FC2ブログ
★のんたん誕生日★
2007 / 02 / 22 ( Thu )
ハンドメイド、UPしてます。
今回は、のんたんへの誕生日プレゼントです。

-----------------------

今日は、のんたんの誕生日です。

4歳になりました。

のんたんは4年前の今日、1420gの極小未熟児で産まれました。
早産だったのです。

自分で呼吸することも出来ず、色んな病気を抱えて産まれてきたので
2ヶ月半の入院。
やっと退院した時でも、体重はまだ2100gくらい。
生後2ヶ月半でも、普通の新生児よりもおチビさんでした。

脳に穴が二つも開いていて(脳室周囲白質軟化症)、
障害が残ると言われました。
手が動かないかもしれない、足が動かないかもしれない、
知覚障害、いわゆる脳性麻痺の可能性が高い。
そう宣告されて、頭の中が真っ白になったことを今でも覚えています。

その、のんたんが、4歳になりました。
手も動きます。指先も器用に動きます。
足も動きます。蹴ったり飛んだり跳ねたりが大得意です。
知恵も回ります。平仮名も読めるようになっています。
おしゃべりも一人前。

親の心配をよそに、本当に健やかに育ってくれました。
産まれた時から、養護の方へ、と言われていて
そっちの方の情報を調べたりしていたのが、今ではウソのようです。

4月からは幼稚園。
実はのんたんは、同じ年の子とのふれあいが初めて。
公園へ行っても同級生ではなく、早生まれのため、一つ下の子とばかり
気が合って遊んでいたのと、近所にも私の友達の子にも、
同級生は1人もいないからです。
たくさん友達が出来るといいなと思います。

さてさて、本日の誕生日ですが、
「 おめでとう! 」 の言葉と、ハッピバースデーを歌ったのと
私と兄ちゃんから、誕生日のプレゼントを渡しただけで
ちゃんとした誕生日はやっていません。

兄ちゃんの誕生日が五日後にやってくるので
去年まで別々にお祝いして、ケーキも二つ用意していたんだけど
今年から合同ですることにしました。
週末に2人分お祝いすることになります。

誕生日って、その人だけの特別な日だから
合同にするのはどうか、と思っていたのだけど
家族会議の結果、子供達も納得し、合同が決まりました。
万が一、いつかブーイングが出たら、その年からはまた
2人別々にやることとします。

せめて2週間くらい空いてくれたらなぁ…。
それでなくても一昨日、ケーキの差し入れがあって食べたばかり。
その前の週末も友達とケーキ食べてるし、
これで2人の誕生日にケーキ焼いたら、一体何回ケーキを食べることか。笑

産まれた日の近い兄妹の誕生日って、皆さんどうしてるのかなぁ。




指輪
兄ちゃんからの誕生日プレゼント。
昨日から一生懸命作ってました。



おてて
着用シーン。
ぷくぷくのお手々がかわいいね。

私からのプレゼントは、ハンドメイドの方にね。



ラッピング

ラッピングはこんな感じ。
私の方は全て100均にて用意。
兄ちゃんも小さな指輪を小さな箱に入れてラッピング。
石のダイヤモンドをリボン代わりに♪(らぶりー☆)

のんたん、すごーく、すごーーーーーく喜んでいました♪
非常にお粗末な(笑)プレゼントですが
無邪気に喜んでくれて良かったです。

お父さんは何買うのかしら。
本人が欲しがったら、おもちゃ一個買ってやろうと言ってました。
欲しがらなかったら、私と兄ちゃんのプレゼントのみですわ(笑)

そして今日一日は、のんたんを叱らないこと。
守るのが大変でした(爆笑)


兄ちゃん、今日は誰とも約束せずに帰ってきた。
非常に珍しい。
嵐でも約束してくるのに。

「 妹の誕生日くらい、家にいてあげようかと思って 」

本当にデキた兄ちゃんですこと!
のんたんに兄の誠意が伝わってるかどうかは別として。

スポンサーサイト



22 : 50 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
| ホーム |