FC2ブログ
日々つれづれ
2006 / 10 / 31 ( Tue )
今週は、今日しか暇じゃないので
この時とばかりにのんびりブログ更新なんぞしてます。

今朝、のんたんの髪を結ぼうと思ったら
ゴムがびよ~んと伸びていて、切れかかっていた。
ゴミ箱に入れようとしたら、

「 何すんの!? どうしてポイってすりゅの!? 」 と
驚きの顔で私に抗議してきた。

「 ゴムちゃんがかわいそーでしょ! えんえんって泣くよ?
やめてよーって言うよ? 」

ゴ、ゴムちゃん…?

「 そっかー。 かわいそうかー。 じゃぁ捨てるのやめようかなー 」
と半ばめんどくさそうに言うと(コラコラ)

「 ゴムちゃん~~! 良かったね~~! 
おかーちゃん、捨てないって! おかーちゃんのこと、ゆるちてね! 」
とゴムを抱きしめている。

その臨場感たっぷりのセリフ回しは、まるで劇団ひまわりに入団したようだ。

「 ほら、ゴムちゃんにごめんなさいはっ? 」←怒りながら

のんたんが差し出したゴムに向かって
「 ごめんなさいm(__)m もう捨てたりしませんので許してくださいm(__)m 」

……朝からゴムに謝ってる私って、どうなんでしょうか。

物は大切にしましょう。

-----------------------

兄ちゃんが、とうとう、本当にとうとう、DSを買うことになった。
たぶん、ずっと我慢してたんだと思う。
お友達がみんな、DS持って、ダイアモンドだのパールだのに夢中に
なってる姿を横目で見て、どう思ってたんだろうな。
私には一度も、「 買って欲しい 」 とねだったりしなかった。
「 欲しい 」 とも言わなかった。

我慢の限界だったのか?(笑)、
「 ボクのお小遣いで、DS買いたいんだけど、使ってもいい? 」 と
聞いてきた。

兄ちゃんは、守銭奴で、4歳の時からお年玉をもらっているのだが
(それ以前はあげてなかった)
一度も使わずに、ずっと貯め込んでいた。
はっきり言って、リッチである。私よりも…。
「 いつか本当に欲しい物が出来た時に使う 」 と言って
正月の時に買い物に連れて行っても、何かを買うことはなかった。
(お菓子くらいは買ってたけど)

その兄ちゃんが!
本体とソフト入れて、2万ものお金を一気に使うと!

本当は、クリスマスか誕生日に、欲しいと言ったらあげるつもりでいた。
兄ちゃんのこの申し出に、私はどうしたらいいか考えあぐね、
KITに振った。笑
「 お父さんに聞いてごらん。 お父さんがいいって言ったら買ってもいいよ 」

そう言うと、ちょっと言いにくそうではあったが(やはり父親の方が怖いらしい)
ちゃんと伝えてた。
KITはいとも簡単に、
「 いいよー。な?かーさん 」 と私を振り返る。

あら、そんなあっさりなの?
困っていた私がバカみたい?

それで買うことになったのだが、
テストでずっと100点を取るために頑張っていたのと、
欲しい物をだだをこねてねだることもなかった、
兄ちゃんの心意気に感動したジジババが、1万円あげていた。

しばらくの間、小躍りしてました。

んで、兄ちゃんは、ダイアモンドの方が欲しいらしい。
ソフトだけ買った。笑
本体は、オークションで落とそうと思ったら、ちょっとちょっと!
手に入りにくいと思ってぼってるわね!
定価以上の値段で売られていた。
こりゃあかんわ、と、近くのお店を回ったが予約も受け付けてない。
夜遅くに友人に電話し、
「 そっちの○○に確かDSの予約販売やってたよね? 予約して欲しいんだけど… 」
と、ものすごくはた迷惑な頼み事をした。笑
おそらく、夕飯も終わり、お風呂に入り、くつろぎタイムであっただろうにも
かかわらず、友人はすぐに車を走らせ見に行ってくれた。
その節は本当にどうもありがとう…(うるうる)

入荷は3週間後だって。
兄ちゃん、3週間も待てない。笑
が、待つしかない。
他の色なら手に入らないこともなかったんだけど、
アクアブルー(だっけ?)がいいんだって。
ピンクだけは嫌だと言っていた。爆

毎日毎日、「 連絡あった? 」 と聞いてくる。
かわいそうだけど、ジッと我慢の子だよ。

にんてんどーさん、もっと大量販売してくださいな。
毎度毎度やんなっちゃうわね。

-----------------------

毎日暑いですー。
昼間は半袖ですよ。
いつになったら半袖しまえるんでしょう。
この時期にこんなに暖かいだなんて、ちょっと異常よね。
でも、窓を全開にして、暖房も冷房もいらないこういう気候、大好き

スポンサーサイト



12 : 11 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
新宿高野
2006 / 10 / 30 ( Mon )
ちょっくら長め。

新宿高野のバイキングへ行ってきました。

オフ会ですよ。
この響き、久しぶり。
だけど、5名集まったメンツで、初対面の人は誰もおらず。
顔見知りばかりでもやっぱりオフ会と言うのだろうか、という
疑問を毎度抱きながらも、全員知り合ったのがネットなのだから
オフ会ということにしよう。
もうずいぶんと古いお付き合いである。

そして、このメンツで高野へ行くのも数回目。
その後カラオケへ…というのがいつものパターンである。

本当はこの日、別の友人と1ヶ月前くらいから約束していたのに
そちらを蹴ってまで参加したのだ。笑
蹴ったと言っても、今週末リベンジするけどねん♪
私のわがままの為に、予定を先延ばしにすることを了承してくれて
ありがとー♪&ごめんなさいー。

だって、久しぶりだったんだもーん。
次のこのメンツで会える日はいつか分からないしね!


新宿高野バイキング

高野はフルーツパーラーが有名かな。
もちろん、このバイキングにもフルーツがたくさん出ていました♪
盛りつけが汚くてすんません。
パスタにピラフにサンドイッチに、肉にサラダに…と
最後のデザート(ケーキ6個食べた)を入れると
4皿分食べたことになる。

デザート撮るの忘れちまった。

さすがにお腹一杯で動けない!
死ぬ~~死ぬ~~と、冗談じゃなくて、本当にきつくて死にそうでした。
そこまで食べなくても、ねぇ。
(翌日は腹痛で苦しむことになる←吐くのだけは阻止した←ほんの3時間ほどだけど)
う○ち、大盛り3回行ったら治ったよ♪(食事中の方すんません)

次は、もう何度も行っているカラオケへ。
なんていう名のカラオケ屋かも知らないし、いつもくっついて行ってるので
直接カラオケで待ち合わせされると1人ではたどり着けないだろうと
思われるので場所もよく分からないのだが(オイオイ)、
ここ、いいのよねー。
何時間もいられるしーそれなのに料金そんなに高くないしー。
だもんだから、集まるとすぐには歌わず、
女盛りのおしゃべりに夢中になる。
食べ放題では、時間制限なので食べることに集中し、話もそこそこなので
ココで一気にしゃべりまくるのだ。
今回は、ちょいとばかりアダルティな話題で盛り上がった。
高校生に戻った気分だった(どんな女子高生だ)。
あら? そうなったのはもしかして私のせい?(にへら~)

2時間しゃべりっぱなしで、その後からようやく歌い始めた。(遅っ)
んで、結局何時間歌ったのかしら。
3時間くらい歌ったのかしら。
ゴスベルやってる人もいて、生歌を聴かせてもらう。
なかなか経験出来ることじゃない。
(少なくとも私の周りにはゴスベル経験者はいない)
どうもありがとー♪

私が歌うと、さびれたスナックにいる気分に浸れる。
スナックマキへようこそ!
またのお越しをお待ちしておりますぅ。

そして、18時にお開きになり一同帰路へ。

新宿は怖いねぇ。
昔何度も行ったはずなのにねぇ。
あたしゃ切符買う所からあたふたして、どっちへ行けば自分の乗りたい電車へ
乗れるのか、広すぎて分からなかったよ。
もう少し駅構内を狭くして欲しいわ。
「 アタシこっちだからぁ~じゃぁね~またねぇ~ 」 と
みんな軽々しく帰っていくんだけど、マジ尊敬です!

実は行きも、適当に、「 1時間半前に出れば間に合うと思うー 」 などと
お気楽に行ってたら、KITが調べてくれて
「 そんな早く出たら、早く着きすぎて1人でずいぶん待たなきゃいけないよ! 」 
と制止されたのだった。
へー。1時間かからないで着くんだー。すげー。(電車が便利になっている為)

KITは、子供二人連れて友人宅へ遊びに行っていたので
終わったらこちら(友人宅)へ来るようにと最初に言われていた。
そして19時過ぎに合流。

だけど、朝から早起きして、新宿でおのぼりさんやってきた私は
とても疲れていて、深夜まで遊ぶ元気がなかった。
22時に帰宅しよう!と提案し、結局23時近くに帰った。

あー楽しい一日だったー♪
今もまだ声が枯れてるのは気のせいだろうか。

Mママが帰りにおみやげにくれたブツ。
サボテン

鉢と土まで用意してくれて、すぐに植えられるようになっていた。
もう、その手際の良さだけで感動だわ!
子供がたくさん増えるんだって♪(私のお腹の話じゃなくてサボテンの子の話ね)
私でも増やせるかなぁ…(怪)

どうもありがとう!

-----------------------

私のデジカメ、壊れちゃったの!
いえ、写るには写るんだけど(ちゃんと奇麗に写ってるでしょ)
モニターがほとんど見えなくなってしまったのだ。
要するに、きちんと写るけど、被写体を確認出来ないってわけ。
ついでに、どんな風に写ったかの確認も出来ないわけ。
家に帰って、パソコンに取り込んで、ディスプレイに表示されて…
初めてどんな風に写ったか分かる次第です。
(ほとんど勘で写すしかないのだ)
あまり上手に写せなくなるけど(今までも変わらないって?)
見苦しくても許して許して。
…新しいデジカメは当分買えそうにありませんので(涙)


私はいつも、デジカメって3年しか持たない。
友人達のはもっと持つのに、なんで私のだけ…と思ったら
KITに「 単に使いすぎてるだけ 」と言われた。
…酷使してるもんなぁ。
私の元へ来ると短い寿命だけど、デジカメさん、いつもありがとう。
私は、あなた無しでは生きていけないの。
新しいデジカメさん、早くおいで。

15 : 43 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
あちち
2006 / 10 / 27 ( Fri )
痛々しい右手

のんたん、ヤケドした。

昨日、KITがいつもの京都出張で泊まりなので
そういう時は、ジジババと一緒にご飯食べることが多い。
ジンギスカンにしよう♪ということになり、
ホットプレートを出して用意してたのだが…。

私はあまりホットプレートって使わないので
のんたん、見慣れないその物体に興味津々。

「 これ、熱いからね。絶対触っちゃダメよ。あちちー!ってなるよ 」
と言うと、
分かった、と言って手を出そうとする様子はなくなった。

安心してた。 安心しきってた。
もうのんたんも、3歳8ヶ月。
熱いと分かってる物に手を出すことはないだろうと。

バーちゃんは玉ネギを切っていた。
私とじーちゃんは、4歳の子が遺体で見つかったというニュースを見てた。

すると、

「 あついっ! 」
と叫び声が聞こえた後、振り返ると
ホットプレートの前で、「 うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!」 と
火が付いたように泣き出した。

あ、触ったな!

急いで抱えて台所へ!
水で冷やすが、痛がって暴れて洋服も水浸しになってしまったので
氷(保冷剤)を出し、それで押さえる。
もっと痛みが激しくなったようで(冷やすと痛いんだよね)
さらに奇声を発しながら泣く。

だけど、どこをヤケドしたのか分からない。
聞いても泣くだけで何も言えない。
とりあえず、手の平全体を冷やして治療した。

夕飯どころではなくなってしまった。笑
(1時間後には食べたけど)

冷えぴたを当ててネットで固定し、夜中までに2回取り替えた。
朝まで冷やす。

朝起きて、手のひらを見ると、赤くなってるだけで水ぶくれになってない。
(^。^;)ホッ
痛い?と聞くと、痛くない♪って。
だけど、何かを持ったりすると、「 痛い! 」 と顔をしかめる。
右手だもんなぁ…。
でも、思っていたよりも範囲は狭かったです。唯一の救い。

のんたん、1歳の頃にもヤケド経験してます。
ファンヒーターの吹き出し口に手を付けたのです。
しま模様に水ぶくれになりました。笑

3歳後半と言えども、油断出来ないんだなぁ。
好奇心の方が勝っちゃうんだなぁ。
兄ちゃんは臆病で、痛いとか熱いと言われると絶対触らなかったけど
のんたんは違う。
危険な物を使う時は、まだまだ目が離せない。


13 : 11 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
ディズニーランド
2006 / 10 / 26 ( Thu )
予告通り、24日(火)に東京ディズニーランドへ行ってきました!

週間天気予報でもずっと雨の予報が出ていて、
前日なんて、「 明日は暴風雨で雷に注意 」 ですって。
どうする? 行くのやめる?
もうチケット買っちゃったから行かないと○万○千円がパーだけど。
(今月一杯の限定チケット)
KITは24日以外仕事が休めない。
迷って迷って、だけどお金がもったいないし(笑)、
雨でもいいか! 逆に空いていていいかもよ! と決行。

朝起きると、やはり雨。 しかもかなり本降り。
せめてポツポツ雨だったらなぁ…と一同、不安になりながらも車を走らせる。
すると、車がふわっふわっと突風によりあおられる。

雨だけならまだしも、風もこんなに強いんかい。(;´Д`)
まるで嵐。

本当に私達行くの…? 遊べるんだろうか…? などとだんだん心配になってくる。

うちの兄ちゃんは究極の晴れ男で有名。
こうなったら彼の運に頼るしかない!
兄ちゃん! 空に拝みなさい! 晴れるよう祈りなさい!
祈りが届くかもしれないじゃん!!(届く確立は0%に限りなく近いだろうが)

続きは、くりっくぷりーず(長くなるので)
more...
10 : 06 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
週末あれこれ
2006 / 10 / 23 ( Mon )
土曜日、お友達の家に遊びに行ってきました。

手作りのシフォンケーキのおもてなし。

シフォンケーキ

うんめーうんめーうんめーよーーー!
うますぎ===!
何これーーーー。ほっぺた落ちる~~~(私はシフォンケーキが大好きです)

…というわけで、おかわりーーー♪
おかわりしてもいいー?
いいのー? ありがとー♪
自分でやるねー♪

残っていたシフォンケーキを、素手でドカンと引きちぎり、
生クリームを、あっちにもこっちにもペタペタペタペタペタペタ…。
うふ♪
遠慮せずに、ケーキも生クリームもドカン!とな♪


 オシャレじゃないシフォンケーキ
いっただきまーっす♪

…と、食べようとしたら友達が影から見つめて

「…………マキちゃん………。 それ……オシャレじゃない…… 」

あら?
そう?
口に入れば一緒でしょ♪
人様に出すのなら、一生懸命見た目にこだわるだろうけど、
ほら、私、自分でやったし♪
とりあえず、たくさん食べたいし♪

シフォンケーキって、もっとこう、オシャレな感じで…とか
色々聞こえてきたけど、無視ね、無視。
あー♪ うんめぇうんめぇ。 

し・あ・わ・せ (* ̄。 ̄*)

夕飯は、私達がご馳走するわ♪ってことで
お好み焼きの材料を買ってきて調理。
と言っても作るのはKITだけどん♪
相変わらず、手の湿疹に悩まされているKITは水が使えない。
だから、水を必要とする時だけ私がサポート。

チーズに豚肉にエビが入った、おいしいお好み焼きでしたわ♪
写真撮るの忘れた。

事前に電話で、「 今うちの兄ちゃん、ガンプラにはまってるのよ。
一緒にガンプラ作りたいって言ってるんだけど、Yくん(友人息子)は
興味ある? 」 と聞くと
「 うちに作ってないガンプラがあるよ! 」
やったー♪ 初のガンプラ仲間だー♪ と喜んで、兄ちゃんそそくさと
制作に必要な道具を一式持って行った。

だけど、Yくん、ガンプラ持ってるけど、はまる所まではいってないらしい。
兄ちゃんガンプラに夢中。(黙々と作っていた)
Yくん、違う遊びがしたい。(ポケモンのパールにはまっている)

ガンプラ作り→ゲーム→外遊び→ガンプラ作り→ゲーム→外遊び…と
交互に遊んでた。笑
締めくくりはUNOで(←恒例になりつつある)

そこんちのダンナさんは仕事で留守で、
夜遅くに帰ってきたので、全員で車で迎えに行った。
それもまた道中楽し。

またまた深夜遅くまでお邪魔してしまいましたー。

ズゴック
この日に完成させたガンプラ。(ズゴック)
これ、とても気に入っていて、家でもずっと遊んでる。


うちのガンプラ達
今まで作ったやつも見せるんだ♪と言って、全部持って行っていた。
これは大人3人で、ああでもない、こうでもない、と言って
レイアウト決めた。
きゃーーーーガンダムが全員にやられてるぅーーーー。
(こんなことで盛り上がる大人達)

老けるか老けないかは、髪にある!などと言う話でも盛り上がり。
髪の奇麗な人は、顔はさておいて、若く見えるんだそうだ。
実年齢が若くても、髪がぼさぼさだと一気に魅力ダウン。
間違っても半年延ばしっぱなしなんてことはしてはいけない。(私だ)
友達は、アミノ酸を髪に取り込んで、サラサラヘアになっていた。
縮毛矯正はどうしても痛むので、この、アミノ酸の方がいいんだって。
やってる美容院とやってない美容院があるんだけどね。

私、パーマが取れかかっている上に、ちゃんとブロウもしないものだから
あはは…だめじゃん? (°▽°;)

皆さんも、美しい髪を目指そう。
髪だけでも、さ。笑

幼稚園の説明会でも、奇麗なママさんがたくさんいたけど、
やっぱり奇麗だなーと思うママさんって、髪が奇麗だったよ。

-----------------------

日曜日は、あちこち買い物。
携帯も見てきたよ!
11月末までに買い換えればいいので、とりあえず候補を決めて
新発売の機種を待ってみることにした。
早く新しくしたいなぁ♪

夜、KITが夕飯作ってくれると言うのでお任せしたら、
たこ焼きだった。
前日のお好み焼きに続き、ジャンク一家でございます。
たこ焼き屋の前を通ったのがまずかったんだな。
…だけど、とーーーーってもおいしかった♪

-----------------------

今日は雨。 明日も雨。
雨って分かってるけど、ディズニーランドへ行ってきます。
もう明日しか行けないの。
ハロウイーンに行きたくて行きたくて行きたくて(私が)
どうしても10月!と思ったら、10月って忙しいのよね。
どおりで今まで一度もこの時期に行ったことがないわけだ。
強行手段を取りました。
学校? さぼりよ、さぼり!
パレード見れなかったらとっても残念だけど、雰囲気だけ楽しんできます。
カッパ着て。
11 : 25 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
おはなし色々。
2006 / 10 / 20 ( Fri )
すっごく大量に布買いしてしまいました!
だってーーー近くの小さな生地屋さんが閉店するようで
閉店セールなるものをやっていて、
1m/105円~1m/210円!なんですよ!
もうあまり欲しい布は残ってなかったけど、こんな安い布は
滅多にお目にかかれないので、無理矢理(笑)選んで買いました。

さぁ、せっせとミシン動かそう!
その前に地直ししなくちゃ。これがまた面倒でね。
一日1枚~2枚ずつ地直し中です。
(※地直しとは、布を洗って乾かしてアイロンかける作業)

-----------------------

スキニージーンズが欲しい。
のんたんの抱っこから卒業したので(たぶん)、
今年から履くのが面倒な(笑)ブーツを履くようになった。
もう、普段履きのサンダルのような感覚で毎日履いてるわけですが。
今の私のスタイルは、スカート+スパッツ+ブーツなのです。
もっと気軽に、ジーンズをブーツインして履きたい! ただそれだけ。
持ってるジーンズ(パンツ全般)が全部ブーツカットなのですよ。
スキニーじゃないとブーツイン出来ない。
買いに行ったらですね、8000円もしやがるんですよ。
長く履く物だからこの値段でも買っちゃおうか…と悩んで、
その時サイフに6000円しか入ってなかったのでやめて、
家に帰ってからも、実にこの2週間悩んでるわけですよ。笑
8000円は痛いなー。もうちょい安いの売ってないかなー。
真冬はジーンズ履かなくなるので(デニムって冷えると冷たいでしょ)、
今買わなきゃ履く時期なくなっちゃうんだよなぁ。
どうしよ~。

-----------------------

携帯電話を買い換えます。
値段で選ぶか、スタイルで選ぶかを、家族会議(夫婦二人だけだけど)を
何度も開き、KITはどしてもスタイルで選びたいようなので
毎月の支払いが今までよりちょっと高めになるが、ソフトバンクに
しようかと思ってる。
とにかく、「 薄い! 」 のが欲しいんだって。
Yシャツのポケットに入れてもかさばらないヤツじゃないと嫌なんだって。
本当は2年前に買い換える予定が、気に入ったデザインの物がなくて
更新してしまった。
今年こそは買い換えるぞ!と。 
じゃないとまた2年今の携帯を使わなきゃいけなくなる。
今頃ですが、初のカメラ付きになる予定です。笑
パンフレットでしか見てないけど、すごい薄いの♪ペラペラよ。
週末見に行ってきます。
それに伴って、電話番号もメアドも全て変わる予定。
これがめんどくさいんだよねー、全ての人に報告するのが。
ここで電話番号とメールアドレス公開するから勝手に拾っていってね。
(ウソだぴょ~ん)

-----------------------

兄ちゃんの国語の教科書に、「 ちぃちゃんのかげおくり 」 というお話が
載っているんですが、
早い話が戦争のお話です。
音読で読んでいるのを聞いて、最後の方に
「 命が空に消えました 」 というような文があり
兄ちゃんがどういう意味か聞いてきました。
「 死ぬということだよ 」 と言うと、心底びっくりして
え?え? 誰が死ぬの!? なんて、今頃すっとこどっこいな事を言う。
内容理解しないまま音読してたのかいな(; ̄Д ̄)
出征とか、ぼうくうごう、とか、ちょっと兄ちゃんには聞き慣れない言葉が
たくさん出てくるので、理解しにくかったようだ。
切ないお話なのです。
一つ一つ言葉を説明して読み進めていくと……

音読するたび、後半の部分で泣くようになった。
最初は元気に読んでいるのに、読んでいくうちに涙声になり
読み終わると、「 おかーさーんー 」 と私の元へ走り寄って
しがみついて泣くのである。

国語の教科書で泣ける兄ちゃん、私はたまらなく好きです。

余談ですが、音読ノートに、私は間違って
「 じぃちゃんのかげおくり 」 と書いてしまい、
クラス中の笑いものになったそうです。
…ごめん、ムスコよ。

-----------------------

ずっと前に、「 プリンセスメーカー4 」 のゲームをやっている
と書いたが、あれ以来、ゲーマーの私です。
恋愛シミュレーションに的を絞り、入手出来るものならなんでも手当たり次第。
一般のはなかなか手に入りにくく、18禁もあるでよ( ̄∀ ̄)
乙女ゲーム(女性ターゲットのゲーム)で18禁ってどういうこと?と
思ったらですね、すごいですね、最近のゲームは。
シナリオもついつい感情が入ってしまうほど内容が濃く、
そのエロシーンはどうでもいいくらい、よく出来た内容に仕上がっている物
ばかりです(評価のいいゲームしかやってないせいもあるけど)。
この先燃えるような恋を出来そうにない私は、疑似恋愛に燃えるのです。笑
だけど、画面にナニのシーンが出てくると、悪いことしてる中学生気分で
ドキドキしてしまう。
KITは通常、階下でパソコンやってたりするんですが(私は二階)
突然上がってきて私のパソコン見るなり(いきなり消せないので)
「 奥さん! ナニやってんの!? 」 と言われると
もう心臓飛び出そうでございます。
見ないで見ないで見ないで。オロオロしてしまう私がいます。
こんな奥さんでごめんなさいですぅ~。
声優陣もとても良くて♪ 声に萌えるワタクシ。

今の私は、ゲームに、ミシンに、ブログに、と
夜とても忙しいざます。

-----------------------

声優と言えば、
兄ちゃんがガンプラにはまって、ガンダムを見たいと言うのでレンタルしてきた。
私、どういうわけか、シャアは井上和彦さんだと思っていたら、
池田秀一(て名前だったっけ)さんでした!!
なんで勘違いしていたんだろう??
ケロロ軍曹で、池田秀一さんが出てきて(モモカのパパ役)、
シャアのセリフそのまんま言ったのね。
あれ? これ、シャアの声だ!
でも井上和彦の声じゃない!
確認すると……私が勘違いしていただけでした。

でも、二人とも2枚目役ってことで、共通してるよね。笑
なんで思い違いしてたのかなー。

そんなわけで兄ちゃん、アニメのガンダムにも思い切りはまってしまいました。
時代を超えて人気のあるアニメですね。

-----------------------

週末また更新出来ないかもしれないので、今回一気にUPしてみましたー。
長くなるからやめとけって?
11 : 43 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
入園説明会へ
2006 / 10 / 19 ( Thu )
先日、入園説明会があった。
のんたん、初めての幼稚園である。
見学とかなんとか色々あるんだけど、兄ちゃんが通っていた、
勝手知ったる幼稚園なので
のんたんには申し訳ないと思いながら、一度も行ってなかったのだ。

説明会の間、子供達はお預かり。
1時間程度なのだが、知らない人の中に1人だけで入るのも初めて。
一瞬とまどいながらも、すぐに教室に入っていったのを見届けて
会場に向かう。
この日は100人程度の子供達が集まる。(説明会に参加する親も100人くらいいるということだ)
2クラスに分けて、一クラスに3人の保育士が付いてくれる。
のんたん、いきなり50人ほどの子供達を見て圧倒されていた。笑
(どの子も同じ立場なんだけどね)

兄ちゃん卒園の時に、ちょうど時期的なものか、ほどんどの保育士さんが
辞めていった。
だから、新しい保育士さんばかりで私が知った顔はいないんじゃないかと
思ったら、3名もいるじゃない!
(うちはマンモス幼稚園なので、先生の数もたくさんいます)
私の顔を見るなり
「 えええ! 下の子もう入園ですか!? 年少? 」 と聞かれ
「 年中ですよ~ 」 と言うと
またさらに、「 えええ!? 」 って。笑
他人から見ると成長が早いんでしょうね。
しばし盛り上がりました(^-^)

1時間後に迎えに行くと、入口のドア付近にへばりついていた。
私の顔を見るなり、顔がパーーーっと明るくなったのが分かる。
ひしっ!と抱きつき、「 おかーちゃん、遅いよぉ~! 」 と。

預けて私がいなくなった途端、泣いたんですって。
「 おかーちゃんがいないと、のんたんダメなのぉ~。
おかーちゃんがいいのぉ~。 」 とさめざめと。
脱出しようとしたとか。笑

やっぱりなー。 予想はしてたんだよなー。
のんたんはとてもわんぱくなムスメですが、赤ちゃんの頃から
人見知りが激しかったのです。(特に男性は全滅)
年々落ち着いてきて泣くことはなくなったけど、それでも知らない人には
かなりな警戒心を持つ。
いつも私がいるから問題なかったけど、一人きりだとどうかなぁ…( ̄‥ ̄;)
と懸念してたのだ。

兄ちゃんは、全く人見知りせず、誰にでも愛想のいい赤ちゃんでした。
大きくなってからもそのまんまです。
兄妹でも全く違いますねー。
でも、その兄でさえ、幼稚園時代は泣いてすがって…でした。
4月の入園から、5月いっぱいくらいまで続いたかなぁ。
先生が抱っこして連れて行ってくれるんだけど、そのたびに
「 おかーさーーん! 助けて=====! 」と絶叫。
あぁ…懐かしい。

のんたんはどうだろう。
入園したら、やっぱり泣くかな。
また兄の時のような思いをするのかと思うと、ちょっと憂鬱である…。

そういう兄ちゃん、未だに、「 幼稚園は嫌いだった 」 と言います。笑
学校も嫌いだと言います。 行きたくないと言います。
軽く登校拒否になることもあります(朝になるとお腹痛いと騒ぐ)
何か学校であるのかと思って心配してたんだけど
なんのことはない、彼は家が大好きなのでした。
ずっと家にいたい、お母さんと離れるのが嫌だ、学校に行っている間寂しい。
…現在小学三年生のムスコです。
育て方間違えたでしょうか…(; ̄Д ̄)

でも、のんたんに
「 幼稚園、また行く? 」 と恐る恐る聞くと、
「 うん! 行く! 」 と。
ホッと胸をなで下ろした母であります。

兄ちゃんが卒園してから3年。
3年の間に幼稚園の形態が少し変わっていました。
嬉しいのが、給食が3回になっている~~♪
お弁当2回でいいんだ~~♪
今までは逆で、給食2回お弁当3回だったのです。
ま、うちの場合はどうせKITのお弁当を毎朝作ってるんだから
お弁当作りが大変ってことはないんだけどね。
兄ちゃん、給食のおかげで好き嫌いがなくなったので
私は出来れば給食の方がいいのだ。
お弁当だと、どうしてもかわいそうで好きな物ばかり入れてしまうからね。

今度は願書提出日と面接だ!
その日兄ちゃんの学校も参観日だ。忘れないようにしなくちゃ。

こうして、一つ一つ行事が終わっていきます。
11 : 00 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
祝☆七五三
2006 / 10 / 16 ( Mon )
七五三してきました。

のんたんは2月生まれで、本当は七五三って数えでやるものなので
去年やるはずだったのです。
だけど去年は、KITがプ-タロだったので財政的に厳しく断念し
今年に延ばしました。
満年齢でもいいよね。笑

まだ10月なので混雑もなかったんだけど、それでもちらほら七五三の子を
見かけました。
みんな同じような着物着てるので、間違って他の子を連れて帰る所だったよ!マジマジ!
(だってその子ってば着いてくるんだもん←そういう問題ではない)
やっぱりのんたんは他の子と比べると少し大きい。
神主さんにも、「 数えじゃないですよね? 」 と言われました。


七五三

か、かわいい…。
のんたんは、とてもかわいいのですよ!
お目々もくりくり大きくて、鼻はぺちゃんこで、
口は大きく(この表現でかわいいとは説得力がないか?)
女優?この子女優ですか!? て言うくらいかわいいのだ(でへでへ)
普段から、道行く人からは、かわいいかわいいと褒め称えられ
公園友達からも、「 のんたんって、かわいい顔してるわよね~ 」と言われ
ピアノ教室でも、「 オーラが出てる 」って言われ
近所の人達には、「 こんなに美人さんだと育て甲斐があるでしょう 」と言われ
親戚一同からは、「 将来が楽しみね 」と言われ
じーちゃんは、連れて歩くと鼻が高いといい、
KITは、毎日顔を見るたび 「 ホントかわいい顔してるよな~ 」と見とれ

どう?どう?
もう、親バカバカバカバカバカバカ×100くらいの発言ですかね!
着物着て髪の毛結った日にゃ、さらにバカバカバカ×300くらいになるってもんだす。

そんなかわいいのんたんですが(言ってて本当にバカっぽく思えてきた)

写真写りが恐ろしいほど悪い…。
前からすこーーーーし思ってはいたんだけど
通常の写真は自然体を撮ることが出来るので気にしてなかったんだけど
今回、プロのカメラマンを相手にポーズをとるわけですが、

……全然かわゆくない…(; ̄Д ̄)
なんですかね、この写りの悪さは。

おすまししろ、と言えば、怒った顔に、
笑えと言われれば、にま~~~とだらしない顔に。
普通の顔はできんのか、普通の顔は!
そばで見ていた私とKITは、あまりの変な顔に、
涙出るくらい爆笑させていただきました。
カッチンコッチンに緊張してたのんたんは、肩も怒り肩になり
果たして写真の出来上がりがどうなるか、とても不安でございます。

兄ちゃんは、アレはアレでいい男なのよ!(今日はもうバカバカ×1000くらい)
のんたんに似てるけど、ちゃんと男顔で(笑)、
ただ、ジャニーズ系かと聞かれると、どちらかと言うとさっぱり系。
人目につくほどのいい男ではありませぬ。
貴公子タイプです(どうしても誉めたいらしい)。
その兄ちゃん、写真写りがとても良くてね、撮るよーって言うと
いい顔してくれるのよ。幼い頃からそうだった。
実物より良く見えることが多い。

兄妹でこの違いはなんでしょうね。

その兄ちゃんも、スーツでびしっと!

このスーツにはお世話になったなぁ。
スーツなんてほとんど着ないで終わると思っていたのに
なんだかんだとイベントがあり、3年間、たくさん着ることとなりました。
さすがにもう、小さくなってきました。
これが最後の着用になると思います。

この後何かあったら、どうすんべ?
(やっぱりスーツ一着は常に用意しておいた方が良いのだろうか)


ファミリー

マキさんファミリーどえす。
小さっ!

夜は、お祝いだーと言って、ジジババが寿司をおごってくれました♪
朝の6時から起きて、あちこち駆けずり回り、ドッと疲れた一日でごじゃりました。
10 : 29 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
仲良きことは良きこと
2006 / 10 / 13 ( Fri )
最近、KITがやさしい。
今までが極悪非道だったわけではないけれど、
絶対今までよりやさしい。

どんな風に優しいかと具体的な話をすると。

私が料理に悪戦苦闘した時、洗い場が洗い物で山盛りになってしまった。
だけど、ぴーちくぱーちく「腹減ったー」と要求する小すずめどもに
ご飯を食べさせる方を優先した。
そこへKITが帰ってきて、キッチン見た途端、
「 うわっ。 ひどっ。 」 と一言。

食べ終わった食器と一緒に洗うから、見て見ぬふりをしてください…。
と言うと、

KITの食べる分を用意している間に、
「 これ、1人で洗うの大変でしょ。洗っとくよ♪ 」 と言って
全部洗ってしまった(゜ロ゜)

この前なんか、郵便局でお金を振り込んで来て欲しいと頼まれ、
その日の前日に生理が来てしまった。
すると、何も言わずに自室に引きこもり何かやっていた様子。
「 奥さん、明日郵便局行かなくていいからね。代引きに変更してもらった 」
生理痛の重い私の身体を気遣って…だと思う。思いたい。笑

月末と来月初めの週末、2週続けて私が単独でお出かけしなければいけない
状況になりそうで
前に、せめて月に一回にしようね、と言われていたので
恐縮そうに、「 続けてなんだけど、ダメ…かなぁ…? 」 と言うと
「 なんで? いいんじゃない? ゆっくり遊んでおいでよ♪
オレ、子供達と遊んでるからー 」 とニコニコ言われた。

他にも、あんなことや、こんなことや、そんなことや、とにかくとにかく
優しいのだ。
やっぱり何かやましいことが!?
浮気か浮気!?(腹出てる男性を相手にする女性はいないと信じたい)
それとも私病気なの?最近病院行った記憶ないけど、余命いくばも無いとか!?

「 最近、優しいよねぇ 」 と言うと
「 え!?オレ!?(驚いている) 違うよ~優しいのは
奥さんの方じゃーん 」

へ…!? アタシ!?(驚いている)
なにゆえに? どういう所が?
(いつもと変わらないつもりでいたらしい)

「 なんていうかこう…全体的なムードが。 最近、奥さん優しくて
幸せだなぁと思ってたんだ♪ 」
(なんかかわいいヤツ♪)

「 いつも冷たかったのは奥さんの方だよ。オレはいつも奥さんのこと
考えてるのになぁ。そばに行ったらあっち行けって言われるし
寂しかったよなぁ 」(ラブラブモード満載)

そそそそそんなこと言ったかしら(; ̄Д ̄) (言ったかも)
(PCに向かってる時は特に、寄るな触るな近寄るな、な私なのだ)

そしてこう言った。

「 ちょうどさ、優しくなったのミシン買ったあたり? 」



…あら。

…あらあら。

私ってば、身体全体で嬉しさ表現してたのかしら。

私が優しいとKITも優しくなって、KITが優しいとさらに私は優しくなって
そんでもってさらにさらにKITも優しくなって、んでんでさらに私が…
なんてステキな循環作用☆

我々はコレを、「 ミシン効果 」 と呼んでいる。

5万円で幸せ買えるなら安いもんだなーとKITが。
うんうん、単純な奥さんで良かったね!

で? で? 次何買う?
ロックミシンなんてどう?(さらにミシンが欲しいらしい)

私がミシン動かしてると、背後でKITがテレビ見ている。
時々視線を感じて振り向くと、私を見ている。
「 ミシン、楽しい? 」 て笑顔で聞かれる。
「 うん! 」 と元気一杯私が答える。

これぞ、幸せの図じゃないか。

あら? 子供達はどこ?笑

子供はさておき(おくのか?)、夫婦仲良きことは良きこと。かな。
あと3ヶ月くらい持たせたいわね。笑
持たなくなったら、やっぱ、ロックミシンなんてどう?( ̄∀ ̄)
11 : 44 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
ガンプラ その2
2006 / 10 / 12 ( Thu )
5連休だった秋休みが昨日で終了でしたが、
友人達からの誘いも全て断り、兄ちゃん朝からガンプラ作りに
燃えていました。

はまりすぎだっつーに。


ガンプラ

これが新しく加わったガンプラ。
ガンダムと、シャア専用の赤いザク。
ガンダムはパーツも多くて難しかったそうです。
午前中、のんたんのピアノ教室だったんですが
帰ってくると、まだ黙々と作り続けていました。

昼ご飯食べた後もまだ制作に没頭。
すごい集中力です。
勉強に生かして欲しいもんです。(; ̄Д ̄)

結局、一日一体作ってしまいました。

こちらは、おまけ。
おまけガンプラ

かわいいでしょ♪ チビガンダムです♪
これはKITが作りました。
のんたん用です。

兄ちゃんがこれだけ夢中になって作っていたら、
当然のんたんも欲しがるわけです。

「 ガンプラ~~~のんたんも作りゅ~~~ガンプラ~~~ 」 と
毎日言っていました。
そこでKITはのんたん用のを買ってきたわけです。
(自分も作りたくなったという話もある)

甘い親です。笑

このチビガンダム、同シリーズでチビザクもあるんですが売り切れ。
ええ~~ザクがいないと~~~と言ったら(私はザク好き。特にシャアが好き)
KITは、ザクに似たやつをちゃんと買ってきていました。
それは今晩、兄ちゃんと二人で作るつもりらしいです。
これで、しばらくガンプラは無いと思われ。
もしかしたら兄ちゃん、自分の小遣いで買っちゃうかもしれないけどね!
今度はズゴック?が欲しいと言っていた。
ズゴックってどんなんだっけ。


全員集合

最後に全員で記念写真。 ぱちり。

兄ちゃんのピアノの先生、ガンプラの話をしたら
なんと!先生本人がガンプラ作りに夢中になっていたと。
女性でもプラモが好きな人いるんですね~~。
しばらくガンプラ談義に花が咲きました。
が、私は初代ガンダムしか見てないので、先生の言うキャラは良く分からなかった。笑


問題なのは……増え続けるガンプラをどこに飾るか…ですな。
いつも眺めていたいからリビングに置いて欲しいだと。
(置くとこないんですけど←結構場所を取る)
12 : 51 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
ガンプラ
2006 / 10 / 10 ( Tue )

ハンドメイド、UPしました♪

-----------------------

昨日兄ちゃん(小3)が作ってたガンプラが出来上がりました!
早っ!
秋休みにゆっくり作れと言ったのにさー。
昨晩、23時まで起きて仕上げてしまったよ。

寝なさいやー寝なさいやーと何度も言う私に
「 我慢出来ない~~ 」 とダダをこね、
ついに仕上げてしまいました。
制作時間3時間ちょい。
初めてにしては上出来じゃないかと思います♪


ザク


兄ちゃん、達成感で一杯。
作り上げた後、精魂尽き果てて3秒後には寝てました。
昨日遅かったにもかかわらず、今朝は早起きしてじーちゃんに見せに行く。
そして、友達に電話して
「 いい物見せてあげるからうちに来てーーー 」 と誘い
自慢自慢。
(だが、ほとんどの子はガンプラが分からず(爆笑))

そして、「 次が作りてーーー! 次は赤いザクーーー! 」 と
雄叫びをあげてもがいていたので
遠い地の京都にいるKITにメール(迷惑な家族だ)。

『 シャア専用ザクとガンダムが欲しいそうです 』

午後、KITから返信。

『 了解! もう仕事終了。今日は家でご飯食べる 』

ええええええ!(ご飯を食べると言うところに驚いている)
私と子供だけだから、夕飯納豆ご飯でおしまいにしようと思ってたのにー。笑
ていうか、まだ昼過ぎ…。(どんな仕事してきたんだ)

新幹線で帰ってきて、家に着いたのは17時頃。
手には大きな袋を提げていた。

兄ちゃん、ハイエナのように袋に飛びつく。
「 買ってきてくれたのぉぉぉぉ? ありがとぉぉぉぉぉ! 」

もう、お目々キラキラです。

100点取ったらポケモンカードを買ってあげる、と物で釣って
勉強させてた悪い母でしたが、
そのポケモンカードいらないから、ガンプラを勝って欲しいと言われ
今日KITが買ってきた2体で、そのご褒美がおしまい。

「 今度は6回続けて100点取ったらだよ 」 と言ったら
さらに目を輝かせていた。
(まだ物で釣ってるアタクシ)

兄ちゃん、すっかりはまってしまいましたヽ(´▽`)/
いつまで続くかな、ガンプラ熱。
同じように、ガンプラ好きの友達がいないのが残念。
まだ時期が早いのかもね。
(小3には結構難しそうです)

…今夜も夜遅くまで頑張るのだろうか…?
ワタシ、生理痛で死んでてもうすでに眠りたいんだけどなぁ…。
21 : 25 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
秋休み
2006 / 10 / 09 ( Mon )
うちの学校は二学期制なので、金曜日が終業式で、1学期が終了。
土曜日から秋休みに入っています。
お休みは水曜日まで。

兄ちゃんがいるとね、ネットの時間激減です。
(兄ちゃんだけじゃなく、KITもいるからだけどね!)
よって、水曜日まであまり更新出来ないわー。
ついでにミシンも出来ないわー。

土曜日はあちこちお買い物へ。
昨日日曜日は友人と約束があったのだけど、突然兄貴が来ることになり
そちらの約束はキャンセルして翌日に振り替えることに。
兄貴、いつも急なんだよなー。
休みが直前にならないと分からないので仕方ないんだけどさー
急な来客は大変だに。

夜遅くまで家族で飲んだくれました。

そして今日は、昨日キャンセルした友達と遊ぶ。
本当はゆっくり遊ぼうと思っていたのに
KITが明日、京都出張で5時起きなのよね。
だから夕飯前に帰ってきました。

なんだか三日間があっと言う間に過ぎてしまった…。

秋休みと言っても、夏休みにさんざんお金を使ってしまい(その後も使ったし)
行楽へのお出かけは無し。毎年こうです(汗)>時期が悪いんだよね!

兄ちゃんは何してるかと言うと、


ガンプラ

ガンプラ作り。

子供だましのプラモデルは作ったことがあるけど
本格的なのは初体験。
対象年齢8歳以上の低レベルのものを買ったけど、それでも年齢ギリギリ。
どうだろう。
ニッパー使うのも初めてなので、なかなか苦戦らしいです。笑
ガンバレ!

ガンダムを知らない兄ちゃん、なんでガンプラ?と思ったら

兄ちゃん、「 ケロロ軍曹 」 が大好き!(※アニメです)
その中で、ケロロが夢中になって作ってるのが、ガンプラ。

ガンプラって何?
ボクも作ってみた~い♪
…と夢を馳せる兄ちゃん。

本当はガンダム見せてから…が良かったけど、時間かかるので(笑)、
まぁ、とりあえず作ってみなされ。

工作大好き兄ちゃん、もう、買った瞬間からガンプラ抱きしめ作りたくて
うずうずわくわく。
でも、友人宅へ行くのが先。笑
帰ってきてからさっそく作り始めました!

秋休みはガンプラ作りか?
(明日からもいい天気なのにね~)

それにしても暑い!
夏に戻ってしまったようだね!
暑いのに半袖着たくなくて、長袖にブーツ履いてる私です。(ホントに暑いわ)
でも秋の夏気温は爽やかで、私には嬉しい暑さでもあります♪
20 : 06 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ダイエットその後
2006 / 10 / 05 ( Thu )
4㎏太った、と前に書きましたが…2週間くらい前?
3㎏減ですよ!
ひっひっひ。

あと1㎏がなかなか…ねぇ。

要するに、食べたら太るんだな。
当たり前のことだけど、改めて、納得!

この2週間、何やってたかと言うと(何で痩せたかと言うと)

食べない!んですよ。

もちろん断食なんて出来ないので、1食だけ抜きました。
朝食か、状況に応じて昼食を。
さすがに夕食は抜けなかった。(←本当はコレを抜くとすごく痩せるらしい)

最初はきつい。 
あたしゃ大食いだったのでね、朝からわしわし食べてたわけですよ。
それを抜くんですから、お腹きゅーぐるるる。
本当は抜いちゃいけないって言うんだけど、
とにかく早めに体重を戻したかった私は、強行手段に出たのです。

慣れると平気。
お腹が空かなくなる。
時には、10時か11時頃ブランチで♪

ダイエットで注意したいのは(私が)栄養不足。
今までよりぐぐっと食事を減らすわけだから、
どうしても栄養不足になりがち。
だから、具だくさん野菜スープとかね、味噌汁も具だくさんにしてね、
魚や卵や肉をバランス良く!を心がけましたとも。

で、抜いたのは1食だけだったので、後の2食は普通に食べてました。
油を抜くとか、カロリー気にするとか、関係なしに。
ご飯だけ、いつもの半分にした。

これで痩せましたとも♪ 2週間でね♪

そして、毎日歩いたなー。
1~2時間のウォーキング!と思ったけど、毎日は続かなかったので
とりあえず15分でもいいから(笑)、とにかく毎日歩いたなー。
腹筋&背筋は、三日坊主だった(爆笑)
子供寝かせる方に集中しちゃって、忘れちゃうんだよねー。
夜中にやる気なくなっちゃうし。

だから、体重落ちても、お腹のたぷたぷは健在だったりする。
まぁ、ぼちぼち、と。笑

太ると言うのは、必要以上にカロリー摂取してるということ。
水飲んでも太ると言う人がすごく多いけど、医学的にもウソで、
水以外に色々食べてるわけですよ。
丸一日水だけで過ごす人はいないからね。

アレですよ。
ダイエットは、食欲との戦い。
美味しい物の誘惑にはなかなか勝てない。
だけど、本気目指すなら、まずその思いを捨てないうちは
痩せる日が来ることはないと思う。
現状維持のままで痩せることはありえないのだ。病気しない限り。

でもね、日本人男性のほとんどが、モデルみたいな体型は
あまり好きじゃないんだって。
ぽっちゃりさんが好きな人が多いんだって。
モデル体型に憧れるのは、女性だけという話もある。

骨ばったギスギスした女性になるべく苦労するのなら
ぽっちゃりのままで、食べたい物食べてる生活も、まんざらでもないかなと
思った。
健康に悪影響を及ぼさない範囲の太り方ならね♪

だってー。食べたかったもーん。すごい頑張ったもーん。
1食抜くだけで、かなりな我慢との戦いでした。マジマジ!
実は間食も抜いたのよー。
こんなに頑張った割には3㎏しか痩せないんだね。笑
続ければ、3ヶ月後には元の体重以下になっちゃうか?

とりあえず、3㎏減ったので、あと1㎏は放っておいて(笑)、
また3食食べることにします。
コーンフレークとかなら、カロリー控えめで栄養価も高いかな。
カロリーメイトとか?
野菜ジュースもいいな。

もう4㎏一気に太るような生活はやめよう。 
苦しいよー、元に戻すのがー。_(__)_~◎バタンキュー

22 : 20 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
婦人科にて
2006 / 10 / 04 ( Wed )
今日、婦人科に行ってきた。

妊娠した………………………………………………………

……………………………………

……………………………………

……………………………………

…というのは、真っ黒なウソで(びっくりした?びっくりした?)

私は生理痛が尋常じゃないほど重いので、定期的に婦人科に通っています。
(子宮内膜症の為)

待合室で待っていると、右横にも左横にも、赤ちゃんがいるんですよ。

赤ちゃんっっっっ!(喜)

隣だけじゃなく、あっちにもこっちにも、赤ちゃんがうじゃうじゃ。

なんてかわいいんだーーー!
まさに天使だね、こりゃ。

それを横目で見つつ、
あ!今、伸びした! のびーーーって伸びした!
あくびしてる! おじいさんみたいな顔になってあくびだよ!
あ!あ!泣きそう! あ!泣いた! もう顔がしわしわじゃーん♪

…と、鼻息荒く、赤子達を眺めていたわけですよ。
そりゃーもう、その時の私の顔は、変態エロオヤジが小学生にいたずら
しようとしているような、まさに変態チックな顔をしてたと思う。
だって、相手は赤ちゃんっ!ですからね!
久しぶりに見るんですからね!
もうこうなると、2~3歳の子供なんて、かわゆくないわけですよ!
赤ちゃんには到底かなわないわけですよ!

なんだか、隣の人達が怪訝そうな顔をしている。
あ、私ですか? 私が危なそうに見えたんですか?
思い切って抱かせて貰おうかと思ったけど、とてもそんなことを
言い出せる雰囲気じゃなかったのでやめた。

そうだよねー。
どうみたって1ヶ月健診で来た感じだもんねー。
変態エロオヤジな女になんて、抱かせたくないわよねー。
よだれも出てたかもしれないしー。

いつもここへ来ると、わんさかと赤ちゃんが見れる。
半年に一度くらいのことなんだけど、新生児は本当にかわいい。
私も二度経験しているはずなのに、もう遠い昔のことのようだ。

家に帰ったら、のんたんが玄関まで走ってきてお迎え。
(彼女はジジババと留守番してくれていた)

「 おかーちゃん、おかえり! 病院行ったの?
チクンてしたの? 痛かった?痛かった?
お手々貸してー! 」
(病院と言うと注射すると思っている)

そう言って私の手を握り、ふーふーと息を吹きかける。

「 治った? 痛いの飛んでった? のんたん、ふーふーしたげたよ 」

得意そうに言うのんたんを見て、

あぁ、やっぱり3歳児もかわいいやぁ。
かーちゃん、でれでれ(´▽`)

夕方兄ちゃんが帰ってきた。

「 うんこぶす♪ ちんこたれ♪ 」 と歌を歌いながら。(なんの歌だよそれ)

…かわゆくないのは小学三年生だ(; ̄Д ̄)
あんた新生児に戻んなさいよ。
00 : 20 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
世にも奇妙な物語
2006 / 10 / 03 ( Tue )
ハンドメイド、UPしました♪

-----------------------

昨日の夜、「 世にも奇妙な物語 」 をやっていた。
私達夫婦は、コレが大好きで、ほぼ毎回欠かさず見ている。

一番最後の、「 家族会議 」 に泣かされた。
渡部いっけいと田中美佐子が夫婦役。
娘が1人いる。

交通事故で病院に運ばれ、3人とも瀕死の状態に陥る。
3人の中の1人を殺せば、他の二人は助けてあげよう。
家族会議で、誰を殺すか決めなさい、と天からの声が。
自殺は許されない。
与えられた期間は3日間。
3日間で誰が死ぬか決めなければいけない。
決められなければ、3人とも助からない。
(この3日間はケガもしてなくて、普通の生活が送れる)

まず、子供は除外する。(当たり前だよね)
ダンナさんが死ぬか、奥さんが死ぬか。
二人とも、自分を殺せと言う。

私だったら…と考えて、やっぱり自分を殺してくれとお願いするだろう。
だけど、KITも
「 こういう時は迷わずオレを殺すんだよ 」 とあっさりと言う。
「 お母さんは生きてなくちゃいけない 」 って。

果たして私にKITが殺せるのか?
想像してみた。

………。
………。
………。

包丁を突き立てるシーンを想像してみたけど
想像しただけで怖くなって、
あぁ~私は殺せないな~と。

「 ダメだよ、潔く殺さなくちゃ!
首を切るんだよ。
女の力じゃ背中から刺しても死なないかもしれない。
首なら絶対死ぬ。 」
などと、真顔でKITが言う。

私にあーたは殺せないわ。
もうこうなったら、どちらも殺せないのなら
諦めて4人で死のう。
(ドラマの設定は3人だけど)
それが一番いい。

現実にはありえないことを想像しながら、討論しあった二人だった。

バトルロワイヤルみたいだね。
あの映画も好きだったよ。1の方ね。(2は駄作)

ドラマではどうなったかと言うと…
録画していてまだ見てない人がいたら困るので
ネタバレ歓迎の人だけクリックプリーズ。




more...
14 : 06 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
物で釣る
2006 / 10 / 02 ( Mon )
子供を教育するのに、「 物で釣ってはいけない 」 と言う。
○○してあげるからこうしなさい、とか
これが出来たら、××してあげる、とか。

分かってるけど、やってる。

一番最初は、兄ちゃんのトイレトレの時だったなぁ。
おしっこはその日で取れてしまったけれど
うんちだけはなかなかトイレで出来なくて、
1週間経った時に、
「 うんち出来たら、電車のおもちゃ買ってあげるよ♪ 」 と言ったら
1分後にはしてた。笑
そのおかげで、その後二度とうんちをおもらしすることはなくなったのだが…。

そして現在。

前に、兄ちゃんは国語が苦手だと言う話をしたことがあると思う。
文章の理解力はあるのだが、漢字がひたすら苦手。
3年生になった初めに、漢字テストで立て続けに0点を取ってきた。

その後、勉強させて、なんとか40点とか取るようになったのだが(笑)、
まだまだ平均点には達していなかった。
だから、夏休みの自由研究として、漢字の特訓に取り組んだ。

その甲斐あって、70点とか80点とか取ってくるようになったのだが
まだまだだね。

兄ちゃんは今、ポケモンカードにはまってて
コンビニなどで10枚入りが300円で売っている。
今まで、大人の買い物に長時間付き合わせたお詫びとか(兄ちゃんは
大人の買い物に行きたがりません)
一緒にいる友達が買ったら兄ちゃんにも、とか
そんな感じで買ってあげてたんだけど、キリがないので買いたくない。笑

そこで、
「 テストで100点取ったらポケモンカード一つ買ってあげる。」
と言ったら、
即座に100点取ってきやがった。
「 次も100点取ったら買ってくれる? 」 と言うので
漢字だと言うし、どうせ取れないだろうと軽く
「 いいよ♪ 」 と言ったら、また取ってきやがった!
何よ! やれば出来るんじゃん!
今まで何してたのよ!笑

今度は100点ばかり取ってくるようになって
これじゃぁ、ポケモンカードだらけになってしまうと危機を感じ、
次は、続けて2回100点を取ったら、
その次は、続けて3回100点を取ったら、
その次は、続けて4回100点を取ったら…と増やしていくことにした。
その間に1回でも100点以下があると、また振り出しに戻る。

すると兄ちゃんは、「 えええ! そんなーーー! 」 と
悲しい顔をしたので、
国語に限らず、算数でも理科でも社会でもいいよ、と言ったら
分かった!と元気に答えた。
(他の科目は自信があるらしい)

すると、すごい変わりようなんだ。
次の日テストだと先生から宣告があると、
私が言わないでも勉強を始め、なんと!朝学校へ行く前にも見直しをしている。
学校に着いてからも復習してるんだと。
みるみるうちに、学力が上がっていった。

ポケモンカードで釣ってしまった。
いけないことだと思っていても、兄ちゃんのやる気を見ると
それは、悪いことでもないなと思う。
今までイヤイヤながら勉強していた兄ちゃんが、
「 明日テストなんだ! 頑張るぞーー! 」 と机に向かう姿を見ると


神様、許してください…


この前、1問だけ間違えて95点の答案を持ち帰ってきた。

その答案用紙を抱え、兄ちゃんは
「 うぉぉぉぉ! なんで間違ったんだぁぁぁぁ!
誰かお助けをーーーー! 」 
と意味不明の雄叫びをあげて、四つんばいになって頭抱え込んで
悔しがっていた。

これも今までには見られない光景だ。


いいよね…。


うん。 時には物で釣るのもいい刺激になるのだ。

うんうん。

うんうんうん。

……神様ごめんなさい……
09 : 58 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
| ホーム |