FC2ブログ
お店屋さんごっこ
2007 / 06 / 29 ( Fri )
今日は、お店屋さんごっこ、の日でした。
雨の予報だったので天気が心配だったけれど
夕方まで降らないでくれたので、無事に開催できました♪


お店屋さん

全部で五つのお店がならびまーす。
写真はそのうちのひとつのお菓子屋さんでーす。

各クラス、先生に引率されながら順番にお店を回って
あらかじめ作ってある金券でお買い物。
首からかけてるカエルの財布も子供たちの手作り。

年長さんがお店屋さんで、年少&年中さんはお買い物専門。

お買い物中

のんたん、必死なの。
買い物を楽しんでる余裕なんてないの。
金券を財布から出すのも不器用で、
商品を選ぶなんて、そんな余裕、まったくありません!
とりあえず、一番目の前にあった商品を買う。
買うのも必死。
目が笑ってない。
なんかもう、その様子がおかしくておかしくて。

兄ちゃんの時もはっきりと記憶にあるけれど
のんたんと全く同じ反応。
うちは兄妹そろって小心者です。笑

きっと、ちゃんと買えるかどうか、真剣そのものだったんだろうなぁ。

私が見学に行ってしまったので、のんたん、始終私に助けを
求めようとする。
わが娘だけじゃなくて、他の子も私に助けを求める。
先生一人じゃさばききれないってか。笑
仕方ないのでお手伝いしてきました♪
(4~5歳児は本当にかわいいんだ、これがまた♪)

私は徒歩コースなので毎日教室に行くため、園児たちに顔が割れており
みんな知ってるので、スムーズに事が運びました。

とにかく………暑かった…。
暑いのに動き回って余計に汗をかき
最後の方は、まるで干からびたカエルさん。


でも。

無事にお店屋さんごっこに参加できてよかったよ。
危うく、またイベント不参加になるところだったよ。

なんと。
のんたん。

熱出しました。

またですか!

こりゃ、「 月に一度は熱を出す 」 のジンクスが
再来しそう。

再来というのは、兄ちゃんがそうだったからです。
今では真冬に水かけても風邪引きそうにない兄ちゃんですが、
年中さんの頃、月に一度熱を出してくれたのです。
図ったかのようにきっちりと。笑
(夏休みだけは元気)

前回の風邪から(あの40度のですよ)ちょうど一ヶ月。

今回は、軽症であることを願います。。。

昨日のプールが寒かったんだろうな。。。ぼそ

スポンサーサイト



22 : 06 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
結婚記念日
2007 / 06 / 28 ( Thu )
おべんと

「 お弁当は冷たいからキライ 」 と言っていたのんたんも
最近は全部食べてくるようになりました♪←よく残されていたの(涙)
給食に至っては、キライな物も食べてるようです。

--------------------

小学校は14日がプール開きで、
幼稚園は、昨日がプール開きで、今日初プールです!
とても喜んで行きました♪

毎日暑いです。
夏ですね!

--------------------

昨日は、結婚記念日でした。
今年何回目なのか分からなくなってしまい(笑)、
13回目じゃない? いやいや14回目だよ、12回ってことはないよね、
と適当なこと言ってお祝いしました。

調べてみたら(調べないと分からないのか?)
13回目でした!

ケーキ
このケーキは、実は数日前に先走って食べたもの。
お祝い~♪と言って買ってもらいました。
そしてカフェオレで乾杯しながら(子供たちは牛乳)。


花束
本当の記念日だった昨日
会社から帰ってきたKITの手には、ミニ花束が
ちょっと色々あって、日中ブルー入ってた私はゲンキンなもので
花見た途端、全部吹っ飛んでブルーからピンクへと変わりました♪
KITらぶ♪って感じ?(むふ)←顔文字がまだ使えないので、しばらくの間、文字でちょこちょこ表現させていただきます。

そしてまた乾杯★

で、これだけで終わらなくて、週末外食の予定です♪
私の誕生日と、結婚記念日は、外食って決まってるのよね。
平日は無理なので、前後の土日、というのも決まっていることです。
また乾杯だわ。笑
何回乾杯するのかしら、私ら。笑
子供たち、結婚記念日と言うものは3回くらい続けてある、
って思わないかしら。笑

そして二人は再度を確認し…………って、KITさん。
DSの 「 ゼルダの冒険 」 にはまっている彼は
私と口をきくこともなく………。

「 ちょっとちょっと! 記念日なのにーーぶーーーっ! 」
というと、
「 はいはい、愛してるよー 」 と、DSの画面に向かって言っていた。

DSに愛を語るのか!?

13年目なんて、所詮、そんなものよね。 ふっ…。

悔しいので私もDSで、「 逆転裁判 」 をやる。←まだやってる(何ヶ月目?(笑)←やる暇なくて終わらないのだ)

隣同士に座りながら、黙々とゲームをし続けた夫婦でありました。

仲いいでしょ。(どこが?)



 

13 : 37 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
ご連絡
2007 / 06 / 25 ( Mon )
以前から、パソコンの調子が悪いと言っていたんですが
一見直ったように見えたけれど
なんだか時々すごい音がするようになったので
これはハードがいってしまうかも!と思い
買い換えました。
それに伴って、フォーマットやらインストールやらしてるわけですが
まだ不備だらけです。
顔文字も出ませんし。笑
ソフトも全部入ってません。

パソコンの、完全なる復活まで、もう少々かかることでしょう。

何年も放っておいた、ファイルの中身。
整理しなくちゃいけなくて、てんてこまいでございます。。。
写真なんてねー、私ったらー、5年間放置してたのねー。
ハードが吹っ飛ぶと写真が全部なくなってしまうので
それだけは阻止せねば!と必死に整理してますです。
早いとこ外に出さなくちゃ!

だけどねぇ、写真ってねぇ、懐かしいわけよぉ♪
のんたんの生まれた頃の写真とか、
へたすると、兄ちゃんの幼少時代の写真まで出てくるので
「 きゃ♪ 」 「 かわいい♪ 」 「 懐かしい♪ 」
なんて言ってると、あっという間に1週間経ったりします。笑
量が膨大なもので、こちらもヒーヒー言いながらの作業です。

しばらく私のメインサイトの方を放置してましたら
変な書き込みがたくさん書かれていて
目が点になってしまったので
掲示板、なくしてしまいます。
ご利用していてくれた方には申し訳ありませんが
私の今のパソコン使用時間からすると、管理しきれなくなっているので
はずすことに決めました。

なので、もう掲示板へは書き込まないようお願いいたします。ぺこ。
万が一書き込んでも、レスは付けないで削除してしまいます。


↑削除するのは、まだ先になりますけどね。
FTPも入ってませんし。

それにしてもパソコンが使いにくい!
早く私仕様にせねば!!

ご連絡でした♪



12 : 39 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
参観日
2007 / 06 / 22 ( Fri )
今日は小学校の参観日&学年懇談会&クラス懇談会。
おまけに参観日の前に、
このたび、学校側からメール配信システムが導入されたので
そのパスワード入手と、説明会にも参加。

昼から、夕方17時まで、
なんと!5時間も!学校にいたわ…。

参観日の内容は、この前の宿泊研修についてのスピーチでした。

前日、緊張しすぎて、学校に行きたくなぁ~い、
お休みにならないかなぁ~と、
涙ぐむほど嫌がっていた兄ちゃんも、
本番では、多少照れながらも立派にスピーチしていました!
先生も、前日がひどかったようで(笑)
家に帰ったらたくさん誉めてあげてください! 本当に頑張りましたから!
と言われ、
これは、チュウしてハグして、手をからめ、足をからめで誉めないと!
と思っていたわけです。
参観日までは。。。

(またちょっと長いです)



more...
22 : 16 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
他人からの評価
2007 / 06 / 22 ( Fri )
ほとんど引きこもりに近い生活を送っていた私が
この4月から、新しい出会いがたくさん。
幼稚園でしょ、ピアノ教室でしょ、役員でしょ。
一気に何十人も知り合いが増えて
緊張しながら接していた私達も、だんだんと慣れてきて
親しくなってきた。

すると、「 この人はこういうタイプ 」 という分析が始まり
そういう話もするようになる。

「 マキさんて、子供叱ること、ないでしょう? 」
「 そうそう、優しいもんねー 」
「 うちの子も、のんたんのママ、大好きって言ってるのよ 」

( ̄Д ̄;)

私が子供叱らないだなんて、私の友達は口が裂けても言わないだろう。
KITに言ったら、叱り方のものまねまでされた←それも壮絶な


「 マキさんて、天然だよね 」
「 そうそう、子供と共にね 」
「 親子ってやっぱり似るんだねー 」

( ̄Д ̄;)

自分で言うと変だけど、今までいつも
しっかりしてる、とか、大人っぽいとか、お姉様(姉御?)タイプとか、
そういう言われ方をしたことはあるけど←あくまでも第一印象
知り合って間もない人に天然って言われたこと、なかったなぁ。
KITが、「 よくぞこの短期間に見抜いたな! 」 と爆笑もんでした。
天然って、私の中では、バカっぽいというイメージがあるんだけど
(本当の天然の方ごめんなさい←自分では気付かないか)
誉め言葉? それとも………。


「 のんたんのママって、人を嫌いになることないでしょう? 」
「 嫌いな人、いないでしょ? 」

( ̄Д ̄;)

苦手な人の1人や2人、いるって(笑)
イヤなことされたらキライにもなるって(笑)


「 マキさんて、ホワンとしてるよね 」
「 お兄ちゃんも一緒よね♪ 」
「 話してるとこっちまでホワンとしてくるわ 」

( ̄Д ̄;)

ホワンとしてませんって!
シャキシャキしてますって!(自己評価)
兄ちゃんと違いますって!



子供叱らなくて、天然で(この場合は良い方に考えて穏やかという意味に
とっておきましょう←かなり意味合いが違うかもしれないが)
人を嫌いにならなくて、ホワンとしている。

私って、天使?
みんな私を天使だと思ってるの?
それとも、悟りを開いた僧侶?


あ、でも、1人だけ、こう言った人がいたわ。
(↑上の項目は不特定多数の人に言われたセリフ)

「 え!? 車運転しないの!?
1人でどこまでもガンガン運転しそうな顔してるのにねぇ 」

むむ!
どういう顔だろう!


11 : 00 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
講演会
2007 / 06 / 20 ( Wed )
家庭教育学級の講演会に参加してきた。

今年、4回の講演会に参加しなくちゃいけない私。
これが1回目。
来月2回あり、冬にもう1回。

私はお仕事で行っているけれど、結構いい話が聞けたりして
感動したりもして、なかなかよろしいのですよ。

今回は子供との対話の話。

かなり耳が痛い話です。笑
(長いですよ)


more...
13 : 41 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
父の日
2007 / 06 / 18 ( Mon )
日曜日は、大抵の幼稚園がそうだと思うけれど
父親参観でした。

まずは、じゃがいも掘りです♪

兄ちゃん

これ、だーれだ。
なぜか兄ちゃんも着いてきました。

「 ボクも芋掘りてぇ! 」

いや。メインはのんたんですから。
あなたの分まで芋があるかどうか。

「 ダメで元々行ってみる! 」

そう言って着いてきました。

長靴は、お父さんの。笑
写真ではあまり伝わりませんが、釣り用の長靴なのでデカイ!
このデカイ長靴を兄ちゃんが履いて、
移動中も、ガッコンガッコンガッコンと音をたてて歩くものだから
もう、掘る気満々って感じで
ママ達から、「 兄ちゃん、ナイス! 」 とウケてました。

別に兄ちゃんの長靴がなかったわけではないんだけど。
KITが持ってきて、畑に行ったら履き替えると言って
その間持ち歩くのが邪魔なので(笑)兄ちゃんに持たせていたら
履いちゃったという…。

幼稚園では、「 のんたんの兄ちゃんはイケメンの兄ちゃん 」 と
評判だったのですが
きっとこの日を堺に、みんなのイメージが変わったことでしょう。笑


芋掘り中

一心不乱に掘る、KIT、のんたん、兄の3人。
写真を撮りたくて、何度も声を掛けたのに夢中で聞こえやしない。
常に下向いて掘ってましたとさ。

兄ちゃんが掘る分も楽にありましたよ!
のんたんより掘ってたかも(爆)
「 着いてきて良かったぁ~♪ 」 と大喜びでした(*^ ▽^ )
(クラスの記念写真にも兄ちゃんが入っていた(笑))

ここで兄ちゃんは1人で帰宅。
(本当に芋掘るだけが目的だったのだな)


その後、幼稚園に戻ってクラスで保育参観がおこなわれます。

保育参観

「 パパ 」 の歌を元気一杯に歌ってくれた後、
パパへの手作りのプレゼントを。

すんません。 プレゼントの写真を撮るのを忘れていて
夜になっちまって写せなくなったので写真無しで。
父親の顔が描いてある小物入れ(?)みたいなものでした。
顔、母の日のプレゼントに描いた絵よりも上手!
差別だ!笑

そして、親子クイズ大会が開かれ、お開きとなりました。


こうして、父親が幼稚園に来ることって
年間で4回しかない。
父親参観、夏祭り、運動会、お遊戯会。(全部来ればの話だけど)
貴重な一日だと言って、家に戻るまで父親との交流を大切にと
なんだかまるでKITじゃないみたいな発言をし(爆)、
肩車してあげてました。


帰り道

兄ちゃんの時は、よく肩車してあげてたんだよね。
年々私達も年を取っていく。
兄ちゃんの時には楽に出来ていたことが、のんたんの時には
きつくなっていることって、結構あるの。 
KITだけじゃなくて、私も。 
あんまり認めたくないけどね。笑
5年って大きいかも。

してあげられる事は、出来るだけ、してあげたいなぁと思いました。

兄ちゃんも含め(笑)、大満足の父の日でした♪

-----------------------

この日はとても忙しい日で、
この後、先週買ったスーツを取りに行く。
そしてまたその店で徘徊し、スラックスを新たに購入。
KITだけずるいってことで、私の服も物色するが気に入った物を見つけられず。
帰ってきたら17時半を回っていた。
それから早めの夕飯を食べて(時間なかったのでカップラーメン(爆))、
私は子供会の定例会へ出席。
帰宅は20時。

ヘトヘトさ。(KITは20時過ぎに寝てた←よほど疲れたらしい)


21 : 39 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
恐ろしい事後報告
2007 / 06 / 14 ( Thu )
先日病院へ行った時に、近所の奥様とその子供(小3)に会った。

あら? どうしたの?

と聞くと、交通事故に遭ったんだと!
うちの前の、あの危ない道路で!

あそこ危ないよねー、大丈夫なのー?
どの程度のケガだったのー?

などと話していた。
幸い、自転車を車にひっかけた程度で、擦り傷を負っただけだったと。
そのままでいいかと思っていたのに
相手の運転手さんが、何度も 「病院へ行ってください!」 というので
そこまでおっしゃってくれるのなら…と診察に来たそうだ。


その話を家でした。

Aくん、車にぶつかったんだってよー、あそこ見通し悪くて危ないのよねー
あんた達も気をつけるんだよー

と、兄ちゃんに言っていたわけです。


すると。

「 お母さん、怒らない? 」 と、不必要なくらいの笑顔で言う。

「 時と場合と理由により怒るかも知れない 」 と言うと

「 じゃ、言うのやーめた 」 と言うので

「 言わないと、無条件で怒るよ。
言ったら、理由により怒られないかも知れないよ。
怒られる確立は、言った方が少ない!
さぁ、どっちを選ぶ! 」
と、脅しをかけて白状させた。

聞いて、おったまげーよ!


告白

その、ほのぼのとした笑顔で言うのやめてちょーだい。
今、恐ろしいこと言ってるんだよ!
いつ!? ケガは!? なんで!? どこで!?
と、私の質問攻めにあった。

また、ほのぼのとした顔で言う。
「 もう、ずいぶん前の話だよ。 ケガはねぇ、ここんとこ 」
と指を指した所に(脇腹)、一本線の傷が残っていた。
5月の話らしい。

「 言ったら怒られると思って黙ってたの。 A君事故ったって聞いて
思い出しちゃった。あははは 」

あはははじゃないっつーのよ。

自転車で走っていたら、曲がってきた車と接触したらしい。
転んだ時に、ハンドルで身体を傷つけたと言う。
車もゆっくり走っていたから吹っ飛んだりしなかったよ、と暢気に言う。

頭打ったりしなかったの?
他の怪我は?
と聞くと、もう覚えてない、と。
ここが(脇腹)一番痛かったので覚えていたけど、
他にも怪我したかなぁ? などと、兄ちゃんは終始ほのぼのと説明してくれた。

相手の運転手はどうしたのよ!
「 大丈夫?って聞かれたから、大丈夫です、って答えたら行っちゃった 」

そういうもんなの?
A君の時の運転手さんと、ずいぶん違うなぁと思った。
同じような状況なのに、家に来る人と、そのまま行っちゃう人といるんだ。

兄ちゃん、今後はもっと気をつけてください。
本当に気をつけてください。
本当に本当に本当に気をつけてください。

そして、車にぶつかったら、隠さないですぐに言うこと!



…そんなことがありましてねぇ。
先日、兄ちゃんの友達が5人ほど来まして、
何かの話でそんな話(車)になったわけですよ。

そしたら。

「 オレもぶつかったことある!」
「 オレ、バイクにぶつかったよ! 」
「 3回もぶつかったことあるよ! 」
「 オレもぶつかったら、逆に怒鳴られて怖かったから逃げたよ 」

恐ろしい告白タイムになりました。

そして全員が、
「 お母さんに言ったら絶対怒るからナイショなんだ 」

のん、のん、のん、のん、のん、のんっ!!!

そこから私の説教タイム。
くどくどくどくど、ナイショにしてはいけないということを話し、
ついでに脅かしておいた。

「 昔々あるところに、小学1年生の男の子がおりました。
自転車で飛ばしていたら車にぶつかってしまいました。
転んだ時に、手や足をケガして血が出たので、
急いで家に帰ってお母さんに言いました。
お母さんはすぐに病院に連れて行きました。
そしたら、頭も打っていたことが分かり、なんと!脳内出血を起こしていて
そのまま放っておいたら命は無かったそうです。(実話) 」

分かった?
大丈夫と思っていても、車にぶつかるってことは
思っている以上に大けがの時があるんだから
ちゃんとお母さんに詳しく説明して、病院行くかどうかは親に決めてもらうこと!

死ぬかもしれないという話を聞いた子供達は
かなりビビッて、その後の発するセリフがどもっていました。笑

自転車も、よく見ていると、曲芸まがいのことをしたり
腕前も上手になっているからスピードも出す。
そして、うちの地域は、道路も狭く、曲がりくねっていて見通しも悪い。
車通りも多い。
危ない。 危ないよホント。

あなたのお子さんも、知らないうちに車とぶつかっているかもしれませんよ( ̄∀ ̄)

11 : 19 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
恋する乙女と検診結果
2007 / 06 / 12 ( Tue )
おべんと

だんだん手抜きになっているような…。
おかずの半分がメロンで埋まってるし。

でも、それが、わたし、です!

一生懸命作った日よりも、手を抜いた簡潔なお弁当の方が
のんたん奇麗に食べるんだよね。笑

-----------------------

のんたん、泣かなくなりました!
(昨日からだけど←笑)

今日なんて、今日なんて、今日なんて!
門に入った途端、お教室まで一目散に、1人で 駆け出しました!
先生もびっくり。 ママ達もびっくり(笑)

笑顔で行ってきますを言ってくれる日が、こんなに早く来るとわ…(感涙)

なんかねぇ…。
好きな子出来たらしいですよ( ̄ー ̄)
今日も帰りは、2人でハイタッチして、
「 途中まで一緒に帰ろう♪ 」 などと言って
どちらかと言うと、のんたんがストーカーのようなんですが。
家に帰ってからも、その子のことばかり話してました(*^ ▽^ )

どういう理由にせよ、母は嬉し。
恋は女を変えるのよ。

-----------------------

乳ガン検診の結果を聞きに行ってきました。

結果はシロでした。ほっ。

私は、元々乳腺が固いらしく、しこりが出来る予備軍がまだまだあると
言われました。
要するに、しこりが出来やすい体質なんですね。
去年、石灰化しているしこりが2個あったんですが
そのうち1個は消えてました!!

乳腺が固いと言っても、おっぱいが固いというわけではありません。
乳腺の固さとおっぱいの固さは違うものみたいですね。
私のおっぱいは、マシュマロのような、それでいてまったりとした、
崩れない豆腐のような、コクのある、
ようするに、ふにゃふにゃでございます。
悪かったわね!どうせ張りがないわよ!

私のおっぱいの形容はどうでもいいことなんですが。

今年も無事、生き延びれたようです。
また来年!
このまま永遠に良性のままならいいんだけどね!
リスク大きいしね、あたし!
また来年、検査前に泣き言言ってても、優しくお付き合いくださいませねm(__)m

KITに、「 おっぱい異常なし! 」 というメールを送ったら
返事がなかった。さほど気にも留めてないんだな、とちょっと悲しかった。
そしたら、KITが家に帰ってくるなり、バカ受けだった。
「 メール来たの会議中でさぁ~。件名も何もなくて、おっぱい異常なし!
だけだろー?笑い止まらなくて、みんなに見せちゃったよ、メール 」

見せるなよ!



次は子宮ガン検診に行かなくちゃ。
健診キライ。 でも行かなくちゃ。
なんだって赤の他人に、おっぱいやらアソコやら見せなきゃいけないんざますかね!
健診という言葉さえ知らなかったような若かりし頃が懐かしい。
若いってすばらしい。

22 : 51 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
4日間のできごと
2007 / 06 / 11 ( Mon )
木曜日。
のんたんの歯が取れる。
慌てて歯医者へ。
そしたら虫歯2個発見。
また歯医者通いです。
やれやれ、どうしてこの子はこんなに虫歯になりやすいのだろう。
兄ちゃん小4、未だに虫歯ゼロ記録中。

いい加減に磨いていた兄ちゃんは虫歯ゼロで、
きっちり磨いているのんたんは、4歳ですでに4個くらい治療済み。
さらに2個出来るとわ。
おまけに麻酔経験者。

-----------------------

金曜日。
兄ちゃん、遠足。
週間天気予報でずっと雨の予報だったこの日、
前日になって晴天です。
さすが驚異の晴れ男!
KITはまた京都。
最近、京都ばっかり。

-----------------------

土曜日。
10年ぶりにKITの夏のスーツを買う。
よく見ると、冬のスーツもボロボロ。
一気にお金が飛ぶ飛ぶ(冬のスーツは秋に買います)。
兄ちゃんのスクール水着を購入。
学校の販売会には行けなくて個人で行ったけど
個人で買った方が安い!ラッキー!
KITが私にバッグ買ってくれた(喜)!
のんたん、サンダル買う。
すごいよ、すでに自分の好みがあるんだよ。
こだわりぶりがすごくて、買うのに非常に疲れた…。
みんなで(100円)寿司食べに行く。久しぶり。

-----------------------

そして日曜日。
私は子供会のお仕事で日中ずっとお出掛け。
何してたかって言うと。

夏休みにおこなわれる、ソフトバレーボール(女子)と
キックベースボール(男子)の試合のコーチを受けに。
私達役員が、子供達に教えなければいけないので
この日に覚えることになったのだ。
ルールの説明と、実際に試合を体験しようということで
バレーもサッカーもやってみる。




ソフトバレーボール


鮎原こずえ並みに、サーブ!レシーブ!トス!(スパイク禁止)

自分でも知らなかったが、私、うまい!
決まる決まる!
何やっても決まる!
すごいすごいとおだてられ、大声援の中、打ちまくりました。




キックベースボール


蹴っては2ベースヒット。
守ってはサード。

自分でも知らなかったが、私、うまい!
みんなぼてぼての蹴り方の中で、1人遠くへ蹴り飛ばし
またまた大声援の中、塁を走る。
守っていても、何人もアウトにした。
すごいすごいとおだてられ、蹴りまくりました。


ソフトバレーボールは、通常のボールよりも一回り大きくて柔らかい。
だからソフト、って言うのかな。
大きくて柔らかいと、とても打ちにくい。
ちょっとコツがいるんだけど、子供達、出来るんだろうか。。。

キックベースボールは、野球とサッカーを混合させたようなもの。
ルールを知らないと、やはり子供達にはつらいと思う。

なんだか、ママ達が気合い入れてやってきたけれど
私達が楽しむ為のものじゃなくて(笑)、これを子供達に
本番までに形になるように仕込まなければならない。
低学年には厳しいと思う。

そんなわけで、私は夏休みも前半は忙しい。
ま、役員なんて1年だけのことだからね。
今年は頑張ろう。

うふ。
ちいとばかし、筋肉痛だけど、楽しかった。


12 : 07 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
給食参観&試食会
2007 / 06 / 06 ( Wed )
さてさて。
本日は、幼稚園の給食参観日でした。

給食でーす

ちゃんと食べてるか心配してたけど
いらぬお世話というくらい、しっかり食べてました。
病後でも大丈夫だね☆

その後は、今度はホールにて保護者の試食会です。

めにゅー

唐揚げ、スパゲティソテー、厚焼き卵、肉じゃが、豆腐とわかめの味噌汁、
さくらんぼゼリー。

去年、給食センターが園内に出来て、手作りで作りたての食事が出来る
というのを売りにしていたので、
私はかなり期待してました。

が。
しかし。

兄ちゃんの時代は、仕出し弁当だったんですが、
あまり変わらないような…(^-^;
もちろん、全部温かかったし、おいしかったんだけど
きっと、入れ物のせいだよね。笑
まるでお弁当でしょ。

それでも、ママ同士和気藹々と話をはずませ
楽しくお食事してきました(*^ ▽^ )

さぁ帰ろうと教室に顔を出すと、昼休み中の子供達が遊んでいました。
のんたんに手を振ると、

はい。
お約束です。
大泣きでございます…(゚∀゚;)

保育参観の時も、それはそれは泣かれて大変だったんですが
やはり今日もですか。

あのぉ…。

連れて帰っていいですか…?

どうせ後1時間ほどで帰る時間ですし…。

泣いている子をいまさら先生になだめてもらって
置いて帰るというのも、
先生にも迷惑かかるでしょうし…。

そしたら、私も、私も、と
やはり泣き出した子達を連れて帰りたいという母親達がわらわらと(笑)
すいません、悪い影響でしたかね。

先生は、
「 みんないなくなっちゃ、先生寂しいじゃ~ん 」 と言いながらも
帰りたいと言う子に関しては
連れて帰る事を快く許可してくださった。

「 帰りたくない! 」 という子も中には半数以上いたので(羨ましい)
園児がいなくなって困るということもなさそうだ。

よって、今日はのんたん早退でした。笑

のんたん、帰れると分かった途端、大急ぎで支度して
目は涙目のままなのに、にっこり笑顔。

か、かわいいなぁ…(* ̄。 ̄*)

早退組のお母さん達と共に、ぞろぞろと帰宅しました。笑

-----------------------

今日はピアノ教室の日でした。
のんたん、先週お休みして、宿題もやってなくて、
2週間ピアノに触ってなかったので、ちょっと大変でした。
出来ていた事も出来なくなっていて、
もうピアノは嫌…なんて言ってるし!
やばいやばい!
練習させて追いつこう!
(まだ、ドレミしか弾いてないんだけど(笑))

兄ちゃんの方は、7月末にピアノの発表会があり、
ちょっと今回の曲は、私が見ても大変で、先生が見ても大変で
本番までドキドキハラハラしそうです。
兄ちゃんのパートはたった1人なので、彼がコケると台無しになる。
指が届かないという事態が発生し(親指で低いド~小指で高いド)
和音も難しくこちらも指が届かないというか、釣りそうになるというか…。
それなのに、八分音符を連打なのだ。←分かる人にしか分かるまい

「 とりあえず鍵盤を叩きまくるしかない 」 ←兄ちゃんの名言

練習頑張らないと大変だ…。

レベル高いよなぁ。小4でここまでやらせるか?(天の声)

今日はKITが京都出張、のんたんは病後なので夜に連れ回すわけにいかず
家でジジババとお留守番。

ということで、ピアノの帰りに兄ちゃんと2人でディナーに行きました♪
ファミレスだけどね♪
自分達の注文したものを、お互いに食べさせっこ♪(うふふ)



21 : 33 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
復活☆
2007 / 06 / 05 ( Tue )
おべんと

今日のお弁当。
鶏そぼろでハートの形に………のつもりなんだけど
言われないと分からないわね( ̄▽ ̄;)

かまぼこ、チーズ、キウイと牛乳ゼリー。

今回の牛乳ゼリー、兄ちゃんに味見させたら
「 前のより数段おいしいよ!! 」 と
朝食にパクパク食べてました♪
やっぱりお砂糖少し多めがいいみたいね。

-----------------------

昨日、のんたんは最後の受診に行き、
点滴もする必要がないくらい回復していて
吸入だけして帰ってきました。

その後、リハビリも兼ねて、幼稚園へ。
給食の注文してなかったので、お昼は家で食べて
午後の1時間半だけの保育。
休ませることも考えたけど、医者にももういいって言われたし
きっと幼稚園に行くの嫌がるだろうから
軽くジャブで(笑)短めの保育ならなんとかなるかなと思って
慣らしの為にも行かせてみました。

幼稚園に着いた途端、お友達がわらわらと出てきて
「 のんたぁぁぁぁぁん!!! 」 と
大騒ぎ!
抱きつく子や、チュウしようとする子や(笑)、
みんながみんな、のんたんの復帰を大喜びしてくれました。
みんな、まんまるの目してのんたんを見て
本当にかわいかったんだよ。
いいねぇ、このくらいの時期の子供って(*^ ▽^ )

のんたんは圧倒されて、泣く暇もなく
お友達に教室の中に連れて行かれました。笑

今日には咳もおさまってきて、まだ運動するとゼロゼロ言うけれど
ほんの数日のことでしょう。
やっと終焉です(´▽`)

のんたんと同じ日から、5人の子が休んでいたそう。
やっぱり幼稚園から菌をもらってきちゃったんだね。
他の子は3日くらいで回復し、遠足にも無事に行けたそうです。

これから、たくさんの菌をもらってくるよね。
私も覚悟しなくちゃ。
でも、40度越えはもう勘弁してほしいわ(笑)

みなさん、心配おかけしましたm(__)m

-----------------------

今日は私の乳ガン検診。
本当ならもやもやそわそわしながら過ごすこの時期を
のんたんのおかげで、自分のことを考える余裕もなく
すっかり忘れていた私です。
昨日思い出しました。(忘れなくて良かった!)

誤診を防ぐために、スペシャリストの先生3人で
画像を見るそうで、結果がすぐに出ないので、
またそれを待っている間が
もやもやそわそわになるでしょうが
胸張って行ってきますわ。

昨日から生理がやってきて、おまけに今月すごく重くて
体調が悪すぎるのですが、予約をキャンセルすると、
また1年後になってしまうので(すごく混む病院なので)
診る部分はおっぱいだし、体調には関係ないので
鉄剤飲んで、痛み止めの座薬さして、行ってきますの。
やれやれです。

いいことと言えば、おっぱいが張って仕方がなかったのに
生理が来たおかげで痛みがなくなって
マンモを受けるにはもってこいの日だということです。ぶいv(^^)v



11 : 58 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
あともう一息!
2007 / 06 / 03 ( Sun )
まるで闘病日記みたいです。
お付き合いありがとうございます。
(付き合いたくないでしょうが(笑))

昨日の夜から、ようやく食事らしい食事が摂れるようになりました!
それまでは、味噌汁だけ…とか、ゼリーだけ…とか、お粥3口…とか
1日の摂取量が、一食分にもならない、という感じでした。

食べなきゃ元気にならない、食べさせなくちゃ、と思っても
無理矢理食べさせることは不可能で
本人が食べる気になってくれなければ、どんどん衰弱していくところでした。

少量で栄養価がぐーんと上がるもの。
そんなメニューばかり考えていて
味噌汁の具なんて、10品目くらい入ってましたよ。笑
そして、とりあえず食べたくなるように、色んな食材を
テーブルに並べる。

今朝は、自分で起きてきて、自分から 「 お腹すいた 」 と言って
食卓に座りました!
慌てて朝ごはん作りました!

全くしゃべらなかったので、あたしゃ半分本気で、脳に損傷があったかも
しれないと思ってました。
よく、小さい頃に高熱が続いて脳性麻痺に…なんて聞くじゃないですか。
あんなにおしゃべりなのんたんが、全く無反応。
何を聞いても何も答えない、ただ私の瞳をジッと見つめるだけ。
切なくって涙出てきちゃいましたよ(ノ_・。)

ご飯を食べるようになった途端、
顔から笑顔が出始め、兄ちゃんに文句を言うようになり(笑)、
ちょっとケンカもするようになり、何をして欲しいかも自分で言うようになり、
いつもののんたんに戻ってきました!
兄ちゃんとケンカしてるのんたん見て、本当に嬉しかったなぁ~♪

ただ、喘息持ちののんたんは、咳がまだひどくて
ゼロゼロゼロゼロ言ってます(ーー;)
ちょっと動くと咳が止まらなくなるので
まだ完全復活には時間がかかるかな。
夜も咳のおかげで眠れません。
熱があったので、ずっと飲めなかったテオドールを
ようやく飲めるようになったので、咳の方も少しずつ回復していくと
思いますが、涙目になって真っ赤な顔しながら咳き込んでるのは
見ていてかわいそう。

じーちゃんが移ってしまい、現在発熱中です。
私も咳がひどくなったので、昨日病院に行ってきました。
明日から私は病院に行く暇がなくなるので、今のうちに…と思って
行ったら、気管支炎になっていました(ーー;)
早めに行って良かったかもです。

みんな元気になるまで、あともう一息!


16 : 16 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
遠足断念
2007 / 06 / 01 ( Fri )
コメントのレス付ける前に、新記事書いてすんません。
追い追いレス付けていきますので少々お待ち下さいね♪

予想裏切って申し訳ありませんが(笑)、遠足行けませんでした。



昨日、爆弾のような雷が鳴り響き、どしゃぶりの中
遠足のお弁当のおかずと、おやつを買うために買い物に行きました。
傘をさしているにもかかわらず、全身ずぶ濡れになりました。
(すごい雷だったよね!死ぬかと思ったよ、頭に雷落ちて>横浜方面の方)

そして今朝、一生懸命お弁当を作りました。
遠足の準備も万端☆

起きてきたのんたんを見て…。

あはは…。 こりゃ行けそうにないな(;´Д`)と判断。


more...
10 : 24 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
| ホーム |