FC2ブログ
朝ごはん
2006 / 03 / 31 ( Fri )
焼きおにぎり

今日の朝ごはんです。

ミセスケイの所で見た、「 おかかバターの薄焼きおにぎり 」 が
おいしそうでおいしそうで、さっそく作ってみました♪
(うちの兄ちゃんは焼きおにぎりが大好物です)

元のレシピは、よめ膳@YOMEカフェのYOMEさんのレシピのようです。
こちらからレシピご覧ください。

ワタシのが一番下手とか比べないように

焼きおにぎりと言えば醤油味、と思っていたのに
非常にショッキングな味でした。
こんな焼きおにぎりがあっただなんて!

兄ちゃん、今まで食べたどの焼きおにぎりよりおいしい!と
言ってくれましたヽ(´▽`)/

ただ、手で食べるのはちょっと抵抗があり(ベタベタしそうで)、
海苔を巻こうか悩んだけれど、我が家は箸で食べました。笑

のんたんには食べやすいように、少し深めのお皿に入れたんだけど
なんと! あいつめ! それに味噌汁かけやがった!!!
(最近油断してるとすぐご飯に味噌汁かけちゃうのだ)

一体どんな味になったのだろう…。(味噌汁はマイタケの味噌汁です)
味見する気にもならなかった。
それでも完食してたけど…(なんちゅう味覚の持ち主や)

簡単に作れるので、また作ろうっと!
美味しいレシピをありがとうございました♪
スポンサーサイト



21 : 37 | 料理 | トラックバック(4) | コメント(8) | page top↑
ワタシの誕生日
2006 / 03 / 31 ( Fri )
今日はワタシの、25回目の誕生日ですo(`ε')=====〇バキッ☆()°e°)

…えー、コホン。
子供に何歳になったの?って聞かれたので、25歳よ、って答えました。
ダメですか? ダメですか?
23歳にしようかと思ったけど、ちょっと上げたので許してください。

だって、外で年齢ぶちまけるんだもん。
しかも、全く知らない人にまで、「 うちのお母さん、○○歳なんだよ~ 」

………て、知らんやつにまで言うなよ!

一度懲りてるので、25歳にすることにしました。
来年は28歳くらいにしようかと思います。

そうすると誰もが、「 あ、そうなのヽ(´▽`) 」 と絶対違うと
思ってくれるのでこの年齢がいいのです。

32歳とか少し現実的な年齢になってくると、本当に信じられてしまうんで。笑

………いいなぁ…25歳が本当だったら……。

朝起きると、

花


ダイニングテーブルに、この花が!!!!!!

KIT、昨日買ってきてくれてたんだなぁ(涙)
ワタシ先に寝ちゃったもんだから、日付変わる時におめでとうが
言えなかったと言ってた。
本当は0時丁度に渡すつもりだったらしい。

ごめんよ、最近寝腐りマキごんで。

兄ちゃんからは、
兄ちゃんから

この意味不明なオブジェを(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

トーテムポールかしら?
なんでこんな写し方してるかと言うと、これ以上右側見せると
名前がはっきり書いてあるので、それを隠そうとするとこんな角度に。

花の下にチラッと写ってるカードも、
兄ちゃんからのプレゼントに写ってるカードも、
KITが作ったんだそうです(プリンターで印刷しただけとも言う)。

今日はワタシも忙しいし、KITは明日胃の検査日なので夜ご飯まともに
食べられないし、自分のためにケーキは作りたくないし
誕生日のお祝いは別な日に外食でも、と思って今日は何もしないつもりでした。
(実際何もしないんだけど)

だけど、なんだか誕生日って実感が沸きました!!!
やっぱり嬉しいよね(*^ ▽^ )

タグふれんず

タグふれんずからも、ケーキが!!
こんなことしてくれるのね~~~(感激)
しかもメッセージまで書き込まれてる!!
みなさん、どうもありがとう!!!!

こんなことが出来るなんて、ワタシも誰かの誕生日に遭遇したら
メッセージ残してこようっと♪

他にも、お祝いのメッセージをくださった方、どうもありがとうございました!
16 : 51 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
PC離れ中
2006 / 03 / 30 ( Thu )
最近、極端にPCに向かう時間が少なくなってしまって
なかなか皆さんの所へも訪問出来ないし
タグふれも回れないし(ペットがお腹空かせて家出しちまうかも)
ブログの更新も、なんだかまとめてになってしまっていますね。

この忙しさは、今週いっぱいで終わる予定です。
あくまでも、予定、ですが。

忙しいと言っても、空いてる時間が全くないかと言うとそうじゃなくて
子供の春休み中ということも、かなりな要因になってるよね。
たぶん、お子様抱える他の家庭もそうかな?

レスも遅くなりがちで申し訳ありませんが、
隙を見て(笑)、こうやって書くのでよろちくおねがいちまちゅ。

-----------------------

昨日、のんたんのピアノ教室の体験レッスンでした。
もうそんな時期なのですね! 母が驚いてます!
兄ちゃんは2歳の時に突っ込んだんだけど、2歳というと
テレビの「おかあさんといっしょ」みたいなノリで、
楽しめることは確かに楽しめるけれど、場所が遠いので
兄ちゃんでさえまだ一緒に送り迎えしている状態なのに
二人通わせるのは、ワタシが嫌でした。笑
3歳になったら、とは前から思っていたので
今年の春からデビューです。
4歳になると、本格的にピアノを弾き始めるので、
いきなりそれじゃぁ、ついていくのに精一杯になってしまうので
ピアノに慣れる段階から始まる3歳から習わせるのが一番いいかな、と
ワタシは思っています(あくまでもワタシの見解)

その前に、どんな感じが試すつもりで体験レッスンに参加しました。

ちょっと先行き不安な状態でしたが(爆)、他の子も同じようなレベルで
(集中出来ないということ)
思い返すと、兄ちゃんも同じで、3歳の頃は先生の言うことを聞かないで
遊んでばかりだったような気がします。
(今も先生に反抗してますが←3歳からの付き合いなので慣れ親しんでる)

不安なのは、先生が新しい先生なこと。
てっきり兄ちゃんと同じ先生に教えてもらえると思っていたワタシは
「去年から3歳児クラスは教えないことになったんです」という
先生の言葉を聞いて、思い切り不安になりました。
やっぱり親も慣れてる先生がいいもん。
でも、若くてはきはきしていた先生だったので、お任せしてみようと思います。

本格的なレッスンは5月からになります。

それが10時~で、事務的なお話も受けてきたので
帰ってきたのは12時近くでした。

昨日は兄ちゃんもピアノだったので、16時過ぎにまた同じ場所へ(笑)
もう少し近かったらなぁ~と思わずにはいられません。
5月から二人の送り迎えを同じ日に二度も行くのってどうなんだろう。
かなりめんどくさいわ(; ̄Д ̄)

兄ちゃんは兄ちゃんで、来月の初めに、アップグレードの昇級試験を控え
先月からずっと、厳しい練習でした。
内容がワタシが見ても難しく、自由曲を3曲演奏、
先生が弾いた曲を即興で真似する、というのと、
楽譜を45秒見て暗記してその場で弾く、というのと
先生が弾いたメロディに合わせて、左手の伴奏を自分で考えてその場で弾く、
というのや、後何あったかな。
ワタシでも出来ない(私だから?笑)ような内容の、かなり濃い試験です。

耳の聞き取りが出来ないと、先生の弾く曲を真似するなんて出来ないし
ヘ長調とかイ短調とか理解してないと、伴奏付けも出来ない。
音譜が読めないと、暗記も出来ない。(しかも45秒しか時間がない)
練習してないと自由曲も弾けない。

この膨大な練習量、親も子供も嫌になってます(苦笑)
だけどこの試験に落ちると、後々苦難が待ちかまえています。
私はピアノが弾けないので、自宅で教えられることって限られてるので
先生にお任せするしかないんだけど、かなり困難な道のりでした。
過去形なのは、もうあと10日でその試験がやってくるので
今更あがいても仕方がない、という状態です。

兄ちゃん、泣きながら頑張ってました。
毎日毎日、時には夜22時まで練習が長引いてしまい寝る時間を削ってしまったことも。
私からは、「泣くくらいならピアノなんてやめてしまえ!」と言われ
家の中もピリピリしていて、まるで受験生の子供を抱えている家庭のようでした(マジですよ)

その成果が現れてくれるといいんだけどね。

試験が終わったら、ご褒美に何か美味しい物を食べに連れて行こうと思います。

-----------------------

今日はこれから銀行&郵便局巡りに右往左往してきます。
毎日朝から出掛ける用事ばかりで、洗濯も一回ずつしか出来なくてがっかり。

歩き回ってるせいか、疲れてしまって、なんと!このワタクシが!
毎日22時代に寝てしまっているという。笑

また春休みが終わった後にでも、パソコンはまりまくりになりたいと思います。

早く出掛けなくちゃ!
09 : 36 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
みなとみらいでお買い物
2006 / 03 / 28 ( Tue )
月曜日のお買い物で買った物。
まずは、ナチュラルキッチンにて。

ナチュラルキッチン


グラタン皿、コップ、カレースプーン、キッチンツール入れ、菜箸、
私の箸、KITの箸、子供用ハンガー。

たくさん買った気がしたのに(カゴが一杯だったもんで)
並べてみるとそうでもないなぁ。
もっと欲しい物があったけれど、手がちぎれそうなくらい重かったので
断念。
次回にまた買おう!

グラタン皿は、我が家はグラタン系をよく作るくせに
個人のグラタン皿は無かったのだ。
大きなオーブン料理用のお皿に、ドドーンとまとめて作って小分けしていた。
それでもよかったのだけど、だんだん子供が量を食べるようになってきて
その大皿でも間に合わなくなってきた。
だけどグラタン皿って高いのよね!
ナチュキチなら100円だ! 下の受け皿?を合わせても200円。
4人分で800円。
ナチュキチ万歳!て感じっす♪
夏に行った時は売ってなかったので、きっと季節もんだよね。
反対に、ガラス製の食器がほとんど無かったから。

カレースプーン。 
木製カトラリーは私のお気に入りで、他にもたくさん揃えている。
昔はナチュキチを知らなかったので、高い物を揃えていたけれど
こうなりゃここで色々揃えたいものだ。
この前は、おかゆスプーン(私が命名)を買ったのだが
これがものすごく重宝して、もう少し大きいのが欲しいなぁと思っていたのだ。
今回はカレースプーンを。
これも重宝しそうな予感です♪
今度は、小さいスプーンを買おうと決めている。笑

一番手前に写ってるのが、私の箸なのだが、
竹のような節目に焦げ付いた模様が付いている。
素朴で、とても私好みで気に入って購入したのだけど、
KITが見るなり、「 奥さん! この箸焦げてる! 」 と言った。
違うよ、こういう模様なんだよ、と説明した。
今度は兄ちゃんが、「 お母さん、この箸、誰の!? 」 と聞くので
お母さんのだよ、と言うと、
「 もう焦がしちゃったの!? 」 と聞いた。
違うよ、こういう模様なんだよ、と説明した。
「 変なの 」 と言いやがった。
母が来て、この箸を見て、
「 あら? ずいぶん太い竹串ね。 あらぁ~焦がしちゃって~ 」 と言った。

……………………。

どうして我が家の民は、こんなにもこういうセンスに疎いのだろう。

すっごくかわいい箸なんだよ!!(力説)

続いて、私のお気に入りのショップ、ローラアシュレイにて。

ローラアシュレイ

商品がお高いので、そう安々とは買えないんだけど
その中で、低価格な物をチョイス(貧乏くさいと言わないで)

ローラアシュレイの本と、ハンドタオル。
この本、まるで洋書みたいで、とても素敵でした!!
洋書は高いけれど、この本は750円(確か)。
なんてリーズナブル♪
私にはそれ以上の価値がありました。

ハンドタオルは、私は出掛けると必ずと言っていいほど買ってくる物の一つ。
いくつあっても困らないの♪
今回は、ブルー系の花柄で。

これ以外にも他の店で、リネンのクロスとか、ちょこっとした物を
買ったんだけど、それはわざわざ載せませんね。

お買い物は楽しいなーーーヾ(≧▽≦)ノ

20 : 16 | おかいもの | トラックバック(3) | コメント(8) | page top↑
土曜日~火曜日までの日記。
2006 / 03 / 28 ( Tue )
ハンドメイド、UPしてます。

-----------------------

毎日忙しく過ごしていました。

土曜日、兄ちゃんは、モモンガ飛行機を作るとかで学校だった。
終わる時間に車で迎えに行って、その足で友人宅へ。
深夜までみんなで遊ぶ。

日曜日、あっちやこっちに買い出しに出掛けた後、
月曜日の来客に備え、私は家の掃除。(3時間くらいかかった)
その後、ジジババと一緒に、近くに出来た新しい回転寿司屋へ行く。
いつも100円寿司のス●ローに行っていたので、
てっきりここも100円だと思ってたら、目ん玉飛び出るほど高くて
みんなで遠慮しながら食べたもんだから、食べた気がしなかった。
庶民には合わない店だわね。笑
(でも高いだけあってすごく旨かった)
夜は翌日の夕飯の仕込み。

そしてここからは月曜日のお話。

何度も流れていた友人と会う約束。
やっと誰も病気せず(笑)、無事に会えることになった!
本当は子供を置いて行きたかったので
春休みが終わるまで待とうかとも思ったが
お互いに待てないので(爆笑)、子連れで行くことにした。
(のんたんだけお留守番←こいつを連れて行くと全く買い物出来ないのだ)

みなとみらいまでレッツGO!

どうしてみなとみらいはこんなに複雑で分かりにくいのだろうな(-"-;)
迷子になっちまった。
待ち合わせ場所までたどり着けないと踏んだ私は、途中お店のお姉さんに聞く。
それでようやく到着することが出来た。
友達が事前に渡してくれていた地図を私が忘れたことが原因なのだが
兄ちゃん、文句たらたら(笑)
我が家では、ドジをすることを 「 マキる 」 と言うのだが
(KIT命名←こんちくしょーめ)
「 もう~お母さんったらぁ~~またマキってるしぃ~ 」 と
8歳のムスコに言われる切なさと言ったら、涙無しでは語れないぞよ。

ランドマークタワー

これはジェットコースターじゃありませんよ。
ランドマークタワー前でございまーす。

無事に巡り会えた友達と、まずはスタバでお茶。
スターバックスにて
抹茶クリームフラペチーノを、去年から気になっていた私は
ようやく飲めることとなった。
抹茶もおいしいけど、ストロベリークリームフラペチーノの方が好きだわ。

奥様二人は延々とお買い物を続ける。
ナチュキチ行って、ローラアシュレイ行って、他にもあっちもこっちもそっちも
お店を探索しまくる。

その間大人しく待っているムスコ達。
子供達

子供を置いていきたい理由に、退屈させるから、というのがあったけれど
お互いに連れてきたので、二人は全く退屈することもなく
それどころか楽しんでいた。
友達とつくづく、「 同じ年の子でよかったねぇ。 性格も似たもの同士で
よかったねぇ 」 とこういう時ほど強く思うねと話した。

買い物した物は、また今度。(まだ写真撮ってないのだ)

遅めの昼ご飯を食べた後、我が家へみんなで移動。
買った物を物色し、話に花を咲かせているうちに、
京都出張中のKITが帰ってきた。
(昼過ぎに仕事が終わったそうで、夕方には到着した)

八つ橋

京都土産の、八ツ橋。
ノーマルなニッキ?ハッカ?味と、抹茶味(これも有名だわね)、
そして変わり種で、黒ごま味、チョコレート八ツ橋(生じゃないけど)
をみんなで食す。

そして晩ごはん。
私は、当日は何も作れないと予測して前日から作っておいた。
前にも作った、キーマカレーとナーン。それにサラダ。デザートはイチゴ。
おいしいおいしいとみんなで食べてくれ、
友達が買ってくれたケーキも食べる。

おいしい~♪ 楽しい~♪ 幸せ~♪ な一日でした。

さてさて本日火曜日。(まだ書くのか?)
朝からのんたんを歯医者へ連れて行く。
約1年ほど前に、前歯の損傷を相談しに行った時、今は治療が出来ないから
5歳まで待ちましょう、と言われていたけれど
虫歯出来ていて、3歳児検診時に、これは処置しなくちゃ駄目だと言われたので
行ってみることにした。

3歳での治療はやはり難しいと困った顔をされた。
困られても、私も困る。

とりあえず、歯医者に慣れることから始めようと、
キュイ~ンとかガガガガーとかシュポポポポ~の、
あの手の機械達を遊びで?使ってみて嫌がらないか試す。

のんたん嫌がりません。 それどころか、自分でやると言ってました。

もうしばらく試していって、本番に行きましょう! ということになった。
本番は、痛みが多少出ると思うので、治療するかしないかは
また後で決めますと言われた。
出来ない場合は進行止めを塗ることになった。

治療しなければいけない歯は2本。
この2本の為に、長期戦になりそうです。
(このドクターは、歯医者嫌いにさせない為に、無理させませんのでと言われた)

のんたんって、たぶん、虫歯になりやすい体質だと思う。
兄ちゃんは8歳まで虫歯ゼロ本で来た(この間1本出来ちまった)。
決してのんたんに手を抜いていたわけではない。
それどころか、兄ちゃんの時よりもマメに磨いてあげていたのに
それでも虫歯が出来てしまうんだもんなぁ。
私、今以上に磨き上げること、出来ないよ。(一日中磨けってことになる)
まだ乳歯だからいいけれど、この先が思いやられます。。。

のんたんの歯医者通いのスタートです。
さてさて、どうなることやら。

予約ナシで行ったので2時間もかかってしまった。

最近病院ばかり行ってる気がします。
気のせいでしょうか。

やっとブログも書けたわ!
明日も忙しいのだ!
15 : 47 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
3歳児検診と子宮ガン検診
2006 / 03 / 24 ( Fri )
ワタシがひどい風邪でダウンしていた間、
組んでいた予定をことごとくキャンセルし、そのツケが今回ってきている。
プチ忙しさはしばらく続くだろう。

昨日は3歳児検診だった。
結果だけ言えば、何も異常なし。
のんたんみたいな小さく産まれた赤ちゃんは
大きくなっても、人よりやせっぽちだったり、小さかったりすることが
多いのだけど、のんたんは本当に順調に育ってくれて
身長&体重とも、標準の数値である。
ただ、少しやせ気味な所がワタシの気になるとこだったけれど
保健婦さんからは、「 スリムな方が将来子供に感謝されるわよ 」 と
お気楽に言われた。

オムツが取れない、と前に言ったけれど
見ると、半分くらいの子供がまだ取れてなかった。
2月生まれの子の場合、3歳までに取れない子が多いんだそうだ。
2歳半の夏で取れなければ、3歳はちょうど寒い時期にあたるので
なかなか取るのが難しいと言われた。
そして、かたくなに頑固にトイレを嫌がるのんたんの話をしたら
検診が終わった後、個人的にお残りさせられた(汗)

今どうしてますか? 毎日トイレに座らせてますか? と聞かれ
なんて答えようか少し迷って(叱られるかと思って(笑))
実は中断しています、と正直に話した。
あまりにも嫌がって、オムツを抱きしめて寝るような状態なので
無理矢理トイレに連れ込むのもイヤなので、
パンツを履きたがるようになるまで少し放っておこうかと思って…。
入園までには(4歳になっちゃうけど)頑張ります…と
かなり恥ずかしそうに言うと、

えらい!

…と一言誉められてしまいました(驚)

一度トレーニングを始めると、中断しようとする人は少なく
叱りつけてでもオムツをはずそうとする人が多いのです。
昔は、2歳で取れなきゃとか、色々言う方もいましたが
今は、トイレは本人が成長するまで待つ、という指導をしています。
嫌がるからには、何か理由があるのです。
それはとても小さな理由かもしれないけれど
無視してオムツをはずすことに命を燃やす(笑)と、
子供と親も疲れてしまいます。
よく中断する決心をしましたね!

…て、そんなに力強く誉められても…(; ̄Д ̄)
単に私がめんどくさかっただけで…

夏にもう一度始めてみてはいかがですか?とアドバイスされました。

もしもオムツがはずれなくて困ってるお母さんがこれを読んでいたら。
こんな感じですよ!安心してください(笑)

保健婦さんもずいぶん昔と変わったなーと思いました。

お話のテスト?では、しゃべりすぎって言われました(爆)
ここでこんなにおしゃべりするってことは、家ではもっとでしょう?と
はい、その通りです…。

とてもおしゃべりなのんたんです(´▽`;)

12時に行って、家に帰ってきたのが16時。
検診も一日がかりだわね。ふぅ。

だけど、片道30分(大人なら15分だけど)の道のりを
抱っこと言わず往復歩いてくれました!
センターでも同年代の子達と思い切り遊んで、そしていっぱい歩いて
家に帰ってきたら即行寝てしまった。
夕方なんだけどなぁ…。 夜は22時まで寝ませんでした(まだマシな方だけど)

-----------------------

今日は、ワタシの子宮ガン検診。
生理痛の薬も無くなってしまったので、どうしても今週中に
婦人科へ行かなくてはいけなかった。

待つことで有名な病院で、3時間待ちなんてホントざらで
下手すると5時間待った経験もある病院。
しばらく行かないとシステムが変わっていて、インターネットで
順番が取れるようになっていた(゜o゜;
指定された時間に行くと……それでも1時間は待ったけどね。笑
でも、家で待ってられるというのはすごく便利なので
病院関係、全部こうならいいのにな。

なんと、1年前には言われなかったのに
今年、筋腫が出来ていると言われた!!
まだ1㎝くらいの小さな筋腫なので問題ないけれど
あまりにも大きくなったら取りますからね、って
ぎょぎょぎょって感じです。
ワタシの年だと、3割の人が筋腫を持ってるんだって。
だから、とてもポピュラーな?病気なので気にしないでくださいと
なんともお気楽に言われました。

ガン検診の結果は、1週間後です。

こちらも、9時半に出掛けて、帰ってきたのが13時半。
(買い物にも寄った)
またこの病院も片道徒歩15分くらい歩くので
昨日と今日で、少し足の筋肉鍛えられたかな。
ダウンしていた間にかなり筋肉が落ちてしまって
少し歩いただけでだるくなっていたのだ。
頑張って歩こう!

今日は終業式だったので早々と帰ってくる兄ちゃんのことを
ジジババに任せていて、学校が終わった後に子供会のお楽しみ会があった。
そこでちょっとしたハプニングがあり、ワタシは帰ってきた途端
あっちやこっちに走りまくることになった。

家で落ち着けたのがやっぱり16時。

少しお疲れ気味のマキさんです。

動いてなかったからだ!
頑張って身体を動かそう!
なんだか分からないけど、花粉症の症状も軽いのだ!
薬無しで、マスクもしないで出掛けても、屁のカッパだった。
よし! いっぱい身体を動かそう。

4㎏増えたと前に言っていた体重、まだ落ちてないの。
ちょっとまずいと思う。
ワタシは増えた体重が、「腹」に集中するので
本格的にジーンズがきつくなってきたんだよね。

歩け!歩け! 4㎏落ちるまで歩けーーーーー!
17 : 14 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
自分暴露バトン
2006 / 03 / 22 ( Wed )
のぶのぶさんとこから拾ってきた自分暴露バトン。
オモシロそうなのでやってみた。


1.身長

165㎝。二十歳過ぎるまで伸びてたよ。
160㎝で止まりたかった…。


2.身長に比べて体重は多いほうと思いますか?

少ない。
けど、皆さんが想像するよりも結構重かったりする。
(そんなにあるのー?と良く言われる)


3.体型はどうでしょうか?

貧乳で、腹が出ていて、電柱のような体型。


4.髪質はどうですか?また好きな髪形は?

太くて固くて多くて、ちょっとくせ毛。自分の髪質大嫌い。
似合うならおでこ出した髪型にしたいけど、
全くもって似合わないので、いつも前髪垂らしてます。
ストレートロングかセミロングが定番。
たまにシャギーが入り、たまにパーマをかける。


5.目について語ってください

二重でマツゲが長い。
…というと、かわいい目に思うだろうけど、普通の日本人の目。


6-①.顔についてどう思いますか?

気に入らないところが多々。
プチ整形、出来るものならやってみたい。
(家族が大反対なので無理だけど)


6-②.誰に似ていると思いますか?

最近言われないけど、一番最近で(と言っても4年ほど前)
木村佳乃。2年くらい言われ続けた。
その前は、6~7年くらい長く言われ続けた山口智子。
山口智子は、性格も服装もそっくりと言われた。(意識していたわけではない)
あ! つい最近、たった2名にだけど、チェ・ジウって言われた!
しかもなぜか、「美しき日々」に出てくるチェ・ジウと限定。

この人達に共通するのは…髪型がストレートロングなこと。笑
でも、仲間由紀恵とか、松嶋菜々子とは言われない。(言われたいのに)


7.好みのものを沢山あげてください

レース
花柄
リネン
パープル


ピンク
紅茶
甘いカフェオレ
ケーキ全般
ラーメン
履きやすい靴
大きな胸(憧)

雑貨
柔らかいステーキ
美術館
ディズニーランド
化粧



草原
アロマ
リュ・シウォン
カクテル
居酒屋
カラオケ

…まだまだある…。


8.嫌いなものを沢山あげてください

虫全般
レバー
カビ
貧乳
糸くずの出ているTシャツ
首元と裾が伸びているトレーナー
キャラクターグッズ
ぐちゃぐちゃな部屋
病院の待ち時間
花粉
渋滞
長蛇の列の最後尾
すごく高いところ
ブツブツとかイボイボ
うろこ雲
スピード出す車
船(酔うから)


9.異性を口説くときどうしますか?

口説いたことなーい。
ちょっと胸の開いた服を着て、ミニスカートを履く。笑 >若い頃


10.恋人についてどう思いますか?

ダンナさんね。
10個くらい悪い所があるが、10個くらい良い所があるので
プラマイゼロ。
もう少し、ワタシに尽くしてほしい。笑


11.涙を流す(流しそうに)なるのは?

子供の涙。
ドラマでも、子供モノは弱い。 親子モノもグッと来ちゃう。
元々あまり泣かない。


12.一番楽しい事は?

友達との楽しいおしゃべり、おいしい紅茶にケーキ。
それだけあれば至福の時♪
女同士のお出かけ♪
それ以外では…
パソコンに熱中出来る時。
無心でミシンを動かせる時。
絵を描いている時。
旅行大好き(だけどあまり行けない)


13.自分ってどんな人に見えると思いますか?

腹黒い(とよく言われる)
外ヅラがいい(内面もいいと言って)
根っからの前向き。
天真爛漫。
弾丸トーク炸裂(おしゃべり)
変。
うるさい。
ボケ&ドジ。
自他共に認める小心者。

以上!
欲しい人は持っていってくだちゃい☆
12 : 26 | 日々つれづれ | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
ボンメルシィ!スクール
2006 / 03 / 22 ( Wed )
この前言ったように、昨日のお休みは
ボンメルシィ!スクールの、シュークリーム作りでした♪

子供用の、まな板と包丁が付いて来ます。

ボンメルシィ!スクール

シュークリームでは使わないけどね(笑)
ただ、このまな板、定規代わりにもなるので(1マス1㎝)
本に、「 3㎝のところを… 」 と書いてあれば
このまな板で計ることが出来ます。

ワタシは出来るだけ手伝わないようにして、
道具を揃えるところから兄ちゃんにやってもらいました。
今回初めて使う道具ばかりだったので
計量スプーンの説明や、菜箸って何?って聞くのでそれを教えたり、
室温の意味、卵にはS~Lがあること、オーブンの使い方、
一日でものすごい量のお勉強をすることになりました(笑)

シュークリーム

出来上がったのがコレです!
絞り出す時に苦戦してたので、形がいびつですが。笑

チョコペンでのお絵かきが難しそうだったけど
とても楽しく作りました。
しかもおいしい♪
兄ちゃん、自画自賛です(* ̄m ̄)

シュークリームって本来難しいよね?
ワタシも昔、何度も挑戦していたけれど、シューがうまく膨らまなかったりで
失敗する確率の方が多くていつしか作るのをやめてしまいました。
(ワタシが下手とも言う)

だけど、ボンメルシィくん、さすがです!
ちょっとくらい適当でも(笑)、必ず成功するように出来てるんだろうなー。
この魔法の粉(とワタシは呼んでいる)、市販されてるといいのになー。

午後から友達と約束したと言うので、
これを朝食後すぐに作り始めました。
そして昼食前に食べてしまったので、お昼ご飯、みんな食欲がなく(笑)
シュークリームが昼ご飯ぽくなってしまったかも(爆)
たまにはいいかヽ(´▽`)/

次回はクレープですって。
兄ちゃん、今からもう楽しみにしています。

シュークリームが作れるのは、3月末までの申し込みです。
どう?笑
09 : 37 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
子供達の近況
2006 / 03 / 20 ( Mon )
兄ちゃんの学校、今日から給食がないので来週の春休みになるまで
午前授業になります。
しかも今日は卒業式だったので、下級生は9:15下校。
くじじゅうごふんですよ!
行ったと思ったら帰ってきた(笑)

パティシエになりたいと相変わらず夢を描いている兄ちゃんの為に
「 ボンメルシィ!スクール 」 というのに入会した。
小学生が自分で料理(お菓子作り?)出来るというもの。
Myまな板にMy包丁が付いてくる。
本日、それが届いた。
兄ちゃん大興奮で、夕飯時だったと言うのに
今から作る作る!と大騒ぎ。
もう夜だから、明日休みだし、明日作ろう!となだめるのに苦労した。
最初の号は、シュークリーム作りです。
どんな風に出来上がるか、私も楽しみ♪

その代わりと言ってはなんだけど、私が購読していた、
「 はんど&はあと 」 をやめることにした。
同時にはさすがに金銭的につらいからねぇ。

どちらもベネッセ提供だけど、ベネッセくん、頑張ってますね。
他にも、子供のお弁当作りだとか、毎日の献立の宅配だとか
魅力的なものがたくさんあります。

ちなみに、のんたんも、しまじろう取ってますよ♪
兄ちゃんも小さい頃取ってました。
親子でお世話になりっぱなしのベネッセ様々。

のんたん、3歳の誕生日を迎えましたが、
まだおしっこが出来ません。
毎日毎日おもらし頑張ってます。
そりゃぁ、もらしすぎでしょ、って言うくらい。笑
おかげで洗濯の量が増える増える。
兄ちゃんは、パンツにしたら一日で上手に出来るようになったヤツなので
(それは極端にすごいのだろうが)
こんなに違うんだーと、軽いカルチャーショック。
のんたん、かなり強情です。
「 オムツだいちゅきなのぉぉぉ! 」 と
オムツを抱きしめています。 チューまでしてます。
布団の中まで抱きしめて寝ていますヽ(´▽`;)
パンツいらない!と投げ飛ばしたりします。

……のんたんの場合は、長い道のりかもしれない…笑

そののんたん、冬になって、足や手を痒がるようになった。
見ると、ぶつぶつと湿疹が出来ている。
きっと乾燥のせいだと思っていたけれど、両足全部と
手はひじから手首まで。
左右全く対称に湿疹。
これは変だなー、なんだろうなーと、薬を塗りながら思っていたけど
ある時は全く湿疹が出なくて、またある時に出る。
その結果を検証してみると、ある共通するものがあった。

フリースの服を着ている時。
これに限定される。 間違いない!

肌が弱くて皮膚科に通っている子を持つママに聞いてみたら
医者に言われたって。
「 フリースはやめた方がいいですよ 」 って。

やっぱり、フリース駄目なんだ!!

のんたんは喘息持ちではあるが、他のアレルギーもなく、
肌も弱いわけではない。
なのにフリースは駄目なんだなぁ。
冬にフリースが着れないって、ちょっとつらいかも。。。
年と共に強くなっていくと思うけどね、来年からはフリースの服を
買うのはやめよう。
パジャマなんてすごくいいのになぁ、残念だなぁ。

今日は二人の子供達の近況でした。

ワタシ? ワタシはねぇ…(聞いてないって)
今、シムシティ4というパソコンゲームにはまってます。
だから、ソーイングもちょっとお預け(笑)
懐かしいでしょ、シムシティ。
自分が市長になって街を形成するシュミレーションゲームです。
昔と違って、すごく凝っていて、映像も素晴らしく
時間を忘れて熱中してます。
ブログの更新、怠っても許してねー。
21 : 50 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
オシャレな人
2006 / 03 / 19 ( Sun )
兄が土日で泊まりに来た。
1年ぶりの再会である。

私の兄は、私より6歳上で、姉さん女房をもらい、子供はナシ。
昔から、とてもオシャレな男だった。
うちは兄妹揃って長身で(私165㎝、兄182㎝)、
そのおかげで、何を着ても似合うと言われてきたが
兄は本当に何を着ても似合う男だった。

子供がいないせいもあると思うが、その分金銭的にも余裕があるし
汚すヤツがいないと言うのは、自分が着たいと思った服を着られる。
私も子供が産まれるまでは、自分も働いていたし
若い頃からオシャレへの関心が人より強くて(ローン地獄で泣きそうだったが)
欲しいと思った服を手に入れることが出来たし、バッグも靴も
服に合わせて買うという、贅沢極まりない生活を送っていた。

ところが今は、汚れてもいい服、自分で洗濯が出来る服、
汚れの目立たない服に重点を置くので
昔とはかなり変わってしまったと思う。

今回も、クリーム色のワッフル地のタートルネックに、ブラウンのパンツ、
そして、バーバリーの白いジャケットを着てきた。
バーバリーなんて、一体いくらしたんだろう?(10万はいってると思う)
触っただけで上質なのが分かる。
よくあるトレンチ型じゃなくて、お尻までのミディアム丈。

私が着てみると……ぴったりじゃん♪(袖は長いが)
私にコレちょうだい!と言うと
「 バカ言うな。オレだってしょちゅう買えるわけじゃないんだぞ 」
と言うけれど、春物のコート(ジャケットも含む)だけで
7着あるんだってよ。
1週間毎日上着を変えていくことが出来るじゃないの。
1枚くらい私にちょうだいよ。

思えば、私も背が高くて手が長いので、婦人物では合わないことが多く
今でも紳士物を着ることがあるが、一緒に暮らしていた頃
兄の服を借りて大学へ行ったものだ。
コートやジャケット、シャツやセーター、これがまた女が着ても
ちょっと大きめでかわいいくらいで、いい服ばっかり持ってたんだよなーあの人。

去年会った時は、真っ白なセーターにベルベットのような質感の黒のパンツを
履いてきた。
上着にはカシミアのコートを。(これもまた上質なコートだった)

夏に会った時は、ちょっと胸の開いたざっくり編みのサマーセーターを。
1泊旅行でも、必ず上下とも着替えを持ち歩くし。

あんたモデル!? って言いたいくらいいつもオシャレさんなのだ。
母も言う。
我がムスコながら、遠くから歩いて来るのを見ると
かっこいいんだよね、って。

そして私は、兄と会うと刺激を受け、しばらくの間
オシャレ心に火が付くのだ。
出かける予定もないのに(点滴には行ったが)、
春物のパンツを出し、まだ袖を通してない春物ニットを着る。
兄に、「 お! その服いいじゃん! 」 と誉められるとちょっと嬉しい。
そして二人でオシャレ談義が始まる。
オシャレに全く関心の無い、KITと義姉は蚊帳の外(笑)

きっと兄は、年を取ってもこうやって洋服に命を注ぎ(大げさ)
オシャレに生きていくんだろうな。
兄に会う時、何を着てくるか楽しみだったりする。

余談だが、私の父も昔からオシャレさんだ。
今は通院しかほとんど出かけてないが、病院ではちょっと有名人。
「 お父さんって紳士ですよね~♪ 」 と
看護師さんたちが私に言ってくるほど(私が娘だと知っている)。
(病院にテーラードのジャケットにスラックス履いていくんだよ。
 どこかへお出かけですか?ってよく聞かれる)

血なのかしらね。

いくつになってもオシャレ心を忘れないっていうのは
やっぱり見ていてかっこいいよ。
間違ってもよれよれの服で満足しないでほしい、と
ちょっとだけKITを横目で見た(笑)

私も、花粉シーズンが終わったら、美容院へ行って
そして新しい服を買おうと決心した。
子育て中には子育て中のオシャレがあるはずだ。
(やっぱり家で洗濯が出来る服に重点を置くけど(笑))
オシャレは、心をワクワクさせる。
18 : 48 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
昨日の夕飯
2006 / 03 / 17 ( Fri )
ハンドメイド、UPしてます。
無理してませんから!
大丈夫です!
ゆっくりまったり自分の時間を確保してますの♪


焼き春巻き

【 焼き春巻きカレー風味 】(2人分)

・春巻きの皮 6枚
・豚挽肉 50g 
・キャベツの千切り 2枚
・カレー粉 少々
・塩コショウ 少々
・醤油 小1
・水溶き片栗粉

1.フライパンにごま油を熱し、挽肉をポロポロになるまで炒め、
  キャベツを加えてさらに炒め、
  カレー粉、醤油、塩コショウで味を調える。

2.1を春巻きの皮で包み、水溶き片栗粉で止め、
  200度のオーブンで8~10分焼く。
  (フライパンで焼いてもOK!)

簡単! おいしい!
カレー風味がなんとも言えませんでした♪

私は、春巻きの皮10枚で作り、材料も増やしています。
そして、オーブンの焼き時間が14分で焼いてます。

カレー粉にはウコンが含まれており、肝臓にとても良い料理なのだそう。
友人の所にあった、「 肝臓にいいレシピ 」 から抜粋してきた料理だけど
他にもカレー粉を使ったレシピが色々ありました。
(前に作ったカレー風味の焼きそばもそう)

KITは脂肪肝で、健康診断を受けると必ず肝臓が再検査になります(ーー;)
彼と同じように肝臓が健康でない方、カレー粉を使った料理を食べましょう♪

-----------------------


ネバネバコンビ

長芋をサイコロ切り、オクラは茹でて刻んで、この二つを和えるだけ。
わさび醤油でいただきます♪

すり下ろした長芋が嫌いなKITは(毎度好き嫌い大王)、
こうすると食べます。
兄ちゃんは、千切りの方が喜びます。

これにしじみの味噌汁。
しじみも肝臓にいいんだよね。
昨日はなにげに肝臓料理?

-----------------------

今日から、ジジババが兄夫婦と旅行に行ってます。
明日兄と共に帰ってきます。
だから今日はのんたんを見てくれる人がおらず、
点滴に行けないので、KITに 「 定時で帰ってきてくださいませ 」 と頼み
彼が帰ってきてから夜に行くことになりました。(夜中までやってる)

のんたん連れて行くことを考えたけれど、
点滴室は10人くらい収容されており、みんな寝てるか、本読んでるか、
それはそれは静かな場所なのです。
そこへのんたんを連れて行くのは……考えただけで恐ろしい。
兄ちゃんなら連れて行くのに、いや、大きいからじゃなくて
兄ちゃんは3歳の頃からおとなしくてどこへ連れて行っても
迷惑をかけることはほとんどなかったのだ。
のんたんは………………出来る限り連れて歩きたくない。笑

夜出かけるのもめんどくさいんだけどね。 仕方ないやね。
11 : 55 | 料理 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
子供の名前
2006 / 03 / 17 ( Fri )
私が病気でぶっ倒れるちょっと前に、
学校で、「 思い出アルバム作り 」 という授業があった。
0~1歳、2~3歳、4~5歳くらいの写真を3枚用意とのこと。
写真を選ぶのは簡単だった。
何も考えずに3枚選んだが、後で子供からの 「 インタビュー 」
なるものがあり、その写真についてのエピソードを説明させられる。

そんなオチがあったとわ!
だって、旅行に行った時の、って言ったって風景写ってないし
花見に行った時って言ったって、桜写ってないし、
海へ行った時って言ったって、海らしくない写真だし。
そりゃそうでしょ、本人が大きく写ってるものばかりなんだもの。

こんなことなら、いかにもそれっぽい写真を撮っておけば良かったなぁ。
そんなこと考えて撮る人はいないだろうけどね(笑)
のんたんの時には気にして撮るようにしてみようっと。
もう3歳になっちまったけど(^^ゞ

続いて困ったのが、「 名前の由来 」

みなさん、自分の子供の名前、本当に深く考えて付けてる?
幸せな子になって欲しいから、「幸子」とか、
健康に育って欲しいから、「健」とか、
本当にそんな風に考えて名前付けてる?

今の子供は特に、珍しい名前が多くて
くららちゃんなんて、一体どんな由来があるんだろうと思うし、
響くんなんて、よく響くような子になってほしい、なんてありえないし。

うちの子だってそうだ。
兄ちゃんは、私が高校生の時から決めていた名前で、
男の子が産まれたら絶対この名前にする!と決めていて
それを忠実に実行したわけで。
当時読んだ本の主人公の名前なんだけどね、音だけ決めて
字は字画を調べて、一番いい字を選んだ。

のんたんもそうだ。
のんたんの場合は、KITが京都の専門学校時代に
住んでる所が住んでる所だっただけに、漢字2文字なんだけど
(本名知ってる人ならどういう字にするつもりだったか分かるだろう)
今の名前にしようと決めていたそうだ。
漢字一文字じゃなきゃダメ!って私が言ったので今の字になったけど
これも字画を調べて決定した。
ていうか、のんたんの場合は、性別も分からず、緊急で産まれたので
(一日で付けなければいけなかった)そりゃあもう大慌てで考えたんだけど。

兄ちゃんに名前の由来を説明していると、
「 なんじゃそりゃ! 」 とずっこけてたけど(笑)、
私が言ったまんまメモを取っていた。

KITにこの話をすると、
「 奥さん、バカ正直にそのまんま言ったの? 」 って言ったけど
(またバカって言われた…)
取り繕ってかっこいい説明なんて出来ないやいっ!

みんなはなんだかかっちょいい由来ってのがあるの?
私の周りを見る限りでは、みんな音で選んでる気がするけどなぁ。
この時代に、名前の由来なんて宿題出さないで欲しいわ(笑)

でも兄ちゃん。
自分の名前、とっても気に入ってくれてます。
会う人会う人に、いい名前だね、って誉められるんだって。
いつか自分の名前が気に入らないって思う時が来るのかな。
自分の名前って、なんだか気に入らないよね(笑)
09 : 44 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
むずむず
2006 / 03 / 16 ( Thu )
いい加減、動き出したくてむずむず。
まるで虫のような?

やばいと感じるほど痛かったお腹の痛みも、すっかりこんこん
治ってしまって、
頭も痛くない、咳も止まり、なんだか絶好調じゃないですか!
もう病院へなんて行かなくてもいいくらいに元気一杯!!

大丈夫大丈夫、なんて思いながら、点滴の帰りに
昨日はちょっとフラフラとお買い物に出かけた。
フラフラというか、自転車こぎまくりで、ばびゅーーーーーん!って感じ。

あぁ…健康って素晴らしい。
花粉もなんのその。
鼻水垂らしながら、ばびゅーーーーん!ですよ。
ついでにあっちの店も。 こっちの店も。

…今まで動いてなかったからか、家へ帰ってくるとげっそり疲れた。
一気に動くのはやめときゃ良かった。。。

そして、お腹が減ったので、気分はカップラーメ~~~ン♪だったので
お湯を入れて待つこと4分。
いっただきまーす。むふ♪

10分後、ゲロ吐きました。

こってり味のラーメンだったので、胃が受け付けなかったらしい。
ひどいダメージを受けていた私の胃は、まだまだ絶好調じゃなかったようだ。
気分だけが絶好調で、内臓はまだまだ弱っていたんだろうな。
失敗した。 もったいねぇぇぇ。(そういう問題でもないが)
カップラーメンはまだ早かったか…_| ̄|●

私の悪友にこの話をしたらですね、

「 あんた バカ でしょ? 」
と冷たく言い放った。

「 点滴通ってる人間が、自転車でかっ飛ばして運動しまくって、
あげくに油こってりカップラーメンだと?
あんた バカ 以外の何者でもないね 」

そんなバカバカ言わなくても…。

夜、会社から帰ってきたKITにもこの話をしたら、

「 まだ食うなよ、カップラーメンなんか┐('~`;)┌ 

奥さん、ホント、バカ だよなぁ 」

Σ(゚口゚; またバカって…。

バカですか? この行為はバカですか?

でもね、ホント、気分は絶好調なんですのよ♪
もうどこへでも出かけられるわ♪って気分なんですのよ♪
健康って素晴らしいわぁぁぁ♪
13 : 47 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
久しぶりの料理
2006 / 03 / 14 ( Tue )
中華風

青梗菜が余っていたので、それと鶏挽肉を使って
一品作ってみました。

鶏挽肉と青梗菜を生姜入れて炒めて、
砂糖、醤油、酒、水、味噌、中華スープの素を混ぜた物を回し入れる。
ごま油、水溶き片栗粉を入れてとろみを付けて出来上がり。

分量も何も適当で、味見しながら作ってます。
これをご飯に乗せて食べると……うまっ♪
子供達、お代わりして食べてましたヽ(´▽`)/

調理時間15分でした(笑)

-----------------------

あとは、鯖の塩焼きと、ブロッコリーの味噌汁。

ブロッコリーの味噌汁って……どうなの?(作っておきながら問う)
ちょっと微妙…( ̄▽ ̄;)

って思ってたらですね、子供達、とっても気に入ってました(笑)
兄ちゃんなんてブロッコリー嫌いなのにね。

以上、今日の夕飯でしたー。

-----------------------

タグふれ、ゾンビが今度はホワイトデー仕様に!!

ゾンビ

ハートの矢が刺さってるよ!
かわいい~♪

ゾンビ好きなワタシ
22 : 33 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ムカッとした話
2006 / 03 / 14 ( Tue )
ハンドメイド、UPしてます。

今日は、ホワイトデーですね♪
兄ちゃんも、チョコを二人からもらっているので
お返しをあげようと思ってました。

だけど、そのうちの一人の家が分からないと言う。
そしたら、たまたま友達が家を知っていて、
家を教えてくれると約束してくれたのが昨日。

なのに今日になって突然、家教えてね、って言ったら
「 やなこった! 」 と言って、さっさと一人で渡しに行ってしまったそうだ。

学校から帰ってきたら、メソメソ泣いているムスコ。
理由を聞くと、↑の理由で、家も知らないのに
どうやって渡しに行ったらいいか途方に暮れて泣いていたと言う。

それじゃぁ、一緒にその友達の家に行ってもう一度聞こう!と言って
ワタシは兄ちゃんと一緒に向かった。

インターホンを押すと、その友達と、お母さんが一緒に出てきた。

「 ホワイトデーなのでお返しをしたいと言うから、家を知っているなら
教えてくれるかな? 」 と友達に言うとイヤそうな顔をした。

お母さんが事情を飲み込めてないようだったので、
昨日約束したのに、今日になって教えるのやだって言ったそうで
さっきムスコが泣きながら帰ってきたんですよ。
これからワタシも一緒に渡しに行こうと思うので、良かったら
家を教えていただけませんか?
…と言うと、

「 ムスコくんもねぇ、ちゃんとはっきり言わないからでしょ?
ちゃんとはっきり言えば、うちの子は教えるはず。
ムスコくんも困ったものねぇ。 泣けばいいってもんでもないんじゃないの? 」

まさか、こういう言い方をされると思ってなかったワタシは
心底たまげてひるんだが、
「 家を教えてくれますか? 」 と言って
場所だけ聞いてさよならをした。

だけど、歩きながら、だんだんムカついてくる。
なによ、あれ。
あんたの子供が教えないって意地悪したんじゃないのさ。
ワタシなら兄ちゃんがイヤだと言って教えなかったと聞いたら
なんで教えないんだ、こんちくしょーめ!さっさと教えてこい!って
一緒に行かせた。
この人、自分の子は正当化かよ。

はぁ~~~ダメだ。
思い出せば出すほどムカムカくる。

アタシの兄ちゃんを泣かすなんて百万年早いんだよヾ(*`Д´*)ノ

泣き虫兄ちゃんで悪かったな!
だけどうちの兄ちゃん、あんたの子と違って、約束破らないし
知っているのに教えないなんて意地悪しないわさっ!

母親同士というのは難しいもんです。。。
16 : 43 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
なんとなく無駄話
2006 / 03 / 13 ( Mon )
体調不良には睡眠が一番!

よーく分かってるんだけど、なんと言ってもね
もう何年も深夜に寝る癖がついているワタシに
子供と一緒に9時に寝ろって言われても、それは無理難題で。
よほど寝不足してるのなら簡単に眠れるかもしれないけど、
元々昔からなんだけど、睡眠障害の気があって
布団に入ってもすぐには眠れないのです。
どういうわけか、目がギンギンに冴えて…。
枕に頭を付けたら即入眠!というお友達がいるけれど
羨ましいのなんのって。

だけど、今はやっぱり寝なくちゃ!と考え
いいこと思いついたのだが
昔、自律神経失調症と診断されたことのある私は、
当時処方された、精神安定剤という薬があるんですよ(にやり)
これは当時、夕飯の後にって書いてあったのでその通りに飲んだら
7時には眠くて眠くて死にそうになって失敗した事があったので
滅多に飲んでなかったんだけど
(そのせいで薬がたくさん残ってる)
今回、それに頼ろうと思いました。

昨日はおかげさまで、その薬のおかげで子供と9時に眠れました!
ブラボー薬!
体調戻るまで、その薬にお世話になろうと思います♪
布団に入ってすぐ眠れるのって、こんなに幸せだったのね~。

今日はどうしてもやることがあって、子供と一緒に…というわけには
いかなかったけど、今日中には寝ようと思って、30分前に
薬服用しました。
もうすでに頭クラクラしてきてるので、簡単に眠れることでしょう。

なんでもそうだけど、人間、寝るのが一番なんだよね。
規則正しく寝てる人って、健康な人が多いでしょ。
たまに私もそうやって生活改善していこうっと。

ブログの更新は暇を見つけてやろうと思ってるけれど
そんなわけで早く眠る決心をしている私は
しばらく皆さんの所へは読み逃げ状態が続くと思います。
そうです。読み逃げです。
だから、全く訪問してないわけじゃなくて、書き込み時間がないだけなので
みなさんの日記や掲示板の内容はちゃんと読んでたりします。

レスは、目指せ24時間以内のレス!
という目標が私の中にあるので、レスの方は出来るだけ付けていきます。
二日以上レスがなかったら、不調なんだな~と感じ取っていてください。笑

お腹の痛みは相変わらずだけど、ずいぶん軽減されて
立って歩くことも、キッチンに立つことも、階段を駆け上ることも
出来るようになりました!
ビバ!点滴☆☆☆

でも、優しいKIT様。(様を付けたいくらい今回彼は活躍しました)
土曜、日曜、そして休みを取った本日、
朝ごはんから昼ご飯から夜ご飯まで、全部仕切ってくれました!
キッチン周りもピカピカに☆
今、食洗機が壊れていて使えないので、手洗いも全部やってくれてます。
頼んでもいないのにっ!←ポイント高し

彼が料理が出来ると言っても、それほど大それた物は作れないけれど
自分の嫌いな肉料理まで、なんとか披露してくれ
私の胃の調子を考え、こってりした物は控え頑張ってくれてました。
全部写真に撮って公開したかったのに、
私にその元気がなく、本当に残念。
無理してでも、オトコの料理として撮っておけば良かった。

やっぱり料理の出来るオトコは最高です!
「 大した物作れなくてゴメンな 」 って言ってたけど
私はこんなにこんなに感謝している。
今日は私、KITに抱きつき、一日ベタベタくっついて
「 愛よ、愛! 」 となついていました。

KITは、その、珍しい私の行為にメロメロで(爆笑)
もう~まとわりついてうっとおしいなぁ~。
奥さんはソファで横になってなさいよ~。
と言いながらも、ずっとニコニコでした。

やっぱり、愛よ、愛!

たまにのろけ Ψ(-◇-)Ψオッホホホッ~
どうだ~うらやましいだろぉ~。

これもひとえに、私が美しすぎるからなのね。
美しいって罪。

そう言うと
「 ヘルペスで顔が醜いくせに 」 と投げやりましたが
移してやる~~と顔にくっつけてやろうと思いました。
(ヘルペスは感染するので真似してはいけません)

「 オレ、奥さんの顔が一生そのままでも、ずっと好きだよ 」

ちょっと~~~~~聞いた~~~~~?
愛だわ、愛。
(そこまで言うほどひどい顔かね…ぶつぶつ)

鼻の下のでっかい吹き出物は治りました!
少し見やすい顔になった。

薬が効いて眠れるようになるまで(薬が効くまで30分くらいかかる)
ブログ書いて暇つぶししてます。

KITは、イヤな所が10個くらいあるけど(笑)、
こうやってたまにいい人です♪
23 : 59 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
病気報告
2006 / 03 / 13 ( Mon )
今日もまだ、右下腹部の痛みが取れず、なんだか胃も痛くなり
覚悟を決めて病院へ行ってきました。

実は、心配かけると思って家族にも内緒にしてたんだけど
熱を出した日から、ずっと血痰が出てました。
一日くらいじゃビビらなかったけど、
さすがに三日以上続くと、変な病気を想像してしまい
肺ガンとか、結核とか、胃潰瘍とか、
もしかして重篤な病気だったらどうしよう~と、昨日の夜はビビってました。

血痰よりも、右下腹部の痛みの方が今のワタシには深刻で(笑)、
血痰じゃ生活に支障はないけど(ホントか?)
腹の痛みは、ちゃんと立ってることも出来なくて、歩くのもつらくて
子供と走り回ることも出来なかったし、料理するのにキッチンに立つことも
出来なかった。
こちらを早急にどうにかして欲しかった。
切るなら切ってくれ! って感じになるまで追いつめられてた。

だったら救急行けばいいのに、って感じですかね(笑)

病院へ行くと、血を抜かれ、肺のレントゲンと、腹部のレントゲンを撮られる。
その後診察。

ドキドキ…。 手術? 入院? はたまたガンとか?

お腹の触診。
「 あちこち押すから痛かったら言ってね 」
少しずつ位置をずらし押していく。
「 痛っ!!! そこ! そこです! 」

「 盲腸ですね 」

(|||_|||)ガビーン
やっぱりぃぃぃぃぃぃぃ。

だけど、虫垂炎ではなくて、ウイルスによるものだと。
「 胃も痛かったでしょう? 」
「 はい!はい! 痛かったですぅぅぅ 」

あなたの身体は、全身ウイルスにやられています。

ぜ、全身!?

胃と、腸と、盲腸もね。
だから痛かったんですよ。
切る必要はありません。
ウイルス退治すれば、治りますからね。

ウイルスって胃だけに悪さするんじゃないんだ…。

「 血痰も出てるって? 」
肺の写真を虫眼鏡を使って、隅から隅まで時間をかけてじっくり見てた。
血液検査の結果を見た後、
「 肺は異常が無いので、これは喉が切れて血が出てるんだね。
喉見せて 」

あいや~。 これは相当痛かったでしょう? 咳もひどかった?
咳すると痛いでしょう?

「 痛いです!痛いです! 喉っていうか、この下も全部痛くて苦しいです! 」

ヘルペスも見てくれた。
今回のヘルペスはいつもよりひどくて、広範囲に及び、化膿もしている。

あいや~。 こりゃひどいね。
これも熱のせいだね。
あなたが拾ったウイルスは、身体全部に悪さしているよ。
頭も痛かったって?
それも脳にウイルスが入ったんだね。しばらく痛かったでしょう?

頭痛も、ヘルペスも、胃痛も、盲腸も、血痰も
ぜーーーーんぶウイルス君のしわざ。

飲み薬でちんたら治療していても、結局長引くだけなので
徹底的にウイルスをやっつけますから。
1週間点滴ね。

え!? 1週間!?????

…てわけで、今日から日曜日まで、毎日点滴に通うことになりました(;´Д`)

あの、39度の高熱は、ワタシの身体に色んな物を残していってくれたようだ。
これだもん、ずっと不調なわけだ。
絶好調になるのは、もう少し先になりそうです。

ネットって、いい部分もたくさんあるけど、悪い部分もあるね。
血痰で調べると、どれもこれも死にそうな病気で、
しかも、
「 ただの風邪で血痰が出ることはない 」 などと書かれてるんだよ。
あたしゃ、それ読んだだけで倒れそうになっただよ。

そうそう、実は今日、KITも一緒に病院に行きました。
彼は数ヶ月前から、お腹の辺りが痛い痛いと訴えていたのです。
病院行けと言っても、めんどくさいから行かないなどと言って
放置してたので、今日ワタシが病院へ行くことを知り、
「 オレも検査受けた方がいいかなぁ… 」 と、いつになく弱気な
発言をしたので、これをいい機会に検査を受けさせようと連れて行きました。
肝臓ガンだったりして。 膵臓ガンかもよ。
死んだら後のことはよろしく。
ワタシも結核かもしれないし、盲腸かもしれないし、肺ガンかもしれないし。
死んだらこちらこそ後のことよろしくね。

夫婦で本気でしていたこの会話(笑)

彼の診断結果は、十二指腸潰瘍でした。
ほぼ間違いないと言われたけれど、この後、胃カメラ、膵臓の検査と
まだまだ検査が続きます。
ほらね、行って良かったじゃないのぉ。
悪化してからだと入院になってたよ。

なんだか、病院漬けの我が家です。
今月の医療費、とんでもない金額になるわね(涙)

みなさんも、健康に注意☆
15 : 54 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
まだまだ不調
2006 / 03 / 12 ( Sun )
闘病日記のようになりつつありますが、
今度は腹痛です。

昨日の夜、右下腹部に激痛が走り、動けなくなりました。
その前からじくじく痛んでいたんだけど、
その時は、便秘もしていて胃が痛かったので
抗生物質の副作用だと思い、とりあえず薬をやめてみました。
すると、夕方になって、起きあがれないほどの痛みが。
場所も、ココよ! と特定出来るように。

あまりの痛がり方にKITも心配して
「 そ、そんなに痛いの!? 大丈夫!? 救急行く??? 」
と焦ってたけど、ひとまず横になっていたら
1時間ほどで楽になっていった。
だけど痛みは消えない。

以前も痛むことがあったのだけど、大抵一晩で治ってしまうので
昨日もそのまま寝た。
が、痛みで目が覚める(;´Д`)
これほど痛いのははじめてだ。

これはまずいかも…と思ったけど、救急に行くほどか?と思うと
我慢できるような気がする(笑)
2時半頃まで眠れなかったので、このまま眠れないようなら
受診しようと思ってたら、その後眠れたようだ。

ところが、朝起きても痛みが消えてない。
昨日ほどじゃないけれど、じくじくとした痛みが走る。
これじゃ何も出来ないから、鎮痛剤を飲んでみたら、痛みがなくなった。

けど、たぶん一時しのぎだよね?
薬切れたらまた痛くなるよね?
継続する痛みもはじめてだし、こんなに痛いのもはじめて。

盲腸を疑ったけど、転がるほど痛くはないし、慢性盲腸かね?
それとも、位置的に卵巣?
盲腸だと嘔吐するとか、熱が出るって聞いたけど、それはないし。
卵巣というと、婦人科受診した方が良いのだろうか。

なんなんですかね!
せっかく扁桃腺の方が治ったと思ったら、今度は腹ですか!
まったくもぉ~~~~~な気分です。

細木数子さんで言えば、今年は 「 健弱 」 の年。
健康に注意と言うけれど、本当にあちこちボロボロだに。
1年病院と縁が切れないのだろうか。

救急行っても大した処置してくれないので、鎮痛剤が効くのなら
今日はこのまま放置して、明日病院へ行こうと思います。
まずは内科からかな。

…入院…なんてことないよね…?
ちょっと焦ってる…。
突然ブログ更新しなくなったら、入院したと思ってください(笑)
(そういう危機感を覚えるほど痛いのだ)
14 : 05 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
闘病日記?
2006 / 03 / 11 ( Sat )
なんでこんなに調子が戻らないのーーー?
確かに39度以上も熱が出てたんだから
すぐに戻らないってのは分かるけど
もう解熱後三日経ってるっていうのに。。。

頭が異様に痛くて、久しぶりに昨日の夜、ドキドキしながら寝ました。
(もう二度と目が覚めないかも、って(笑))
こんなにひどい頭痛も滅多にないし
お腹も痛くなってきた。(キリキリとした痛み)
吐き気もしてきた。
咳が止まらないので、咳のし過ぎかもしれないけど。
喉が切れたみたいで、痰に血が混じってたし。
咳するとね、気道というか?肺というか?苦しいの。
肺炎になったかと思った。

きわめつけが、口唇ヘルペスになってしまっただに(;´Д`)
だるさがずっと続いていたので、なるかもなぁ~と思ったら
本当になっちゃった。

そして、熱出した日、動けなくて顔洗わずに寝たんだよね。
次の日の朝も洗う気になれずそのままだったんだよね(汚)
そしたら、でっかいニキビ(吹き出物とも言う)が
鼻の下に出来てしまっただ。
これは目立つ!

鼻の下はニキビ、下唇にはヘルペス、
もうワタシの顔は大変なことに。

花粉症で良かった。マスクで隠せる。
だけど、この顔じゃ人前に出られないよ~。

いつになったら絶好調になるんでしょうかぁ~~~。

KITが、
「 激しい運動すると疲れを引きずるのと同じだよ。
39度も熱があったんだからさ。
若いと回復も早いけど、奥さん、年なんだからさ。
おばちゃんになったってことだね( ̄∀ ̄)」

殴ったろかしら、こいつ…。

咳すると胸痛があることも言うと
「 いつからかは忘れたけど、オレも咳風邪引くと痛くなるよ。
この辺でしょ?(指をさす)
たぶん今後咳風邪引くと毎回痛くなるよ。
それもやっぱり年だからだよ。
おばちゃんになったってことだわさ( ̄∀ ̄)」

やっぱ殴った方がいい?(`´)

だけど、ワタシよりも想定10歳くらいは若いと思える
ママさんのブログを見つけて
その人も、扁桃腺炎で40度の熱を出し、先週寝込んでいた。
4日目で、やっと日常生活が送れるようになったと書いてあったので
今もまだ調子が悪いというワタシは、普通なのかもしれないじゃない。
少し希望が見えてきた(何の希望だろう)。

今日は、前に兄ちゃんがインフルエンザでキャンセルした友人宅へ
リベンジで行くはずだったのに、
今度はワタシのせいで中止。
昨夜、そこの子供達からかわいいFAXが届いて
本当に悔やまれてしまった…_| ̄|●
KITと兄ちゃんに恨まれるし…ぶつぶつ

うちの子たちも退屈そうだ。
KITは、どこへも行けないなら、とパソコン室と呼ばれている部屋へ
引きこもっているし。
(子供連れて遊びに行けよ>心の声)

なんだか、はぁ~ぁ~な気分。
10 : 59 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アドラー心理学
2006 / 03 / 10 ( Fri )
ハンドメイド、UPしてます。

病み明けに何やってんだ? て?笑。

何しろ、昼間寝てたので夜全く眠れず。
だけど本調子には戻らず。
悪循環を辿っておりまする。

熱が下がったら病気はもうおしまい!だと思っていたのに
どうも高熱の後遺症は思っていたよりも長引きそうで。。。
子供とは違うのねん。

-----------------------

アドラー心理学ってご存知ですか?
聞いたことありますか?

ワタシは全く知りませんでした。

ワタシの友人に本好きの友達がいて、そこの家に行くと
必ず何かの本を借りてくるんですが、
その友達がこの本を手に取り、
「 これ、すごくいいこと書いてあるの。 子育てのタメになるの。 」
と言い、その後ちょっと考えて
「 でも、マキちゃん、見る必要ないわ 」 と言ってしまってしまった。

おいおいおいおい~~~。
良いと勧めておきながらなんでしまうのさ。

「 だって、マキちゃんがやってること、そのまんまのことが
この本に書いてあるんだもん。
たぶん、もうとっくに実践してることで、ちっともタメにならないと思うよ 」

そんなこと言われたらさ、余計見たくなると思いませんか?(笑)
奪い取ってきました。

「 アドラー心理学に学ぶ いっこさんのたのしい子育て 」 がそれ。
彼女は、このアドラー心理学を受講していたはず(記憶が定かでない)。
それに関する本。

ワタシにそっくりな子育てと言われ、人から見た自分を分析することにも繋がり
かなり興味を持って読み進めていった。

ふむふむ…。

読んでいくごとに、笑いが出る。
(内容がおかしいからではない)

読めば読むほどにやけてくる。

なるほど。
この著者、ワタシの考え方とよく似ているかもしれない。

そこは専門の方の、やっぱり本になってるわけで
それはそれはご立派な書き方をしているのだが
要するに何が書いてあるかと言えば、

「 子育てを楽しもう 」 というわけ。 ←簡単すぎ

その、子育てを楽しくする方法が書かれていた。

全部書いてたら本一冊になっちゃうからね(笑)、書かないけどね、
本来子育ては楽しいはずなのに、なんでつらく感じるのか?
親の視点を変えれば、子育てはもっと楽しくなるという。

本書の中に、こんな言葉があった。

「 昨日を忘れ、今日を喜び、明日を楽しめ 」

ワタシは前向きな人間と言われているが、
ここまで前向きではない(笑)
つらいことや悲しいことがあったら、一日で開き直れるってことはない。
やはり2~3日はうだうだすると思う。

ワタシの言葉に置き換えると、

「 過去を忘れ、今を楽しみ、未来を夢見る 」

うん。 こっちの方がしっくりくる。
きっとワタシはこれだ。

やってしまったことは仕方ない。
言ってしまったことは取り消せない。
そんなことをいつまでも悩んでいるより、これからどうしていくか。
そっちの方が重要だよね。

友達が言うように、この本は確かにワタシにそっくりなんだけど
違うなーと思うところがあった。

それは、「 子供に橋を架ける 」 という項目があるんだけど
ワタシは残念ながら、橋を架けられていない(; ̄Д ̄)

たとえば、
「 宿題しなかったら遊ばせないよ 」
「 ピアノ、夕飯の前にしときなさいね 」(文中抜粋)
などと言ってはいけないということ(笑)

言ってまんがな。

橋を架けずに、命令してしまう。
早く起きなさい!
早く食べなさい!
ゲームやめなさい!
着替え!
歯磨き!

あーうるさい、ワタシ(笑)

「 今ちょっといい? 」 と話を聞いてもらう。
「 こうした方がいいと思うけど? 」 と提案する。

そうだよね。その方がいいよね。
なかなか出来ないワタシです…。
これからちょっと、命令するのはやめようと思う。。。

もう一つ。
叱ってもいけない、誉めてもいけない、勇気づけるということ。
これも出来てないかもしれない。

叱って言うことを聞かせると、子供は、「 叱られるからやる 」 という考えになる。
叱る人がいないとやらない、という現象が起きる。
逆もあるよね。
叱る人がいないから悪いことする、ね。
これが、叱ってはいけないということ。

誉めてもいけないのか?というと、小さい頃は有効。
○○ちゃん、お上手ねぇ♪ と言われたら喜ぶだろう。
だけど、誉めて育てると、誉めて貰わないと不満を抱くようになる。
そして、たとえば二十歳の子に、○○ちゃん上手ねぇ♪と誉めたら
嬉しいかと言うと、嬉しくない(笑)
バカにされてる気分になるだろう。

勇気づけるというのは、たとえばお手伝いをしてくれたら
「 お母さん、助かるわぁ 」 と言う。
「 今忙しかったから、手伝ってくれてとても助かった 」
そう言われると、小さい子も二十歳の子も嬉しいはず。

そんなことがこの本には書かれていました。

ダンナ様と結婚したのは奇跡。
だって星の数ほどオトコもオンナもいるのに
巡り会って一緒になった夫婦。
これは奇跡ですよね。
そして、産まれてきた子供。
これも、何億分の一の確率で選ばれた子供。
奇跡と言わずなんと言おうか。

その奇跡のダンナ様と、奇跡の子供達。
存在を喜び、もっと楽しく生きていこうよ、
そんなメッセージを受け取りました。

そうそうもう一つ。
子育ては、一生懸命頑張っちゃ楽しくないんだ。
手を抜いて育てること。
これが楽しく育てられるコツ。
環境さえ整えば、多少放ったらかしでも、子供はすくすく育っていくものだ。

たまには、こういった育児書を読むのもいいものだ。
見直すいいきっかけになりました。

そうは言っても、子育ては楽しいだけじゃすまないよねぇ。
おかーちゃん調子悪いのに、のんたんが遊んでくれとせがむ~。
助けてくれ~。
ブログ書いてるワタシが悪いんだろうけど…
13 : 03 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
久しぶりのダウン
2006 / 03 / 09 ( Thu )
昨日、16時の時点でね、身体中が痛くなって動けなくなってしまって
熱を計ると、

39度2分!

あいやーーー!
マジですかーーー!

これは、ほぼ間違いなくインフルエンザだろう!…と思って
医者に行くことにした。

あぁ…とうとう、人生初のインフルエンザをやってしまったんだな。
記録更新していきたかったのに、ちっ!

…なんて思ってたらですね、
インフルエンザじゃなかったんですよ(笑)

それにしても、ただの風邪にしては熱が高すぎると医者に言われて
口を開けて中を見せた途端、

うがっ! と驚きの声。

扁桃腺がすごく大きいね。
今まで言われたことなかった?
これだけ大きくて腫れていると、高熱出るはずだよ。
これは扁桃腺からくる熱だね。

今まで言われたこと無かったんだけどなぁ。

その薬を、夜に飲んですぐ寝た。
まだ19時だったのに、のんたんはジジババに任せ、
兄ちゃんはKITに任せ、ワタシだけお休み。
とにかく頭が割れそうに痛くて、身体が痛くて、起きてられなかったのだ。
(寝てても痛いんだけど)

朝起きて検温。

6度3分。

そんな急に下がるものなのかね? ブラボー!薬!
すっかり平熱になっていた…が、
だるさがまだ抜けず、身体もまだ痛いんだよね。
完全復活にはもう少々かかるかと思われます。

久しぶりのダウンで、家族みんなにお世話になりました。
今日の3歳児検診は行けそうにありません(ノ_・。)

そうそう、今回の発熱で、ノーベル賞ものの発見をしたよ!(適当に聞いといて)

花粉症の症状が全く出なかったのです!

普段は、花粉を敵とみなし攻撃していたワタシの免疫くん達は
今回強力なウイルスが舞い込んだ為、そちらに集結し
花粉なんぞに気を取られてる場合ではなくなったのではないか。
あれほどひどかった鼻水と目の痒み、
ちっとも現れませんでしたヽ(´▽`)/

さて、今日も一日薬飲んで寝ていることにします。
レスはまた後日♪
いつも書き込みありがとうございます♪
08 : 23 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
発熱だ!
2006 / 03 / 08 ( Wed )
朝から頭が痛くて、身体もだるくて、かったるいなぁ~と思ってたけど
花粉のせいだと思って、普通に家事してただよ。
今日はすごい天気がいいので、洗濯も大物洗いに精を出し
張り切って3回洗濯機を回し…。

でもやっぱり、ちょっとだるいなぁ、動きがにぶいなぁ。
昨日寝たのが遅かったからかも。
今日は花粉情報、「 非常に多い 」 だったので
きっと鼻も目も喉もやられていて、そのせいで身体が重いんだろう。

なんて思ってたらですね、
今度は寒気がしてきましたよ。
あれ? 今日って18度まで上がるとか言ってなかったっけ?
なんか、暖房入れたい気分。
頭クラクラするし、貧血?と思っていた。

お昼ご飯食べてても、気持ち悪くなってきちゃったし
ひょっとして、ワタシってば、風邪引いてるんかしら???
とようやく思い(遅)、検温してみた。

7度6分だった…。

だるいはずだよなぁ。
久しぶりの発熱だ。

だけど今日は忙しいのだ!
二つ予定があって、そのうちの一つはキャンセルしたんだけど
もう一つはどうしても行かなければいけないのだ!!
熱があっても行かなくちゃ!

ついでに明日も忙しいのだ!
のんたんの3歳児検診なのだ!!
こちらは行けない人は問診でもいいんだけど、
せっかくだから、身長と体重を記録してきたいと思っていた。
同じ年の子と比べるのも、こういう機会しかないし。
(果たして本当に身体も知能も追いついているのか確認したい親心)

気合いで治るか!?
治れ~~~~~~~~~!!!

インフルエンザじゃないだろうな。。。ぼそっ
14 : 17 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
カレー焼きそばとふきと花粉症
2006 / 03 / 08 ( Wed )
昨日の晩ごはん。

カレー焼きそば

【 カレー焼きそば 】(二人分)

・焼きそば 1玉
・エビ 10尾
・酒 大1
・青梗菜 1株
・玉ネギ 1/4個
・パプリカ(赤) 1/2個
カレー粉 少々
ウスターソース 大2
醤油 小2
酒 大1
・塩コショウ

1.エビは酒をふっておく

2.青梗菜…軸は細切り、葉はざく切り
  玉ネギ…薄切り
  パプリカ…細切り

3.青梗菜以外の野菜とエビを炒める。
  しんなりしたら麺をほぐしながら加える。
  青梗菜を加えて蓋を閉めて加熱。

4.赤色の調味料を回し入れ、よくからめ、塩コショウを振る。

ノーマルな焼きそばに飽きたらどうぞ♪
カレー風味でおいしかったです。

うちはこれを、おかずとして食べました。

-----------------------

これに、ブリの照り焼き、ふきの味噌汁を作る。

ふきの味噌汁。
ありえないほどまずかった。
料理してて、これほどまずいと思ったのは久しぶりのこと(笑)

味噌汁の汁はおいしく頂けました♪
が、ふきが…(細切れにして入れた)
あの独特の味。
煮物でしか食べたことがなかったので、ふきと言う物が
これほどクセの強い食材であると、始めて知った気がする。

ワタシは、春菊やセロリと言った、ニオイにクセのある食べ物が苦手。
こういうのが好きな人は、ふきの味噌汁も気にならないのかも。

栄養素は流れ出てるはずなので、つゆだけ頂きました(笑)

なんで、それほどまずいふきの味噌汁を作ったのかと言うと、
花粉症にいいんですって。

日曜日にお邪魔した友達が、ワタシのために、花粉症の特集を録画してくれていて
それをみんなで見ました。

すると、ふきを毎日食べてる人は、花粉症にならないとか!
一番効果的な食べ方は、煮汁も一緒に食べられる味噌汁なんだそうです。

いいと聞いたら、毎日食べます!
薬と思って飲み続けます(汁だけね)。
子供達にも予防になるしね。

友人の家の奥様も花粉症。 ワタシも花粉症。
二人ともふきが苦手で子供の頃には食べてない。
旦那様と、うちのKIT。 花粉症じゃない。
小さい頃からよく食べていた。

そして、ワタシの両親も花粉症じゃないんだけど
ふきが大好きで、しょっちゅう食べてました。

どうなの?
花粉症じゃない人手を挙げて!
そして、ふきが好きかどうか、小さい頃から食べていたか。
因果関係はあるのだろうか?

正確な数値は忘れたけれど、
両親が花粉症の場合、子供が発症する可能性は80~90%。
ほとんどの子がなっちゃうってことね。
片方の親が花粉症の場合(我が家のタイプ)、
子供が発症する可能性は50%。
両親とも花粉症じゃない場合、子供が発症する可能性は30%以下。
ほとんど発症しないってことになる。

が、ワタシの親は二人とも花粉症じゃないのに、ワタシはなってしまった。
30%以下の中に入ってしまったんだな(TT0TT) ダーーッ

うちの子らも50%確率でなるわけだから
予防が出来るならしてあげたい。
ふきがいいと言うのなら、子供らにも食べさせなくては!
(子供が花粉症って本当にかわいそうなのよ。先は長いしね)

…だけどふきって、味噌汁に入れると本当にまずい。
煮物を毎日食べるってわけにもいかないし。
汁だけみんなで飲んでます。(きっとこれでも効果があるはず)

チョコレートを食べれば花粉症が治る!
…て言うんならいいのになぁ…。

一昨日の、春一番が吹いた後から、症状悪化してます(;´Д`)
イヤな季節です。
08 : 41 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ポーラー・エクスプレスと妖怪大戦争
2006 / 03 / 07 ( Tue )
【 ポーラー・エクスプレス 】

フルCGの、クリスマスファンタジー。
クリスマスに見た方がいいのかな?

サンタに疑いを持ち始めた少年が、ポーラー・エクスプレスに乗り
不思議な体験をする。

これはね、絶対見て欲しいわ!
子供と一緒にね!

世界中の子供達にプレゼントを配る為には、サンタは光よりも早く
走らなければいけない。
サンタの住んでいると言われている街は、人が住めるような場所ではない。
その他の理由から、少年はサンタはいないんじゃないかと疑い始めるのだが…。

どうやってプレゼントを配っているのか、
悪い子にはプレゼントはもらえないと言うが、どうやって悪いことをしたのが
分かるのか、
サンタクロースに関する色々な疑問がこの映画で解決出来ます。

しかも、CGも素晴らしくて、ジェットコースターに乗っている気分も味わえます(謎)
(ワタシは思わず声が出た)

兄ちゃん真剣。 のんたんも真剣。

ワタシのお勧め映画です!
でもやっぱりクリスマス前に見た方がいいのかな…

-----------------------

【 妖怪大戦争 】

期待しすぎていたのか、ちょっとイマイチ。
だけど、笑えるシーンがたくさん。
兄ちゃんも見たがっていたので一緒に見たが
びびりまくり(笑)
大人が見る分には全然怖くないのだが、小学生にはビビリの対象のようだ。
それにしてもメイクがすごくて、誰が誰だか分かりませんでした(笑)

-----------------------

マキさん、一体いつ映画見る暇があるの???
と言う友達もいるんですが、
この二つは、兄ちゃんがインフルエンザでぶっ倒れている時に
見たものです。
更新する暇がなかったのだ。
21 : 12 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
韓流ドラマ
2006 / 03 / 07 ( Tue )
「 グッキ 」 という、韓流ドラマを見てました。

20話のお話を、なんと、三日で見てしまいました。
1日6~7時間見てたっちゅう計算になるわね。
その間ほとんどのんたんは放ったらかし…

ワタシの悪い癖で、はまりだすと止まらない。
家事もそっちのけで没頭してしまう。
DVDに限らず、本でも洋裁でも。
本はすぐ読まないと気がすまないので徹夜することもある。

「 今日は1時間だけ♪ 」 ってことが出来ないのだね。

内容は、女の人のサクセスストーリーで、
韓国が日本の植民地だった頃の時代から話が始まり、
自分の国を守るために、全財産と産まれたばかりの娘を親友に預け
独立運動に参加する父親。
その娘の名前が、グッキである。

最初、「 昭和○○年 」 とか、「 ○○堂 」 とか出てくるので
なんで日本語!??? と思ってたら
韓国は日本に占領されていたので日本語を使わなければいけなかったのね。
だから、韓国の昔の人は日本語が話せるらしいね。
この頃の日本人はひどい。
嫌われるのも分かる(ーー;)

韓国ドラマを見ていると、韓国の歴史が分かると共に
昔の日本人が韓国人に対してどんなことをしてきたか、
いかにひどい国だったか分かる。
きっと古い人達は今でも日本を恨んでるだろうな。

話戻って、グッキ。
父の親友の元へ引き取られた後、そこで育っていくのだが
使用人と同じ扱いを受け、おばさんにはいじめられ、
その逆境の中で明るく健気に生きてゆく。
父との13年ぶりの再会、家出、師匠との出会い、ちょっと恋愛。

面白いです♪
ハッピーエンドですよ♪

義妹に、強く強く勧められて、今度会う前に見ておかなくちゃ!と
慌てて見たドラマだったけれど
勧めるの分かるわ。
12 : 54 | 韓国ドラマ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
遊んだ遊んだ
2006 / 03 / 06 ( Mon )
お待たせしました。(待ってないって)
ハンドメイド、UPしました。

-----------------------

土曜日、1ヶ月ぶりに会う友達の家へ。
本当はスケートに行こうと思っていたのだが
トリノのせいで、今までにないくらいの混雑だとか。
小さい子もいるので断念。
ワタシのイナバウアーを披露しようと思っていたのに。

友達と一緒に洋服の買い物に行った。
が、兄ちゃんの春物を買っただけで、ワタシとのんたんのは
気に入ったのが見つからず戦利品ナシ。
あ、KITの肌着も買ったわ。
夕飯をみんなで食べて、なんだかんだと深夜0時帰宅。

翌日みんな朝寝坊で、起きたら10時でびっくり!
(のんたんがこんなに寝坊するのははじめて←早起きの良い子なのだ)
おかげでワタシは睡眠時間が一気に補充できたけど
日曜日は日曜日で別の友達と約束があったので
寝坊はまずかった!
大慌てで用意し、友達の家へ向かう。(朝食抜き←食べてる暇はない)
お昼ご飯を一緒に食べて、また、なんだかんだと遊んで
帰宅は18時。
日曜日のお遊びは夕飯前に帰宅が原則なのだ。

特に何をしたってわけじゃないけれど
楽しい楽しい週末でした♪

みんなで食べるご飯、楽しいおしゃべり、温かいお茶、子供達の笑い声、
これだけで心は満たされ。

今週のワタシは予定がびっしりで、毎日どこかへ外出です。
(遊びじゃないよ)
KITに、今週は忙しいからイヤだ~~~って愚痴こぼしたら
「 奥さんの忙しいのなんて、どうせ3~4時間拘束されるだけでしょ。
忙しいって言うのは、朝の9時から夜5時過ぎまで家に帰れない状態を
言うんだよ 」
と言いやがった。

へん!
確かにその通りだい!
所詮、3~4時間の用事だい!

ワタシはパジャマでボーッと過ごしたいの!
だから、毎日3~4時間も拘束されるのは忙しいってことになるの!

「 運動不足解消に丁度いいんじゃない? 」

…ごもっとも。

最近まずいんだよねぇ。
筋肉弱ってると思うんだよねぇ。
すぐ足痛くなるし、肩凝るし、腰痛くなるし。

でもさ。
花粉症の人が天気のいい日に外へ出る苦労って
花粉症じゃない人にはちっとも分からないんだよね。
春は家にこもりたい。(真冬もだけど)

薬飲んで頑張ろうっと!
09 : 59 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ひな祭りの夕飯
2006 / 03 / 04 ( Sat )
更新がままならぬと言っておきながら更新中。
だってね、だってね
出来たよ!
兄ちゃんへのプレゼント、つい今しがた、出来上がったよ!

はぁ~~~。昼も夜も頑張った甲斐があった~~~。
仕上がりは来週になるだろうと予想してたので
早めに出来上がって良かったです!

週末の更新は難しいかもしれないので(今日は写真撮れないので無理なのだ)
時間があったら土日のどちらかでハンドメイドUPします。
時間がなかったら月曜日。
どうぞお楽しみに(ホント大したもんじゃないんだって)

-----------------------

てことで、ついでに料理をUP。
せっかくひな祭りだしね♪

寿司ケーキ

【 寿司ケーキ 】

・エビ
・卵
・キュウリ
・プチトマト
・鶏挽肉


味の素
砂糖

ひな祭り用の材料が、エビとはまぐりしか無いもんで
後は家にあるもの使ってます。(今日は買い物に行っている場合ではなかったのだ)
創作次第で色んな材料で作れます♪

酢飯は、赤色の調味料を混ぜて作りました。
控えめな味にしています。(酸っぱいご飯を皆嫌うため)

卵は、炒り卵と錦糸卵の両方を作る。
鶏挽肉は、砂糖と醤油でそぼろを作る。
キュウリは薄切り、トマトは半分に。

ケーキ型に、まずそぼろを敷いて、次にご飯、次が炒り卵、次がご飯…
の順番。
皿を重しにして1時間ほど置いて、押し寿司にします。

ひっくり返して、トッピング。
今回は、エビと錦糸卵とキュウリとトマト。
蓮根やサヤエンドウなどを飾っても奇麗ですよー。

新婚時代に作ってました。(あの頃は一生懸命だったなぁ)
子供産まれてからは余裕がなくて作らなくなった。
ていうか最初の子が男の子で、ひな祭りと無縁だったしね(笑)

およそ10年ぶりに作りましたヽ(´▽`)/

どうやって作るのか全く忘れているので
適当に作ってしまいましたが、それなりに見えるものです。

もうケーキは作りたくなかったの。
2月に三回も焼いてるし、それならご飯をケーキにしてしまえ!と
このたび制作意欲が沸いた次第です。

テーブルがとっても華やかになり、子供達がそばから離れませんでした(笑)
味も、KIT久しぶりの絶賛☆ やりっ!

潮汁
こちらは潮汁。
はまぐりしか無かったもんで(笑)、白髪ネギを飾りました。
こんなシンプルなお吸い物もおいしいものです♪
酒・塩、ダシで作ってます。

枝豆の唐揚げ
後は手抜きです。
これはCOOP商品の、枝豆の唐揚げ。
春巻きの皮の中に枝豆が奇麗に列になって入っていて
ただ揚げるだけの物。
おいしい! 酒のつまみだね、こりゃ!

以上、ひな祭りメニューでした♪

-----------------------

なんだかイベント続きで疲れたわ。
今度はワタシの誕生日かしら(3月生まれ)
ええいっ! 
自分の誕生日は絶対外食!! ケーキもお店のにする!!!
01 : 34 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
更新ままならず
2006 / 03 / 03 ( Fri )
ごめんなさい。
兄ちゃんの誕生日プレゼントの制作に追われていて
ブログの更新が出来ずにいます(涙)
書きたいことは山ほどあるのに、今は誕プレの方を優先。

いやぁ~ホント、大したもの作ってないのに
時間だけかかる代物なのです。
一体何作るんだろうと期待している方がいたとしたら
あまり期待しないようお願いします(笑)
引っ張るだけ引っ張って、何コレ!?って思われるのも。。。
凝ったものを作ってるんじゃなくて、
後で明かすけど、結果はしょぼい物でも準備の段階から大変で
一体ワタシは何だってこんなめんどくさい物を作り始めたんだろうと
後悔もしてたり(笑)>いつも後悔ばかり

でも、目の下にクマを作りながら、好きな分野なので楽しく作ってます♪

全くもう、誕生日は先月の27日で終わったと言うのに
今頃作ってるんだからねぇ。
兄ちゃんには遅れること了承済みです。

今日もこんな時間…。
しばらく夜遅くまで作業する予定。
なので、ここにあまり登場しなくても心配しないでください。
掲示板、コメントへの返事は、昼間、のんたんがビデオ見てる隙とかに
書きますので(笑)
遅くなりがちだけど、どうかどうかご勘弁を。

書き込み嬉しいので、マキさん忙しそうと遠慮せずに、ささ、どーぞ。
01 : 56 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
我が家の卵
2006 / 03 / 01 ( Wed )
兄ちゃんの夢は、パティシエになること。
らしいです。

その夢に向けて、日々精進中です(笑)
台所に立ちたがるので、少しずつ、お菓子作りだけじゃなく
料理にも参加させるようになりました。

そんな兄ちゃんのため、少しでも楽しくお料理が出来るように

卵

こーんなことしてみました。

冷蔵庫開けたらみんなびっくりします(笑)
兄ちゃんのためと言っておきながら
かーちゃんのいたずら大作戦みたいに思われてる。

兄ちゃんはいいんだけど、のんたん!
いや=======!
そんなにたくさん割らないでぇぇぇぇ!
お人形じゃないのよぉ~~~~! それでままごとしないで~~~!
(ムンクの叫び状態)

卵の管理を厳重にしなければいけなくなりました。

でも兄ちゃん、とっても楽しそうです♪

今の世の中、男でも料理くらい作れないとね!
将来色んな料理が作れるようになってね。
お父さんみたいになってちょうだい。

未来のお嫁さん、待っててね。
鍛えておきますから( ̄∀ ̄)

-----------------------

毎月一度のあの痛みのため、ワタシは今日体調不良で寝込んでました。
明日には少し楽になってるかなぁ。。。
19 : 16 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
今日のおやつ
2006 / 03 / 01 ( Wed )
ラスク

ケイママのブログで紹介されていた、ラスクを作ってみた。

食パンに、マーガリン塗って、グラニュー糖かけて、トースターで焼くだけ。
うちは、兄ちゃんもワタシも、シナモンが大好きなので
半分はノーマルで、半分はシナモンもかけて作ってみた。

やはり売れ行きがいいのはシナモンの方(笑)

これ、おやつに作ったんだけど、
兄ちゃん、食パン3枚分食べたんですけど。
6枚切りですよ。
大人のワタシだってそんなに食べませんわ。
おやつって量じゃないよね( ̄▽ ̄;)

朝食や昼食にしてもいいかもね。

ワタシは甘いのが好きなので、砂糖多めにかけてます。
パン1枚に付き、シュガースティック1/2本くらい。
もっと甘くてもいいくらいだった(甘党すぎ?)

定番になりそうです♪
18 : 52 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |