FC2ブログ
お買い物の品々
2006 / 04 / 30 ( Sun )
この間買った物。

まず、横浜赤レンガ倉庫にて。

NIMES
NIMESで、夏用カットソーを。
ここの洋服好きなんだけど、お値段あまりかわゆくない。
買えるのはせいぜいこんなもんです。笑
金額気にしないで買ってみたいわねー。



スリッパ
あちこちの雑貨屋で見かけるでしょ?
籐のスリッパ。
素足に履くと気持ちいい~♪
これ、ちゃんとクッションも入ってるんだよ!
600円くらいというのが嬉しいじゃございませんか!



スプーン
アンティークのショップでスプーンを。
5本買いました。
口に入れる部分にも、「Tea time」と刻印されている。
なぜか家にあるスプーンがなくなるのよね。
どんどん数が減っていくので時々補充。
しかし、アンティークのお店なのに、新品買う私。



赤レンガではここまで。

続いて、クイーンズタワーにて。



サーバースプーン
アフタヌーン・ティーでサーバースプーンを。
カレースプーンよりさらに大きめのビッグちゃん。
料理の取り分けに使うスプーンが欲しかったのだ。
100均には売ってなくてねぇ、これを見つけた瞬間すでに買う気満々。
だけど高かったー(>_<)
本当は、サーバーフォークもあったのでそちらも欲しかったし
スプーンももう一本くらい欲しかったけど
なんてったって1本1000円近くするんだもん(驚)
またいつかの時に。



ルームシューズ
お気に入りのショップで買った、ルームシューズ。
参観日等の時に使おうと思って。
さりげなくブタさんマークが付いていて、ぷりちー♪
コンパクトに持ち歩き出来て、これで荷物にならないわ。
(スリッパは荷物になってイヤだった)



ナチュラルプレンティ
そしてナチュキチ。
なんで箸ばっかり?笑
お客様用の箸を持ってなくて、いつも割り箸出してたんだけど(爆)、
今回揃えました。
ついでに子供用のも♪ 子供用かわいい♪
でも……買った後に思ったけど、子供はナチュラルな物より
ポップなかわいい箸の方が喜ばれたかなぁと。
他に、木製マドラー4本と、バターナイフ2本。
貝ボタン2種。



以上です!

NIMESで見つけたカゴバッグ、ルームシューズを買ったショップの
紺色の麻の七分丈パンツ。
この2点も買おうかどうしようか最後まで悩んでいた。
金額が高めで諦めたけど、
やっぱり買っておけば良かったかなぁ~~~~と
今ちょっぴり思ってます。
お気に入りの物ってなかなか巡り会えないからね。

…また今度ね…。(その時にはもう無いと思うが←涙)

スポンサーサイト



22 : 49 | おかいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤レンガ倉庫と釣り
2006 / 04 / 29 ( Sat )
金曜日にまた、友達と赤レンガ倉庫へ行ってきました。

赤レンガ倉庫
こちらが横浜赤レンガ倉庫。
行きたいでしょ~。
行ってみたいでしょ~。
ええですよ~~。

赤レンガ倉庫を背に、左手には
横浜を代表するような景色が。
左側


そして右手には、海が見えます♪
天気が良く気温も高かったのも手伝って、しばらく眺めてました♪
右側


私の大好きながま口が、4月に入荷すると言うので
今回行ってきたんだけど、目的の物はゲット出来ず。
でも、他に色々買い物しながら堪能してきました。

今回買った物はまた別な日に紹介します←見せなくていいって?)

そこから15分? 20分?
おしゃべりしながら歩いてるとアッという間なので
どのくらい歩くか分からないけど、しばらく歩くと
ランドマークプラザ、クイーンズタワーへ着きます。
ワタシ達はそちらへ移動して、スタバで昼食を取った後、
定番のナチュラルキッチンへ。
(ここは、ナチュラルプレンティという姉妹店だけど
分かりやすく本店の名前を)

…先月も来たんだけどね。
何度来てもいいところざんす。
でも、さすがに1ヶ月しか経ってないので
今回はいつもより買い物量が半分くらいでした。笑

ここより、他の店で欲しい物がたくさんあって…。
だけどすでに、赤レンガで散財してきた私たちは
ほとんどウインドーショッピングに徹するだけでした。涙

何度も来てると、お気に入りのショップを見つけたよ!
洋服屋さんだけど、どの服もかわゆくて
ビル内の中ではお値段もかわゆくて(←重要)
今度はここでたくさん買おう!

友達Yちゃんと私は、出会った頃(10年以上前)は
趣味も生活スタイルも違っていたはずなのに、
今二人は色んなことにぴったんこ☆
(生活クラブを紹介してくれたのも彼女←同じエコ好き)
洋服の趣味もぴったんこで、二人で同じ服を手にとって鏡の前に立ち
「 やーん、かわいいー♪ 」
「 これ欲しい~~♪ 」
「 お揃いで着る? 」
と、いい年した女二人がペアの服を着て歩いていたら
周りはどう思うだろうかと考えると、二人で腹抱えて笑った。

結局、ルームシューズはお揃いで買っちまった。笑

足の筋肉が限界に近くなるほど歩き回った後、
はまっこ(無料で監督付きの元、学校で遊ばせてくれるシステム)に
行かせてる子供が帰ってくる時間になったので、慌てて帰った。
私もYちゃんちに一緒に向かう。

…実はこの日、KITは会社を休んでましたの♪
(♪付きなのは私に都合が良かった為)
いえいえ、私の為に休んだわけじゃありませんことよ(当たり前)。
以前受けた、CTと胃カメラの検査の結果を聞きに行くため。
(この結果の話はまた今度時間のある時に←ちょっとやばめ)
だから、17時になったら子供達連れてYちゃんちまで来て、と
言ってあったのだ。
私たちとほぼ同時刻に到着。

みんなで蕎麦とと天ぷらを作り夕飯。
そして、彼女の家にあるカラオケを楽しみ、
子供達は3人ですごく楽しそうにお風呂に入り
(のんたんまで乱入←兄ちゃん二人がちゃんと面倒見てた(笑)←感心)
夜遅くまでお邪魔したのだった。

あぁ…なんて充実した一日だったのだろう。
給料日直後にしか買い物に行けない私たちだけど(爆笑)
また一緒に行こうねぇ(*^ ▽^ )
遊ばせてくれるKIT様にも感謝☆

-----------------------

土曜日の今日、KITは朝5時起きで横須賀へ釣りに行く。
会社の人から誘われたんだけど、うちのじーちゃんも連れて行ってくれた。
義父孝行をありがとう!
(じーちゃんは大の釣り好き)

だけどひどい雨だったんだって!!
豪雨に加え、雷も鳴りだし、予定の時間よりも早めに帰ってきた。

釣り

戦利品、アジ10匹!(二人合わせて)
写真では分からないだろうけど、とても立派なアジなの!
こんな大きなアジは店頭では見かけないわ。

そんなKITは疲れ切って、夜19時半に就寝(子供より早い)。
寝不足で行ったからねぇ。
たぶん3時間くらいしか眠れなかったはず。
……すみませんねぇ私が前日に約束入れたから……(ちょっと恐縮)

我が家はしばらくアジ三昧です♪
金曜一日でかなりお金を使ってしまったので(ワタシがね)
この後は節約だーと思ってたから、アジ三昧らっきー♪ 
食費が浮くー♪

アジのタタキにぃ♪ アジ茶漬けにぃ♪ アジの塩焼きにぃ♪
……毎日アジって…………………………イヤ…?
22 : 56 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
眼科に行かなくちゃ
2006 / 04 / 28 ( Fri )
珍しく、昨日と今日、寝ずに起きています( ̄▽ ̄)
こういう時に更新しておかなくちゃ。笑

タイトルの眼科は、兄ちゃんのこと。

先日、学校で視力検査があった。

1年生、2年生と、両目1.0だった兄ちゃん、
このたび、右目だけガクーーーーーンと視力が落ちてしまった。

片目だけ悪くなるのって、確か、あまり良くないんだよね?
結局反対側の目に負担がかかるので、もう片方の目も悪くなるよね。

視力低下 = ゲームのし過ぎ

そんなことを囁かれる昨今。
だけど兄ちゃんはとても忙しくて(笑)、平日はゲームが出来ないのです。
本人やりたがっているけどそれは無理な話で、
ゲームを楽しむのは土日のみでした。

こんな頻度でも、やはりゲームが悪いのだろうか?
毎日ゲーム漬けと言う子でも、まだ視力は落ちてないと言う。

私とKITが目が悪いので、いつか子供達も目が悪くなるだろうとは
思っていた。
でも、3年生ではちょっと早すぎるなぁ…。

読書に燃える子でもないし、勉強に熱中する子でもないし
↑に書いたように、兄ちゃんは忙しいのでテレビももちろん
見る暇が無い。
(見たい番組は録画して、これも土日にまとめて見ることが多い)

他に原因は何があるだろう。
なんでも土日にまとめてが良くないのかな。笑

気になるのは結膜炎。
幼稚園の頃からひどくて、掻きすぎて粘膜が盛り上がり、ゼリー状の
物が目の上に出てきたことがある(まるでホラーです)。
小学校に上がり、そんなにひどいのは無くなって
充血する程度になったけれど
それでもしょっちゅう目を痒がって掻いている。
洗い流したり、目薬さしたりで誤魔化してきたけど
そういう目の弱さも一因なのかなー。

GW明けに眼科受診の予定。
仮性近視ならいいな。

視力を回復させたことがある人や(仮性近視は戻ることがあると聞いたので)、
改善策をご存知の方がいましたら、どうぞ情報くださいませm(__)m

ま、まさか、目のガン!?
(韓国ドラマ「天国の階段」が、急に視力が落ちてから
ガン発見という内容だったため。←笑)
00 : 02 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
最近のはまり物
2006 / 04 / 27 ( Thu )
最近、我が家でブームになっている
「 ピーナッツホイップ 」

ピーナッツホイップ

要はピーナッツバターみたいな感じだけど、
これがとってもおいしいの~o((*^▽^*))o
子供達もだーーーーいすき。

中にはナッツのツブツブも入っていて、
まろやかで、コクがあり、それでいてまったりとした…(意味なし)

COOPで売っています。
見つけたらどーぞ♪

これのおかげで、しばらく食パンブームが続きそうです。
これを塗ったサンドイッチは、子供達のおやつに。
お母さんが作るサンドイッチはどこのよりもおいしいとまで言ってくれる。
(私のおかげじゃなくて、このホイップのおかげだけど)

もちろんトーストして塗ってもいい♪
時には朝食に。
時には昼食に。

そして凝り性の私は、昼ご飯、最近コレばかりです(≧∇≦)

ん~~~~~うまいっす!

-----------------------

ピーナッツには、コレステロールを抑制する働きがあり、肥満防止に役立つ。
また、善玉菌を増やすオリゴ糖や、食物繊維などが豊富に含まれており、
生活習慣病を予防する。
若返りビタミンと呼ばれるビタミンEが豊富で、美肌効果、老化防止
作用もある。
カルシウムも豊富で、子供には是非とも食べさせたい食品の一つ。


さぁ、みんなで食べよう、ピーナッツ。
10 : 44 | おかいもの | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
安心して遊べない子供達
2006 / 04 / 26 ( Wed )
この前、うちの近くの警察署に、中年男性の声で

「 子供を殺してやる 」

という電話が、2回もかかってくる、という事件があった。

うちの区の警察と、隣の区の警察が厳重警戒に入り、
近辺の小学校のパトロールを強化する騒ぎとなった。
その電話は昼頃の話なので、帰りは集団下校で
1年生は保護者が迎えに来るよう連絡が入り、
2年生以上は、それぞれ家の近くの人達を集めて
先生が送ってくださったのだ。

そんなことは知らない私は、兄ちゃんに
「 今日は子供を殺すと言われて先生がそこまで送ってくれたよ 」 と
全く分かりにくい説明をされて目が点になった。
分かりにくくても、子供を殺すとか、先生が送ってくれたとか
何か大変なことがあったんだと言うことは分かった。

各自に配られたプリントに詳しく事情が書かれていて、
事の経緯を知ることが出来た。

--- 夕方子供だけで遊びに出掛ける場合は、保護者の方も厳重に注意を促し、ご家族の判断で行動させてください ---

って、兄ちゃんそそくさと遊びに出掛ける用意をしていたので、

今日は出掛けないでよよよよよよ!

と言うと、「 なんで? 」 と危機感の無い兄ちゃん(;´Д`)
説明をしてその日は遊びに行かせなかったけれど
これから先は?
いつになったらOKてこともないだろう。
じゃ、その判断は親がすることで、もちろん子供は毎日遊びたがってるし
全く遊びに行かせないというわけにもいかず、かと言って、遊びに
行かせたら帰ってくるまで心配でたまらなくなりそうだ。

5日間遊びに行かせなかったら、
「 みんな約束してるのに、どうしてボクだけ行っちゃダメなの? 」
と兄ちゃんから苦情が出て
また私は頭を悩ませる。

今日は、隣の子と一緒に行くと言うので、
必ず一緒に行動して、帰りも一緒に帰ってくること!
と注意し行かせた。

遊びに行かせたいのに、心配でたまらないこの世の中。
なんで日本はこんなに危険な国になってしまったのだろう。
かわいそうなのは、遊びを制約される子供達だ。
16 : 15 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
寝太郎
2006 / 04 / 25 ( Tue )
寝る寝る寝る寝る…。
一体どれだけ眠るのか、私よ。

日曜の夜、子供と一緒に21時に寝て、
昨日の朝7時に起きたので、10時間睡眠。
そして、昼間のんたんと布団で遊んでいたら
二人ともうっかり寝てしまった。
気が付くと1時間半が経過。
これは夜眠れないかも…と思ったら、
兄ちゃんは5秒で寝たが、のんたんが昼寝させてしまったせいで
なかなか眠らなくて、それに付き合ってたら21時半過ぎに
私の方が先に寝てしまったかも…(汗)
またまた9時間も寝続ける。

寝太郎の私

脳みそ腐ってくるかも。
寝過ぎて腰が痛いし。
頭も重~~い。

寝過ぎは良くないよ。
良くないけど寝ちゃうんだよ。
なんでこんなに寝るかね?

何がイヤかって、時間がもったいない。
なーーーんにも出来ないもんね。
最近のマキさんは、忙しくて時間がないんじゃなくて
寝てて時間がないようです。

泣き。
08 : 42 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
遊んでばかり
2006 / 04 / 24 ( Mon )
また、まとめ日記になってしまいます。

hinaさんとこのカウプレに当選し、手作りの石鹸を頂きました!
金曜日に商品が届く。

手作り石鹸

わーお♪
すごーい♪

彼女が手作り石鹸にはまって、色々作ってるのは知ってたので
カウプレをやった時はすぐに応募したましたわ。笑
私も作ってみたいけど、今はあれこれ手を出すのはやめよう( ̄▽ ̄)

封筒を開封する前から、もういい香りが漂ってくる。
とりあえず、今使ってる石鹸がなくなったら使おうと思う(貧乏性)。
我慢出来なくて数日内に使っちゃうかもしれないけどね♪

リップグロスまでおまけで頂きました!!
これまた手作りなんですって!!
石鹸もリップも作れちゃうのね!
私も昔、化粧水を作ったことはあるけど(混ぜるだけで簡単なので)
石鹸やらリップやら、確か日焼け止めとかも作ってたはず。
すごいなぁ、なんでも作れちゃうんだなぁ。

ステキなプレゼントをどうもありがとうございました!

-----------------------

土曜日は、久しぶりに会う友達が遊びに来ました。

ナッツのケーキ

ケーキの差し入れ。
本当はたくさんあったのに、私が席についた時には
もうみんな食べてて写真は自分の分しか撮れなかった。笑
これもおいしかったけれど、KITが選んだチョコのケーキを味見したら
ものすごくおいしくて、こんなおいしいケーキ屋さんが近くにあるなんて
羨ましいなぁ~と言ったら
なんと! うちの近所で買ったそうで。爆笑
通ったことはあるけれど、そういえば一度も買ったことないや。
今度物色しに行ってみよう。

おしゃべりいっぱいして、夕飯を一緒に食べる。
私はこの日、自治会の班長の集まりが19時からあって、
19時~20時半まで私だけ一時抜けました。

細々としゃべりたがるおばちゃんがいて、早く帰りたいのに
なかなか帰れなくてイライライライラ…。
こっちは友達待たせてると言うのに!
と1人で焦ってました。
毎月集まるのかと思ったら、理事だけで、班長は来なくてもいいみたい。
少しホッ。

帰ってきてからまたみんなでお茶しながらおしゃべりタイム。
アッという間に夜は更けてゆく。

友人達が帰ったあと、KITと2人、久しぶりに話し込んでしまって
寝たのが3時過ぎていた。
次の日も朝早くから約束があると言うのに、4時間も眠れず起きる。

-----------------------

睡眠不足で朝から出発!
私と兄ちゃんだけのおでかけです♪

兄ちゃん

「 減速70のランプが付いた! もうすぐ来るよ 」
などとマニアックなこと言って、楽しそうに電車を待っていた。
今でもまだ、電車が大好きなんだよね。
「 今日は何の電車に乗れる? 」 と目を輝かせていた。

ホテルにて友達のみっきちゃんと待ち合わせ。
私のサイトに時々書き込んでくれるので名前だけ知ってる人もいるかな?
彼女はちなみに、ネットの友達ではなく、リアルの友達です。

今日の目的は、ケーキバイキング☆
(前日も食べたのでは?という突っ込みはナシ)

本当は女二人で行くはずだったのに、兄ちゃんに行くことがバレて
「 ずるい! ボクも行きたい!! おとなしくしてるから連れてって! 」
と、連れて行くハメになったのだった。

ケーキ大好きな兄ちゃんは、とっても楽しみにしていた。
初体験だしね♪
移動中真剣に、
「 お母さん! スプーンとフォーク持ってきた!? 」 と聞くムスコ。
「 あぁ!! やばい!! 忘れてきちゃったよぉ~~~ 」 と騙す私。
「 どうするの!? なかったらケーキが食べられないんじゃない!? 」
と、本当に心配してました(≧∇≦)

にやりと私が笑うと、
「 あぁーー! ウソついたでしょーー!
ちゃんと持ってきたんでしょーーー 」
……って、根本的に勘違いしている兄ちゃん。
おもしろいので放っておこう。

ケーキバイキング

これは一皿目。
おいしそうでしょ~~~♪
おいしいのよぉ~~~♪
3時間食べ続けてきました。げふ。
ケーキだけじゃなく、サラダも魚介類のおかずも唐揚げも
全部おいしかったなぁ。
お腹が一杯になってゆくのが悔しかった。

兄ちゃんも、思い切り堪能してました!
子供もこのくらいになると、元が取れるくらい食べてくれるね。

ただ……。
兄ちゃんは2時間が限界らしい。
おとなしくしてるって言ったくせに!
2時間経過する頃からうるさいうるさい。

「 いつまでいる気~? もうお腹いっぱいだよぉ~。
帰らないのぉ~? 」
とか
「 問題です! 」 とワタシ達の話を割って突然クイズ出したり
席を立って移動し始めたり、

むむむ……。
ジッとしているのはやはり無理なのか…。
3年生ならもう平気かと思ったけど、まだまだだね。
ていうか、1人でジッとするって、もしかしてかなり苦痛?笑

それでも、好きなだけ美味しい物が食べられたので
帰りには、「 また来たい!! 」 と言ってました。
何より、私とデート出来たことが嬉しかったらしい。
二人きりで出掛けるなんてこと、ほとんど無いもんね。
「 今日はボクが独り占めだね 」 と言って、電車の中でも
腕を組んでいた。

まだまだかわいい3年ぼうずです(*^ ▽^ )

遊んでばかりの週末でした♪
17 : 14 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
銀行の対応
2006 / 04 / 21 ( Fri )
今日、銀行へ行ってきた。
番号札を見ると、76番。
えーと、現在は……50番!?
すんごい混んでるのね。
どのくらい待つか聞いたら、4~50分とのこと。

それなら…と、郵便局の用事を先に済ませてきた。
銀行へ戻ると……。

ピンポーン♪ 78番のお客様、窓口までどうぞ ピンポーン♪

の音声案内。

あ、あら…?
過ぎてる…!?

だってまだ30分くらいしか経ってないのに!
4~50分って言ったじゃん!

慌てて窓口へ行って、ワタシ76番なんですけど!
過ぎてしまったんですけど! と言うと、

「 それでは、もう一度番号札をお取りになってお待ちください 」

…………え………?

今、なんて言いました……?

もう一度取れと…?
現在30人待ちになってる番号札を、もう一度取れと?

「 はい、いらっしゃらなかったお客様はキャンセル扱いに
なりますので、もう一度取ってもらうことになります 」

え!?
ででででも、どのくらい待つか聞いて
その時間より先に戻ってきて、たまたま過ぎていただけなのに
それでもキャンセル扱いになるんですか?

4~50分というのはあくまでも目安で、
その間にお帰りになられる方もいらっしゃいますので
そうなると順番が早くなってしまいます。
出来るだけこの場にいていただかないと…。

他の用事済ませてきます、ってちゃんと言ったのに!
その時はそんなこと言ってなかったじゃない!
ここで待つように言われたらちゃんと待ってましたよ。
出来るだけ早くお戻りください、と言っただけで
順番過ぎたらキャンセル扱いになることも聞かされてないし
ワタシは知らなかった。

また1時間近く待たなくちゃいけないんですか!?

「 そのような決まりになっておりますので 」 と
この辺で相手の機嫌が下降気味。
「 じゃぁどうして聞いた時に、そう言ってくれなかったんですか? 」
「 紙にそのように書いてあります。 1人1人のお客様に
説明すると大変なことになりますので、説明はいたしておりません 」
「 だって他の用事済ませてくるって言ってるのに、それでも
説明ナシ? 」
「 もうしわけございませんが、番号札をお取りくださいませ 」

…うへぇ(;´Д`)
ていう顔しながら窓口ですったもんだやってたら
奥からえらそうな眼鏡の男の人がやってきて
受付嬢に耳打ちしたら、その受付嬢は奥へ引っ込んでしまって
代わりに眼鏡の男の人が、気味悪いくらいの笑顔で

「 では、次にお呼び致しますので、もう少々お待ちくださいませ 」

と言った。

え? え?
番号札取らなくていいの?
また最初から順番待ちなんじゃないの?

「 次回からはその場を離れずにお待ちになるようお願い致します。
今回は次にお呼び致しますので 」


周りからも、熱い視線が。
なんだかワタシが悪者みたいじゃない?
ていうか、ワタシが悪いの?
その場を離れた私は悪いかもしれないけど
ちゃんと説明してくれなかった受付嬢だっていかがなもんよ?
今まで順番が過ぎてしまったことは経験がないので
こんなこと初めてだったけど
とても気分が悪かった。

病院なら、間に入れてくれるのに。

-----------------------

どうにもこうにも時間が取れなくて
(夜は子供と一緒に寝てる軟弱ものに成り下がっている為)
ブログの更新も、皆様の所への訪問も、メールの返信も
どれもこれも滞っております。

そんな中で、やっとハンドメイドの方も更新しています。
昨日更新してるんだけど、告知出来なかった。
(TOPから来てる人は分かったと思うけど)

出来上がったのは先週の話なんだけどね。

自分の時間が取れないのは
なかなかストレスでございます( ̄‥ ̄)
13 : 03 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
天国の階段
2006 / 04 / 19 ( Wed )
天国の階段


韓国ドラマ グォン・サンウ、チェ・ジウ主演の
「 天国の階段 」 を見た。

寝ないで見た。笑
だって止まらないだもん。
毎晩寝不足しながら、22話を三日で見終えた!

これは面白い!

けど、感想はネタバレになるので、内容が少しでも分かるのは
イヤだと言う人は読み進めないように。

more...
15 : 50 | 韓国ドラマ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
タグふれプレゼント と班長
2006 / 04 / 19 ( Wed )
自分のブログ開いてみると…

タグふれ

なにやらプレゼントが!

ペットへの餌でした~♪

最近ブログもあまりのぞけなくて
ペットは腹空かせるし
巡回もほとんどしてないから、コッコさんには会えないし
(コッコさんとはペットや餌をくれるにわとりの事)
お腹空かせると家出しちゃうって聞いたもんで
ちょいと焦ってました。

おいしいプレゼントをありがとう☆☆☆

-----------------------

今年から自治会の班長になった。
総会が日曜日の19時からあって、それに初めて出席。
(班長になったのが初めてだから)

19時から始まるっていうのが、またなんとも困ったちゃんです。
夕飯も17時には食べ始め、泣いてすがりつくのんたんを引きはがし、
お風呂に入れておいてもらうよう頼み、行ってきましたとも。

延々と続く話を聞いて、終わったのが21時。
その後懇談会があると言われたけど、子供がまだ小さいので、と断り
ダッシュで帰る。
本来ならもう寝かせなくちゃいけない時間なのに
帰ってからまたバタバタしてたら、この日は子供達が寝たのは22時に
なってしまった。

やれやれ終わった…と思ったらですよ、
なんと! 
今週の土曜日もまた19時から行かなくてはいけないんですってよ!
(班長会議というものらしい)
何何? こんなことがこの1年しょっちゅうあるってこと!?

いや、行くのはいいさ。
だけど、土日の19時からって、またイヤな時間帯と曜日だこと。
週末遊べなくなるじゃんか。(毎週ではないけど毎月かもしれない)
平日でも21時帰宅って言うのは困るんだけどね。

そんなことは知らなかったので、今週すでに約束を入れている私。
仕方ない、私だけ途中で抜け出して行ってくるか。
15 : 26 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
参観日&懇談会
2006 / 04 / 18 ( Tue )
昨日は今年度初の、参観日&懇談会でした。

今回は、参観の後、学年懇談会、クラス懇談会と
全部詰め込まれてたので、終わるの何時になるか分からず
のんたん連れて長時間学校にいるのは厳しいと思い
参観だけして帰るつもりだった。

だけど、じーちゃんが
「 のんたん見ててやるから行ってこい 」 と言ってくれて
お言葉に甘えて全部参加してきた。

1時半に行って、帰ってこれたのは17時だったよ…。(疲)

1年生の時は、張り切りすぎるほど張り切って
質問されてないことまで答えるような兄ちゃんでしたが、
2年生になると、やる気がなくなったと言うかクールになったと言うか
授業中に挙手することが一切ありませんでした。
なんであげないの?と聞くと
「 あげたい人だけがあげればいいんで、あげなきゃいけないって
ことはない 」 などと
クソ生意気な返答をしてた。

3年になったらどうなってしまうのかと思ったら
1年の時ほど無邪気ではないけど、たくさん手を挙げてました♪
参観日はこうでなくっちゃつまんないじゃないの♪
かーちゃん、嬉しかったなぁ(*^ ▽^ )

ちょっと難しい問題で、みんなの手が挙がらない時にも
兄ちゃん挙げてました。
とても積極的で、大変よろしい姿勢なのだが…。

一つだけ答え間違ってた。

11×3=? の問題で、威勢良く挙げたのはいいけど

「 36!! 」

…違いますがな(;´Д`)

先生も優しく、「 11×3を別な言い方にすると…? 」 と
答えを導いてくださり、
兄ちゃんは、「 11+11+11! 」 と元気に答えていた。
先生はにっこり笑って、
「 そうね♪ それじゃぁ答えは…? 」 と聞くと

「 36!! 」

………足し算出来ないのか? この子は。

兄ちゃん

思い込みというのは恐ろしく、
11×3を36と信じて疑っておらず(爆)、
どうやら、その横に書いてある問題の、12×3と混同してしまったようだ。
それに気付くのに、しばらく時間がかかり
お友達からも笑われて、頭かいていた。

家に帰ってからも私から、「 11×3は?( ̄∀ ̄) 」 と
からかわれて、かわいそうな兄ちゃんだった。

3年生になると割り算を覚えるようになり、
漢字も1年間で200字覚える。
生活がなくなって、理科と社会に分かれ、
書写も今年から始まる。

勉強も大変になりそうな予感。(特に漢字には頭が痛い)

その後、学年懇談会があり、各クラスに戻ってクラス懇談会。
新しい先生は、今年うちの小学校に赴任してきたばかりだけど
教師生活20年以上のベテラン先生だった。
なかなか良さそうな先生である♪ ちょっと安心。

3年生というのは、自己主張が強くなり、もめごとが起きやすい年なのだそうだ。
いじめの心が沸いてくるのもこの頃からだそうだ。
でもまだ、親の意見を聞いてくれる年齢でもある。
この時にしっかり子供の心をつかまえていてください、と言われた。

17時に帰ってきた私は、兄ちゃんを体操教室へ追いやり
すぐに夕飯準備。
兄ちゃん帰ってきたらすぐお風呂、夕飯、宿題……とあっと言う間に夜は更けていった。
09 : 28 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
コードレス電話
2006 / 04 / 17 ( Mon )
うちの電話は、FAX電話で、9年前に購入したもの。
当時、まだ周りにネットをやってる人もおらず、
携帯なんて持ってなかったし、
このFAXがとても重宝した。

だけど時は流れ、パソコンを持つ人が増え、メールを送れるようになり
そして携帯でもメールを送れるようになり
もっぱら連絡と言えばそっちで
FAXは年に一度使うことがあるかないかになってしまった。

今度買う時は、FAXの無い、コンパクトな電話にしたい。
使わないのに場所だけ取ってるんだもん。

今から数年前に、電話購入を考え電気屋さんへ見に行ったが
ワタシ達が気に入る物は見つけられなかった。
FAXならいいのがあるのに!!
どうして小さな電話は、こんなに種類がないの!?
やっぱりまだ世の中はFAXが主流ってこと?

妥協できないほど気に入らない物ばかりで買うのはやめ、
しばらくは電話のことは忘れていた。

ところが!
去年あたりから、電話がおかしい。
電話しようとすると、うんともすんとも言わなかったり、
友達と話している途中で突然予告もなくブチッと切れてしまう。
ちょいと子機の方で長電話(20分ほど)していると、
ピピピ…ピピピ…と警告音がなる(充電切れになるよ、という合図)
この充電切れは、7時間くらい連続で話せるようになってるはずなのに
たった20分程度で鳴ってしまうのだ。
電池切れか?と思ったけど改善せず。
モデムか?と思い替えてみたけど改善せず。

これは電話がいかれポンチになったに違いない…。
妥協してでも買わなければいけなくなったのだ。

私とKITの求めるものが違っていて、
KITは機能性重視、私は見た目重視で、この二つを兼ね備えた電話機は
なかなか見つけられなかった。
パンフレットだけもらって帰ってきて悩む日々が始まったのだが
KITは会社帰りにもちょこちょこ見に行っていたようだ。

「 奥さん! あったよ! 二人の希望を叶える電話機が!!
新発売で出てきたよ! 」

それがこちら。

電話

これを買いました♪

SHARPのJD-S10CL/JD-S10CW
うちは子機2台付きの、JD-S10CWの方を。

一人に付き2件の電話番号が登録でき(携帯の番号も登録出来て便利)、
表示は漢字表示(←KITのこだわり)。
出来るだけコンパクトな電話で、色は真っ白!(←私のこだわり)

まるで携帯電話のような電話機でーすヽ(´▽`)/

電話を置いてあった場所は、見事すっきりし(今までデカかったからね)
なんだか部屋もキレイになった気分。(気のせいだろうが)

今まで待っていて良かった♪
08 : 38 | おかいもの | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ゼッケン
2006 / 04 / 14 ( Fri )
兄ちゃんが今日学校から帰ってきて開口一番、
「 おかーさんっっ! 体操服逆だったよ!! 」 と言う。

はて?
体操服が逆とは一体どういう意味なのだろうかね?

「 ほら見て!! 」

今日は金曜日なので、学校に置いてある道具を一式持って帰ってくる。
体操服と上履きと白衣と。

体操服を見ても、別に逆ってことはない。 普通のTシャツだ。

「 もう、体育のたびにみんなから言われたんだからね~。
お前、逆だよ~って 」

かーちゃん、さっぱり分からない。

なんか説明してるけど、それでも分からない。
仕方ないので、2年生まで着ていた体操服を持ってきて
比べてみると……。

あ…。

逆だ…。

うちの学校は、体操服にゼッケンを付けるのだが、
前にはネームのみ。
後ろに学年と組と名前を書いたゼッケンを縫いつける。

私は、ゼッケンを前に付けてしまっていたのだ。

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
あんた、目立ったでしょ~~~。
この1週間それで過ごしたの~?
なんでもっと早く言わないかねー。

「 んもう! 笑い事じゃないよ!
ボクだって言うの忘れちゃうんだもん!
やっと今日持って帰ってきたから思い出したんだから! 」

入学の時にはきちんとプリントで、どういう風に名前を付けるか
書いてくれていたんだけど
2年生以上になるといちいちそんなものは書かれてこない。
私は去年のを見ないで、適当に付けてしまったものだから
こんな失敗をしてしまったんだろう。

適当は良くないね。
大反省である。。。

さて、早速修正しようかの。
だけどゼッケン付け、すっごくめんどくさかったのに。
また同じ事やらねばならぬとは。

兄ちゃん、私みたいのがお母さんで大変だな。。。
23 : 34 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
贈り物
2006 / 04 / 14 ( Fri )
前に、ある商品に興味があるけれど購入を迷っているお友達に
サンプルを送ってあげた。
そのお返しが昨日届いた。

…お返しなんかいらないのに…(ーー;)

お返しの品々

しかもこんなに盛りだくさんのお返し…。
お返し…?
いや、プレゼントだよ、これじゃ。笑

ワタシがあげた物と採算が合わない、ステキな贈り物をくださった。
逆にこちらが恐縮で恐縮で…。

ルピシアの紅茶。
今日のティータイムにさっそく飲んでみたけれど
これはなんだろう?
「 ニルギリ 」 という名前の紅茶。
おいしい!
正統派の味だね!
余計なフレーバーは入ってない、だけどダージリンやアッサムに比べると
非常に軽くて万人に喜ばれそうなお味♪
こんなにおいしい紅茶をありがとう!!
1人で2杯飲んじゃったよ( ̄∀ ̄)

そして、GWに開催される、紅茶の試飲会へのご招待券。
これは残念ながら、もしかしたら行けないかも…。
行きたい!
けど、GW中の単独行動が果たして許されるかどうか。
家族でどっか行こうよ~と言われるに違いない(ーー;)
もしも行けなかったらごめんなさい!

そして、ピアノの楽譜!
なんの楽譜かと思ったら、「 天空の城ラピュタ 」 の曲が2曲!
兄ちゃんに見せると、目を輝かせ、
「 お父さんには言わないで! こっそり練習して、
お父さん驚かせていい? 」 と言っていた♪
だけど試験が終わってすぐなので今はピアノを触りたくないようで(笑)、
来週から、と言っていた。
兄ちゃんのレベルで十分弾ける楽譜になっており
前にワタシが、ラピュタの楽譜が欲しいと言っていたのを
きっと覚えていてくれたのだろう。
本当に嬉しいです!

他に、のんたんへのハンカチ、CDが入っていた。

もぉ~~いいのぉ~~~?
ワタシってばこんなにもらっちゃってぇぇぇ!

どうもありがとうございましたm(__)m

-----------------------

お返しと言えば、去年、色んなことで色んな人にお世話になり、
その方達にそれぞれの形でお返しをしてきたけれど
実は、世話になるだけなって、まだ何も御礼をしてない人が
約2名いる。。。まずい。。。
1年経ってしまう。笑

1人は、住所が分からなくなってしまった(大汗)
これは別な方の協力が必要になるだろう。
そう思いながら、どんどん月日が流れていってしまった…。

もう1人は、他の方に送った物と同じ物を送れない状況の方で
全く違った物を…と思うと、これまた悩むのだ。
悩みながらこんなに月日が経ってしまった。

お返しって、本当は何ヶ月も経ってからじゃなくて
サプライズで送るのがいいよね。
ワタシってこういうところ、きちんと出来ないんだなぁ。
参っちゃうなぁ、もう。

長いお付き合いの友達や、HPなどで好みを書き込んでいる人だと
贈り物ってしやすい。
だけど、その人自身がよく分からない場合、
何が好きで、何が嫌いで、どんな色が好きで、どんな柄が好きで
どんな雰囲気の物が好きで、どんな食べ物が好きで、
今何を必要としているのか、
そんな情報がないと、送るって難しい。
全然見当違いの物を贈ってしまう場合もあるだろうから。
ピンクが嫌いな人にピンクあげたらどうしよう、とかね。笑

昔、フレーバーコーヒーという変わったコーヒーがあったので、
それを送ったら
「 うちは全員コーヒー好きじゃないので
お友達に譲ってもいいですか? 」 って言われて
がっかりしたことがある。

九州名物明太子をお土産にあげたら、
「 辛い物食べられないの 」 と困った顔をされて
こちらも困ったことがある。

情報が無い人への贈り物って難しいのだ。

ワタシはよく言われるのだが、贈り物をしやすいタイプらしい。笑
自分は何が好きで、どんな色合いが好きで、どんな商品が好きで
兄ちゃんは何に夢中で、のんたんは何に夢中で
KITがどんな状態か、そういうのをかなり細かくブログに書いてるらしく
今欲しい物、あげたら喜びそうな物がわかりやすいと言われる。

そう?
わかりやすい?
だからみんな、ピンポイントで欲しい物を贈ってくれるんだなー♪

みなさんも、自分のこと、家族のこと、細かく書きましょう(爆笑)
14 : 46 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
イメチェン
2006 / 04 / 13 ( Thu )
行こう行こうと思いながらも、慌ただしい日々の中で
なかなか行けなかった美容院。
今週は習い事も全部休みで、用事と言えばのんたんの歯医者ぐらいで
あまり大した用事もない1週間。
行くなら今週しかない!

そう思って、のんたんを預けられる日をジジババに相談したら
木曜日だと言う。

よし! 行ってくるぞーーー!

そうして出掛けた久しぶりの美容院。

「 今日はどのようにしますか? 」 と聞かれても
実は考えてなかった。

最近シャレこき(オシャレする人をちょっとバカにした言い方)←方言?
のワタシは、一日家にいるであろう日以外は、たとえ近所のスーパーへ
行く時でも、きちんとした格好をしている。
もちろん化粧もして。

オシャレと言ったって、そう簡単にポンポンと新しい服が
買えるわけじゃないので、自分が持っているワードロープの中から
厳選し、コーディネートし、よそいき(?)にしていた服も普段着におろし、
そんな健気な努力の上でのオシャレである。

ただ、食費削って、月に一枚はちゃんとした服を買おうかなーと1人計画を練っている。
香水もすでに5つに増えている。

そんなわけで、服をきちんとするようになったら
今度はヘアーじゃん?
ワタシはストレートのセミロングなのだが、くせ毛なので
毎日違う方向にはねていたりする。笑
そんな時は、スパッと一つに結んだり、アップにしたりして誤魔化すのだが
あまり念入りにブローしなくてもいい髪型にしたいなぁと思っていたのだ。

「 あのぉ…。 お姫様みたいな髪型にしてください 」
いい年こいてこのような要望を出した。
毎回ストレートじゃマンネリだもん、ちょっとガラッと変えてみたかった。
すると、やっぱりパーマじゃん?

スタッフの方は、そのような無謀とも言えるワタシの要望を
笑顔で頷いてくれ、カタログを持ってきてくれた。

あれやこれやと考えたが、自分でもどうしたらいいか分からなくなってきた。

「 お客さんだと、こんなのが似合うんじゃないかと思うけどなぁ… 」
と言った、彼のその一言を信じ、お任せすることにした。

なかなかパーマがかかりにくいというワタシに、
普通のパーマじゃなく、デジタルパーマにしましょう! と言った。
これだと長持ちするんだそうだ。

今は髪もデジタルの世界なのかね。
進化したものだね。
久しぶりにパーマの値段表を見ると、驚くほどの種類がある。
こんなの自分で決められないよ。笑

デジタルパーマは、まだ取り入れてない美容院も多く
新しいパーマなのだそうだ。

それやってください! お姫様になれますかね?

なれますよ♪
お客さんがイメージしている髪には、ちょっと長さが足りないので
伸びてきた頃にもっとお姫様っぽくなると思いますよ♪

キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー

ワタシ、お姫様になります☆ キラキラキラン☆

それから4時間後(疲れるほど時間がかかった)、
出来上がった髪型を見ると(途中サザエさんになってかなりビビったが)

…か、かわいい…(* ̄。 ̄*)

スタッフの他の人まで、
「 うわぁ~♪ かわゆくなりましたねぇ♪ 」 と見に来てくれた。
担当してくれた人は、「 どうです? 」 と自慢気だった。

なんだか一時的にそこの美容院でワタシは見せ物になっていた。
それくらいかわいらしいパーマをかけてくれたのだ。
(かわいいと言われる年じゃないのだが、この際快くこのセリフを
受け取っておこう)

ルルルン、ラララン♪
スキップで帰ってくる。

髪型変わると気分も本当にかわるよね。
またオシャレするのが楽しみになった(*^ ▽^ )

これがその、今日のパーマだ。

デジタルパーマ

お姫様になった? ねぇねぇ、お姫様?
(やっぱりもう少し長い方がお姫様っぽいな)

KITが帰ってきて、ワタシの顔を見るなり
なんて言ったと思う?
ねぇ、なんて言ったと思う?

「 あっれーーー。 うちに松嶋菜々子がいる… 」

ぐふふふふふふふふふふふふふ。
ぐふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ。

ワタシのイメチェンは大成功!…と思ったらば
よく考えてみると、プロの手だからこんなにまとまった髪になってるけど
これを自分でセットすると……どうなんのよ?
ねぇ、ちゃんとお姫様になる?
ワタシの腕で、また、松嶋菜々子とか伊東美咲とか言われる?
(伊東美咲とは誰も言ってない)
髪の毛爆発しないでしょうね…?

………プロの腕が欲しい……。

-----------------------

いつもコメントありがとうございます♪
今日は大変疲れておりまして(昨日の夜更かしも一因)、
このまま今日は眠ってしまうので
レスは明日付けますのでよろしくお願いしますm(__)m
21 : 24 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
兄ちゃんの友達
2006 / 04 / 12 ( Wed )
前に言っていた、1年生の時にトラブルのあったSくんと、
ワタシと馬が合わないと言っていた子の1人、Iくんが
今日遊びに来た。

………なんでこの2人と約束してきたんだ…?(ーー;)

どこをどう見たって、兄ちゃんとはタイプが全く逆で
気が合いそうには見えないと言うのに
しかも、あんな風にさんざんいじめられていたSくんまでも
家に呼ぶなんて、兄ちゃんの頭の中はどうなってんだい。

もしかしたら、この年頃って、過去の事って全く気にしないのかな。
1年生の時は1年生。
今は今。
そういうことかいな?

なんだかねー、こだわってるのはワタシだけみたいなんだよね。笑
馬が合わないと思ってるのも、ワタシだけみたいなんだよね。笑

兄ちゃん、とっても楽しそうでしたヽ(´▽`)/

ただ、こちらはいいんだけど、別な所で問題発生。

兄ちゃんといつも遊んでいた子達の、3人組がやってきて、
さすがに家の中に全員入れたくなかったので、
外でみんなで遊びなさい、と言ったの。

そしたら、Iくんが、「 やだっ! 遊ばねー! 」 って。
理由は、色々言っていたけど、こじつけてるだけで大した理由はない。笑

Sくんも、「 オレもやだっ! 」 って。
これまた理由言ってるけど、理由になってない理由だった。笑

どちらかと言えば、兄ちゃん寄りの性格の3人組。
だから、SくんやIくんが合うわけないんだってば。爆
兄ちゃんが何で遊べてるのか不思議なんだからさ。

今日は遊べないと断ってたようだけど、その後がちょっと大変。
気分を害したのか?ピンポンダッシュを始めた。
1回目は、笑って 「 あらら(´▽`) 」 と思ってたワタシも
3回やられたら、外へ出て追いかけました。

走れ走れ、ワタシよ走れ!
敵は自転車だ!
逃げる子ら3人組を追いつめ、捕まえた!

なんで逃げてんだ、こらっ!!(鬼の形相)

違うよ~何もしてないよ~と泣きそうな3人に

何もしてないことあるかっ!(般若の形相)

ピンポンダッシュなんか、やっちゃダメだ!
他の家もやっちゃダメなんだよ!

違うよ~用事があるからピンポンしたんだよ~。

用事があるなら逃げんじゃねー、バカタレがっ!

結局、兄ちゃんが遊んでくれないから、いやがらせってやつ?
小心者同士が集まってるので、
これくらいの嫌がらせしか出来ないとも言う。笑
本人達は嫌がらせしようと言う悪意に満ちた考えはないんだけど
いつも遊んでくれてるのに、どうして今日だけ別な人と遊んで
しかもクラスメイトなのに、なんで自分達のことは
仲間に入れてくれないんだ、と、こういうわけ。

まさか、他の二人がイヤだと言っているとは言えないので、
今日初めて来た友達だから、毎日来るわけじゃないと思うから
また今度遊んであげてよ。
今日のところは、兄ちゃん抜きで、3人で遊んでて。
そういうと納得して違う所へ移動した。

家に戻ると、こっちの3人はゲームで盛り上がって楽しんでいた。

クラスメイトなんだから、みんなで仲良く遊べばいいのに。
そう言うと、

あいつら、ウザイんだよ。
足も遅いし、トロイし、抜けてるし。
(いや、これは兄ちゃんもそのまんまだと思うが…)

なんでこの二人が、トロくて抜けてる子を嫌がっているのに
そのまんまの兄ちゃんだけは誘うのかは謎なのだが
ワタシはやっぱり、この子達とは馬が合わないなぁ…と思ったのだった。

お菓子を出すと、見た瞬間、「 ちぇっ。 これか 」 と言った。
「 今誰か、ちぇっ!って言った!? 誰が言った!? 」 と
ワタシもまた般若の顔で
「 いらないならしまっちゃおうっと 」 と棚に戻そうとすると
「 食べる食べる! 」 と取り上げた。
だったら最初からおとなしく食えよ。

でも、兄ちゃん、楽しく遊んでいたのでいいや。
ワタシがグッと大人になり、どの子も受け入れられる体制でいよう。
これからこの子達は、中学卒業するまで一緒なのだ。
こちらも、イヤだイヤだと思ってるからイヤになるんだ。

両方のグループが一緒に遊べないというのが困ったもんだが。

まだまだ心配事は続くのであった。
23 : 37 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
のんたんの歯医者
2006 / 04 / 12 ( Wed )
雨がすごいですねー。
皆さん地方は被害はないでしょうか?
こう長雨が続くと、困るのは洗濯物…。
幹太くんが欲しい…

昨日はのんたん、3回目の歯医者でした。

お医者さんがとっても誉めてくれるんですよ。

3歳になったばかりですよね?
ありえませんよ!
この年で、こんなに大人しく治療させてくれる子は
まずいないと思っていい。
教科書通りのことを言わせてもらうと
4歳児未満は治療せず応急処置とする、と言われているんですよ。
なのに、この子は大人と同じ治療を受けています。
すごいですよ!
感心しますよ!
たくさん誉めてあげてくださいね!!

…と力説されました。

椅子に座ると、何も言わなくても、あーんとお口を開ける。
何をされてもただジッと目を閉じ口を開けている。

…やっぱりありえませんかね?笑

のんたんは、とってもわがままで、わんぱくで、親泣かせの子供ですが
時々ものすごくお利口さんの時があります。
それは、主に病院関係(爆笑)

小児科でも、点滴なんのその、自分から台に乗って腕まくりして
手を差し出す(2歳の頃から)
涙なんて1歳でおしまい。
吸入も、結構子供にとっては長い時間で、途中嫌がる子が多いのに
のんたん最後までしっかりお口を開けていてくれます。
看護師さん達からも毎回誉められていました。

歯医者はきついかなぁ~と思っていたけれど、
そこでも誉められるだなんて。
この子は病院慣れしてるんだろうな。
それは喜んでいいのか、悲しんでいいのか。

泣いて暴れて押さえつけて…よりはずっといいか。笑

3回目ですでに打撲した前歯3本治すことができましたヽ(´▽`)/
欠けた歯は元に戻らないけれど、他の歯が奇麗になってワタシも嬉しい。
(ずっと、茶色くなって目立っていたので気になっていた)

来週は、いよいよ難関である虫歯治療に入ります。
今までは治療の練習で、本来治療しなくても問題ない歯を
せっせと治してきました。
当然治療中の痛みもないので、大人しかったんだと思う。

今度は多少痛みが出るかもしれない。
さてさて、無事に治療出来るだろうか。
先生も心配してくれていた。
無理なら治療は中断しましょう、と言われている。

虫歯にするなら5歳過ぎてから!(5歳でも暴れる子がいるらしいが)
小さい子の治療は、親も子も、そしてドクターも負担である(教訓)

まだまだのんたんの歯医者通いは続きます。
08 : 38 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
レシピあれこれ
2006 / 04 / 11 ( Tue )
チキンのオーブン焼き

【 チキンのオーブン焼き 】
・鶏もも肉 4枚
・塩コショウ
・にんにくのすり下ろし 大1
・しょうゆ 大2
・はちみつ 大1

1.鶏もも肉は余分な脂を取り除き、塩コショウし、
  にんにくのすり下ろしをすり込む。

2.バッドに1を入れ、醤油とはちみつを全体にまぶし
  20分ほど漬けておく。

3.オーブンを180度に温める。
  天板にオーブンシートを敷いて、鶏肉を並べ、25分ほど焼く。

…というのが基本的な作り方なんですが、
ワタシは、にんにくのすり下ろしを、鶏もも肉一枚につき1片分
すり込みました。
にんにくクサイかなぁ…と思ったら、そうでもなくて
肉の臭みが全く消えて、おいしく出来上がりました!

お肉も柔らかく、子供も、ジジババからも大好評の一品でした(^-^)

-----------------------

じゃがいも

【 キャラメルポテト 】
・ジャガイモ 大4個
・バター(有塩) 200g
・素精糖 100g (なければ三温糖でもいいと思う)

1.ジャガイモを皮ごとぶつ切りにして茹でる。

2.熱いうちにジャガイモの皮を剥く。(ヤケドに注意)

3.フライパンに砂糖を入れ、弱火で少し茶色になるまで木べらで炒める。

4.フライパンにバターを入れ、砂糖とバターをゆっくり混ぜる。

5.ジャガイモを入れ、弱火で炒める。常に弱火で転がすこと。

6.ジャガイモがバターにからまるまでコロコロ転がす。

砂糖とバターをフライパンで混ぜると……ザラメみたいになるんですけど。
とても焦った。
これはちょっと…失敗か…。 と思ったらですね、
ジャガイモと混ぜて盛りつけると、熱でずいぶん溶けるのと、
ザラメの部分はこれはこれでおいしかったんですよ!

だけど、これはおかずではなく(ワタシは夕飯に出したが)、
おやつ! ですねヽ(´▽`)/
田舎の味って感じです♪
子供にはもちろん好評☆

-----------------------

スープ

【 キャベツとウインナのスープ 】

・キャベツ
・ウインナ
・コンソメの素

キャベツをざくざく切って、コンソメの素で煮込み
あらびきウインナを後で入れて、割れない程度にさらに煮込む。
(あらびきウインナって煮すぎると割れてくるんだよね)

簡単でごめんなさい。
ココに載せるほどのものじゃない?笑

だけど、大変好評だったので載せてしまいましたー。
ル・クルーゼで作った料理です♪

-----------------------

スティックサラダ

【 スティックサラダ 】

みたまんまです。笑
いつもはソースを、マヨネーズとケチャップを適量混ぜて作るんだけど
今回、ミセスケイの所で見たソースを作ってみた。
レシピはそちらを見てね♪

だけど、分量見ないで適当に作っちまっただ。
そしたら、マヨネーズに対して、味噌が多かったのか?
少ししょっぱくなってしまった……_| ̄|●

でもでも! たくさん付けると濃いけど、ちょびっとずつ付けたら
おいしかったの!!
KITなんて、これ、しょっぱくなかったら絶対うまいよっ!と
絶賛してました♪
今度からは、味噌の分量を調節しますです。。。

-----------------------

ここ何日か分の料理を一気にUPしてみました!

21 : 04 | 料理 | トラックバック(2) | コメント(4) | page top↑
日曜日の話
2006 / 04 / 11 ( Tue )
はいはい、今度は日曜日の話ですよ。
日曜日と言えば、
兄ちゃんの、ピアノ試験の日なのでした。
興味のある方だけ、クリックどーぞ♪

more...
10 : 45 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
土曜日の話
2006 / 04 / 10 ( Mon )
日曜日の話もあるのだが、まずは土曜日から。
いつものように一気に書くのではなく、今回は小出しに。笑
土曜の話だけで長くなりそうなのでね。

…小出しにしていて、果たして書きたいことが全部書けるのだろうか、
という不安も残るが…。
レシピなんて、もうずっとUPしてないんじゃないか?
写真だけは撮ってあるというのに、全くどうしたことか
ワタシのパソコンライフは、危ぶまれている最中なのだ(大げさ)

はい、話戻って、土曜日。

めぐみママ一家と、らんらん一家がやってきた!

ちょっと前に、ママからメールで
「 8日の日、そっち行ってもいいかな~ 」 と問い合わせがあった。
彼女んちは、知っている人なら分かるように、ママ本人はもちろん、
ダンナさんも、そして子供達もみんな忙しいのだ!
土曜日に全員が暇なんてことは皆無なんじゃないかと言うくらい多忙なので
いつも遊ぶ時はワタシらが遊びに行っていた。
そしたら、忙しい人達は後で合流できるからね。

ところが、その多忙一家が、みんな予定もなく暇だと言うではないかっ!
こんなこと滅多にないので、どこへ行きたいか子供達に聞いたら
「 マキちゃんち 」 と言ってくれたらしい。

…なんてかわいい子達なんだ…(* ̄。 ̄*)

どーぞどーぞ♪ おいでませ~♪
めぐみママ家は、3年前に一度来ている。
4年前って言ったけど計算間違ってたよ。
のんたんが産まれた時に出産祝い持ってやってきたんだから3年前だったよ。

それなら、初めてのご招待になる、らんらん一家も誘おう♪
ということになり(一度呼びたかったのだ)
実はらんらん一家も、ダンナさんが土曜日休みのことがほとんどなく
(ていうか、ワタシの知る限り休めた土曜日はないと思われ)
半ば無理かとダメ元で誘ったのだけど、
なんと! この土曜日だけ珍しく休みなんだと!

もうこれは神様がみんなを呼べと言ってるんだとワタシは思ったね。

せっかくはるばる遠方からやってくるのだから、
一日ワタシんちでお茶したり飯食ったりするのもいいけど
どこかへ連れて行ってあげたいなぁと思った。
KITと相談した結果、横浜の公共施設で我が家から一番近い
「 ズーラシア 」(動物園) へ行くことに決めた。
その旨を提案すると、みんな快く承知☆
しかも、めぐみママ家は初体験なんだそうだ。
よし! みんなでオカピ見に行くぞ!!

昼ご飯を、これまたみんな行ったことないと言う
スシローという100円寿司に行った。
100円のくせに、うまいんだよ、ココ。
他にも、「 かっ●寿司 」 とか 「 お寿司の●ーチ 」 なども
あるんだけど、スシローが一番うまいとワタシは思う。
意外にも空いていて良かった。
これで空いてるの!?って聞かれたけど、ここはいつも激混みなので
あんなんでもガラガラだった方なんですのよ。

ズーラシア

さぁ、ご一行様着きましたー。

閉園まで3時間しか時間がないからね、ちょっとペースあげて歩くよー。

みんな一緒に

子供達と大人1人混じってパチリ。
兄ちゃんが危なっかしかったので別のパパに支えてもらったのだ。
(KITは負傷中で役立たず)
のんたんと一番チビちゃんは写ってません。

雨の予報だったのに、昼ご飯時には少しパラついたりもしたのに
究極の晴れ男の兄ちゃんと、自称晴れ女のママのおかげで
曇るどころか、カラッと晴れてしまった。
良かったーーー。

子供にはテナガザルが人気だった。
どうだ、オレすごいだろ、と言わんばかりに、うんていのごとく
長い手を自由自在に操りあっちやこっちに渡っていた。
サービスのいい猿だ。
いつまでも見ていたそうな気持ちをグッとおさえ、
さぁ次行くよ!

ゾウやら、トラやら、ペンギンやらを次々と見て回る。

のんたん

のんたん真剣。
「 えーとぉ…ちゅぎはどこへ行くぅ? 」 と
マップ片手に張り切っていた。

兄ちゃんが、遠足で毎年ここへ来るので、我が家は近くにあるくせに
ズーラシアへ家族で行ったのは兄ちゃん3歳の時に行ったのが最後だ。
5年ぶり。
のんたんは初体験となる。
目も輝くはずだ。笑

オカピ

これが、ズーラシアの名物、オカピですよ。
シマウマとロバを掛け合わせた動物だ。

昔は、遠くからしか見えなかったのに、5年ぶりに行くと状況が
変わっていて、ガラス越しに近くで見れるようになっていた。
きっと苦情が殺到したのだろう。
だって本当に、小さくしか見ること出来なかったんだもの。
これだけ近くで見えるようになったら、そりゃぁ、オカピがいますよ!
って動物園側も自慢出来るだろうよ。

閉園までいてみんなで我が家へ移動した。

…我が家に来てからの画像は一切ありません。
すぐに夕飯準備、腹を空かせたハイエナどもに餌を与えると
次から次へと平らげ、写真なんか撮ってる暇なかったわよ。
そしてワタシは、この日は13人が集まるので
ケーキ一個じゃ足りないと思って、前の晩に1個、当日の朝に1個
合計2個も焼いた。(料理も揚げ物以外は前の日に作っておいた)
2個もあるのーー?って喜んでくれて良かった。
その2個のケーキもあっと言う間になくなり、
らんらんが差し入れてくれた、らんらん特製のマドレーヌも
ガツガツと食い散らかし、
KITが京都出張で買ってきた真っ黒な八ツ橋もガツガツと食い散らかし、めぐみママが差し入れてくれた6パックのイチゴも
ガツガツと食い散らかし、もうここまで食べたら胃袋パンク。
ダメだぁ~他のは食べられない~という状態になってしまった。

実はめぐみママは、イチゴ以外にも、丸ごとパイナップルと、
自宅でできるチョコバナナセットも持ってきてくれていた。
でも、パイナップルとチョコバナナは、どう頑張っても入りそうになかった。
帰る時間になって、子供達が 「 チョコバナナ~ 」 と
名残惜しそうだったのがかわいそうだった。
(ていうか、食えんだろ)

また来てね♪
神様、またみんなが暇になって横浜に呼べる時がありますように。

こうして土曜日の一日は終わった。

そうそう、みんなで食べられなかったチョコバナナ、今日作ってみたよ。
(ちょっと作り方汚いけどね。笑)

チョコバナナ

兄ちゃんとのんたん、大喜びさ♪
こりゃいい♪
簡単で、おいしいチョコバナナが出来ました(*^ ▽^ )

みんなで食べられると良かったのにね!

23 : 49 | 日々つれづれ | トラックバック(2) | コメント(6) | page top↑
色々近況報告
2006 / 04 / 08 ( Sat )
KITのケガは、相変わらず包帯ぐるぐる…だけど
今日、動かしにくいので包帯を少なくしてくださいと言ったら
指2本巻かれていたのが、1本になりました。

が、「 動かさないでくださいね 」 と言われたそうです。笑

毎日消毒に行かなくてはいけません。
そのため、会社を15分だけ早退してます。
この病院が、18:30まで受付してくれている所で良かった。
ワタシもこの時間帯に行ったことがあるけれど
会社帰りだろうと言う人達で賑わっています。
遅くまでやっている病院、会社員には助かるでしょうね。

今日からお風呂も解禁になったので(濡らしちゃいけないけど)
ゴムの手袋はめて入ってました。笑
頭洗うの大変だろうと思い、洗ってあげるよと言ったら断られた。
「 奥さんに洗ってもらうより、自分が片手で洗った方が奇麗に
洗えると思うもん 」
なんてこと言うんだこいつは。
ワタシの優しさを無にしやがったな。

食事も当然普通には食べられないので
スプーンとフォークです。(もしくは手づかみ)
のんたんと一緒です(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

お弁当はおにぎり持たせてます。
これだと左手でも食べられるもんね♪

Yシャツのボタンも留められないし、指を曲げる動作を極力しないように
してるので、とっても不自由です。
ワタシが!!!
(子供が1人増えたようだ)

抜糸後もしばらく無理出来ないらしいので
全治3週間くらいでしょうかね。

みなさんも、ケガには注意。

-----------------------

兄ちゃん、新学期が始まり、自分が一緒のクラスになりたかった子とは
全員離れてしまいました(>_<)
しかも、名簿を見ると……。

1年生の最初の頃に、ちょっとトラブルのあった子、覚えてるかなぁ。
(覚えてないだろうなー(笑))
親同士の話し合いにまで発展した子なんだけど
その子と一緒のクラスになってしまいました。>Sくん(仮名)
1年生の担任が考慮してくれて、2年生では違うクラスになるように
してくれたんだけど、そういう考慮の効力は1年間なので
今年はもしかしたら…と思ってたら、1/3の確率に当たっちまった。

そして、ワタシが馬が合わない子が学年で4人ほどいるんだけど
(兄ちゃんじゃなくてワタシがね)
その中の二人と一緒のクラスになってしまった。

なんで馬が合わないかと言うと、とにかくかわゆくないのっ!
そんなことしちゃいけないよ、と注意すると
うるせーな! あっち行けよ!
とかね!!
家に来ると、ここんちはお菓子も出ねーのかよ、って
冷蔵庫蹴飛ばしたりとかね!!!
腹減ったーなんか食わせろ、って毎回言ったりね!!!!
自転車がここを通る人の邪魔だからもう少し端に寄せてって言うと
おまえが寄せろよ! って言ったりね!!!!!
ムスコに金せびったこともあったしね!!!!!!

1年生の時に同じクラスだった子達なんだけど
どういうわけか我が家に来るわけよ。
最初はどういう子か知らないから、それなりのおもてなしを
していたけど、だんだんだんだんだんだんだん本性が見えてきて
あたしゃあまりに頭に来て、兄ちゃんに
「 あんたは本当にあの子達と遊びたくて遊んでるの?
友達になりたいと思ってなったの? 」 と詰め寄ったことがあってね。
そしたら、
「 約束してないのに勝手に来るんだもん。」て。

他の人から聞けば、遊ぶ人がいないと、うちにくれば誰かいるだろうと
思って、やってくるらしい。
(当時たまり場的になってたので、確かに誰か1人は必ず来ていた)

2年生になって、その4人と違うクラスになってせいせいしてたのに
(それでもたまにやってきたけどね)
二人がまた同じクラスになっちまっただ(;´Д`)
(3クラスしかないから当たり前なんだけど(笑))

前に問題のあったSくんと、ワタシと馬の合わない二人組と
それだけで、この1年間が不安になってしまった。
何ごとも起きませんように…。

先生に期待しようと思ったらですね、今年、新しくやってきた先生が
やたらと多くて、低学年は全部新しい先生で占めてるんですよ。
これは賭ですよねぇ。
どんな先生か全く情報がないので、いい先生でありますようにと
願わずにはいられません。

名簿見ただけで不安になった新学期のスタートです。

-----------------------

ワタシの近況は、「 生活クラブ 」 に入会しました。
友達がやっていて紹介してくれて、商品のサンプルをもらったのです。
割高なので、ここで食材購入してたら、我が家のエンゲル係数は
突如UPしてしまうと思い躊躇していたけれど、
無添加とか、無農薬とか、遺伝子組み換え作物は一切使わないとか
そういうのを聞くと目がランランと輝くワタシは(笑)、
悩みに悩んで(それほど悩むものでもないと思うが)会員になることに。
KITがあっさりと承諾してくれたのもあるけど。

今、COOPの個人宅配を利用しているんだけど、こちらも
安全な食べ物を扱っていると言われていて(どこまで信憑性があるかは謎)
生活クラブは、それよりももっと、安全基準が高く
安全な食べ物にこだわる人には良いと思います。

通常の買い物はCOOPで、ピンポイントで生活クラブを、という
併用した利用の仕方をしようと思ってます。

と言っても、入会したばかりなので、実際の商品が届くのは
まだまだ先のGW明けになります。
やるとなったら早く欲しくてたまらんわ。

サンプルで、オレンジジュースや、ホットケーキミックスや、
素精糖、ソース、子供のお菓子などを食べてみたけど
どれもおいしいっす♪
市販の物より安全というのが嬉しいね。
牛乳も飲ませてもらったけど、今度からこちらのを飲もうと思います。

こうしてワタシのなんちゃってエコライフは、
どんどん幅が広がってゆくのであった。

長くなったけど、月曜日まで更新出来なくなると思われるので
一気に行きます。笑
日曜日の夜は、もしかしたら更新出来るかも。(かもですよ)

相変わらず、ドタバタ雑務で多忙なマキさんでした。
最近、レスとか遅くなりがちで、皆さんの所への訪問も
ままならない状況ですが、コメント嬉しいです♪
00 : 45 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
KIT負傷
2006 / 04 / 05 ( Wed )
ケガ

KITが負傷致しました。

パソコンのケースを新しく購入し、
それが今日届いて、仕事から帰ってきたKITは嬉しそうに
組み立て始めました。

何をしようとしたのかは分からないけれど
こういうのって、鉄の部分がたくさんあったり
飛び出てる金具などもあるので、ケガには注意なんだよね。

なのに………。

「 奥さん、絆創膏くれる? 」 と言ってやってきた。
血が見えたのでケガしたんだと思い、絆創膏を持って
いそいそと行くと………。

3歩。 いや、5歩くらい後ずさりしたかな、ワタシ。

それ、絆創膏で太刀打ち出来る傷じゃないよ。
あんた、病院行った方がいいよ。

V字型に切れた肉は、ちょっと動かしただけでパカパカ開く。
しかもかなり大きな肉厚で。

そそそそれは、絶対まずいケガだと思うよ…?
深すぎないかい?
ていうか、ワタシ、その傷、手当出来ませんがな。
気持ち悪くて、怖くて、触れませんがな。

「 そうかなぁ。 病院行った方がいいかなぁ 」

行った方がいいって。

っていうか、行け!!!

夜に救急に走りました。

「 腱まで傷ついてるねぇ 」 と言って、5針縫われたそうな。

腱って? 腱が傷つくとどうなるの?
切れたら指が動かなくなるって?

明日また病院行きだそうです。
抜糸は10日後…。

週末友達が遊びに来る予定。
その時に、彼は料理を披露すると張り切っていた。

出来ねぇじゃねぇぇぇか!
あなたにかなりな期待をして、ワタシは楽するつもりだったのに(おいっ)
作ってもらえなくなったじゃねぇぇか!

なんでこういう時に大けがするかねぇ。 全く…。
車の運転も怪しいんだってよ

大騒ぎな夜でした。
23 : 25 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
香水
2006 / 04 / 04 ( Tue )
のんたんも3歳になり、常に抱っこしてなければいけない年では
なくなった。
そこで、そろそろ 香水 を付けようかと思った。

やっぱり子育て中は、香水のニオイをぷんぷんさせて歩くのも
どうかと思い、抱っこしたら嫌がるしね。
兄ちゃんがまだ1歳くらいの時に、出掛ける用事がありたまたま
香水を付けていてそのまま抱っこしたら、泣いてしまいました。笑
(兄ちゃんは小さい頃香りにとっても敏感で、アロマも嫌がりました)

でもそんなワタシは、香水大好き☆

やっとやっと、何も気にしないで付けることが出来る状況になった。
長い年月だった…(大げさ)

香水付けようと思ったのはいいけど、では何を買うか。

昔使っていた香水は、10代の頃は、名前忘れてしまったけれど
なんちゃらムスクという、女性向けの優しい香りのムスクでした。
この香りがとにかく友達にも評判で、石鹸に似ている香りで
ワタシも大のお気に入りだったんだけど、今はもう販売されてません。

20代の頃は(妊娠するまで付けてた)カボティーヌと言う
当時ちょっと流行っていた香水。
これもまた、すれ違いざまに香る甘い香りが好評でした。

ワタシは基本的に、あまりどぎつい香りの香水は嫌いで
サラッと、あ、なんか付けてる? って言われるような
自然な香りが好きです。量もそんなに付けません。

今はもう大人のオンナなのだから(ふふん)
その頃とはまた違う香水を買ってみようと、香水ジプシーが始まりそうな予感。
自分の香りを見つけなくちゃね。

まず手始めに買ったのが、エリザベスアーデンの 「 グリーンティ 」
という香水。
グリーンティ


……あんた名前で買ったでしょ、って言われそうね。笑

名前の通り、ふわっとグリーンティの香り。

人気が上位の方にあったのと、失敗しない香水と言われていて
実際試してみたら、とても爽やかな香りだったのでこれを買ってみた。
…ていうか1000円だったし( ̄∀ ̄) ←値段にも釣られた

次に狙っているのが、ベビードール。
ベビードール

これはまだ、香りも試したことがない。
試してないのだが、なんてったって、あちこちのランキングで常に1位。
その意味は、この香水を付けると幸せになれると言われてるから?
なんだか分からないけど、ネットでも雑誌でも1位で
テレビでも紹介されたとなったら、やっぱり買ってみたい(ミーハー)。
たぶん買うと思われます。
幸せになれるかどうかは別としても、香りもいいんだそうですよ。

今後のワタクシは、あっちこっちにぷんぷんとニオイをまき散らすことでしょう。

そしてKIT。

実はKITにも香水を買った。

最近、オヤヂ臭が気になりだしたKIT様。
やはり大台に乗ると、華麗臭……じゃなくて加齢臭が出てくるみたいね。
よそのダンナさんも似たような年齢の人は皆、オヤヂ臭がすると言ってるから。

それを誤魔化させるために(笑)買った。
買わせた。
買えと命令した。

ライオンハート

男の香水なんて、それこそワタシも疎いので
そこのお店でランキング1位に輝いていた、「 ライオンハート 」 という
香水を買ってみた。
これはユニセックスで、女性でもいいみたいね。
(でもやっぱり男性的な香り)

軽く香る感じで、うんうん♪ なかなかいいじゃない♪

ていうことで、今後はKITも、あっちこっちにニオイをまき散らすことでしょう。

プンプン夫妻です。 あんたたちクサイわねって言わないよーに。

でも香水って楽しい。
付けるとなんとなく幸せ。
そして、なんとなく奇麗になった気分。
21 : 30 | おかいもの | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
春休み最後
2006 / 04 / 04 ( Tue )
とうとう、兄ちゃんの春休み、今日が最後になった。
学校がお休みの時は、昼ご飯が大変と思っていたけど
うちにはのんたんがいるので、兄ちゃんが家にいてもいなくても
あまり大差がなかったわ。笑
ピアノの練習で大変だったくらい。(今週日曜日の試験の為←まだまだ大変)

日曜日は夕方から友達が来て、うちでみんなでゴハンを食べた♪
その前に、兄ちゃんの新学期準備の為、午前中はあちこち買い物に行った。
体操服も2年着てくれたので、今年は買い換え。
サイズうんぬんより、汚いのだ(ーー;)
半ズボンの方だけ、もう一年頑張って履いてもらおうと思う。
上履きも買い換え。
兄ちゃんは今21㎝です。どんどん大きくなりますねー。

肌着もサイズアウトになっていたので、全部買い換えた。
肌着って多少小さめでもいいやと思って、120㎝や、下手すると110㎝を
無理矢理着せていたけど、いい加減買ってあげないとよれよれ。
半袖はやめて、全てランニングタイプの物にした。
パンツも、ブリーフタイプをやめて、ボクサーパンツかトランクスにした。
全部130㎝。

私もボクサーパンツを持っていて
(KITには男みたいなパンツだとバカにされるが履きやすくて
ラインも響かなくてGOODなのだ)、
一緒に洗濯して干してると一瞬自分のと兄ちゃんのを
間違ってしまいそうだわ。笑
大きくなったね、兄ちゃん。

出費がかさむ春です。。。

明日からは3年生。 いい先生と、いいお友達に巡り会えるといいね。

そして夜は友達と延々と盛り上がって、深夜遅くにお開きになった。
友達帰ったら子供もKITも即爆睡。笑

月曜日も友達が遊びに来た。
少し遠い所へランチがてらに出掛けて、ショッピングを楽しむ。
あまりいい商品に巡り会えず、私はキャミソール1点だけ買っただけ。
帰ってきたのは夕飯少し前で、またまた我が家で夕飯。
今日、KITは京都出張で朝5時起きなので、
昨夜は友達は早めに帰ると言っていたけど
KITが、いいよいいよ、起きられるよ、と言うので
結局23時半頃まで遊んだ。笑
彼が5時に起きれたかどうかは定かでない。(私はぐーぐー寝てた)

生理がどんぴしゃりで日曜日に来てしまった私は
そのせいもあると思うんだけど、鎮痛剤飲みながら遊びまくったので
なんだか非常に疲れた。
今日もまだ身体が重い。
なのに朝からのんたんの歯医者だったし、
出掛けたくない~~~と真剣に思った。(頑張って行ったよ)
部屋も汚いけど、掃除もしたくない。
台所も朝の食器がそのままだけど見ないふりしてる。
昼ご飯は子供達に菓子パンと牛乳与えておしまい。

何もしたくない。
眠たい眠たい眠たい眠たい眠たい。

今夜はワタシ、21時に寝るね!
子供達と一緒に寝るのさ!
今から21時になるのが楽しみなのさ!

………それくらい眠いのです……。
(ブログ書きながらも居眠りしそう)
14 : 39 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
お花見
2006 / 04 / 01 ( Sat )
桜

満開とまではいかなかったみたいだけど、ほぼ満開!
天気もいいし、みんなでお花見へ行きました!

今日はKITは、胃カメラ飲む日で、検査が何時に終わるか分からなかったので
KITはのけものにして、歩いて行く気でした。
だけど片道40分、もしくはそれ以上かかるであろう道のり。
帰りもその道を帰ってくるのかと思うと、ちょっと尻込みしてたけれど
テレビで今週がみどころと言っていたので、明日は雨だし
何がなんでも今日行くぞ!と決めたらば。

出掛けようとした、まさにその時に、KITが帰ってきましたー♪
こんなに早く終わると思ってなかったので
「 お花見行くけどどうする? 」 と聞くと慌てて
「 え! オレは連れて行ってくれないの!??? 」 と焦ってました。笑
車で連れて行ってもらえてラッキーーーーん♪

桜並木

道路は桜のトンネルでーす。
ワタシはこの道が大好き。
夏は新緑に染まり、秋は紅葉し、通るだけで季節が味わえるのです。

桜祭りをやっていました。
出店が並んでいたけれど、どこも30分待ち。
それを予測して、お弁当を買っていったのは正解だった。
悠々と食べられました。

こどもたち

イベントも盛りだくさんで、子供達は、このでっかい風船みたいで
ジャンプするところ?でずっと遊んでました。
手前でしがみついて立てないのんたんと、後ろで思い切りジャンプして
のんたんが立てないように意地悪してるのが兄ちゃんだす。

ソーラン節

高校生のソーラン節がありました。
小学生のしか見たことないので、さすが高校生!
迫力が違います!
私、ソーラン節、大好きなのだ。
子供達をさっきの風船ジャンプの所に放り込み、私はこちらを鑑賞。
他にも、和太鼓やら、奇麗なねーちゃんの怪しげな踊りやら
色々披露してました。

KITは何してたかと言うと…?

昼寝中

ぐーぐーぐー。
昼寝中でございます。
子供達連れて戻ったら、上に乗っかられて起こされてました。笑
お父さんのお腹でジャンプジャンプ!

15時頃まで遊んで帰ってきました。

その後、私の誕生祝いをやってくれるとかで、二つ向こうの市まで足を伸ばし
食事しに行ってきました。
本当はオシャレ~なお店へでも行きたいけど
なにせ子連れなのでそれは叶わず、ファミリーで行けるような所へ。

だけど、何を食べてもいいぞ!と言われ
メイン料理にサブメニューも付け、ケーキも豪華に頼み、
なんちゃらカプチーノという、とってもおいしいふわふわ泡だらけの
コーヒー(カフェオレ?)も飲みました。

もっと食べていいぞ! 次何注文する?
…と言われても、もう食えませんて。
体重また増えたかも…

花見で精根尽き果てて、夜の外食の時はデジカメ持って行くの忘れて
ケーキもすごく豪華に飾り付けしてあっておいしかったのに
お見せできなくて残念だわー。

帰ってきたら21時。
それから風呂入って、私は眠くて眠くて。
だけど車の中で昼寝した子供達は元気いっぱいで起きており
やっと今1人の時間です。

明日夕方友人が来る予定で、日中は私が留守なので
また夕飯を作る時間がないと思い、本当は今夜作っておくはずだったの。
だけど今から料理する気力はなかった…_| ̄|●
明日、友人達が来るまでに間に合わなかったら、
友達無視して料理作りに専念しよう。笑

なんだか本当に体力なくなってしまったみたいで
毎日眠いのですよ。
春眠暁を覚えずですかね?
私が一つ年を取ったからですかね?

年取ったと言ったって、まだまだ若いんだからさー
疲れたなんて言ってる場合じゃないのよっ!
よぼよぼのばーさんじゃあるまいしっ!
ガンバレ私よ!!

てわけで、本当はすぐにでも眠りたかったのをこらえて
ブログ更新しているわたくしですの。 おほほのほ~♪
23 : 47 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ダイソー
2006 / 04 / 01 ( Sat )
近所のダイソーにて見つけた商品。

カップ&ソーサー

かわいいでしょ!
100円のくせに(カップとお皿セットで)木製なのよ!
無印にあるようなナチュラルなのが欲しいと思っていたんだけど
そう簡単に買いに行ける場所にはないので
近所の100均でこんなの見つけて、これでいいや~♪って買っちゃいました。

のんたんはおままごと道具の中で、なぜか 「 やかん 」 が好きで
よくお茶を入れてくれます(さすがワタシの子とも言われる)
だけどカップがなかったの。
変な入れ物をカップ代わりにして入れてくれてたんだけど
これでちゃんとお茶が飲めるね!(もちろんままごとでね)

ボディスポンジ

ついでにこんなのも買っちゃってね。
癒し系じゃございませんの♪
ワタシこういうの好きヽ(´▽`)/

今日のお風呂でさっそく使っていました♪

…本当は洗面所の飾りとして買ったんだけど…ボソ。

この前行ったナチュラルキッチンはもちろんいいけれど、
ダイソーも探せば掘り出し物に巡り会えたりします。
100円大好き☆
23 : 20 | おかいもの | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |