fc2ブログ
今週のこと
2006 / 12 / 14 ( Thu )
月曜日に、兄ちゃんの通う体操教室の、父兄参観があった。

兄ちゃん、すごくかっこよかった。
我がムスコながら惚れ惚れしてしまった。
体操教室に通って3年。
初めてそう思った。

うちの兄ちゃんは、知る人ぞ知る、運動音痴で
どちらかと言うと、なよ~っとした女らしい男の子で(笑)、
かっこよく運動が出来る様な子では、決してありません。

ここの体操教室は、運動に秀でた子がほとんどで、兄ちゃんはいつも
この教室で落ちこぼれでした(^^ゞ

その兄ちゃんが!
初めて私に、「 あんたかっこいいよ! 」 と言わせたのである!

授業は、縄跳びとボールと跳び箱だった。

最初に縄跳び。
去年までは確か、前跳びと後ろ跳びしか出来なかったという記憶がある。

先生が、「 レベルが上がって披露出来る人 」 と言うと
はい!と元気よく手を挙げる兄ちゃん。(たぶん私に見せたかったんだと思う)

後ろ交差跳び?と言うのだろうか。
バッテンにして後ろ回しで飛ぶやつ。
それを10回、軽くクリアした。(連続10回が課題なのです)
ここでも拍手があがったのだが、その後先生が同じように
「 レベルが上がって披露出来る人 」 と言うと
また兄ちゃんが、はい!と(笑)
先生も、「 お! お前今日2度目だな。 よし、やってみろ 」 と言うと
今度は二重跳び。

すごいよ…(涙)
2回ほど普通に飛んだ後、ひゅひゅん!ひゅひゅん!ひゅひゅん!と
足を高くあげて二重跳び出来てるじゃないの(涙)
先生は、10回ガンバレ!と声援送ってくれたが
残念ながら6回目で引っかけてしまった。

3年生で二重跳びを5回、って普通なのかどうか分からないが
この体操教室でさえ、まだ出来ない子も何人かいる。
学校のクラスだと、二重跳びが出来る子というのがまだ10人に満たないそうだ。
(出来ると言っても1回だけとかね)

「 お母さん! ぼくね、学校でもかっこいいって言われてるんだよ!(縄跳びの時だけ) 」
と鼻を膨らませて自慢するだけあって、本当に奇麗にかっこよく飛んでいた。

「 今度ははやぶさなんだ! 」と言うので
はやぶさとは何だ?と思っていると
それが出来る子が披露してくれた。

これまたすごい!!!
あやとび?というの? 手を交差させながら飛ぶヤツ。
アレを二重跳びでやるのだ。
あまりにも動きが速くて(速くないと飛べないんだけど)
どうやって飛んでるのか分からないんだけど、とにかく凄いというのは分かった。笑

3年生と言えども、こんなことが出来るようになるんだなぁと感心。
兄ちゃんはまだ、はやぶさは無理だけれど
きっと出来る日もそう遠くないだろう。

跳び箱の時もそうだった。
5段から始めて、開脚跳びじゃなくて、両足を揃えて飛び越えるので
ジャンプ力がないと越えられない。
5段楽々。
6段楽々。
しかもフォームがものすごく奇麗だ。
そのフォームなら何段でもいけちゃいそうだよ。

…と思ったら、本人も先生に誉められたのと、私が見ているというのもあって
調子に乗って7段を飛ぶ!と言い出した。
その日初挑戦らしい。

助走の時から、こりゃ失敗だと私は分かっていたのだが(笑)
先生が支えてくれなかったら、吹っ飛んでケガしてた所だったよ。
やっぱり7段はビビってしまったようで、腰が引けていたんだよね。
助走の段階で尻込みしているのが見て分かる。
あの飛び方じゃ、5段も6段も飛べないよ。笑

7段は失敗に終わったけれど、6段まで楽々に飛んでいたのは
ちゃんとかーちゃん見てたよ。

兄ちゃん、本当にかっこよかったんだ。
やっぱり男の子はこうでなくっちゃ!
母の知らぬ間に、あなたなりに成長していたんだね(うるうる)

-----------------------

火曜日はのんたんの歯医者。
今まで歯医者でお利口さんだったのんたんですが、
この日、2度目の麻酔をしようとしたら……
頑なに拒否。
いくら説得しても、「 や! 」 しか言わない。笑
先生も、「 無理強いしないでゆっくりのんびり治療していきましょう 」 と言って
断念。

前歯4本いっちゃってるのんたんの歯は、折れて剥がれて…で
見るも無惨なんだけど、神経がむき出しになっているので痛みが激しい。
のんびり治療と言っても、歯磨きも、冷たい物も、チョコレートも染みて
かわいそうなので親としては早くなんとかしたいわけだ。
神経を殺す薬を塗ってくれていたが、これも困ったことにすぐ剥がれてしまう。
麻酔もダメ、薬もダメ、前途多難でございます…。

皆様、お子様の歯は決して折らぬように。(経験談)
小さい頃は転倒に注意してくださいませ。

-----------------------

水曜日、ピアノ教室。
のんたん、この日初めて歌を披露する。
「 キラキラ星 」 を先生のピアノに合わせて一人ずつ前へ出て歌ったのだ。
親の方が緊張した。
嫌がって歌ってくれないのでは…と心配していたが
堂々と、上手に、大きな声で歌ってくれた(涙)
一生懸命歌ってる姿は、胸を打つ物があるよ。
泣きそうになってこらえるのに必死だった母であります。

兄ちゃんのピアノ教室は、来年から6時~7時になるそうです(;´Д`)
(現在5時~6時)
遅い。 遅すぎる。
帰ってきてから、お風呂→ご飯…ってすぐ寝る時間じゃん。
またまた水曜日が魔の日になりそうです…。
のんたんの曜日を変えようかと思っています。
学年が上がると、習い事の時間が厳しくなってくるね。

-----------------------

そして本日木曜日。
午後から個人面談で学校へ行ってきます。
今週は個人面談dayで、兄ちゃん4時間授業で早帰り。
なんだかせわしない毎日を送っているマキさんです。
もうすぐ冬休みですね…。

長々とお付き合いありがとうございましたm(__)m

 
スポンサーサイト



10 : 57 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |