FC2ブログ
色んな話
2007 / 01 / 30 ( Tue )
眠れないと以前から言っている私ですが、
相変わらずです。
病院行くのが一番いいんだろうけど
うちの近くの心療科は、どこも予約制で手続きがめんどくさいのと
のんたんがいるので時間が取りにくいのと
何より、たかが 「 眠れない 」 くらいで、という気持ちもあり。

KITにも、早めに病院行くのが一番いいのにな、と言われてるけれど
そんなこたぁ分かっているけど
とりあえず、眠れればいいんだからということで
こんな薬を買ってみました。

漢方薬

寝たくないのに、カクッと寝てしまう精神安定剤とは違い
穏やかに効く? なんとなく効く? そんな感じ。
これ飲んだら眠れます♪
効くまで1時間くらいかかるけどね、寝たいと思う時間から逆算して
飲めば大丈夫。

ただ、薬は薬なので、毎日飲むのはいいとは思えず
どうしても寝たい!と言う時限定で飲んでます。
ひとまず解決。

-----------------------

じゃがポックル

北海道のお菓子、「 じゃがポックル 」
午前中には完売してしまうほどの人気とか。
以前伯母が、おみやげに買ってきてくれたんだけど

うまいっ!!!
これはツボ!!!

じゃがりこのような感じだけど、もっとサクサクしていて
お芋の味がする。
フライドポテトをスナック菓子にした感じ。

見つけたら買うべし!
マジうま!

-----------------------

ツバ吐きながら子供達を叱った後に、

「 全くもう~子供達は言うこと聞かなくて、お母さん、大変だね♪ 」
(肩もみもみ)

と、兄ちゃんに言われ

はふ~~~~~と力が抜けてしまった私です。
そう思うのなら、なんとかしたまえ。

-----------------------

昨日、食パンを買ってきたら
今日、COOPからパンが届いて(注文してたの忘れてたのだ)
さらに今日、ばーちゃんから、
「 パン安かったからお前の分も買ってきたよ♪ 」 と渡され
賞味期限2/1までのパンがわんさかと揃ってしまい
どうやって消費しようかと途方に暮れています。
(食パン16枚、細長いパン6個、チョコクロワッサン5個)

-----------------------

洋服屋さんをのぞいたら、まだ冬物バーゲンやっていて
物色してみると、夏物のマリンパンツが500円!(安っ!)
買ってしまいました。
でも、夏まで履けません。
…冬物が欲しかったんだけどなぁ。

-----------------------

ではでは。


スポンサーサイト



20 : 53 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
おうちでごはん
2007 / 01 / 29 ( Mon )
たまに登場するごはん達です。
以前のように、毎日毎日は無理になってしまったけれど
写真撮り貯めして、まとめて載せようと思います。

リクエストしてくださった方がいてびっくりしました。
レシピ、好きだったのになぁって。
ありがとうございますありがとうございますありがとうございます。
でも、詳しいレシピは載せられないかもしれません。
写真だけでもお楽しみください。笑


かた焼きそば
【 かた焼きそば 】
麺は市販の。自分で揚げるのはめんどくさいっす。
あんかけは、冷蔵庫の残り物野菜をたっぷりと♪
何がなくても、我が家は、『 うずらの卵 』 だけは欠かせません。
1人5個ずつ配分しても、まだ足りないとか、ぬかしやがります。



豆乳スープ
【 豆乳スープ 】
私はスープが好きで、色んなスープをよく作ります。
(それほどレパートリーは無いが)
豆乳嫌いの家族達に、こっそりと豆乳スープを。
みんな牛乳を入れたと思ってました。やりっ!
白菜とベーコンだけの、シンプルなスープです。
コンソメで味付けした後、無調整の豆乳を注ぎます。沸騰させないこと。
身体に優しい味です。



もやし炒め
【 もやし炒め 】
もやし、ニラ、豚肉が入っています。
私は、ニラが苦手です。
餃子はおいしいけど、その他の調理法では無理して食べてます。
ところが! このもやし炒めは大好き!
オイスターソースで味付けします。ゴマも振って。
なんと! 野菜嫌いの兄ちゃんも、これは食べるんですよ♪
ビバ☆オイスターソース!



ハッシュドビーフ
【 ハッシュドビーフ 】
いつも、市販のルーを使って作ってた私。
このたび、デミグラスソースと、トマト缶を使って
最初から自分で作ってみました。
うまいです! ひと味違います!
が、すごく面倒でした。2時間半もかかりました。
暇な時しか作れませんね。



レタスチャーハン
【 レタスチャーハン 】
こういうの、よく作りませんでした?
私は、産まれて初めて作った料理って、チャーハンだったと思います。
覚えたての中高生の頃、よく作ってました。
そんな、初心に帰って!のチャーハンです(なんのこっちゃ)
長ネギとベーコンをみじんぎりにして、塩コショウと醤油で味付け。
最後にザザザッと、レタスを混ぜ入れるだけ。
素朴な、懐かしい味です。
我が家の休日のランチ。
スープを添えれば立派なランチメニューです。笑


今日は、これにて♪

23 : 05 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
フェスティバルと新居
2007 / 01 / 28 ( Sun )

ハンドメイド、UPしてます。

-----------------------

今日の日記はちょっと長いです。


土曜日、兄ちゃんの学校で
『 フェスティバル 』 が、開催されました。
うちの学校だけかどうか分かりませんが、
今って 『 学芸会 』 とか、『 文化祭 』 みたいなことは
なくなったのですね。
代わりにこの、『 フェスティバル 』 が、あります。

1年生から6年生まで、それぞれテーマがあり、
そのテーマに合わせた催しがあります。
兄ちゃん達3年生は、「 昔の日本 」 で、
おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、が
子供の頃に遊んだ遊びを実際にやってみよう!というコーナーでした。

めんこ
係の子は赤いバンダナを巻きます。
赤いのを首に巻いているのが兄ちゃん。
兄ちゃんは、「 めんこ 」 の係でした。
やってみたい!と言う人達に、遊び方を教え、実際にやってみます。

…て、兄ちゃん、めんこ、うますぎ!Σ(゚口゚;
いつ覚えたんだろう…。
私もやってみましたが、一枚もひっくり返すことが出来ませんでした…。



おてだま

のんたん、おてだまの使い方が違います…。



こま
はまったのがコレ!
コマ回し!
私、こういうものがあった、ということは知識で知っているんだけど
実際にやるのは初体験。
係の子が、手際よくコマを上手に回すので、簡単なんだと思ってました。

…回らない。
何度やっても回らない…。
ええい! 絶対一回は回してみせる!!!
何度も何度もトライして、ようやく最後に回すことが出来るようになりました!

昔の人はこんな遊びをしていたんですね。
昔と言っても、KITはどれもやったことがあると言ってました。
私の世代はやったことがないので、この辺の年齢が
ギリギリの線なんでしょうか。

驚いたのは、子供達が、めんこにしても、コマにしても、本当に上手なこと。
今も昔も、子供達の能力は変わらないのですね。
どれも出来ない私はなんなんでしょうね…。
(コマは回せたけど!←自慢)

-----------------------

兄ちゃんが帰ってきてから、サイトへも遊びに来てくれている
あかいくつさんの新居へお邪魔してきました!


新居

総レンガですぅぅぅぅ♪
憧れますぅぅぅぅ♪

玄関に入ると、ぷ~んと新築の香り。
この匂い、結構好きなのよね。


オーディオルーム

すごいのは、この、オーディオルーム!
完全防音にし、大音響で映画を見ることが出来ます。
90インチの画面に映し出される映像は、映画館と何ら変わりありません!
画面だけ写したら、全然大きさが分からなかったので(笑)、
急遽KITに立ってもらいました。
ポップコーンと、コーラ一つ!って感じです♪
パソコンルームも兼ねているので、休日は部屋から出てこないと
奥様が言っていました。笑

旦那様の夢だったそうです。

こうやって、自分で設計(?)して家を建てるのって、
本当にいいですよね。
私の憧れです。

私達は、中古を買うのが精一杯で、とても新築では建てられなかったけれど
色んな人達のお宅へお邪魔するたび、その家のこだわりみたいのがあって
私ならこうするな~♪とか、夢が膨らんでしまいます。

もう私には一生叶えられない夢でしょうが(宝くじでも当たれば別)
新聞広告の家の間取り図を見ながら、今もまだ夢を馳せるワタクシです♪

上を見ればキリがないですが、
下を見てもキリがないです。
豪華な新築一戸建てを購入する人は、とても羨ましいことですが
風呂無しのアパートにずっと住み続けている人も知っています。
中古だろうがなんだろうが、自分の家があるってこと自体が
とても贅沢なことですよね。

新築の匂いをかぎながら、良い気分になって帰ってきました(*^ ▽^ )

犬を飼っているのですが
のんたんは、この犬に夢中。
ずーーーーーっと犬と一緒。

ベル
人なつっこい、本当にかわいいわんこでした!

名前をベルと言うんですが、
のんたん、ずっと、「 ベロ! 」 と呼んでました。
妖怪人間かよ。(←この意味は若い人には分かるまい)

かわいすぎて、犬も欲しくなりました!

兄ちゃんは、そのお宅の一人娘(4年生)と一緒に遊んでました。
5年ぶりに会うのでほとんど記憶もないのに
なんの違和感もなく打ち解ける2人。

楽しいひとときをありがとうございます!

それにしても、オーディオルーム、すごかったなぁ…。
KITが、「 今度家を買う時は、オレも作る! 」
って、家を何回買う気だ。
 
…私達夫婦って、いつまでも夢を見続けられそうですね。笑

16 : 32 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
寝る前の儀式
2007 / 01 / 26 ( Fri )
兄ちゃんが幼い時、寝る前に絵本を読むのがお決まりだった。
のんたんが産まれ、生活のリズムが変わり
先に寝た子の為、照明を付けるわけにいかず
いつしか夜に絵本を読むことがなくなっていた。

そして、のんたんも大きくなり、兄ちゃんと同じ時間に寝るようになり
また、絵本の儀式が始まった。

だけど、それほど大量の本があるわけじゃないので
毎日毎日毎日毎日…(×10くらい)
同じ本を読んでいれば飽きてくる(私が?)。

いつからか、私達は、「 即席物語 」 を語るようになった。
家族4人順番に、その場で作った即席のお話を聞かせるのである。

これが結構おもしろい。
兄ちゃんも、実に楽しいお話を考えてくれる。
のんたんも、ちゃんと自分で作ったお話を語るのだ。
子供だからと言ってバカにしてはいけないと本当に思った。

のんたんは、ほとんどの題材が、アンパンマン。
「 むかしむかしあるところに、アンパンマンがいました。
バイキンマンがやってきて、やめるんだ!バイキンマン!と言って
アンパンチをします。
すると、バイバイキーンと言ってやっつけられました。 」

舌っ足らずの話し方で話すその語り口は、かわいいのなんのってヾ(≧▽≦)ノ

KITは、こういう才能がないので(失礼)、既存のお話を。←ずるい
「 三枚のおふだ 」 なんて、臨場感たっぷりで
長いお話にもかかわらず、みんなで真剣に聞き入ってしまった。

ある日KITは、こんな話をした。

「 昔々あるところに、おじいさんとおばあさんがいました。
おじいさんは芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に。
すると、川の向こうから、どんぶらこ~どんぶらこ~と大きな桃が
流れてきました。
こりゃうまそうだ!と言って、おばあさんが桃を包丁で割ると
中から包丁で切られてしまった血だらけの桃太郎が出てきました。 」

だめじゃん! そんな話聞かせちゃ!
と言うと、お話だもん、大丈夫だよ~などと暢気に言っていたKITだが、
のんたんはこの日以来、
「 アンパンマンは血ららけでした 」 と、
必ず、『 血ららけ 』 という言葉が出てくるようになってしまった。

ほら!言わんこっちゃない!
KITもたいそう反省したことでしょう。
のんたん、その、血ららけは早く忘れましょうね!

兄ちゃんの即席物語も、セリフなんて感情がこもっていて
なかなか聞かせるのだ。
その中の一つを。

「 洗面所にゴキブリ君がいました。楽しく遊んでいると、
誰かがやってくるのが分かりました。
「やばい! 僕がいるのが分かったら殺されてしまう!」
そう思ってゴキブリ君は隠れました。
お母さんとのんたんでした。2人はお風呂に入りに来たのです。
2人がいなくなると、ゴキブリ君は、また1人で遊んでいました。
すると今度はお父さんがやってきました。
お父さんもお風呂に入りに来たのです。
ゴキブリ君は、また隠れました。
お父さんがいなくなると、またゴキブリ君は遊んでいました。
今度はじーちゃんがやってきました。顔を洗いに来たのです。
ゴキブリ君はまた隠れました。
次はばーちゃんが洗濯しに来ました。
「やれやれ、ここは色んな人が来て危険だ。違う所へ逃げよう」
そう思って、洗面所を出て向かいのお部屋へ行きました。
すると、ゴキブリ君にぴったりの小さくて立派な家がありました。
ゴキブリ君は喜んで、「なんて立派な家だろう!そうだ、今度から
ここを自分の家にしよう!」
そう言って、その家に入っていきました。
あれ?おかしいな。身体が動かないぞ。手も足も動かないぞ。
その家は、ゴキブリホイホイだったのです。」

話し終わった途端、
ほぉぉぉぉぉ!とみんなから歓声があがりました。

私はと言うと、いつもその時に目に映った物を物語の主人公にしてしまいます。
星だったり、月だったり(カーテンを開けて月明かりで寝ているので
星や月が見えます)
雲だったり、雷だったり、布団だったり。
家の中にはたくさんの物が溢れているので、しばらく題材には困らないでしょう。笑

難点は、
盛り上がり過ぎてなかなか寝られない日も多く…。

おはなし会

親子4人、このように、ぎゅうぎゅうで寝ています。
ゆったり広々と、寝返りを打ちまくりながら寝てみたい今日この頃。
00 : 32 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
つぶやき
2007 / 01 / 24 ( Wed )
ハンドメイド、UPしました。
と言っても前回とあまり代わり映えせず。笑

-----------------------

今週は、のんたんの歯医者が2回も入っていて、
私の歯医者もついでに予約してしまって今週入ってしまって、
お決まりの習い事の送迎に、その他の雑務に
なんだか週末までびっちり動かなければならないのです。
いくら忙しい私でも、一日も空きがない週は初めてかも。
しかも、同じ歯医者に三日も行く。(先生にも3度会う←お互い笑ってしまった)

あーパジャマでゴロゴロしたい…。

おまけに、体調が悪い。
昨夜から頭痛がして、胃痛もして、吐き気もして、
これはノロ!?とKITと笑ってたけど(笑うのか?)
今日カレンダー見て思ったけど、月の使者が舞い降りる頃なのだ。
今日か明日、来るぞ。
来ーる。きっと来る。(貞子風に)

あーパジャマでゴロゴロしたい…。

-----------------------

私がやっていたゲームの、セーブデータを消されてしまった。
(消すのは1人しかいない←のんたん)

このバカちんがー! 今までの苦労をどうしてくれんのよー!
と叱りつけながら、兄ちゃんを思う。

兄ちゃんは、3度もコレをやられている。
そのたびにうずくまって泣くのだが、5分ほどすると
のんたんを叱っている私を止める。

「 いいんだよ。 また最初からやればいいんだから。
次はもうしないもんね 」 と
まだ涙で瞳が濡れている状態で、のんたんにニッコリ笑いかけるのだ。
(3度やられても3度とも)

また最初からゲームをやり直さなければいけない苦痛は
やったことのある人なら分かるだろう。
兄ちゃんの方が私よりずっと大人だ。

彼の心の広さは、親の私から見ても計り知れない。
(マジです)
なぜこんなに寛大なのでしょう。(子供のくせに)
15 : 16 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
身体にいいもの?
2007 / 01 / 23 ( Tue )
健康に関する本を読みあさった。
仰天するようなことが(私にとって)書いてあった。

牛乳は身体に悪い
私は牛乳が大好きで、兄ちゃんはもっと大好きで、
牛乳パック一日一本の割合で消費している。
こんなこと言われたらつらい…。
ただ、「 飲んではいけない 」 と言うのではなく
飲むなら、低温殺菌の牛乳を少し、が良い。
牛乳嫌いの人に無理に進めたり、子供にどんどん飲ませたりする必要はない
ということ。

乳製品も身体に悪い
チーズやバターも大好きな私。子供達ももちろん好き。
ヨーグルトだって好んで食べてる。
でも、これも食べなくていい物。
マーガリンに至っては、もしも家にあるのなら捨てなさい、というくらい
身体に悪いらしい。
バターよりマーガリンの方が身体にいいと思っていたのだが、全く逆であった。
(バターも良くないのだがマーガリンよりはいいらしい)

お茶、コーヒー、紅茶は飲まなくていいもの。
やだ! 紅茶大好きなのに!
どうしても好きで飲みたい人は、一日3杯までが限度とのこと。
それなら守れそうな気がする。
お茶は身体にいいと思っていたのだが、お茶の中に含まれているなんとかが
大量に取りすぎると良くないものらしい。(何て言うのか忘れたわ)

飲むなら水。
これはよく言われてますよね。
水をたくさん飲みましょう、って。
一日1500CC~2000CCが理想。(汚染されている水道水は御法度)

揚げ物は一切摂らなくて良い。摂るなら1ヶ月に一度が限度。
揚げ物大好きなKITは無理だと思う。笑
週に一度に限定しているけれど、それでももっと食べたいと言うから。
私は無くても平気。
(でもケンタッキーとか食べたい)

肉は食べなくてもいい。
食べる目安として、15%が肉、85%が魚や野菜や果物。
肉ばかり好んで食べる人は、確実に生活習慣病になるそうだ。
人間の体温より高い動物の肉は良くないということ。

夕食の後、4~5時間胃に何も入れずに寝ること。
寝る前に何か食べるのは悪いというのは分かっているけど
4~5時間って結構きつい。
19時に食べたら0時に寝るってことだ。
どうしても小腹がすいたら、果物がいいんだって。
果物は30分で消化するらしい。
お菓子食べながらネットするのが趣味の私にはつらい話だ。

食事は、一口につき最低30回以上噛む。
お腹一杯になってダイエット効果もあるそうだ。
胃も腸も奇麗になる。

薬はどんな薬でも毒である。ちょっと調子が悪いからと言って飲んではいけない。
そりゃそうだろうと思う。
漢方薬も毒だそうだ。

たばことお酒は百害あって一利なし。
これが身体にいいと言う人はいないよね。
たばこはともかく、お酒はちょっとなら身体にいいと思っていたら
少量でもダメなんだそうだ。飲まないのが一番だって。

体操(ストレッチ)は朝やる。
テレビでは夜が一番いいと言っていたんだけどな。
そういえばラジオ体操は朝だよね。

疲れたら休む。
忙しい人でも、会社の昼休みとか、10分でもいいから寝るんだって。
それが全身の免疫力UPに繋がる。

-----------------------

他にもたくさんあるんですが、このくらいで。
これらを守った生活をしていると、生活習慣病にはならず、
どんな人でも寿命を全う出来るそうです。
どうですかね? 守れますかね?
私は、全部は無理です(きっぱり)

と言っても、某テレビ番組の件もあるから、情報に踊らされるのも
どうかと思うんだけどね。

ただ、私の実母。
彼女は誰もが認めるスーパーウーマンなんです。
私の上に6歳離れた兄がいるので、私を産んだ時はすでにお年だった母なので
現在68歳(だったと思う←母親の年も覚えてないのか)。

風邪は10年に一度しか引かない。しかも病院へも行かず薬も飲まず
ひたすら寝て1日で治してしまう。
(今年からさすがに体力落ちたみたいで、風邪を引くとなかなか
治らないとぼやいていた)
この30年くらい健康診断というものを一切受けてない。
でも悪いところが何もない。
目はずっと両目1.5(40代で老眼)
68歳まで全て自分の歯(今年になってやっと(?)2本抜いてしまった)
タバコは一日2箱吸うヘビースモーカーなのに、呼吸器系も問題なし。
手足も腰もどこもかしこも元気!
大病したのは60歳の頃子宮筋腫を取る手術をしたのみ。
強いて言えば、血圧が高くなることがあるが、薬を飲むほどではない。

そんな母は、肉嫌いの為肉はほとんど食べない。(ウインナーやベーコンも食べない)
私の祖父母が農業を営んでいたので野菜が豊富にあり、常に野菜中心の食事。
(もちろん果物も豊富にあった)
夜起きてるのが大変苦手なので、規則正しい睡眠を若い頃から続けている。
乳製品が嫌いで、一切取ってない。
甘い物も嫌いで、間食もなし。
お酒は全く飲まない(若い時は飲んだ)。
病院行かないので当然薬も飲まない。
揚げ物を自分で作らないので、年に数回買ってきたお総菜で揚げ物を食べる程度。

結構上記の項目に当てはまる生活をしているでしょう?
やっぱり因果関係があるんでしょうかね。
はっきり言って、(ギリギリ)30代の私よりも、疲れ知らずの元気です!
60代と30代の体力が一緒って…(笑)←笑い事ではない

父は大腸ガンをやりましたが、肉が大好きで、家では肉があまり食べられないので
会社のランチで良く肉料理を食べていたそうです。
ちなみにチーズもバターも大好き。(牛乳は嫌い)
お酒もたくさん飲みます。夜更かしもします。
母と同じ生活をしながら、生活習慣は違いますよね。

私も少し、気をつけようと思います。。。
16 : 42 | 健康 | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
のんたんと一緒
2007 / 01 / 22 ( Mon )
朝からのんたんの歯医者へ。
2人で手を繋ぎ、たわいもないおしゃべりをしていると…

「 おかーちゃん、兄ちゃんばっかりお話聞いて、
のんたんの話全然聞いてくれないよね 」

Σ(゚口゚;
3歳児の言う言葉か!?(来月4歳だけど)

「 え? のんたんのお話も聞いてるじゃない? 」

「 ううん。 聞いてないよ。 兄ちゃんとばっかり! 
いっつも兄ちゃん! 」

確かにね、兄ちゃんの話の方が内容が濃いから長々と話してしまうのは事実で
のんたんの話と言えば、アンパンマンがどうした、とか
お月様がどうした、とか、バナナうんちが出たね、とか
これはこれでほのぼのしていいんだけど
優先してしまうのは兄ちゃんの話かもしれない。

もう、そんなことを思う年になったのだな。
しみじみと、本当にしみじみと思った。

おんぶしながら通う歯医者も(途中道路が危ないのでその道に入ると
おんぶすることが定番になっている←重くて抱っこは無理なのだ)
私とのんたんを繋ぐ道のりだ。
この時はのんたん優先だもんね。


お手伝い
洗濯物を畳むお手伝い。
これはお手ふき用のタオルを畳んでいるところ。
彼女の早さにカメラがついていけずブレブレ。笑←行動が早いのだ
上手に出来ました♪


そして、「 ジャムおじさん、使ってみたいの 」 という。
ジャムおじさんとはアンパンマンに出てくるキャラ。
うちにはそう言うおもちゃはないはず…と思いながら
ジャムおじさんとは何ぞや?と質問すると
「 こうやってぇ、こうするやちゅ 」 と身振り手振りで
彼女なりに一生懸命説明してくれて、何なのか分かった。

パンやクッキーの生地を伸ばすのに使う、『 めん棒 』 である。
なるほど! 確かにジャムおじさん、パンを作る時に使ってるね!

パンはちょっと作れないけど(作りたくないとも言う(笑))
クッキーなら!
よし! 作ろう!

のんたんに計量から、卵を割るのも、生地をこねるのも全部やってもらって
型抜きも一緒にやった。
オーブンは私が。
身体中粉だらけにして作った。

クッキー

兄ちゃんが帰ってきたら、さっそく
「 これ、のんたんが、1人で、作ったのよ♪ 」
と自慢していた。

…1人で、の部分をかなり強調して。笑
本当は半分以上手伝ったのだけど、彼女はとても誇らしげだった。

おいしいクッキーが出来ました。

子供達2人とも、同じだけの愛情を持っているのだけど
子供にそれが伝わらないことも多い。
兄ちゃんも時々、「 ボクとのんたん、どっちが好き? 」 と聞いてくる。
自分が一番でいたいんだよね。
力不足なかーちゃんだけど、2人が寂しい思いをしないように
頑張ってみるわ。

-----------------------

こんな風に日常を過ごしていて、ある日突然子供がいなくなってしまったら…。
風見しんごさんの映像を見るたび、本当に悲しくなって涙が出てしまう。
彼はコメディアンであるがゆえに、悲しそうな顔をテレビで見せることは無い。
あんな顔を見るのは初めてなのだ。
かわいそうでかわいそうで、本当に胸が痛む。

「 僕笑っちゃいます 」 でデビューした頃
私は密かなファンで、握手会にも行き、写真集を買い、コンサートにも行った。
頭の中で、この歌がリフレインしている。
17 : 52 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
初雪とドライアイスと凧あげ
2007 / 01 / 21 ( Sun )
土曜日、初雪が降りました!
朝ごはんを食べていると、暢気にのんたんが
「 あ! あめー。」 と窓の外を見て言いました。
雨が見えるのか!?と思って窓に目をやると

雨じゃない! 雪じゃん!!
雪だーーー! と全員で大喜び!
兄ちゃん、すぐさま上着着て外へ飛び出す。
犬です。 彼は絶対犬です。
吠えながら遊んでました!

午後には雨に変わってしまったのだけど
久しぶりに見る雪はとても幻想的でした。

土曜日は兄ちゃんは学校で凧作り。(ちょいと時期が遅い?)
雪の中を登校し、雪の中で凧あげしたそうです。笑
作ってきた凧を見てKITが、「 ぐにゃぐにゃ凧だ! 」 と言ってました。
私にはよく凧の種類が分からないのですが。
よくあがる凧らしいです。(風がなくても走っただけであがる凧)
これは、日曜日にのんたんも交えてまた上げました♪
今頃正月気分です。
のんたは初めての凧あげ。(自分であげるのが)
彼女でも出来たー♪
写真撮ってないし。

学校ではいつも楽しい物を作らせてくれます♪
自由参加だけど、イベントがあると兄ちゃんは必ず行っています♪
本当に工作が好きな子です♪

兄ちゃんが留守の間に、先月Wismのプレゼントに当たった
当選賞品のアイスクリームが届きました!

アイスクリーム

とてもおいしそう!!!
…冬にアイスって…ちょいと食べられないかもしれないけど(笑)、
プレゼントの中で一番欲しかった商品なので嬉しい!
暖房きかせて食べませうか♪

クール宅急便なので、当然ながらドライアイスが付いてきた。

ドライアイス1

ドライアイスに水を入れると煙がもくもく…というのは誰でも知っていますよね?
これはちょっと変わって、中に洗剤も入れました。
すると…。
泡がぶくぶくぶくぶくぶくぶく。とめどなく溢れてきます。
その泡を潰すと……

ドライアイス2

このように煙が出てきます。
楽しいヾ(≧▽≦)ノ
(のんたんの袖のリボンがほつれているのは気にしないように)

…と、ひとしきり遊んだ後に友人宅へ。
友人の家でも是非遊ばせてやろうと思ってドライアイスを持って行く。
そして同じ事する。
今度は5人の子供。
ほとんどケンカ腰のようにして泡を奪い合っていました。笑
むむむ。 また写真撮り忘れ。

本当は土曜日、別の友人と約束していたんだけど、旦那さんが発熱で
急遽キャンセル。
嘔吐と下痢と発熱と。 ノロだったのかしら。
冬の約束はつぶれてしまうことも多いですね。
お互い楽しみにしていたのにとても残念でした!
まだまだ冬は続く。
皆様もお気を付け下さい。

そんな感じの、マキさんちの週末です。

20 : 59 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おうちでご飯
2007 / 01 / 19 ( Fri )
今日はこれで3回目の更新ですな! うっしっし。
マキさん暇だったの?なんて思いますかね。
珍しく(本当に珍しい)暇だったのよ。
キッチンの掃除なんかもしちゃったわ。
のんたんと散歩も行っちゃったわ。
兄ちゃんとwiiでテニスの対決もしちゃったわ。(惨敗)
雑誌を切り抜いてファイルしたりもしちゃったわ。
通販カタログ2冊眺めたわ。
暇だと色んな事出来るわ。

で、ブログも3度更新可能だったわけです。うふ。

久しぶりに料理の写真。(本当に久しぶりだな)
今日一日で食べた物じゃないですよ(当たり前)



グラタン
【 ミートグラタン 】
挽肉と玉ネギを炒めてケチャップと塩コショウで味付けして、
その上にマッシュポテトとピザ用チーズを乗せて焼いただけ。
うちの家族は全員グラタン系が好きなので、これもアッと言う間になくなる。
パンを添えてランチにもGOOD。



ドライカレー丼
【 ドライカレー丼 】
勝手に命名しております。←ネーミングにセンス無し
ドライカレーを作って、ご飯の上に乗せるだけ。半熟の目玉焼きもね♪
卵の黄身を崩しながら食べると、かなり絶品です!


ひじきのサラダ
【 ひじきのサラダ 】
鶏のササミとキュウリとニンジンが入っています。
マヨネーズと醤油と砂糖で和える。
これまた、一風変わったサラダでおいしかった♪




たらボール
【 たらボール 】
ちゃんとしたレシピがあったはずなんだけどどこへ行ったやら。
鱈をすりつぶして青のりを混ぜ、生姜とネギと塩コショウと醤油で味付けし、
俵型にする。
多めの油で両面焼いて出来上がり。
ハンバーグみたいな、そうでないみたいな。
一口サイズに作ったので、子供達も喜んで食べてました♪
…でも、酒の肴って感じです。笑



パン
【 手作りパン 】
お休みの日に兄ちゃんと2人で作ったパンです♪
と言っても、バンバン叩いてこねて発酵して…という大がかりなパンではなく
なんだっけ? 市販されているパンの素みたいな。
それを使いました。
こねて丸めてオーブンで焼くだけ。簡単簡単。
だけど、すごーーくおいしいの!
取り合って食べて、一瞬でなくなったので、2箱か3箱分作らないとダメかも。
また今度作る約束をしました♪


レシピの詳細を載せるのがめんどくさいので(笑)、
今日はざーーっと簡単な作り方と写真だけ。

私が作る料理は、簡単で、高級な材料も使ってなくて
全く大した物ではないけれど
いつもの食材をちょっとだけ変えて作ってみたり
『 おうちでご飯 』 っていいなぁと思うのです。
外食大大大好きな私だけど、子供が大きくなると大人並みに食べるので
簡単に外へ食べに行けなくなる。(金がかかるから)

家族でテーブルを囲み、みんなのおしゃべりと、笑顔と、
あり合わせの物で作った私の料理をおいしいおいしいと食べてくれる姿。
外食なんかより、一番の贅沢なのかもしれません。
23 : 54 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いじめ…?
2007 / 01 / 19 ( Fri )
兄ちゃんのクラスで、いじめらしき事があるみたい。
みたい、というのは、まだいじめた側が誰なのか分かってないから。

クラスの女子の1人の上履きが、3度に渡って隠されている。

1度目は、水飲み場で生徒が発見。
2度目は、なんと、学校の池の中に投げ込まれたようで
沈んでいるのを先生が発見。
そして3度目。未だ上履きの捜索が続いている。

校長、副校長、教師全員が総出で上履き探し。&犯人捜し。
今学校は大変な騒ぎとなっているわけです。
おかげで宿題が出ていません。多忙でそれどころではないのでしょう。

各学年のクラスごとにも、全校朝会でも、その話をされている。

悲しいのは誰ですか?
先生も悲しい。
だけど一番悲しいのは、上履きがなくなった子です。
人の物を盗ってはいけません。
まして、それを捨てるなんて、あってはならないことです。

そう言っていたそうだ。

同じ子を狙って3度も上履きを隠すなんて、よほどのことじゃないのか。
1度くらいなら、意地悪心で…とか、
イヤなことされた仕返しに…なんてこともあるかもしれない。
だけど、2度目の時にすでに先生から生徒達へと伝えられているのに
それでも尚隠そうとするその根性は見上げたものだ。
しかし、なんで執拗にそんなことするかね。

まだ3年生なのに。
3度もなくなった子はすごく落ち込んでいるし、親も何度も学校に来ている。
隠した子、見つかったらさぞ大変だと思う。
そしてその子のお母さんも、自分の子がやったと知ったら…。
どれほど悲しい思いをするのだろう。

それでも、見つけなければいけない!
絶対探し出さないと、その子は反省することも出来ない。
早く見つかることを祈る。

(上履きを隠された子は)どういう子なの?と聞いたら、
「 普通の、いい子だよー。 公園で会って遊んだことあるけど
意地悪したりとか、誰かとケンカしてたりとかも無いよー 」
兄ちゃんに言わせると、クラスの子全員いい子になっちゃうんだけどね。笑
(どういう子?と聞くと大抵「いい子」と答えるのだ)

兄ちゃんじゃないだろうね、と言ったら
「 え!? ボク~~~!??? 神様に誓ってやっていません!!
そんなことしたら、お母さん、鬼になるでしょ 」

鬼で済めばいいけどな。

15 : 47 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
おせち占い
2007 / 01 / 19 ( Fri )
海苔香ちゃんとこで見つけた 「 おせち占い 」。
さっそくやってみた。

***************

マキさんは、黒豆です。

● 黒豆さんのあなたは、おおらかで人情味あふれる人です。
明るくさっぱりした性格で、態度や表現も背伸びすることはありません。
等身大で、ありのまま。周りから見ると、とてもわかりやすく信用できる人です。
そのおおらかさゆえ、思ったことをズバズバと口にしてしまう傾向も。
裏表が無く素直なのでそうしてしまうのですが、
あまり度を越すとそれがトラブルの原因にもなります。
しかし、そのあたりを自分でも熟知しているため、
周囲の雰囲気を素早く察知して気を配ることもできます。
また、才能や実力がある人に対しては、年下や後輩であっても
きちんと認めることのできるあなた。
強さと優しさをあわせ持った魅力あふれる人情派といえるでしょう。

● マキさんのラッキー楽器は、たて笛です!

***************

思ったことをズバズバと口にしてしまう傾向も、なんて当たってるかも。。。
これで今までの人生、何度失敗してきたことか。

裏表なく素直…というのはどうだろう。
腹黒って言われてるんですけど。笑

でもこの占い、結構当たってるんじゃないかと思いました。

たて笛…兄ちゃんに借りるか。

00 : 41 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
足の痛み
2007 / 01 / 16 ( Tue )
学校から帰ってくるなり兄ちゃんは
「 お母さん大変なんだ! 足が痛くて死にそうなんだ! 」 と
私に訴える。

転んだの?
「 転んでないよ! 」

ぶつけたの?
「 ぶつけてないよ! 」

じゃ、どうして痛くなったの?
「 知らないよ~急に痛くなったんだもん! 」

触ってみると、左足の膝に少し近い部分。右足は平気だと言う。

身長が伸びる時に、足の痛みを訴える。
世間ではこれを 『 成長痛 』 と呼ぶ。
たぶん、推定5歳以上のお子様をお持ちの方なら皆さん経験されていることだろう。
兄ちゃんも幼稚園時代に、やはり足の痛みを訴えたことがあり
その時は 「 どうせ成長痛 」 と鼻で笑い放置していた。
案の定2~3日で痛みは引いた。

今回も、転んだりしてないのならソレだろうと思っていたのだが。

彼も大きくなり、表現力が豊かになってしまった為か
痛がり方が尋常じゃない。


兄ちゃん

…そんなに痛いの…?
歩けないくらい…?

「 お母さん、ボクが死んだら泣く? 泣く? ごめんねお母さん… 」

Σ(゚口゚;
昔は鼻で笑っていた私も、あまりの痛がりようにちょいとビビる。

もしかして骨肉腫とか!
筋肉の病気とか!
難病!?

(ブログで何度も言っているので今更ですが、私は病気に対して
非常に臆病です)

こうしちゃいられない! 保険証持って兄ちゃんを引きずり外科へ!


レントゲンを撮る。
4歳の時に肺炎をやった以来のレントゲンなので
このレントゲンでさえ兄ちゃんビビる。
「 これ痛くないの? 何されるの? お母さん外へ出ちゃうの!? 」

アホか。
ただのレントゲンだい。
全くこんなに気が弱いのは誰に似たのか(お前だよ)

どんな風に痛いの?とドクターに聞かれ
「 胃袋がドサッと膝に落ちてきたような感じ 」 と答えた。
なーんじゃーそりゃーー。
そら親も分からんわ。
なんて乏しい比喩なんだ(;´Д`)
医者も、「 そういう表現は初めて聞いたなぁ(笑) 」 と笑う。

結果、骨に異常なし。
触診しても異常は見られず。
よって、「 成長する時の痛みでしょう 」 と。
湿布もらって2~3日安静にするようにと言われた。

ほらねーーーー。
だから言ったじゃーーーーん。
レントゲンと湿布で2000円も取られたよーーー。

兄ちゃんも安心。
なーんだ。 あれ?なんだか痛みがなくなった気がする!(この単純さ)
良かったねぇお母さん♪
まだまだ生きられそうだね!

…生きてもらわなければ困ります。

すっかり暗くなった道のりを、2人手を繋いで帰ってきた。

これは昨日の話ですが、今日もまだ痛みは続いています。
が、学校から帰ってきたら、遊びに飛んでいきました。
…安静は…?

23 : 21 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
今年の目標
2007 / 01 / 16 ( Tue )

ハンドメイド、UPしました。

-----------------------

今頃ですが、私なりに今年の目標みたいのがありまして。
聞く? 聞く?
(聞かないと言っても無理矢理聞かせる)

ひとーつ!
今年のブログは、出来るだけ写真付きかイラスト付きにする。
(出来るだけなのでもちろんテキストだけの日もある。今日みたいに)

ふたーつ!
ハンドメイドを、1シーズンに5つは作る。出来ればそれ以上。

みーっつ!
楽しいことたくさんする!

よーっつ!
掃除する…(自信なさげに)

いつーつ!
年取って来たので(笑)今まで以上に自分を磨く。

以上5つの目標。
今年はのんたん入園の年なので、春からは時間を取りやすくなるはず。(たぶん)
イラスト描いたり、ハンドメイド頑張ったり、掃除したりする時間が
取れるであろうという希望的観測。
従って、今年の目標と言っても4月から威力を発揮すると思われ(ほんまかいな)

そして、今までのんべんだらりんと過ごせたけれど
のんたんが入園するっちゅうことは、送り迎えの日々が始まるということだ。
髪の毛束ねてすっぴんで迎えに行くというような事は避けようと思う。
のんたんは年食ってから産んだ子なので周りのお母さんは
大半が私より若いはず(たぶん)
見劣りしないように(笑)頑張るのだ!
まずはお腹引っ込めよう!

みなさんも楽しい一年にしましょう♪
10 : 15 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
TDLへ
2007 / 01 / 15 ( Mon )
シンデレラ城

晴れ渡る13日、東京ディズニーランドへ行ってきました。

なんとなんと!
女3人で!!
子抜き(&夫抜き)のディズニーですよ!

大人だけでディズニーランドへ行ってみたいなぁとつぶやいた私に
すぐさま反応し
「 マキちゃん!行こうよ! 」 と言ってくれたMママ。
(彼女はいつも、ポンと言えばパンと返ってくる)
どうもありがとうございますm(__)m
R2も誘っていざ出陣!
こんなに早く夢叶う。

今はTDLも営業時間が短縮されており
朝9時から夜20時までしかやっていない。
おかげで少し、朝が楽だった(少しね)。

前日、親戚のおばちゃんが突然やってきて泊まっていき
ついつい夜更かししてしまい、朝起きれないんじゃないかと不安を
抱えながら寝たので、3時半に一度起き、4時半に一度起き…で
ほとんど眠れなかった。笑
そしたら他の2人も寝不足してた。爆
TDLは、寝不足で行く決まりになっているのかも。

すいているTDL

さすが冬!
さすがイベントの無い時!
土曜日だというのに、こんなに空いていたよ!
土曜に来て、こんなにガラガラだったのは初めてかも!
皆さん行くなら今ですよ!
たぶん、2月頃まで空いているんじゃないかな?

確かに寒かったけど、天気が良かったので日中は暖かいくらい。
アトラクション内は暖房効いていて暑いし。

ただしこの日、ホーンテッドマンション、スペースマウンテン、カリブの海賊、
バズの合計4つのアトラクションがお休みだった。

でも私達は楽勝。
まるでその辺のお店でランチしているかのように、おしゃべりに夢中になり
アトラクションを楽しむと言うより、『 食 』 と 『 おしゃべり 』
を堪能していたからだ。
乗れないアトラクションがあってもあまり動ぜず。
(しゃべりすぎて乗る暇なかったとも言う)


続いて食いだおれ記録。



おしるこ、うまかったー♪
どれもこれもうまかったー♪

ディナーは、イーストサイド・カフェにて。

701din01.jpg701din02.jpg
701din03.jpg701din04.jpg
牛フィレ肉、さいこー!

前に、TDLの食べる物がおいしくない、という話をしたことがあったけれど
それは、私達が(家族)安い物ばかり求めて食べるからまずいんであって、
ちゃんとしたお店の物はおいしいです!
もっとも、家族で行く時はこんないいお店には入れないけどね。笑
1人分の値段で済むから出来ること。


701pare01.jpg701pare02.jpg
昼のパレード


701ere.jpg
夜のエレクトリカルパレード

家族と行くディズニーランドは、子供達を楽しませる為に躍起になるけれど
大人同士のディズニーランドは、自分達のペースでのんびりと出来て
本当に楽しかったです!
3人とも、興味の対象が似ているというのが一番だったと思うけどね♪
(とにかく、『次何食べる?』が合い言葉だったのだ)
お腹いっぱいになるのが悲しかった。
ミッキーのワッフルも、レモン味のチュロスも食べ損なったので
次回リベンジしよう。

チケットを譲ってくれたMパパ、
快く子供達を預かってくれたそれぞれの旦那様、
どうもありがとうございました!

おまけ。
3人娘
小さっ!笑
顔が分からないようにさ。
どれが私か分かるかな?(真ん中だよ)
14 : 37 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
粗大ゴミ
2007 / 01 / 12 ( Fri )
夏の終わりに扇風機が壊れ、
じいちゃんの座椅子が壊れ、
結婚した時に買ったマッサージチェアも処分しようと決め、
友達からダイニングチェアを譲り受けたので、古い椅子を4脚処分することになり
ついでにベビー布団も、そして古いミシンも…と
どんどん粗大ゴミが増えていき、
一部屋に固めておいたのだが、所狭しと並ぶようになってしまい
いい加減捨てねばならなくなった。
そう思ったのが12月の中旬。
年末で混雑していたのだろう。
引き取りは1月12日になってしまった。
それまで某部屋は粗大ゴミの置き場所と化していた。

粗大ゴミのシールを買い、昨日、せっせとそのシールを貼っていた。

座椅子に貼っていた時のこと。
一つ貼り終わり、もう一つを引っ張り出して貼ろうとしたら…

あら?
今貼ったシールが消えてる?
どこへ行ったのかしら?

どうせはがれて落ちたのだろうと思い、床を探す。

が、見つからない。
おっかしいなぁ~どこ行ったかなぁ~。

今貼ったばかりなのだから、そう遠くへ行くはずはないのだ。
座椅子を置いてあった周辺をくまなく探すが見つからない。
横に落ちたかな? 向こうへ行っちゃったかな?
捜索範囲を広げ探すが、見つからない。

なんでないの!?
だって、今貼ったばかりじゃん!
はがれて落ちるのは分かるけど、どうしてその辺にないのよ!

だんだん焦ってくる。
またシールを買い直ししなければいけなくなるんじゃ?
そんなことはしたくない! だって今あったんだから!

探しても探しても見つからない。
ここにはブラックホールがあるのか?
試しに別の紙を同じ位置から放してみて、どこへ行くか確認したり。
額に汗をにじませながら、捜索はおよそ1時間に渡った。
たかがシール一枚探すだけなのに…。

だめだ。
どこを探しても見つからない。_| ̄|●
一体どうすればいいんだ…。
領収書が残ってるのでそれを見せて証明にしてみようか。
お金は払ってるんですぅ~と甘えてみようか。

ジジババの部屋へ行き、愚痴をこぼす。
おっかしーんだよねぇー今貼った物がなくなるなんてさー。

お前は昔っからそそっかしいから、どこかへ吹っ飛ばしたんでしょ。
もう一度探してご覧なさいよ。


粗大ゴミシールの行方




ばーちゃん、もう一度探しに行こうとした私の姿を見て
いきなり笑う。
シールは私の左肩後方に貼り付いていたのだ。


ばーちゃん


…笑いすぎです、かーさん。


これならいくら探しても見つかるわけないよね。
今朝8時に無事に収集されました。
11 : 50 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
眠れぬ夜に
2007 / 01 / 12 ( Fri )
なんだか眠れない。
もうこんな時間。
明日つらいなー。起きれるかなー。
そう思いながらもなんとなく起きてる。

-----------------------

録画してあった、「 ハケンの品格 」 を見た。
篠原涼子主演のね。
彼女、やっぱりいいね♪ 私、好きなのよね。
私もハケンでした。
結婚して会社をやめてから、ハケンに転向。
出産するまで4社に派遣されましたが
短期2社、あとの2社は長期で入ってました。

ちょっと楽しみなドラマです。
今期は色々ドラマ見てみようかと思っているのです。

-----------------------

兄ちゃんのダイヤモンド、
1週間待つ予定が待ちきれずに(待ちきれないのはKIT?)
昨日早速稼働してみました。

一応伝えておくと、どぶ(?)の中に4日間浸かっていて、
ドロドロだったので、石鹸つけて歯ブラシでゴシゴーシとこすりました。
…こんなことして本当に動くのだろうか…と半信半疑だったけれど

動きましたよ!
しかも、セーブデータもそのまま!
やったー!

今のソフトはすごいね。
濡れてもへっちゃらさ。(濡れたまま使ってはいけませんよ)

-----------------------

のんたんが年末から喘息で、でも薬がなくて
病院再開するまで待って、4日の日にさっそく行って
吸入して薬もらってきて、ようやく咳が止まりました。
その間の7日間、ずーーーーっと夜中起こされ寝不足してました。
やっと解放されたわ。
だけど、油断して昨日飲ませなかったらやっぱり夜中に咳…。
ちょっと今回の咳はしつこそうね。
ていうか、喘息の薬ってすごい!笑
飲んだらピタッと止まる。

-----------------------

紅茶が好きな私ですが、最近は、午前中はコーヒー、午後は紅茶が
お決まりになっています。
なんか、朝って、コーヒーって気分なのよね。
で、やっぱり、午後は紅茶でしょ。
アフタヌーンティってメジャーだけど、モーニングティってあまり聞かんし。
兄ちゃんが帰ってくる前の静かな時間に飲むのが好き。
のんたんいるけど、彼女、誰もいないと割と静かな子なのです。笑
そしてのんたんには、『 強い子のミロ 』 を入れてあげるのです。
娘と私の午後のひととき。

今日はついつい、22時にも飲んでしまった。
だから眠れないのか?笑

まだ眠くないけど、いい加減お布団へ行きます!
おやすみなさい。
02 : 13 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ある日の光景
2007 / 01 / 11 ( Thu )
香水をつける




すると

のんたん、目を輝かせながら走り寄ってきて




のんたん



虫よけ……ねぇ……。


12 : 43 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
3連休と冬休み終了
2007 / 01 / 09 ( Tue )
兄ちゃん、今日から学校です。
冬休み最後の3連休でした。

年明け早々、嫌な書き込みがありました。
子供達が冬休みの間、あまりPCの前に座ってられず
気付くのが遅かったので目にした方もたくさんいるのではないかと
思うのですが、
『 名無し 』 だなんて、まるで2チャンネルね。
最初は、私が書いた記事に対する、単なる悪評だと思っていたので
お返事するつもりでいたのですが(笑)、
その後にまた書き込みがあり、私だけにとどまらず
他の方の個人名を添えての発言になっていたので
これは、私への反論とかそういうのではなくて
悪質な嫌がらせと判断し、コメントは削除しました。
そのコメントを読んでしまい、嫌な思いをさせた方々は本当にごめんなさいね。
なんで今なのよねー。
せめて2月とか3月とかにしてくれればいいのにー。
年明けは色々と縁起が悪いわよねー。

気を取り直して。

その、名無しさんに、「 毎日毎週遊び回って 」 というような事を
書かれたので、そんな後にまた遊ぶ話を書くのは
なにげに躊躇するのですが(笑)、
3連休でしたからね。 楽しく過ごしました♪

土曜日は、お餅つき大会&紙飛行機大会があり、私はそのお手伝いに
学校へ行っていました。
その日はものすごい悪天候で(暴風雨)、来る子供達も少人数しかいなく
暇でした。笑
帰ってきてから昼ご飯を食べて、友人宅へ。
「 BLEACH 」の続きを借りに。
私の自転車も譲るはずが、あまりの悪天候の為また別な機会にということになった。
おでんをつつきながら楽しく遊んできました。

翌日の日曜日は、1家族、1家族と我が家に集まり(偶然集結した)、
気がつくと部屋中人だらけに。笑
大人6人、子供8人、1家族は夕飯前に帰っていきました。

お化け屋敷
子供達がとても盛り上がっていたので
何をやっているのかと思ったら、隣の部屋への入口に
こんな紙が貼ってあった。

入場料、高っ!
だけど、カードがあると(これも手作り)無料で入れるのだ。
大人が順番に入っていく。

ちゃんと、のんたんもお化けの役で参加してたんですよ♪
ハーモニカを吹くお化け。笑

中に入って、隠された三つのパスワードを見つけるというルール。
1人1人配置について、それぞれの脅かし方をする。

楽しい~♪ かわいい~♪ おもしろい~♪
感心してしまいました。

夜は、KITが麻婆豆腐を作ってくれると言うのでおまかせ♪
私は隣でちまちまとサラダを作っていた。
麻婆豆腐は子供達に大好評で、のんたん以外は全員3杯お代わりしていました!

七草がゆの日でしたよね。
私達は、朝食に食べました。

連休最後の月曜日は、家族で買い物。


プミラ
グリーンを新しく。


ティータイム
久しぶりに紅茶も買いました。
ルピシアにて、『 YUME 』 と 『 ショーレマロン 』。
我が家の定番紅茶です。

夜にホッと一息ティータイム。

この後は、どぶ(?)に落としたダイヤモンド。
救出作戦のお話です。

more...
08 : 58 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
まとめ日記
2007 / 01 / 05 ( Fri )
お正月気分も薄れ、我が家は普段通りの日常を過ごしています。

2日の日に友達が遊びに来て
おせち料理
こーんなおせち料理を持参してくれましたー♪
う、美しい…。
これをつつきながら、豆乳鍋をして夕飯。

お正月は、毎日おかずの品数が多くて嬉しいですぅ。
私はおせち料理、大好きなんですぅ。
KITは毎日同じ物食べるのは嫌がってますがね。笑←おせちに限らず元々こういう人
子供は喜ばないって言いますが、うちの子達もおせちが大好きですぅ。
1日、2日と、ほとんど料理しなくてラッキーでしたー♪←主婦の幸せ

で、3日の日。
料理に手を抜くことを覚えてしまった私は
「 今夜何作ろう~~~(;´Д`) 」 とめんどくさがっていました。

すると、うちのラブリースイートダーリンが
「 今晩、オレが作るよ♪ 」 と神のようなささやきを!!!
あんた、なんていい人なんだ!
今年も、らぶらぶらぶ!もう一つおまけにらぶ!だ、こんちくしょーめ!

で、何を作ってくれたかと言うと
およそ正月とは縁遠いものを。笑

ピザ
ピザです。
奥さん、このピザ手作りでっせ!
こねこねこねこね…とテレビ見ながらこねくり回し、生地を寝かせたあとに
オーブンで焼く。

「 ポテト入れたいんだけど、どうやって作ったらいいか分からないんで
ポテトは奥さん作ってくれないかなぁ(´▽`)」
と、サイコロ状のポテトのリクエストがかかったので
それだけ茹でた。(ルクちゃんで茹でるとホクホクよ♪)

これがうまいんだ!
ポテトの入ったピザって、なんでこんなにうまいんだ!
チーズとサラミとブロッコリーと!
これらのトッピングで、お店のピザよりうまいんじゃないかと思うほどの
出来映えでした。
ごっつぁんですm(__)m
子供達も大喜びで幸せ感じながら食べました。

そんなステキKIT様に、私は、昨日も今日もお弁当を作りませんでした。
はい、寝坊です。
起きたら7時半なのぉぉぉ。(KITの出勤時間)
なんでいつも7時半なのぉぉぉ。
(自堕落な生活のツケ)
それでも私を起こすこともせずに、お弁当なくても文句も言わずに
今日も元気に会社へ行きました。
起きたばかりで、目くそ鼻くそ付けた私に見送られて。

こんな妻だけど、愛だけはあるということで、どんなもんでしょう。

昨日からは兄ちゃんも通常モードになり、さっそくお友達と約束して
遊んでました。

そして事件発生。

ポケモンのダイヤモンド(ゲームソフト)をどぶに落とす。
泣きながら私に助けを求めてきて、私も色々材料を用意して取り出そうと
必死になったけれど、無理でした…。
(なんで正月早々どぶあさりをしなければいけないのだ)
つくづく兄ちゃんは、このダイヤモンドに縁がないのだな。
(以前友達に盗まれたことがある)

買い直しを要求されたが、すごくかわいそうだったが、
今回は、慎重に扱わなかった為に起きたことなので
買い直しは却下し、しかもさらに、今後1年間はソフト購入禁止令を出した。
来月誕生日だと言うのにね。
ショックの上にさらにショックの上乗せだ。
私は鬼ですか? ひどいですか?
あまりにもかわいそうで、だから腹が立つのです。
大事な物をなくして、かわいそうでかわいそうで、私も泣きたい。
だからだからだから!とても腹が立つ。
「 外へ持って行かないように 」 と言った私の言葉も無視して
やった結果がコレだ。
これを勉強に、今後はどんなものも慎重に扱ってくれたまえ。
そういう願いをこめて。

以後私信。

【 栗金団の作り方 】

材料 : さつまいも600g・砂糖1カップ弱・みりん1/3カップ
     塩小さじ1/4・栗の甘露煮1瓶・くちなしの実

1.さつまいもは1.5㎝くらいの輪切りにして厚めに皮を剥き
  水に30分ほどつけてアクを抜く

2.さつまいもの水を切ってゆでる。(圧力鍋が早い)
  くちなしの実投入

3.くちなしの実を取り出して、ゆで汁を少し残しておき、
  熱いうちに木べらでつぶす。

4.汁ごと載せて裏ごし。
  栗は汁ごと耐熱容器に移し、ひたひたの水を足してレンジでチン。

5.鍋に移し、砂糖、みりん、塩、栗の煮汁少量を加えて混ぜ合わせ
  中火にかけて焦げ付かないように木べらで鍋底から混ぜながら
  とろりと練り上げる。

6.煮上がりに栗を加え、こわさないようにサッと混ぜる。

※ さつまいもは冷めると固くなるので、柔らかいかなという程度で
  栗を混ぜ合わせる。
  煮すぎないこと。(冷めたらカチカチになっちゃうよ。←一度やった)

栗金団は、色んなレシピがあるけれど、
私も3種類ほどの作り方を試してみたけれど、これが一番おいしく
出来上がる気がします。
ミキサーで作るお手軽栗金団のレシピもありますが、味は負けます。
ちょっと手間をかけても、この作り方で毎年作ろうと思っています。
実際のレシピよりも、甘さ控えめです。(それでも十分甘いと思う)

くちなしの実は、入れても入れなくてもOKなんですが
今回入れなかったら、色が悪くなりました。笑>味は変わらない
裏ごしもしないで作ったら、つぶつぶがたくさん入った、
これはこれでまたそれなりにおいしい栗金団が出来上がりました。
手を抜いてもOKっちゅうことですね(コラコラ)
12 : 37 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
あけましておめでとうございます
2007 / 01 / 02 ( Tue )
みなさま、あけましておめでとうございまーす♪
いいお正月を過ごしてますかー。
仲良くしてますかー。
はっぴーですかー。

なかなか更新出来ずにいました。

12/30に友達が遊びに来まして、
一緒に、その友達が貸してくれた 「 BLEACH 」 という
アニメのDVDを見まして

…思い切りはまってしまいまして。(私が)
その次の日から、年越しも、正月も、このDVDを見ながら過ごしたわけで
ございます。

簡単に言えば、死神の悪霊退治のお話なんですが
化け物系のお話が好きな私には、ぴったりのアニメでして。
犬夜叉とか地獄先生ぬ~べ~とかゲゲゲの鬼太郎とか花田少年史とか
そういうの大好きなのよねσ(^_^)
ちょっと怖い妖怪人間ベムも昔見てましたわ。

んで、この、BLEACHですが、これがまたものすごい本数があって…。
まだまだ見終わりません。
今やっと8巻(4話ずつ収録)。まだまだ続きます。
従ってまだまだ見ます。笑
登場回数が少なくなっても、これが見終わるまでお許しを~~~。

30日は、このBLEACH鑑賞と、wiiで遊んで、夜は
五目ご飯に、ポトフに、蓮根サラダでおもてなし。
深夜12時頃まで遊んでました♪

翌日の31日は、午前中正月用の買い物をして
年越しを両親と共に、ふぐ鍋つついて過ごし(うまかったっす!)
おせちは夜にこそこそ作りました。
今年はあまり作らず、KIT以外みんな大好き栗金団だけ作ろう!と
思っていたら、ジジババから、「 鶏肉の煮たやつ作って 」 と
リクエストがありそちらも急遽作ることに。

年越しそば
31日の夜、除夜の鐘を聞きながら、年越しそばを食べました。
KIT作です!
「 奥さんはBLEACH見てていいよ♪ 」 と言って
台所に立ってくれました♪ 年末早々KITらぶ~~~!と叫ぶ。
ついでに、兄ちゃんも今回は起きていられました!
一緒にそば食べながらBLEACH見て。笑(正月番組じゃない所がミソ)
小さい頃は夜中に連れて行って鐘をついてきたんだけど
そんなことは覚えておらず、外へ出てみんなで除夜の鐘を聞いたらば
兄ちゃんは 「 初めて聞いた~~ 」 と言って
とても感動していました。(のんたんは熟睡中)

元旦は、朝から初詣へ!

初詣
すごい行列です!寒いです!カイロ持っていって良かった!

お参りした後、兄ちゃんがお年玉で買いたい物があると言うので
お店屋さんへ。

夜は、両親と、お互いに用意した食べ物を持ち寄ったらお正月メニューが
全部揃っちゃいました。笑

おせち
部屋の照明が悪くあまりおいしそうに写ってませんが
とても豪華だったのですよ♪

私は、栗金団と、鶏肉の煮物と、田作りと、かまぼこと、伊達巻きを用意。
ばーちゃんは、エビと、黒豆と、筑前煮と、数の子と、なます。
子供達もたくさんのご馳走を前に、何から食べていいか分からないくらいに
食べることに燃えていました。笑

そして今日2日は、また別の友人達が遊びに来ます!
おせちと、豆乳鍋の予定。

こうして、忙しく過ごしています。

KITは4日からお仕事。 するとまた日常が帰ってくると思います。
今年も私をよろしくお願いしますね。
皆様、良いお年を。

(挨拶回りにも、レス付けも出来なくてごめんなさい。
近日中に一気にやります!)

15 : 46 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |