FC2ブログ
風邪蔓延
2007 / 09 / 26 ( Wed )
のんたん、昨日病院へ行って、
幼稚園へは、今週は、休ませるか半日だけ行くようにしてくださいと
言われた。
が、とりあえず今日は朝から幼稚園に連れて行ってみた。
激しい運動はお断りして。
夕方のピアノ教室は休ませることに。

咳がどうしても残るのよ。
ゼロゼロゼロゼロ言ってる。
明日も吸入しに病院です。  幼稚園は午後から。

幼稚園で、6人も休んでいたことが判明。(うちのクラス)
やっぱり幼稚園でもらってきちゃったんだなー。

昨日から、ジジとババが発熱。
あはは…。
しっかり移っちまったようだ。
ジジは昨日病院、ババは今日病院。

兄ちゃん、昨日の朝から、だるいだるいを連呼。
朝っぱら8時に友達から電話があり
今日遊ぼう!と言われたのに断ってた。(兄ちゃんは運動会の代休でお休みでした)
風邪薬を飲ませたら午後から復活したのか?遊びに出かけた。
だが、帰ってきたら、また、だるいだるいを連呼。
今朝起きると、鼻水が滝のように出てた(汗)
おまけに咳も(汗汗)
熱は無いので登校。

私、喉が痛いです…。
三日前から痛いのです…。
良くもならないけど、悪くもならずに、ずっと同じように痛いまんま。
念のため、パブロン飲んでます。笑

KITは京都に逃げたし。←逃げたくて逃げたわけじゃないが
あっちで調子悪くなってなきゃいいけど。
明日の夜遅くに帰ってきます。

のんたんの風邪、結構強烈だったみたいね。
兄ちゃんが調子悪くなるなんて。←滅多に風邪ひかない子

まだ、風邪が蔓延している我が家でした。

今後の予定に、
友達と映画に行く、友達とランチに行く、ピアノコンサートに行く、
のんたんの目の精密検査、そしてのんたんの運動会、と
予定が目白押しなんですが…
どこからキャンセルしないで済むかしら。笑

秋~冬~春は、約束してもキャンセルになる事が多くなる季節です。(相手側も)
病院ばっかりの季節でもあります。
だから私は、暑くても夏が好きなのです。

私も年に一度は、ひどい風邪をひくんだよね…。
くわばらくわばら。


スポンサーサイト



12 : 08 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
小学校運動会
2007 / 09 / 23 ( Sun )
土曜日、未だ暑い炎天下の中での
兄ちゃんの運動会でした!

ホント暑いよ…。
なんすか、この暑さ…。
ジッとしていても汗がだらだら流れてくる。

場所取りで、日陰を取ってくれたKITよ、ありがとう!
前列取ってた人たちは、真っ赤な顔してタオルを巻いてつらそうでした。

そうそう、のんたん。
復活出来ず…(悲)
結局、当日の朝も7度7分あり、私は兄ちゃんの運動会に
参加しないわけにいかなかったので
ジジババに病院にまで連れて行ってもらいました。
その後もずっと家で面倒みてもらって…
ジジババも、今年の兄ちゃんの運動会には来られず。
お昼も3人きりという寂しさ。

「 一人っ子みたいだね 」 と言って笑ってました。笑

今年は、幼稚園で一緒のママ達も、上の子が1年生に入学した人が多く
あちこちで知った顔を見ました。
出番の無い時は座談会になってました。笑
おかげで楽しい運動会になりました♪


運動会

動きの早い運動会では、デジカメでの撮影はつらく
後で見てみるといい写真が一つもありませんの。
なんということ。
兄ちゃんと友達らを撮った写真で満足することにしよう。
それは載せられないので、なんとなく雰囲気が分かる一枚を。
こんなのしか撮れなかった。笑

ビデオがあるしね!

一眼レフのデジカメが欲しいと思った時もあったけれど、
運動会では威力を発揮するだろうけど
バカ高い上に、普段全く使えないので(大きくて持ち運びに不便)
購入は考えてない。
だがやっぱり運動会の時は欲しい。
薄くて小型の一眼レフ出ないかな。そしたら迷わず買うのに。笑

のんたんが家で留守番しているので
今年は最後までおらず、兄ちゃんの最後の競技が終わったら
即帰りました!
キッズソーランとリレーが見れなくて残念←かなり白熱する

家に帰ると、のんたんは、熱が6度台になったそうで
元気いっぱいでした。笑
最後の熱だったようで、今日は一度も上がりませんでした。良かった~。
でも咳はひどいの。
夜眠れなくてかわいそうなんだ。(私も!)
食べても吐いてしまうし。
明後日幼稚園ですが、まだ行けないかもしれません。

のんたんは、やっぱり一度調子を崩すと、1週間くらい再起不能になりますね…。
やれやれ。

今日は私は、来月にある子供会の運動会の打ち合わせにお出かけ。
今年私は、小学校&幼稚園&子供会と、運動会に3度出ます。笑

明日はKITは京都出張。
今回の出張はいつもより長く、木曜日の夜まで帰ってきません。
しばし母子家庭になります。


22 : 09 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
発熱!
2007 / 09 / 20 ( Thu )
のんたん、発熱中です。

一昨日あたりから咳してるなぁ…と思っていたら
昨日、ちょっと咳が多くなって、なんかゴロゴロしてたと思ったら
夜には8度9分!
その後が大変だった。
ずっと咳で、嘔吐し続け、あたしゃ明け方にちょっと眠れた程度。
その状態で朝病院へ直行。
(点滴の間死ぬほど眠かったよ)

今日は幼稚園お休みしました。
明日も行けそうにありません。
5連休になってしまいます。笑

土曜日、兄ちゃんの運動会。
さてさて、のんたん、どうするかなぁ…。
治ってくれればいいけれど。 うーん…。
せめて夜眠らせてもらえると嬉しい。
寝ないでお弁当作って運動会…って、きっついよね。

とりあえず、今は7度7分まで下がっています。
そして14時から爆睡中(夜寝るのか!?)
救いなのは、元気なこと。
そして、今風邪引いておいてくれれば
再来週の、のんたんの運動会には元気に出られるのではないかってこと。笑

後は、他の家族に移らないことを祈ろう。
特に兄ちゃん。
運動会出られなかったら悲しいもんね。

18 : 20 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
敬老の日に
2007 / 09 / 18 ( Tue )
いい天気

素晴らしく良い天気に恵まれた、敬老の日。
恵まれすぎて、この日の気温、33度くらいありました…。
秋だと言うのに、まだまだ真夏気分。

敬老の日ということで、じーちゃんばーちゃん孝行を…
って、私らのジジババじゃないけどさ。笑
どこかへ連れて行こうと計画を立てました。

私は滝が好きです。
昔から、滝をこよなく愛しております。

そんな私が今回のお出かけにチョイスしたのは
割と近場にある、だけどあまり知られていない、厚木のさらに向こうの
愛川という所にある滝でした。

有名じゃないし、なにしろ秘境の場というわけでもないし、
登山道でもないし、正直全く期待していませんでした。

ところが!
かなりお得感満載の滝だったのです!


遊歩道

この遊歩道を左に向かって歩くと…



塩川の滝

滝========!!!
結構近くまで行けるので、小さめながらもそれなりの迫力があり、
(画像で見るより大きく迫力あります)
マイナスイオン浴びるには十分♪



滝壺

こちら滝壺。

近すぎて滝の全体像は写せませんでした。

ミニ滝

小さな滝(?)も。
こうして、自然の川の流れを見ていると
それだけで心が洗われる思いです。

この流れに沿って行くと、ちょっと広めの場所に出ます。
子供達はそこで水遊びをしました
私は入らなかったけど(ピタっとしたジーンズだったので裾をまくり上げられなかった)
一緒に入ったKITは、ものすごく水が冷たくて足が麻痺したと言ってました。

そうなんです。
33度という炎天下にもかかわらず、この滝付近は非常に涼しい!
標高も高いのか?木々が生い茂っているからか?
とにかく嘘みたいに涼しかったです!
長く水遊びしていると風邪引きそうです。

ばーちゃんは滝を怖がっていましたが(子供かよ)
じーちゃんは意気揚々と堪能していました。
春の手術後、初めての遠出の外出なので、とても楽しみにしていて
くれてたようです♪

続いて、近くにあると言う、宮ヶ瀬ダムの見学に。

「 あいかわ公園 」 という公園内からダム見学に行けるので
まずは公園へ入りました。


あいちゃん号

これに乗って行きまーす♪
(歩いてもたぶん10分程度)
子供もお年寄りも大喜びでした(^^)
(本当に暑かったので、日よけのあるこのトレインは助かりました)



ダム

ダムを下から見上げた図。
かなり圧巻!
このダム、でかいです!


ダム

ダムの上に登って、下を見下ろした図。
こえ~~~~。
マジこえ~~~~。
赤い(ピンク?)部分にゴミみたいに見えるのが人ですよ。
あたしゃ高所恐怖症でございます…。
なんていうか、吸い込まれるような怖さですね…。
高いところ平気なKITも、こえ~~~~とぶるってました。

ばーちゃんは、大変臆病な女なので、こんな高いところ登れるわけないって
ことで、下でお留守番してました。笑
じーちゃん、全く動じず。
杖をつきながら一人あちこち徘徊して、景色を満喫していました。



湖

反対側から見える湖。(たぶん、宮ヶ瀬湖)
綺麗です!
こういう景色は嬉しいです!


兄ちゃんものんたんも、ダム見学は初めて。
学校でいつか行くかな?
「 ダムって大きいんだね~~! 」 と
やっぱり高いところ苦手の兄ちゃんは、ぶるってました。

のんたん平気で身体ごと乗り出す。
いやいや、それを見てるだけで心臓飛び出るってもんです。
落ちたら100%死ぬべや!! 乗り出すなっちゅうに!!

…ちょっと臆病なくらいが丁度良いです、私と歩くには…
(本当に心臓に悪い)

また、さっきの乗り物に乗って戻ります。
アイスを食べたり、飲み物飲んだりして、少しくつろぐ。

それから一同帰路へ。

父も母もとても感動してくれて、喜んでくれて
何度も何度もお礼を言われました。
ばーちゃんなんて、滝も恐がり、ダムも怖くて見れず、
果たして楽しかったのだろうか!?と思っていたけれど
グリーンが一杯の景色を見ているだけで癒されると
言っていました。
そして、孫達が楽しそうな姿を見ているだけで満足だ、と。

夕飯もごちそうして。

本当は、温泉も?なんて言ってたんだけど
私が、ナニでして、断念いたしました。
私だけ外で待ってろ、なんてひどい事言う人もいましたが(KITだKIT)

ここの、「 あいかわ公園 」 
今回、ダムへ行くための拠点として立ち寄ったけれど
子供達を遊ばせるにはかなり壮大な感じがして良さそうな公園でした。
真夏は水遊びも出来ます。
もう一度行ってみたい場所です。


21 : 52 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
女同士
2007 / 09 / 17 ( Mon )
連休中のお話は、2回に分けて書きます。
まずは1回目。

--------------------

15日(土)、女同士3人でお出かけしてきました♪
毎年の恒例のような…。
年に一度と言わず、年に数回、こういう機会が欲しいね。

まずは、かねてから行こうと言っていた、
横浜ビブレにあるケーキバイキングへ。
開店前から行くと、一番乗りで入れた!
その後、長蛇の列になったので、行きたい方はお早めがいいです。
11時開店で、11時半にはもうすでに1時間待ちくらいでした。

70分の時間制限。

ケーキバイキング1
ごめんなさい。盛り方が汚いです。笑
だって、自分でカットして入れるんだもん。(カット済みの物もあるが)
崩れまくり。
味はもちろん変わらないよ! 見た目は気にせず行こう。


ケーキバイキング2
サラダももちろんあります。
甘い物を食べ過ぎた後はサラダで口直し。
そしてまた甘い物…って、サラダはなんてステキな仲介役!

パスタもとてもおいしかったです。
ソフトクリームもありました。(自分で回しながら入れる)

よく私が利用していた、日ノ出町方面のマンダリンホテルでのケーキバイキング
と比べると、マンダリンホテルの方は、ちょっと落ち着いたムードで
上品で高価な感じ。
でも、ビブレの方は、ポップで明るい感じ。
高校生などが来るのに丁度よさそう。
どちらも料金は変わらないです。

上品な私たちには、ビブレより、マンダリンホテルの方が良いという
結論に達しました。うふ。

気持ち悪いくらいお腹いっぱいにした後は、
電車を乗り換え美術館へ。


美術館

これは私が気に入って見ていた、油絵のコーナー。
メインはコレじゃなくて、なんていうか、アイコラ…?
ギャグ…?
有名画家の絵を、パクったような作品達でした。
ちょっと気持ち悪かったです…画像がリアルで。

それでも久しぶりの美術館♪
主婦三人は、芸術を堪能しました。

アートを眺め感性を磨いた後は、
クイーンズイーストへショッピングに。

久しぶりに、ナチュラルプレンティ(ナチュラルキッチンの姉妹店)へ行きました♪
ここへ行くと時間が過ぎるのが早い。
それから秋物の洋服を物色し、夕方になり、歩きすぎて疲れた足を休めるため
お茶することに。
いつもなら、ケーキセットを目指して行くのだが
午前中にさんざんスイーツを食い散らかしてきた私たちは
今日に限らず当分は甘い物はもういい!って気分だったので
紅茶のお店へ行った。
そこで3人3様、変わったアイスティを頼みおしゃべりに華を咲かせる。

だが、本当に時間がアッという間に過ぎてしまい、
夕飯は、これまた別に集まって子守している夫達を交えて食べるつもりだったので
早々に電車に乗り込んだ。
すでに18時だったがね。笑

18時半頃家に到着し、息つく間もなく夕飯。
もちろん作るはずもなく(爆)、一同、そば屋へ行った。
大人子供で総勢14名で外食というのは、なかなかどうして…笑
↓うまい具合に、一部屋貸し切り出来ました♪

富士山盛り

これまた変わったそば屋で(名前忘れた)、
私たちが頼んだのは、「 富士山盛り 」 という盛りそば。
見て!
本当に富士山でしょ♪
この量で、親子4人で十分!
天ぷら付き、900円で4人分という、なんというリーズナブルなお店!
(この日は他の物も頼んだのでもう少し値段が行ったが)
天ぷら無しなら500円で済んじゃうのよ!
外食なのに4人で500円って!!
格安過ぎて嬉しい!! そばもコシがあっておいしいのよ!

そしてまた、友人宅へ戻ってしばし遊んだ後、お開きに。

朝から晩までお腹いっぱいの一日でした

19 : 52 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夕焼け
2007 / 09 / 12 ( Wed )
↓の記事で、雨ばっかりってこと言いました。
のんたんのお迎えまでは降っていたけれど
その後は雨は上がってくれました♪

ただ上がっただけじゃなく、


夕焼け

こんな見事な夕焼けを見せてくれた。

残念ながらデジカメを持っておらず携帯でパチリ。
肉眼で見る方が、ずっとずっと美しい夕焼けでした。
時が経つのも忘れ、しばし見入っていました。
周りの人々も、皆、携帯を片手に。笑

愚痴をこぼしたから、神様がご褒美くれたのでしょうか。
雨の日も嫌がらないようにします。


21 : 52 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
雨曜日
2007 / 09 / 12 ( Wed )
毎日毎日雨ですね。 まだまだずーっと雨ですね。
乾燥機のない我が家は、洗濯物に困り果てています。

水曜日はかなり高い確率で雨が降る。

水曜日と言えば、のんたんと兄ちゃんの習い事の日なのであるが
毎週毎週、必ず傘を持っている。

水曜日と言えば、その送り迎えでたくさん歩く日なのだ。
そんな日に、出来れば雨なんか降って欲しくない。

水曜日と言えば、帰りも遅くなるので、下手するとのんたんは
眠る時間に入り、
夏は行く前にシャワーを浴びて行けるので問題ないけれど
冬になると風呂さえ入る時間がない時もある。
水曜日は風呂に入れない日、などという家族の間では決めごとみたいに
なっていたりする。

そんな日に雨が降って、雨にあたったりすると
風呂に入らずにいられるかっ。
(足だけ洗う日もあった)

また今日雨だね、と言うと、兄ちゃん言う。

「 水曜日は、水曜日だから雨が降るんだよ。 仕方ないよ 」

…意味分かりますか?

曜日だからです。

水の字が入ってるから雨なのかぁ。

うまいこと言うな。



10 : 19 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
どこでもヨガ
2007 / 09 / 10 ( Mon )
夏休み後半に行った旅行の時の、暴飲暴食が効いているのか
私のお腹は出たまんま。
そのうち引っ込むだろうと思っていたのに
一向に引っ込む気配がない。

これはちょっとやばいですよ。

のんたんが私に抱き付いてきた時、
顔がぱーっと明るくなって、おめめがでっかくなって
キラキラとした瞳で私を見つめる。

「 おかーさん! 赤ちゃん出来たの!? 」←腹触って

のんたんはずっと、赤ちゃんが欲しいと言っていた。
もう産んであげられないよと言っていた分
本人も諦めていて、それがご懐妊となった時ののんたんの嬉しさは想像出来る。
だが、この赤ちゃん騒ぎはとどまることを知らずに
幼稚園で言いふらす。
この話はちょっと前の話なのだが、未だに幼稚園で言いふらす。

「 おかーさんのお腹に、赤ちゃんがいるんだよー! 」

冗談で済むわけがない。
先生やお友達にも、笑顔でおめでとうございますと言われ、

いやいやいやいや!!!

これは肉ですから!!!

太って腹が出ただけですから!!!

こんな弁解することのむなしさったら。
ことあるごとに、
「 腹出てんです 」 と人様に言わなければいけない。
せっかくごまかせる服を着ているのに。


続いて兄ちゃん。
やはり私に抱き付いてきた時に、突然パッと身体を離して
「 なんか当たる! 」

当たってるのは肉ですがな。
腹出てんですがな。

子供二人に言われちゃ、さすがに私も 「 気のせい 」 とは
思えない。


そこで、DSのソフトの
「 どこでもヨガ 」 をやることにした。

どこでもヨガ

元々ヨガには興味があったけれど、スクールに行くのもなぁ…と
思っていたところにこのソフトが発売。
夏休み前だけどね。

プチヨガっつーのもあって、それなら所要時間4~5分なので
時間がなくても出来る!←これ重要
そして、細かくカテゴリに分かれていて
お腹ぽっこりに効くとか、眠れない時に、とか、バストアップとか、
色んな所に効くヨガを自分なりに選べる。(すごい種類があります)
組み合わせてオリジナルのプログラムを組むことも可能。

画面見ながらやるので、寝た体制の時には見れないのが難点だけど
わかりやすい説明で、なかなか良い♪

これで引っ込むか、私のお腹!

私、痩せ形なの。
他の部分が痩せているだけに、お腹だけ出ているのは目立つの。
これが全体的にバランス良く太っているのなら
多少お腹が出た所で気にならないと思うんだけど(失礼)
本当に目立つのよ!
引っ込むかなぁ、これ。


20 : 59 | 日々つれづれ | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
秋祭り
2007 / 09 / 09 ( Sun )
今日は、秋祭りでした。

昨夜の天気予報で、曇りマークだったので
やりっ♪ と喜んでいたのに。
とーーーーーっても良い天気でしたよ!
恨めしく思うほどに!
雲どこ行ったの!雲!

朝の9時から延々と3時間歩き続けました…。

兄ちゃんは、今年から御輿。
4年生以上からだけど、今年は子供の数が少なく、3年生も引っ張りだされた。

みこし

暑い中、本当にご苦労であった。
役員の皆様も本当にご苦労であった。
本当に本当にご苦労であった!

御輿は、豆絞りをするので、基本的に帽子をかぶらない。
この炎天下の中、3名ほどの子供が途中具合悪くなった。
やばいよ、この暑さ。

町内を練り歩き、私はお祭りによく使われる巨大うちわを仰ぐ係だった。
歩きすぎて足が痛くなっているのに(日頃の運動不足)
腕まで筋肉痛だよ。
どうしてくれんだよ。

町内会館へ戻ってからお昼ご飯。
赤飯が支給される。
それから模擬店の準備。
御輿や山車なんてつらいだけでくっそも面白くないけど(オイオイ)
模擬店だけは子供達も楽しみにしている。
ヨーヨー、スーパーボールすくい、くじ引き、ゲーム…などなど。

私はかき氷の係だった。
死ぬほど作った。
もうかき氷作りのプロと呼ばれるほどに。
今日一日で(前日の準備から練習させられるんだけど)一体何個の
かき氷を作ったのだろう。
氷をセットする様も、神の手と見間違うほどにてきぱきと。
産まれ持っての職人のようであった。

兄ちゃんは一通り楽しんだ後すぐに帰ってしまったんだけど(一人で)
KITに電話して、のんたんを連れてくるように頼んだ。
私のこの、神の手のごとく動くかき氷を是非食させようではないか。
本当は金券の無い子には配ることが出来ないのだが
親が役員なのだから、役員の特権でお代わり自由にした。(と言っても何個も食べられる物でもないが)
のんたんも満足である。(他の物でも遊べるように金券もくすねていた)
ビバ!役員!
…お腹壊さなきゃいいが…。

お菓子も赤飯も、役員特権でお持ち帰り自由さ。
今うちに来ると、お菓子だらけだよ。笑

2時に終了して、子供達がいなくなった後にお片付け。
その後反省会(←飲み会)。

私を含め3名ほどが、途中で帰った。
途中で帰ったにもかかわらず、16時半だったよ…。
みんな何時までいたのかなぁ…。

夕飯なんて作る気力もありませぬ。
3リットルほどの汗掻いた後だしね!
私がお仕事の時はいつも外食になってしまうなぁ。
KITさん、私に甘いなぁ。
(作れと言われてもご飯と味噌汁と梅干しって感じ? それかカップラーメン?)

私は疲れたけど、うちの家族にとっては楽しい日曜日だったようです♪
家に帰ってからは思い切り水遊びしたんだって。(本当に暑かったからね)
KITも、洋服ずぶ濡れになったらしい。大人のくせに。
ついでに玄関のドアもずぶ濡れ。うちの前だけ台風が来たかのように。
どういう水遊びじゃ。

暑い行事は一応これが最後…かな?(運動会は涼しくなってくれい)

私も真っ黒に日焼けし…。
海なんて一回しか行ってないのに、いい色でございます。
世間ではこれを、「 子供会焼け 」 と呼ぶ。

レス、もう少々お待ち下さいね。
今日はもう寝ますわ。


23 : 43 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ちょっと凹む話
2007 / 09 / 07 ( Fri )
今は少し前向きにとらえられるようになったので
あんまり深刻に受け止めないでくださいね。

…深刻になっていたのは私だけかもしれないんだけど。笑

のんたんが、少し前に、異様に目をかゆがるので
眼科を受診しました。
元々アレルギーのある子なので、2歳の頃にも結膜炎をやっていて
今回もそうだろうと思い
薬をもらいに行ーこおっと♪
…というノリで行きました。

2歳の時にはしなかったんだけど、今回は目の検査をしましょう、と言われ
大人がやるのと同じように、機械に向かって座り
眼圧や視力検査や、一通りの検査をしました。

その時に、終わったと思ったらまた、
「 もう一度検査してもいいですか? 」 と聞かれ
また別室に連れて行かれ、
それも終わったと思ったらまた、
「 すみません、もう一度… 」 と言うので
3回も検査するなんて絶対おかしいので
「 どうしたんですか? 」 と聞きました。

検査員の方は神妙な口調で
「 ちょっと、ありえない数字が出ているので… 」 と。

ありえない数字って何!?
どうしたの!? と焦っていたら、
また別の検査員の方が来て(経験年数が長そうな人)、
説明してくださいました。

「 今、4歳ですよね? なんとも言えない年齢なんですよねぇ。
検査結果は非常に悪いのですが(やはりありえないと言う)、
目を動かしたり、力を入れすぎたりすると、数値が変わることがあるので
まだジッとしていられる年代でもないですし、あまり深刻にはならないで下さい。
この後、先生からもお話があると思いますが、
精密検査を受けた方がいいかもしれません。
今後どうするかを先生と相談なさってください。」

想定外とはこのことを言うのだろう。
まるで予想だにしていなかった言葉を聞いて
私はしばし頭の中が真っ白になっていた。
ガーン、ガーン、ガーン…とマンガのように頭にリフレインし…。

ドクターからの説明。
かゆみはやっぱり結膜炎なんだそうで、薬を処方してもらった。
結膜炎なんかこの際どうでもよくて(笑)、
もっと深刻にならなければいけない事態だそうで。

4歳という年齢では、この数字はありえないですし、
まだ小さいので、きちんと検査を受けられなくて
こういう結果が出るということは、十分あり得るので
お母さん、今回は思い切ってきちんと精密検査をしましょう。
予約制ですが、幼児専門の眼科医の予約を取ってそこで検査しましょう!
この結果がもしも真実だとしたら、ちょっとまずいのです。
それを見極める為にも検査をお勧めします。

10月1日に予約を取った。
混雑していてこんなに先じゃないと検査してもらえないらしい。
内容が、子供にはちょっとつらい検査になるので
時間もかかりますし、何か気の紛れるものをお持ち下さい。
そう言われてもなぁ、気の紛れる物って何だろうなぁ。
夕方からなので、帰りはグッと遅くなりそうだ。
眠くなる時間で、それもまた心配の種である。

万が一、今回の結果が真実ならば、先天的な病気と考えられるそうで
私は頭が真っ白で聞くのを忘れたんだけど
仮に病気だとして、それからどうするのか?
治療法は?
何の数値が悪いのか、病名は何なのか、なんだか肝心なことを聞くのを忘れた気がする。
(当時の親心を察してください)

検査員の方も、ドクターも、本来なら小学校に上がるまで検査はしないわけですから
こんな小さいうちのデータは多少当てにならない部分もあり
あまり深刻にならないように、とフォローしてくださったが

私の性格知ってますか!
病気に関して、何でも悪い方に考える本当に悪い癖があるのですよ!
あれから悶々と暮らしていました。

やっぱり未熟児で産まれてしまったからなのかなぁ、とか
(産まれたときに未熟児網膜症を患っている←完治していたはず)
最悪は失明しちゃうのかなぁ、とか
久しぶりにまた自分を責めて。

でも、その悪い方へ考えながらも、今は少し前向きに。
失明してしまう子供は世の中にたくさんいるじゃないか。
幼い頃から牛乳瓶のような眼鏡をかけてる子もあちこちに見かけるじゃないか。
目が見えないどころか、手足が不自由な子もいるじゃないか。
心臓移植している子もいるじゃないか。
もっと深いことを言えば、命を亡くしてしまう子もいるじゃないか…。

のんたんは、結膜炎にならなければ検査も受けず、目に異常があるだなんて
気付きもしなかった。
だって毎日元気に動いているし、目も見えてる!

万が一目が見えなくなったって、きっと失明するわけじゃないから
今まで同様元気に生きていってくれる!
私だって目は悪いし!←観点が違う

と、まだ出ていない検査の結果を想像しながら(悪い方へね)
他が健康であることを喜ぶことにしたのである。

ほんとだよ。
今は私も元気に立ち直ってるのさ。ちょっともやもやするけどね。
「 異常なしでしたよ 」 と言われることも願っているし。

久しぶりに、心臓ドキドキする出来事だったのでした。



20 : 29 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
台風
2007 / 09 / 07 ( Fri )
ひどい台風だったわー。
久しぶりに興奮したわー。
窓ガラス割れるんじゃないかと本気で心配したわー。
夜眠れなかったわー。

今日は学校も幼稚園もお休みになりました。
でも、9時現在、すでに雨もやみ、空もまだ雲に覆われているけれど
お日様の光が見えます。
暴風雨は去っていったもよう。

もう2時間早く過ぎ去ってくれていれば、学校も幼稚園も行けたのにな。

KITは今日は京都出張。
昨晩から新幹線はストップしてたし、朝もテレビとにらめっこしてたけど
やはりストップしていて、途中動き出したけど、またさらにストップして…
で、本当に行くの…?と聞いたら、行くよ、行けるよたぶん、と
ズボンと靴下の替えを用意して、暴風雨のさなか、通勤していきました。
お仕事されてる方は、学校みたいに休みにならないから
本当にご苦労様です。

兄ちゃんはさっそく遊ぶ約束をしていました。

私はちょっぴり憂鬱。
あさって秋祭りなの。
明日から準備なの。
台風一過で、すっげー暑くなるんだろうなぁ…とため息一つ。
球技大会も、そういえば台風一過の後で、いい天気に(35度)なったんだよね。
私ってついてる?(泣)

のんたん、4日前から喘息だったんだけど
これで良くなるかしら(笑)
薬を飲み続けているせいか、あまりひどい発作は起きませんでした♪


09 : 28 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
本!本!本!
2007 / 09 / 06 ( Thu )
小さな頃から本が大好きで、本さえ与えておけば大人しい子だったと
母が言うほどに本ばかり読んでいた幼少時代。
成人になっても変わらず、自分で働き出してからは
週に3冊くらいのペースで買っていた。
結婚してから、こりゃ家計に響くと思い(笑)、本仲間を見つけて
お互いに貸し合いっこしてた。←これはかなり節約になる上に、新しい分野にも挑戦出来るのでお勧め。

ジャンル一切問わず。
恋愛、推理、ホラー、サスペンス、時代物、海外物、エッセイ、
何でも読みます。
マンガも大好き!←子供産んでからはこっちの方が多くなった

そんな私も、本からすっかり離れていた時期があり…。
のんたん産まれてから、ほとんど読んでません。
もう4年になるんですね。
読まないなら読まずにいられるという、
ここが、天性の本好き、とは言えない理由。

それが、ここんとこ読書づいている私。
最近読んだ本を、ちょこっと紹介。
本に興味のない人は、今日の日記はスルーしてねん。


「 博士の愛した数式 」 小川洋子
友人から借用。
映画にもなっていますよね!←見てません
80分しか記憶が持たない博士と、家政婦と息子の、
3人の心温まるお話です。
数字を見ると蕁麻疹が出てしまいそうになる私も、
こんな博士と知り合いだったら、もっと数学好きになっていたかも。


「 空中ブランコ 」 奥田英朗
友人から借用。
精神科医、伊良部一郎が主人公の、シリーズ物。
「 インザプール 」も貸してもらえることになっている♪
色んな患者が彼の元にやってきて、オムニバス形式のように
書かれている。
おもしろおかしく、さらっと読めてしまう。
注射ばっかりする医者なので嫌だけど(笑)、わたしもかかってみたいお医者さん。
以前、ドラマ化もしていたようだ。←見てない


「 エンキョリレンアイ 」 小手鞠るい
遠距離恋愛反対派の私としては、恋人同士が離れていて
(しかも日本と外国)
ここまで夢中になれるのか?という思いで読んでいたけれど
ラストが良かった!
本屋で出会いつきあい始める二人。(その付き合い方も現実的ではないと私は思う)
ほとんど会えないまま、切ない恋が始まる。
ここまで一途に人を愛することが出来たらいいね。



「 綺麗な人と言われるようになったのは四十歳を過ぎてからでした 」
タイトル長すぎ。笑 林真理子さんのエッセイ。
私は彼女のプチファンで、デビュー作品の、「 ルンルンを買っておうちへ帰ろう 」
から、ほとんどの作品を制覇している。
久しぶりに読んだ彼女のエッセイ。
もう50歳を過ぎてしまった彼女の言い分、
「 40代は美しく楽しい。けれども短くアッという間に終わる 」
という言葉。
それはいつの世代にも言えることだけど、
これを読むと、40代とはなんて素晴らしい年代なのだろうと思える。
40代を経験した方だからこそ、言えるんだろうな。
年を取るのが怖くなくなった。…ような気がする。


「 永遠の途中 」 唯川恵
主婦への道を歩んだ女と、仕事に生きる道を選んだ女の
27歳~60歳までを描いた作品。
どっちを選んでも、もう一つの人生を羨んだりする事がある。
それでも自分は間違っていないと悪戦苦闘する。
相手が成功すれば嫉妬し、自分の方が幸せと誇示し、
結局、いくら羨んでも人生は一つしか選べないのだから
今選んだ人生を楽しもうじゃないか。
そういうことなんだろうな。
ラストの方の、「 60歳になっても、心は何一つ変わっていない 」 と
言う言葉。
いくつになっても、心は昔のまま、なんだよね。
きっと私も、今の心のまま、60歳になるんだろうなと思う。
ちょっと気色悪い気がするが。笑


ここからマンガ!

「 ホタルノヒカリ 」
ドラマ化されてますね。
これに出てくる干物女…。
あぁ…私のことかもぉ…。
と、ちょっと凹んだ。
だってやっぱり、ステキ女子(←これも出てくる)になりたいじゃない?笑
まだ完結してません。


「 山田太郎ものがたり 」
これもドラマ化されてる。
超貧乏な山田太郎。
名前からしてふざけてる。笑
無駄遣いするお母さんに、つい、イラッと。笑
楽しく読めました♪


「 よつばと! 」
父子家庭のお話。
よつば、という女の子とお父さん。
いいんだよねぇ、これが!
お父さん、キャラ最高!
しかも、そのお父さんの友達も最高!
近所の家族も最高!
出てくる人みんないい人で、
こんな中で育っていくよつばは、本当に幸せ者だと思う。
心がぽかぽかしました。
まだ未完結。


「 NANA 」
一時話題になった本だったので、今更ながら読んだ。
想像していたのと違った。
少女マンガだね、これは(何だと思っていたのだ)
この先どうなってしまうのか、まだこれも未完結なので
早く続きが読みたい。


「 ライフ 」
ドラマ化されてますね。
ドラマは2話までしか見てないんだけど
原作は、さらにエグいし、グロいね。
ここまでいじめる人、いないだろうなぁと思いながらも
近いことは実際にもあるのかも、と思うと怖い。
ちょっと気分が悪くなる本です。(いじめる話が嫌いな人には)
でも、こちらも未完結で、続きが早く見たい。


「 のだめカンタービレ 」
視聴率がなんだか素晴らしく高かったので
ドラマを見てない人も、タイトルだけは知っているのでは。
これも今更ながら原作を読む。
千秋先輩とのだめは、むふふな関係になっていくのかしら??
完結してない話を読むのは、本当はあんまり好きじゃありません!


「 絶対彼氏 」
彼氏が欲しいと思っていたら、パソコンで人形みたいな彼を買えると言う。
ところがその人形は、キスすることによって機動する。
生身の人間と同じように。
いいよいいよ! 自分の理想通りの彼氏がいたら、なんて素晴らしいんでしょう!
想像できたけど、ラストは切ない。
が、少女のようにときめきながら読んだわ。笑


「 花ざかりの君たちへ 」
今ドラマでやっている、イケメンパラダイスが、これです。
ドラマの方、友人宅で1話を見せてもらったので
この前から途中ではあるけれど見ていたら…
残念ながら、ドラマの方にははまれない私…。
だけど、この本は面白かったよ♪


長くなってしまった…。
改めて書くと、結構読んだのねー私。
どこにそんな暇があったのか!? 本人すら摩訶不思議。
人間、時間を捻出しようと思えば出来るもんです。
睡眠時間がなくなるのは必須ですが。笑

関東に今夜から明日、台風上陸の模様です。
気張りましょう!
皆さん、気をつけてくださいね!
そんな中、KITは明日京都出張。
ははははは! 新幹線動くのかや!?



11 : 38 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
つぶやき
2007 / 09 / 03 ( Mon )
旅行から帰ってきた翌日から、
私には子供会の仕事が待っていた。
8/5の球技大会以来、ほんとうにつかの間の休息の日々だった。
今となっては予定が目白押し。

今は家で内職中です。
来週の秋祭りに使う、カラーペーパーで花作り。
懐かしいなぁ!
学祭などで作ったっけなぁ!
一人35個のノルマです。
あさって締め切り。

あさっては、その花を飾ってきます。
すぐの土曜日には、秋祭りでお世話になる方達の接待。
次の日の日曜日は、秋祭り本番。
今回は兄ちゃんも出ます。←御輿を担ぐの
また朝から晩まで私は駆り出されます。。。
せめて、炎天下にならないことを祈ろう。

先日は、防災訓練がおこなわれた。
ここんとこ急激に気温が下がり、猛暑が嘘のように一転して
肌寒いくらいの天気になっていた。
ラッキー♪と思っていたのに、防災訓練の日はにっこりとお日様が顔を出し
日焼けするほどの暑さとなってしまった。
ついているのか、ついていないのか。
これまた朝早くから昼まで参加。

幼稚園の清掃にも行ってきた。
自由参加なのだが、兄ちゃんの時代は、クラスの半分くらいの父兄が
来ていた。
なのに、今回参加者3人。
強制じゃなければやらないってわけね。 時代の流れかしらね。
なんかがっかりした。
3人じゃ負担が相当。
その割に完全には清掃できなかったよ。
しかもその3人って、今私が一番仲良くしているママ達。
お互い、行こうねって言ったわけでも相談したわけでもないのに
偶然集まった。
不思議なことに、仲良くなる人って、やっぱり類は友を呼ぶのかなと
物思いにふける。

もうじき運動会がやってきます。
小学校の運動会、幼稚園の運動会、子供会の運動会、と
私は今年、3回の運動会に参加することになる。
うげげげげげげ。

11月には来年度の役員決めがあります。
今度は本部役員。
くじ引きで決めます。
果たして私に、くじ運があるかないか、こうご期待。
続投は嫌だなぁ…。

今日から幼稚園も始業式。まだ午前保育。
のんたんは、泣かずに行けましたよ♪
(行きたくないとギリギリまでだだをこねていたが)

そんなこんなで、また慌ただしい日々を送っているマキさんでっす。

14 : 28 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |