、悪魔のようなヤツで
疲れたりストレスたまったりすると、突然のように現れるのです。

だいたい、年に一度くらい、この悪魔は顔を出してワタシの顔を醜くするんですが
ここ最近なぜだか大人しくて、今回4年ぶりの出現です!

病院行くといい薬をくれて1週間くらいで治るんだけど
めんどくさいので自然治癒を待つ。
放っておいても2週間くらいで奇麗になるんだ。
その間、ちょっと醜いけどね、いかりや長介の口の逆バージョンで。

ちょっと寝ないとまずいかなぁ。
抵抗力落ちてるんだなぁ。
だから風邪も治らないのかも知れないなぁ。

夜更かしやめればいいって?

まずは、寝るか。

みなさんも、遊びすぎには注意 身体をお大事に☆
13 : 23 | 健康 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
赤ちゃん見に行ったよ
2005 / 11 / 23 ( Wed )
今日は、オットとムスコはサッカー観戦へ。
ワタシとムスメは、ちょっとした旅へ。

旅ってどこ行くの?
板橋へGO☆

ワタシが住む横浜から、東京の板橋区へは、結構な旅である。

横浜から池袋へは一本で行ける。
池袋から東武東上線に乗り換えて、中板橋で降りた。
家からだと、だいたい2時間弱かかる。
ここに、イトコが住んでいるのだ。

2~3年前に離婚して、今年の春再婚したイトコは
出来ちゃった結婚。
結婚式に招待されていたのに、九州の義父が危篤になってしまった為に
結婚式は急遽欠席して、ワタシは九州へ向かってしまった。
お嫁さんの顔も見てないし、二日前に産まれたと言うので
退院する前に病院へ見舞いに行くことにした。
札幌からわざわざ伯母も初孫の顔を見に来ているし、
こうなりゃみんなで会おうじゃないか。

乗ったことない電車(東武東上線)に乗れるので、
ムスコも行きたがっていたが
サッカーと赤ちゃん、どっちがいい?と聞くと、サッカーって(笑)



ムスメ、お利口さんに電車に乗りました。
周りからは、かわいいかわいい♪と、さんざんちやほやされ
本人も他の乗客達に愛想を振りまき、順調に旅はスタート。

みんな優しいの。
子供連れていると、すぐ席を譲ってくれるの。
日本人も捨てたもんじゃないね。

待ち合わせ場所の、中板橋駅まで、移動の時など
一度も抱っこと言わずに歩いてくれました。
階段もたくさんあったけれど、楽しそうに上ってました。

現地に到着し、まずは昼食。
その後すぐに病院へ移動しました。


baby.jpg


赤、赤、赤、赤、赤ちゃんよ! 赤ちゃんよ! 赤ちゃんよ!!!
キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー
出来たてほやほやよ!
一昨日産まれたのよ!
なにこの顔~。 なにこの手~。 なにこの足~。
赤ちゃんだわ赤ちゃんだわ赤ちゃんだわ(興奮中)

おめでとうも言うのを忘れて、抱っこしまくり。
首据わってないのすっかり忘れて普通に抱っこしたら
かっくん、かっくん、ってなって、超びびり(°д°;;)
お嫁さんも、( ̄_ ̄|||) ←こんな顔してたわ(汗)

ごめんなさいね、興奮してたもんで。

baby3.jpg

ムスメもちゃんと、そろ~りと頭をなでていました(-^▽^-)

かわいいねぇ。 また欲しくなるねぇ。 (え?)

疲れたら困るからと言って、1時間ほどして帰る。
1時間って居すぎですかね? どうですかね?
もっといたいのを我慢したんですがね?

それからイトコの家に移動して、座談会。
久しぶりにみんな会うので、息するの忘れるくらいしゃべった。

16時に向こうを出る。
夕飯前には横浜に辿り着きたかったからである。
池袋まで送ってくれたので、そこで名残惜しそうに
いつまでも手を振りながら別れる。
おろろん、おろろん。
また会おうね。

ムスメ。 当たり前だが帰りの電車で寝る。
ひたすら寝る。
こ、これはきつい。
座ってられる間はいいが、それ以外はずっと抱っこで歩かなければ。
お、重い…。
やせっぽちなのでもっと太れと思っていたが、
体重5㎏くらいでいいよ、もう。

腕をぷるぷるさせながら移動する。
だ、だめだ。 し、死ぬ…(;´Д`)

家のそばで、オットとムスコと合流。
あぁ…。 やっと解放された…。
一緒に夕飯を食べに行く。

chuka.jpg

某中華料理店。
ここのチャーハン、おいしいんだよね♪
今日の出来事をお互いに話をし、和気あいあいとお食事。
だけど、ずっとムスメを抱っこしてきた為、
手がぷるぷる震えて、うまく箸が持てない。
全部レンゲで食べました。

ムスコに、「 サッカーどうだった? 」 と聞くと
「 うーん。 いまいち。 」

あぁ…そうすか…。
あれほど行きたがっていた割には、ずいぶんショボい感想ですのね。

「 今度は野球を見に行きたい!! 」 と目を輝かせている。
タダでチケット入手出来るかなぁ…。(あくまでもタダで見る気)
23 : 02 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ムスコの思いやり
2005 / 11 / 23 ( Wed )
明日は勤労感謝の日だ。
日付変わってるので、本当は今日と言うべきなのだが
なにせまだ寝てないので、明日、と言っておこう。

その明日の勤労感謝の日、オットとムスコは、サッカー観戦に出かける。

ムスコが突然
「 明日のサッカー、お父さん行きたくない?
行きたくなかったら、行かなくてもいいんだよ 」
と言い出した。

だって、あんなに行きたがってたじゃない。
どしたの急に。

オットはそれを聞いて
「 行きたいんでしょ? じゃ行こうよ! 」
と慌てて言った。

そして夜眠る時、
「 明日って何の日が知ってる? 」 とワタシに聞いてきた。
「 勤労感謝の日でしょ? 」
「 そうだよ。 明日は、働いてる人達に感謝しなくちゃいけない日なんだ。
お父さん、お仕事せっかく休みなのに、ボクのために出かけるのかわいそうだよね。
家でゆっくりしてたいよね。 だからボク、行かなくてもいいやって思ったんだ。 」

…それであんなこと言ったのか。
胸が熱くなる。

ワタシは子供が寝た後に起きだして、すぐさまオットに告げ口する。

ねぇねぇ、なんでムスコ、あんなこと言ったか分かる?

事の事情を説明すると、オットは真顔になって、

「 なんだよそれ…。 そりゃ絶対明日行くぞ! 」

本当は、オットはサッカー観戦、乗り気じゃなかった。
だけど、チケットもらって、ムスコが行きたがっていたので
仕方なく付き合うことにしていた。
その心情を気付いてか気付かないでか。
だけど、ムスコの話を聞いて、行く気まんまんになったようだ(-^▽^-)

これで行く気にならなきゃ、親じゃないね。

ムスコは時々、あまりにも優しい言葉をかけてくるので
本当にワタシの子だろうか、と疑う時がある。

ワタシはと言うと、明日はムスメを連れて、板橋区まで行ってきやす。
男同士、女同士、別行動でござんす。

それにしても……遠いなぁ…(; ̄Д ̄)
ムスメがいい子で電車に乗ってくれますように。

さて、朝が早いんだ。 もう寝なくちゃ。


01 : 36 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
メインがないご飯
2005 / 11 / 22 ( Tue )
ばんごはん

・豚肉ともやしのナムル
・金時豆
・大根の煮物
・牡蠣の酢の物
・納豆
・キムチ
・ジャガイモとタマネギとわかめの味噌汁

-----

一見盛りだくさんで豪華です。
…が。
これってメインはないよね…?(;´▽`A``

しかも、作った後に気付いたけれど、
オットには非常につらい料理になってるじゃないか!

肉嫌いの話を昨日したけれど、彼は、煮豆も牡蠣も嫌い。
牡蠣フライなら食べるんだけどね。

てことは…? 彼が食べられるものは?
もやしと、大根と、納豆と、キムチと、味噌汁。
あはは…。 こりゃ貧乏くさい。
本当は納豆は無かったんだけど、あまりにも食べられる物がないので
急遽納豆を追加した。

参ったね、こりゃ(笑)
「 オレに何か恨みでもある? 」 って言われたらどうしよう。

ベーコンでも焼くか…。

ほらね、好き嫌いの多い人は困りものなんですのよ┐('~`;)┌

 豚肉ともやしのナムル 
めぐみママの所で紹介されていたナムルで、ワタシも実際に
ご馳走になった。
とてもおいしかったので是非作ってみたい!と思って
ブログにレシピ書け書けと嘆願した。
本当は、ほうれん草も入っていたけれど、家にはなくて、買いに行くのも
めんどくさかったので、豚肉ともやしのみで作ってみた。

作り終わった後に味見すると…。
なんか違う…。
何が違う?
ちゃんとレシピ通りに作ったのに。(分量はいい加減だけど)

もう一度読み直すと…。
あ! 塩だ! 塩入れてなかった!
そうして塩を入れると……。

んふ♪ 大満足である♪
バー様の所へも差し入れに行った。
とても喜んでくれた(^-^)

作り方は、めぐみママの所で見てね♪

-----

大根の煮物
↑のナムルをバー様に届けると、お返しにこの煮物をくれた。
昨日魚の煮付けを作ったらしく、その残り汁で大根を煮たんだそうだ。
バー様の母上、つまりワタシの祖母にあたる人が、魚の煮付けを作った
翌日には、こうやって必ず大根を煮たんだって。
おいしかったよ!

-----

牡蠣の酢の物
ワタシは牡蠣が大好きである。
オットは牡蠣が嫌いである。
子供達もまだ牡蠣は食べない。

ということは、牡蠣はワタシしか食べないのだ。
1パック一人で食べきるのは、なかなか大変でいつも困ってしまう。
だけど酢の物にすると、次の日も食べられるので、 これが一番効率が良い。

-----

今日は結局、自分の手をかけて作ったのは、ナムルと、牡蠣と、味噌汁だけ。

あははははは…。

なんだかすごく眠くてね、眠くて眠くて眠くてね、
ムスメを昼寝させる時に、一緒に寝ちゃったんだな。
それがさ…。

13時半~16時まで寝てしまったんだ!

…夕飯手抜きになるの分かりますかね?(笑)

いやぁよく寝た。
そしてワタシは、今夜も夜更かし?
19 : 40 | 料理 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
ワタシ向きのお花。
2005 / 11 / 22 ( Tue )


これは、ずいぶん前に、友達とアンティークショップへ行った時に
購入したお花です。
もちろん造花です。

アンティークは高くて手が出ないけど、
ふと、そのお店で目にとまった造花。
アンティークの瓶に、さりげなく飾られていた。

な、なんてステキなの…!

1本90円だったかな。 忘れちった。
手で鷲づかみにして、「 これください! 」 と言っていた。

家に帰って、さぁ飾ろう♪
あのお店みたいにステキにディスプレイしよう♪

そう思ったら。
あれ…?
 
花瓶がないやんか!

これは一大事である!! 花瓶が無いなんて!!
グラスなどを代用しようと思ったけれど、
このお花の高さに丁度合う物がないんだ、これが。

買ってこなくちゃ。

そう思って、探し回っても、なかなかいいのが見つからなかった。
高さが合わなかったり、高さが合ってもスヌーピーの絵が付いてたり。
スヌーピーは嫌だよ…ぶつぶつ
アンティークの瓶じゃないので、ちょっとだけ見栄えが劣るけれど
100円ショップで高さが合う物を見つけた。

やっと飾れたね(* ゜▽゜)

だけどここでまた失敗を…。

実はこの花、パープルが好きで買ったんだけど
あまりにもかわいかったので、色違いの白も買ったのだ。

瓶、1個しか買ってこなかった……。 ←大バカ者

今度買いに行ける時まで、白はまだビニール袋の中に閉じこめられたままである。

ワタシは花が大好きなんだけど
なんてったって自慢じゃないが、すぐに枯らせてしまう。
一時期ガーデニングというのにはまって、あれこれ土いじりもしたが
1年で全滅させたので、当分やめることにした。

そんなワタシにぴったりの、愛らしいお花です♪
白もステキなので、いつか飾れた時にはまた載せちゃうね♪

いつかアンティークの瓶も、ワタシの元へやってきてください♪



18 : 06 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の晩ご飯と好き嫌い
2005 / 11 / 21 ( Mon )
ばんごはん

・子持ちししゃも
・ニンジンとジャガイモのクリーム煮
・サラダ (ブロッコリーとプチトマト)
・白菜の味噌汁

写真には無いけれど、味噌汁も付いてまーす。

-----

【 ニンジンとジャガイモのクリーム煮】

本当は、なんだかれっきとした名前が付いていたんだけど
これのレシピを覚えたのが、10年くらい前という、
あまりにも昔すぎて忘れた。
フランス料理なんですってよ。

 ・ニンジンとジャガイモを5㎜の厚さに輪切りにしたやつ
 ・生クリーム
 ・バター、塩コショウ

 1.ニンジンとジャガイモを茹でる。
   (ジャガイモは崩れやすいので煮すぎない)

 2.フライパンにバターを熱し、1を炒める。

 3.そこへ生クリームを注ぎ、塩コショウで味付け。

 4.もったりするまで煮詰めて出来上がり。

ほんのり甘みが出て、子供も喜ぶ味です。

エビやホタテを入れると、グッと豪華な一品になりますよ♪


…フランス料理だって言うのに、子持ちししゃもってどうなの?
などと言う突っ込みはナシでっせ。

-----

お気づきの方もいるかもしれませんが(気付かないか(笑))
うちは、肉料理があまり出ません。
野菜と魚中心です。

なぜなら…。

オットは、肉嫌いだから。

結婚前はひどくてねぇ、挽肉だけは食べられたので
ハンバーグや餃子は平気だったけど、その他の肉は全部NG。
要するに、色々味付けして加工して、ボロボロとした肉なら大丈夫。

だけど、それじゃぁ、肉好きのワタシは、
全く肉が食べられなくなってしまう。
冗談じゃないわ。
ワタシと結婚するからには、肉も食べてもらわないと!

特訓を重ねた結果、焼き肉、トンカツ、すき焼きなどは
食べられるように。
だけどこれも、タレやソースで肉の味を誤魔化せるからなんだけど。

今でも肉を嫌がります。
牛肉はまだ多少平気だけど、豚肉は全然ダメ。
鶏肉も調理によっては食べられません。(水炊きとかダメ)

好き嫌いって、誰にでもあるんだけど、
ピーマンが嫌い! とか、レバーが嫌い! って
ある一品が食べられないのなら分かるが、
肉!とか、魚!とか、野菜!とか、ひとくくりにした物を嫌いなのは
本当に、すんごい困りものです。

何が困るって、作り手が困るのですよ!!!

おかげでワタシは、肉料理があまり得意じゃありません。
だってこの11年、作ったことほとんど無いんだもの。

ワタシは魚も好きですが、それ以上に肉も好きです。
今までどうしていたのかと言うと…。

事情を知っている友達は、ランチの時など、必ず肉料理店へ連れて
行ってくれました。
誰かの自宅でワタシだけがご馳走になる時も、必ず肉料理。
外食する時に頼む物は、他に食べたい物があっても、まず肉を重点において。

そして、外で食べる機会の減った専業主婦になってからは
昼ご飯に、肉食べるのです。

一人でしゃぶしゃぶ、一人でステーキ、一人で肉焼いて…。
むふふ。
ちゃんとなんとかなるものです♪
寂しい? 

いえ、全然!!

肉を食べるためなら、一人でもなんでも一向にかまわぬのでござる。

ムスコが小さい頃は、オット中心のメニューだったけれど、
今じゃムスコも大きくなり、しかも彼は肉好き。

肉料理、作っていかねばならぬ事態となってきました。
これから勉強する予定です。
そしてムスコと一緒に肉食べます。
肉料理の時は、オットには目玉焼きでも焼く。
かわいそうだって?

いえ、全然!!

肉食べさせられるくらいなら、目玉焼きの方がいいと本人が申しております。

オットの肉嫌いで、いいこともありました。

小さい時から魚ばっかり食べてきたムスコは、
今でも魚大好き。
幼稚園入園の頃から、1匹ペロリと食べるようになり
一年生からは、一人で骨をよけて奇麗に食べられるようになった。
ホント上手なの。 今なんてワタシよりも…(⌒~⌒;)←ワタシは下手くそ
魚嫌いが多い昨今で、魚も肉も大好き!というのは
感謝しなければいけませんね。
…その代わり、サラダ嫌いだけど。

好き嫌いの多い人達よ、なんでも食べろとまでは言わないから
肉!とか、野菜!とか、魚!とか
そんなひとかたまりでの好き嫌いはなんとかしようぜ。
結婚したら絶対困るって。
自分も、相手の人も。

そうそう、おもしろいことにね、ワタシと実兄は肉が大好きなの。
なのに、伴侶は肉嫌い。
義姉も肉が嫌いなのです(笑)
大変だったのは、うちの母。
結婚したての数年間は、正月になるとみんなで集まっていたんだけど
肉嫌いな人が二人もいて、義姉に限っては、貝類やキノコ類やエビもダメ。
正月料理、何を作ればいいんだい! って怒ってました(笑)

もっとオモシロイ(?)のは、オットの弟は魚嫌い。
長男であるオットは肉嫌いで、次男である義弟は魚嫌い。
義母はどうしていたんだろう。 肉も魚も出せないじゃないか。
カレーばっか食べてたのかな(爆)
(義母は料理が苦手です)

好き嫌いのない人。
それだけで、人生得してると思います。
だって、なんでもおしいく感じるんだもん♪
ワタシもその一人だぽ☆
(ワタシは、レバーだけがダメです)
23 : 15 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ディズニー・シーとムスコの涙
2005 / 11 / 21 ( Mon )
ディズニー・シーへ行ってきました!

今回はファミリーじゃなくて、なんと!!
大人のオンナ3人で♪

大人だけでこういう所へ行ったのって、実に何年ぶり?

朝4時40分起床。
(4時半に目覚ましかけたが、布団の中で10分うだうだしてた為)
早いなぁ~。 にわとりさんにも負けないよ!

5時50分に家を出る。
電車で横浜駅まで行き、そこからバス一本で、ディズニー・リゾートへ
行けるのだ。
初めて利用したけど(いつも車)、なんて便利♪
これならいくらでも行けちゃう!!(金があればね)

7時半頃には現地でみんなに出会えた。

tds.jpg

ひゃっほ~~~☆
ワタシは、5年ぶりのディズニー・シーだよ!

開園と同時に、周りはみんな走ってるのに、
ワタシ達はのんきにおしゃべりしながら、ちんたら歩く。
ねぇ、いいのかな。 こんなにゆっくり歩いて、アトラクション乗れるかな。
そう言いながらも誰も走らない。
しかも人の流れの逆を歩いてる?

なにせ、大人3人もいながら、1ヶ月以上前からの約束だったのに
誰も計画練って来なかった。
最初にどこ行くの?
ていうか、何あるの?
今日のイベントは?
見所ってどこ?

さぁ…。

全員こんな調子。
ただ気持ちだけ浮ついていて、とりあえず、食事の予約しに行こう。
ガイドブックで食事する場所を決めて向かったはずなのに、
おしゃべりしながら歩いてるもんだから、現在地が分からなくなり
迷子になってやっと到着する。
やれやれ、どうにか無事に予約取れたぜ。

その後は、今度は食べたい物を重点に歩く。

gyouza.jpg

まずは噂の、餃子ドッグ
食べ物系でここが一番並んでいたけど、お味は大したことなかった
コンビニの肉まんの方がおいしいと思ってしまった(笑)


ti-zu.jpg

続いては、チーズケーキ・チミチャンガ
写真で見て、これ食べる!って意気込んだもの。
誰かが、「 ケチャップかかってるね 」 って言ったけど
イチゴソースだったよ。
春巻きの皮にチーズ入れて揚げて、イチゴソース付けて食べるって感じ?
家でも作れそうね。
でもおいしかった!

 hot.jpg

これも名前忘れたけど、ホットドッグ
パンの中にソーセージが入ってるやつ。
ワタシはコレが一番うまかった!
パンもおいしい♪
これだけ写真撮るの忘れてて、食べ始めた後に慌てて撮った(笑)


ukiwa.jpg

これは、うきわまん
見た目がラブリー♪
エビ入りで、なかなかうまかった。

ねぇ、ワタシら、食べ歩きにディズニー・シーへ来たんだろうか。
ポップコーンも買ったよ。
ワタシはキャラメル、一人はアップル、一人は黒こしょう。
キャラメルは普通だよね。
アップルは、甘酸っぱい味でおいしい♪
黒こしょうは、ビールのつまみ!って感じです。

とにかく食べる食べる。

だけどアトラクションも忘れてないよ。
やっぱり乗らなくちゃね!

最初に行ったのは、センター・オブ・ジ・アース
絶叫系。
絶叫する部分は一瞬なのだが、予想してなかっただけに悲鳴あげた。

海底2万マイルへ行こうと思ったら、整備中だった。

続いて、インディジョーンズへ行ったら、すごい並んでいたので
ここはファストパスを取る。

そして、レイジングスピリッツへ行くが、こっちの方が並んでいた(笑)
仕方ないので、1時間50分待って乗った。
だけどオンナ3人だと、この時間が苦にならないんだ。
あっと言う間に乗れた。
これも絶叫系だが、ちょっとちょっと、一回転してない?(ーー;)
そう気付いたのは乗り込んでから。
ワタシは絶叫系が苦手なので、まさに絶叫!

その後、ストームライダーに乗る。
これ、いいね♪
ワタシは気に入った。
TDLの、スターツアーズみたい。

それからファストパスを取っていた、インディジョーンズに乗る。
これもいいね♪ 安心して乗れるね♪
子供でも大丈夫だね♪
ちょっと怖いけどね…(ガイコツがいっぱい)

それからあちこち散策。

tds00.jpg

夕暮れ時の風景。
奇麗だね…(うっとり)

夕食の予約時間になったので、レストランへ。

xdin.jpg

ちょっとリッチに、クリスマスディナーを頼んだ。
おいしい料理に、おいしい紅茶、おいしいデザート。
どうして美味しい物を食べると幸せになるんだろう♪

もう辺りは真っ暗。
ここでお土産を物色する。

さて、これからどうしようか、と相談していると
水上でショーが始まると言うので見学することに。

sho.jpg

奇麗だったよーーー! クリスマスって感じですねーーー!
いい席で見ることが出来て良かった(^-^)


hanabi.jpg

最後は花火。
ごめんね、写真下手くそだけど、これが精一杯でした。


yoru.jpg

夜の景色。
夜もまた違っていて、いいもんだね。

閉園まではいないで、花火を見終わった後帰ることにした。

いつも、TDLへ行く時は、走れ走れって感じなんだけど
今日は時間がのんびり過ぎていった。
慌てることなく、ポイントを絞って乗って、
食べ歩きに重点を置き(笑)、ゆっくりまったり、
それはそれは充実した時間が過ごせました。

それに、日曜日だったので、混雑を覚悟して行ったのに
ディズニー・シーってあんまり混まないんだね!
一番長く待ったので、新しく出来たアトラクションの1時間50分。
後は45分とか、50分とか、ちょっとおしゃべりしている間に
あっと言う間に乗れました。
ランドだと日曜なんてくたびれるほど待つのにね。
ワタシが5年前に行った時は、オープニングセレモニーのご招待だったので
それはそれはそれはそれはそれは…(続く)大変な混雑でした。

帰るのが名残惜しい。
ワタシの、横浜行きのバス停まで二人も一緒に来てくれてお見送り。
おろろんおろろん。 涙の別れ。
また遊ぼうね!

このたびは、ご招待ありがとうございました!
おかげでステキな一日を過ごすことが出来ました。
今思い出しても、夢のような一日でした。
ワタシを快く家から出してくれた、オットにも本当に感謝です。
駅まで送り迎えもしてくれました。
ワタシは幸せだー(ノ_・。)

これからディズニー・リゾートへお出かけの方。
本当に本当に、ものすごく寒いので、
完全防備で出かけてね。
ワタシは、「 真冬のコートはまだ早いだろうなぁ 」 と
厚めではあるけど普通のジャケット着ていったら
寒くて寒くて…{{{{(+_+)}}}}
マフラー、手袋、しっかり付けていってね!

-----

時々子供を置いて、単独行動することがあるワタシですが、
いつも夕飯前には帰るか、夜のみのお出かけか、なのに
今回は、子供が起きる前に出かけ、子供が寝てから帰ってくるという
丸一日留守にしてしまいました。
子供を出産してから、ワタシだけが丸一日留守にするというのは
入院した時くらいです。(肺炎、出産で2度経験あり)

子供にとっても、お母さんが一日いないのは初体験。
その旨を話すと…。
ムスメはよく分かってないけれど(笑)、ムスコはショックだったようで。
前日の夜になって、泣きました。
朝、ボクを起こしてから出かけてと言うので、すごーく朝が早いから
起こしてもその後いなくなったら寂しくなっちゃうでしょ。
だから起こさないで行くよ、と言うと
今度は、「 眠りたくない 」 と。
眠ると、次に目が覚めた時にはもうお母さん、いないんでしょ?
だから眠りたくないと言って泣きました。

ワタシ、死ぬんですか…?
というような騒ぎでした(^^ゞ

今までこんな風に悲しんだことは一度もなかったのに、
やはり丸一日というのは、無理があったのかな。
だけど非情なワタシは行きますよ。
そうは言っても、心を痛めたワタシでした。

ムスメが幼稚園に入ったら、一人旅をさせてくれ、と
オットに頼んでいたワタシですが、
……こりゃ、夢の彼方へと消えていく話になってしまったことでしょう。
その頃はムスメも、母を恋しがるでしょうから。

もっと大きくなるまで、お母さんが留守にするのは厳しいのね。

でも、今朝、「 ボク、頑張ったよ! 一人で寝たよ! 」 と
誇らしげに自慢するムスコ。
「 すごいでしょ! 」 と鼻を膨らませている。
こういう試練もたまにはいいかなぁと思ったワタシです。

小学2年生。 まだまだ甘えん坊さんです(*^。^*)



10 : 11 | おでかけ | トラックバック(2) | コメント(7) | page top↑
冷蔵庫にある物で2
2005 / 11 / 18 ( Fri )
din11.jpg

・キムチ炒飯
・シェパーズパイ
・レタスとコーンとワカメと卵のスープ

【 キムチ炒飯 】(「 リュ・シウォン食堂 」 より)

 これは、韓国料理です。
 想像以上においしかった!
 ワタシ、自分が料理の天才になったかと思ったよ。
 シウォンくんの料理がうまいのね♪

 知っている人もいると思うが、韓国の 「 美しき日々 」 という
 ドラマの中で、シウォンくんが、チェ・ジウに、台所で自分の手料理を
 食べさせるシーンがある。 お口あーんして、だよ(怒)
 それがこの、キムチ炒飯である。
 ドラマ見てる時から、おいしそうだなぁ♪と思ってたら
 本に載ってるじゃないの!
 
 作る? 作ってみたい? 教えて欲しい?

<二人分>
 白いご飯 2杯分
 白菜キムチ 300g
 マーガリン 大さじ2
 バター 小さじ1
 塩コショウ、ごま油、卵、白いりごま、韓国のり

1.フライパンにマーガリンを入れて溶かし、白菜キムチを炒める。

2.1へバターを加えて混ぜ、ご飯とキムチの汁を適量加える。
  全体に混ざったら、フライパンにご飯を押さえつけるようにして炒める。

3.ごま油を鍋肌から回し入れ、焦げ目が付くようにさらに焼く。
  塩コショウで味付け。

4.半熟の目玉焼きを作って、塩コショウを振って、3に乗せる。
  白いりごまを振る。

半熟の黄身をご飯に混ぜながら、韓国のりで、ご飯を巻いて食べる。

これが正当な作り方。
ワタシは今回、マーガリンもなく、海苔もなかったので、
バターのみで、食べる時も普通にスプーンで食べました。

バターの風味、ごま油の香ばしさ、もう◎のおいしさでした☆

オットは明日も作ってくれ!って。
いや、キムチ、もう無いから(笑)

今後、うちの定番料理になることでしょう。

-----

【 シェパーズパイ 】( 世界の料理より )

 これは、イギリス料理です。
 羊飼い(シェパード)が作って食べていた料理なんだって。
 こちらも、家族全員、大絶賛☆でした♪

<4人分>
合い挽き肉 300g
じゃがいも 2個
バター 10g
牛乳 大さじ2
塩 小さじ1/4
こしょう 少々
 
タマネギ(みじん切り) 1/2個
トマトケチャップ 1/2カップ
卵 1個
(バター20g、塩、こしょう)

1.ジャガイモは柔らかくなるまで茹で、熱いうちにつぶし
  赤文字の材料を混ぜ合わせる。

2.フライパンにバター20gを溶かし、タマネギを透き通るまで炒める。

3.2に合い挽き肉を加え炒め、塩コショウ、トマトケチャップを加えて
  炒める。肉の色が変わったら火を止め、卵を溶いて混ぜ合わせる。

4,耐熱容器に、3を敷き、ジャガイモを乗せて、200度のオーブンで
  15分くらい焼く。

これが正当な作り方。
ワタシは、なんとなくだけど、上にチーズをたっぷり乗せました。
グラタンみたいに。
でも、すごくおいしかったです!
でっかい耐熱容器にどーんと作ったのに、あっと言う間になくなりました。

表示の分量は4人分ということだけど、ちょっと少ないと思う。
うちが大食いなのか?

tia.jpg

どうでもいいけど、うちのオーブン、焼き色付かないのよね。
これ以上焼いたら干からびるわ、というところまで焼いても白いまんま。
焼き色がおいしく見えるのにねぇ。。。

tib.jpg

こんな風に、小分けして食べました。

【 スープ 】
 家にある材料を適当に入れて作った。
 レタスはサラダ分も無かったのでスープに使うことに。
 コーンは缶詰。ワカメはうちの定番。

-----

今日も、昨日に続き、買い物に行かずに作った。
キムチも少量しか残ってないし、レタスも少ししかない。
挽肉も少し。
なんでこんなに全部中途半端なんだ(笑)
だから、実際の分量よりもどれも少ないです。
ごまかして作りました(^^ゞ

とにかく冷蔵庫の残り物が乏しいので
何作れるかひたすら考え、今回は本に頼ってみた。

どれもこれも、ヒットでしたよ!!

…明日は買い物行くぞぉ。

23 : 35 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リュ・シウォン食堂
2005 / 11 / 18 ( Fri )


【 リュ・シウォン食堂 】
リュ・シウォンの料理本です。
ワタシが買った、第二弾でもあります♪

料理の本だけど、これは本当に写真集みたい。
彼の魅力満載です☆

hon_ryu4.jpg


料理より、彼の写真に興味のあるワタシ(* ゜▽゜)

んふふ。 んふふふふふ。 んふふふふふふふふふ。

買ったのはちょい前なんだけどね。

コンサートに行ってみたいなぁ…


20 : 26 | | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
ムスコのトレーナー
2005 / 11 / 18 ( Fri )
ハンドメイドの、「 子供服 」 をUPしました。

Tシャツを作り慣れているので、トレーナーも簡単だろうと思ったら
ポケットも苦戦したし、袖口が狭くてステッチが縫いにくくて。。。
こりゃムスコのサイズだから良かったけど、ムスメになるともっと小さくて
縫えないんじゃないか…?(汗)
彼女のも作ろうと思ってたんだけどなぁ。
ステッチ無しだとしっかりしないんだよね。



久しぶりにムスコの服を作りました。
真っ黒です。
つまんないです(笑)

ムスコの服

こんなのです。
ここへも写真、載せることにしました。

寂しいので、胸元にアップリケなんぞ付けてみたけど…。
どこにでもありそうな服になってしまいました。

まぁ…いいか。 この布安かったし。 
1m624円だったのよね。 
幅も175㎝あるので、ムスメのならもう1着作れるかも。
この前お店で、似たような素材の服が、4900円だったので
それを思うと、かなり安上がり(^-^)
値段以上の質感です。
それに、これくらいシンプルな方が合わせやすい♪

ベルベットみたいで、あったかそうですよ♪

これを最後に、当分、自分の物の手作りはお預けです。
頼まれてる物、贈り物が、わんさか(でもないが)あるので
そっちに専念しまーす。
子供達の服、まだまだ作りたいんだけどね。

サイト開設記念のイベントもやりたかったんだけどなぁ。
今月6周年なの。
来月は、「 おちゃする? 」 の1周年。
みんなにプレゼントしたいなぁ…と思ってるんだけど。
年明けてからになるかな(笑)
あまり期待せずに待っててくださいな。

え? いらないって?
11 : 01 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
冷蔵庫にある物で
2005 / 11 / 17 ( Thu )
din10.jpg

・ごった煮
・タコと小松菜の酢みそ和え
・豆腐とワカメと油揚げの味噌汁
・漬け物(バー様から差し入れ)

ごった煮って何!?
…て感じですかね?
うちの母が使う言葉なんですが、母だけが使うのか、
北海道特有の言い方なのかは不明。

要するに、「 適当に具材を入れた煮物 」 ってことです。
ごちゃごちゃ入れるから、ごっちゃ煮… → …ごった煮?
いや、ウソかも。 由来も分からないんです(笑)

「 ごった煮 」
 鶏もも肉、ジャガイモ、人参、大根、干し椎茸

「 タコと小松菜の酢みそ和え 」
 酢みそは、ワタシは作ったことないので、市販の酢みそ使ってます。
 母は酢みそさえも作ってしまうんだよね。
 え? 普通?(汗)
 
「 豆腐とワカメと油揚げの味噌汁 」
 危なかったです。 豆腐の賞味期限が昨日でした。
 一日くらい過ぎても大丈夫(笑)

「 漬け物 」
 ワタシは漬け物、好んでは食べません。 あれば食べるって感じ。
 けど、オットは好きです。
 一緒に買い物行くと必ずかごに入れるんですが、
 ワタシ一人での買い物では買いません(笑)
 時々母が分けてくれています、オットの為に(謝謝)

-----

ワタシは今、ふぬけ状態で、外へ出たくなかった。
というより、昨日まで忙しくて外へ出てばかりいたので
その反動もあるのかもしれない。

だけど、実はずっと買い物へ行けてなかったので
いい加減冷蔵庫の中がからっぽなのだ。
朝お弁当を作ってる時に、すでにお弁当のおかずさえ乏しかったので
「 買い物行かなきゃまずいかも… 」と思ったのに
やっぱり外へ出たくなかった。

さて。 買い物行かずに何を作れるか?
冷蔵庫を端から端まであさる。

ジャガイモ、人参、タマネギの三つは、よく使うので大量に買っている為
今日もまだ健在だった。
これを使おう。

大根がほんの少し残ってる。 これも候補に入れておこう。

豆腐を2丁も見つけた。 しかも賞味期限が昨日(汗)
げっ…。 2丁もどうすんねん。
寒くて冷や奴も食べたくないし。
鍋にするには材料無いし。
揚げ豆腐は絹じゃまずいだろうな。
なんと。 2丁分、全部味噌汁になった(笑)

次は、冷凍庫をのぞくと…………なんもない…。
冷凍のスパゲティがあるけど、いくらなんでもコレおかずにしたら
怒るだろうな(笑)
鶏もも肉が1切れだけ。 数が中途半端。
挽肉も…ほんの一人分の量ならあった(笑)
たこ焼き好きのワタシ達は、突然食べたくなっても大丈夫なように
タコだけはいつも常備してるので、これも今日使っちゃおう。
油揚げもあった。
枝豆もあったけど…これもおかずにならんな。
アンパンマンのポテト。 これもダメだ(笑)
結局、鶏肉と挽肉とタコだけしか使用出来る物がない。

ジャガイモ、人参、タマネギ、大根、鶏肉、合い挽き肉、タコ。
これをしばらく眺めて、何が作れるか考えた。
カレーもシチューも無い。

そこで思いついたのが、ごった煮であった。
椎茸欲しいけど、椎茸も無い。
干し椎茸ならあるな…。 ← これも常に家にある

大根は本当に少ししか無かったので、一人1個ずつの配分。
タコとタマネギ以外を使って煮物を作った。

これがなかなかうまかった。
オットは、椎茸が絶品だと褒め称えていた。
干し椎茸もやるもんだのぉ。
煮時間が少なかったので、大根はしみないだろうなと思っていたら
さすがルクちゃんです。 しっかりしみこんでいました☆
しかも奥さん、ジャガイモなんて、ほっくほくよぉ~~!
とてもおいしく頂きました(^▽^)

小松菜もらったので、本当はお浸しにしようかと思ったけど
小松菜のお浸し、ワタシがあまり好きじゃないので(笑)、
タコと一緒に酢みそで和えてしまいました。
でも、これもおいしかった♪

豆腐の味噌汁は子供達が大好きなので、2丁いれても全く問題なし。
明日の分も…と思ったけど、今日でほとんど無くなってしまった。

今日はメニューに非常に悩んだ日だったけど
なんとかなるもんだな。 ふぅ。

…明日も行きたくないな。 しばらく外へ出たくないや。
買い物行かずに今度は何作る…?
こう御期待☆

やーやー、ご飯の話なのに長くなってしまったわね。
22 : 31 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
恋愛バトン
2005 / 11 / 17 ( Thu )
「 恋愛バトン 」 というものが
maiさんから回ってきました~。
質問に答えていくだけのものみたいです。
ではでは、レッツトライ!

-----

Q1.あなたのお名前と性別を教えてください。

 マキ。女。

Q2.現在、恋人又は好きな人がいますか?

 いたらまずいでしょ!

Q3.今まで一目惚れした事ありますか。よければ詳しく教えて下さい。

 あります。片思いはみんな一目惚れかも。

Q4.恋人に求める条件3つを挙げて下さい。

 すこぶる優しい人。めちゃめちゃ優しい人。世界で一番優しい人。
 
Q5.今まで付き合った人、好きなタイプと一致しましたか? 

 付き合った人は一致してません。オットは半分くらい(笑)
 片思いの人は一致してた…と思います。

Q6.自分から告白しますか?それとも待ちますか? 

 今までの人生の中で一度だけ自分から告白したことが。
 それ以外は、とてもとても自分からだなんて…(//∇//)
 
Q7.結婚願望はありますか?

 結婚に憧れてはいたけれど、願望は強くなかった。
 結婚したいと思えるほどの男性に巡り会わなかったのかも。

Q8.失恋したらどう対処しますか?

 一度しか失恋したことないんです。一度しか告白したことないから(笑)
 その時は、彼女いるって分かってたので、ただ告白して満足して、
 さっぱりしたもんです。なかなか忘れられなかったけどね(〃⌒∇⌒)ゞ
 恋人と別れる時もいつも別れを切り出すのはワタシだった。
 毎回泣くけど、たくさん考えて自分で決めたことだから、
 きちんと前向いてました。

Q9.今現在の自分の恋愛を表す曲は?

 「 365歩のマーチ 」
 恋愛に限らず、人生そのものの歌。
 胸を張って 足をあげて ワンツーワンツー♪

Q10.お疲れ様でした。次に回す人を5名指名して下さい。
 
 ご、5名もですか…( ̄▽ ̄;)
 これが一番問題だ。
 ワタシはブログ友達、あんまりいないので
 名指しされた人、よろしくお願いします(笑)
 強制ではないので、無視してくださっても大丈夫ですよ♪

 らいなすママ
 なぁなママ
 Yukiさん
 海苔香ちゃん
 きらりさん

みなさんごめんなさい。

12 : 59 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
怒りに身を任せ…
2005 / 11 / 16 ( Wed )
今日は、クライアントと初の顔合わせ。
サンプル描いたので、それを見ながら決定事項について話し合う予定だった。

久しぶりの、ちゃんとした席(?)だからね、
ワタシは、デキル女風にばっちり決め込んでいった。
化粧ももちろん! すっぴんには絶対見えないよ(笑)

黒のスーツに身を包み、JJのモデルと間違えられてサインねだられたら
どうしようと悩んだほどの意気込みで行ったらば、


担当者は…………。

namihe.jpg


サザエさんの波平だった。(波平の方がかわいい)

いや、顔は関係ないさ。
分かってるさ、そんなことわ。

だけどこれが、リュ・シウォンや福山雅治だったら…
もう、奥さん鼻息荒くして打ち合わせに熱が入るのに。。。

それはさておいて。
この波平。
噂では聞いていたが、かなりのくせ者であった。
久しぶりに、燃えたぎるほど熱くなり…(怒りで)

結論から言うと、仕事断ってきた




今回の仕事は、友人からの依頼で、その友人が以前努めていた会社の
パンフレットに使うイラストのデザイン画が仕事内容。

前にも言ったけれど、重労働なのだ。
それの報酬が、5000円。
5000円ぽっきりで、1ヶ月間がむしゃらに仕事して、
締め切り前は徹夜覚悟、資料代も自腹、時間もお金もなくなる仕事なのに
ワタシはそれを受けることに決めたのだった。

ワタシは以前、別会社で専属で仕事していたことがあって、
その時、イラスト1点につき1万円で受けていた。
描く時間、準備する道具、その他諸々の諸経費を込みで、
この1万円が安いか高いか分からないけれど、
とにかく大好きな絵を描いて報酬をもらえるのだから、
これで満足していた。
ちょっと名の知れたプロに任せると、ん十万取られたという話を聞いてるから、
ワタシの金額は、相当破格なお値段だろう。
ま、ワタシはその道のプロじゃないからね(笑)

5000円と聞いて、悩んだのは確かだし、それでも受けると決めたのはワタシ。
だけど、友人も気を利かせてくれて、
1万円にUP出来ないかと交渉してくれていた。

そしたら、

「 あんた程度なら、ボランティアで受けてもいい仕事じゃないの? 」 と言われた。

「 主婦なんでしょ? どうせ暇なんだから、その暇の片手間にちょちょちょいと
やってもらえればいいだけで、それを1万円にUPしろだなんて、
オレに言わせたら、何様?って思うわけよ 」
とも言われた。

「 ただの小遣い稼ぎなんだからさー、5000円だって高いくらいじゃないの?
5000円もあれば、スカート一枚買えるよ。
それともなに? なんか欲しい物あるわけ? 」

……………。

この時点で、ワタシの怒りバロメーターはかなり上昇していたのだが
なんてったって、友達の紹介だからね、その友達の顔もあるわけで。
しかも、友達のダンナさん、まだこの会社に勤めてるわけで。

マキさん、ファイト!

「 それでは、5000円のままでいいです 」 と言った。

「 いや、だからさ、5000円じゃ高いでしょ?
2500円にしようか。 半額の。 これくらいが丁度いいんじゃない? 」

……………。

その返事をし終える前に、

「 あ、それからこのサンプルね、よく出来てるんだけど、これでOKは出せないから
もう3点ほど違うタッチで描いてきてくれる? 明日までに出来るよね? 」

あ、あしたっすか!?
サンプル1枚描くのに、何時間かかると思ってるんですか??????

「 だって暇でしょ? どうせ家事だって大したやってないだろうし、ねぇ。
こっちも割と急いでるから、明日までに3点持ってきてよ。
主婦同士の雑談で忙しいとか? あっはっは! 」

…あっはっは…って……。

マ、マ、マ、マ、マキさん、ファイト!

「 明日は無理です。 金曜日までにしていただけませんか? 」

「 なんでそんなに時間かかるの? 前に○○さん(どこかのプロの人)
に頼んだ時は、3点くらい翌日持ってきたよ 」

その、○○さんは、朝から晩まで仕事に専念出来る人でしょう?
ワタシは、家事はどうでもいいとしても、育児の片手間にやってるんだから
子供放ったらかしでやれと?

「 最近のお母さんなんて、子供の面倒みないでしょ。
子供にテレビ見せておいて、自分は長電話…なんてパターンでしょ。
その長電話の時間を仕事に使えばいいだけで。 」

マ、マ、マ、マ、マ、マ、マ、マ、マキさん、ファイト!!!!!

「 いい身分だよねぇ。 ダンナさんの稼ぎで悠々自適な暮らし?
奥さんはそのお金でホテルのランチ食べたりするんだよね。
笑いが止まらないでしょ、毎日。 」

……………。

ねぇ、この人、専業主婦に、何か恨みがあるのだろうか?
なんでこう、憎たらしい物の言い方をするかね。 波平のくせに。
独身だって聞いてるけど、すごーい納得。

「 とにかく、明日までに頼むよ。
仕事与えてやってんだから、こちらの言うことくらい聞いてもらわないとね。
金曜日にしてほしいと言える立場じゃないんだよ? あんたは。 」

……ダメ。

ごめん、友よ。

「 明日までにどうしてもやれと言われたらやりますよ。
徹夜してでもなんでもね。
だけど、あなたみたいに、一緒に仕事する人間に思いやりの気持ちも
持てないような人と、この先一緒には仕事出来ません。
例え短い間だとしても、一つの仕事を終えるまでは
お互い信頼関係の元でやっていきたいと思います。
どうやら、あなたとはその関係が結べそうにありません。
何か専業主婦の方と一緒に仕事して、嫌な思いでもしたんですか?
黙って大人しく聞き入れようと思ってましたけど、
そこまでバカにされたらワタシも黙ってられません。
今回の話は無かったことにしてください。
そのサンプルも捨ててください。
どうぞ他の方に頼んでください。 」

そういうと、波平は慌てて、頬杖付いていた手を直し、
「 キミのことをバカにしたつもりはないが… 」 と言いかけた。
「 十分バカにしてるじゃん 」 ← あまりの怒りに突然タメ口のワタシ。
「 いや、今断られても困るんだよ。 それじゃあまりにも無責任じゃないか? 」
「 はい。 とても無責任だと思います。 だけど、あなたとはやっていけません。 」
「 どうしても1万円欲しいのか? その金額にすればいいのか? 」

もうね、このセリフでも呆れちゃってるわけよ、ワタシ。
この際、1万円は関係ないでしょ。
100万払うと言われても、考えは変わらない。(いや、少し変わるか?(笑))

あーだの、こーだの、と予定の時間より大幅に遅れて
ワタシは帰りがかなり遅くなってしまったのだが、
仕事はしない、その一点張りで終わった。

入る時は誰も見向きもしなかったのに、帰る時に会議室から出たら
残っている社員の人達全員、ワタシを見た。
そりゃそうだよな、筒抜けだもんな、会話。
お辞儀だけは丁寧にしてきた。 ごめんなさいの気持ちを込めて。

帰り道、友達には謝る。
ごめんね。 ちゃんと我慢するつもりだったの。
ダンナさん、会社に居づらくなっちゃうかな?

そういうと友達は

「 いやぁ~。 すごいね、マキさん。 あたし感動しちゃったよ。
あの人、みんなからの嫌われ者だったけど、誰も口答え出来なくて、
あんな風に言ったの、マキさん初めてだよ。
あの人の、あんな顔、初めて見たわ。
今日の武勇伝、ダンナにも伝えておく。
ダンナは部署が違うから、大丈夫だよ(^-^) 」

そして、こちらこそ変な仕事紹介してゴメンね、と謝られた。

良かったよーーーーー。
ワタシは友達のことだけが気がかりだったんだーーーー。
ワタシのせいで、何か問題が起きたらどうしようって、
頭の中そればかり考えてた。
後悔しても遅いし。

そこが問題ないのなら、もうワタシは気分すっきり♪

でも、家に着いてから、思い返してみて、
やっぱりワタシの取った行動は、大人げなかったな…ととても反省。

波平も言っていたんだけど、ワタシに対して、じゃなくて、
世間の専業主婦の一般例として言っていただけだと。

だけど、初対面の人に、これから一緒に仕事しようって人に
あんた呼ばわりする人というのは、ワタシはやっぱり信頼出来ない。
ここに記したことが全てじゃなくて、もっとたくさん
ネチネチと言われ続けていたのだ。

それはそうなんだけど……。

例えどんな理由があるにしろ、途中で仕事放り出すなんて、
すごい無責任な話だよな、と、ずーんと落ち込んでしまった。
一時の感情に身を任せて突っ走ってしまった自分に自己嫌悪。

そして、半月とは言え、今まで仕事してきた分の労力が
全て無になると思うと、それまた、がっかりなのであった。。。

あぁ…。 2~3日、立ち直れないかも。。。

00 : 55 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
晩ご飯と風邪
2005 / 11 / 15 ( Tue )


・焼き鳥
・エビのフリッター
・かぼちゃのポタージュ

焼き鳥は、フライパンで焼きました。
煙もくもく、部屋中焼き鳥のニオイが充満。
ムスコが遊びから帰ってきて、
「 何作ってるの!? すごいいい匂い! 外まで匂うよ! 」 と。
ワタシ、テキ屋のねーちゃんです☆

エビのフリッターは、COOP商品。 揚げるだけです。
これがうまいんですよ! 2回目の購入です。
おかず、というより、つまみ、って感じ?
しっぽまで甘くておいしい。

かぼちゃのポタージュは、バー様に頼まれて。
ジー様が10日間の絶食後、やっとおかゆを食べられるようになって
栄養のつくスープを飲ませたいと。
ジー様はかぼちゃが嫌いなのに、なぜかワタシの作ったスープだけは
好きなのです。(バー様作れないので毎度ワタシ)
かぼちゃ食べさせたい時は、コレです(笑)

知ってる人の方が多いと思うけど、一応レシピ。

かぼちゃは皮を剥いて適当な大きさに。
タマネギはバターで炒めます。
この、かぼちゃとタマネギを鍋に突っ込んで、適当に水入れて
コンソメの素で煮込みます。
柔らかくなったら、ミキサーに入れて、スイッチON。
またまた鍋に戻して、牛乳で伸ばして、塩コショウで味付け。


じゃがいもの冷たいスープ、ビシソワーズと作り方同じです。
ほうれん草でも、応用出来ます。

子供も大好きです♪
でも、ムスメは、煮物の方が好きみたい。

今日はシンプルなメニューの割には、時間がかかったなぁ。
焼き鳥、10本じゃ足りなかったなぁ。
でも20本も焼いたら、それだけで30分はかかるなぁ。

ちょっとおかずが物足りなかったので、
キムチと、トマトを付けました。

-----

風邪ひいてる、って言ってたけど、
なんだか、夜になると咳が止まらなくなって眠れないので
もしや喘息!? なーんて思っちゃって
昨日病院行ってきました。
喘息じゃなかったよ(笑)

とにかく咳がつらい、熱はなくても咳のし過ぎでお腹は筋肉痛だし
睡眠障害だし、肺も痛くなってきたような気がする、
ばしっ!と効く薬を、一丁たのんます。
とドクターに告げた。

すると、漢方薬と、麻薬の咳止め(←本当にこのように説明された)
をくれたんだけど、これがすごい!
軽減する…じゃなくて、止まるんだよ、咳が!
毎度咳風邪の時は、薬もあんまり効かなくて長期戦を覚悟するのだが
なんでこんなに効く薬、今まで出してくれなかったんだろうと思うほど
快適快適♪
おかげで今日、昼寝出来ました(笑)
春から新しく入ったドクターなんだけど、この人、いいかも♪

22 : 51 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
白菜のクリーム煮
2005 / 11 / 14 ( Mon )
ばんごはん

・白菜のクリーム煮
・カレイのみりん漬け
・ほうれん草のお浸し

【 白菜のクリーム煮 】
 本当のクリーム煮って、たしか、水溶き片栗粉入れたりして
 もたっとなるんじゃなかったっけ?
 作り方知らないので、ワタシ風のクリーム煮。
 ミルクスープとも言う?

 白菜、ベーコン、タマネギ、人参、エビ、ブロッコリーが入ってます。

 野菜をバターで炒めて、牛乳を注いで、コンソメの素を入れて煮込む。
 (あまり沸騰させないように混ぜながら、弱火で煮込もう)←ルク使用
 塩コショウで味付けしておしまい。
 とてもおいしかったですよ♪
 子供もコレだと、野菜いっぱい食べてくれます♪

カレイのみりん漬けは、ただ焼くだけのもの。 小さいので2切れずつ。
ほうれん草のお浸しは、ただ茹でるだけのもの。

-----

魚置いてる四角いお皿、土曜日に友達が連れて行ってくれた雑貨屋さんで
買った物。
ワタシの料理が貧乏くさく見えるのは、器が悪いのだ! そうに違いない!
…そう思ったワタシは、少しずつ、気に入ったお皿を揃えていくことにした。

だれ? 器じゃなくて、腕の問題だと言ってるのわ。(`´)

そういうの抜きにしても、食器買うのって、楽しいよねぇ(*^ ▽^ )

19 : 48 | 料理 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
コスメの話
2005 / 11 / 14 ( Mon )
ワタシはよく、「 すっぴんだよね? 」 って言われる。
…いや、毎日化粧してるんですが…。(家にいる時はしてないが)

二十歳前までは、とりあえずメイク道具全部使って
塗りたくるだけ塗りたくり、水商売風のオンナだった。
マスカラもばさばさ塗るので、
「 あんたマネキンかよ 」 と友人に言われた。

そんなワタシも、結婚すると、余計なメイクはしなくなり、
すっぴんに思われることが多くなった。
ナチュラルと言えば聞こえがいいが、化粧の仕方に問題があるんだと思う。

ファンデーションと、透明マスカラと、口紅だけ。
眉毛はブラウンのアイシャドウを使ってる。
これがワタシの毎日のメイク。

以前女同士で遊んだ時に、顔の話になって、化粧の話になって、
ワタシの化粧法を指摘された。

下地使ってないでしょ? ほお紅塗ってないでしょ?

え? みんな使ってるの?

当たり前じゃん! 
下地使わないと、ファンデーションが奇麗にのらないよ。
ほお紅使わないと、顔色悪く見えるし、立体感がなくなる。

そして、マキちゃんの口紅、濃いのよ。
もっと薄い色の口紅付けた方が絶対似合うと思う。

そう言われた。

ワタシの口紅の色は、ベージュにブラウンが入ったヤツと、
ワイン色のどちらか。
他の色はもっとケバイので、結婚式とかじゃないと使ってない。
確かに薄い色って持ってない。
ワタシの唇は厚いので、薄い色は膨張して見えると思って敬遠してたのだ。

友達が自分の化粧品を出してきて、これと、これと…と
ワタシに似合う色を出してきてくれた。

いやーん♪ 楽しいー♪ これもこれも付けてみて~♪
と、友達は面白がってる(ーー;)

口紅は、淡いベージュ。 ほお紅は、薄いオレンジ。
ほら、こうすると、ナチュラルだけど、ちゃんと化粧して見えるでしょ。
と友達は満足げ。

鏡の中の自分を見て、
あ、ほんとだ。 なんかワタシ奇麗じゃない?(むふふ)

下地を塗ると、ファンデーションが本当にすーーーっと付く。
ほお紅付けると、ワタシは顔色がいつも悪いのだが、
表情が明るく見える。

たったこれだけで、こんなに違うんだ!

全部は一度に買えないけれど、とりあえず、口紅だけ買った。
淡いピンクベージュ。
ほお紅は、昔使っていたシャネルのを引っ張り出した。
オレンジとピンクを混ぜたような色で、ワタシはとてもこの色が気に入っている。

でも下地…。 高いんだよなぁ…。

ドラッグストアに入り浸っていると、あるメーカーさんが
試供品を配っていた。
リキッドタイプのファンデーション。 下地の代わりになるって?

そそそそそそそれくださいっっっ!!

乞食のように物乞いしてたくさんもらってきちゃった(〃⌒∇⌒)ゞ

これでばっちり!
ナチュラルな、それでいてすっぴんでもない、奇麗なワタクシの出来上がり☆
華麗に生まれ変わったワタシ。
…になるはず。

土曜日遊びに行った時に、みんなすっぴんだった。
「 今日ワタシすっぴんなの 」
「 あ、ワタシもそうだよ 」

そしてワタシを見て、

「 今日は、マキちゃんも すっぴん だよね♪ 」


………………。


これはやっぱり、化粧の仕方に問題があるのだな。
いや、マスクしていたから口紅は確かに付けてなかった。
だからすっぴんに見えたのだと思いたい。

オットは、「 化粧って絵を描くのと一緒なんじゃないの? 
奥さん絵を描くんだから、そういうつもりで化粧するといいんじゃないの? 」

そういう考え方もあるのだな。

だけどこう…ギャグ的なイラストばかり描いているワタシは
自分の顔もギャグになってしまうんじゃないかと思って
恐ろしくて、絵を描くようにはメイクは出来ないのであった。



13 : 40 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
彩の国へ
2005 / 11 / 13 ( Sun )
この前、修理を依頼されたPCが治ったので、昨日、お届けに彩の国へ。

ワタシら夫婦、風邪ひきさんなので、相手家族に移すとまずいので
今回は諦めようかと思っていた。
その旨を話すと、

「 うふふ♪ お待ちしております 」 との返事。

気にしないってことだな。 よっしゃぁ! マスクして行くぞ!

着いてみると、相手方も胃腸風邪を長男くんが引いていて
うちの咳風邪を置いていって、胃腸風邪もらって帰るかもな、
ってお互い笑った。


行く途中に、車から見えた空。
雲が一直線にずーっと続いていて、ムスコはこれを見て
「 あの雲、上に乗って歩いて行けそう 」 と。
本当にそんな感じだった。

今日は、友達夫婦の結婚記念日。
記念に…と、お花を買っていった。
ついでに、日頃お世話になっている御礼に、ワタシのハンドメイド品も。

いっつも招待されるたびに、ご馳走作ってもらって、
ワタシはそれを食い散らかして帰るだけ。
いつか御礼したいなぁと思っていた。
ワタシの作ったしょぼい物ですが、御礼にね♪

そして、今日は我が家がご馳走しようと思っていた。
家から機械まで持ち出して、色んな武器を集め車に詰め込む。
食材は傷んだら嫌なので、向こうで調達しよう。

「 たこやき 」 を。

オットの得意料理なのだが、これがなかなかうまい!
12人分のたこやきを作らなければいけないので、
オットもワタシも、テキ屋のあんちゃんと姉ちゃんになるつもりでいた。

ところが、子供達も手伝ってくれて、あちらのパパさんも手伝ってくれて
焼いて焼いて焼きまくるつもりでいたのに、非常に楽な展開になってしまった。
お手伝いありがとうございました!!

tako.jpg

おいしいたこ焼きでした(*^ ▽^ )

ワタシ達がご馳走するって言ってるのに
ママも料理を作ってくれた。 結局ご馳走になる(笑)

mama.jpg

こちらがママ料理。
名前がなんて言うのか分からないけれど、
もやしとほうれん草と豚肉の入ったナムルと、
蓮根と生ハムと柚胡椒のなんとか。
とてもおいしゅうございました! 

そして、デザートは、お約束の(?)、パパケーキ。
ここのパパさん、パティシエなの(嘘)
いつもケーキを作ってご馳走になっています♪♪♪

purin0.jpg
こちらがそのケーキ。
じゃなくて、サツマイモプリン。
じゃなくて、サツマイモ羊羹。
じゃなくて………これは何…?(笑)

プリンを作るつもりが、固くなって羊羹みたいになってしまった、と
言ってらしたんだけど、…羊羹とは違う。
ケーキのような、プリンのような…。
しっとりとした、甘すぎず、ステキなケーキに仕上がっていた。
(ケーキじゃないんだろうけど)
本当にとってもおいしかった…(しみじみ)
たこ焼きでお腹いっぱいになったのに、全く苦じゃなくお腹に入るほど。
いつもいつもおいしいケーキをありがとう!!

そして今日は、もう一家族が夜になって登場したんだけど
差し入れで持ってきてくれたケーキもあった!

ka_ca.jpg

すごーーーーい。
もうケーキ三昧。
ワタシはムスメが残したやつも食べたので、一人で二度おいしい♪
パパのケーキ食べてるので、三度おいしい♪♪♪
あぁ…し・あ・わ・せ。

こうして食べて、しゃべって、笑って、一日は終わったのだった。

ワタシは、風邪と生理のダブルパンチ攻撃で体調不良だったけれど
鎮痛剤と風邪薬を複合して飲みながら(笑)、楽しい時を過ごすことが出来た。

鎌倉行きも、昨日の彩の国行きも、ずいぶん前からの約束でとても楽しみに
していて、風邪引いちゃってどうなることかと思ったけれど
熱が出ない風邪で本当に助かった。
なにより、子供達が風邪引いてないってことが一番だね☆

これから先の季節は、予定を組んでも思い通りにいかないことが
多くなるだろうなぁ。
風邪の季節。

今日は、二日続けて遊んだ反動で? かなり疲れていて
ワタシは昼寝し、外へは一歩も出ず、用事はオットとバー様に頼み、
ゆっくり過ごさせていただいた。

遊びまくって、ダウンする。 なんちゅうオンナや(笑)
22 : 17 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
肉じゃが丼
2005 / 11 / 11 ( Fri )
今日は鎌倉行っていて、帰りに咳止め買いに行って、
レンタルしていたDVDを返却しに行ってたら
夕飯の買い物も行けなかったし、家に着いたら17時過ぎていた。

またまた急いで作らなくちゃいけないじゃないですか。

din07.jpg

・肉じゃが丼
・なめこ汁

「 肉じゃが丼 」
挽肉を使って、普通に肉じゃが作ります。
最後に、水溶き片栗粉を入れて、あんかけ風にします。
これをご飯の上に乗せるだけ。

…簡単すぎ?
…貧乏くさい?

でもでも、おいしいんですよ~!
ついつい、ご飯食べ過ぎちゃいますよ~!

なめこ汁。
うちの子供たち、なぜか、なめこ大好き。
なめこ汁作ると、味噌汁おかわりします。 二人とも。
親のお椀からも、なめこを取ろうとします。
だから、オットとワタシは、なめこが2個ずつくらいしか食べられません(笑)
もう1パック増やせってか。

もう1品! と思ったんだけど、時間切れだった。
所要時間30分。
とりあえず、ごま昆布も出してみた(笑) ← 市販品の、これうまいよ 
これで満足してくれるいい家族。
23 : 50 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鎌倉ふたたび
2005 / 11 / 11 ( Fri )
この間行けなかったお店へ行く為に
またまた鎌倉へ行ってきました。

まずは、美味しいと噂高き、「 鎌倉しふぉん 」 を買いに。

cakeya.jpg

駅から割と近くにある。
無添加のシフォンケーキ専門店。

色んな人の話を聞いて、いつか食べてみたいと想い続けて
やっと念願のしふぉんちゃん♪

たくさんの種類があって、ワタシはそのうち
プレーン、かぼちゃ、アールグレイ、ハーブの、4種を買った。
ハーブは、今日新発売の商品だった。 らっきー♪
ホール買いも出来るが、色んな味を食べてみたかったので
カットしているのを購入。
ここは、もたもたしていると完売してしまうので
着いてからすぐに買いに走った。
2時間後にのぞいてみたら、プレーンは売り切れだったよ。
ここは、日曜と月曜が定休日です。
鎌倉へは、20年後にしか行けないと言う人は
ネットで販売もしてますよ♪

次なる目的地は、「 SWANY 」。
そうよ。 ここへ行きたかったのよ。
ここへ行くために鎌倉計画を立てたのよ。
なのに前回、定休日だったのよ。

布屋さんです(笑) 行きたがるの分かるでしょ?



2店舗に分かれていて、どちらも本当に魅力的なお店だった。
手作りが好きな人には、たまらない、夢の国だ。
ハンドメイド魂をくすぐる布が、ここにはある。

とても感動したのが、店内に数多くの作品が飾られているのだが、
1000円のお買い物につき、どれでも好きな作品の、「 パターン 」 を
サービスしてくれるのだ!!
なんということだ! パターンが無料だなんて!!
もっと早くここのお店の存在を知っていれば!
ワタシがお金を出して買ったのと、似たようなデザインの作品が
たくさんあるではないかっ!! 驚愕の事実!!
(かなりオーバーです)

どのパターンをもらうか? それだけでも何時間もいてしまいそうだ。
キットまで売ってるぜ!!

ワタシが興奮しているの、分かりますかー?
もう大変ですよ、奥さん。
友達もワタシと同類の人種なので、二人で大騒ぎで店内を回っていました。

あぁ…時間が足りない…。 一日いたい…。
しかも金も無い…。 全部買い占めたい…。

買うだけ買って、もらうだけもらったら、腹減ったので昼食。

ra-men.jpg

今日はセレブな奥さんじゃないですよ。
買い物目的だから、食費は安く済ませよう!
友達推奨のラーメン屋で、おばちゃん! しょうゆラーメン一丁!
今日は寒かったので、温かいラーメンが身にしみる。

そして帰路につく。
だけど、もう一つ寄るところが。

isi.jpg

この間も行ったけれど、「 石ころ屋 」
あ、屋じゃなくて、館だった。 石ころ館です。 どっちでもいいか。

この間、ムスコへのおみやげに、ここのサイコロを買ったけれど
ムスメには違う物を買ったのに、サイコロサイコロと
未だにうるさいので、1個また買うことにした。
飛び上がって喜んでいたよ(笑)
このサイコロが欲しいと言っていたあの人にも♪

3時には鎌倉を後にしました。

-----

今回珍しく平日に行動したのは、土日に子供を預けて出かけてばかりいると
オットに反感買うと思って(今後もまだ予定があるのだよ)、
でもどうしても、もう一度行きたくて、ムスメを連れて行くつもりで
今日にしました。

ところが、事情を聞いたジー様とバー様が、
置いていけ~置いていけ~と、数日前から呪文のように言ってくださったので
お言葉に甘えて単独行動して参りました。

オットには、遊びにも行かない貞淑な妻風を演じたかったので、
ナイショにしていたんですが



昨日に続き、風邪で休んでしまったのですよ。
ナイショに出来るわけがありません(笑)

「 今日…ワタシ…留守…な…んだ…け…ど… 」 と言うと
「 なんでー!? 」 と。

あはは…。
ちょっと後ろめたさを感じながら行って参りました。

病気のオットと、2歳児を置いて遊びに出かける、そういう妻です(笑)

んで。

ワタシ、移りました。 オットの風邪、移りました。

だれ? チューしたと思ってるのは! (思ってないって)

子供には移らなくて、なんで体力のあるワタシの方に風邪菌が来たかね。
ムスメさえ元気だよ。

咳コンコンなので、行くのやめたら? と言われたんですが

行きますよ、あたしゃ!!

風邪ひいても元気まんまん☆

一緒に行動した友よ、移していたらごめん(^^ゞ

-----

んで、んで、んでね!
シフォンケーキ、夕食後に食べたの食べたの食べたの~。

sifon.jpg


左から、プレーン、かぼちゃ、アールグレイ、ハーブね。

ふ わ ふ わ

ふわふわですよ。 なんなんでしょう、この柔らかさは。
ワタシ、未だかつて、こんなふわふわのシフォンケーキ、食べたことないです。
雲触ってる気分でした。(触ったことないけど)
ムスコは、「 おかあさぁ~ん♪ ほっぺが溶けちゃうよぉ~♪ 」
それを言うなら、落ちちゃう、なのでは?
とても幸せそうでした(笑)

1/4ずつ、みんなで味見。

やはり、プレーンが人気。

今度行ったら、また買う!!
23 : 35 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
豚肉の生姜焼き
2005 / 11 / 10 ( Thu )
豚肉の生姜焼き


・豚肉の生姜焼き
・水菜のサラダ Ver3
・かぼちゃグラタン
・白菜と油揚げとわかめの味噌汁

-----

「 豚肉の生姜焼き 」

 色んな作り方がありますが、今回は、醤油とみりんと生姜の汁に
 漬け込んでから、ごま油で焼く方法で。
 仕上げにすりごまをたっぷりふりかけます。 裏も表も。

-----

「 水菜のサラダ Ver3 」

 しつこく水菜のサラダです(笑)
 色んな方法があるんですね~。
 まだまだ続くことでしょう。 また近日中にVer4かも?

 水菜と、大根の千切りを混ぜ合わせて、ゴマドレッシングをかける。
 今回は、かなた流です(^-^)
 さっぱりしたサラダなので、魚より肉に合いますね♪

-----

「 かぼちゃのグラタン 」

 いや…マジでうまいです。 びっくりしました。
 オットにも子供にも大好評でした。
 レシピ行きますよ!

【 材料(二人分) 】
 ・かぼちゃの煮物の残り (2~3個)
 ・にんじん (1/4)
 ・たまねぎ (1/4)
 ・しめじ (1/2パック)
 ・バター (大さじ1~2)
 ・小麦粉 (大さじ1)
 ・牛乳 (1/2カップ)
 ・溶けるチーズ (1カップ)
 ・塩コショウ、パセリなど

文字にすると材料多そうだけど、そんなことありませんよー。
今回、たまたま昨日作ったかぼちゃの煮物が余っていたので
それを変身させました。
だからこの料理は、かぼちゃの煮物の次の日に作るように(笑)

しかも、しめじが無かったので、抜いて作りました。

【 作り方 】
1.タマネギ、にんじんはみじん切りにして、しめじと一緒に
  塩コショウしてよく炒める。

2.バターを入れ、溶けたら小麦粉を入れ、軽く混ぜる。

3.火を止めて、牛乳を入れて、ダマにならないように混ぜる。

4.器にバターを塗って、3を流し入れ、
  サイコロ大に切ったかぼちゃを入れる。

5.チーズを上からたっぷりとかけ、200度のオーブンで、
  チーズの表面が軽くキツネ色になるまで焼く。

ホントにホントにおいしかったんです!
これを作りたいがために、次に煮物作る時はたくさん作ろうと思います♪
オットはかぼちゃの煮物があまり好きじゃないけれど、
これならいくらでも食べられると言って、ペロリと食べました(^-^)
メイン料理があるからと思って、少なめに作ったんだけど
こちらをメインにすれば良かったです(笑)

レシピ : 八ヶ岳の食卓より

-----

ワタシは、よく 「 すりごま 」 を食べます。
ふりかけにも混ぜます。
タレ系には必ず入れます。
サラダにもかけます。
料理にも、こっそり(?)使っています。

ごま女と呼んでください。

20 : 36 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
夜会巻きコーム再び
2005 / 11 / 10 ( Thu )
ワタシが何度か紹介してきた、夜会巻きコーム。
ねいる屋さんで、福袋やってます!
夜会巻きコームと(2種4色の中から選べる)、
他のヘアアクセも色々ついて、2480円

夜会巻きコーム、ワタシは夏しか使わないんだけど
ブルー系が欲しくて来年買おうと思っていたので
今回の福袋で、ブルージルコン、頼んじゃいました( ̄ー ̄)

それに、コームを収納するボックスも付いてくるので
これが欲しかったと言うのもある(笑)
今4本のコームがあるんだけど、整理整頓が出来てないのだ。

福袋はLサイズのコームだけど、小さめのが欲しい方は
誕生石のコームもクリップとセットで販売している。 1980円

久しぶりにコームの話でした(笑)

結構たくさんの人が買ってくれてます。
すいません、洗脳してしまって。
だけど、キラキラ…いいよねぇ…(うっとり)

ちなみにワタシは、アフィリやってませんので(笑)
(商品紹介して、誰かがそれを買うと、自分にお金が入ってくるというシステムのこと)

12 : 58 | おかいもの | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ