FC2ブログ
今年も終わり
2005 / 12 / 31 ( Sat )
慌ただしい年末を過ごしています。
と言っても、掃除も終わってるし、遊んでて忙しいんだけども(笑)
昨日も買い物行って、午後から少し料理を作ろうかと思ったけど
結局友達と遊んでしまった\(^o^)/
友人宅も、もうすぐ正月、という雰囲気は皆無でした(*^ m^)

今日は料理に専念。

某ブログで少し話が出たんだけど、喪中の時の正月の過ごし方について
ワタシ達夫婦の考え方が、いかにお粗末かを思い知らされ
しばし落ち込んでいました。

常識が無いと思われても仕方がない、
故人を想ってないと思われても仕方がない、
それほど不謹慎なこと、言ってたと思います。

その記事は、よく考えて、あまりにも軽率な文章と判断し、削除しました。
消えていることを気付いている人もいるかと思いますが、その日の日記は
元々大した内容ではなかったので(笑)、気付いてない人もたくさんいるでしょう。

父親を亡くした当の本人のKITは、相変わらず脳天気にかまえていて
「 初詣、いつ行く? 」 なんて言っていて
「 喪中の時は行っちゃダメなんだって 」 と言うと
「 えー! 去年の神様、どうすんのさ? 燃やしに行かないの? 」 と言うので
「 焼きにだけ行けばいいじゃない(-"-;) 」 と言うと
「 あ、そっか 」 と、こんな感じなんです。

「 じゃ、お年玉も無し? 」 と言うので
お年玉は喪中経験者の方もあげていたとのことだったので
その事を話すと
「 変なの。 祝い事がダメと言う割には、お年玉はOKだなんて 」 と
ぶつくさ言っていました(笑)

KITは堅苦しいことが大嫌いです。
日本の古来の文化にも反感を持っていたりします。
葬儀に関しても、自分の時は骨をその辺にばらまいてくれ、と
本気で言う人なのです( ̄‥ ̄;)

ワタシは、そんな彼を、非常識とも思わないし
彼らしいと笑ってしまうくらいだし、
それはおかしい、と訴えればちゃんと周りに同調出来る人なので
そのままでいいとさえ思っています。

そして、類は友を呼ぶのか、ワタシも、堅苦しいことを嫌います。
今まで、非常識だと他人からバッシングを受けそうなことも
数え切れないくらいやってきてしまったように思います。

友人達も、類は友を呼ぶで? なんだか似たようなのが集まってるので
ワタシ達に何かを言ってくる人もいなかったし、
言ったとしても、「 それはまずいっしょ 」 と冗談まじりに言うくらいで
あまり深刻に考えることはありませんでした。

そもそも、常識とはなんだろう。
人を殺してはいけない、とか、人の物を盗んではいけない、とか
人のモラルとしての常識は誰もが持ち合わせているものだけれど
日常生活の中での常識と言うのは、ほとんどがその人だけの常識で
他人には関係のないことの方が多いと思います。
そして、何十年生きてきても、知らないこともたくさんあります。
それは、恥ではないと思っています。
「 なんて非常識な人なの 」 と言う人に限って、他の部分で
とても非常識なことをやっていたりすることも知っています。
結局は、常識とか非常識とか、他人に押しつけるものではない、
知らない人には教えてあげればいい、
というのがワタシが思うことです。

喪中の時に、おせちは作っちゃいけないとのことで、
ワタシはすでにおせちの材料を買い込んでしまっていました。
今日はその料理を作っていたわけですが。。。
これも常識に反しているでしょう。
喪中を産まれて初めて経験するワタシは、知らないことだらけです。
もしも嫌な思いをする方がいらっしゃったとしたら
本当に申し訳なく思います。

普通なら、家の者がいいって言うんだから問題ないよと言いたいところですが
こうやってサイトを持ち、広い世界と繋がっている場所で
文章を書いている身として、やっていることが非常識だと言うことが
分かってしまった今、反省しているのです。
とても支離滅裂なこと言っていると思いますが、
とにかく反省しているのです。

KITにも、嫁のワタシに気遣いが出来ておらず、それも申し訳ないと反省しっぱなし。

だから、ブログにはおせちの写真は載せません。
ワタシが作るおせちを楽しみにしていてくださった方々、
とても嬉しく思うし、そうやって期待されるとちょっと燃えたりするし(笑)、
だけど今回、色々考えて、写真は載せるのはやめることにしました。

実際にも、お重には詰めないことにします。
おせちって言ったって、ワタシの作るおせちは普段の料理とあまり変わらず(笑)、
普通のお皿に載せると、そのまま日頃の夕ご飯メニューになってしまうんですがね(爆)

なんだかまとまりの無い文章になってしまって
どうやって今の気持ちを書こうか考えてみたんだけど
常識と非常識の考え方、喪中の考え方、そして自分の結論を書くと
こんな支離滅裂な話になってしまいました(゚∀゚;)

来年も、ちょっとその文章はまずいんじゃない?というような記事を見つけたなら
遠慮なく忠告してくださいね。
引き続きよろしくお願い致しますm(__)m

慌ただしかったもので、メールのお返事も出来てない状態です。
正月休みってことで(笑)、もう少々お待ちください!

そんなこんなで、年末の締めくくりに変な話で申し訳ありませんが

どうぞ、良いお年をお過ごしください☆
スポンサーサイト



16 : 46 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一日一凹
2005 / 12 / 28 ( Wed )
一日一凹(いちにちいっぺこと読む)
一日に一度は凹むことがあるの意。
(ワタシが考えた言葉 ← 言わなくても分かる)

いや、ほらね、たまに中高生もやってくるので
ほぉ…こんな四字熟語あるんだと勘違いしたら困るので念のため(そんなヤツおらんて)

1週間前くらいから、一日一凹だった。
一つ一つは、本当に些細なことで、ちょっと胸がきゅんと苦しくなる程度の事なのだが
(男性にときめいているのではなくて)
これが重なっていくと、凹凹凹という気分になる…。

そして、マイナスの気分でいると、新たなマイナスの因子を呼ぶようで
いつもなら気にならないようなことでも、ずずーんと落ち込んでしまったりする。

よくない。

これはよくない悪循環だ。

これを打破するためには、プラスの因子を呼ぶしかない。
マイナスの気分だとマイナスを呼ぶのなら
プラスを呼ぶには自分がプラスの気分にならなくては。

ムスコに相談する。

「 楽しいことしない? 」

「 今ゲームしていて忙しいから後でね 」

…あっさり振られてしまった…_| ̄|●

あんた、この、か弱きお母様が落ち込んでいると言うのに
そんな簡単に振っちゃっていいんですかね?
そんな態度取るんなら、かーちゃんは…かーちゃんは…

泣くよ。

脅しをかけると、仕方ないなぁ┐('~`;)┌という態度で
ゲームのスイッチを切ってくれた。 30分だけね、だと。

やったー。 どうする? ねぇ、どうするの? 何して遊ぶの?o(^-^)o

「 オヤヂギャグごっこ 」

うへぇ…(;´Д`) それはやりたくないなぁ。

「 楽しい気分になりたいって言ってたじゃん 」

だって、あなたの言うオヤヂギャグって
ソースがソース? とか、犬がいぬった、とか、意味分からないギャグだもん。

「 じゃぁ、じゃんけんして、ホワイトホールとかブラックホールとかやろう 」

うへぇ…(;´Д`) そっちの方がもっと意味分かんないよ。

んもう! お母さんはわがままだなぁ! ヾ(*`Д´*)ノ

二人であれこれ相談した結果、宝探しゲームをすることになった。
これも乗り気にはならなかったが、これ以上わがまま言うと遊んでくれなくなるので
我慢した。

クリスマスツリーを昨日片付けて、その時にこぼれ落ちた(というかムスメが壊した)
鈴があったので、これを家のどこかに隠して探しだす遊び。

た、たのしい…。

なんでこんなに楽しいんだ。

宝探しがこんなに楽しいだなんて。

隠す方も必死で隠す。 鬼は必死で探す。
ヒントがちゃんとあって、近づくと、ぴーぴーぴーと警告音が鳴る(口で)。
至近距離になると、ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴ!とマッハになる。

仕方なく遊んでくれていたはずのムスコも、ノリノリになり、無我夢中で
30分と言っていたのに2時間経過した。

ふぅ…。 思い切り遊んだぞ。

「 お母さん! これまたやろう! 毎日やろう! 」

あなたと毎日2時間も遊んでたら、パソコン家事をやる時間がなくなってしまう。
それはやめておこう。

少しはプラスの気分に変わったかなぁ。
まだ足りないなぁと思って、今度はムスメをかまう。

ムスメの幼児語が面白い。

「 おかーちゃん、ぱこちょん、ちてりゅの? 」(パソコン)

ぱこちょんかぁ♪(-^▽^-)

ワタシがどこかにぶつけると、「 いたいいたいの? ばんこーちょー付ける? 」(絆創膏)

どこかの校長先生みたいだなぁ♪(-^▽^-)

「 ちゅるちゅるだーめん、ばべりゅ? 」(チュルチュルラーメン食べる?)

ラーメンでもうどんでもそばでも、ちゅるちゅるだーめん。

「 これこれ欲しいの、これこれこれこれこれこれぇ 」
「 これこれ付けてもいいの? これこれこれこれこれこれぇ 」

これ、が多いんだよね、いつも。

「 ここ、ゴーンちて、ガンちて、えーんえーんてなったのぉ 」

転んだらしい。

ムスメは、本に出てくるような、こてこての幼児語を使います。
○○でちゅ。 ××しまちゅ。 おちゅきちゃま。 おちごと。

そして、語尾に特徴があります。

「 いらないのねぇ! 」 「 やりたくないのねぇ! 」 「 食べたいのねぇ! 」
なぜか、最後に 「 ね 」 が付くのです。

聞いてるだけで楽しくなります♪

少しはプラスがやってくるでしょうか。
13 : 11 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
しみったれな晩ごはん
2005 / 12 / 27 ( Tue )
舌平目のソテー

「 舌平目のソテー(バジル風味) 」

COOP商品です。

食材が本当にないので、今日COOPが来て期待してたら
ワタシ、あまり注文してなかったみたい…_| ̄|●
唯一、この舌平目があった。

-----

納豆キムチ

「 納豆キムチ 」

ちょっとキムチ乗せすぎじゃない?
て感じですが、これでも足りずにまた付け足したほど(笑)

卵、ネギ、すりごまも入ってます。

納豆とキムチを一緒に食べると、さらに栄養倍増らしく
血液サラサラになるとか。
血栓を防ぐ効果があるそうです。

ダイエットにもいいんだって。

-----

これに白菜と油揚げのお味噌汁を作った。
食べてる時に気が付いたけれど、
キムチも白菜じゃーん…。

この間、「 しみったれた料理になる 」 というようなことを書いたと思うが
皆さん、意味分かってた?

今日、マシューのテレビで、方言対決みたいのをやっていて、
しみったれって、北海道弁だって言うじゃない!

てっきり標準語だと思って使っていたよ。
上京して16年かな?
まだまだ時々出てしまう方言です。

ちなみに、しみったれ=ケチくさい、貧乏くさい、って意味かな。

おもしろいのが、九州出身のKIT。
さすがワタシとの生活が長いだけあって(うちの親とも)、
北海道弁に詳しいっす。
標準語のように理解しています(笑)

しみったれも、ちゃんと分かってました。

しみったれって、方言? って聞いたら
さぁ…。 オレは意味が分かるけど、どっちなんだろう。 って(爆)
方言か標準語か、よく分からなくなっているワタシ達です。

その後、「 あわくう 」 と言う言葉もテレビで出てきて、
ムスコは意味が分からず、「 どういう意味? 」 って聞いてきたら
KITはすぐさま、「 あわてる? かな? 」 って答えてた。

よく分かってらっしゃいます(^-^)//""パチパチ
21 : 04 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
プレゼント
2005 / 12 / 27 ( Tue )
クリスマス前に作ったと言っていた、プレゼントの品々。

今回、ハンドメイドのページのカテゴリ「 プレゼント 」 に、2点一気にUPしています。

一つ目は…。

またバネポーチ(笑)

バネポーチ

この柄の組み合わせ、個人的に好きです♪
ちょっとドジってるんだけど……( ̄_ ̄|||)

-----

二つ目は…。
出産祝いに贈りました。

男の子なので、ブルー系のブランケットと、

ブランケット


収納バッグ。

バッグ

ブランケットが入る大きさに作ったけれど、これは普段のバッグにも
使えるようにと、一応、表と内側にポケットを付けました。

このバッグが一番大変で、制作途中に痛恨のミスをし、全部ほどいてやり直した。
もう一個作るだけ布の余裕がなかったもんで。。。
パターンがあるわけでもなく、オリジナルのバッグなので
途中、何がどうなってどうすればいいのか分からなくなってパニックを起こしてました。

バッグに関しては経験値が浅く、まだまだ修行しなければいけません(>_<)

もっと上手になりたいなぁ。。。

-----

バネポーチは、喜びのメールがすぐに来ましたヽ(´▽`)/
売れる!とまで言って頂きましたヽ(´▽`)/
どうぞ、ボロボロになるまで使ってくださいね♪

出産祝いの方は、ここの家、3人目の赤ちゃんなので
大々的にしっかりと出産祝い! というのは、どうなんだろうと思って
リサーチしても、やはり二人目や三人目になると、祝いをもらうことも少なく
(うちも二人目はほとんどもらっていません)
うちの両親が、「 オムツ代にでも 」 とお祝いをあげた時にも
すごく恐縮そうに、受け取りにくそうにしていたので
逆に高価(?)なお祝いをあげると気を遣わせてしまうかなと思って
今回手作りの品をあげることにしました。
もちろん、お返しは無し!ってことで。

ブランケットは、最初はフリースで作ろうと思ってたら
その隣に売ってる布の肌触りの良さに一目惚れしてしまい
絶対これで作ろう!と決めました。
これが、作ってる間から本当に気持ちよくて、出来上がると
KITもムスコもムスメも欲しがって、子供達に奪われないようにするのに
大変でした。
もう一枚作れる分量はあるけれど、それじゃケンカになってしまうだろうと思って
制作は保留にしてます(笑)

今年度のハンドメイドは、これが最後です。

-----

なんだか、あっちもこっちも更新というのもめんどくさいなーと思うこの頃。
いっそ、サイト自体をブログ一本にしちゃおうかなと思ったりしてるけど
未熟児のページに来る人が多く、あそこは無くしたくないなぁとも思う。
少し考えてみよう。
10 : 49 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝ごはんとムスコの初料理?
2005 / 12 / 26 ( Mon )
正月用の買い物は済ませたけれど、夜になって気が付いたけれど
今日から30日までの分の食材を買うのを忘れた(笑)

仕方ないので、あと5日間、貧乏料理で行きます!
…人様に見せられる食事じゃないので(笑)、今日は朝ごはんの映像を。

朝ごはん

レシピも何もない、KITに作ったお弁当の残りです。
毎朝こんな感じです(^^ゞ
見て欲しいのは料理じゃなくて、お皿。
(ていうか料理は見ないで(恥))

ムスコが2歳の時に買った物だから、約5年前になりますね。
100円ショップで購入。
その頃、近所のお友達がしょっちゅう遊びに来ていたので
3枚買っておきました。

今でも大活躍なのです。
ムスメの離乳食が終わって、彼女も普通に食事を取るようになると
二人分、このお皿で用意します。
朝食、ランチ、時には晩ごはんにも登場。

ただ簡単に盛りつけるだけで、子供心をグッとつかむ食事に。
ムスコの朝ごはんを見ると、KITも、「 なんか、いいなぁ♪ 」 と言う。
パンでもパスタでもおにぎりでも、こうやってこのお皿に載せるだけで
一見ちゃんとした食事に見えてしまうから不思議。

御飯は、プリンカップに入れて、裏返してポンと出すだけ。
おかずは、余り物でいい。
デザート付けたら、立派なお子様ランチです!

-----

今日は月曜日でKITがいないので、久しぶりに昼寝でもするかぁ、と
ムスメの昼寝時に横になる。

…が。

うるさい。 なんだこのうるささは。
家の中じゃなくて、外がやかましい。

今は冬休みだと言うことを忘れていた( ̄‥ ̄;)

とても寝られたもんじゃありません。
冬休み中の昼寝は諦めですなぁ。
ムスメも熟睡出来ないようです。。。

この寒さの中、毎日朝から外遊び。
ムスコは上着さえ着てない。 見てるだけで寒そう{{{{(+_+)}}}}
それでも元気に遊ぶ子供達。
さすが、子供は風の子、ですねヽ(´▽`)/

夕方16時~17時頃になると、催促しなくても帰ってくる。

寒くて死にそうになって帰ってくるらしい(笑)

ストーブの前から離れないムスコに、生クリームたっぷりの
キャラメルマキアートを。

キャラメルマキアート

途端に身体はぽっかぽか。

…生クリーム、まだ余ってるんだよね…。
もう一度ケーキ作るか? って言うくらい余ってる( ̄Д ̄;)

-----

夕飯後、「 今日のデザートは何? 」 って聞いてきたので
イチゴしか無いよ、と答えると、
ボクが作ってもいい? と、瞳キラキラで言われた。

そんなに瞳を輝かせて何を作ると言うんだい?

デザートを作りたい! と。

お任せしてみることにしました。

使用する食器も自分で選ばせ、材料も冷蔵庫から自分で出す。
包丁も使った。

それはそれは一生懸命、真剣な顔で作ってくれたデザートが、コレ。

デザート


なぜ和食器を選ぶかね?(笑)

本当は、これに練乳もかけてる。
ワタシは生クリームだけでいいと言ったのでかかってないけど。

ムスメの分は、さらに小さくカットして食べやすいように切っていた。
ちゃんとワタシのやること見てるんだなぁ。

デコレーションが下手すぎなのは、親譲りということで(^^ゞ

ムスコが初めて包丁使って作った料理(?)です。
おいしくおいしく頂きました♪

イチゴはこれでやっと消化出来た。
だけどまだ生クリームが余ってる。 明日は何に付けよう…。
20 : 45 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おうちでクリスマス
2005 / 12 / 24 ( Sat )
メリークリスマス☆

ステキなイブを過ごしていますか?

今日は、おうちでクリスマスです。

イチゴサンタ

イチゴサンタ♪
子供達にとっても好評でしたヽ(´▽`)/

星ケーキ


ケーキを作りました。
と言っても、スポンジは市販のです。
先にカットして星形に。
真ん中には、ツリー型のキャンドルを置いてます。

キャンドル灯して…


キャンドル灯すとこんな感じ。

…爆発してるみたい?(°▽°;)

これのデコレーションしてる時、大変でした。
子供二人が頭をケーキにくっつけそうな勢いで眺めて
ムスメは指でぶすぶすっと刺すし
ワタシはその中で必死に装飾。

なんかいびつだけど、ま、ワタシらしいと言うことで(-^▽^-)

夕飯風景

大人は、スパークリングワイン。
子供は、イチゴのシャンメリー。

かんぱーい

・ビーフシチュー
・ローストビーフ
・高級ウインナ (KIT用)
・野沢菜 (ホッと一息日本人になる為(笑))

肉ばっかりだな。
でも、料理自体はどれも簡単なものばかりです♪

雰囲気だけクリスマスっぽく☆

今夜はサンタさん来るかな。

…ワタシにも来て欲しいな…。

-----

ローストビーフ

「 簡単ローストビーフ 」

カテゴリが料理じゃないけど、レシピいっちゃいます。
COOPのメニュー表に載ってました。

牛モモかたまり 500g
レタス 3枚
大根 1/5本
ニンジン 1/2本
塩コショウ 少々
※醤油 大さじ2
※トマトケチャップ 大さじ3 
※酢 大さじ1
※ごま油 大さじ1

1.牛肉は塩コショウをする。

2.耐熱皿に※の調味料を混ぜ合わせ、1を入れて全体にからめ約20~30分置く。

3.2にラップをかけて500Wの電子レンジで2分30秒加熱し、裏返してさらに
  2分30秒加熱する。

4.レタス・きゅうり・にんじん・大根は千切りにし、全体にサッと和えて器に敷く。

5.3を薄切りにして、4に盛りつけ、残ったタレをかけていただく。

-----

調味料に付けておく時に、他の料理をすると効率がいい。
ワタシはその間にケーキを作ってました。

野菜も、家にレタスしかなかったので(汗)、レタスのみしか敷いてません。

本当にアッと言う間に出来ます!
しかもおいしい~~♪
(強いて言えば、もう少し薄く切るべきだった)




電気を消して

皆様も、良いクリスマスを。
21 : 56 | 日々つれづれ | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
クリスマスパーティ
2005 / 12 / 24 ( Sat )
昨日23日は、お友達とクリスマスパーティでした
毎年恒例でございます。

パーティ

お寿司にケンタッキーに、友達が作ってくれたチーズコロッケにケーキ!

後は山ほどのお菓子。

大人6人、子供8人、総勢14名。
昼間っからお酒も飲んで、おいしい食事に楽しいおしゃべり。
12時間もいたのにアッという間でした。

一人のパパさんの心意気で、ビンゴ用の景品を用意してくれてました。

ビンゴゲーム


ビンゴの機械はうちのを使って。(デジタル仕様なのです)
みんな大盛り上がり!

子供達

子供達の様子。
ここには7人しかいません。
あと一人は3ヶ月の赤ちゃんなので、別室のベビーベッドにて熟睡中。
こちらもみんなでいじって遊びました(*^ ▽^ )

うちの子がどこにいるか分かるかな?

最近の赤ちゃんって、みんな大人しいのよね。
産む人産む人、みんなの赤ちゃんをいじらせてもらってるけど
どの子も大人しい。
手が掛かって大変ね!って同情することもなくなってしまってる。

…うちの子らもこんなに大人しかったら、ワタシはもっと大らかな母親で
いられたかもしれない(笑)
一人で静かに眠る…なんてことは皆無なわが子達でした。

今もうるさいし( ̄∀ ̄)

あまりにも時間が早く過ぎて、もっと遊びたい気分だった。
KITも、「 仕事の12時間は長いのに、遊びの12時間は一瞬だ 」 なんて
言ってましたわ。

楽しい楽しいクリスマスパーティでございましたヾ(≧▽≦)ノ

今日はイブですね♪
我が家のクリスマスは毎年質素におこなわれます。
(パーティがあるからご馳走作る気も食べる気にもならないのだ(笑))
しかも、お風呂から上がってからなので、パジャマだし(´▽`)
ひっそりした家族だけのパーティの様子はまた夜にでも☆
14 : 32 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ミリオンダラー・ベイビー
2005 / 12 / 23 ( Fri )
ミリオンダラー・ベイビーを観た。

何の前知識もなく観た。

……途中まで観て、

なーんだ。 スポコン物かぁ。
きっと最後にチャンプになって感動って言うラスト?

そんな風に観てたら驚きますよ。

えーーーーーー。
どういう展開なのーーーー。
ワタシは驚きました。

面白い映画なのか面白くない映画なのか。

これも感じ方によってずいぶん変わってくると思う。

ハラハラもドキドキも、臨場感も、ワクワク感も何もなかった。

なのに。 なのにですよ。

引きつけられるように観てました。

不思議な映画でした。

内容はヘビーです。
ずしん…と来ました。
夢にまで見ました。

-----

洋裁が一段落したら、今度は夜中に映画観てますよ。
結局何かしてないと落ち着かない人間ですね、ワタシ(笑)
01 : 51 | 映画 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
冬至
2005 / 12 / 22 ( Thu )
鮭

「 鮭のマヨ和えサラダ風 」

こちらは、”母ちゃんちのご飯” から頂きました♪
レシピもそちらをご覧になってください。

鮭を使ったレシピを探し求め、ホイル焼きとかちゃんちゃん焼きとか
他の材料もいるレシピばかりで、ワタシは、鮭だけを使ったレシピが欲しい!(鮭しか無いんだもの)
塩焼き以外で! 
と思ってたらありましたヽ(´▽`)/

見た目がずいぶん違いますが(°▽°;)
レシピにある、粒マスタードも白ワインビネガーもパセリも無く、
白ワインの代わりに酒を、パセリは乾燥のやつを使ってみました。
本物はきっともっと香りが良くておいしいのかもしれないけど、
これでも十分おいしかったですよ!
マヨラーにはたまりません(^¬^)ジュル...

-----

かぼちゃ

今日は冬至ですね(-^▽^-)
定番煮物です。
こちらのかぼちゃは頂き物です(らっきー♪)

ゆず湯も入りました。

去年の冬至を思い出してしまった…。

去年、太っ腹にゆずを大量購入して、20個くらいお風呂に入れました。
ゆず温泉?てな感じになり、みんな気分はハイになって子供達もおおはしゃぎ。
それらを潰して潰して揉んで揉んで、お風呂にはエキスたーっぷり。

…と思ったら、ムスメの身体が真っ赤に…Σ(゚口゚;

ど、ど、どしたの!? 何が起きたの!?

…ゆずに負けたようです。

入れすぎには注意しましょうね。

今年は2個しか入れませんでしたよ。 揉むのも厳禁。
これなら大丈夫です♪
20 : 22 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
冬休みが始まる
2005 / 12 / 22 ( Thu )
お友達へのプレゼントを作る為に、ずっとミシンと格闘していた。
プレゼントしようと思ったお友達は2名いて、
その2名ともクリスマスまでにはあげようと思っていた。

事情により、明日が最終〆切だった。

1名は二日前に出来上がったが、もう1名の方が難関で
途中失敗したことに気が付き、糸をほどいてやり直したり
もう間に合わないかもぉ~(†〇†) と泣きが入っていた。

毎晩夜中の2時まで、夜起きするムスメと格闘しながら、
突然襲ってくる眠気とも格闘しながら、昨夜ようやく仕上がった。

あぁ…なんという達成感。
ハラハラしながら毎日頑張っていたが、こうやって仕上がると
なんともいえないすっきりした気分になる。
同時に倦怠感も襲ってくるが(笑)

作品のUPはまた後で。
来週になってしまうかも。

これで少しパソコンに向かえる時間も出来るかな。
今日からぼちぼち、皆さんの所へ順不同で訪問させていただいてます♪

学校も今日でおしまい。
明日からムスコは冬休み。
洋裁は出来なくなってしまいます(ノ_・。)

体操教室も、月曜日が最後でした。
なんと。 宿題も出てるんですよ、体操のくせに(笑)

ピアノも昨日が最後でした。
昨日はクラス発表会で一区切り。 こちらも宿題たっぷり(笑)

学校も習い事もお休みになって、ムスコは遊ぶ気満々。

恐ろしい事件がたびたび起こっていたので、学校からも防犯の内容のプリントが
毎日届けられ、体操教室も2年生になってからは一人で行っていたのに
先月から送り迎えするようにした。
徒歩3分の場所にあって、途中まで一緒に帰ってくる友達がいるので
一人になるのはほんの1分なんだけど、なんと言っても真っ暗。
うちの両親達は、そこまで一緒の子がいるんだから大丈夫じゃないかと言うんだけど
やっぱり心配でね。

一日の中で一番忙しい時間帯なので、正直言って迎えに行くのは苦痛。
ムスメもいるし、こちらは両親に頼んでいるけれど、それさえも
快く思ってくれなくて(夜に預けるのは非常に迷惑なのだ)。
終わるまで外で待っていなければいけないので、この寒さの中
ムスメを連れ出すのも気が引けて頼んでるんだけど
見るからに機嫌悪そうな顔をされた時は連れて行ってる(笑)

でもやっぱり、もしも何かあったらワタシはすごく後悔するだろうと思って
迎えに行っている。
体操教室の内容も垣間見れるしね。
何より寒くてくじけそうなんだけど(笑)>カイロ持っていっても寒いっす

安心して暮らせない世の中。 どうしてこうなってしまったんだろうね。
知らない人についていくな、と言うけど、知ってる人だって危ない世の中。
とても悲しく思う。
ワタシの時代は、寄り道して帰ったりしたけど、今はそれも許されないもんね。

とにかく、明日から賑やかな毎日になりますです。
冬休み初日は、クリスマスパーティに行ってきまーす(^o^)/~~~

実は今日、とても頭が痛い。
さっき薬飲んでなんとかおさまったけど、体調ばっちりにせねば。
睡眠不足だよね、たぶん(笑)
13 : 32 | 日々つれづれ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
まだまだまだ節約
2005 / 12 / 21 ( Wed )
夕飯

・湯豆腐アレンジ
・銀ダラの西京漬け
・サラダ

昨日の湯豆腐が余っていて、余ったと言っても本当に残飯って感じで
それをスープにアレンジしました。
にんにく入れて、醤油味。

うまかったっす!

銀ダラの西京漬けは、COOP商品。
みそがたくさん付いていたので、グリルじゃちょっとなぁ…と思い
フライパンで焼きました。

こちらもうまかったっす!
子供達にも好評ヽ(´▽`)/

サラダは、もう冷蔵庫にはあまり品物がなくなっているので
フリルレタスが3枚ほどあったのでそれを使い、シーチキンだけのシンプルサラダ。
すりごまかけて。

これもまたうまかったっす!

-----

昨日、湯豆腐をしようと買い物してしまって
ついお金を使いすぎてしまい、反省のまた反省。
今日はまた冷蔵庫&冷凍庫をあさりました。

12日から今日までの9日間で、食費に使ったお金は1000円弱。

給料日までこの調子で頑張ろう!
22 : 13 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雪だるまと仲間はずれ
2005 / 12 / 21 ( Wed )
あちこちで大雪が降っていて、そのニュースを見るたびに
ムスコがそわそわする。

うちにも早く雪が降らないかなぁ。

友達と、雪だるまを作る約束をしたんだ。
頭の係と、身体の係と、材料係を決めるんだ。

みんなで力を合わせて、大きな雪だるまを作るらしい。

そんな雪だるまが作れるほどの雪が、果たして関東に降るかどうか疑問だが
そういう野暮なことは言うまい。

途中で、R朗くんも仲間に入れてって言ってきた。
だから、R朗は材料係ね!
って言ったら、それならやらない! と言って帰っちゃった。
だから、R朗を抜いた他の4人で作ることになったよ。

そう報告してくれたのが昨日の夜。

…その、材料係とは何をする係なんですの?

「 枝を手にしたり、石を目にしたりする係だよ 」

その材料係は、ムスコはやりたい係なの?

「 ううん、やりたくないよ~。 雪だるま作る方がいいもん 」

ふーん。
その、キミがやりたくないと思っている係をR朗くんに任命したわけだ。

「 だって他のは決まっちゃってるし 」

もしも他のグループが雪だるまを作る作戦を練っていて
ムスコが入りたいと思ってたら、材料係になってしまった。
さぁどうする?

「 それは嫌だ。 材料係はやりたくない 」

そんなに嫌な係を、あんたはR朗に押しつけたっちゅうわけだね?

「 …… 」

そんなつもりはないかもしれないけど、そういうのを
仲間はずれって言うんだよ。
あんたはR朗を仲間はずれにしたんだよ。

「 違うよ。 ちゃんと入れようと思ったよ 」

材料係として?

「 …… 」

さて、どうすればいいんでしょうね?

そういうと、ムスコは泣き出してしまった。

泣きやむのを待って…。



………………………………。(約30分間)



ワタシはまた同じ質問をした。

さて、どうすればいいんでしょうね?
困りましたね?

「 明日、雪だるまを作る方に入ろうって言う。 ボク、本当に仲間はずれにしようとしたんじゃないんだ 」

分かってるよ。
でも、自分がされて嫌だなぁと思うことは、相手にしちゃいけないよ。
かわいそうに。 R朗は今頃どんな気持ちだろうね。

「 悲しい気持ちだと思う 」

そう言ってまた、さめざめと泣いている。

そうしてしばらくして、ムスコも泣きやみ、この話も終わったかのように思えた頃、
布団の中でこう言った。

「 いいこと思いついたよ。 雪だるま、2個作ればいいんだ。
そうしたら、仲間に入れない子がいなくなるよね! 」

ワタシは、こんなムスコを、とても愛おしく思うのだ。

かーちゃんもきつかったね。 ごめんね…。
11 : 35 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アンパンマン
2005 / 12 / 20 ( Tue )
アンパンマン

これなーんだ。

元気100倍 アンパンマン!

これはムスメが9月頃に書いた絵。
当時2歳6ヶ月。

2歳半で、こんくらいの絵を描くのって普通?
もっと上手に描けたりする?

ムスコがさぁ…。
4歳の時の絵を越えてるんだよね( ̄Д ̄;)

ムスコが下手すぎなのか、ムスメが上手なのか、比較対象が二人しかいないので
よく分からない。

だけど、最初にコレを見た時、ワタシは思い切り感動しちゃったんだよね。

いや、ムスコのレベルで考えてたもんでね。

あなた、天才とちゃう!???

ワタシの目は3倍くらいの大きさになり、騒音に近い声を出し
ムスメから絵を奪い取り、これでもかというほど誉め称えた。

なんで誉められてるのかよく分からないムスメは、
ワタシの興奮状態に、普通とは違う何かを察し、恐れおののき
しばらく絵を描いてくれなくなってしまった。

脅かしてどうすんねん。

しっかりアンパンマンでしょ。 チラシに描いているのが悔しいくらい。
しかもワタシのボールペン使ってるし。(かすれてるんだ)

誰が教えたわけでもないのに、どうして描けるようになるんだろうね。
アンパンマンと分かった時の感動。
なぜワタシが子供が怯えるほどの興奮状態になったのか察知してくださいませ。
つい、この絵を取っておいてました(゚▽゚*)ゞ
(もっと早くUPするはずだったのに忘れてた)

あれから3ヶ月が過ぎ、彼女もそれなりに成長をし
今もまだアンパンマンを描いてくれます。
だけど、成長してしまった為に(?)、アンパンマンにヒゲが生えたり
鼻水が出てたり、よだれが出てたり、眼鏡かけてたり
人様に自慢してお見せ出来るような絵ではなくなってしまいました(泣)

普通に描こうよぉ。
そう言っても、普通がなんなのか分からない彼女は
ひたすら変なアンパンマンを描き続けています。

普通だった頃の(笑)貴重な想い出。

23 : 27 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
湯豆腐
2005 / 12 / 20 ( Tue )
湯豆腐

今日は 「 湯豆腐 」 でした。

さすがに買い物に行きました。
朝から出かけていたので、そのついでというのもあった。

豆腐は一丁88円。 安っ!
だけど牡蠣は398円。 高っ!

結局今日だけで1000円くらい使ってしまった…_| ̄|●

豆腐、白菜、水菜、えのき、椎茸、牡蠣が入ってます。
ニラも切ったのに入れるの忘れた(笑)
KIT用には入れようと思います。

写真は、ワタシと子供達の3人分。

KITは一人でこれ全部食べてしまいます(´▽`)

うちは土鍋って持ってません。
昔住んでいたアパートは収納が少なく、土鍋が邪魔で邪魔で邪魔で邪魔で…。

捨ててしまいました。

その代わり、電気の鍋があります。
お鍋の時はこれを使うんだけど………洗うのがめんどくさい。
ほとんど出番がありません(笑)>客が来た時だけ使用

だから、鍋と言うと、台所で温めて食卓に持ってくると言うパターン。
家族だけの時はこれで十分&簡単。

ルクルーゼで食卓へ♪

湯豆腐って何をつけて食べます?

初めて食卓へ出した時、KITはとても驚きました。
「 え! 何これ! 変わってる! 」 と。
それまで、変わってるって知りませんでした。

うちは、つゆの素を使うのです。

つゆの素に、生姜のすり下ろしと、小ネギのみじん切りを入れます。
これに付けて食べるんですが、

皆さんに大変好評を頂いております\(^o^)/

もしもやったことがないという人は、一度お試しあれ。

一般的には何を使うのだろう?
ポン酢かな?
ワタシも、しゃぶしゃぶや、他の鍋の時はポン酢なのに、
湯豆腐だけつゆの素。
幼い時からずっとこの食べ方。(昔は母は自分でダシを取って作っていた)

20 : 39 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まだまだ節約中
2005 / 12 / 19 ( Mon )
肉巻き


「 豚肉のポテトチーズ巻き 」

前にお店で見つけた物を真似した一品。
よく巻物に使う、いんげんとか、ニンジンとかだと、子供達喜ばないので
これならイケるんじゃないかと。

フライドポテトとチーズを細切りしたものを巻きました。

ムスコ、大喜びですヽ(´▽`)/
ご飯も2杯おかわりしました。

粗挽き塩コショウのみで味付け。
ワタシはレモンを搾って。
子供はケチャップを少し付けて。

どうでもいいけど、キャベツの千切りって、とても苦手です。。。

-----

はまち

「 はまちのお刺身 」

KITは肉を食べないので、彼の為に用意した刺身。
だけどワタシも食べました。
これは冷凍しておいた物。
刺身を冷凍するって、なんとなくおいしくないような気がして
いつも食べる当日に買ってきて食べるのが当たり前で
今までやったことなかったんだけど、母がよく刺身を冷凍しているのを見て
ワタシも真似してみた。>安い時に買っておく

すごいね! 鮮度もそのままだよ!(たぶん)
脂がのってておいしかった!

なんだかねぇ、大根のツマとか、緑の葉っぱとか一緒に乗せると良かったのにねぇ。
はまちだけそのまま皿にって、すごく貧乏くさいね(笑)

-----

ブロッコリースプラウトがまだ余っていて、
サラダに入れるのも飽きたので他の食べ方ないかなぁと思ったら
パッケージに、味噌汁にも、と書いてあったので
今日入れてみた。

…なんていうか…。もやしって言うか…。かいわれ大根って言うか…。
おいしかったんだけど、子供達には大不評でした(;´Д`)
(元々かいわれ大根は嫌うからだろう)←とても似ている

ブロッコリースプラウトは栄養価が高く、水にも強いので
お手軽にビタミン補給が出来る。
クリスマス、正月、とイベントが続き、風邪引くと大変なので
風邪予防になるかなぁと思ってコレを買ったんだけど、サラダにしても食べないし
今回の味噌汁、汁だけは飲ませました。

ビタミン補給なら、イチゴが手っ取り早いか(笑)

-----

まだ買い物に行ってません!
冷凍ものでしのいでいます!
25日まで3000円で押さえるって言ったけど、
この分だと0円で済んじゃう?ヾ(≧▽≦)ノ

…それは無理だと思いますが。 冷蔵庫も冷凍庫も乏しくなってきたし。
でも1000円以下で済むかも♪
20 : 42 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HNと夜起きとクリスマスプレゼント
2005 / 12 / 19 ( Mon )
突然ですが、オットを、今度から、「 KIT 」 と呼ぶことにします。(ネット上)

友人から、

「 ブログを書くのに、自分のダンナさんのこと、オットと書かなければいけない
決まりがあるの? 」
と聞かれたのがきっかけ。
パソコンに精通してない彼女は、冗談ではなく、純粋に本心でそう聞いてきたのだ。

そう言われても仕方ないくらいに、色んな人のブログを見ると
「 オット 」 と言う言葉を使っている。

そんな決まりはないのにね(笑)

ワタシが使い出した頃は、まだオットと使ってる人は少なかったのに
今は本当に多い。
兼ねてからのファンであった、林真理子さんが使っていたのを真似して
ワタシは使い始めたのだが、
みんなが林さんの真似をしているとは思えないので(笑)、
たぶん、この、オットという言葉、かなり魅力的なのだろう。

旦那じゃ一般的すぎるし、夫じゃかしこまっちゃうし、
ダーリンじゃ照れくさいし、カタカナで 「 オット 」 と書くと
なんとも柔らかい雰囲気になって、ちょっとかっこいい感じもして
ワタシも好きだったから使っていたんだけど
こう、大勢の人が使い始めると、途端に魅力半減になってしまった。

「 KIT 」 というのは、彼の影の(笑)HNです。
キットとカタカナにすると、制作キットと間違えそうなのでローマ字で。
それでも流れで、オットという言い方をする時もあるかもしれません。

ムスコやムスメも、本名出すのをやめて、安易にそのままムスコ&ムスメに
なってしまったけれど(全員カタカナで揃っていていいかなとも思っていた)
こちらも魅力がなくなってしまった。
実はとても読みにくい(ワタシが)。
だって、「 コ 」 と 「 メ 」 しか違わないんだもん、
見間違えることもたくさん。

かと言って、子供達の名称は、他の呼び方が今すぐ考えつかず
まだそのまま使います( ̄▽ ̄;)

太郎とか花子とか、全くの仮名にしちゃおうかとも思ったが、
なんとなくワタシが入り込めなくて
本名出すのが一番書きやすいんだけど、それはやめておこうと思う。

他にいい名前があるかなぁ。
やっぱり太郎と花子にしようかなぁ(笑)
それとも、シウォンと菜々子とか(←ファンの人の名前)

子供達のHN募集します(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

-----

ムスメが2週間ほど前から、夜起きをするようになった。
時間もだいたい決まっていて、23時と1時前後。
要するに2時間置きに起きてるわけだ。

新生児かよ!!

夜はワタシの趣味を活躍させる大切な時間。
なのにムスメの夜起きのために、なかなかやりたいことが出来ない。
寝かしつけるのにまた30分くらいかかってしまうからだ。

夢をたくさん見るようになって、怖くて起きてしまうのか。
寒くなって公園に連れて行ってないから、疲れてなくて起きてしまうのか。
布団からすぐ出てしまうので、寒さで目が覚めるのか。

くしゃくしゃな顔で起きてくるムスメを見て、
また起きたよ┐('~`;)┌ と思いながらも
ワタシの身体に寄り添って、「 おかーちゃーん… 」 としがみつく姿は
これまた可愛くてにやけてしまうほど。 複雑な母心。

どうせ起こされるのなら、と、今ワタシは、1時前に寝ることはありません。
だから、睡眠中に起こされる、というストレスは感じることはないので
まだ助かってます。
元々夜更かしさんなので、1時に寝ても問題ないしね(*^ m^)
(2時以降は朝まで寝る)

しかし、これ、いつまで続くかのぉ…。(-"-;)

-----

もうすぐクリスマス。
一番の難関、子供達へのプレゼント。
ようやく土曜日に買いに行ってきた。
何せギリギリだったので、売り切れてないか心配だったんだけど
あまりレアな物じゃなくて良かった(^。^;)ホッ
お店を2軒はしごしただけで済んだ。
(1軒目で売り切れていた時は、夫婦して焦った)

昨日の夜はそれの梱包作業。
お店に頼むと、今は待ち時間が長くて、待つのがキライなので
毎年自分でやっている。
(ワタシは昔、そういう仕事をしていた事があるので包装は得意)
が、子供達に絶対ばれない時間帯にやらなければいけないので
ムスメの夜起きもあり、冷や冷やなのであった。
カタンと音がするたび、ビクッΣ(゚口゚; となるワタシだった。

無事に終了☆

ちなみに、ムスコはゲームソフト。
ムスメは、ぽぽちゃんにしました。
本人はメルちゃんを欲しがっていたんだけど(CMで見て)、
ワタシの独断でぽぽちゃん(笑)
それにあたってどちらにするか、女の子のいる友達に相談したりもした。
ワタシは実物もちゃんと見たことがなくて、一体どっちがいいのか全く知識が無かったもので。
どっちも似たようなもんだろうと思っていたら、大きさも見た目も全然違っていた。
一番の決め手になったのは、寝かせると目が閉じることでした。
気に入ってくれるかなぁ。。。
(メルちゃんじゃなぁぁい!と言いそうな気がしなくもない(汗))

-----

PCの前に座り込んでいる時間があまり取れなくて
ずっと皆さんの所へも訪問出来ていません(>_<)
年内には徘徊出来るように頑張りますので見捨てないでやってください。
さすが師走。
なかなかどうして、やっぱり多忙でございますよ。
年賀状書かなくて済む分だけ楽なはずなのに。

11 : 37 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
忘年会
2005 / 12 / 18 ( Sun )
昨日、ワタシは忘年会でした!

昔一緒に働いていた仲間達と、なぜか恒例になっている飲み会。
年に二度くらいなんだけどね。

昔一緒に…つったって、もう15年も前の話だ。
男3人、女2人。(まだいるんだけど集まれるのはコレだけ)
当時はピチピチパンパンの若者だったワタシ達も
今ではいいおっさんとおばさん。
だけど不思議だね。 15年前と何も変わらない。

忘年会時期の土曜日に予約を取らずに
ぶっつけ本番で待ち合わせて店を探すと言うのはかなり無謀であった。
しかもさびれた場所ならともかく、横浜駅で待ち合わせだもん。
まずは飲み屋探しであちこちぶらぶら。

ようやく入れたそのお店は、ちょいとかっこいいお兄さん達がいる
洋風居酒屋であった。
兄ちゃんかっこいいし、料理もおいしいし、雰囲気もいい。
しかしこのお店。
とてもレスポンスが悪いのである!

ビールって言ってるのに、全く運ばれてくる気配が無い。
ちゃんと運ばれてきたのは最初の一杯だけで、その後は
催促してもなかなか持ってこない。

3杯目くらいを飲んだ所で、あまりの効率の悪さに
2時間もしないうちにお店を出てしまった。

次に向かうは二次会の場所。
カラオケ!って言ってたんだけど、このカラオケもどこも満室。
当たり前だよね(笑)

それでも放浪して、ようやく入れるお店を見つける。

飲み放題だから、さっきあまり飲めなかった分を挽回(笑)
ワタシはビールは1次会でやめて、ここではカシスソーダという
カクテルを飲んでいた。
おいしい!!!
カシスソーダばかり飲みまくっていた。 

歌は、本田美奈子の歌ばかり歌った。
追悼の意味を込めて。
画面には、本人が映るんだ。
美奈子ちゃん、若かったね。
ヘソ出して、こんなに元気に飛び回って歌ってるのに今はもういないなんて。

Temptation(誘惑)、マリリン、Oneway generation、sosotte(スペル合ってるか?)
後なんだっけかな。
あ、風のうただ。ハンター×ハンターの。

そしてお開き。
家に帰ったら0時を回っていた。

オットが駅まで向かえに来てくれていた。
飲み会での楽しかった話を話ながら帰り、家に着くとすぐにお湯を沸かし始める。

コーヒーでも飲むのかと思ったら、
冷やご飯を出してきて、そそくさとお茶漬けを作ってるではないの。
野沢菜まで出して、味の素と醤油で味付けて。

「 このまま寝るより、お腹に何か入れた方が明日が楽だよ 」 と言って
ワタシに差し出す。

ワタシの為に作ったの!?

…あんた、なんていい人なんだ…。

現時点ではそれほど酔ってはいなかったけれど
それなりの量を飲んできてるので、明日起きたら二日酔いの可能性もある。
何か食べておくと二日酔いを予防出来るんだよね。

その、愛情溢れるお茶漬けを食べながら、まだワタシの話が止まらない。
あの人がこう言ってねぇ、ワタシがこう言ってねぇ、こんなこともあってねぇ。
止まらないワタシの話をにこにこ笑いながら聞いてくれた。

ワタシが眠たいと言うと、オットはまだやることがあると言ってパソコン部屋に行った。
もう2時なんですけどね(笑)

とても気分良く眠りにつきました。

いつも快くワタシを家から出してくれてありがとう。
今年の単独行動、これでおしまいだからね。

そんなオットは、今日は友達3人と忘年会です。
ワタシも快く送り出しましたです。
17 : 29 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
晩ごはん!
2005 / 12 / 16 ( Fri )
手羽元

今日の手羽元は、「 ル・クルーゼでおいしい和食 」 の中から
作ってみました。

鶏手羽の黒酢煮、ってヤツなんだけど…ね。
使ったのは手羽元だし、黒酢も家には無いので普通の酢だし、
レシピには無いのに、生姜とにんにく入れてしまったし
元のレシピとは違ってしまっています(笑)
ていうか、ワタシがいつも作ってるやつと似てしまった(爆)

生姜とにんにくは、最初入れてなかったんだけど
やっぱり物足りなく感じてしまって急遽入れました。
入れた方がおいしいと思う!

料理の本を見ると、よく、「 バルサミコ酢 」 というのが出てきて
ワタシは一度でいいからコレを使ってみたいと日頃思っている。

だけど…。 たかが酢一本なのに、うちの二日分の食費が吹っ飛ぶお値段。
なんちゅう高価な酢なんだ(;´Д`)
毎度眺めては諦めて帰ってきていた。

でも、どんな味がするんだろう♪
コレで料理作ったらどんな風なんだろう♪
日に日にワタシの憧れは強くなり、もちろん節約生活を強いられている今月は
買えないけれど、やっぱり買ってみようかと思った。

まずかったらどうしようかね(笑)

この煮物も、バルサミコ酢でもおいしく出来上がると書いてある。

あぁ…幻のバルサミコ酢…。

うちのオットは酢が苦手なんだけど、そんなオットでも食べられるかなぁ。
不安になりながらも、来月になったらバルサミコ酢の元へ走ることでしょう。

-----

大根サラダ

水菜、大根、ザーサイを入れてみた。
味付けはせずに、ごまドレッシングで食す。
すりごまもたっぷりかけて。(ごま三昧だね)

ザーサイ、うちの食卓にしょっちゅう登場するようになってしまいました(笑)

-----

クラムチャウダー

クラムチャウダー。
COOP商品です。

牛乳入れて鍋で解凍しながらかき混ぜて出来上がる。
お手軽な一品です。
が、すごくおいしいの! 本当にクラムチャウダーなの!(なんのこっちゃ)
これはリピート商品です♪

以上、今日の晩ごはんでした!

今日も買い物には行きませんでした。月曜日から行っていません。
だけどまだ、今は楽勝です☆
21 : 14 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ハンドメイド
2005 / 12 / 16 ( Fri )
ハンドメイドUPしました。

子供服

派手~な色の上下です。

パジャマ…と思って作ったけど、普段着でもいい感じ。
表は柔らかく、裏側もとっても暖かいんですよ♪
確か500円くらいだったんだよね、この生地。
幅が広かったので上下が作れてしまいました(*^ ▽^ )

気が付くと、ムスメの冬用パジャマが無い。
春秋用ならあるが、少し厚手のは、なんとか着れる去年のが一枚だけ。

そう…。
一枚だけしか無かったのに。

夏くらいからハサミに夢中のムスメは、
このパジャマを切り刻んでくれた…_| ̄|●

思えば、ムスコも同じ年の頃にパジャマを切ったんだよね。

うちの子って、パジャマを切り刻むのが特徴なのかしら。

私服じゃ無かっただけマシとしよう。

そういうわけで、急遽、厚手のパジャマを作ったのでした。
急がないともう寒いし、週末は寒波がやってくるって言うし
焦りましたぜ。

もう一枚くらい、暖かパジャマが欲しいね。
買うか作るか。 悩みどころ。


あ、そうそう。

ムスメったらね。昨日はクリスマスツリーを切っていたよ。
下の方に緑色の細かい残骸がたくさん。

ハサミ注意報発令です。

11 : 35 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
マキ流オムレツ
2005 / 12 / 15 ( Thu )
オムレツ

今日はオムレツです。
おかーちゃんからの愛のメッセージ付き。
オットにももちろん書きましたとも( ̄∀ ̄)ニヤ
ムスメは字が分からないので、アンパンマンを描きました(笑)

まだムスコが小さい時に、苦手な野菜を食べさせるために考えた
マキ流オムレツですよ。

オムレツの中

中はこんな風に。
ひき肉は必須で(何のひき肉でもいい)、
後は好きな(食べさせたいと思う)野菜を入れる。

今日は冷蔵庫の整理も兼ねて

・豚ひき肉
・赤ピーマン
・黄ピーマン
・ニンジン
・タマネギ
・チーズ

を入れました。

チーズ以外をみじん切りにしてフライパンで炒めます。
塩コショウ、にんにく、醤油で味付け。

これだけでもうまいんです(笑)

ボウルに移しておいて(この時にピザ用チーズを入れる)、
今度は溶き卵をフライパンへ。
焼ける前に↑の材料を卵の端の方に入れる。
後は、サササッと包む。

ちょっと半熟ぐらいがおいしいです♪
(子供達はしっかり焼いてます)

もやし、ニラ、椎茸など、なんでも入れて食べさせてます。

-----

サラダ

こちらはサラダ。

・レタス
・水菜
・ブロッコリースプラウト
・シーチキン
・コーン

冷蔵庫にあったもので。

-----

先月から今月、そして来月も、イベント続きで出費が多いのです。
大赤字なのです。
だから、しみったれたおかずが多くなると思われます(°▽°;)
毎日しみったれてるのは嫌なので
冷蔵庫にあるもので、なんとかおいしそうに見えるようにぐわんばりますわ。

お米さえあればなんとかなるものです(笑)

忘年会やクリスマスがあるので、その時は無理だけど
それ以外で25日までに食費を3千円におさえたい。
急に節約生活でござんすよ。

取ったどーーーー!
22 : 14 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
一足早いサンタさん
2005 / 12 / 15 ( Thu )
昨夜、サンタさんからプレゼントが届いた。

プレゼント

ムスコ = お菓子、絵本
ムスメ = お菓子、絵本

昨日の夜は間に合わなかったので、今朝見せると
二人とも大興奮で飛びつき、学校へ行く準備をしなければならないと言うのに
いつまでもパジャマのままで盛り上がっていた(-^▽^-)

ムスメは、本当にサンタさんが来たと思って、
窓の外に向かって、「 サンタさん あっと!!(ありがとう) 」 と言っていた。
彼女にはこれでおしまいにしようか(爆)

そしてワタシには、料理の本が。
以前友人宅でこれを見て、いいなぁ♪と思っていた本なのだ!
どうしてワタシが欲しい物が彼女は分かるのだろう!

今月出費が多くて、無駄遣いを避けるべく、一番無駄なのは本代なので(笑)
しばらく自粛するつもりでいた。
だから、子供達にも、そしてワタシにも、本はとても嬉しいプレゼントでした。

また料理頑張らなくちゃ!

ワッフルの焼き菓子も入ってました! もったいなくて食べられません(笑)
大事に大事に食べます♪

そしてそしてオット。
ななななんと! IPODですよ!!!!
ずっと欲しがっていて、彼は小さいのを買おうと思っていたらしく
なのにこれは4GBもあって、とても高価な物だとか。
高くて手が出なくて我慢して小さいのにしようと思っていたのに
とてもタイムリーなプレゼントとなりました。

昨夜、箱を開けた途端の彼の顔…。 見せてあげたかった。
頬が赤く高揚し、「 ああああいぽっとだわらkjごあじょdせg」 と
日本語になってない言葉を発し、なんで? どうして? と
しばし目が点状態で硬直していた。

「 ゴルフの景品で当たった物だって 」 と言うと
景品って言ったって、欲しがる人は山ほどいるだろうに!
なぜオレに!!! と、IPODを見つめる目は、10年間片思いしてきた彼女を
見つめる目と同等であった。

今すぐこれをくれた人の所へ飛んでいって、
ぎゅーーーーってしたい!気分 と言うので
それはちょいとジェラシーだから、代わりにワタシにぎゅーしなさいと言うと
本当に折れそうな力でギューしてきた。 い、い、痛いんですが(; ̄Д ̄)

「 奥さん! オレ本当に嬉しいんだよぉぉぉ!!! 」
 
いいぞ! こうなりゃついでだ! そこで一気にワタシを押し倒せ!
大丈夫だ、子供達はもう寝ている! このままなだれ込むんだ!
…と思ったら、ワタシ生理だった。
(お下劣な話ですんません)

その後はワタシにも目をくれず(ちっ)、マニュアルにかじりつき、パソコンの前から
離れなかった。 曲をダウンロードするためです。

「 早く明日にならないかなぁ♪ 」

なんで?

「 会社に行く時に使うんだぁ♪ 」

…会社を楽しみにするなんて初めての発言だよ。
おそるべしIPODマジック。

誰よりも何よりも喜んだのは、たぶんオット(笑)

「 オレにもサンタさんが来た===! 」 と、
本当に子供みたいに喜んでました。

どうもありがとうございます!!

オットのうつ病が再発すると、ワタシ達の平和は崩れます。
いつもドキドキしながら見守っています。
だから、ワタシは勝手にこう思ったの。
きっと彼女は、ワタシの為にこのプレゼントをくれたのだと。
IPODは人気商品なので、あげれば喜ぶ人はたくさんいるし、
売れば金にもなる。
なのにオットにあげようと思ったのは、ワタシがつらい思いをすることがないように。
これを使って、オットが楽しく会社へ行けるように。
我が家の平和がいつまでも保たれるように。
少しでも役に立てばと思って、送ってくれたのだと。

寝る前にそんなことを思いながら、つい、枕を濡らしてしまいました。
今もこうやって書いてると、涙がこぼれてきてしまいます。。。

プレゼントと一緒に同封されてきた物。

ティッシュ


なんだと思います?

ポケットティッシュです。

箱の空いてる部分を埋めるためにこれを入れたらしい…が
ワタシ的にかなりツボで、見た瞬間大笑いしてしまいました(≧∇≦)
こんなにたくさんのティッシュ! よく家にあったね!って感じ。

ティッシュは我が家の必需品で(どこんちもそうかな)、
消費量もすごいです。
ムスコはアレルギー性鼻炎なので、週に2~3個は使ってしまうし
ワタシもムスメと歩く時は、コレ無しでは行けません。
鼻水ふいたり、口ふいたり、手をふいたり、テーブル汚したり、服汚したり、
ジュースこぼしたり、ゲロも吐くし(笑)もう何個も使っちゃう(^^ゞ

お金出して買うなんて冗談じゃないので、駅前をうろちょろしては
ティッシュを確保している。
街頭で配られてるティッシュを受け取るようになったら、立派なおばさんの証拠、
なんてテレビで言ってたけど、おばさん上等!!
贅沢は敵なのである!

これでしばらく、駅前をうろちょろしなくても済みます(^-^)

家族全員に、サンタさんがやってきたお話でした。


そういえば、本物のサンタさんは、まだ準備が出来ておりません。
まずいよ…。 もう1週間もないじゃないか…。
売り切れてませんように…。
10 : 52 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
個人面談
2005 / 12 / 14 ( Wed )
昨日、個人面談だった。

聞きたいことは山ほどあったのに、日々の忙しさに怠けて
聞きたいことをメモして行くのを忘れてしまった。
健忘症のワタシは、何を聞こうとしていたのかすっかり忘れて(苦笑)

でも、先生の方から色々お話してくれたので
その流れにそって話がはずんだ。

学力面の話になった時に、先生は鼻の穴を膨らませて
誇らしげにムスコの答案を出してきた。

なぜ我がムスコのことなのに、先生が鼻高々になるのか?
その後も色々自慢話をしてくれたので
「 まるで先生の子供のことみたいですね 」 と言って笑った。

国語と算数の総まとめになるテストが先日おこなわれて、
その答案用紙を見せてくれたのだが、
算数の答案が3枚、国語の答案が3枚。
100点、100点、100点、100点、100点、95点。

95点は算数。
どこを間違えたかと言うと。

笑っちゃったんだけど、7×3=23 になっていた(爆笑)

7の段、8の段、9の段は、まだ始めたばかりなので
たまにミスをする、と言っていた。
だけど、この問題は応用問題で、文章になっているものを
自分で式と答えを出す。
答えこそ間違えているけれど、ちゃんと理解はしています、と言ってくれた。

ムスコは1年生の時から、返ってくるテストがいつも100点だ。
最初こそ、すごい♪すごい♪と誉めていたが、
あまりにも毎回100点なので、こりゃ低学年のうちは、きっと全員が100点で
答えを間違えても直して先生が100点くれているのだろうと思っていた。

そのことを聞くと、
「 とんでもありません! そんなことしませんよ! 」

間違えは間違えで、ちゃんと×を付けると言う。

ムスコ君の学力は、全く問題がないのです。
問題がないどころか、出来る方に入るでしょう。
間違えることがあったとしても、意味も答えも理解していて
本当にうっかりミスなんです。

全員が100点なわけじゃないんですね?

平均点はいつもだいたい70点くらいです。

なんだ。 ムスコって頭良かったんだ。
そう言ってワタシが大笑いしていると、先生も
「 ボーッとしてて話を聞いてない様子なんですけどね、
問題やらせると解けちゃうんですよ 」 と言ってさらに大声で笑った。

ご家庭でもお勉強をちゃんとされてるんですねぇ、と言われたけれど
それこそとんでもない!
勉強キライ、宿題キライ、学校キライ、です。
と言うと、ものすごく意外な顔をされた。
すごく楽しそうに過ごしているのに、と。

勉強嫌いになるのは、理由が二つあって、
出来ないからキライになるのと、楽しくないからキライになるのどちらかだと言う。
ムスコ君は出来ないということは無いので、きっと授業が楽しくないのでしょう、
と言って先生は恥ずかしそうにしていた。

…ワタシも家で、楽しく勉強出来るような環境にはしていない(; ̄Д ̄)
それどころか怒ってる?(笑)

今後気をつけようと思った。

生活面でも、進んで仕事をして、お友達とも仲良く過ごしているので
問題はないのですが……と言葉を濁す。

姿勢が悪い。

ムスコは、ものすごーく姿勢が悪いのだ。
学校だけじゃなく、家でも。
注意すれば、その時はきちんとするが、また時間が経つとタコみたいになる。
姿勢がよくなる方法ってないもんかね。

字が汚い。

これも何度も注意している。
どんなに一生懸命書いても奇麗に書けない人が、大人にもいる。
ワタシも字は奇麗じゃないし(笑)
だけどムスコは、奇麗な字とは言わなくても、ちゃんと書けば
読みやすい字を書けるのだ。
書けるのに書かないのだ。
なんで走り書きするかなぁ。 急いで書く必要なんてないのに。

今は覚える時期なので、汚い字を書き続けていると
それが彼の字になってしまう。
なんとか丁寧に書いて欲しいものだね。

硬筆を習わせようかと真剣に思ったこともあったけど
これ以上習い事を増やすのがしのびなくてやめた。
でもやっぱり、少しは考えた方がいいのかなぁ。。。

今回もやっぱり、「 いつもホワーンとしてますよね 」 って言われた。
夏休み後から仲良くなったSくん。 今はべったり二人でいる。
この子もムスコと似ていて、ホワンとした子。
先生が、「 二人でいると、そこだけ空気が違うんですよ。
ホワーンとしてますよ(笑) 」 と言って
よくも似たもの同士がくっついたものだ、と感心すると言う。
クラスでホワンとした子は二人だけなんだそうだ。

果たして、ホワンというのは誉められたことなのだろうか。

そうそう。 父にこの話をしたら、
「 やっぱり血なんだなぁ 」 と言った。
父も学生時代、先生から「 ホワンとしている 」 と言われたそうだ。
ワタシも小学時代、「 ホワンとしている 」 と言われたそうだ。

なんだ、血だったのか(爆)

今度からはテストで100点取ったらちゃんと誉めることにしようっと。
(インチキだと思っていたので誉めてなかった(笑))
11 : 47 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
弟一家がやってきた(12/12版)
2005 / 12 / 13 ( Tue )
いよいよ三日目。 最終日です。

読んでいる方は、やっと終わりって感じですかね(笑)
お付き合いありがとうございます!

この日は月曜日だけど、オットも会社を休み、ムスコも学校を休んでいる。

前日の夜に行けなかったお食事、「 ハングリータイガー 」 へ行く。
ディナーのはずだったのに予定が変わったのでランチになった。
だけどここのハンバーグ、とってもおいしいよ♪
ちょっとお値段リッチだけど、神奈川県に足を運んだ時はお立ち寄りくださいませ。
目の前で肉をカットして、じゅーーーっと焼いてくれます。

みんな、おいしい!おいしい!と言って食べてた。
ワタシ達も普段は行けないので(高いのよ ← こればっか(笑))、
久しぶりに食べられて満足満足。

レピシエ…9月から名前が変わって、ルピシアになってますが
ワタシがよく行く、紅茶の専門店。
前にお土産でここの紅茶を持って行ったら、とても気に入ってしまって
帰省のたびに買って持って行くのが恒例になってしまっていた。
義弟たちの住む場所には、ルピシアのお店が無い。
福岡まで出るとあるけれど、なかなかそこまでは足を運ばないようで
いつもワタシが持って行く紅茶でしのいでいた(笑)

今回せっかく横浜まで来たのだから、しかもうちの近くに
ルピシアを扱っているお店があるので、そこへ連れて行くことにした。
実際に自分の目で見て、好きな紅茶を選べばいいと思った。

想像以上の紅茶の数に圧倒され、自分で選べと言われても選べない状態(爆)
しかも、今日は帰ってしまう日なので飛行機の時間があるから
そんなにゆっくりもしてられない。
オットは20分で選べって言うし。

だから、ワタシが実際に飲んだことのある紅茶で(30種類くらい)
お勧めの物をピックアップしてみた。
ワタシの好みを押しつけるのではなく、人に飲ませてみて評判の良かったヤツだ。
10種くらい。
片っ端からフタを開けて香りをかがせて。 嫌な客だなぁワタシ(笑)

そして決めたのが、クリスマス限定の 「 キャロル 」 と
「 ブルーベリー 」。
キャロルは甘い香りのする紅茶で、万人受けする。
ブルーベリーは、ワタシが、というよりも、お客さんに好評だった。
香りが強く(悪い意味じゃなく)、この紅茶をいれると、部屋中が
ブルーベリーの香りに包まれるのだ。
オットも気に入っていた紅茶だ。

もっと欲しそうだったけど、また今度こちらが行く時にお土産に持って行くわ(^-^)

その足で、空港へ向かう。
空港まで来ると、別れの実感が沸いてきて
お互いにとても名残惜しくなってしまった。

疲れた旅だったね。
色々振り回してしまったね。
ハプニングもあったね。

だけどワタシは、とても楽しかったよ。

毎晩2時~3時までおしゃべりして、朝は早起きで寝不足。
そして昼間は動き回り。
本来ならとても疲れるはずなのに、遊んでいる間は全く疲れを感じなかった。
またしばらく会えないけれど、元気でね。
義父の1周忌には帰ると思う。
横浜にもまた遊びに来てね。

姿が見えなくなるまで手を振った。

お客さんが帰る時って、もの悲しくなってあまり好きじゃない(ノ_・。)


夕日

空港からの帰り。
あまりにも奇麗だったので、走っている車の中から撮った。
ムスコにもムスメにも見せてみんなで大騒ぎしたけれど
一番騒いでいたのはワタシだ(笑)
走っている時に撮るのはちょっと大変だったよ。

ワタシは空が大好きです。
特に夕日は。

ルピシアへ行った時に、チェックしていた紅茶があったので
帰りにまた寄ってもらった。
さっきは時間がなかったので、義弟達を優先して自分の物は買えなかったのだ。

紅茶

「 ホワイトクリスマス 」 という紅茶。
キャロルと並んで売っていた。

ホワイトチョコレートの焼き菓子の香りですって。

さっそく飲んでみたら、本当に甘~い香り。
ミルクティに合いそうです♪

ちょっとセンチな気分で飲みました。

こうして三日間は終わった。

疲れたなー。
今日は起きれなかったよ…。

だけど、すごく充実した三日間だった。

(完結)
22 : 17 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
弟一家がやってきた(12/11版)
2005 / 12 / 13 ( Tue )
二日目は、途中嫁さんだけ別行動です。

今回弟一家がやってきた理由は、ワタシ達に純粋に会いに来たわけじゃないんです。
横浜に用事があって、それでうちを利用することになったのです。

その用事とは…。

嫁さんは、熱狂的な、イ・ビョンホンの大ファン。←韓国の俳優
そのビョンホンが横浜アリーナに来ます。
彼がデザインしたネックレスを購入した人だけ特別招待。

従って、嫁さんはビョンホンに会いにアリーナへ。
3時間くらいかかると言うので、
ワタシ達はその間、八景島シーパラダイスへ行くことにした。

これが間違いの元だったのだが、その話はまた後で。

なんでシーパラへ行こうと思ったかと言うと、
ここには日本一高い、フリーホールがあるのだ。
108メートルの高さから落下する。
弟がこれに乗ってみたいと言うので行くことにした。

怖い物知らずだなぁ…(; ̄Д ̄)
(ワタシには到底無理)

フリーホール

これですよ…。
この一番上から一気に落ちますです。
全部写ってないけど、下に見える人間が米粒になると言うから
想像してくださいな。

オットが、今まで乗った絶叫系の中で、一番怖いと言っていました。
この日は嫌がって乗りませんでした(爆)

なんと、小6の甥っ子も挑戦!
すごい! あんた男だねぇ!!
あっさりと椅子に座りやがった。
(降りてきたら後悔してたけど(笑))

どーんと二人には落ちてもらって、それから水族館の方へ。

水族館

水族館は久しぶりなので結構楽しめた。
ムスメは目をらんらんと輝かせ見入っていました(*^ m^)

ショーが始まるというので、アシカやイルカのショーを見に行った。
見始めて10分くらいで携帯に電話が。
嫁さんからである。

「 もう終わっちゃった 」

ええ!! だって3時間って言ったじゃない!?
まだ1時間半しか経ってないよ!
なんだか早くに終わってしまったようで。

ていうか今、八景島だし( ̄▽ ̄;)
ここからアリーナまで、急いでも30分、渋滞したら1時間くらいかかる。
こんなに早く終わるのなら、八景島になんか来ずにその場で待っていたのに。

仕方ないので、駅に本屋があるのでそこで時間を潰して待っているようにと言った。

ところがまた電話。
どうやら迷子になったらしい(;´Д`)
本屋どころか、駅が分からないと。

と言われても、こちらもどうすることも出来ない。
人に聞けば一発なので、誰かに聞いてどうにかするようにと伝えたらしいが

ここで困るのは、道を迷った時に、人に聞くことが出来ない人がいるということである。
極度の引っ込み思案で人と話すのが苦手な人や、迷子になった経験がない人や、
一人で行動することがない人に多い。

嫁さんはしっかりそのタイプであった。

しかも最悪なことに、嫁さんの携帯の電池切れ(充電器を持ってこなかったのである)。
連絡がつかなくなってしまった。
ワタシ達はすぐに新横浜駅(アリーナの最寄り駅)へ向かったけれど
果たしてちゃんと駅にたどり着いているか。
言ったとおりに本屋で待っていてくれてるだろうか。

夕方だったので渋滞に巻き込まれ、新横浜に着いたのは1時間後であった。
とりあえず、オットと義弟とワタシの三人で本屋に駆け込む。
2階建てなので、手分けして探すが、嫁さんはやっぱりいない。

どどどどうしよ~~~~(T.T )( T.T)オロオロ

オットはアリーナへ向かう。
ワタシは駅構内を探す。
義弟は地理が分からないので、万が一本屋に来たら困るから本屋の前で
待っていてもらう。

どうか見つかりますように。
こんな所で会えなくなったら、なす術がない。
コンビニや、喫茶店や、立ち寄りそうな所も窓から覗いて探し
(この時のワタシはかなり怪しい人だったと思われます)
改札口の方で見つかった。

ワタシは感動のあまり抱きついてしまった(笑)
良かったよーーーー見つかってーーーーと絶叫。

「 新横浜→ 」 という看板を見つけたのでその通りに歩いてきたんだって。
ここにいれば大丈夫かもと思って待っていたそうだ。
良かった良かった。 本当に良かった。
アリーナに向かってるオットに電話して見つかったことを告げる。

これで一見落着。

その後、神奈川にしかないという「 ハングリータイガー 」 という
ハンバーグとステーキの専門店で夕飯を食べることになっていたが
行ってみると激混みで、もう待つのが嫌だったので(ワタシが)
明日もう一度来ようということになって、今日はスーパーへ寄って
家でご飯を食べることにした。

焼き肉です♪

その日の夜は、比較的ゆっくり過ごしました。
と言っても、夕飯食べ終わったのが21時で、それからお風呂に入ったので
ゆっくり出来たのは23時からですが(笑)

こうして二日目が終わりました。

また引き続きつづく。
(時間が取れなくて一度に更新出来ませんの(笑))

16 : 24 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
弟一家がやってきた(12/10版)
2005 / 12 / 13 ( Tue )
12/10~12/12の二泊三日で、九州からはるばる義弟一家がやってきた。
羽田空港まで全員で向かえに行く。

空港にて

朝食取らずに行ったので、空港にて朝食。
これ、390円だったかな。 すごく安かったのに、激うま!!
ウインナは、皮はパリッと、中ジューシー。
パンも皮はパリッと、中ふわふわ。
アツアツを頂きました。

ホントにおいしかったよ!!!
第二ターミナル内のお店だす。

義弟達を向かえた後、再会の感動も味わってる暇もなく
御一行様はその足で、ディズニーランドへ。

ところが!!
…予測はある程度していたんだけど…。

土曜日の昼頃行って、果たして入れるかどうかと不安になりながらも向かったら
案の定、入場規制にて入れず。
次の当日券の発売は、16時だと書いてある。

さてどうする? 諦める? 16時に賭ける?
16時に行っても入れるかどうか。

だけど、せっかく来たのだから観て帰りたいという、義弟達の希望により
チケット販売までの時間を、イクスピアリにて潰し16時からの販売に賭けることにした。

やめときゃ良かったと後になって後悔したのだが…。

イクスピアリには、ワタシ達も初めて行くので堪能することにした。
だって4時間もあるしね。
だけど、ここもひどい混雑で、しかもどこに何があるのか
事前調査もしてなかったので、どうしたものか。
とりあえずお昼ご飯を食べることにした。

お昼つったって、お店もわんさかとあり、何食べるか迷う。
義弟達に、何が食べたいかと聞くと
「 銀だこ! 」 と。
た、たこやき? と思ったけれど、銀だこは築地の名物なので
そうか、九州では食べられないのか、と思い、銀だこを食べることになった。

うちのオットはたこ焼き名人なので、たこ焼きと言えば自宅で食べるのが
当たり前だったワタシ達は、外で食べるたこ焼きは本当に久しぶり。

うまいっ!! うまいやん!!!
オットのもうまいが、銀だこも負けてない。 オットのよりうまい。
義弟達も満足してくれた(-^▽^-)

腹ごしらえの後、イクスピアリ内を散策。
と言っても、雑貨などを買ったら荷物になるだけなので
ただ見て回るだけ。 ちょっと寂しい……。
TDLのおみやげコーナーは混んでいるので、ここにあるディズニーストアで
おみやげを買っていた。

そしてまだ時間があるので、 お茶することに。
なんという名前か忘れたけれど、ジャングルみたいなお店に入った。
すごかった。
本当にジャングルの中で食べる気分だった。
暗すぎて写真は撮れず。
でっかいパフェに花火がバチバチと灯るやつを二つ頼んで
みんなで食い散らかした。
ワタシは南国のドリンクも飲んだ。 

時間になったので、また御一行様はTDLへ。
入れるといいねぇ、と言いながら歩いて、受付場所が見えてくると
うわ…。 すごい人だ…(; ̄Д ̄) それ見てげんなりする。
家族だけだったら絶対行かなかっただろう(笑)

TDL

チケットは無事に買え、ようやくTDLに入れた。

巨大ツリー

巨大ツリー。
これ見ただけでも感動してくれたので、ちょっと(^。^;)ホッ

だけど、人人人人人人人人人人人人人人人人人人!!!

なんじゃこりゃーーーーーー!!!

走るどころか歩けない。
土曜日ってこんなに混んでるの!?
平日しか行かないワタシ達には無縁の世界。
大好きなTDLなはずなのに、ワタシは一気に気分がダウン

でも頑張らなくちゃ!
今日は案内なんだから!

オットと二人で即行で予定を組む。
ワタシはミクロアドベンチャーに並んでるから、プーさんのファストパスを
取ってきて!
了解!
って感じで。

しばらくするとオットが戻ってきた。

「 ファストパス、どこも終わってるよ… 」 

げげげげげげ!!!

「 しかもプーさん、2時間半待つってよ 」

げげげげげげげげ!!!

じゃ、ミクロアドベンチャーはまだファストパスが有効だったので
これは並ばずに、次行こう!

そして、バズも見たが、こちらは3時間待ち。
ホーンテッドマンションも3時間待ち。
イッツスモールワールドも3時間待ち。
何もかもが3時間だ。
ジェットコースター系は、夕方は終了している。

3時間も待ってたら、パレードが見れないよ~~~。

あちこち回っても時間内に乗れるアトラクションは無く、
義弟達も疲れ始めてきた。
田舎暮らしが長いお二人は、車の生活が当たり前なので
こんなに歩くことがまず無い。
しかも3時間も待たなきゃいけないモノも向こうには無い。
歩かせず、待たせず、一体ここで何が出来ると言うんだ。

もうこうなったら、何が乗れるか片っ端から調べよう。

この時思ったけれど、どこかにでっかい電光掲示板があって
そこに、どのアトラクションが何時間待ちの状態なのか
一目で分かるようになっていればいいのに!
全部いちいち回らなければならないなんて。。。

結局調べ回った結果、カリブの海賊と、スターツアーズが30分待ちで乗れた。
そして、ファストパスを取っておいたミクロアドベンチャー、
この日に乗れたのはこの三つだけとなった。

初体験の義弟達はすごく喜んでくれていたけどね。
ブーイングが出るのはムスコ(笑)
これだけ? たったこれだけなの?お母さん? ←ムスコのセリフ
チュロスも長蛇の列、ポップコーンも長蛇の列、欲しいという物も全部買えない。
乗りたいアトラクションも全く乗れない。
ブーイングも出るわね(笑)

エレクトリカルパレード

そして、エレクトリカルパレード。
これが見せたくて、シーではなく、ランドの方に来たのだ。
なかなかこのパレードは衝撃的だと思うからね。

実際見終わったら、本当に感動してくれた。
いい物見せてくれたと。
これを見ただけでも来た甲斐があると。

良かった…そう言ってもらえて…。ふぅ。
これの場所取りも、言葉では現せないほど大変だったのだ。
(分かるよね?(笑))

次に花火が始まるが、ムスコがかわいそうだったので
ワタシはみんなが花火を見ている隙に、ポップコーンを買いに走った。
40分待ちと言われたが、これくらい買ってあげなきゃあんまりだ。
オットはやめとけと言ったが、ワタシ一人で並ぶから、みんなをよろしく!
と言って走り去った。

そしたら、20分くらいした後にオットがやってきて
「 寒いだろ 」と言って温かいコーヒーの差し入れをしてくれた。
うぅ…嬉しい…。 (とても寒かったのだ)

ムスコの分と、甥っ子の分の二つ買う。
二人ともすごく喜んで食べていた。
買いに行って良かった!

時間も遅くなったので、おみやげ屋さんがもしかしたら空いてきてるかも、
と行ってみた。
うんうん、夕方よりは空いているよ、やっぱり。
みんなで買い物する。

そしてTDLを後にした。

義弟達は喜んでくれた。
とても楽しかったと言ってくれた。
それだけが救い。

ワタシは、こんなに不完全燃焼なTDLは産まれて初めてだ。
ちっとも満足してない!
土曜日のTDLへは、一生行かないと心に決めた(爆)

夕飯も食べられなかったので(混雑で)、そのまままっすぐ直帰し、
コンビニで軽い物を買って(カップ麺とかおにぎりとか)
それを夕飯にした。
もう深夜0時近かった。

こうして一日目は終了する。

以後、つづく。

11 : 57 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
今日の料理
2005 / 12 / 10 ( Sat )
サツマイモご飯

サツマイモご飯です。
昨日の残りのサツマイモを使いました。

ごま塩かけて…おいしいっす!(-^▽^-)

オットの為に、白いご飯も残してあったんだけど、
「 いや、イモの方を食べるよ! 」 と言って食べてました(珍しい)

-----

ホイル焼き

鮭のホイル焼きです。

鮭、タマネギ、ジャガイモ、しめじを入れて。
しめじはOisixの商品です。

塩コショウが足りなかったようで、ちょっと生臭くなってしまった…_| ̄|●
ワタシはレモンを搾って食べたので気にならなかったけど、
ムスコはダメだった。
鮭好きなのにね。
「 お母さん、今日は勘弁して 」 と言って半残し。
こちらこそごめんねーーー(;´Д`)
オットは全く気にならなかった様子。
「 なかなかいける 」 とひとりごと言いながら食べてました(笑)

…ムスメは、ホイル焼きより、レモンを丸かじりしてました( ̄▽ ̄;)
見てるワタシの口から、唾液が出まくり。 すっぱーー( ̄* ̄)
つくづく変な味覚のオンナです。

-----

サラダ

前に作った、ザーサイ入りの水菜のサラダと作り方一緒で
ベビーリーフを使ってみた。

うん♪ 水菜じゃなくてもおいしいです♪

-----

後は、ほうれん草の味噌汁。
このほうれん草は、昨日少し取っておいたのでそれを使って。
サラダだけじゃなく、味噌汁に入れてもおいしかったです。
柔らかくて、アクも出ないのよねぇ~。
ほうれん草が苦手なムスコも、なんだかよく分からずに(笑)食べてました。

以上、今日の晩ごはん!

…なんだか、秋の味覚…? て感じのメニューですね。

-----

明日から、義弟一家がやってきます。
九州からはるばるです。
今日は食事に使う食材を買いに走り、またまたサンタクロースのように
たくさん袋をさげて帰ってきました。

それから大掃除。
ワタシ、まだ掃除してます。
毎日掃除してます。
本当に年末は寝て過ごせそうです( ̄^ ̄)

日帰りのお客は、別な部屋に荷物を押し込んで誤魔化せるけど
お泊まりのお客は、全部屋を見られるので手を抜けません。

大変だった…ふぅ…(´・` )

日付が変わる、0時近くまでやってました。

明日から過密スケジュールなんだけど(あまり長く居られないので)
初日は、TDLへ行ってきます(^o^)/~~~

週末は更新出来なくなりそうですが、また、まとめ日記で会いましょう♪
00 : 26 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
晩ごはんとクラクラ
2005 / 12 / 08 ( Thu )
今日の晩ごはんです。

牡蠣

「 牡蠣のベーコン巻き 」

1.キッチンペーパーの上に洗った牡蠣を乗せて水気を切る。
2.牡蠣に塩コショウして、ベーコンを巻き、巻き終わりを楊枝で留める。
3.フライパンに薄くオリーブオイルをぬって、両面焼き色が付くまで焼く。

とってもおいしかったですよ!
牡蠣はやっぱりおいしいですねぇ(*^ ▽^ )
子供達、牡蠣は食べたがらないんですが、ベーコンで巻くと食べます。
ワタシはどんな調理でも大好きですの♪ おほ♪

-----

ほうれん草のサラダ

「 ほうれん草とカリカリベーコンのサラダ 」

これは、有機野菜のほうれん草です。
サラダで、と書いてあったのでサラダにしました。
えぐみも、くせもなく、ほんのり甘みがあっておいしかった!!
このほうれん草はいいですね! 調理しちゃうのがもったいないくらい。
やっぱりサラダがいいかも。

オリーブオイルと塩コショウで味付け。
オットはこれに、マヨネーズもかけてましたが(笑)
子供達はベーコンだけ食べる。 しかも奪い合って。
ちょっとちょっと! 野菜も食べなさいよ!ヾ(*`Д´*)ノ

-----

塩サバ

普通に焼いただけ。 大根下ろしも付けました。
だけどこの鯖、脂がのっていておいしかったです!
(今日はおいしいしか言わないな)
子供達も喜んで食べてました(^-^)

-----

味噌汁は、サツマイモとタマネギとワカメ。
ワタシ、サツマイモが大好きで、よくさつま汁を作ります。
甘いの嫌いなオットは非常に嫌がります(笑)
ジャガイモより栄養があるんだから、我慢して食べなさい!

以上、今日の晩ごはんでした♪

-----

今日は朝からイライラしていた日で、こんな日は子供達にもとばっちりがいく。
食事中の子供達を、何が理由ともなく叱りつけていたようで。
遅い!だの、こぼすな!だの、姿勢が悪い!だの。

「 お母さん、今日はなんか、クラクラしてるね 」

いや、別に貧血じゃないから。

なんなの、クラクラって。

「 あれ? 怒ってばかりいること、なんて言うんだっけ? 」

…もしかして、イライラ?

「 あ、間違えちゃった(´▽`) お母さんイライラしてるね、だった(´▽`) 」

和みムード満載のムスコです。

イライラ吹っ飛んだので、またご飯の後に子供と遊びました。
今日は、「 ちくちくごっこ 」 です。

ムスコとムスメがワタシの身体を 「 チクチクチク! 」 と指で刺す。
するとワタシは、「 かっ! 」 と言って、目を見開き、般若の顔をする。
それを見て逃げる子供達。

またしばらくするとやってきて、指で 「 チクチクチク! 」

また 「 かっ! 」 とするワタシ。

これ楽でいいねぇ。
 
「 かっ! 」 とするだけで勝手に大騒ぎして盛り上がってるし。

パソコンやりながら付き合ってたワタシです(笑)

昨日の今日なので、大丈夫、吐くまでやりませんでしたよ( ̄∀ ̄)
22 : 52 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
謎の羊毛ボールの正体
2005 / 12 / 08 ( Thu )
ハンドメイド

ハンドメイドもUPしてます。
はんど&はあとの12月号のキットです。

これがこの前作ってた、羊毛ボールの正体でしたヽ(´▽`)/
フェルトの雪の結晶と、ビーズを、テグスで繋げていきました。

本当は5本作らなくちゃいけないのに、3本で(笑)
週末までに作りたかったので時間がなかった。

出窓にぶらさげて飾ってますが、ビーズがキラキラと光って
とても奇麗です♪ そしてかわいい♪

ツリーに飾ってもいいみたいだけど、ごちゃごちゃしちゃうのでやめた。

代わりにツリーには、同じキットで付いてきた、

オーナメント

こちらを。

木製のオーナメントです。
付属の白いヒモを使うようになっていましたが、
ワタシは麻ひも使っちゃいました。
ていうか、白い糸があるの、気が付いたのが付けた後だったんだよね(笑)

これでクリスマスは完璧?
16 : 14 | ハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
宇宙戦争
2005 / 12 / 08 ( Thu )
少々ネタバレ有り。

DVDで、「 宇宙戦争 」 を観た。

オットは、つじつまが合っていて、いい話じゃないの~、と
言っていた。

あんな強靱な宇宙人(?)相手に、普通の人間がどうやって戦うの!
と思っていたら、こういうオチだったのねぇ! て感じです。

確かにつじつまが合っていて、スジも通っている。
迫力もあった。
だけど、ハラハラドキドキ感が今一歩で、ワタシの感想は、ちょっといまいち。

家族愛も描かれているんだろうけど、ああいう設定じゃなくて
仲良しの親子の関係であの状況に、と言う方がワタシは好きだな。

お兄ちゃん、あの状況で生きてられるはずないよ! って思ってしまった(笑)
10 : 41 | 映画 | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
ムスメの喘息その後
2005 / 12 / 07 ( Wed )
日曜日に喘息を起こしたムスメ。

いつもなら、点滴しないと治らないんだけど、
今回、余分にもらってる薬を飲ませていたら
なんだか治ってしまったようだよ(°◇°)~

こんなこと、産まれて初めてです!

喘息起こして、病院に行かずに治るなんて、
青い服着たサンタクロースくらい珍しいことで!
珍しいというか、一度も無かったんですから
宇宙旅行に初めて行く感じに似てるでしょうかね?
(比喩が乏しいオンナです)

鼻水もぴったり止まってるし、咳も、一日に0回とは言わないけれど
軽く数回するだけでおさまってる。
吐くなんてことはない。

あ、今日吐いちゃったけど。
それは喘息のせいじゃなくて、ワタシのせいだから(°▽°;)

夜に、何かして遊ぼうってことになって、
紙飛行機ごっこをした。
紙飛行機を、誰かにぶつけたらその人は負け。
(負けても何もならない(笑))

紙飛行機でこんなに盛り上がるとは思ってなくて
部屋中駆け回り、悲鳴を発しながら皆走り回る。
ぶつけなきゃいけないし、逃げなきゃいけないし。
子供二人のターゲットはワタシだったんで、ワタシが一番大変なはずなのに
ちょっと怖い声で、「 んぬーっふっふっふ…行くぞぉ…きさまら… 」
などと脅してやると、二人とも死ぬ気で走る。

いや、そこまで怯えなくてもね、ほら、姿はかーちゃんなんだし。ヽ(´o`;

そんなことして汗を掻くまでやってたら、ムスメ吐く。

だからぁ…。 もう夜の19時過ぎなんだし…。
夕飯食べ終わった後でしょう?
いつもやり過ぎなんだよね…σ(^◇^;) ← 毎回反省するが直らない
そこで中止となったが、薬飲んだ後じゃなくて良かった。

喘息起こしてた子を、こんなに騒がせていいのだろうか。
良くないよなぁ。
喘息じゃなくったって、寝る前に良くないよなぁ。
そうやって毎回思うんだけど、ついついやりすぎてしまう。
いつもムスメが吐いた所で、ハッと気が付く。
吐くまで大騒ぎさせるなよー。(吐かない日もたくさんあるよ!←念の為)
学習しないやつだよなぁ。
あぁ…反省…。 (本当に反省してるのです)

話がそれましたが、喘息で吐いたわけじゃありません。

これは快挙です!

もう、かーちゃん、うれしくて…(ノ_・。)
今まで何度注射を打ってきたことか。
春までは点滴ばかりだったんだ。
それがこんな…薬だけで良くなっていくなんて…うるうる。

こうやって、薬だけで治ってくれるようになったらいいな、と
しみじみ思いました。
それと同時に、あんなに弱々しかったムスメも
ここまで元気に、そして丈夫になってくれたことに、
目を細めて見つめてしまうワタシです。

だが、問題なのは、置き薬も週末までの分しかないということ。
今度同じ症状が出たら、確実に病院へ行かなくてはならない。
薬だけくれるといいのになー。。。
22 : 40 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ