FC2ブログ
発熱と給食と役員
2007 / 04 / 19 ( Thu )

ハンドメイド、UPしてます。

作り終えましたよ、魔のポーチ…。

-----------------------

のんたん、発熱中です。

今週に入ってから、クラスの子がたびたび休んでいて
登園している子でも、咳がひどかったり、鼻水じゅびじゅばーで
とってもとっても嫌な予感がしていました。笑

予想を裏切りませんね。

今日、帰ってきてからゴロゴロし始めたので
もしや!?と思ったらやっぱり熱上がってました。

明日は幼稚園お休みかなぁ。
せっかく馴染んできたところだったのになぁ。
今月は休まず行って欲しかったなぁ。

今日、初めての給食だったんですが、
のんたん完食です! 素晴らしい!!

のんたんは、好き嫌いがないけれど、量を食べません。
ご飯も4口くらい?笑
しかもしかも、お子様ランチの半分くらいの量なのに
1時間くらいかかって食べる子です。
給食なんて食べられるんだろうかと心配していました。

ヒレカツ、回鍋肉、ポテトサラダ、中華スープ、枝豆、りんご。

それ全部食べたの…?

「 りんご食べたかったのに、りんごだけ食べられなかったの… 」

なんで?

「 皮が付いてたから… 」

なるほど。←いつも皮むいて出してる親

皮だけペッてすれば良かったのに。

「 うん。 ペッてしたらお友達が、何するの!もったいないじゃん!
って怒ったの… 」

笑笑笑。

それでも、全部食べたなんて、私は感激(ノ_・。)
これで給食も安心かな。

うちの幼稚園は、去年でっかい給食センターを園内に作り
そこで作られた物を出している。
給食だけは大層自慢していた。笑
確か記憶によると、給食の試食会があるはず。
楽しみ♪

デザートもね、今日はりんごだったけど
シュークリーム、チョコクッキー、プリン、ゼリーと
おいしそうなものが並んでいるのよ。
子供心をくすぐるメニューだよね。
兄ちゃんが羨ましがっていました。(兄ちゃんの時代は仕出し弁当だった)

のんたん曰く、
「 給食、とってもおいしかった♪ 」

これはかーちゃん、お弁当も頑張らなければね( ̄▽ ̄;)
(週二回お弁当です)


明日がその初弁当なのに、お熱出してるのんたんは
お休みになってしまうでしょうか。
あまりひどい風邪じゃなければいいんだけど…。
(ひどいと2週間くらい休む羽目になるからね)

-----------------------

昨日の懇談会では、和気藹々と話が進んでいきましたが
役員決めになると、全員ピリピリ。

立候補はいませんか?の声に、誰も手を上げる人はおらず…。

いない場合はくじ引きで決めさせていただきます。
お仕事している人、小さな子供がいる人、すべて公平におこないます。

そこで私、手を挙げて
「 上の子で役員やってる人も公平にですか? 」 と聞きました。

するとしばらく考えて…。
「 実際、両立されていた方も過去にいらっしゃいますので
出来ればその理由も却下させていただきたいんですが… 」 と言われ
その瞬間腹をくくりました。

だけど、この人いい人で…(去年の役員さんが進行役)

「 のんたんのお母様のように、上の子の役員をやっている人も
平等にとなると、万が一彼女がクラス役員になった場合
負担が二倍になるわけです。
そう言う方を出さない為にも、立候補で決められると一番いいと思います。
誰か手を挙げていただけないでしょうか 」 と言った瞬間、
2名の方が手を挙げました。

進行役の人にも感謝したいが、即座に手を挙げてくれた2名にも感謝の気持ちで
いっぱい。
何度もありがとうと言いました。

来年はやるよ、と言いかけたところで
私、来年は小学校のPTA役員になることがほぼ決定していたのだった。笑

もうこの後はワタクシ、役員漬けなんでございますよ。
幼稚園は逃れたいなぁ…。
スポンサーサイト



23 : 12 | コドモ | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |