FC2ブログ
レスポートサック
2006 / 07 / 31 ( Mon )
先日購入したと言っていた、レスポートサックのボストンバッグが
届きました。

レスポートサック

ネットの写真で見るよりも、実物は絵がはっきりしていて
明るい感じ。
私というよりも、のんたん向き!?
実際、「 これ、のんたんの? 」 と言って真剣に見入っていました。笑

でも、手元で見ると、本当にめちゃめちゃかわいいの♪
お揃いの柄のミニポーチも付いているんだけど、
これはボストンと併用しなくても普段にも使えてGOOD☆

ブランドとは言え、あくまでもナイロン製なので
それほど期待してなかったんだけど
想像していたよりもしっかりした素材でした!
これなら丈夫なはずだわぁ~。

レスポのボストンバッグは、大きさが5種類あって
Small Weekender(ミニ)、Midium Weekender(小)、
Large Weekender(中)、Big Weekender(大)、
Extra Large Weekender(特大)
とあります。
その中の、Large Weekender(中)を選んだんだけど(予算的に)
もう一つ上の大きさのヤツでも良かったかも。
家族4人分だからね、旅行に使うとなると、これ一つでは足りないだろうな。
だけど、私が抱えることを考えると、あまり大きいとそれだけ
詰め込む容量も増えるので重くなるよね。
それを考えると、妥当な大きさだったのかな。

旅行だけじゃなく、レジャーにも使えます!
じゃんじゃん使いまーす♪

肩からもかけられて、ポケットもたくさん(←これ私には重要)、
何より軽~い♪

兄ちゃんに見せたら、
「 お菓子のやつ(ユーモア)が良かったのに! 」 と
言ってました。
自分がお菓子好きだからだなぁ~~笑

レスポートサックのオフィシャルサイト

他にも、あちこちで売っているので、色々検索して
お店を探してみるといいかも。
欲しい柄もまだ残っていたり、うんと安く手に入ったり。
オークションでも出てます。
眺めるだけでも楽しい(*^ ▽^ )

スポンサーサイト



23 : 33 | おかいもの | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
日本沈没
2006 / 07 / 31 ( Mon )
日本沈没

お友達に誘われて、『 日本沈没 』 を観てきた。
友達のダンナとうちのダンナは、私んちで子守。
その間に奥様2人(+子供1人(友達の子))で優雅に映画。
友達の子を連れて行ったのは、日本沈没が観たい!と
言ったからだけど、5歳にして日本沈没とは渋いなぁ。笑
兄ちゃんも誘ってみたけど、
「 日本が沈没するところ見るなら、ポケモンの方がいい 」 と
言うので私は単独。

良かったです♪
配役も良かった。

だけどだけど!
ああいうラスト!?
草薙くんかわいそう~~~というか、イヤ~~~!って感じでした。

沈没モノにありがちな設定ですがね。

スクリーンで映画観たのなんて、とっても久しぶり。
いいですねぇやっぱり。

今回、誘ったのがこっちだからと友達のダンナ様が
映画代をおごってくれました\(~o~)/
そんな~~~。
いいのに~~~。

しかも、お出かけが昼前だったので、みんなのお昼ご飯てことで
わざわざハヤシライスを作って持ってきてくれました\(~o~)/
そんな~~~。
いいのに~~~。

申し訳ないので、夕飯はうちがご馳走。
と言っても、帰ってきてからすぐ夕飯だったので
かなり手抜き料理でしたが。笑

映画の後は、これまた優雅に、オープンカフェでケーキを♪♪♪

スイーツ

なんて名前のカフェかも忘れたし
なんて名前のケーキかも忘れたけど
写真の左側の、ベリー系が乗っているケーキが
本当に、すごくすごくすごくすごーーーーーく美味しかった~~ヾ(≧▽≦)ノ
ブルーベリーにストロベリーにラズベリーも乗ってたかな。
クッキー生地の上にカスタードが敷いてあり、その上に果物が…。

これは本当においしかった!
是非また食べたい! お店のお勧めだけある!!

右に写ってるケーキは、普通にガトーショコラ。
だけどこれもまた、今まで食べたガトーショコラの中でも
ダントツであった!
表サクサクで中しっとり♪
欲を言えば、生クリームを添えて欲しかった。

友達が一生懸命リサーチして連れていってくれたカフェ。
本当においしい想いをさせて頂きましたm(__)m

え? ケーキ2個も食べたのかって?
そりゃぁ、こんなにおいしそうなケーキが立ち並ぶお店で
1個ってことはありえないでしょう。
本当は3個注文したかったのを、グッとこらえて2個ざますよ。

し・あ・わ・せ (* ̄。 ̄*)

ドリンクは、キャラメルミルクティ。
これもまた、おいし~~~~!ヾ(≧▽≦)ノ
中にチョコレートかな?つぶつぶが入ってるの。
なんておいしい紅茶なんでしょ!

映画もいいが、私はその後の、このデザート群が
なんと言っても☆5つだ。
久しぶりにおいしいケーキを食べたな。

家に帰ってからは、ザビックスのテニスでみんな盛り上がる。
みんな明日筋肉痛だね( ̄∀ ̄)

子供達も(全部で5人)楽しく盛り上がりました♪
一番チビちゃん、9ヶ月くらいだけど小池徹平似でかわいいのぉ~~!
ずりばいしてるのがまた、ゴキブリみたいで(服も黒かったし)
めちゃめちゃかわいかったです!
(この前会った時はまだ寝返りだけだったのに)
やっぱちっちゃい子はかわいいのぉ。。。

夏休みだと言うのに、母親が遊んで子供達は留守番なんてね。笑
8月入ったらみんなであちこち行こうね!
やっと梅雨明けっぽいしね!
00 : 12 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
発表会
2006 / 07 / 29 ( Sat )
今日は、ピアノの発表会でした。
兄ちゃんが習っているのはピアノだけれど
発表会はピアノじゃありません。
変でしょ?(毎年言ってる気がするがまた来年も言うと思う。笑)

個人の子達は普通にピアノの発表会なんだけど
兄ちゃんみたいにグループレッスンの子は合同発表会なのだ。
色んな楽器を持とう!というコンセプトらしい。

初めての発表会は、カウベル
2回目は、大太鼓。
3回目は、エレクトーン
そして今年は、ウッドブロックとタンバリンだ。

今年に入って、個人に移ってしまった子や、挫折して辞めてしまった子が
たくさんいて、兄ちゃんのクラスはとても人数が少なくなってしまい
寂しくなった。
だもんだから、楽器を2個も1人で演奏することになってしまった。笑
ただでさえトロい兄ちゃんが、二つも同時演奏なんて出来るんかいな、と
親の私はとても心配だったのだが、一生懸命練習していたようだ。

そしてもう一つ心配の種が増え、
本来は先生が指揮をするのだが、指揮無しでいくことになり、
その、カウント出しという大役を、兄ちゃんがすることになった!
(なぜ兄ちゃん?←トロいのに←先生もチャレンジャー)

スティックを上に振りかざし、全員の目を見て神経を集中させた後
ウッドブロックでカウントを取る。
それに合わせて曲が始まる…。

兄ちゃんがミスしたらおしまいだ!(;^_^A アセアセ
私の方が緊張してしまった。

でも、やる時はやる男だった。
すげぇ、かっくいいじゃん!

終わった後も、みんなから口々に、「 兄ちゃんかっこいい! 」 と
声援が飛び、
先生も、「 来年からもずっと兄ちゃんにやってもらおう 」 とまで
言われていた(勘弁してください)。

兄ちゃんは発表会が大好き。
ピアノへは、この日の為に通っていると言っても過言ではないくらい。
色んな楽器を演奏出来るのが楽しいらしい。
今年は二つの楽器だったので、頭こんがらがってミスるんじゃないかと
思っていたけど(間違えたら誤魔化せと言ってあった(笑))、
ちゃんと、やっていたよ!
見せてあげたかったくらい!←他人は見たくねぇって

今日は、ジジババも連れて行った。
「 一度くらい見に来なさいよ 」 と言って。←一度も来たことがない

ばーちゃん、心臓麻痺で倒れそうでした。笑
孫の舞台は実の子以上に緊張するようですよ(T▽T)ノ_彡☆
再来年になると、のんたんも出るんだけど、2人とも心臓大丈夫かい?

発表会

全然分からないって?
雰囲気だけ、雰囲気だけ。
前列左から3番目が兄ちゃんです♪
左手にタンバリン、右手にウッドブロックのスティックを持ってます。
(ウッドブロックは固定されている)

そして、ピアノの先生が、なんと! おめでた!
二人目のお子さんです♪
(一人目はのんたんと同じ年)
最近、ワンピースばかり着てると思ってたのよね~。

「 もう年なので、体力持つかとても心配なんだけどね 」
そういう先生に、ちょうど私がのんたんを産んだ年齢と
同じくらいなので

大丈夫よ! 私も二人目は年食ってたけど、ほら、結構
なんとかなるもんでしょ!(確かにパワーは減ってるけど)

本当になんとかなるものです♪
年だと思って諦めてる人達、産めるのならじゃんじゃか子供を
産みなされ。笑

元気な子を産んでください!

てことは、冬になると先生しばらくお休みになるな…。
辞めなきゃいいけど…。(かなり心配)
兄ちゃんと先生はとても仲良しなので
兄ちゃんの精神も心配…。
23 : 59 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
家族の近況
2006 / 07 / 28 ( Fri )
のんたん、一昨日から久しぶりの喘息。
深夜…というか朝方、咳が耳に付いて起きると
肺が、ヒューゼーヒューゼーと苦しそう(ーー;)
咳が止まらなくて涙目になってきたので
「 お薬飲む? 」 と聞くと、首を縦に振る。
一緒に起きて薬飲ませた。

即効性があるわけじゃないので、しばらく咳は止まらない。
呼吸がやばそうだったので、本当に久しぶりにちょっとビビってしまった。
救急か!?とドキドキしたけど
寝かせると苦しそうなので、ソファにもたれて抱っこしてると
縦抱きのまま寝入ってくれた。
私もそのままの体制でいつしか気を失ったけど(寝たっちゅうこと)
あまりにも体制が苦しいのですぐ起きてしまった。
のんたんは、咳も落ち着き安らかな寝息を立てていたので一安心し
布団に寝かせる。
横にしたらまた咳出るかな?と思ったけど大丈夫だったようだ。

変な時間に起きて、変な時間に二度寝したので
朝起きたらすでにKITは出勤していた。爆
私が夜中に起きていたの知らなかったらしいけど
兄ちゃん夏休みだし、起きてこないからそのまま起こさないで
出勤したらしい。
助かった~~~。おかげで少し眠れた。
お弁当作れなくてゴメン…

昨日も今日も薬飲ませてるけど、どうやらおさまったようだ。
病院行くべきか悩んだけど、常備薬でなんとかなって良かったわ。
油断出来ないけどね。

-----------------------

兄ちゃんの自由研究、これからやろうとしている漢字の特訓を
ただ練習するだけじゃなく形に残そうと思って、
ノートを買ってきたので、それにびっしり練習して自由研究としようと思う。

習字の練習もするので、上手にかけたのがあったら、それも2~3枚
自由研究としようと思う。

そして、これらの自由研究は、
なんだかパッとしないので(それでいいんだけど(笑))
メイン(?)として、料理ブックを作ることになった。
兄ちゃんが考えたのだ。
毎日ではないけれど、夏休み中に何度か、兄ちゃんが料理(お菓子も可)を担当する。
それを写真に撮って、レシピ書いて、感想を書くというものだ。
これを1冊の本にしようと思う。

女の子っぽいかなぁ?笑
でも本人興味津々で、やる気満々だし。

さて、何品作れるかな?
(昨日やっと1品目を作れた>ポテトグラタンに挑戦←上手に出来た♪)
もちろん私のサポート付きですがね。

すっごく楽しそうです!
ご飯炊く係は毎日兄ちゃんの担当になってしまいました♪

初心者の、しかも子供でも出来る料理を色々考えないとなぁ。

私も大変じゃん!>頭悪いもんで

グラタンも、そりゃぁもう、とても苦労しました。
簡単だと思ってる作業が、ムスコには難しかったり…。
小学生の能力って言うのが、私にはあまり分かってないようだ。
もう少し簡単なメニューにしてあげないと
めんどくさくて嫌になっちゃったら困るもんな。

目指せ、料理の出来るオトコ!

-----------------------

KIT、昔から、アレルギーなのか、手に湿疹が出来るのだ。
小さな水疱みたいのがたくさん。(手に限定)
それが異常に痒いらしく、我慢出来ないんだって。
だけど掻くと水疱がやぶれてツユが出る。周りに広がってしまうのだ。

あちこちの皮膚科に行ったけれど、あまり適切な処置はしてくれず。
かゆみ止め?炎症止め?のような薬をくれるだけ。

今回、その水疱が密集して出来てしまい(気持ち悪いんだよ)、
痒くて死にそうなので、どこかにいい皮膚科はないかと私に聞いてきた。
今までの病院じゃダメだ!と。

幼稚園時代に、ママ達の間で評判の良かった皮膚科があったことを
思い出した。
場所を聞いてもよく分からず、歩いて行くには少し遠かったので
どこにあるかは今でも知らないが
だいたいの方向が分かるというと、KITが調べだした。
その場所を見つけたのでさっそく受診。

評判いいだけあって、ちゃんと細胞とって顕微鏡で調べてくれて
原因も治療法も明確に教えてくれた。

主婦湿疹だと私は思っていたんだけど(KITは時々洗い物してくれるので)
そうではなく、汗が原因で、その下にアレルギーの原因らしいものが出来てしまって
何度も繰り返して出来るのだそうだ。
完治するって!

今までどこの病院でもちゃんとした治療法は教えてくれなかったのに
やっと救われそうで、KITは本当に嬉しそうでした。
つらかったんだろうねぇ。

この症状の出てる人、意外に多いらしいので、思い当たる人は
きちんとした(?)病院へ行ってみるといいですよ。

でも、アレルギーが原因だとしたら、治らないんじゃないかと思うけど…
違うんだろうか。
(まだ通院し始めたばかりなのでよく分からない)


…以上、近況でした♪
16 : 09 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
バッグ買いました!
2006 / 07 / 26 ( Wed )
これの前の記事で、ウダウダしていたので
発散させるべく、バッグ買いましたよ!

皆様、ご意見本当にありがとうございました!

振ったはいいけれど、誰も答えてくれなかったらどうしよう~
などと思っていたんですが、コメント欄に6名、タグふれんずで2名、
携帯メールで1名、PCメールで1名、
合計10名の方が答えてくれました♪

アリスが一番多かったのでアリスにしました!(本当に多数決で決めた)

共同購入が始まるので(情報ありがとう!)
そちらで買おうと思ったりもしたけれど、
アリスが無い!

でも、ラブバグズ(虫さんの柄)はあったので、そっちにしようかと
思ったり、
また違うのに目がいっちゃって悩んでました。笑

ピンポイント
このピンポイントもいいなぁ~って。
いきなり地味になりますが、黒と薄ピンクでかわいい♪
服も選ばないし、オールシーズン行ける!と。

でも結局アリス。
アリス

オークションで買おうか、楽天で買おうか悩み、
レスポってオークションではあまり安く出てないのね。
スーパーポイントがあるので楽天の方が安いということが分かった。
共同購入だとただでさえ安い上に、ポイント使うととても安く買えたんだけどね(>_<)
柄を選ぶか、値段を選ぶか、これは悩みましたねぇ~。

でも結局アリス。笑
これ持って歩いたら、元気になれる気がしてね!

商品が届いたらまた感想を書きますね♪


で、で、で。
ついでに色々見ちゃってね。(見なきゃいいのに)

ポーチもかわいいのよ♪

ハイジ

このハイジ柄も好き♪

アモーレ
アモーレが私っぽいと言ってくれた誰かさん♪
これも好きざますよ♪

ポルカハート

ポルカハートと言う、これも私のツボ!
かなりツボ! これかわいい!!ヾ(≧▽≦)ノ
ボストンでこれがあったらこっち買っちゃったかも!
…だけど売ってないんだよねぇ…。
かわいいのにねぇ…。
これ、古い柄なのかなぁ(よく知らない)

ついでに普段使いのバッグも。
黒

こちらはシンプルに黒いの。

でも、
秋冬は、黒いコートを着ることが多くなり、
無地は確かに合わせやすいけど
ポルカハート2
全身黒っぽい雰囲気に、こんなバッグも映えると思う♪

と色々書いたけど、買ってませんよ!笑
イライラしてる時に見ると良くないね。
ポルカハートなんて、もしもあったら買っちゃってたかもしれないよ。笑

レスポートサックは、毎月新しい柄が出るらしい。
あんまりリサーチしてると、本当に買いそうで怖いよ…。

次の給料まで何も買えないのですらヽ(´▽`)/
23 : 13 | おかいもの | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
憂鬱な気分
2006 / 07 / 26 ( Wed )
夫婦間のプライベートな事なので詳しく理由は書けないけれど
気分悪いのなんのって…。

KITのやり方が、あまりにも自分勝手で
何の相談もなく命令形で
最初に言っていた話と全然違って
もう、なんだか彼に失望してしまって
1週間くらい立ち直れないわ。_| ̄|●

だったら最初に喜ばせるようなこと言わなきゃいいのに。
私の喜んでいた気持ちはどこへやればいいのよ。
180度意見変えてやんの。
決定権は自分にあるってか。

一言前もって相談してくれれば。
なんでいきなりなのか┐('~`;)┌


全然何の話か分からないよね( ̄▽ ̄;)
ケンカしたわけじゃないの。
呆れてケンカにもならないの。
ただただ、私が1人でがっかりしてるだけ。
がっかりもがっかり、奈落の底までがっかりです。
しばらく口も聞きたくないほどに。

ごめんなさい、愚痴です。。。
07 : 54 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
三者面談
2006 / 07 / 24 ( Mon )
21日の話なんだけど、三者面談がありました。

1~2年生までは個人面談で、先生と親の2人で面談してたのに
今年からは子供も交えた3人でのお話になる。

面談は3時からだと言うのに、兄ちゃん朝から緊張。
「 何言われるんだろぉ~~ 」 と1人であたふたしてました。

学校に着いて席に座ると、産まれて8年、未だかつて見たことないほどの
緊張ぶり。
石みたいにカチンコチンになってました(T▽T)ノ_彡☆

ピアノの発表会では、あんな大ホールで演奏するのに平常心で、
誰もが緊張するグレードアップの試験では、全く緊張感のなかった兄ちゃん。

なぜに三者面談ごときでこれほどまで緊張するのか?

途中、緊張しすぎて涙目になってきたので
先生と私とでなだめること5分。

…そこまで緊張するか!?笑


1家庭あたり15分のお話なのに、私達は最後だったというのもあり
1時間もお話してきちゃった。

ムスコはご存知のように(?)あまり目立たない子なので
30人の生徒を見ている先生の目には留まらないだろうと思っていた。
だけど全然違っていた。
本当にムスコの性格を把握していた。
それだけで私は感謝の気持ちで一杯だった。

「 ケンカ、お嫌いですよね?
相手が強く言ってきても、立ち向かうわけでもなく、だからと言って
泣き寝入りするわけでもなく、相手がそれ以上興奮しないように
上手に言葉を選んで意見を返してます。
ケンカしてる友達を見ると、仲裁に入り、
その仲裁の仕方もとても上手で、すぐにみんな怒りがおさまります。
これは才能ですね。」

私は泣きそうになったね。
兄ちゃん、泣き寝入りしてないんだ。。。
てっきりそういう状況の時には泣いちゃうんだとばかり思ってたよ。
私が思いこんでいる兄ちゃん像とは、少しずつ違ってきて
ちゃんと成長しているんだと、胸がじーーーんと。

他にも、長所と短所をしっかりと見つけてくれていました。

そして成績の話。
3年生になりたての頃、立て続けに0点を取ってきた国語。
これからが心配されるところだが、先生からは意外な解答が。

「 確かに最初は0点でしたね(笑)
でも、何度か総まとめのテストをやっているのですが
得に問題ないと思われます。
みんなが出来なかった問題も解けていますし、間違えている所も
ほとんどがうっかりミスなので、理解はしているのでしょう。
このままでいいと思いますよ 」

げげっ! ほんまですか先生!
でも、やっぱり漢字を間違えてるようですが…。

「 そうですね、家庭学習で漢字を練習するといいでしょうね。
それだけでいいと思います 」

家庭学習ねぇ…。 夏休み、いっちょ頑張りますか。

算数は全く問題なし。笑 (毎回ほぼ100点で通している)
兄ちゃんは、完全なる理数系の男ですたい。

後、習字!
習字、ありえないほどヘッタクソなのよ!!
どうすればこんな字が書けるんだ!
笑っちゃうくらい下手であった。笑

「 お習字は初めてですか? 」 と聞かれ
今年から始まったのだからみんな初めてでは?と言うと
半数の子が、習字(硬筆含む)を習っているとか(゜ロ゜)
そうじゃなくても、ご自宅で書かれている人も多いとか(゜ロ゜)
そうなの!? そういうものなの!??
兄ちゃん、筆持つのも初めてなんだけど!

いや、それにしても下手過ぎ(ーー;)
先生にも注意を受けた。
夏休み中の課題になっちまった。

今年の夏休みは宿題が多い。
・算数と国語のドリル
・一行日記
・マイカレンダー
・オクラの観察日記
・お手伝い表
・自由研究(一つ以上)

いや、それほどでもないのか?

これに、漢字の練習と、習字が入ってしまった。
遊んでばかりいられない夏休みである。

漢字練習は、字の汚さの修正もあるので
平仮名の練習から入った。
1年生でやっておけば良かったよ…。
本当に基礎がなってないのだな。
まるで1年生のように、平仮名をせっせと書いております。
カタカナもやりたい所だけど、そんなことやってたら
漢字が全く出来なくなりそうなので、平仮名終わったら漢字。
漢字が終わることが出来たらカタカナへ行こうと思う。

習字は……私も教えるの苦手なんだよなぁ。笑
誰か習字の達人いないかな。爆
昔、友達に習字の先生がいたんだけど、結婚して遠くへ行っちゃった。
あぁ…彼女が近くにいれば…。

自由研究も頭を悩ませる。
何をさせよう。
困った困った。

んで。梅雨がなかなか明けなくて、毎日雨なので
暇で仕方ない。
今日は朝から2時間半も勉強させてしまった。
兄ちゃん発狂しそうだった。笑

KIT、京都出張で今日と明日は留守である。
余計に暇だ…。

暇なので、紙粘土して遊んだ。

紙粘土

兄ちゃんの力作? 
ハンマーだそうで(爆笑)

「 お母さん、これ自由研究の一つにしてもいい? 」

ええ!? ここここここここれ!???
16 : 57 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
トラベルバッグ
2006 / 07 / 23 ( Sun )
旅行バッグが欲しい。

…と前から思っていた。
私って、あちこち遠出するし、子供もいるのに
大きめバッグって持ってないのだ。
今までどうしてたかと言うと、紙袋なんぞを利用したり。笑

店頭でも色々見て回って、ネットでも色々見て回って
レスポートサックが、旅行にはいいんじゃないかと思えてきた。

誰かさんの影響も多分にあるが(笑)、それを除いても

・雨に強い
・丸ごと洗える
・軽い
・小さく折りたためる

これは私にはものすごくポイントが高い!

しかもレスポートサックはバッグの形も柄もとても多種揃っていて
選ぶのも楽しい。

…が少し高い…。

友達に言うと、「 プラダのバッグが使いやすいわよ 」 と
あっさりと言われ、
あんたいくらすると思ってんのよ、と口からつばを吐きながら抗議した。

いくらでも金がつぎ込めるのなら何も考えずに買えるんだけどねぇ。
予算的に1万以下でおさえたい。
あんまり安いと(一度買ったことがある)すぐダメになってしまうので
いかにも安っぽ~いと言うのは、これまた避けたい。
10年は使うんだから!(たぶん)

すると、レスポは良心的な値段の方なのだ。
ノーブランドのトラベルバッグ(ボストン型)でも
しっかりした素材だと7000円とかしてたので
それを考えるとレスポの値段はとても破格なような気がしてきた。

ただ、本当に柄がいっぱいあるの。
迷っちゃうの。
無難に黒がいいかなぁと思ったけど、レスポならではの
あの華やかな柄を一度持ってみたい気もして。


最初に、かわいいなぁ♪と思ったのが、ユーモアという、お菓子の柄。
ユーモア

ちょっと、ピンクピンクで、なんてかわいいの!(私はなにげにピンク好き)
私までかわいく見えちゃうんじゃない~?ヾ(≧▽≦)ノ
…と思ってたけど、これ、思い切り夏っぽくて
冬に持ち歩いたらどうなるかと考えると
(冬はよほどじゃないと出掛けないのだが)
躊躇した。
かわいすぎるというのもあったが。



次に目がいったのが、ラブバグズという、虫の柄。
ラブバグズ

虫は嫌いだが、この虫達は、これまたなんてかわいいのだ!
こんなかわいい虫なら大歓迎!
これも春っぽいのだが。笑




そして次に目がいったのが、アリス。
名前聞いただけで、もうかわいい~♪
アリス

アリス達の柄がいっぱい!
オールシーズン使うのならこれがいいのだろうか。

他にもかわいいのがたくさんあるのだが、
値段が高くなったり(同じバッグでも柄で値段が違ったりする)
絞ったのがこれくらい。

しかし、もしも私が柄物の服を着て柄物のバッグを持ったら……
すんげぇぇぇうるさい女になるんでないかい。(口うるさいという意味ではない)
やっぱり黒が無難なのか?

さぁ、私をイメージしてください。
この中でどれが私に似合います?
(ユーモア(お菓子)、ラブバグズ(虫)、アリス、それと黒(笑)の中で)

え? 私がどんな人か知らないって?

松嶋菜々子がバッグを持ってるイメージでお願いします。
(殴らないで)

マジで多数決で決めようかと思ってたりする。笑

と言いながら、他のバッグを買ったらごめんなさいということで
マキさんにならこっち!と思う方を、
もしくは、自分ならコレにする!と思う方を
教えてくれると嬉しいなぁとか思ったりしちゃったりしてたりしますです。
21 : 32 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
若者だけが聞こえるモスキート音
2006 / 07 / 23 ( Sun )
若者にしか聞こえない音ですって!??

じゃぁ私は聞こえるに決まってるじゃーん♪


パソコンでさっそく流す………。
なんだか騒いでる声(?)やら、木こりの音(?)みたいのは聞こえるけど…

違うんだって。
もっと耳障りな音なんだって。
ほら、黒板を爪で引っ掻くような、キーーーーーーと超高音の。





聞こえねーよ。





なによー。 私の耳が年寄りだって言いたいわけねー。
老化してるって言いたいわけねー。

兄ちゃん、はっきりと聞こえるって。>8歳

KIT、お前も聞こえるのかーーーーー!
私より年上のくせにーーーーー!
なんか悔しいーーーーーー!ヾ(*`Д´*)ノ

だけど兄ちゃんのとは聞こえ方が違っていて
キキ…キキ…ととぎれとぎれに聞こえるらしい。
ちょっとだけ老化してるってことか?

10代、20代は普通に聞こえるそうです。
30過ぎると怪しいそうです。

私はなんとか聞こえるようになろうと一生懸命パソコンに近づいて
音を聞くんだけど、
KITと兄ちゃんは、「 もう消してくれぇ~~頭痛い~~ 」 と
すごく嫌がってました。
そういう音らしいです。

やーん。 聞いてみたーい!

ちなみに、うちのジジババにも聞かせましたが、何も聞こえないそうです。笑


自分の耳の若さを試してみたい人は、こちらをクリック
(mp3です)

以下説明。

人間の耳が感じ取れる音の周波数は20~2万Hz(ヘルツ)とされてますが
このモスキート音は1万7千Hzの音。
高い音を聞き取る力は年齢に応じて明確に低下していきますから
30代だと聞こえない人も出てくるでしょう。
ただ個人差が非常に大きいので、これで耳年齢が分かるということには
なりません。


あなたは聞こえますか?
耳障りで、ずっと流してると頭が痛くなるような音が…。
00 : 52 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
KIT誕生日
2006 / 07 / 21 ( Fri )
今日は、大黒柱KIT様の誕生日です。

「 寿司が食べたい! 」 と言うので
お祝いは週末に延期し、今日はケーキだけで。

ケーキ

誕生日だと言うのに、月のモノで死んでいた私は
買い出しにも行けず(料理も大したものを作ってない)
ケーキも用意できなかった。

「 帰り、ケーキ買ってきて 」 と、
本人に買わせるワタクシ。

「 ええ~。 オレ、ケーキいらないよ~(←甘い物苦手) 」
「 あなたじゃなくてね、私達が食べるの! 」
「 じゃ、ショートケーキ買ってくね 」
「 兄ちゃんはチョコケーキがいいって言ってたよ 」
(まるで本人の意見は無視)

ろうそくを立てたのもKIT、切り分けたのもKIT。

どうもすいませんねぇ~ヽ(´▽`)/

ろうそくに火を灯した瞬間に、兄ちゃんは、スクッと席を立ち
ピアノの前に座る。
「 お父さん、聞いててね! 」

兄ちゃんのピアノ伴奏
※うちのピアノはデジタルピアノです

「 HAPPY BIRTHDAY 」 を演奏。
それに合わせて、私達が歌う。

はっぴばーすでー とぅーゆー
はっぴばーすでー とぅーゆー
はっぴばーすでー でぃあ おとうさーん
はっぴばーすでー とぅーゆー

拍手と共に、子供2人でろうそくの火を吹き消す。
(KITじゃないところがミソ)

わ=====ぱちぱちぱちぱちぱち===☆☆☆

兄ちゃん、こんな曲も弾けるようになったんだな…(うるうる)
家族の為に弾くなんて…なんだか泣けるわ…。

「 ミスばっかりだったんだけど、この日の為に練習したよ! 」

7月にお父さんの誕生日がある、とピアノの先生に言ったらしく
先生はこの曲をしっかりと教えてくださいました。
(他の練習曲を捨てて(笑))

一度もトチることなく、完璧に弾きこなしました。

とても幸せな一夜…のはずが、かわいそうなのは私。
最初に言ったように、月のモノが来ていて
腹は痛いわ、頭は痛いわ、腰は痛いわ、吐きそうだわ、
(吐きそうなのはケーキを1/4ホールも1人で食べたからかも)
家族でUNOをやることになっていたのに
私だけ参加出来ず。

ごめんよ~皆の衆~。(布団に横になってた)

そして今頃、薬が効いて復活さ!

兄ちゃん、今日から夏休みです!
そして夏休みそうそう、三者面談でした。
この話はまたいずれ。
23 : 03 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
おもしろかった本
2006 / 07 / 21 ( Fri )
最近読んだ本をまとめて紹介します。


DEATH NOTE (1) DEATH NOTE (1)
大場 つぐみ、小畑 健 他 (2004/04/02)
集英社
この商品の詳細を見る


【全12巻】
名前を書いただけで人を殺せてしまう「死神のノート」を手に入れた高校生(キラ)。
やがて彼は犯罪者をこのノートで消していき、自分がこの世の神になろうとする。
それを無差別殺人とし、阻止するL。
2人の頭脳戦が始まる。
勝つのは高校生か、Lか。

ノートの持ち主には死神が付く。いいねぇこの死神。
映画でも忠実に再現している(CMを見ると)
とにかく頭脳戦がすごい。 どちらも非常に頭がいいのだ!
私はLが勝つと思い、KITはキラが勝つと思って
読み進めて行った。
結果は……むふ♪

映画も絶対観たい!…が映画館には行けないので
レンタル開始まで我慢我慢。

-----------------------

花田少年史 (1) 花田少年史 (1)
一色 まこと (2002/10/03)
講談社

この商品の詳細を見る


【全5巻】
これは面白い!
トラックにはねられて重症を負ってから
「おばけ」が見えるようになってしまった、
「花田一路」少年。
とにかく笑えるし、おばけのキャラもいい♪
胸にじ~~んとくるシーンもあり。

あまりに面白かったので、アニメ版DVDを借りたけど
アニメも面白いです!
今度、実写版で映画化されるようですね。

-----------------------

愛蔵版 佐賀のがばいばあちゃん 愛蔵版 佐賀のがばいばあちゃん
島田 洋七 (2005/07/20)
徳間書店

この商品の詳細を見る


ビジネスジャンプにて連載中の
「佐賀のがばいばあちゃん」の小説版。
マンガとはまた違った内容の話も書かれており
私はこのお話が大好きです♪

古き良き時代の日本という感じで
このばあちゃんは本当にすごい。
「がばい」とは、佐賀弁で「すごい」という意味らしいです。
是非、子供に聞かせてあげてください!
私がこの本を子供に読み聞かせしている間、
KITも子供と一緒になって聞き入っておりました。笑

マンガ共にお勧め。

こちらも映画化される。
レンタル開始したら借りようと思う。

09 : 08 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
久しぶりの料理写真
2006 / 07 / 20 ( Thu )
青椒牛肉絲丼

青椒牛肉絲丼。(チンジャオロースーどん、と書いてある>まるで漢文)

チャーハン作って、青椒牛肉絲のあんかけ作って、チャーハンの上に
載せるだけ。

激うまっ! びっくりのこのお味!!

そして右奥に見えるのが、エビシュウマイ。

…私、この年になって、しゅうまい作ったの、産まれて初めて。
エビを一生懸命みじん切りにし……と作っていって
はて、皮はどうやって包むの?
まさか餃子の包み方じゃまずいでしょ、やっぱり…。
困った。 シュウマイってなんだか筒型のような形してたよね。
あれ、どうやんのよ!!

…と考えても分からないので、手裏剣みたいに四方向にくっつけてしまって
なんだか見た目は別物になってしまった。笑

だけどKITが、「 うそ! コレ作ったの!? 買ったんだと思った 」 と言った。

やりぃ。

-----------------------

レタスサラダ

レタスサラダ。

…ええ。 レタスのみです…。
だって、レタスしかなかったんですもの。

レタスちぎってぇぇぇ、和風ドレッシングかけてぇぇぇ、
その上から、『 ふりかけ 』 をパラパラと♪
このふりかけがアクセントになって、立派な一品になってしまうのですよ。

一人暮らしの時に作ってたサラダです。笑
ドレッシングは自分で作ると尚いい。

-----------------------

ついこの間までの暑さがウソのように寒いです!
昨日は21度とか!
大雨の中、午前も午後も出掛けて、全身ずぶ濡れ。余計寒い。
風邪ひくかと思いました。

皆様も、体調壊さないようにね。
10 : 37 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ダイエットに
2006 / 07 / 18 ( Tue )
前にブログにちらっと書いたんだけど
それのお問い合わせが数件ありました。
なので、詳細を書いてみたいと思います。

なんのことかと言いますと、スポーツのゲームの話で
ボクシングゲームをやっている、と書いたのです。
自宅で簡単エクササイズ!って感じかな。

ジャッキーチェーンがCMしているので、知っている人も多いと
思います。


ジャッキーチェーン

XaviX

XaviX(ザビックス)という商品。

テレビに接続して、ゲーム感覚でスポーツするものです。
現在発売されているソフトは、
ビューティバランサー、エアロステップ、ボクシング、テニス、
ボウリング、ゴルフ、野球です。

これらのスポーツが、家の中で出来ちゃう!
運動不足をなんとかしたいと思ってる人には、もってこいの商品です。
もちろん!ダイエットにも♪

うちが持ってるのは、この中の、ボクシングとテニス。

ボクシングをやると、二の腕あたりと、肩胛骨が筋肉痛になります。
この辺の筋肉が鍛えられているんでしょうね。

テニスをやると、腕、背筋、腰が筋肉痛になります。
こちらはこの辺が鍛えられているのでしょう。

それぞれのスポーツの特製を生かし、好きなスポーツをやってみるといいですよ。

ただ、値段が高い!(と私は思う)
本体は9800円と平均的な値段だが、ソフトが高いわ。
ボクシングなんて14800円! 本体より高いでやんの!
テニスは良心的で7400円。
エアロステップと、ボクシングと、ゴルフは高いのです。
簡単に、ポン☆と買える代物じゃないですよねぇ。

DSさえ買えずにいるっちゅうのになんでコレを買えたのかと言うと
冷蔵庫を買った為に、高額ポイントがたまり
そのポイントのみで全くサイフの中は痛めず買えたのでしたv(^^)v

その前に、KITはダイエットの為に、「エアロバイク」を買ってくれと
言っていた。

邪魔!!ヾ(*`Д´*)ノ
どこに置くの!ヾ(*`Д´*)ノ
いくらすると思ってんの!ヾ(*`Д´*)ノ
痩せるのに大金使うな!ヾ(*`Д´*)ノ

と全く取り合わない私にエアロバイクは諦め、
この、Xavixを買ってきたのだ。
(こちらは何の断りもナシに勝手に買ってきた)

「ポイントで買えたから♪ これなら邪魔にならないでしょ♪
奥さんも楽しめるよ♪」とにこやかに帰ってきたのだ。

…で、実際やってみると……。

た、楽しい♪ヽ(´▽`)/
これは楽しいぞ♪
たくさんのカロリーを消費させるにはそれなりの時間がかかるけど
家族みんなで楽しめます!
(兄ちゃんとのんたんもやってる。笑)

ボクシングは適当に振ってれば勝手に敵が倒れるので
誰でも簡単に出来るけど
私はテニスの方が楽しい♪
テニスはちょっとコツがいる。
ボールとラケットのタイミングが合わないと空振りになり、
そのタイミングを合わせるのが少し難しい。
そして、フルスイングしないとボールは飛ばない。
(私は最初全く合わせられず完敗していた)
でもちょっとコツを覚えると、まるで本当にテニスしているかのような
錯覚に陥る。
(KITはボクシングの方が楽しそう)

エアロステップも欲しいなぁ~♪
まだポイントあるかしら…。

予算があるのなら、お勧めです!

…でも連日の暑さで、しばらくやってない…。笑
今日は暑さの小休止でちょっと肌寒いくらいですね。
長袖カーディガン羽織り、スカートの下にスパッツ履いてますよ。
今日はテニス、やっちゃおうかなぁ♪

最初、かなりきつい筋肉痛になるので、気をつけてくださいね。
友達にやらせたら、翌日全員腕があがらなくなって全滅しました。笑

11 : 20 | おかいもの | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
花火大会&ル・クルーゼ
2006 / 07 / 17 ( Mon )
今日は、横浜の花火大会。
この花火大会、独身時代は行っていたけど
子供産んでからは一度行ったきり。
ものすごぉ=====く混雑で、小さい子を連れて行ったら
本当に危険なの。
兄ちゃんを連れて行った時(当時2~3歳)、あまりに危険で
それから行くのをやめてしまいました。

ところが!
ものすごく久しぶりに行ってきたんざますよ!

話せば長くなるのだが(出来るだけ簡潔にするけど無理かも)
ネットのお友達のhinaさんが、ル・クルーゼのキウイ色を購入しました。
(花火と関係ない話のようで関係あるのだ)

しかも、彼女のバイト先らしく、なんだか色々割り引いて
8500円くらいで買えるっちゅうじゃないの!
ロンドの18㎝なので小さいルクなんだけど
それにしてもありえない値段。
定価18000円くらい、ネットでも13000円くらいするのに。
いいなぁ~♪と指くわえてた私に
「一緒に取り置きしようか?」と誘ってくださったの~♪
買う~~~~~ヾ(≧▽≦)ノと飛びつきました。

さて、受け渡しはどうしようか。
会えない距離ではないんだけど、簡単に会える距離でもない。
そしたら、横浜の花火大会に来る、とこういうわけですよ。
その日を受渡日に。

思い切りセレブちっくに、親戚達とホテルに泊まって
花火鑑賞するというゴージャスプランで、私はそのホテルに行くことになった。
そして、一緒にセレブちっくに
私も一緒に眺めさせて頂いたのです(*^ m^)むふ
(hinaさんの家族達に紛れて。笑)

最初に言ったように、すごーーーく混んでるので
ホテル内では優雅でも、帰りの電車が心配で
私は始まって20分ほどしたら帰ってきましたが。
(まだ花火は30分以上打ち上げられるのにすでに駅は混雑)

花火は見れるわ、ルクは手に入れたわ、頂いたお酒も手伝って
とても気分良く帰ってきました。
hinaさんとは何年ぶりに会ったのだろう?
のんたん産まれてから会ったっけ。
会ったような気もするなぁ。
毎度子供置いて出掛けていたので最後に会ったのがいつか忘れて
しまったけど、3年は会ってないと思われる。
久しぶりに会えて楽しかった♪(慌ただしかったけど。笑)
突然行って突然帰った私ですが、どうもありがとうございました!


25階からの眺め

花火が始まる前に、横浜の夜景をパチリ。(奇麗だったー)



花火大会

毎年言ってる気がするけど、花火を撮るのは難しいね。
なんとかまともに写った一枚。



ル・クルーゼ

そしてゲットした、我が家2個目のル・クルーゼ♪
ココットロンドの18㎝。 キウイ色でーす。
(日本製はフルーツグリーンと言うらしい)

私が持ってるのは24㎝のホワイト。
大きいので煮物を作るのがほとんどだが、最近は暑くて出番がない。
次に欲しかったのは20㎝のロンドだったけれど
こんなに安く買えるのなら18㎝でもいいや~♪てことで
味噌汁作ります!笑
ジャガイモの味噌汁なんてほくほくに出来上がると思うのよねぇ♪
きっとこっちの方が出番が多くなることでしょう。

白と一緒に並べると、キウイの方は小さくてままごとのお鍋みたいにかわいい。
本当にかわいい…(うっとり)
いつか写真に撮ったらお見せするわ。
実際は画像よりも、もう少し落ち着いた色でした。

白を買った時よりも家族の反応がいい。
KIT 「 いい色だなぁ~~~ 」
兄ちゃん 「 わぁ♪お鍋だぁ♪ヨッシー色だぁ♪」
↓ヨッシー色とはこういうの
ヨッシー



安いと言っても高い買い物なのだ。
しばらく節約しないと…。
01 : 15 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
美への追究
2006 / 07 / 14 ( Fri )
ちょっと長い話になりますが。。。

『 若さを保ちたい 』 というのは
たぶん、女性の永遠のテーマなんだろうな。
年より老けてみられたいなどと思う人はいないと思うから。
1歳でも若く!ってきっと思ってるよね。
若い時は、そんなことすら思わないだろうけど
年齢を重ねるに連れて、老化への道を辿ることに恐怖を感じたり
鏡を見るのが嫌になったり。
昔、年を取って醜くなるのが嫌だと言って自殺したタレントがいたね。
奇麗な人であればあるほど、その気持ちは強くなるんじゃなかろうか。

私の年では遅いくらいなんだけど、もっと早くにお手入れを
しておけば良かった~って思う。
私の母ですら、昔お手入れをしていればもっと奇麗でいられたかも、と言う。
しわしわで(笑)、70近いと言うのに、女はいくつになっても女だ。
でもそういう気持ちを持つのは大切だと思う。

子育て中って、あまり自分のことに構ってあげられない。
いけないいけない…と思いつつも、
洗いざらしで寝てしまうこと、たまにじゃなくてほとんど毎日。汗
ちゃんとしたケアもしないで、子供連れて公園行ったり。
海へも連れていかなくちゃいけないし、年も顧みずガンガン日焼け。
子供は20代前半で産んでおくべきかもしれない。笑

そんなことを言い訳にしていても、なんの得にもならないじゃないか!
困るのは自分じゃないか!
自分1人だけが!

ちょっと心を入れ替えて、美への追究をすることにした。
のんたんが3歳過ぎて、ちょっと自分のことを考える余裕が
出てきたせいだと思うけど、鏡を見ることが多くなり
そのたびに憂鬱になってため息をつく自分が嫌になったのだ。

鏡見て憂鬱になるなんて、なんて悲しいことなんだ。
自分に見とれてしまうようでなければ!(爆笑)

色んなスキンケアを試してきたけれど、どれもこれも
こ、こ、これは!!( ̄□ ̄;)!!
…というものには巡り会っていない。
ン十万もする化粧品ならば、こちらの要望するような効果が出るのだろうか。
エステに通えばずいぶん違ってくるのだろうか。

一般人の凡人のワタクシにはそのような余裕などないわ!ヾ(*`Д´*)ノ

いやいや、金をかけられるであろう金持ちの人気女優さんだって
加齢には勝てないもの。
やっぱり老けていくもんね。笑
昔かわいかったアイドルが、月日が経って突然出てきた日にゃぁ
その変貌ぶりに愕然とし、夢を壊された気分になったこともある。

加齢には勝てないんだけど…それでもなんとかしたいのだ!

この前家族で買い物に行った時に、KIT、兄ちゃん、のんたんの3人が
ロト6を買いに行っていたので
私はちょっと離れたベンチで休んでいた。
すると、ちょっくら頭のおかしそうなオヤジさんが近寄ってきて
「ふふふ…」と笑うのだ。
私の目の前で仁王立ちして動こうとしない。
顔を近づけてきたので咄嗟に逃げようとした私に、
「ふふふ…キミ…かわいいね…」と言って立ち去った。

な、なんだったのだ!?(|||_|||)
そのおぞましい出来事に震えるほど怖かった私は
新幹線より速くKIT達の元へと走った。

こわいよ~こわいよ~。
…と一部始終を話す私に、KITは大うけして
「良かったじゃん!かわいいって言われて( ̄∀ ̄)」と言い放つ。
そういう状況の話ではないのだが、後で冷静になって
そうだよ、かわいいって言ってたじゃん!
たとえそれが変態オヤジであろうとも、とにかくかわいいって
言ってたんだ!
とりあえず、喜ぼう。(いいのか?)

だけど確実に年は取り、後数年もすると本当に世の中から
かわいいなんて言われることはなくなるだろう。
(今だってほとんどないし)
今からでも遅くはない!(たぶん)
いっちょ頑張ろう!
70歳になってもかわいいと言われる女性に!←大げさ

-----------------------

そんな私が買った化粧品を紹介。

友人が買ったという化粧品を見せてもらって
それがすこぶるいいと言う。
ダンナさんも一緒に使ってるらしいのだが
「しわが消えたよ!」と言うじゃないか。
ホント~~~?(¬_¬)
どうやらテレビショッピングを見て買ってみたらしい。
テレビショッピングなんてちょっと怪しげ?(私のイメージ)

だけどこういうのって、実際に使ってる人の声を聞くのが一番いい。
ウソ偽り無いのだから。
さんざん迷って(決して安くないし)、しばらく考えた後に
私も買ってみることにした。

パーフェクトワン

ラフィネ パーフェクトワンがそれ。
聞いたことある人もきっとたくさんいるよね。

1ヶ月後にはプリプリのお肌に☆というのが謳い文句のようだが
私は三日目からその違いを実感出来た。
1日目はさほどいつもの化粧品との違いは感じられなかったんだけど。

本当につるつる♪
しかもしっとり潤い、お肌がもちもち♪
肌が柔らかくなった感じがして、俗に言う吸い付くような肌?
とにかく気に入ってしまったのだ!
三日目でこれじゃぁ、1ヶ月後が楽しみである。

ただ、しわが消えるか?しみが消えるか?ハリが出てきたか?と
聞かれると………目に見えた効果はない。
まぁ、まだ使い始めて数日なので、そんな劇的に効果が出る化粧品の
方が怖いけどね。
使い続けてみようと思います。

これのいいところは、お手入れがコレ一つでいいこと!
化粧水も乳液も美容液も下地も何もいらないの!
とにかくコレ一つでお手入れおしまい♪

あぁ~私のようなずぼらさんには、なんてぴったりな化粧品なのぉ~♪
朝も夜も、顔を洗ってコレを塗るだけ。
お手入れする時間がないわ、もしくはその時間がもったいないわ、という
人にはもってこいですよね♪

お手入れが簡単で、肌も奇麗になるのなら言うことないわ!
しかもお値段、1個3990円。
高いか安いか。
化粧品1本でも私は今まで3000円くらいのを使っていたので
それを考えるとコレ一つでいいのなら、安いのかもしれない。
私は、初回限定という、2個セットを注文。
7455円という、少しお得になる。
私は楽天のポイントがあったので、2個で6000円弱で買えた。

1ヶ月後に私に会う人達よ、私が美しくなっていたらどうする?
見とれて目が釘付けになっても知らなくてよ。

まだまだ私の美への追究は続くのである。
16 : 00 | おかいもの | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
Wism(ウイズム)
2006 / 07 / 13 ( Thu )
右に、『Wism』のバナーが貼ってあるのが分かりますか?
これ貼ったのいつだっけ…。(遠い目)
Wismが発足した直後だと思うから…いつだっけ…。(遠い目)

お友達が血と汗と涙の末に作り上げたサイトで
それを紹介する為にバナーだけ貼った。
だけど、私自身が、Wismって何なのか良く知らなかった(汗)
他のお友達もこのバナー貼ってるけど、
ちゃんと説明してるじゃん!
私もしないと!
…と焦ってみても、とにかく良く分からないので
分からないものの紹介は出来ない(汗汗)

登録制になってるので、まずは登録だけ…と思っていたのに
日々の忙しさにそれすらもやらず、
ただただ放置するのみ。(誠に申し訳ない)

パソコン開く時間もままならず、自分のブログさえも更新が滞り、
こりゃのんたんが入園するまで、以前のようにパソコンを堪能するのは
厳しいかなと半分諦めていたんだけど
自分のことはさておき、Wismだけは気になって気になって。

そこで、今日はジジとババが横浜駅まで買い物に出掛け、
のんたんが泣いてすがったので、一緒に連れて行くことになり
オシャレして出掛けてしまった。
しばし私は1人。(午前中で帰ってくるんだけど)
こんなチャンスは作ろうと思っても出来るものじゃない!
よし今日だ!
…とこんなに月日が経ってしまったけれど、早速登録してみたよ。

私は、「まき」という名で参加してます。
(ただ平仮名にしただけ←なんとなく変えてみたかった)

Wismとは一体なんなのか?
早い話が主婦のコミュニケーションサイトです。
お友達が欲しい人、情報が欲しい人、悩みがある人、愚痴りたい人、
誰でも参加OKで、いつも色んな話題で賑わっています。
書き込みした人の中から抽選でプレゼントが当たったり
最近、地域別掲示板なるものが出来て、活動が盛んにおこなわれています。

自分の知りたい情報があるかも♪
思わず頷いてしまう話があるかも♪
あなたの言葉が誰かの悩みを解決出来るかも♪
自分の悩みも親身に聞いてもらえるかも♪

一度のぞいてみてくださいな(^-^)

地域別掲示板では、各地の方言がタイトルになっていて
読んでるだけで面白いです。
北海道は、なまらいいべさ♪(すごく良いという意味)
言葉聞いてるだけで懐かしかった~(私は道産子です)
神奈川は…たからんちょ。
神奈川に約15年ほど住んでいるのだが
初めて聞く方言。
知ってる方いますかね?

私もこれから時々顔を出そうと思います!
12 : 00 | 日々つれづれ | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
兄ちゃんとの関係
2006 / 07 / 12 ( Wed )
最近、兄ちゃん(小三)との関係がうまくいってない。
お互いにタイミングがずれると言うか、気が合わないと言うか
気まずい状態で別れることが多いのである。
(別れるとは、学校行ったり、遊びに行っちゃったりする時の別れ)

私が怒ってばかりなのだよ(;´Д`)
なんで怒ってるんだろう。
なんで怒らなければいけないのだろう。
きっと理由なんて、さほど怒ることでもないだろうに
口を開けば冷たく言い放つ私がいる。
しかも、かなりめった打ちに。

大事な物をなくしたと毎度探す。
(適当にその辺に置いてあるのですぐなくなる)

後5分で家を出ると言うのに、まだご飯食べてる。
(歯磨きも顔もまだ洗ってない)

筆箱の中にえんぴつが一本も入ってないのに何日もそのまま。
(友達から借りてるらしい)

学校や習い事から渡されたプリントを私に渡さない。
(体操の参観日に行けなかった←当日帰ってきてから聞かされた
 用意するものを当日用意出来なかった←その日の朝に聞かされた)

宿題をやり忘れ(半分はやっている)、それを寝る前に思い出す。
(当然やる暇はない)

細かい話をすればもっともっとあるんだけど
やることなすこと私のカンに障る。

「 なんでそんなに遅いの!何時だと思ってるの!
学校遅刻して行くの?時計も読めないのかい、あんた 」

「 学校で使う大事な物をなんでその辺に置いておくの!
どうしてすぐにしまわないの!そのランドセルは何のためにあるの?
ランドセル捨ててやるから明日から手ぶらで行きなさいよ 」

「 学校からのプリントを渡してくれないのなら
これから何か行事があっても、お母さんは参加しないわ。
何度目だと思ってるのよ!
参観日も、三者面談も、運動会だって行かないから! 」

「 簡単になくしてくるけど、なくせば買えばいいの?
買うのにお金がかかるって分かってる?
なんで物を大切に出来ないの!これからは学校で使う全ての物を
自分で買いなさいよ。
お母さんは、消しゴム一つだってもう買うのやめるわ 」

文章にするとそうでもなさそうだが
実際はもっとひどい(と思う)。
そこまで言わなくてもいいのに、と人ごとのように自分に思う。
やれ、姿勢が悪いだの、やれ、服がだらしないだの、
やれ、片付けろだの、のんたんと遊んでくれている兄ちゃんに対して
「 うるさい!静かに遊べんのかー!(`´) 」 と罵声が飛ぶ。

決して私に余裕がないわけでもなく、何か嫌なことがあって子供に
当たっているわけでもない。
なのになんで、兄ちゃんに対してこんなにガミガミオババに
なってしまったのだろう。

ダメ!ダメよワタシ!そこは笑顔で!
などと自分に言っているのに、何か目に付く部分を見つけると
角が2本か3本くらい生えてくる。

この前は、連絡帳に書いてある字が汚いと(読めないほどの字)
その連絡帳をゴミ箱に入れてしまった。
明日から書かなくていい!と言って。

彼は、叱られても泣くことはほとんどないんだけど
あまりひどいと涙目になる。
それを見て胸が痛むのに、また次の日にはくだらない理由で叱ってしまう。

兄ちゃんも3年生。ただ親のいいなりになっている年とはちょっと違う。
私が怒り始めると、ものすごく嫌な顔をした後に無視したり、
そのまま家から出て行ってしまったりする。

そして昨日言われたのが、
「 お母さんさぁ、のんたんのことあまり叱らないよね。
ボクと同じことしても、のんたんのことは叱ってないよね。
いつも笑ってるよね 」 と、ポツリと漏らした。
そりゃそうなのだが。兄ちゃんとのんたんは一緒にならないのだが。
彼は明らかに理不尽さを感じているようだ。

これじゃいけない!
頭では分かっているのに、行動が伴わない!
いくつになってもトロい兄ちゃんにイライラする。
(本当に半端じゃないくらいトロいのだ!)
私がもっと、長い目で見ることが出来るといいんだけど…。

フォローするように、夜になって
「 兄ちゃんのこと大好き♪ 」 と言ってみても
(¬_¬)←こんな顔して、「 ボクもお母さん好きなんだけどね… 」 と言う。
その、好きなんだけどね…の後は何が続くんだ!
ええい!イライラする!←またか

もうすぐ夏休み。
最悪になりつつある親子関係をなんとかする、というのが
私の夏休みの課題かな。
15 : 12 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
また近況
2006 / 07 / 08 ( Sat )
こうなったらですね、毎日日記が書けないのなら
書ける時に書きたかったことをまとめてダラダラと書こうと
こう思ったわけですよ。
あら、嫌だなんておっしゃらないでお付き合いくださいませー。



七夕メニュー

昨日の七夕の日のメニュー。
これ、チキンを炊飯器にお米と共に突っ込んだ炊き込みご飯です。
久しぶりに家族に大ヒットだった夕飯。
ポテトサラダと野菜スープと一緒に☆

私が考えたレシピじゃなくて、実は、先月から
ベネッセの食材宅配を取ってます。
毎日じゃなくて、週に1回だけここのメニューのお世話に。
それなりに手間はかかるけれど、きっちり使い切れる材料が届き、
何よりメニューを考えなくてもいいということで
頼んでみることにしました。

ベネッセの食材宅配の良いところは、入会の手続きや退会の手続きや
めんどくさいことが一切いらないこと。
好きな時に注文して、注文したくない時はそのままにしておける。

私は、大人2人+子供1人のMサイズを頼んでいるけれど
のんたんがまだそれほど食べないのでこれで十分。
家族4人で一食1000円弱。
高い気もするし、安い気もするし。
だけど、自分じゃ絶対作らないレシピを作れるのは
結構いい感じです♪

-----------------------

梅ジュース

梅ジュース(という名称でいいのだろうか?)をこの前作りました。
梅酒にしたかったけど、子供達にも飲ませたくてジュースに。
梅と氷砂糖を交互に入れ、酢を少々入れてみました。
来月くらいには飲めるようになってるかな。
もうちょっと早く作れば良かったよ。。。

※梅や柑橘系の果実に含まれているクエン酸。
疲労回復に役立ちます。
疲れやすい方はどうぞ♪

-----------------------

カブトムシ

去年の夏に飼っていたカブトムシが卵を産み
それをずっと育てていた。
やっとやっと1匹が外へ出てきたよ!!
兄ちゃん、大喜び!!
虫嫌いの私でも、ずっと育ててきたヤツがこうやって立派な(?)大人
になるのを見ると、ちょっとかわいいと思ってしまいます。
さて、何匹出てくるかなぁ。(推定4匹)

-----------------------

はい、ここで時間切れ!
また次回へ!
22 : 20 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
近況
2006 / 07 / 06 ( Thu )
あぁ、また時間がない…。
PCに向かう時間が取れない。
今日は比較的時間が取れるのでせっかく書けると思ったら、
サーバーダウン?だったし┐('~`;)┌

そういえば、ミシンもずっとご無沙汰。
ハンドメイドのブログの方の更新はすっかり滞ってます。

そういえば、レシピも全然載せなくなっちゃったね。
作ってはいるんだけど、写真撮る時間がない(夕飯時も慌ただしい)。

まず近況を。
色々あるので書ききれないんだけどポイント絞って。

-----------------------

のんたん、髪切りました。
七五三が秋にあるので、髪の毛が結える長さに…と言ったのに。
プロのくせに。
切りすぎだっつーのよ。
いつもは私が切ってるんだけど、今年はなんてったって七五三があるので
失敗しないようにプロの手に任せたのだ。
毛先を揃えて、前髪も切って、と思っていたら
何これ?
前髪は眉毛の上? しかも薄くしすぎて顔全部見えちゃうし。笑
サイドの毛…本当に髪の毛結えるんでしょうね!?
ポニーテールが出来なくなりました。涙

文句を言いに行きたいのをグッとこらえて
(言ったところで切った髪が元に戻るわけでもないし)
なんとかかわゆく見えるようにブロウし日々苦戦しております。
七五三まで3ヶ月くらいあるしね!
伸びるよね!

-----------------------

KITのダイエット、まだ続いています。
だけど、こうやって痩せさせようと試みて、初めて知ったんだけど
みんななかなかダイエットって成功しないって言うじゃない?
その気持ちがよーーーく分かりました。
本当に体重ってなかなか減らないのね。
食事制限して運動して…ってやっても、頭にくるくらい減らないの!
一度しっかり付いてしまった脂肪を減らすのってこんなに大変なんだと
実感してます。
それでもなんとか2キロ減を維持。
2ヶ月?3ヶ月経ったっけ?
夏に痩せないと、冬はもっと痩せるの難しくなるだろうな。

ダイエットの為に、なんて名前か忘れたけど
ジャッキーチェーンの、ボクシングゲーム?を買いました。
これ、すごく効きます!
私もやってるけど、思い切り筋肉痛になり、汗もダラダラ。
体脂肪も落ちてくれますように。

-----------------------

兄ちゃんの学校で、DSが大ブームです。
だけど兄ちゃん、DS持ってません。
みんなDSで遊ぶので、持ってない子は仲間に入れません。
だから、DSを持ってない子同士で遊んでます。
それが、学年でたった4名ほど(男子)。
持ってない子が4人しかいないって…この数字に驚いています。
(女子は分からないので対象外)
違うクラスの子だけど仕方ないので?この4人でいつも遊んでます。
かくれんぼしたり、鬼ごっこしたり、公園で遊んだり。
こうやって身体を使って遊ぶのは、ゲームなんかしてるより
すごくいいことだと思うけど
とてもかわいそうなのです…。
だけど兄ちゃん、DSを買ってくれと絶対にねだらない。
「欲しい?」と聞けば「欲しい」と答えるだけ。
それがまた不憫で…。
複雑な親心。

本当は5月の九州帰省の時に買おうと思ったの(私が欲しかったもんで(笑))
新幹線の中の暇つぶしにしようと思って。
そしたら今って、DSは簡単に手に入らないのね。
KITの田舎は文字通り田舎なので、きっと売ってるだろうと思ったのに
(実際数日前には店舗にあったそうだ)
オークションで落とすとか、予約して買うとか、買おうと思えば色々
方法はあるんだけど、なんていうか、こういう理由で簡単に
子供に与えてしまうのもどうなのか、
クリスマスまで我慢させる方がいいんじゃないか、
本人が我慢出来てるのなら買わない方がいいのか、とか
だけど買ってあげたい!とか
もう色々考えてるわけです。
KITとどうするか考え中です。

-----------------------

あぁ~ここまで書いて時間切れ。
私のことも書こうと思ったのに残念!
また時間が取れたら書くわ!
んでは!
16 : 54 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
ワインの話
2006 / 07 / 03 ( Mon )
私はお酒が大好きだった。(過去形)
好きだと言っても、ビール限定で、ビールしか飲まない女だった。
だって、一日に2~3リットル以上飲む酒豪だったもので
日本酒やワインなんかそんなに飲めるはずないし
(すぐ酔っちゃう飲み物は嫌だった)
サワー類はジュースみたいで、これもそれほどガブガブ飲めるものじゃない。
たくさん飲みたい人は、やっぱりビールでしょ♪

というわけで、10代~20代はビール一色。

そんな私が、妊娠をきっかけにぴたりと酒をやめた。
周りが驚くほど、本当にピタリと。
(忘年会の席でコップ1杯飲むことはあった)
出産後も赤子の世話で飲む機会はほとんどなく
どんどん酒が飲めない身体になっていったのだ。
ビールって、飲まないとまずくなるって初めて知ったわ。笑

だから、飲み会に行ってもビールはあまり飲まず、
かわいらしくサワーなんかを頼んでいた(サワーって女の子ってイメージがある)
家で飲む時も、サワーがほとんど。
変わったなぁ…と自分でも思う。

先々月、友人がうちに遊びに来た時に、ワインを差し入れてくれた。
ワインかぁ…。 久しぶりだなぁ…。
実は私はワインが大好きだった。
これも変化があり、最初に書いたとおり、すぐに酔っちゃうお酒は
飲みたくなかったので、ワインや日本酒などはずっと敬遠していた。
それがなんでワインが大好きになったのか、そのエピソードがある。

二十歳の頃、酒が飲めるという理由だけで、上司から
「 ワイン売り場へ行け 」 と配属されてしまった。
だからぁ~私はビールだけなんだってばぁ~と交渉してみたが
問答無用で、上からの命令は絶対で、私は強制的にワイン売り場で
働くことになってしまったのだ。

ところがワインをほとんど口にしたことのない私は、
ワインの知識はゼロ。
そんな人間が、客にワインを売れるわけがない。
突然の配属で、研修もあるわけもなく、ぶっつけ本番で売り場に立たされる。
はて、どうしたものか。

ワインを買いに来る客というのは、9割は何を買っていいか分からずに
やってくるって知ってる?
銘柄指定したり、即座にワインを掴んで会計へ行く人は希である。

「 アルコールがあまり好きじゃないので、甘口の軽いワインを 」
「 結婚祝いの贈り物なんだけど、どのワインがいいかしら 」
「 今夜、●●を作ろうと思うのだけど、それに合うワインを 」
「 甘いの苦手なので、思い切り辛口のワインを 」

とまぁ、なんともぼやけた要望でワインを選んでくれと
店員に言うのだ。
中には
「 あなたが一番おいしいと思うワインを下さい 」 という人もいる。
おいしさなんて人それぞれなのだが、こう聞かれても
にっこり笑顔で選ばなければならない。

知識ゼロの私が勤まるのか!?
しかも私は当時二十歳だぜ。
社会経験すらまだ足りない年で、知識の無い商品を客に売らなければ
ならない。

ワイン売り場の上司に、「 1週間でここのワインを全部頭に叩き込め 」
と恐ろしい命令が下った。
ここのワインって…何百本もあるんですけど。
ワインの名前も国も値段も、それから味も!覚えなきゃならない。
暗記は得意だったので、銘柄を覚えるくらいは一日中見つめてりゃ
1週間もあれば覚えられるかも知れない。
だけど味は無理だ! だってどれも飲んだことないんだもん!

上司に言ったのが、「 飲まないと分かりません。これだけのワインを
どうやって1週間で味を覚えればいいのでしょう? 」
そしたら
「 じゃぁ、飲め。 飲んで覚えろ。 オレが許可する 」
飲めって、どこで?
今?
昼間から売り場で??

上司はニコニコ頷いていた。 
そしてしばらく席をはずして戻ってきたと思ったら、
手には、チーズとウインナーが。
「 ワインだけ飲むのつらいだろう。 これでも食いながら飲め 」

私は昼間からお客が出入りする売り場で、堂々とワインを飲みあさる
ハメになったのだ。
(こんな店員いないよな)

最初は気恥ずかしかった私も、慣れてくると飲み方も様になってきた。
一本ずつ栓を開け(栓の開け方も覚えさせられる)
おちょこみたいなプラスチック製の紙コップで毎日毎日試飲していった。
飲んで覚えるのはいいが、一つだけ厳重に注意されていたのは
「 決して酔うな! 」(そりゃそうだろう)

酔わない程度に量をおさえ、とにかく味を頭に叩き込む。
多い時は、一日に50種類くらいのワインを飲んでいた。
(これ以上飲むと酔ってしまうことが分かった)

あんなに敬遠していたワインを、仕事で飲むことになろうとは。
この売り場には数ヶ月しかいなかったけれど
そのおかげで?ワインが大好きになってしまい、
しかも同時にワイン通になってしまったのだ。

今思えば、極楽な職場であった。笑
当時配属を決めた上司に感謝。

あれから月日が流れ、好きだったワインも飲まなくなり
今ではどのワインがおいしいかなんて分からない。
だけど、久しぶりに友達に差し入れてもらったワインがとてもおいしくて
それから毎週買いに走り、KITと2人で飲んでいる。
赤ワインに限定しているが(身体の為に飲み始めたので)。
ワイン好きなワタシも、赤ワインだけは苦手だったのに
これも友達のおかげで、おいしい赤があることが分かり
今じゃ色んな赤ワインを試すことになった。

赤ワインは、フルボディ、ミディアム、ライトボディと
この3種類に分けられる。
独特の酸味と渋さが好きだと言う人は、フルボディがいいだろう。
(私はフルボディは飲めません)
私がおいしいと思ったワインはミディアムだが、これも物によっては
渋みがきつくなりまずいものもある。
一番いいのは、ライトボディ。
赤ワインが苦手な人も、これなら飲める人の方が多いと思う。
ただ、私がこれを飲むと、飲み過ぎてしまうので
KITには注意されています。笑

コップ一杯にとどめようと思いながらも
あまりおいしいワインに当たると、ついつい飲み過ぎてしまい
1人で1本開けてしまう時もある。
身体の為に飲んでるんだから、そんなに飲むなよ!と叱られながら
KITの目を盗みながら飲む日々です( ̄∀ ̄)

赤ワインには、ポリフェノールが含まれており
これが血液をサラサラにし、動脈硬化を防ぎ、痴呆症、脳梗塞、心筋梗塞など
色んな病気を防ぐと言われていて、一時大ブームになったので
知っている人も多いかと思います。
ポリフェノールは、赤ワインだけでなく、他の食べ物にも含まれているので
アルコールが苦手な人は、他の物で摂取するとよいでしょう。

有名どころで、大豆に含まれるイソフラボン、
お茶のカテキン、そばのルチン、カレーのクルクミン、他にもあったよなぁ。
チョコレートのカカオもそうだっけ。ごまにも何か含まれていたよね。
赤ワインに含まれているポリフェノールは、アントシアニンというものです。 
ポリフェノールは病気を防ぐ以外に、ダイエット効果、美肌効果、
老化防止にも効果があります。


だけど、決して私みたいに飲み過ぎては、逆に身体を壊すことに
なりかねませんのでご注意を(〃⌒∇⌒)ゞ
(どうしても飲み過ぎてしまうため、今は一日おきにしています)
おいしいワインだと、コップ一杯に留められないのよねぇ。
そして私にはもう一つの効果がある。
ワイン飲んで寝ると、すぐに眠れるのである!
眠れない夜はワインを♪
12 : 26 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
| ホーム |