FC2ブログ
夕飯と、とうとうダウン?
2006 / 01 / 31 ( Tue )
肉豆腐

これは、「 肉豆腐 」 です。

作り方は………簡単すぎて書くのも恐れ多いくらい。

豚肉と、しめじやえのきのキノコ類と、タマネギを、鍋にサラダ油と
ごま油を熱した所へ投入し炒める。

だし汁を注ぎ…

豆腐とニラと白菜を投入。

つゆの素を、ちょっと濃いめの味付けになるように注ぎ、ぐつぐつさせる。

そこへ、溶き卵をまわしかけて出来上がり。

…って、この料理、ポピュラーかしら(゚∀゚)
今日は、白菜もキノコ類もなかったので、ちょっとシンプルな肉豆腐。

これ、子供達、大好きなんですよ♪

鍋に入れたまま写真撮ると、なんだか上手に撮れないのよね。
光が悪いんだろうな。
お鍋はもちろん、ルクちゃんだす。

-----

ひじき

ひじきの煮物。
久しぶりかも~。

5~6年前だったかな。
友達から、「 鶏のモモ肉入れるとおいしいよ♪ 」 って言われてから
必ず入れるようになりました。
ちょっとコクと旨みが出ておいしい♪(と思う)
しかも、子供もたくさん食べてくれる。 鶏肉に釣られて…(笑)

あとは、大根の味噌汁と、漬け物やら高菜の油炒めやらなんやら残り物を食べました。

-----

お風呂から上がった後、兄ちゃんがソファにゴロゴロ横になる。
起きあがってはまたゴロゴロ。 起きあがってはダラダラ。
「 どした? 」 と聞いても、「 何が? 」 って答えたので
調子悪そうに見えたのはワタシの気のせいかもと思った。
おでこに手を当てても熱もない。

食事中、なんだか一口食べるごとにため息ついてる。
会話もテンポが悪い。 いつも人一倍うるさいオトコなのに。
「 食欲ない? 」 と聞いても、「 ううん。 おいしいよ 」 と言う。

だけど、気のせいじゃないや、コレ。
いつもの兄ちゃんじゃなーい。

「 調子悪いんじゃないの? 」 と聞くと
「 調子は悪くないよ。 ただ… 」 

ただ?

「 たとえば、すごくイヤなことされて、がっかりして落ち込んでる感じ 」

なんだ、その例えは。

だけど、食後もまたソファにゴロゴロと横になり、歯磨きさせる為に起こすと
「 なんだか、頭がクラクラして立ってられないんだ 」 と言うではないか。

やっぱ、調子悪いんじゃん!

熱はないがさっさと寝かせた。

のんたん、兄ちゃんのそばに行きたがる。
「 にいちゃん、起きてよぉ。 遊ぶのよぉ 」
「 兄ちゃんもしかしたら風邪かもしれないから、そばに来たらダメだよ 」と兄は阻止する。
「 にいちゃーん。 にいちゃーーーーん。 にいちゃーーーーーーん!! 」
「 明日遊ぼう! 明日遊んであげるから! 」と言っても
「 にいちゃーーーーーーーーーーん!!!!!! 」

仕方ない、引きはがすか。

のんたん泣く。 大泣きする。
ワタシに抱きかかえられながら部屋を移動するも、
「 にいちゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!!!! 」
兄は心配そうに見て
「 明日遊ぶからね! 約束するからね! だから今日はそばに来ちゃダメだよ 」
と兄もなんだか泣きそう(笑)

なんだよ、普段ケンカばかりするくせによ。

その後、のんたんが泣こうかわめこうが、このうるささの中で
兄は数秒で寝息を立てた。
おぬしツワモノ!

…ていうか、やっぱりものすごく調子悪い!?

その後、のんたんゲロ吐く。

おいおいおいおいおいおいおいおーい!!!( ̄□ ̄|||)

具合が悪くて吐いたのか? 泣いた後だったから吐いたのか?
後者であることを願う。

さて、明日の子供達は一体…。
スポンサーサイト



22 : 17 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
体操教室参観日
2006 / 01 / 31 ( Tue )
昨日は、16時~17時半まで、兄ちゃんの通う体操教室の参観日でした。
カメラを持って行ったが、とても撮影出来る雰囲気じゃなかったので
何も画像は無いです。

1年生になってからずっと通っている体操教室。
男の子なので、何か一つスポーツ系の習い事を…と思って選んだのが
コレだった。
ワタシとしては、サッカーとか、少年野球とか、空手とか…ねぇ。
ハードなのを選んで欲しかったんだけど、兄ちゃんが自分で選んだのが
体操だった。
たぶん、家から近かったのと、友達がいたからだと思われる(笑)
だけど後で分かったけれど、体操もかなりハードな種目だ。

ところが体操の先生。 すごく怖くて厳しくて、保護者から苦情が出るほどの人間。
ワタシはよく知らないんだけど、長く付き合いのある人達は
「 あまりにも苦情が多くて、これでも丸くなった方よ 」 などと言っていた。
顔は確かに怖くて、声も怖くて(優しく言ってるつもりかもしれないが、全部怒鳴り声に聞こえる)。
泣いちゃう子もたくさんいた。
わずか半年で、かなりの子供達がやめていったのだ。

気の弱い兄ちゃん。 ワタシが怒っただけで泣いてしまう兄ちゃん。
そんな彼がこの先生の元で勤まるのか!?

案の定、1年生の頃、何度もやめたいやめたいと言っていた。

だけど、体操へ通うと言ったのは自分の意志で、
それを1年も通わないうちにやめるなんて言語道断である。
毎週泣きべそかいて帰ってきてやめたいと懇願する彼に、
いつも渇を入れていた。

だけどねぇ。 そんなにイヤならねぇ。
確かに先生怖いしねぇ。
ワタシの中の甘い部分が顔を出し、
「 2年生になったらやめていいよ 」 と言ってしまった。
兄ちゃん喜ぶ。 それまで頑張る!と張り切るようになった。
いいんだか悪いんだか…。

ところが、その先生が辞めてしまうことになった。
体操教室はどうなるのかと思ったら、先生が替わって続行とのこと。

兄ちゃんに、
「 2年生になったら先生が替わるって。 どうする? それでもやめちゃう? 」
と言うと、うーーーーーん…と悩んで
2年生の夏まで頑張ってみて、それでも合わなかったら辞めるという
結論になった。

そして2年生の春がやってきて、先生が替わった。
今まで20人ほどの生徒を1人の先生が見ていたんだけど
今度は3人も付く(1人は月一、常駐するのは二人)。

しかも、授業の進め方も全く違う。
チラリとしかいつも見れなかったんだけど、明らかに違うのが分かる。
この3人の先生、なんとかというクラブに所属している、プロの先生達らしいんだ。
月謝が上がると言われて父兄達は猛反対し(笑)、結局月謝もそのまま。
揃いのユニフォームも買いたいと言われたが、それも父兄の反対に遭い(笑)、
服装は自由なままだ(半袖、短パン、裸足が必須)。

ワタシとしては、ユニフォームくらい揃えても良かったんだけどなぁ。。。
(ユニフォームとか制服とか大好きなあたい)

すると、形態まで変わって、「 参観日 」 なるものも出来てしまった。
習い事で参観日って珍しいんじゃないかと思うが。
練習風景がなかなか見れなかったので、興味のある親たちには好評だった。

ということで、のんたん連れて行ってきた。
のんたん、身体がむずむずする。 自分も身体を動かしたくて仕方がない。
リズムに合わせて色んな事する兄ちゃん達を見て、目がランランとしている。

年中になったら、のんたんも体操に通わせようと思った(笑)
(年中から入れます)

1時間半の間に、ボール遊び、なわとび、跳び箱、鉄棒、と
色々やってくれて見応えバッチリだった。

20人中、逆上がりがまだ出来ないのが4人しかいない。
当然兄ちゃんはその4人の中に入ってる(爆)
そして昨日、1人の子が出来るようになった!
先生も生徒も、父兄達まで拍手喝采!!

いいなぁ。 あんなに拍手してもらえるんだー。
兄ちゃんにも頑張って欲しいなぁ。

運動苦手のムスコが、少しでも向上出来ればと思っていたけれど
体操教室に通う子たちは、かなり運動に長けている子が多くて
ムスコはその中で、いつも落ちこぼれだ。

でも、夏まで様子を見ると言ってから半年が経ったので、
昨日の帰り、久しぶりに聞いてみると、

「 体操って楽しい? やめなくていいの? 」

「 え! どうして!? もうやめないよ!! ずっと続けてもいいんでしょう? 」

と言う答えが返ってきた。 良かった。 すごく楽しいって♪

もちろん!! と答える。 うんと身体を鍛えて欲しい。

あの時、やめたいと泣く子に厳しくしていたワタシは、鬼だと我ながら思ったが(笑)、
やめさせないで良かった。
もっと運動を楽しんでくれるといいなと思う。
そして、その、ナヨナヨ君から脱出しようぜ(*`▽´*)
11 : 10 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大洪水
2006 / 01 / 30 ( Mon )
…またやってしまいました。
今度は洗濯機!

今日は3月上旬並みの陽気と言われるほど、暖かくていいお天気。
よーし、洗濯三昧だぁーーーと腕まくりして洗濯に勤しんだ。
3回も洗濯機を回す。

3回目が終わった時に取り込みに行くと、
洗面所に足を踏み入れた途端、「 べちゃ 」 っと。

ん? べちゃ? (スリッパ履いてるのですぐに気付かなかった)

どわぁぁぁぁぁぁ!

なんじゃこりゃぁぁぁぁぁ!Σ(゚口゚;


洗面所一面が水浸しじゃありませんか。
ワタシは一瞬の判断で、これは洗濯機が壊れたんだと思い
急いでジジを呼びに行く(機械の修理関係はジジに)。

じーちゃん、じーちゃん! 大変だよ!
洗濯機が壊れて洪水になったよ!

その慌てぶりを見て、ジジもババも洗濯機置き場にGO。

うわっ! とか、ぐぇっ! とか、それぞれのリアクションを取りながら
良く見ると、洗濯機が壊れたんじゃなくて、ホースが抜けてるみたいだ。

ばーちゃんが
「 あんた、ぶつかったりしなかった? 」 と言われて
そういえば、最初の洗濯の時に蹴ったような気がする。
いえいえ、頭に来て蹴ったのではなく、たまたま足が当たったという話ですよ。

ワタシが白状した途端、

あんたは昔からそうだ!
トロくてグズでノロマで!(→グサ)
何やらせてもまともに出来ない子なんだ!(→グサグサ)
洗濯も出来ないのかい!(→グサグサグサ)
3回も回しておきながら今まで気が付かないのかい!!(とどめ)

その後延々とグチグチ文句言われる。

まるで小さな子供のように背中を丸くして
母の説教を掃除しながら聞いていた。
おかあさま、そこまでボロクソに言わなくてもねぇ。。。ヽ(´o`;

…確かに1回目の時にも2回目の時にも漏れていたはずなのに
全く気が付かなかった。
たぶん、1~2回では周りが濡れる程度で、3回目で洪水になったのだろう。

床上浸水か?と言うほど水浸しだったので、雑巾なんかじゃラチがあかない。
新聞紙を床一面に敷いて、それを何度も何度も取り替えた。
なかなか水ってなくならないのね(涙)

…この作業だけで三日分の労働をしたと思えるほど疲れた…_| ̄|●

そばにいると、一日中でも説教してそうな勢いの母から逃げるべく
のんたんをダシにして、公園へ連れて行った。

「 お前の頭、一度病院で検査してもらった方がいいよ! 」 などと
暴言を吐く母の言葉は無視して
「 さぁ、おかーちゃんと公園行こうねぇ♪ 」 と身支度始める。
「 車に轢かれて死んでしまえ! 」 とさらなる暴言を吐く母を尻目に
「 いいお天気だねぇ♪ さぁさぁ公園だよー♪ 」 と外へ出た。

洗濯機のホースをはずしてしまって洪水にさせただけで
死ねとはなんだ、死ねとは。
掃除手伝ってくれたけれど、感謝の気持ちなんて一つも持てなかったよ。
その間ずーっと説教だしね。

いくら実の親子だからと言って、なに言ってもかまわないってことはないと思うんだ。
ワタシはひどく傷ついたし、ムスメと公園へ向かう途中で涙まで出てきた。
すれ違う人がギョッとした顔でワタシを見る。
ムスメじゃなくて、ワタシが泣いてるんだもの(笑)

こんなにいい天気なのに、胸の中は、どす黒い雲が渦巻いていたよ。

公園からの帰り、気分が悪いままだったので、つい衝動買いでTシャツを
買ってしまった。
…半袖……まだまだ着れない服なのに、今すぐ必要な服じゃないのに…。
無駄遣いをしてしまったと、また落ち込む(′o`)~3

のんたん、ずーっとワタシに気を遣う。
おかあちゃん、だいじょうぶ? おかあちゃん、だいちゅき!
おかあちゃん、ぎゅーしたげる。 おかあちゃん、いい子いい子ね。

落ち込んでられまへんな。
14 : 45 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
土曜日の一日
2006 / 01 / 29 ( Sun )
冬休みに入ってすぐに予約を取った歯医者。
すでに1ヶ月以上が経っているが、この日しか空いてる日がなかったのだ。
保険証も無事に手に入ったし(笑)、今日は歯医者へGO!

ワタシは、定期検診とクリーニング。
兄ちゃんも、クリーニングとフッ素。

だったのだが…。

兄ちゃん、とうとう虫歯が出来ました。
産まれて初めての虫歯です…_| ̄|●

1年生になったばかりの頃は、こまめに見てあげていたんだけど
半年くらい経ってからは、放っておいてしまった。
自分で磨いてそれでおしまいにしていて…ワタシの怠慢ですがね(苦笑)
だって、毎回二人の歯を仕上げ磨きするのめんどくさかったんだもん…。

それでも2年生になってもまだ虫歯ゼロのままだったので
ワタシも調子に乗っていたんだろうな。
ますます手を抜き、全く関知せず、兄ちゃんに任せっきりだった。
妹の歯磨きさえ兄ちゃんに任せることも(頼りすぎだっつーに)。

せっかく今までゼロ本で通してきたのに、ここで1本虫歯になってしまったのが
なんだか悔しくて悔しくて。
すでに5本や10本虫歯があったのなら、1本くらい増えても気にしないんだけどね(笑)

来週治療に行きます。
軽いので、一日で終わると言われましたが。。。
乳歯で良かったよ。

ワタシは相変わらずゼロでしたよ(笑)
自分ばっかりちゃんと磨いて、イヤなかーちゃんだわねぇ( ̄‥ ̄;)

-----

午後から友達が遊びに来る。

本当は、近所の教会でクレープ作りがあったので、
それに友達も誘って子供達だけで行かせる予定だったのだが、
てっきり近所の教会だと思っていたら、現地へ行くと何も用意されてなくて
変だなぁと思って、もう一度調べてみたら、教会違いで
もっと遠くの教会だったのです(;´Д`)
せっかくクレープ作りを体験出来、しかも食べてこれるので喜んでいたのに
ワタシのリサーチ不足で子供達にはがっかりさせてしまいました。
ご、ごめんなさい。。。

気を取り直して、我が家で遊びました。

イカ

ボクはイカです。 イカ太郎と呼んでください。
みんなとお友達になれたらいいなぁ。
これからボクは、包丁で調理されます。
わくわくドキドキ。
ボクをしっかり食べて♪

てことで、今日の夕飯はシーフードお好み焼き。
イカとエビと豚肉入ります。

料理するのはKITです♪
KITは、ジャンクフードを作るのが得意。
たこ焼き名人とも噂されるし(誰に?)、お好み焼きも実はプロ級であった。
だが、最近めっきり作ってくれなくなって、たぶん今日のお好み焼き
4年ぶりくらいかも。

お好み焼き

だけど、腕はにぶっておらず、めちゃめちゃうまかったですよ!!
写真の見た目が悪いって?
気のせい気のせい(-^▽^-)
口に入れば皆一緒。

イカもエビも豚肉もうまかったなぁ♪
中にはチーズも入っていて、とろ~りとろけるんだ。
あげたまもたくさん入れます。
最後の方は焼きそばも入りました。

焼きそばも作ったんだけどさー、ハイエナのように寄ってきて
あっと言う間に食べてしまったので、写真には撮れなかった。

9人分、1枚1枚焼いたので、夕飯が食べ終わったの22時頃でした(笑)
一番最後に食べたKIT様、お疲れさんでっす!

クレープ作りには行けなかったけど、日付が変わるまで遊び
それはそれで楽しい一日だった(と思ってくれていると思う(笑))。

またイベントがあったら誘うよー。
今度はちゃんとリサーチしてからね。(肝に銘ず)
02 : 00 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
シチューとインフルエンザ
2006 / 01 / 27 ( Fri )
シチュー

シチューを作りました。

ジャガイモ
ニンジン
タマネギ
鶏もも肉
しめじ
ブロッコリー
エビ
コーン

以上8点入り。

KITは、シチューが嫌いではないけれど、あまり好まない(毎度好き嫌い大王)
だから、これにプラス、カレイのミリン漬けを焼いた。
トマトサラダも付けた。(トマト切っただけだけど)

ワタシと子供だけなら、シチューのみで十分おかずになるのだがね。

シチューはシチューの素を使って作ってます。
使わないで、ホワイトソースを作る感じで作るという、こまめな方もいるので
念のためね。 ワタシはそんなマメなことはしない(威張って言うことでもない)。

昔働いていた職場の、当時40代~50代の主婦の方達に
「 シチューは2種類の素を使うと、もっとおいしくなるわよ 」 と教えて頂いた。

へーーーーそうなの。
2種類使うの?
種類はなんでもいいの?

と聞くと、

種類は何でもいいのよ。普段自分が使ってるやつと別なのをもう一種。

そう教わったのがワタシが新婚1年目の頃。

それから、シチューと言えば2種類のルーを使っています。
え? 当然だって?
当時も当然て言い方されたけどね。
あの時のオバ様達のように、若い奥さんに偉そうに教えようとか思ったわけよ。
だから、知ってた人はスルーしなさい、スルー。

1種類しか入れない時と、どれくらい味が違うのかという質問は
受け付けませんよ。
食べ比べしたことないんだから(笑)

-----

こんな小春日和のいい天気だと言うのに、やたらと寒がっていたワタシ。
なんだか朝から鼻水も垂れっぱなし。
唾液を飲み込むと、喉も痛いし。

あら?
もしかして、これは巷で流行中の、「 お風邪 」 ってやつ?

いえいえ違います! 違うと思いこむのです!

風邪かもぉ。 とか、 熱出るかもぉ。 とか、そう思ったら負け。
気のせいだと思えば、それが真実になる。
言霊現象ってやつね。

だから、ワタシは、風邪ではない。

いい?

風邪など引いておらん。

はい、ご一緒に。

か ・ ぜ ・ じゃ ・ あ ・ り ・ ま ・ せ ・ ん!

そうそう、今朝KITがね、すごく驚いたことがあったの。
ワタシね、実は、産まれてから一度も、インフルエンザにかかったことがないのです。

これはすごいことなの?
一般的ではない?
誰もが一度はかかる病気?

予防接種は、昔強制的にやらされていた子供時代の時以来、受けたことがない。
でも、インフルエンザにはかからない。
集団の場所へも出かけるし、オットや子供達がインフルエンザになれば
べったりくっついて看病もするし。
でも、移ったこともない。

39度以上の高熱を出し、身体中が痛くて、トイレへ行くのも大変だった風邪は
何度か経験がある。
でも、季節がはずれていたのと、まだ流行する前だったから
インフルエンザとは診断されなかったのである。

まぁ、39度も熱が出れば、身体も痛くなるわね。 
インフルエンザじゃなくてもさ。

KITは、すごーく驚いて
「 子供の頃にもないの!? 」 と言うので
ワタシが物心ついた時からは無いし、うちの親もワタシはやったことがないと
言ってるよ、と言うと

それは、学会で発表した方がいい!と言い出した。

え! ワタシ、学会デビュー!??

なぜに学会なのかね(;´Д`)

きっと奥さんの身体には、インフルエンザに対抗する強力な何かが備わっている。
それが発見されれば、鳥インフルエンザさえにも打ち勝つことが出来るかもしれないじゃないか!

…と、結構真顔で言ってたよ。

それほど珍しいことですかね?
きっと世の中には、ワタシみたいな人もごまんといると思うんだけど。

ワタシが、人生初のインフルエンザになる日はいつのことだろうか。
21 : 18 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
からすのパンやさん
2006 / 01 / 27 ( Fri )
ハンドメイドUPしました。

-----

からすのパンや

この本は、兄ちゃんが学校の図書館から借りてきた本です。

これが我が家で大ヒットを飛ばし…。
我が家って言うか、子供達なんだけど(笑)

ちら見せ

中をチラッと見せるとこんな感じ。
このページにはたくさんのパンが書かれています。

兄ちゃん曰く、「 お腹いっぱいの時に読んでも、お腹が空いてくるんだ 」そうで。

のんたん、本を放しません。
誰にも貸しません。

「 これ、のんたんのよっ! 」

違いますがな。 学校の本ですがな。 そのうち返さないといけませんがな。

内容はタイトルの通りで、からすのパン屋さんの話(他に説明のしようはないのか)

カラスの親子に子供が4羽産まれます。
おやつにお父さんが焼いたパンをあげると、友達に評判になり、
人!人!人!(じゃなくてカラス!カラス!カラス!)の大評判になる。

内容も子供心をグッと掴む話なんだけど、
それよりも絵。
ワタシはこの絵がいいんだと思うね。
カラスの行列なんて、細かーーーく書かれていて、
1人1人…じゃなくて、一羽一羽の表情や姿がおもしろい。
こんなにたくさんのカラスを書いているのに(ワタシなら気が遠くなりそうな量)
一羽一羽違うんだぜ。 傘さしてたり、花嫁さんだったり、パイプ吸ってたり。
子供達はそれを見るだけでも楽しそう。
「 本持ってるカラスはどれ? 」 などと、
昔流行ったウォーリーを探せのようにも楽しめる。

1週間借りられるはずなので、その間思う存分楽しもうと思う。
15 : 08 | | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
馬油とその他
2006 / 01 / 26 ( Thu )
この間、ネオナチュラルさんで買った商品が届きました。

届いたもの

上から、手肌にチョー優しい!茶々丸(台所洗剤)
中断左から、パックスナチュロンハミガキ(歯磨き粉)
池田さんの石鹸25g(プレゼント)
なぜかみそ煮込みうどん(プレゼント)
そして、下段が今回の一番の目的だった、馬油です。

石鹸以外は全部試しました!
みそ煮込みうどんも昼に食べた♪
(これは暗号みたいのを入れないともらえないはずなのに
なぜかワタシにも入っていた)

一時期手荒れがひどかったワタシも、重曹使うようになって良くなってはいたんですが
ジョ●などを使うとやはりひび割れてきます(これが痛いのなんのって)。
茶々丸は、まだ今日一回しか使ってないけれど、ピリピリする感じもないし
思っていたよりも、油汚れも落ちました。

歯磨き粉は、石鹸歯磨きってどうなの?って思っていたのに
ちゃんとミントの味もして、磨き終わった後の爽快感も感じられます。
それほどミントの味も強くないので、子供にも使わせられるかな。

そして、馬油。

ワタシが小学校の頃住んでいた家は、超おんぼろで、おんぼろ具合は
どうでもいいけど(笑)、部屋数だけはやたらとあったので
大家族で住んでいました。
一番最高人数で、たぶん15人くらいいたと思う。
年々お嫁に行く人がいて人が減っていったけれど、常に賑やかで。
その中で、家の中は、亡くなったワタシの祖父が仕切っていました。

馬油がね、一升瓶に何本も保存されてたの。
昔の民間療法ってやつで、馬油って万能薬とされていて、
家族の者に何かあると、この馬油が使われていました(外傷のみだと思う)
北海道だったので、やけどは日常茶飯事の出来事だったので(大きな石炭ストーブがむき出しになっているし、煙突もあるし、そこでお湯も沸かすし)
誰もが一度は大やけどを負っていたけれど、馬油を塗ると
跡形もなくヤケドの後が奇麗になくなるのです。
病院へ行って治療した人はいませんでした。
その当時の家庭で必ず常備されていたものではなく、たまたま祖父が
そういう古い考えの人で、昔ながらのなんとか、というのを好んでたように思います。
祖父が亡くなってからは、家から馬油も姿を消しました。

ところがこの馬油、とてもくさい。耐えられないほどくさい。
ワタシはまだ子供だったので記憶が曖昧なくせに、この臭いだけは今も覚えている。

だから、馬油と聞くと、臭いんだろうという想いがまず走る。
この瓶も、恐る恐る開けてみた。

全然臭くない!何も臭いがしない!
これなら顔に塗れます(笑)

付けた時は、ちょっと顔がてかってる?って感じで違和感があったけれど(油だしね)
すぐにてかりは無くなって、べたつく感じもしなくなりました。
しっとりすべすべになるかなぁ。
明日の朝が楽しみです♪

第五弾が売り切れて、第六弾が開催されてます(笑)
この馬油を買うと、他の商品買っても同梱で送料無料ですよ。
気になった方はどうぞ♪
22 : 18 | おかいもの | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
今日の夕ご飯
2006 / 01 / 25 ( Wed )
カジキマグロのソテー

【 カジキマグロのソテー 】

・カジキ
・キャベツの千切り
・キュウリの千切り
・バター
・醤油
・塩コショウ
・味の素

1.キャベツとキュウリは混ぜて、皿に盛る。

2.フライパンにバターを熱してカジキを塩コショウして両面焼く。

3.1の上に乗せる。

4.バターを少量、またフライパンで温め液状にし、3にかける。

5.味の素を多めにかけて、醤油を少量かける。



キャベツとキュウリの千切りは多めに作っておいた方がいい。
不思議なことに、たくさん食べられるのだ。山盛り盛ろう。
バターと味の素と醤油、野菜の方にもかけてね。

簡単に出来ちゃいます♪

-----

【 色々入れてるミルクスープ 】 ←なんちゅうネーミング

・白菜
・タマネギ
・ニンジン
・ほうれん草
・マイタケ
・ベーコン
・コーン
・にんにく
・コンソメの素
・牛乳

作り方は、わざわざ書くほどのものでもないのだが(笑)
色んな野菜を鍋にぶち込んで煮て、牛乳入れて、コンソメで味を付けるだけ。
にんにくは少ししか入れませんでした。チビも食べるもんでね。

マイタケの色がにじみ出て、これがまた奇妙な色合いのスープになってしまった。
あんまりアップで見せられないほど(だから影の方に写ってる)。
カフェオレ色って言うか、にごり湯色って言うか…。

だけど、味が非常に良かった。 ひじょーーーーに。
子供達がまず、ものすごい勢いで食べる。
あっと言う間に平らげてお代わり要求。(二人とも)
苦手な食材もなんのその。 全く気にしてなかったようだ。
こりゃいい。
インフルエンザがうちの学校でも流行りだし、2年生は7名、3年生は15名も休んでるそうだ。
野菜たくさん食べてインフルくんと戦ってくれたまえ。

普通の風邪で休んでる人も多し。(学級閉鎖一歩手前)
その中で、全く風邪の気配もない兄ちゃん、すごいぞ! 負けるな!
のんたん、風邪に弱いのにキミも元気だ!
いいぞいいぞ! その調子で冬を乗り切ろう!
うちは家族全員、無駄に元気です。

それにしてものんたん、丈夫になったねぇ。。。(しみじみ)
20 : 07 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5本指靴下
2006 / 01 / 25 ( Wed )
最近とても増えた五本指靴下。
これって本来、水虫防止の為に開発された靴下だと思うんだけど
なぜか去年か一昨年あたりから、かなり一般的になり
デザインもオシャレなものがたくさん増えた。

去年の秋に買ってみた。

靴下1

ずんぐりむっくりで、かわらしいアタシのあんよ。
なんだか妙に愛着がわくアタシのあんよ。

靴下2

指遊びをしていると、のんたん(来月3歳)が寄ってきて
クレヨンを指に挟みやがった。
何すんねん。
こういう靴下だから出来るワザとも言う。

靴下3

クレヨンの橋渡しでござぁい♪
どう?どうよ? かーちゃんなかなかうまいべ? 器用だべ?
のんたん喜ぶ。 なんどもやってくれとせがむ。

靴下4

この靴下だと、こーーーーーんな形も出来る。
Wって字を作ったんだけど……いいの…見えなくても…。

くふ。
この靴下結構お気に入り。

お化粧をばっちりして、オシャレな洋服着て飲み会に出かけたとする。
座敷タイプのお店で靴を脱がなければならない。
そんな時、オシャレなおねえさんが(あくまでもおねえさん)靴を脱いだら
こんな靴下だったら…。
みんな衝撃受けるかなぁ。
今度やってみようかなぁ。

などと想像してにやける午後のひととき。

奥さーん。 暇ですかー。 暇なんですかー。
14 : 42 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
水道凍結
2006 / 01 / 24 ( Tue )
ハンドメイドUPしました。

-----

今朝起きたら、水道からお水が出なかった。
関東で凍結ありなんだーとべっくらこいた。
確かに寒いけどね。。。

困るのは、顔も洗えないし洗濯も出来ないし。
水道が使えないってこんなに不便なんだ。

しばらく開けっ放しにしてると、次第にぽたぽたと落ちてきて
なんとか水の方だけは出るようになった。
だけどお湯が…。

KITの通勤時間は迫ってくるし、仕方ないのでヤカンでお湯を沸かした。

そういえば昔、築70年くらいの家に住んでいた頃(小学生の頃)
母はこうやって洗面器にお湯を作ってみんなに顔を洗わせていたっけ。

今は水道ひねればお湯も水も自由自在。
お湯が出ない所もあるけれど、給湯器で瞬間湯沸かし。

ちょっとお湯が出ないだけでブーブー言うのって
なんて贅沢なんだろう。
たまに原始的なのも良いではないか。

だけどうちのリビングの被害はお湯が出ないだけだったけど、
下の方は、洗面所も出ないし、お風呂場も出ないし、ジジババの部屋も出ない。

今日はそんなに寒かったのかい。
やっと水がちゃんと出るようになったの、10時過ぎてたんだよね…。
それまで顔も洗わなかったし、洗濯も出来なかったし。
朝から出かける用事がなくて助かった。

明日も今日と似たような気温。
また覚悟せねば。

しかーし。 KITが京都出張。(日帰り予定)
朝の5時に家を出る。

絶対水道出ないね(笑)
またヤカンでお湯沸かそう。
23 : 58 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
エコライフ
2006 / 01 / 24 ( Tue )
自他共に認める、エコマニアのワタシ。
と言っても、なんちゃってエコなんですが。

どこがなんちゃってなのか?と言うと。

食洗機は塩で洗うタイプ。
手で洗う時は、重曹を使用。
だけど、油ギトギトはどちらも落ちないので、普通の洗剤使ってる。

洗濯洗剤は、無添加の洗濯石鹸を使用。
だけど、最近KITのオヤヂ臭が気になり、柔軟剤を使ってる。
量はキャップに5㎜以下程度のものだが、柔軟剤も肌には良くないんだよね。

シャンプーも無添加のものを使ってるが、スタイリングの時にムースなどを使ったら
あまり意味を持たないかも(笑)

洗顔石鹸、ボディを洗う石鹸、共に無添加のものを使ってるけれど
化粧塗りたくってるし(こちらは無添加ではない)。

食材も、有機野菜、無農薬野菜、微農薬野菜、国産肉にこだわって買っているが
着色料&添加物たっぷりのおやつを食べてたら…(笑)
カップラーメン大好きだし(爆)

このように、一見エコライフを満喫しているように見え、
実はなんちゃってエコライフだったというわけでございます。

言い訳じゃないけれど、100%を追求するのは難しいよね。

ワタシが現在使っている無添加の物は、上に書いたように
台所洗剤、洗濯石鹸、シャンプー、洗顔石鹸、ボディ石鹸、などなど。
重曹は、床磨きやトイレ掃除、キッチンの掃除にも使っている。
口に入れる物にも気を遣っている。

なのに…。
こんなワタシでも、化粧品は無添加じゃないんだ。
D●Cさんの商品を使っている。
これはこれでいい感じなのだが、無添加というわけじゃない。

そんな時、前から気になっていた馬油。
これが共同購入でお安く手に入り、しかも送料無料なので買ってみることにした。
某Yさんのブログを読んで触発されたという話もあるが(笑)
初の無添加化粧品。

ネオナチュラルというところで購入したが、ここの商品全部無添加の物ばかり。
食べられる石鹸とか(今回お初の方が馬油を買うと25gサイズをプレゼントしてくれる)
無添加のファンデーションとか、そそられる物ばっかり!!

ついでに、石鹸歯磨き粉と、台所洗剤を注文。
歯磨き粉も気になっていたんだよねぇ。だけど高くてねぇ。
台所洗剤は、重曹もいいけど、水に溶いて使っていたのでめんどくさいと言うのもある(笑)
最初から無添加の洗剤ならめんどくさがりには丁度いい。

届くのが楽しみ♪

馬油、第五弾がスタートしてます。
共同購入はこちら


口に入れる物、身体に使う物を無添加に変えて
それが原因なのか、他にも要因があるのか分からないが
身体に変化がある。

お茶を飲んでから兄ちゃんのアレルギー性鼻炎が良くなったと話したが
それでも、眠れるようになったというだけで、鼻水は相変わらず毎日出てた。
シャンプーも石鹸も無添加の物を使わせるようになって数ヶ月。
食べ物も有機野菜を中心に食べさせてきたのでそれも一つの原因かもしれない。
本格的に良くなった。
薬なんて全くいらない。時々鼻が詰まるが許容範囲。(ていうか風邪?)
果たしてこれは、お茶のおかげなのか、無添加商品のおかげなのか。

ワタシは去年、足のスネが痒くてたまらなかった。
どうもこれは老化によるものらしく、ある一定の年齢になると誰もが経験する痒みらしい。
ワタシも鮮烈デビューを果たしたはずなのだが…。
今年は全く痒くならない。
冬が来たのでそのうちまたあの地獄の痒みが来るなぁと思っていたのに
現在もまだ痒みは全くない。
皮膚の色が変わるくらい掻き壊していたのに。
お手入れも何もせず、自然乾燥です(笑)

もしかしたら、無添加なんて関係ないかもしれない。
だけど関係あるかもしれない。
実際、無添加に変えてアトピーが治ったという話はよく耳にするし。

ワタシみたいな、なんちゃってエコはあまり意味がないかもしれないけど(笑)、
それでもこれからも、出来る限り取り入れていきたいなぁと思ってるのだ。

界面活性剤の恐怖は、今更言わなくても大抵の人が知っていると思うけれど
今はコレが入ってないものなんてほとんど無い。
排除するとなったら大変なんだよね。
無添加を謳うものは、はっきり言って高いし。
でも、界面活性剤がたっぷり混合されている198円より、自然派の500円を選びたいなぁと思う。
全ての物を変えるのは無理だけど、出来る限りね。
なんちゃってでいいやーと思ってる(笑)
10 : 58 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ブリ大根
2006 / 01 / 23 ( Mon )
ブリ大根

ブリ大根です。 "by「 ストウブ 」でじんわりほっこり幸せなレシピ"

こ、これは…。

うまいっ!

ブリ大根、あんまり作ったことなくて…。新婚時代に作ったきり?(汗)
今思えば、新婚さんの時は色々頑張っていたのだな…。

KITも、「 激うまっ! 」 と大喜びヽ(´▽`)/

子供達も、うまいとは言わないが、口に運び入れる様子でおいしいと思ってるか
まずいと思ってるかが分かる。
二人とも今日の夕飯は食べるの早かったよー(笑)

ブリのアラを使うんだけど、そんなものは無かったので普通のブリ。
アラの方がもっとおいしいかもね。

安い日にまた買ってこよう!!

それにしても、ル・クルーゼは本当に優秀です☆
あっと言う間に浸み浸みの煮物が出来ちゃう♪

KITも、「 魚も大根も、柔らかく上手に煮えてる。 ル・クルーゼって結構いいのかもな」って。

その勢いで、もう一つ買ってくれー( ̄∀ ̄)

-----

昨日の唐揚げがまだ8個ほど残っていたので、それもチンして食べる。
相変わらずの大評判。
だけど数が少ないので争奪戦が繰り広げられ、結局兄ちゃんが一番多く食べた。
今日はKITも早く帰ってきて一緒の夕飯だったので、
とても賑やかな食卓だった。
特に唐揚げの争奪戦では、賑やかを通り越して
「 うるさい 」

きっとお母さん、また作ってくれるよねーって言うので
じゃぁ、兄ちゃんの誕生日(来月末)にでも、と言うと

えーーーーーーーーー! そんな先ーーーーーーーーー! って…。

じゃぁ、のんたんの誕生日(やはり来月)にでも、と言うと

えーーーーーーーーー! そんな先ーーーーーーーーー! って…。

…今月また作れってか。

恐るべし、唐揚げ。

-----

今日、寒いのは分かっていたけれど、買い物に行かないわけにいかなかったので
兄ちゃんとのんたんを連れて行った。(兄ちゃんは代休でお休みだったので)
心配だったのはのんたん。
本当に外はとても寒かったので、一応完全防備で出かけたものの、
雪を触りたいがために、手袋もはずし、帽子は吹っ飛ばし
家に帰る頃には、鼻水があごにまでしたたっていた( ̄Д ̄;)

寒いなんて滅多に言わないのに、「 寒いよ~~ 」 って言い出すし
出来るだけ早く家に帰った。

だけど、夜やっぱり少し咳が出てる。
鼻水も出てる。

うーーーーん。 うーーーーーーーーーーん…。

イヤな予感…。
22 : 04 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
買い物行かずに晩ごはん
2006 / 01 / 22 ( Sun )
昨日と今日、雪の為に出かけられず。
買い物に行く予定でいたのが、出不精の為に行かずになんとかすることになった。
だって寒いんだもん

…なんとかするったって…(;´Д`)

彩り良くない、茶色いおかずですが、なんとか作りました。

-----

唐揚げ

鶏の唐揚げ。
モモ肉が冷凍庫にあったので、こちらはすぐに決まった。

唐揚げって、ホカ弁とか、外食とかすると、どうしても食べる機会が多いので
自宅ではほとんど作らない。

家で作る唐揚げ、1年ぶりくらいです(°▽°;)

食べてる時から家族全員が、
「 うまいっ!! 」 と絶賛。

食後30分後。
「 今日の唐揚げうまかったなぁ♪ 」 とKITが言う。

さらに30分後。
「 それにしても唐揚げうまかったなぁ♪ 」 とKITが言う。

さらに1時間ほどして。
「 いやぁ~今日は唐揚げうまかった! 」 とKITが言う。

お前はボケ老人か。

…というほど、何度も連呼してました。

こんなに喜ぶなら、もう少し頻度を多くして作ろうかなぁ(^^ゞ

塩コショウ、酒、みりん、醤油、砂糖、にんにく、生姜、ごま油、卵の黄身を混ぜた液に鶏肉を漬け込み、片栗粉を付けて揚げてます。

-----

マイタケの天ぷら

個人宅配で、何を勘違いしたか、大量にマイタケを買い込んでしまったワタシ。
届いた時は目んたま飛び出そうになった。
グラム数を間違えたのね…(泣)

色々品を変えて食卓に出ているけれど、
今日は天ぷらにしてみた。

う、うまいなぁ…。(しみじみ)
マイタケは天ぷらが一番うまいかも。
つゆの素を薄めたタレで頂きました。

まだマイタケ健在です。
しばらくマイタケ料理が続きます。。。

-----

もやしと挽肉

もやしと挽肉の炒め物。

昨日の夜、ラーメン食べた。
インスタントのよ(笑)
子供達がラーメン食べたいって言うんだけど、雪でしょう?
とても食べには行けない。
だから家で作ることにしたんだけど、その時に使用したもやしが余ってる。
早く食べないと痛んでしまう。
冷凍庫に挽肉がちょっぴりあったので、これを使って炒めてみた。

塩コショウ、にんにく、オイスターソース、醤油で味付け。
野菜炒めにはやっぱりオイスターソースだね!
とってもおいしく出来たのに………

唐揚げに負けた…_| ̄|●

唐揚げとマイタケは飛ぶように売れるのに、これだけ残った。
かわいそうなもやし。
いいよ、ワタシが明日食べるから。

-----

これに味噌汁と、コーンバターと(昼に余ったやつ)。
本当はサラダが欲しかったけど、キャベツもレタスもキュウリもトマトも
ジャガイモも、サラダに出来そうな物は一切無かった(笑)

なんだか本当に彩り悪かったんだけど、唐揚げのおかげで
皆さん大絶賛でしたよヽ(´▽`)/

明日は買い物行かないと。

ムスコは土曜の代休で明日休みです。
23 : 58 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブログとHNと雪やこんこ
2006 / 01 / 21 ( Sat )
ハンドメイド、UPしました。

今年から、ハンドメイドもブログに変更することに。
ここでは、更新したことだけお知らせして(TOPでも日付でお知らせしてます)、
今までみたいに詳細は書かないことにします。
興味のある方は、飛んで行ってみてください♪

ブログ、日記はFC2を使ってるんだけど、
ハンドメイドの方はエキサイトを使ってみることに。

FC2で慣れちゃってるもんだから、勝手が分からずちょっと苦戦してました。
でも、エキサイト、シンプルで(シンプルなのを選んでるんだけど(笑))
イメージが好きなんだよねぇ。

全部一本にまとめて、メインサイトも無くしちゃおうかと思ったけれど、
とりあえず、二つのブログを管理する方法にしてみた。

ここにハンドメイドの作品載せても、あまり反応がなく、
コメントに書かれたこともほとんど無いので(笑)、
きっとここへ遊びに来てくださってる皆さん、あまり興味がないんだろうと思って、
別に分けてみました。

同じ手作りと言っても、料理やお菓子は今まで通り、こちらの日記に載せていきます。

-----

オットのHNを 「 KIT 」 に変えてしばらく経ちますが、
子供達のHNが決まっていませんでした。
ムスコ、ムスメ、でもいいんだけどねぇ、ちゃんと?決めてみましたよ。

ムスコは、「 兄ちゃん 」。 そのまんまやん(爆)
ムスメは、「 のんたん 」。
なんで、のんたん? かと言うと…。
ノンタンの絵本が大好きで、毎日読んでるから(笑)←安易
ノンタンの妹の名前がタータンと言うのでそっちにしようかと思ったけれど
なんとなくワタシが馴染めなくて(あんまり出てこないし)
やっぱり主役のノンタンを平仮名にして、のんたん、で。

でも、KITもそうだけど、オットって書くことあるし
子供達も今までみたいに、ムスコ、ムスメという言葉を使うことあります。

「 兄ちゃん 」 はいいけど、「 のんたん 」 は慣れないうちは、
え! 誰!? って思うかなぁ(笑)

ていうか、ワタシが慣れないし。 ァ,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

-----

関東地方、すごい雪でした。
朝見ると、白銀の世界。
結局一日中降り続けていた。

そんな中、朝っぱらから学校よ。

雪道

ワタシが一番目の足跡じゃなかった。 ちっ。
なんとなく、最初に足跡つけたい。

樹氷

ゆ~きや こんこ♪ あっられや こんこ♪

もう、すごいの。
あたり一面雪なの(当たり前)。
学校まで、なんて遠いんでしょう(涙)>徒歩20分

兄ちゃんは大喜びでしたけどね!
起きた瞬間からテンション高く、お友達が迎えに来て外へ出ると
全員の笑い声&はしゃぎ声で、朝から本当にうるさい(笑)
行きは雪を触っちゃダメだよ!と念を押したけど(びちょびちょになるから)
絶対遊びながら学校へ行ったに違いない。

兄ちゃんを送り出した後、ワタシとKITは9時に家を出る。
今日は、「 フェスティバル 」 の日。
…なんだってこんな大雪の日に…ぶつぶつ。
のんたんは残念ながらジジババと留守番。 吹雪いていたからね( ̄▽ ̄;)

フェスティバルの様子を写真に撮ったのでここへ載せようと思ったら…。
他のガキんちょ達の顔がはっきり写っていて
ちょっと載せるのやめました。 やっぱまずいっしょ。

楽しい一日でした! …とだけ言っておきます(笑)

-----

兄ちゃんは学校から帰ってきたら………なんでそんなずぶ濡れなの(;´Д`)
遊びすぎだよぉ。
着替えさせると、また急いで遊びに出た。
結局この日は3回も着替えるハメに。

のんたんも、去年札幌で雪は体験済みだけど、覚えてないかもってことで
遊ばせることに。

すごいねぇ。 子供ってアレだね。  だね。

ワタシは…。猫ちゃんだす。 バニーと呼んで。

兄ちゃんは17時過ぎまで遊んでた。
雪なので外が明るいんだよね。
頭からつま先まで凍ってるくらい冷たくなってたけど(笑)

雪だるま

楽しい楽しい、でも寒い一日でした。
23 : 38 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
麻のズボン
2006 / 01 / 20 ( Fri )
麻のズボン

麻のズボンを買いました。
今日は天気が悪く画像が汚いけれど、真っ黒の新品です。

なんと。 800円です。

リネンでこれだけ低価格の物はありえないでしょう。
自分で作ったとしても、ここまで安くは作れない。
しかもフルレングスだし。
春夏秋と3シーズン大活躍だ♪(さすがに冬は寒い)

なんていい買い物をしたんだヽ(´▽`)/
と思ってました。

試着出来なかったのでそのまま買って帰ったんですが

一体誰が履くの!? というくらい丈が長い(-"-;)

サイズはSサイズですよ?
LLサイズを買ったわけではありません(そのサイズでも丈はこんなに長くしないだろう)

ワタシの身長、165㎝。
足の長さ…は計ったことないけど、超短足さんというわけでもない。

165㎝て言ったら、日本人女性の平均身長を超えているんじゃないの。
それなのに、そのワタシが履いても長いなんて。

ワタシは、市販のジーンズの丈を詰めたことがありません。
買ったまま、そのまんまで履くことが出来ます。
こういえば、足の長さがだいたい分かるでしょう。

7㎝のパンプス履いたとして、165㎝+7㎝=172㎝
…172㎝の身長だとしても長い。

欧米の人用に作られていたとしても、長すぎじゃございませぬか。

これじゃぁまるで殿様のようだ。 (太いシルエットのパンツなのでなおさら)

仕方ないので丈を自分で詰めます。
ミシンかたかたミシンかたかた…。

そうか。
800円の落とし穴はここにあったのだな。

いいけどさ、修理くらい。
これを作った人は、何を考えてこんなに長い丈にしたんだろうな。
ミシンかたかたミシンかたかた…。

ちょっといびつになったけれど、誰も裾は見ないってことで。
17 : 52 | おかいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
過去の記事のその後
2006 / 01 / 20 ( Fri )
ウォッシュレットを設置してから1週間近く経つ。
蓋の自動開閉、瞬間暖房便座、どんな使い心地か?

瞬間暖房のせいか?座ると便座の端の方が冷たい(ぬるい)。
飛び上がるほどの冷たさではないので、家族で気にしているのはワタシだけだが
常時暖まっている便座だとこのようなことはない。

と言ってもね、座った瞬間あれ?と思うだけで、座ってしまえば
すぐ暖まる。
だからみんな気にならないのかも。

自動開閉ですが、これは快適だった。
だが、慣れるのに時間がかかった。
昼間行く分には、開くのが分かってるから問題ないけれど
夜中に起きた時や、ボーッと何も考えずにトイレへ行ってしまった時。
ドアを開けた瞬間、ぽん!と蓋が開くので驚くことこの上ない。
ワタシは2度ほど5㎝くらい飛び上がった。
今はもう驚かなくなったけれど、それでもまだ時々、ドキッとすることがある。
これは慣れだね、やっぱり。

家族みんな、喜んで使ってます(^-^)

-----

「 マザーグースの森 スイートカフェ 」 にて購入したおままごとキッチン。
キッチン以外にも付属の商品が付いているのだが、その中のフライパンが
不良品だった。
届いた日にすぐメールをすると、先方もすぐにメールの返事をくれた。
お詫びと共に、商品をその日に発送してくれた。
ワタシはこれだけでも、対応の素晴らしさに拍手したものだ。

だが、肝心の在庫が無かった。
別なタイプのフライパンを送るのでそれでご了承くださいとのことだった。
こだわりがあったわけではないワタシは、とにかく遊べる商品がくれば良かった。
何の問題もなかった。

なのに届いたのは、2点。

送られてきたもの

フライパンと、オーバルの鍋まで送られてきた。
一緒に同封されていたお手紙を読むと、やはり違うタイプの商品を交換という
形になったので、そのお詫びを兼ねて心ばかりのプレゼントだと書かれていた。

フライパンの違いと言っても微々たるもので(ワタシにとっては)、
深さと、イチゴの色が違うくらいだ。

二つの違い

これがその違い。
左が正規品。 右が交換してくれたもの。

すでに左側は汚れているが(笑)

このような誠意ある心づくしに、ワタシは本当に良い買い物をしたと
改めて思った。

どんなに良い商品でも、それを売る人の態度が悪ければ粗悪な品に思えてしまう。
どうせ買うのなら気持ちの良い所で買いたい。
ここはハナマルをあげたいです♪

-----

社会保険を失効させたワタシ。
翌日の朝、速やかに電話をかけると、失効してしまった物は元に戻せないと言われた。

それにしても、支払いが遅れた場合、催促状なる物が届くのが通常だと思うが
この社会保険だけはそれが許されない。
一日でも遅れたらOUTなのだ。
厳しいねぇ。。。

なぜ社会保険を自分で払いに行っているのか?銀行引き落としにすれば良かったのではないか?
という質問を頂きました。

KITは一昨年の夏に会社を退職しました。
その後、任意継続の手続きを取って、2年間だけ社会保険を使えることになってました。
その期限があと半年だったわけですが。。。
社会保険は銀行引き落としに出来ないんだそうです。なんでだろう?
毎月きっちり払いに来いってことでしょうかね?
引き落としに出来るものなら、もちろんとっくにしてました(笑)

区役所に走り、国民保険の手続きを。 これはすぐやってくれました。
もうその日から使えるようにしてくれます(カードはしばらく来ないけど)。

社会保険と国民保険の違いは何なのか?
昔は、社保は1割負担、国保は3割負担だったので、当然社会保険の方がお得だったけれど
今は同じ3割になってしまったので違いはないのではと思っていたら
支払う金額が違うんですね( ̄▽ ̄;)
腰抜かしそうになりました。。。
社会保険の方がずっと安いのです。
国民保険、なぜこんなに高いのか。 がっくり。
やっぱりワタシのしたミスは、取り返しのつかないミスだったかも。
後半年と言えども、かなりな損害になってしまいます。

フリーで働いている以上、当分国民保険です。
正社員ってやっぱり色んな意味でいいものなのかも。

でも、役所の人達ってあまり評判良くないことが多いけど
うちの国民健康保険課?はとても対応が良かったです。
電話で聞いた時もとても親切で、行った後も笑顔で丁寧に説明してくれました。
いいぞー。 そうでなくっちゃ!

-----

目が疲れていると言っていたワタシ。
飛蚊症のような症状もあったし。
病院に行けよって感じですが、何かと雑務の多かったワタシは
よほど身体がしんどいと感じないと、なかなか病院に足を運びません(^^ゞ
でも、網膜剥離とかになったらイヤだし、とりあえず気をつけながら様子を見よう
と思って、ただ放置するのではなく、サプリメントを飲んでみた。

ブルーベリー

これがその、DHCの 「 ブルーベリー 」

ダメ元で飲んでたのであまり気にしてなかったんだけど、
昨日の夜ふと思い出したら、疲れ目が治ってる!!
昨日深夜2時まで起きてたけど、ちっとも疲れない。
一昨日も気にならなかった。
その前も……。

知らないうちに治ってました。
ブルーベリーのおかげかもしれません。

飛蚊症ぽい症状は良くはなってないので、まだ経過観察中です。
でも、充血したり、目が痛くなったりは無くなったので
病院へ行くほどではないと思います。

疲れ目の方達、(パソコンやってるあなたも、そっちのあなたも(笑))
一度お試しくださいませ。
ワタシ、毎日飲んでましたよ♪ しばらく続けるつもり。

-----

KITは昨日徹夜で、今日の10時半に帰ってきました。
少しは眠ったの?と聞くと、20分くらいと(笑)
帰ってきたらすぐ寝るのだろうと思っていたら、今寝ると、がーーーっと
寝てしまいそうで、そうすると夜がまた眠れなくなるから
夜まで寝ないで頑張るって。
よく頑張れるなぁ。 ワタシはきっと持たない。
暇になると眠くなるので、彼を寝かせない為にあちこち出かけました(笑)
寝りゃいいのにねぇ。

明日は土曜日だけど、ムスコ学校で、給食まであります。
ワタシも行きます。
フェスティバルなんです。(昔で言う学校祭みたいなものかなぁ)
KITは疲れて行かないかな(笑)
雪が降るかもと言ってるので、出かけるのすごく憂鬱なんだけどねσ(^◇^;)
14 : 50 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
こんにゃくソテー
2006 / 01 / 19 ( Thu )
こんにゃく

「 こんにゃくソテー挽肉ソース 」

これは、COOPのメニュー表に載っていた料理。

<3人分くらい?>
・こんにゃく 1パック
・牛豚挽肉 200g
・もやし 200g
・にら 1/2把
・にんにく 1片
・ごま油 少々

・醤油 大さじ2
・トマトケチャップ 大さじ2
・塩コショウ 少々


1.こんにゃくを薄く切って鹿の子に切り込みを入れる。

2.にらは長さ3~4㎝に切る。

3.フライパンにサラダ油を熱し、スライスしたにんにくを炒め、
  香りが立ったらこんにゃくを両面こんがり焼き、塩コショウをして
  器に盛りつける。

4.3のフライパンにサラダ油を足して挽肉を炒め、色が変わったら
  にら、もやしを加えてサッと炒め、赤色の材料で調味して
  ごま油をまわしかけ、3の上にかける。

文字で見るより、簡単に出来ます。 フライパンも1個でいいし♪
居酒屋メニュー?(笑) 酒のつまみにいい感じ♪
今回もやしが無くて入れなかったんだけど、もやしがあったら
もっとマイルドな味になっておいしかったと思われる。
写真は1人分。 KIT用にはコチュジャン入れてみました♪(辛いの好きな人はどうぞ)

盛りつけ方は、ワタシみたいにしなくても、ただ並べるだけでもいいかも。

-----

昨日、社会保険の件で大失敗をしたワタシは、怒られなかったけれど
心の中ではやはりもやもやしたモノがあって、夜眠れませんでした。
完全なる寝不足。

今ワタシは昼寝をしていません。
なのに今日は、ムスメを昼間寝かしつける時に寝てしまい…。
記憶にないけれど、たぶん、ムスメより先に寝たんじゃないかと(汗)
気が付くと16時半。

えーーー! 16時半!???
もうびっくり仰天よ。

ただでさえ、体力が付いてきて夜眠らなくなってきてるのに
昼寝を3時間もさせてしまい、おまけに起きた時間が16時半となると…。

今夜が思いやられます……_| ̄|●

従って料理も手抜き。
上の一品と、チキチキボーン、しじみの味噌汁。

手抜きと言えども頑張って作ったのに…。
KITから19時に電話。

「 ごめん、今日徹夜で帰れない 」

もっと早く分かっていれば………。

KITさん、ずーーーっと忙しい日を過ごしてきました。
明日までにやらなくちゃいけない仕事だったのです。
今夜は徹夜だけど、明日からはのんびり出来る。
お疲れ様でした!

でもすぐに京都出張ね(笑)
(京都銀行のシステムなのだ←たぶん(いい加減にしか聞いてない(笑)))
21 : 01 | 料理 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
やっちゃいました(>_<)
2006 / 01 / 19 ( Thu )
ちょっと長いですぞ。

冬休み中に行こうと思っていた歯医者、激混みで、なんと
予約が1月28日になってしまっていた。
やってしまったのはこの事じゃなくて、別な話なので
前置きと思って聞いて下さい。

一番早い予約が28日だったので、予約した時から1ヶ月以上も先なので
カレンダーに書き込んでおいた。

ムスコが今日それを見て、「 28日って歯医者!? 誰の? 」 と聞くので
お母さんとキミの二人、と答えてハッとする。
(ムスコはフッ素、私は定期検診)

そういえば、保険料払ってない!
あれ? 〆切いつだっけ。
先月払った? 払った気がする。。。
今月の支払い用紙はどした!?

とても焦る。 なんだか嫌な予感がしたからだ。

家捜しを始めて、支払い用紙を見つけた!
慌てて封筒を破いてみると(封を開けてもいなかった)

「 このたび、下記の理由により、資格を失効しましたのでお知らせします。
つきましては保険証を速やかに送り返すようお願い致します
 」

ががががーん……( ̄□ ̄|||)

支払い用紙じゃなくて、失効したお知らせやんか。

え、どういうこと?
もう保険証使えないって事?
病院は?

え? え? ワタシ達、どうなるの?????

しばらく頭がパニックを起こしていて事情を飲み込めなかったが、
そうだ、支払い用紙、どこへ行った?とまた探し始める。

これがなかなか見つからない。

やっと探し当てた場所は、奥の奥の奥の方にひっそりと…。

…あった…。
…あったけど…だから…どうすんねん…。
失効って言ってるじゃないか。
今更支払い用紙を見つけたところで、どうするっちゅうねん。

先月の末に、そして今月の頭に、KITに2度に渡って
「 支払い忘れないでね 」 と念を押されていたのだ。
いつもは念を押さないKITも、今回は正月休みが入るので
忘れると思って念を押したのだろう。

忠告されたにもかかわらず、それでも忘れるのか、ワタシよ!!

ワタシはその後、ずずずーんと久しぶりに思い切り落ち込んだ。
そして、久しぶりに大反省をした。
もう子供達の声も耳に入らない。
頭の中は、

この状況をなんと言ってオットに報告するか?

その一点に絞られる。

子供達の話を適当に聞きながら、どうしようどうしようどうしようどうしよう…と
永遠に考え込む。
あんた達、早く寝なさいね。お母さんじっくり一人で落ち込みたいから明日も早いから。
そう言って寝かしつける。

布団の中でも、モンモンさ。
本なんて読んであげてる場合じゃない。
子守歌なんて歌ってる場合じゃない。
かーちゃん、ずどどどどーん!と落ち込んでるんだから。。。

1時間ほどして布団から這い出してリビングに戻る。
(ムスコは秒殺なのだが、最近ムスメが眠るのに1時間くらいかかる。
この1時間は結構地獄(笑))

どうしよう。 なんて言い訳しよう。
きっと、すっごい怒るだろうなぁ。
やだなー。
想像したくないなー。
説教も長そうだなぁ。
イヤミもたっぷり言われるだろうなぁ。

さらに1時間くらいすると、帰るよメールが届く。

あぁ…もう小1時間で帰ってくるよ…。
どうしよう…。
会いたくないなぁ…。←(笑)
このまま逃げたいなぁ…。
眠ったふりしてばっくれようかなぁ。
ナイショにしておこうかなぁ(それは無理だろう)
やだなー。
言いたくないなぁ。

この、待ってる時間って長いのね。
何度もため息ついて、コーヒーを何杯飲んでも落ち着かなくて
パソコンに電源入れても何もする気にならず、
テレビ見てても頭に入ってこない。

「 鬱 」

そして時間が来て、玄関の開く音がする。
あぁ…もう観念しないと…。
とうとうこの瞬間がやってきてしまった。
このまま消えてしまいたい衝動に駆られる。

「 たっだいまー♪ 」 無駄に明るい彼の声にもっと焦りが走る。
この顔がワタシの一言で変貌するのだな…。

「 今日のごはん、なぁにぃ♪ 」
だから、無駄に明るくするなってーの。
ワタシは今、なんて切り出そうか悩んでると言うのに。

ご飯をよそいながら、小さな小さな声でぽつりと言う。

「 あやまらなければいけないことが… 」 

「 え!? なに? 聞こえないよ? 」 ← あくまでも明るい

「 あなたに謝らなければいけないことがあるの 」

(°▽°;) ← こういう顔で、何?何したの?どうしたの?

「 …取り返しのつかないことをしてしまったの… 」

(°д°;;) ← こういう顔で、一体何やったのさ!どんなこと!?

「 社会保険、失効させてしまいました… 」

ついに言った。 もうダメだ。 

「 へーそうなの? 」

あら? なんなのかしら、この反応。
なんであっさりしてるのかしら。

「 支払い忘れたんでしょ。 やると思ったんだよね 」

あらら? 失効させたのよ? 大変な事態じゃないの?

「 今からの支払いはダメか聞いて、ダメなら国民保険手続きしといてよ 」

あららら? 怒らない?

「 もう~ダメだなぁ、うちの奥さんは~ 」

そう言って普通にご飯食べてた。

この5時間あまりの緊張感はなんだったのか。
ワタシは小鹿のように怯えていたのに。

「 ものすごーーーーく怒られると思って覚悟してたのに 」 と言うと
「 どうせ後半年で切れるのが、少し早かっただけでしょ。
だけどすぐ保険証使えないよ? 大丈夫? 」 と言われ

Σ(゚口゚;
…歯医者…。
28日は行けないか……_| ̄|●
せっかく苦労して予約取ったのになぁ。
(通常の治療はこんなに待たされないけれど、クリーニングやケアなどは
緊急じゃないので先延ばしになってしまうのだ)

その前に、保険証がどうにかなるまで、風邪やインフルエンザにかからないことを願う。

久しぶりに落ち込んで反省して緊張して怯えた話でした。

「 ねぇ、この事、うちの親には言わないでね。 5年くらいバカって
言われ続けそうだから 」
と言うと、

「 分かった 」 と笑って言った後、
「 でも友達には言っていい?( ̄∀ ̄)」 とほくそ笑んだ。

ワタシのこと、ネタにする気だな…
00 : 35 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
いい子悪い子
2006 / 01 / 18 ( Wed )
「 おかあさん、ボクっていい子? 悪い子? 」
とムスコが突然言う。

家事をしていたワタシは適当に、「 はいはい、いい子ですよぉ 」 と答える。

「 どんな風にいい子? 悪い子って思うことない? 本当にいい子? 」
と言うので、こりゃ結構深刻な話?と思って家事の手を休め向き合う。

「 どうしてそんなこと聞くの? 」 
「 別に…ただなんとなく 」

他の人から見たらどうだか知らないけれど、お母さんにとっては
キミは世界一のいい子だと思うよ(*^ ▽^ )

そう言ってもなんだか納得してない。

「 お母さんはいつもそう言うけど、本当にそう思ってるのかなぁ 」
「 ウソ付いてると思う? 」
「 そういうわけじゃないけど… 」

では、自分のどういうところが悪い子だと思う?

「 ごはん食べるの遅いし、おもちゃ片付けないし、宿題やらないし 」

(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

ホントだ! その通りだ!
だけどそれって悪い子なの?
ご飯食べるの遅いと悪い子なんだ? 片付けない子は悪い子なんだ?
宿題やらないと悪い子なんだね?

「 悪い子じゃないの!? 」

お母さんは悪い子だと思わないけどね。
だって、ご飯食べるの遅いけど、片付けないけど、宿題やらないけど
キミのこと、嫌いにならないよ。
悪い子は嫌われると思うんだけどね。
全然嫌いにならないねぇ。 なんでだろうねぇ。

「 子供を捨ててしまう親がいるんでしょ? 悪い子だから捨てるんでしょ? 」

確かにそういう親もいるけれど、滅多にいるものじゃない。
親は子供が大好きなものなんだよ。
お母さん、あなたがどんなに悪い事しても、ずーーーっと好きだよ。
たとえば、すっごく悪いことしちゃって、みんなムスコのこと嫌いになっても
お母さんだけは好きだなぁ。

すると、ムスコ、泣いてしまいました。
嬉しくて泣いてるんだそうです。

なぜこんなことを聞いたのか?
ワタシ最近、怒っている頻度が多いかもなぁと自分自身も反省。

でも、朝の支度くらいもっと早くしなさいよ。
嫌いにはならないけどさ(笑)

もしも将来、幼児を誘拐して殺害してしまうような大人になってしまったら。
きっとワタシはそれでもムスコを嫌いにはならないんだろうな。
そうなったら、一緒に死んでお詫びしよう。

昔こんな事件があったね。
お父さんがムスコを殺してしまったの。
日に日に暴力がひどくなるムスコを見て、このままでは社会に迷惑をかける。
そうなる前に自分の手で殺してしまおうって。
裁判でも全ての罪を認め刑に服する姿勢だったその父親。
非難する人も多かったけれど、親としての責任を果たしたのだと思う。
殺さずになんとかならなかったのかと思うけれど、どうにもできなかったからこんな結末になったんだろう。
そういう子を育ててしまった自分の責任だと父親は言っていたけれど
子供が犯罪を犯して「私には関係ありませんから」とコメントする親よりよっぽど潔いと思った。
でも、自分の子を手にかける瞬間、どんな思いでいたのだろう。

ワタシ達はもっと子育てを考えなければならない。
心が病んでいる子供を作らない為に、もっと子供のことを考えなければならないと思う。
子供を産みっぱなしにして、自分の時間を大切にして、子供のやってることにも無関心、そんな風になっちゃダメなんだ。
言うことを聞かないからと言って、どうせ言っても無駄だからと言って
放棄しないでほしい。
今は小さなことでも、それが将来の犯罪の目に繋がっているかもしれないんだから。
子供は宝だ。 宝を粗末にしちゃいけない。

未来の安心できる社会作りは、今、子供を育ててるワタシ達にかかってるのではないだろうか。
学校が悪い、世の中が悪い、そうじゃなくて、やっぱり親が悪い。
13 : 15 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
愛しのブリちゃん
2006 / 01 / 17 ( Tue )
ぶりの照り焼き

ブリの照り焼きです♪
ブリ、おいしい~~~(-^▽^-)
幸せ~~~~。

アタシ、魚の中でブリが一番好きかも♪
小さいくせに高いのが難点だけど。
これは安かったよ。
半額だもん!!

…こんな時じゃないと食べられないのが悲しい…。

-----

ポテトグラタン

ポテトグラタン。
これは前にコメントに寄せてくれた、maiさんのレシピより。

1.ジャガイモを薄くスライスします。(水にさらさない)

2.牛乳1カップでふつふつと煮ます。

3.生クリーム1パックを入れてまた煮て、塩コショウで味付け。

4.耐熱容器に流し入れて、チーズを乗せ、230度で20分焼いたら出来上がり。


うちのオーブン、230度という温度がなかったので、210度で焼きました。
ホワイトソースから作るポテトグラタンよりも簡単でGOOD☆
おいしかったです!
美味しいレシピ、ありがとう~(^-^)

-----

後は、水菜のサラダと、マイタケと油揚げの味噌汁。

-----

昨日、冷蔵庫に何もない、という言い方をしたけれど、
某ブログにて、「 冷蔵庫に何もない状態って想像つかない 」と書かれてるのを見つけ
あら、これワタシのことね(笑)と思い、
同じように思ってる人がいたら困るので、少し弁明を。

何もないと言っても、冷蔵庫を買ってきたばかりの時のように
庫内が全く空っぽという意味ではありませぬよ。
それはありえないでしょう(笑)

醤油もソースもマヨネーズもケチャップもポン酢もドレッシングも常備されてるし、
何もない = ゼロ ではなくて、すかすかって意味に取ってください。

今お金無いから、と言っても、ゼロ円じゃないのと同じです。

誤解させるような言い方してごめんなさいですm(__)m

たとえば、ある日の冷蔵庫。
卵1個、牛乳2本、ジュース1本、ネギ1本、ジャガイモ2個、タマネギ1個、納豆2個。
これだけ入ってました。(正確じゃないけど、だいたいってことで(笑))
だけど、冷蔵庫に入れてみると分かるけど、ものすごいスカスカです。
ジャガイモとタマネギとネギは野菜庫だから、冷蔵室なんて…ホント…(笑)

それ以外に常備されてる物に、先ほど言った調味料類と、
バターとチーズとマーガリン、ごま昆布なんかも入ってます。

さて、これで何が出来るでしょうか、って感じです。

ただ違うのは、これは冷蔵室と野菜室の話で、冷凍室はもっと入ってます。
もちろん、ここさえもスカスカの時もありますが。
お弁当持ちなので、冷凍食品が3種類くらいは必ず入ってます。
(これは夕飯には使えないけどね)
豊富な時は、パンパンです。

大抵買い物に行くと、安い物を狙ってドカンと買ってくる。
ひき肉は1㎏。 家に帰ってからそれを5つに分けて冷凍。
エビも1匹20円とか30円の時に40匹くらい買ってくる。
それを10匹ずつ分けて冷凍。
魚も安いの見つけたら今は食べなくても冷凍するつもりで買う。
魚の安売りフェアなんかやってると、一気に4種類くらいの魚が手に入る。
今日のブリも今日買ってきたわけじゃない。

それ以外にも、調理して余った物を冷凍したり、ワタシは冷凍庫命のオンナです(笑)
次に買う冷蔵庫も、冷凍室が出来るだけ大きいのって探してるんだ。

というわけで、いつも空っぽな冷蔵庫ですが(月に一度はたっぷり入るよ)
節約頑張りながら料理作ってますのヽ(´▽`)/

正月は、ジュースと牛乳で隙間がなくなったけどね。
あれ? 食べ物は…? みたいな。
22 : 47 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
おままごとキッチン
2006 / 01 / 17 ( Tue )
おままごとキッチン

これ買いました。
ムスメの誕生日プレゼントです。

…というと、へ? 誕生日? なんて思う人もいるでしょう。
だってムスメの誕生日、にゃんにゃんにゃんの2月22日ですもん(笑)

1ヶ月以上も先になるけれど、このおままごとキッチン、常時販売されてる
わけじゃないので、完売になってしまうと次の再販はいつか全く分からない。
1ヶ月も先まで売れ残っている可能性は少ないだろうという結論になり、
再販のお知らせが来た途端、即注文。

キッチンをプレゼントしよう、とはずいぶん前から思っていた。
たぶん産まれた時から(笑)
1歳の誕生日も、2歳の誕生日も、クリスマスでさえも
ムスメには何も与えてこなかった。
おもちゃと言うと、ムスコのお下がりか(プラレール、ミニカー、ブロック)
友達からのお下がりか、マックのおまけだったりとか(笑)
先月のクリスマスにようやくプレゼントらしいプレゼントを渡したのだ。
今まで何も買い与えて来なかった分、3歳の誕生日には立派なキッチンを
プレゼントしたいとワタシが勝手に決めていたのだった。

本当は、雅姫さんが持ってるようなナチュラルなのが良かったけど
これこそ売ってなくて買えない。
値段も倍くらいだったり。。。
KITは、アンパンマンのキッチンの方がいいんじゃないかと言ってたけど
どうせなら木製の物を与えたかったのだ。

キッチンツール、調味料、フライパン、やかん、トレイ、包丁が付いて
10000円ジャスト。
奮発しちゃいました。
もう一つ別な種類のキッチンも良かったけれど、12000円だったので
安い方にしちゃいました(笑)

本当にかわいいの♪
買って良かった♪
ムスメは朝からずーーーーっと遊んでる。
ワタシも遊んでる(笑)

こういった女の子~って感じのおもちゃって、家にはなかったので
(上が男だからね)、ピンクとかイチゴとか、なんていうの?
家が華やかになるねぇ。
いいねぇ。
もっと増やしたいねぇ。
かわいいのいっぱい買いたいねぇ。

これを口に出しては言わなかったのに、KITは
「 お母さんが欲しい物を買ったらダメだよ。ムスメが欲しい物だよ! 」
と念を押されてしまった。

子供のおもちゃは親の趣味も入るんざますよ( ̄∀ ̄)

一足早い誕生日プレゼントだけど、いい物が買えて良かったです。
2月の本当のお誕生日には、何もないって言うのもなんなので、
ワタシから小さなプレゼントをあげようと思っています。
10 : 37 | おかいもの | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
晩ごはん
2006 / 01 / 16 ( Mon )
ハンバーグ

今日はハンバーグ♪

ニンジンのグラッセを添えようと思ったら、あいにくニンジンを切らしていたので
代わりに(全然代わりにならないが)りんご。
キャベツの千切りが欲しかったけど、今ってキャベツがとても高いので
家にあった水菜と、正月になますを作った時の大根が残っていて、
まだ生きていたので(笑)、それでサラダにしました。

ソースは、肉汁を利用してケチャップとウスターソースを混ぜた物。

-----

ピーマンとさつま揚げ

ピーマンとさつま揚げの炒め物。

砂糖と醤油で味付けするだけの簡単メニュー。
先にピーマン炒めてから、さつま揚げを投入。
砂糖と醤油は、火を止めてから入れないと焦げちゃうので注意。

お弁当にも使えます。

-----

後は、わかめスープ。
タマネギとワカメを入れて、コンソメで味付け。

-----

料理ブログの豪華絢爛な料理をKITに見せて、
「 見て見てー。 毎日こんな立派なおかず作ってくれたら幸せだよねぇ。
やっぱり結婚するなら料理上手な奥さん!だよねぇ。 ワタシが男ならそうするもんなぁ。 」
と言うワタシに、
なんと、彼はワタシにこんなフォローをした(嬉涙)

買い物行って材料買ってきて料理することなんて、誰でも出来るよ。
いくらでも豪華に作れる。 
作り方が分からなければ本を見ればいい。
そんなことは、オレにだって出来る。
すごいのは、明らかに何も入ってない冷蔵庫なのに、そこから
料理を作ってしまう人だよ。
たとえそれが貧乏くさい料理だったとしても、それなりに見える料理が出来るのは
これこそプロの主婦というもんだ。

うちの冷蔵庫、いつも何も入ってないよね?
よく料理作れるなぁって毎日思ってる。
オレには無理だ。
オレに何か作ってくれって言われたら、まず買い出しに行かないと。
この中からは目玉焼きくらいしか作れないよ。

KITはワタシのことを、こうして遠回しに誉めてくれた(んだと思う)。
たとえ貧乏くさい料理でも、とこの後3回ほど言ったのが引っかかるが
少ないお金の中でやりくりしてくれてありがとう!と感謝までされちまっただ。

前に、10日間で1000円しか使わなかった時があって
ものすごい尊敬の目で見られたことがある。
ワタシは安いのを見つけると買いだめして冷凍するクセがあるので
そのおかげで冷蔵庫に何もなくても食べていけるってのもあるんだけどね(笑)

だけどきっと、お金がいっぱいあっても、買い物にわざわざ行ったとしても
やっぱりゴージャスな料理は作れないなぁと思うワタクシであった。
これはナイショにしておこう。

ワタシは国産の食材しか使ってないのだが(たまに外国産もある)
国産って高いでしょ。
だけど今日、毎週月曜日のみ国産の野菜を100円で売り出す店があることを
教えてもらったので、来週からは利用しようと思う。
これはいいことを聞いたぞ!

-----

最近、雑務が多くてなかなかPCに集中出来ない。
土日のことも書きたいが、もしも時間があったら、ってことで。
メールの返事が相変わらず遅れています。
本当にごめんなさい!!
昨年は大変不義理なワタシで、なかなか皆さんの所へも訪問出来ずにいました。
今年は去年よりもマメに訪問したいと思っているんだけど、どうかなぁ。。。
ミシンもそろそろ復活させたいんだけどなぁ。。。
正月番組も早く見終わりたいんだけどなぁ。。。
思うようにいかないもんです。
20 : 10 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お鍋とランチョンマットと色々
2006 / 01 / 13 ( Fri )
お鍋

今日はお鍋。

鍋と言っても色々あるけれど、うちは結構きついものがある。

キムチやチゲなど、辛い鍋は子供達が食べない。
KITは肉が嫌いなので、しゃぶしゃぶや水炊きは食べない。
ついでに豆乳鍋も嫌いらしい(一度作ったら嫌な顔をされた)

子供達が辛いのが食べられないのは仕方ないとしても、
KITはとにかく好き嫌いが異常に多いのだ。

だから、湯豆腐になることが多い。
これならみんな食べられる。
前も作ったけど、今日もまた湯豆腐だ。
鶏団子にしてやろうかと思ったけど、めんどくさくなってやめてしまった。
でもやっぱり作れば良かったなぁと後になってちょっぴり後悔。
ワタシが食べたくなったのだ(笑)

ル・クルーゼでお鍋です♪
ちょっと茹でれば、後は蓋を閉めといたら野菜が煮上がるので
ガス代の節約にもなるね。
テーブルに、どーんと出して、いっただきまーす。

-----

ランチョンマットの話。

ワタシが載せている料理に、必ず写っているランチョンマット。
いいの、気付いてなくても。
布地しか写ってないことが多いから(笑)
今日はまだ少し見える方かな?

ランチョンマットを集めるのが趣味でした。 結婚した頃の話です。
その頃夫婦二人だったので、なんでも2枚ずつ。
子供が産まれたら、4人分買わなくちゃだけど、幼いうちは汚しまくるので
ムスコの時は、紙で作ったランチョンマットを敷いてあげてた。
ムスメは何も敷いてない(笑) 紙さえも汚しまくるので
そのまま素のテーブルのままの方が拭けばOKなので、どうも使う気が失せて。

なぜワタシがランチョンマットを使い出したのか。
一人暮らしの頃は使ってなかったので、昔から好きだった、というわけじゃない。

また風水の話になるけれど、丸いダイニングテーブルはNGとされてます。
うちのダイニングテーブルは、まさにその形で、
伸縮するタイプの、縮めれば丸、伸ばせば楕円形になるタイプの物だ。
かなり高価な家具だったので、丸いのはダメだと言われても
買い換えることは出来なかった。

そこで、その対処法というのがあって、角のあるテーブルの代わりに
ランチョンマットを敷くというものだった。
四角いマットの上で御飯を食べれば、四角いテーブルで食べるのと同じだと言うのだ。

これだ。 丸を四角に変えるにはこれしかない!

それから、ワタシはランチョンマットをいつも敷くようになった。

だけど、最初の頃こそみんなにも敷いていたが、今はワタシだけ(爆)
やっぱりワタシのは、なんちゃって風水だに( ̄∀ ̄)

ランチョンマット、かわいいのがたくさん売っていて
つい欲しくなってしまいます。
でも今度、自分でも作ってみようかなぁと思ってます。

丸いテーブルを使ってる方。 是非ランチョンマットを使って運気上昇を!(笑)

-----

KITの仕事が忙しくなり、毎晩深夜に帰ってきます。
明日も仕事だそうです。
転職してからの休日出勤は初めてのことです。

この間買ったと言っていた、ウォッシュレットが今日届いた。
だけど、ワタシは設置出来ないので(出来ないというよりやるつもりがない)
KITが休みの日曜日までお預けかなぁ。(日曜日休めるんだろうか(汗))

月末までには仕事も落ち着くようだけど、落ち着いた頃、今度は
京都出張ですって。 しかも何度も行かなければならない。
羨ましいような、かわいそうなような。。。
ワタシもついていきたいな(笑)

-----

Yukiさん主催の、「 ル・クルーゼ友の会 」 なるものに入ったのはいいが
バナーが設置出来なくて(笑)
さっき少しやってみたけれど、設置したい場所に付けられない。
子供達を寝かせてから頑張ってみようと思う。
簡単にいくと思ってたのになぁ。。。

ル・クルーゼ友の会

とりあえずここに貼っちゃえ(爆)
21 : 27 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
晩ごはん
2006 / 01 / 12 ( Thu )
・手羽先
・ポテトサラダ
・あさりの味噌汁

手羽先

ワタシのお気に入りのサイトの一つ、「 食卓から愛を込めて 」 のソレイユさんの所に
これが載っていた時、絶対作ろう!と決めていたものです。
だって、とてもおいしそうだったんですもの~。
なのに、ワタシが作ると……写真も全然違うの( ̄Д ̄;)

でも、味は良かったですよ!
ムスコも、骨が邪魔とは言いながらもたくさん食べてました(^-^)

元のレシピは、「 Sept Filles from London 」 のseptfilles さんです。

お二人の作った物とはかなり差がありますが、オリジナルってことで(笑)
ガーリックパウダーなんて無かったので、普通のにんにくのすり下ろし入れたしね。
いりごまも無かったので、すりごまだしね。

ビールちょうだい! って感じです♪

-----

ポテトサラダ

ポテトサラダ作ってみました。
だけど、本当にポテトだけで作った(笑)
通常、なんだか色々入れますよね。
なにせ時間が無かったもんで。

-----

あさりの味噌汁は、貝好きの子供達にほとんど取られ…。
いつものことだわね┐('~`;)┌
だから2パック買えってか(笑)

-----

これの前の記事で、今日、美容院へ行ったって言ったでしょ。
美容師さんの魔法の手により、ワタシのくせ毛の髪の毛は
奇麗にまっすぐブロウされ、まるで縮毛矯正されたかのようにサラサラ。
こうなると気分も良くて、化粧もしてたもんだから、
あっちふらふら~こっちふらふら~と、お出かけしてしまった。
天気も良かったし、何より今日は暖かかったし!

美容院へ行くだけでも疲れてたのに(老人のようだ)
ふらふら出かけたもんだから、なんだかもっと疲れてしまってね。
夕飯作るのがかなり億劫だった。
冷凍庫をあさると、前に作ろうと思って買っておいた手羽先を見つけた。
億劫ながらも、無性にこれが食べたくなって作ったのだった。

おいしいと疲れも吹っ飛ぶが、やはり疲れは疲れで、今頃眠くなってきてる(笑)
ずっと夜更かし続いてるしねぇ(毎度のことだけど)
子供と一緒に寝てしまうところだった。
今日はやりたい作業が一つあって、どうしてもやっておきたかったので
子供を寝かしつけながらも、寝ないで頑張ったよ。
目を閉じると寝てしまうから、必死に開けてたさ。
暗闇の中で、ワタシの目だけがギンギンに光っていたことだろう。
22 : 24 | 料理 | トラックバック(2) | コメント(10) | page top↑
愛し合う二人
2006 / 01 / 12 ( Thu )
今日、髪を切ってきました。
ワタシ、美容院へ行くのって好き
好きなだけ雑誌が読めて、髪も丁寧に人様に洗ってもらって、
奇麗にカットしてもらって、マッサージまでしてもらって
コーヒーまで出てくる。
これが癒しじゃなくてなんだろう!

頭の上の方も真っ黒だったので、カラーもしてもらった。
セレブなお嬢様風に、くりくりとパーマもかけようかと思ったけど
時間的に無理があったので断念。
本当は縮毛矯正をしたいんだけど、こちらも時間の関係でやってない。
奇麗にするということは、時間もお金もかかるものなのだ。
そのうち時間を作って、髪の毛も色々手を加えようっと。

カットしてカラーだけで、4時間もかかってるし。。。
何が心配って、預けてるムスメの事が気がかりなんだよねぇ。
入園するまで、あまり時間のかかることは出来ないな。

朝、タバコを2本吸っただけで美容院へ行ったので(すんません、ワタシ喫煙者です)
その後4時間拘束され、合計5時間以上も禁煙していたので
美容院を出た時には、すでに身体の中のヤニ切れで
タバコが吸いたくて吸いたくてたまらなかった。
コーヒー2杯も飲んでるし(コーヒーは喫煙を促進させます)。

近くに、灰皿が置いてあるベンチがあるので、そこへ腰をおろし
おもむろに火を付けた。

ふぅ… (-。-)y-~~~~

すると、向こうの方から、ある、カップルがやってきた。
腕を組み、顔が今にもくっつきそうなくらいべったりとしていて
今この二人は、世界が自分達中心に回ってると勘違いしてるくらい
幸せを噛みしめているんだろう、などと思いながら見ていると
その二人はどんどんこちらへ近づいてきた。

そこでワタシは仰天する。

Σ(゚口゚; このカップル、 と やんけ…。

やけにボーイッシュな髪型の人だなぁとは思ったけれど
背も割と小さくて、ファー使いの白いコートを着ていたので
てっきり女性だと思ったのだ。

ていうか、腕組んで歩いてたら片方は女と思っちまうべ。

その二人は、ワタシの横のベンチに座る。
座っても、組んでいる腕は離さずに。
しかも、肩にもたれかかってるし。

そして、男役(?)の方がタバコに火を付けた。
一本のタバコを、自分も吸い、相手にも吸わせ、また自分が吸い、相手に吸わせ…。

おいおいおいおいおい!
ワタシがいるんだよ!
世間の目は気にしないってか!

どうやら、女役(?)の方は、ほとんど女性化しているようだ。
服装も、先ほど言ったようにファー使いの真っ白のコートだし
(男性はあまり着ないだろう)
下もブーツカットの白いパンツを履いていて、裾には薔薇の模様が刺繍されている。
(これも男性はあまり履かないだろう)
そして、ネックレスにピアスに指輪。
髪型と、いかつい顔と、肩幅の広い体型を除けば、完全なる女だ。

ワタシは、知らんぷりを装いながら、耳だけは大きく大きくダンボにし(死語?)、
彼らの会話に聞き入る。

男役 「 ここは、なかなか景色がいいな 」
女役 「 ほんとー♪ こんな奇麗な所があったのねぇん♪ 」
男役 「 次どこ行きたい? 」
女役 「 わたし、あなたといられるならどこでもいいのよん♪ 」
男役 「 お前は本当にかわいいやつだな 」
女役 「 えへ♪ 」

さらに二人は絡み合う。
ここで、何かが始まってしまうんじゃないかと勘違いするほど接近中。

だが、ワタシのタバコは次第に短くなってゆき、ギリギリまで粘ってみたが
消さなければならない短さになってしまった。
火を消した以上、ここにいるのはおかしい。
この場を立ち去らなければならない。

見たい…。
聞きたい…。
この二人をもっと見ていたい衝動に駆られながらも(怖いもの見たさってやつ?)
吸い終わった直後に、もう一本タバコに火を付けるほど
ヘビースモーカーではないので、仕方なく帰ることにした。

そしてワタシと入れ違いに、タバコを吸いに来たであろうおじさまがいたが、
二人を見るなりギョッとして、回れ右して帰ってしまった(笑)
おじさま、小心者ねぇ。

なかなかすごいものを見てしまった昼下がり。
15 : 15 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
今日の晩ごはん
2006 / 01 / 10 ( Tue )
・ブロッコリーとエリンギのソテー
・カレイのみりん漬け
・サラダ
・タケノコ入りエビワンタンスープ(COOP商品)

ブロッコリー&エリンギ

保険のおばちゃんがくれたレシピより。

ブロッコリー 1個
エリンギ 1パック
酒 大さじ2
みりん 大さじ1
醤油・酢 各大さじ1

こしょう

1.ブロッコリーは切り分けて固めに茹でる。エリンギは手で裂く。

2.フライパンにサラダ油を熱して、エリンギを焼き付けるように炒め
  しんなりしてきたらブロッコリーを加えて軽く焼き色が付くくらいに炒め
  皿に盛る。

3.フライパンを奇麗にし、赤文字内の酒とみりんを弱火にかけ、
  アルコールを飛ばして火を止め、醤油と酢を加えてひと混ぜする。

4.3のたれを2に回しかける。こしょうを振る。



雰囲気としては、お浸しって感じかなぁ。
あっさりしていておいしかったですよ!
エリンギ、うまいですね!

-----

カレイのみりん漬け

カレイのみりん漬け。
うちはよく登場します。 魚が苦手な人もいけるほどおいしいです!

-----

サラダ…かな

サラダ…てことにしましょうか(^^ゞ
キュウリを細く切って、ハムで巻いただけ。
巻き終わりを楊枝で…って、もっとかっちょいい止め方ないもんかね。
トマトはおまけ。(こうするとムスメがよく食べてくれるので)
ムスコはキュウリが苦手なので、代わりにチーズを巻きました。

-----

タケノコ入りエビワンタン。
これもよく登場してます。
家族みんな大好きで、ワンタンの取り合い。
子供二人ともおかわりだもんなぁ。。。

-----

最近、料理のブログをよく覗くようになったんだけど
すごいなぁと思うのは、ほとんど毎日更新されてるんだよね。
てことはね、過去に遡ってまでは見てないけれど
365日、毎日違う料理作ってんのかしら(°▽°;)
どのブログもそうだけど、ダブってるのってあまり無いのだよ。
料理が趣味というのは、すごいことになるんですね。
そういう人のダンナさんて(子供も)幸せだろうなぁとしみじみ。
ワタシの料理を載せるの急に恥ずかしくなってきたりして…。
いいの。 ここは料理ブログじゃないから…。ァ,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、(笑ごま)
23 : 53 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
占い
2006 / 01 / 10 ( Tue )
細木数子

細木数子さんの本。
毎年買っちゃってるんだよなぁ(笑)

ワタシは、天王星人の(-)です。
同じ人いますかね?

今年の運勢は……。 ふむふむ。

「 健弱 」 で、小殺界ですと。 _| ̄|●

文字通り、健康に注意しなければいけないらしい。
おかしいなと思ったらすぐ病院行け、ですって。

去年、いい年だったようだ。
え? 去年? ホント…?(;¬_¬)
まぁ、KITの仕事決まったことだけが、唯一一番いいことだったかな。
一昨年もいい年だったはずなんだけど、一番最悪な年だったと思う(笑)

自分だけじゃなくて、一緒に暮らしている家族の影響も出てくるので
本当は家族全員の分を見なくちゃいけないんだよね。
自分で占命盤を作れるんだけど、めんどくさいので、今度家族の分を
買ってこようかと思う。

だって、ワタシがこれ見てると、

「 オレは? オレは? 」(by KIT)
「 ボクは? ボクは? 」(by ムスコ)
「 あたちのも~! 」(by ムスメ)

うるさいんですよ( ̄Д ̄;)

占いなんて信じてないくせに。>KIT

ワタシ、占い信じるんですよ。
雑誌の最後に載っているような占いは信じないけれど(笑)、
タロットとか、風水とか、六星占術とか、信じちゃいますねー。
だって、結構当たるんだもの。

その昔、中学生の頃、「 My Birthday 」 という雑誌を愛読していたのはワタシです。
(ヤングな女の子向けの占いの本です)
14 : 34 | | トラックバック(2) | コメント(9) | page top↑
ウオッシュレット
2006 / 01 / 10 ( Tue )
温水洗浄便座、要するに、ウオッシュレットを買いました!

うち、初めてのウオッシュレットなのです。
お互いに子供の頃にもなかったし、一人暮らしの頃にもなかったし、
結婚してから初めて購入。

ずっと前から欲しかったんだけど、便座部分が一日中温まってるのが
すごく無駄な気がして躊躇していました。
使ってない時は消したい。手動で消すと、次に温まるまでに時間がかかる。

うーーーん…。 て感じでした。

瞬間的に温まるタイプのも売っていたんだけど、とても手が出ないほど高い。
安くなるまで待ってました。

そしたら、出ました!
人が入ると便座が温まり、いなくなると勝手に消える。
電気代も半分ですって。
これよ!
肝心のお値段は、店頭ではまだ高くて7万くらいするみたいだけど、
今回ネットで、¥43,990! 5万以内であればなぁと思ってたので、これはいい!

ワタシ達が買ったのは、NATIONALのDL-GW40。
DL-GW20だともっと安いです。
こちらにしようかと思ったけれど、DL-GW20とDL-GW40の違いは
蓋の自動開閉が付いてるか付いてないか。
自動じゃなくてもいいよね、て言ってたけれど、ちょっと待てよ。
ワタシの一言で自動開閉付きにしました。

なぜ自動開閉がいいのか?
自分で蓋を開ければいいじゃん。
用が終わったら閉めればいいじゃん。
そこまで横着しなくても、と思うでしょうが(思わないか?)
ワタシなりの理由があるんです。

風水では、トイレの蓋の開けっ放しは良くないとされています。
蓋を開けっ放しにすると、

お金が逃げていくんですよ。

皆さん気をつけましょうね。
ところが! うちのオトコ共!! 蓋を閉めないんです!
言っても言っても開けっ放し。
用を足したらそのまま出てきちゃうんでしょうね。

たかが風水ですが、ワタシは風水信じてるので、悪い行為は出来るだけ避けたい。

自動開閉なら、もう気にする必要なし♪
開けっ放し、OKOK♪でしょ(笑)

ワタシが買った所は、ここ

5日まで正月休みで、その後の注文だったので
届くのは13日の金曜日。
( 今月の13日って金曜日なんだ! ジェイソン~ ← 古? )
早く来ないかなぁ。
14 : 08 | おかいもの | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
3連休
2006 / 01 / 10 ( Tue )
3連休が終わってしまいました。
特に何をしたというわけではないけれど、うちの3連休の様子を。
まとめて書くので長いですよ!

1日目は、家族でお買い物。
あっちふらふら、こっちふらふらしていたら、あっと言う間に夜でした(笑)

メリーゴーランド

ムスメが乗りたがって仕方なかったメリーゴーランド。
じーちゃんと一緒に。
頭に付けているピンクの冠は、乗った子全員に貸してくれるのです。
横の鏡ばかり見ているムスメ。 女の子だねぇ♪
そうそう、ムスメはディズニーランドに行っても、メリーゴーランド(正式名称は違うけど)ばかり乗ってる人です(^^ゞ

夜は七草がゆを食べました。
七草がゆと、漬け物3種。 夕飯こんなに楽チンなんて嬉しい!

-----

2日目は、友達が遊びに来ました!

録画してあるお正月番組を一緒に見て、
みんなでゲームして(テレビゲームじゃないよ)、
食って、飲んで、しゃべって、手裏剣大量に作って。
日付が変わるまで遊んでました。

夜は焼き肉。
新年会だ~!と勝手に名目を付けて、高級肉を買ってきました。

肉

霜降りの、いい~お肉です♪

焼き肉

久しぶりにおいしい肉を食べました!
お腹いっぱいで死にそー。

おまけ。

カステラ

おやつのカステラ。

-----

そして、最終日の今日は(日付変わっちゃったので昨日だね)
KITの厄払いへ。

神社内

神社の中です。
順番が来るまでここで待つのです。
広い畳部屋に、たくさんの座布団、子供達が喜ばないわけがない(笑)
ひんしゅく買うくらい大騒ぎ。
他に誰もいなくて良かった(^。^;)ホッ

無事にお祓いを済ませた後は、昼食&某激安子供服店。
昼食はマックでした。(近かったもんで)

マックにて

マック内にある、ちびっこ広場。
屋外なので、寒いからやめようよぉ~とワタシは阻止してたのに
二人とも全く言うことを聞かない(笑)
この寒空の中、鼻も耳もほっぺも真っ赤にしながら遊んでました。
ジッとしている大人はつらいよ。。。

某激安子供服店へは、ムスメの肌着と、靴下と、リュックを買いに行きました。
リュックは、日曜日に遊びに来た友達の子が持っていて、
ムスメはそれを気に入って、ずっと背負っていたのだ(笑)
帰る時には返さなくちゃいけないので、背中からおろすと泣いちゃってね。
そういえば、手提げのバッグはあるけれど、リュックって持ってないなぁと思い
こんなに気に入ってるのなら買ってやろうと(甘)足を運んだのでした。

…ワタシはね、シンプルな、かっこかわいい感じのナチュラルリュックが
良かったのよ。
まるっきりワタシの趣味ね。
ところがね、友達の子が持っていたリュックはピンクだったの。
そしたらムスメもピンクを選ぶわけよ。 真似したいわけよ。
ピンクのかわいいリュックになりやした。
こりゃ着る服を選ぶぞ~。

肌着も靴下もサイズアウトになってしまったので、新しいのを。

もう、洋服も春だね。
暖かい服も一枚…と思ったら、バーゲンのへんてこな服しか売ってなかった。

帰ってきてからは、ムスコ、縄跳びの練習。
体操教室(習い事)の宿題なのだ。
10種類の飛び方をマスターしなければいけなかったんだけど、小難しい技もあり
やはり無理だった。
でも、なんとか二重跳びが出来るようになったよ。
何度やっても出来なかったので本人も大喜びさ!
先生にはこれで勘弁してもらおう。(休み前よりも上達していればとりあえずOK)
道は長かったなぁ…。

-----

このように、3連休は終わってしまいました。

明日からは(今日なんだけど)、いよいよ学校開始です!

夜寝せる時間の厳しいワタシも、お休みの時はかなり自由にさせています。
通常20:30に寝るのに対して、この冬休み、ほとんど21:30~22:00でした!
友達来た日なんて、深夜1時に寝てるムスコ(爆)
当然朝は9時頃まで寝てました。

明日は(今日だけど←しつこい)学校なので、今日は21:00前に寝かせました。
寝かせたはずなのに眠れない(笑) 当然ですわね。
結局二人とも、22:00頃まで布団の中でうだうだやってました。
たぶん明日は起きれないでしょう(°▽°;)

子供のリズムが戻れば、ワタシも自分の時間が持てるかなぁ。
冬休み中は、やりたいことほとんど出来ませんでしたもん。
さぁ、楽しいこといっぱいやるぞー!
01 : 20 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
秋の童話
2006 / 01 / 07 ( Sat )
韓国のドラマの話なので、興味ない人はスルーしちゃってください。

今日さっきまで見ていた、「 秋の童話 」 という韓国ドラマ。

これ、みなさん見てくださいよ。
とてもいい内容のドラマです。

ワタシは涙もろくないので、ドラマ見て泣くってことは
ほとんどありません。
一番最近ドラマで泣いたのってなんだろうな。
「 池中玄太80㎏ 」 かな(いつの話や)
「 さよならドラえもん 」 でも泣いたっけな。(←ドラえもんの中でも悲しいのです)

それくらい泣かないのに、秋の童話にはやられました。
最初から泣けるんです。

子供時代から始まり(子供と言っても中学生)、子供の気持ち、
親の気持ち、両方に感情移入してしまい、もう、うるうるです。
そして10年後から話は展開してゆく。
最後まで泣きっぱなしのドラマです。

最終回が、回想シーンが多くて、ちょっと…って感じだったけど
(ワタシは回想シーンが嫌い)
その前までは、本当に毎回毎回涙です。

KITも、タイトルがいいと言って(笑)、オレも見てみたいと言うので
二人で見てました。
KITさえ、うるうるです。

レンタルで見つけたら借りてみてください。
つまんねー!とは絶対思わないと思います!

ワタシが今まで見た韓国ドラマは、

「 チャングムの誓い 」 ←これから韓国ドラマにはまる

「 プロポーズ 」(リュ・シウォン出演)←これつまんない

「 冬のソナタ 」(ペ・ヨンジュン、チェ・ジウ出演)←皆さんご存知ね

「 美しき日々 」(イ・ビョンホン、チェ・ジウ出演)←ビョンホンはこれが一番かっこいいと思う

「 美しい彼女 」(イ・ビョンホン出演)←ボクサーと未亡人の恋愛。子役が良かった。

「 秘密 」(リュ・シウォン出演)←妹のいじめ方がすごい。

「 真実 」(リュ・シウォン出演)←これを見てシウォン君が好きになる。身分の差といじめ。

「 この世の果て 」(リュ・シウォン出演)←身分の差、いじめ。いじわるする男優がひどい。

「 星に願いを 」(アン・ジェウク出演)←これでアン・ジェウクも好きになる。芸能人と貧しい女性のシンデレラストーリー。

「 ひまわり 」(アン・ジェウク出演)←救命救急24時の韓国版

以上です。

「 天国の階段 」 と、「 悲しき恋歌 」 と、
「 オールイン 」 は、テレビで見てたんだけど
途中見逃しているので、内容があやふや。
もう一度ちゃんと見たいドラマ。

この中で、今までの一番のお勧めは、「 チャングムの誓い 」 でした。
ただ、これは大巨編なので、時間が取れない人には難しい。
女性のサクセスストーリーです。

続いてが、「 真実 」 。
いじめる役の二人がとてもえぐくて、本気で頭に来てました(笑)

韓国と言えば、いじめか、白血病(他の不治の病)か、身分の差。
この三つに限るって言うくらいどのドラマにも練り込まれていますね。
実際にあちらは、身分の差が激しいみたいで、お金がなくて子供を
施設に入れてしまう人が多いんだそうです。
だからドラマでも、施設で育つ設定がたくさん出てくるんですね。

だけど今回、「 秋の童話 」 を見て、
「 チャングム 」 を抜いて一位になるかもしれません。
それくらいワタシにはおもしろかったです。

泣いた後なので、まだ眠れないの(笑)
そしてブログ更新のワタシ。

さて、今度は何を見ようかな。
あ! いったん休憩して、録画している正月番組見ないと!
古畑く~~~ん!
02 : 03 | 韓国ドラマ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ