FC2ブログ
のんたん負傷
2007 / 04 / 26 ( Thu )
お迎えに行くと、

( ̄□ ̄;)!!

先生に手を繋がれ引率されてきたのんたんは
見るも無惨な姿に。

ほっぺには、でっかい冷えピタ。
鼻からと口からと流血の跡。

ジャングルジムから落ちたのか!?というようなケガ。

「 一体どうしたの~!? 」 と驚いて言う私に
申し訳なさそうに先生が

「 申し訳ありません! お友達にやられてしまって… 」

お友達にやられたって、これ、幼稚園児がさせるケガじゃないよ。
何されたらこんな大ケガするのかね。

「 身体の大きい男の子なので、力があったんだと思います… 」

他のお母さん達もざわめきだして
男の子のお母さんは皆、
「 あんたじゃないだろうね! 」 と自分の子を疑っていた。笑

徒歩組じゃなくて、どうやらバスの子らしい。
幼稚園側は、かたくなに相手の子は教えないのよね。
どの子ですか?と聞いても、すみません…の一点張り。
のんたんが指さそうとすると、すぐさま阻止され
結局誰なのかは分からなかった。

まだのんたんは、自分のクラスの子の名前を把握していない。
男の子は特に分からないようだ。

冷えピタをすぐに貼ってくれていたおかげで
ほっぺも腫れていたんだけど、夕方には正常に戻った。
まだ赤いけどね。
血は、家に帰ってから全部奇麗に拭き取ったが
痛いらしく、拭いている間も泣いていた。


うちの子に、なんてことすんねん!!

明日から九州なんだってば!笑


のんたんに聞くと、
グーで殴られたらしい。(動作を真似してくれた)
そして、靴でほっぺを引っぱたかれたらしい。
背中も蹴られたらしい。

再び うちの子に、なんてことすんねん!!!

毎朝泣いているのがようやくおさまりかけて
頑張って幼稚園に行っているのに
こんなことがあると、また行きたくないって言うじゃないかー。

先生も、こんな風なケガをするまで気が付かないって言うのも
どんなもんでしょう。
ちょいとブルーなマキさんだす。

-----------------------

明日の夜からフェリーに乗ります。
もう更新出来ないかな?
向こうにパソコンあるのでもしかしたら、向こうでも更新出来るかも。
でも、出来ないかも。

皆様も、良いGWを♪


スポンサーサイト



21 : 04 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
初めてのお休み
2007 / 04 / 25 ( Wed )
昨日、のんたんは幼稚園をお休みしました。
熱を出した後から、解熱したとは言っても
鼻水と咳が軽く出ている状態で、風邪気味が続いていました。

今までの経験上、嫌な予感はしていました。
予感は的中し、喘息を併発して、月曜日から悪化。
そして火曜日は、咳が止まらなくなり、朝食も吐いてしまい
薬も吐いてしまう状態で、

幼稚園に行かせてる場合じゃないですよね。

春とか秋とか、風邪を引きやすい上に、喘息も勃発しやすくて
嫌な季節です~。
GW前後は、毎年熱出してます(ーー;)

病院もひどい混雑。
コンサートでもあるのかと思うほどの人!人!人!
受付につい、「 今日って診察、すごい時間がかかりますか…? 」
と聞いてしまうほど。
のんたんが呼ばれたのは、12時を回った後でした。(朝9時に行ってます)

その後診察の後、これまたやっぱり点滴。
週末から九州へ行く、と言うと
「 本当に行きますか…? 」 と言われ
帰りにもまた
「 どうしても行きますか…? 」 と言われた。笑

入院しない限り連れて行きます!

点滴が終わったのが15時。
家に着いた時には15時半で、あたしゃ兄ちゃんが学校から帰ってくるまで
間に合わないんじゃないかと、ハラハラしながら病院にいました。
私が帰った10分後に兄帰宅。
間に合って良かった~~~。(鍵は持たせてないのである)

6時間も病院にいたんですよ(;´Д`)

でも、おかげでのんたんの咳は幾分軽くなり
吐くことはなくなった。
昼食もモリモリ食べてた。
朝は吐いた上に、昼ご飯が3時半だからかなりお腹も空いていたと思うが(笑)
夕飯は、昼が遅かったせいであまり食べなかったけれど
20時前には寝てしまった。

今日は元気に幼稚園へ行きました。
まだひどいようなら、明日もう一度病院へ行くことになっています。

兄ちゃんが、すごい鼻タレ。
のんたんの移っちゃったかなぁ。
そしてそして!
私も調子が悪い。
のどが痛くて、頭クラクラする。
あいや~~~~私も移ったかなぁ~~~。

週末から旅に出るんだよ。
大丈夫か、私達家族!

-----------------------

月曜日は美容院、火曜日は病院、子供会のお仕事をな~んにもしてなくて
今日慌ててやりました。
朝から西へ東へ北へ南へ…。 雨だと言うのにね。
今日は夜、兄ちゃんのピアノ教室があるしなぁ、また出掛けなくちゃ…。

毎日忙しいっす!
ボーッとできる一日が欲しい…。
ミシンにも触りたい、本も読みたい、ゲームもしたい。
13 : 28 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
週末から今日にかけて
2007 / 04 / 23 ( Mon )
土曜日、じーちゃんが一日だけ外泊の許可が出ました。
とても嬉しそうに帰ってきました♪
まだしっかり歩けないので無理は出来ないけれど
食事制限がないので(なのに病院ではお粥に薄味のおかず)
ここぞとばかりに、食べたい物を食べました。
初日はお寿司をみんなで食べに行き、
最後の日はラーメンを食べに行きました。
便乗して私も外食ばかりでした。笑

たった一泊だったけれど、病院に戻るのが嫌になるくらい
じーちゃんには有意義な二日間だったようです。
GWが終わる頃には退院出来るかなぁ。

-----------------------

日曜日は、子供会の初の定例会がありました。
自己紹介から始まり、5月の行事の流れと、回覧する書類を渡される。
細かいお仕事がたくさんあり、ちょっとばかりうんざりして帰ってきました。

-----------------------

土日のお休み明けの今日、幼稚園へ行きましたが
のんたんやっぱり大泣きです。
そろそろみんな馴染んできて、朝泣いている光景はほぼ見られなくなったので
のんたんの雄叫びは天にも届くほどの声で目立つ。
ちょっとした有名人です。
知らないお母さん達からも、「 朝からあれじゃ、ママもつらいわよね 」
と同情の声をたくさん掛けられ
顔見知りのお母様がたくさん増えて、いいのか悪いのか(笑)
そうこうしているうちに、週末からはGW突入ですね。
やっぱり5月いっぱいは泣くのかな…。

-----------------------

今日は前から行こうと思っていた美容院へ。
本当は入園式の前に行く予定だったのが
じーちゃんの入院でのんたんを預かってくれる人がいなくなった為、
一日保育になる日まで待ちました。
たっぷり3時間半かけて、カットとカラーリング。
気分がすっきりしました。
もう少し切っても良かったかな。

-----------------------

GWは、義父の三回忌の為、KITの実家へ帰省します。
5月1日~2日は平日ですが、学校も幼稚園も仕事もおさぼりして
連休ずっと向こうに行ってます。
こんなに長い期間の休みはあまりないので
このたび初のフェリーで帰ることにしました。
24時間かかるけれど、子供達は船旅初めてなので(私は昔修学旅行で経験)
2人とも今か今かと、とっても楽しみにしています。
私は酔いやすいので、船酔いを心配中。

みなさんは、GW、どこかへ行きますか?


14 : 00 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
お弁当
2007 / 04 / 20 ( Fri )
のんたん、今朝6度まで下がっていたのと
元気だったので幼稚園へ行かせました。
先生には昨日熱出したことを伝えて
もしもまた熱が上がったり、具合悪そうなら電話ください、と言って
置いてきました。

が、今日はまた泣きました。
結局、9時半になって保育開始になってもまだ
私に抱きついたまま離れようとしないので
最後は引きはがすことに…。
先生に抱っこされながら、顔をくしゃくしゃにして泣いていました…。

やっぱり泣いちゃうのはかわいそう。
母親にすがって泣く姿は、胸がジーンとしちゃうほどかわいいんだけど
こうして家にいても、泣かれた日は落ち着かない。

熱下がってても休ませた方が良かったかなぁ。

今日は、初めてのお弁当の日です。


アンパンマン

たぶん休みになるだろうと思っていた私は
お弁当も作らず、兄の用意だけに専念してたのであった。
のんたんが起きてきて、熱がなくて元気なのを見て
慌てて作ったお弁当です。笑
初日だと言うのにね。

アンパンマンの口が小さいわね。
ブロッコリーにマヨネーズ付けるの忘れてたわ。
生で食べられるかしら。
卵焼き、ウインナー、黒豆、ブロッコリー、イチゴ。
アンパンマンの顔は鮭ご飯で、ハムと海苔を乗せました。
のんたんの好きな物だけ入れました。

解熱したばかりなので、食欲あるかなぁ。
全部食べられるかなぁ。

-----------------------

幼稚園の話ばかりでは何ですので、
他の方の近況。

KITは昨日から出張で留守です。
今夜帰ってくる予定。

-----------------------

じーちゃんはまだ退院出来ません。
実はもう一週間ほどになりますが、足に刺した点滴から炎症を起こし
足は2倍にふくれあがり、高熱がずっと続いていました。
昨日ようやく解熱したので、私もやっと見舞いに。
でもまだ歩ける状態じゃない。
腸の術後の方は退院出来るくらいなのに、足のせいで
まだまだ退院のメドがたっていません。

-----------------------

兄ちゃん、視力検査があり、去年よりさらに視力が落ちていました。
落ちたというより、足並み揃ったと言った感じ。笑
去年は片方の目だけググッと視力が落ちてしまって
そう言う場合はいずれもう片方の目も視力が落ちると聞いていたので
噂通り(?)悪い方の視力に足並み揃ってしまいました。
だけど、一番後ろの席なのに黒板の字が見えるということで
眼鏡を作るのはもう少し後にすることにしました。
高いからね。笑
黒板が見えにくくなったと言ったら、即作るつもりです。

-----------------------

私もなんだか調子が悪いのです。
風邪か? 寝不足か? 環境の変化に身体が付いていってないのか?
頭が重く、かったるい。
更年期か?笑

雨続きだったのが、今日はやっと晴れ!
まだ洗濯してます。3回目です。
布団も干して、家中掃除して、気持ちのいい朝でした♪


11 : 27 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
発熱と給食と役員
2007 / 04 / 19 ( Thu )

ハンドメイド、UPしてます。

作り終えましたよ、魔のポーチ…。

-----------------------

のんたん、発熱中です。

今週に入ってから、クラスの子がたびたび休んでいて
登園している子でも、咳がひどかったり、鼻水じゅびじゅばーで
とってもとっても嫌な予感がしていました。笑

予想を裏切りませんね。

今日、帰ってきてからゴロゴロし始めたので
もしや!?と思ったらやっぱり熱上がってました。

明日は幼稚園お休みかなぁ。
せっかく馴染んできたところだったのになぁ。
今月は休まず行って欲しかったなぁ。

今日、初めての給食だったんですが、
のんたん完食です! 素晴らしい!!

のんたんは、好き嫌いがないけれど、量を食べません。
ご飯も4口くらい?笑
しかもしかも、お子様ランチの半分くらいの量なのに
1時間くらいかかって食べる子です。
給食なんて食べられるんだろうかと心配していました。

ヒレカツ、回鍋肉、ポテトサラダ、中華スープ、枝豆、りんご。

それ全部食べたの…?

「 りんご食べたかったのに、りんごだけ食べられなかったの… 」

なんで?

「 皮が付いてたから… 」

なるほど。←いつも皮むいて出してる親

皮だけペッてすれば良かったのに。

「 うん。 ペッてしたらお友達が、何するの!もったいないじゃん!
って怒ったの… 」

笑笑笑。

それでも、全部食べたなんて、私は感激(ノ_・。)
これで給食も安心かな。

うちの幼稚園は、去年でっかい給食センターを園内に作り
そこで作られた物を出している。
給食だけは大層自慢していた。笑
確か記憶によると、給食の試食会があるはず。
楽しみ♪

デザートもね、今日はりんごだったけど
シュークリーム、チョコクッキー、プリン、ゼリーと
おいしそうなものが並んでいるのよ。
子供心をくすぐるメニューだよね。
兄ちゃんが羨ましがっていました。(兄ちゃんの時代は仕出し弁当だった)

のんたん曰く、
「 給食、とってもおいしかった♪ 」

これはかーちゃん、お弁当も頑張らなければね( ̄▽ ̄;)
(週二回お弁当です)


明日がその初弁当なのに、お熱出してるのんたんは
お休みになってしまうでしょうか。
あまりひどい風邪じゃなければいいんだけど…。
(ひどいと2週間くらい休む羽目になるからね)

-----------------------

昨日の懇談会では、和気藹々と話が進んでいきましたが
役員決めになると、全員ピリピリ。

立候補はいませんか?の声に、誰も手を上げる人はおらず…。

いない場合はくじ引きで決めさせていただきます。
お仕事している人、小さな子供がいる人、すべて公平におこないます。

そこで私、手を挙げて
「 上の子で役員やってる人も公平にですか? 」 と聞きました。

するとしばらく考えて…。
「 実際、両立されていた方も過去にいらっしゃいますので
出来ればその理由も却下させていただきたいんですが… 」 と言われ
その瞬間腹をくくりました。

だけど、この人いい人で…(去年の役員さんが進行役)

「 のんたんのお母様のように、上の子の役員をやっている人も
平等にとなると、万が一彼女がクラス役員になった場合
負担が二倍になるわけです。
そう言う方を出さない為にも、立候補で決められると一番いいと思います。
誰か手を挙げていただけないでしょうか 」 と言った瞬間、
2名の方が手を挙げました。

進行役の人にも感謝したいが、即座に手を挙げてくれた2名にも感謝の気持ちで
いっぱい。
何度もありがとうと言いました。

来年はやるよ、と言いかけたところで
私、来年は小学校のPTA役員になることがほぼ決定していたのだった。笑

もうこの後はワタクシ、役員漬けなんでございますよ。
幼稚園は逃れたいなぁ…。
23 : 12 | コドモ | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
もう、泣かないよ
2007 / 04 / 17 ( Tue )
のんたんが昨日の夜から
「 明日は泣かないの 」 と言いました。

ええ! ホント!???

「 うん。 のんたん頑張る 」

4歳児なりの決意は固そうでした。

毎日毎日泣くのんたんに
私が言いました。

おかーさんも、のんたんと離れて寂しい。
家に帰ったら毎日泣いてるの(大ウソこきまろ)
でも、おかーさん、もう泣かないように頑張るわ。
のんたんは頑張れるかな。

そう言うと、本当に驚いたように
「 おかーちゃんも泣いてるの? 寂しいの? 」 と
聞いてきました。
そして冒頭の言葉。

本当に泣きませんでした。
先生も帰りに
「 今日、のんたん泣かないよ。 もう、泣かないよ 」 と
ずっと言っていたと教えてくれました。

なんか、それ聞いただけで鼻の奥がツンと。(ノ_・。)
逆に私が泣きそうになりました。

いっぱい我慢してるよね。
おかーちゃんも頑張るね!

幼稚園からのプリントに、
「 給食、お弁当について 」 というプリントが来ました。
あさってから始まるからです。

読み進めて言って………私は固まってしまいました。

お弁当袋、市販の巾着型のようなのはやめてください、と。
巾着型はやめてください、と。
巾着型はやめてください、と。
巾着…(しつこい)

もう作っちまったじゃないか!

なんて言うの、ふた付きのポーチみたいの?
開けるのが難しいので、あのタイプにしてください、と。

もう一度言いますが、給食はあさってからです。

私、今晩と明日、また徹夜ですか…?

ていうか先生。
先生じゃないね、幼稚園様。
今頃ですか。
今頃言うんですか。
入園説明会の時に言ってくださらなければ。

だって、兄ちゃんの時は何でも良かったじゃん!
巾着型でも開けられてたよ~!

がっくり肩を落としたワタクシです…。

-----------------------

昨日、お兄ちゃんの学校の参観日&懇談会でした。
3時間も学校に拘束されてました。
毎度のことながら疲れます…。

若くて、かわいらしい、担任でした。
ちょっと優しすぎる気も…。

去年ある事件でお世話になったWくんのお母さん。
毎日のように子供達は遊んでいるのに親の顔は知らなかったJくんのお母さん。
父の担当看護師であることが分かったKくんのお母さん。(すごい偶然)

全て初顔合わせでした。
また新たな出会いがありました♪ 良い出会いです♪

そして、幼稚園時代から5年間同じクラスのHくんのお母さん。
私が昔ブログにて、素晴らしいお母さんがいる、という話をしたことがありますが
そのお母さんです。
また今年も同じクラスで、お互い、この際だから6年生まで一緒がいいね、
いや、中学でも3年間一緒ってことで、と大笑いでした。
(こんなに同じクラスが続くのは希なのです)
一度も同じクラスになったことのない子もまだいるのにね。

年々、懇談会への出席率が低下しているのに
今回は多かったです!
28人中、18人(だったと思う)のお母さんが来ました。

明日は幼稚園の懇談会です!
恐怖の役員決めです!

幼稚園と学校と子供会と…でスケジュールが入り交じっていて
私は絶対忘れる自信があるので
10年ぶりに手帳を買いました。
4月からの手帳があって嬉しかった♪
スケジュール管理、きっちりしなくちゃ!



13 : 49 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ちょいと長め
2007 / 04 / 15 ( Sun )
慣らし保育の期間なので、9時に幼稚園に行って、11時には帰って来ちゃう。
本当にアッと言う間です。
私も時間の調節がうまく出来なくて
要領掴むまでもうしばらくかかりそうです。

のんたんの幼稚園での様子は…。
今日は長いです!

more...
18 : 33 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
祝☆入園
2007 / 04 / 11 ( Wed )
ハンドメイドの方は、仕上がりました!
日曜の夜と月曜の夜の二日間しかなかったので
夜中2時まで作り続けていました。
(そんな大層な物じゃないんですがね)

入園式が終わったら一息つけるかと思ったら
提出物の多いこと!
学校と幼稚園で、書類の山に埋もれていました。
毎日毎日プリントだらけで…一度に出してよ!って感じっす。

昨日10日は入園式。

入園レポ、行ってみる?


more...
17 : 02 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
だめだ。
2007 / 04 / 07 ( Sat )
お、終わらない…。
のんたんのバッグとお弁当袋とコップ入れがまだ出来上がらない…。
裁断してみたら、今までかかっちゃった。(予想外)
週末はミシン使う暇がないので、月曜日一日しかない。
とても一晩で縫い終わると思えない。

さて、どうしたもんか、と現実逃避中。

月曜日、昼間っからのんたん放っておいてミシンに向かえば
何とか出来上がると思っていたんだけど
母から、区役所に一緒に来て欲しいと言われ…。
(母は事務手続きを1人でやったことがないので、何も出来ない人です)

私に時間はあるのか!?

いやぁ、ねぇ。
時間はたっぷりあったはずなんですわ。
こうやってギリギリにならないと腰上げないんだから。
だめな人。

最近の私はダメダメ。
長い風邪を引いてしまった後から、頭がぼけている。
この前も、のんたんのピアノ教室にバッグを忘れて…。
いつも持ち歩いてるバッグですよ?
なんで忘れるんかね!?
「 のんたんのママ、しっかりしてそうに見えるのに 」 と
先生達に大笑いされてしまいました…(ーー;)
あぁ…私のイメージが…。(どういうイメージか知らんが)

みりんが無くなったので買いに行ったら、
違う物買ってるうちに、一番肝心なみりんを買い忘れ…。
次の日に、「 みりんみりんみりん… 」 とつぶやきながら
買い物に行った。

サイフにお金を入れたと思ったのに
いざ会計の時に、1000円しか入ってないってどういうことですかね。
…品物全部返してきて、家に戻りました…。


子供会の会費を集めて、計算していたら
どうしてもお金が足りなくて、
全員からもらったはずなのに、どうして足りないの!!!
仕方ない、足りない分は自腹切るか…と腹をくくったら
自分が払うの忘れていたって話ですよ。←気付くのに3日かかった

お風呂入る時に気が付いたんだけど、
パンツ裏返しに履いていた。
トイレの時に気付かんもんか!?
それ以前に、履く時に気付かないもんか?
無地だったからな。←そういう問題ではない

KITにコーヒー淹れてあげて、彼はブラックなのに
ボーッとしながらいれていたものだから、
思い切り砂糖を入れてしまった。
しかも、2度も!
KITに、「 なんで2度も!? 」 と嫌な顔された。

なんか、もうだめかもぉ~。
何やっても決まらないし~。
自分が嫌いになりそうだわ~。

私のダメダメ話はおいといて、
まずは、のんたんの入園準備ね!
徹夜してでも終わらせなくちゃ!

あぁ…兄ちゃんのゼッケンもまだ付けてないやぁ…。
学校からの提出物も、いっぱい来てたなぁ…。
春休み、天国だったなぁ…。

うぅ…。

今日はやる気喪失なので、寝ます。


00 : 48 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
新学期が始まって
2007 / 04 / 06 ( Fri )
昨日から、兄ちゃんの新学期が始まった。
一緒のクラスになりたい~と言っていた子と一緒になれて
スキップしながら帰ってきた。

とても気の合う子で、2年の時に同じクラスになったんだけど
その1年間はべったりで、クラス別れてからも
いつも遊んでいた。
相手の子は学校のそばに住んでいて、近所に同級生もたくさんいるのに
なぜか遠くに住んでいる兄ちゃんの所へ、よく遊びに来ていた。
先生からも、「 2人を見ていると、癒されるんですよね~ 」 と言われる
本当に似たもの友達だ。笑
そこだけ空気が違うんだと。

春休みの間もずっと一緒に遊んでいて、
「 一緒のクラスになれますように! 」 と
2人で空に向かってお祈りしていた。

一緒で、良かったね♪

3クラスしかないので、4年生にもなると、
学年全員が友達、って感じなんですけどね。笑

1~2年生の時は、友達作るのに苦労していた兄ちゃんも
今はほぼ全員が知っている顔で、
進級した、という実感もないまま4年生突入です。

-----------------------

のんたんの入園準備、一番の難関の洋裁は後回しにして(オイオイ)
名付けだけ終えた。
だけど間違ってしまった。
クラス名、コース名、名前、の順に書くのに
私はコース名を一番最初に書いてしまった。

…のんたん、気にするだろうか…。
書き直す為には、名前の部分をはずして、別布で縫い直さなければ
いけないので、このまま行かせるわ。
他の子と違うとのんたんが気付いたら修正するわ。笑

思い込みで書いてしまったからなぁ。反省。

-----------------------

今朝、登校班の顔合わせがあった。
今年一緒に学校へ行く子供達と、親たちが、紹介し合うのだ。
私は子供会の役員なので、全部仕切る。

1年生は、かわいいね~♪
あんなにちっちゃかったんだなぁ♪

5年生がいないので、兄ちゃんが副リーダーです。
4年生で副リーダーって珍しいんだけどね。
今年は特に子供の数が少ない。(3年生もいないのだ)
よって、当番も長い。
見送り当番が1人2ヶ月くらい担当になるよ…(;´Д`)
長すぎだよ。(仕方ないんだけど)←しかも私が決めた

今週日曜日、自治会の総会があり
来週の日曜日、子供会の定例会がある。
毎週毎週、嫌ねぇ。

子供会の定例会、例年では土曜日と決まっていたんだけど
KITに「 土曜日、一緒に遊ぼうよ~ 」 とお願いされていたので
(わがままなやっちゃ)
新参者だと言うのに、「 日曜日に変えてもらえませんか 」 と
提案してきた。
もう何年も土曜日って決まっているのに。

でも、反対意見が出なかったので受理された!
やったっ!
言ってみるもんだね!
ひんしゅく買ったかもしれないけど!

09 : 59 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
母と私
2007 / 04 / 05 ( Thu )
私の親子関係について。
母と私。

more...
17 : 02 | 家族 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
春休み最後
2007 / 04 / 04 ( Wed )
明日から学校です。
と言っても、明日はクラス発表だけなのですぐ帰って来ちゃいますがね。

春休みの間、兄ちゃんはたっぷり遊びました。
冬休みまではそんなことなかったのに
この春休みは、毎日色んな子から電話が来て
兄ちゃんも電話をかけ、
電話がなくても家に誰かが来て、遊びのお誘い。

子供達、自分で電話をかけて遊ぶ約束を取り付けるようになり
みんな成長してますね♪

兄ちゃんが流行らせたのが、「 ピクニック 」。
お弁当持参で集まって、昼ご飯を外で食べます。
ただ、これだけです。笑

お弁当と言っても、きちんとしたお弁当を作るわけじゃなく
パンだったり、おにぎりだったり。
うちなんか、ホットケーキ焼いて皿に載せたまま持って行ったこともあります。
なぜか周りから、歓声の声があがりましたが。笑
(ちゃんとお弁当らしいお弁当を作って来ている子もいますが>お母様ご苦労様です)

こうすると、昼に一度帰らなければならない、という煩わしさが消え
文字通り、一日中遊んでられます。
いいのか悪いのか?
他のお母様達には迷惑と思っている方もいたでしょうが
この際無視で(笑)、
「 菓子パンでもおにぎりでも結構ですから 」 と伝えていました。
突然やってきた為に何も持参してない子には
私が作ってあげてました。

今日は最終日です。
賑やかな笑い声と共に、晴れた日にみんなで食べる昼食は
とても楽しく、おいしかったことでしょう。
おやつもここで食べてました。

ピクニック

のんたんも毎回混じっていたんですが、
写真撮ったこの日は寝てた。笑

兄ちゃん、春休み、大活躍してくれました。
毎日のんたんと遊んでくれました。
家の中でも、学校ごっこ、と言って、時間割を作り
国語は平仮名のお勉強、算数は数字のお勉強、図工は塗り絵や工作、
音楽はピアノのレッスン…と
本当に楽しそうに遊んでくれて、見ていて微笑ましかったほどです。
(私も混じりたいくらい楽しそうだった←時々混じったけど)
ままごと遊びにも付き合ってくれていました。

外で遊ぶ時も、のんたんを連れて行ってくれてました。
のんたん、親無しで初めての外遊びなので
私の方が心配してしまったけれど、
思えば兄ちゃんも、幼稚園の時からお友達と外で遊ばせていた。
遠くにさえ行かなければ、うちの前は車が来ない安全な場所なので
危なくないのだ(だからたまり場になる)。
お任せしてみたが、これもまた上手に遊んでくれた。

お友達から、「 のんたんいたら邪魔だよー 」 と言われても
「 仲間に入れてやってくれよ 」 と頼んでいたのを私は知っている。
「 のんたんは鬼にするな 」 「 のんたんには攻撃するな 」 と
しっかり守ってくれていたのも知っている。

のんたんにとっても、母と2人で過ごす毎日よりも
充実した春休みだったのではなかろうか。笑

明日から兄ちゃん学校だ。
すっごく助かっていたので、もっと休んで欲しかった。爆

本当にいいお兄ちゃんです。
らぶ。

13 : 26 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
いろいろ
2007 / 04 / 02 ( Mon )
ブログの表示が変になっていたので
テンプレートを変更してみました。
そんなのゆっくり探している暇なんてないのに
発狂しながら探しました。
FC2はテンプレ多すぎ。
でも、シンプルでいいの見つけたかも。
しばらくコレで♪

-----------------------

とりあえず、はまっていたゲームの方が一段落したので
DSは奥に追いやって、進級準備&入園準備に入ります!
遅いです!笑
無事終わるか心配です!
ミシン出すぞ!

-----------------------

近所にOPENするお店があり、そこで新規スタッフ募集の張り紙が
貼ってあったので、行ってみた。
16:00~23:00だって。
即激沈。

マキさんたら、仕事する気!?と思った方、
・徒歩圏内であること
・幼稚園のお迎えまでの時間であること
・土日休めること

この条件をクリアする仕事なら、すぐにでもやります。笑

役員で大変なんじゃないの?という話もありましたが
子供会は基本的に土日に動くので
平日の仕事なら差し支えないはず。
どうせなら、めいっぱい忙しくなりやがれ、なんてね。

まぁ、「 何がなんでも仕事するぞっ!」 というわけじゃないので
ボチボチ探していきますわ。

-----------------------

兄ちゃん、お泊まりから帰ってきました。
友達が夜送ってきてくれました。
夕飯にカレーをご馳走しました。
友達は、ポテトサラダを差し入れてくれました。
みんなで食べました。

「 今度は2泊3日がいい! 」

…兄ちゃんの第一声です。
よっぽど楽しかったのね(*^ ▽^ )

お世話になりました!

-----------------------

今年度、子供会役員の私ですが、
会長以外は、全員初対面の方々。
1年間、この人達とやっていきます。

他の方達は、二人目や三人目での役員の人が多く顔見知りで
和気藹々としていたけれど、
私はまるで転校生の気分でした。

のんたんがもうじき入園で、子供の年が離れている私は
兄ちゃんの時の知り合いはほとんど誰もいません。
てか、1人しかいない(彼女は3人目が入園)。
右見ても、左見ても、知らないママさんばかりです。
2年間、一緒に幼稚園へ通います。

今まで、ぬるま湯状態にどっぷり浸かっていて
知っている人としか話はしないし、
一匹狼のように、なんでも1人でやってきました。
要するに、仲良しさんとしか付き合ってこなかったのです。

それが今年は、一変して出会いの年。
たくさんの出会いがあります。

今年の春は、私にとっても、不安と緊張と期待で一杯の年です。
23 : 56 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
誕生日とお花見
2007 / 04 / 01 ( Sun )
3月31日は、私の誕生日でした。
ブログの更新してなかったのに
メッセージくださった方々、ありがとうございます♪

KITは夜中の0時になった途端に。
子供達は朝起きたら。
みんな、「 お母さん、おめでとう! 」 と言ってくれました。

お友達が遊びに来ました。
誕生日のお祝いに来たんじゃなくて、単に遊びに。笑

んだから、ごく普通に過ごしました。

夜は外食と決めていたので、友人にもその旨を伝え
それでも良ければ、と事前に承諾を得る。
そして友人達を道連れに。

私は食後にケーキを注文。←これで誕生日ケーキはおしまい
んまいっす♪

こうして、慌ただしい中、誕生日は過ぎていきましたとさ。
誕生日らしくない誕生日で、KITも後から
「 なんか、ごめんな 」 と言っていたけど
KITさん、朝ごはん作ってくれたし、誰よりも一番におめでとうって
言ってくれたし
私は満足でしたよ♪

余談ですが、ときメモの葉月君、DSに設定してある日付のおかげか
3月31日になった後に電源入れると
緑川さんの声で、

「 おめでとう! 誕生日だろ? 」 と急に言うのでびっくり!!
きゃぁぁぁぁ!
おめでとうって言われちゃったぁぁぁぁ!と狂喜乱舞。

その後また立ち上げたら
「 HAPPY birthday! お前がいてくれて良かった 」 って言うの!!

もう身体中の力が抜けて、何回も聞きたくて
夜中2時までやってしまいました
ええわぁ…(* ̄。 ̄*)
同じ乙ゲー好きの友達にも勧めちゃった♪

-----------------------

今日4月1日は花見に行く。

大人6人、子供8人、お弁当持参で。

お花見


もう満開です。
本当は来週行こうと思っていたんだけど(昨日天気悪かったし)
今日強行して正解でした!

すっごい奇麗!!


桜


今しか見れないものだから、桜ってなぜか貴重に感じます。
儚いからこそ奇麗なんでしょうか。

子供達はお花より遊びに夢中でしたけどね(*^ ▽^ )

最近は、出掛けてると言ったら、病院通いと買い物くらいだった。
今日はすごくいい天気で、まるで夏の日差し。
久しぶりに光合成をおこなってきましたわ。

たくさん歩いて、たくさん日差しを浴びて。
私はやっぱり、太陽の下で遊ぶのって、大好き。
冬のインドア生活から、徐々に外へ飛び出しましょう。

…まだ花粉がひどいんですがね…。

兄ちゃんは、そのまま友人宅へお泊まりへ行ってしまいました。
初のお泊まりです。(甘えん坊で親から離れて寝ることが出来なかったの)
楽しくやってるかなーヽ(´▽`)/
のんたんは兄ちゃんがいなくなるのが寂しくて大泣きでした。

しかし、子供1人いないだけで、家の中が静かだこと。
一人っ子のお宅って、もしかしてすごく静かですかね?
羨ましい気も(笑)

-----------------------

帰ってからはさっそく役員の仕事。
全員のお宅に回ったけれど、留守宅が何件か。
日曜の夜になんで留守なのよぉぉぉ。
…また行かなくちゃ…。

充実した二日間でした!


21 : 13 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
| ホーム |