FC2ブログ
アンペア数を上げる
2006 / 02 / 10 ( Fri )
冬になってからというもの、やたらとブレーカーが落ちるようになった。
ドライヤーかけては落ち、食洗機にスイッチ入れたら落ち、ご飯炊いたら落ち…。
なんじゃこりゃ! ヾ(*`Д´*)ノ

生活しにくいったらありゃしない。
KITなんて、パソコンがダウンロード中に落ちてしまって、データをパーにした。
彼がいる時はそれほど落ちることもなかったので、
落ちると言ってもそれほど気に留めてなかったと思うが
自分が経験して、これはなんとかせねばと腰を上げてくれたのだろう。

アンペア数を上げることにした。

だけどここで疑問だったのが、アンペア数をあげると、その工事にいくらかかるのか?
ばーちゃんが、大阪では7万かけて上げてた人がいたとか、
知り合いは、3万かかったとか、情報がバラバラ。
いや、それよりも、たかがアンペア数を上げるだけでお金がかかるなんて
気軽に変更出来るものではないんだなと思っていた。

いきなり3万~7万取られるのは、サイフが痛いざますよ。

でもこのままでは安心して電気を使えない。
いつ落ちるか分からなくて、夜なんて特にビクビクしてる。
いきなり真っ暗になるんだもの。(子供達はなぜか喜ぶ)
落ちた時の為に目立つところに懐中電灯も置いていた。

調べてみると、60Aまでは無料で工事なんだって!
なんだ、タダじゃん♪
それならすぐ工事を頼もう!

その前に、我が家のアンペア数は40Aだった。
40Aが普通なのか少ないのかよく分からないが、
ここに住んでから4年。
この冬までは一度も落ちたことがないので、足りていたのだろう。
なんで冬になって落ちたか。
去年は無くて今年新たに登場した電化製品。
それは……食洗機だった。
そして灯油代が高いので、両親が今年からエアコンを使い始めたこと。

アンペア数を上げる前に、家中の家電の消費電力を調べるんだけど
食洗機って、9Aも使う。 これでも省エネタイプの物なので
古いのだと12~13Aいくらしい。
両親のエアコンは今年買ったもので、今のエアコンはすごいね。
すごい馬力があるのに、たった4.5Aしかないんだって。(古いのは10~15A)
炊飯器も炊いてる時は10Aくらい。
電子レンジも10Aくらい。
トースターも10Aくらい。
ハロゲンヒーターも10Aくらい。
ポットも10Aくらい。
(だいたいです)

これらを一度に使うことはないが、我が家は二世帯である。
二世帯の6人家族で電気は共用。
二世帯だと、同じ6人家族でも一世帯の家庭とは消費電力が違うのだそうだ。

そりゃそうだよね、電子レンジも炊飯器もトースターもエアコンも冷蔵庫も二つずつあるのだから。
テレビなんて合計4台もある。
エアコンは3台。
ポットは両親の所で1台使ってる。
それ以外にも、蛍光灯、白熱灯、パソコン、ヒーター………今の時代電化製品だらけだ。

二つの家族が何かを同時に使ったら、はっきり言って40Aなんて楽々越えてしまうだろう。
今まで落ちなかったのが不思議だ、と東京電力の方も申しておりました。
たぶん、タイミング良くずれて使っていたのと、
やっぱり食洗機とエアコンを使い始めたのが大きいと思う。

50Aにするか、60Aにするか悩んだのだが、安心して使うために
60Aの方にした。
これでも落ちるかもしれないと言われた(笑)
が、70A以上にすると、特別な工事をしなくてはならないので
そうなると、最初に書いたような、ちょっとお高い工事代がかかってしまうのだ。

その次に気になるのが電気代。
基本料金がいくら変わるのか。 
すっごい変わってしまうんじゃないかと不安だった。
なんと! 20A上げても、基本料金は500円ちょいしか変わらない。

アンペア数を上げる工事も、ちょちょちょいとやってくれるので10分程度。
なんとも簡単に上げる事が出来た。
こんなことならもっと早くやっていれば良かった。

それからはブレーカーが落ちることはない。
でも、だからと言って、やたらと電化製品に頼って電気ばかり使うのはやめて
省エネに努めていこうと思う。
食洗機は、一日一度、夜にまとめて使うことにした。
炊飯器は炊き終わったらすぐに消す。 
服を多めに着て、設定温度も低めに。
パソコンも使わない時はマメに電源を切るようにする。

電気代の節約ってね、1人がやろうと思ってもダメだということが分かった。
ワタシがいくら気をつけて、ケチケチおばばになっても
他の家族が気にせず使っていたら、全くの無駄な節約だということ。

トイレの電気は付けっぱなし。
階段の電気は付けっぱなし。
リビングの電気に、ダイニングの電気、台所の電気まで付けてたり。
使ってない部屋の電気がついたままだったり。
テレビを見てもいないのに付けっぱなし。
エアコン付けてるのにドアを開けてたり。

他にも色々あるけど、本当に無駄な使い方をしてると思うよ。

声を大にして言いたいのは、
特に男性! なんで何もかも付けっぱなしなんだ!
なんで消さないんだ!!
我が家で付けっぱなしは、KITとじーちゃん!!(それにムスコも)
言っても言ってもなおらないんだよねぇ。
KITなんて、昼間でもトイレの電気付けるんだぜ!(窓があるのに)
もう少し節約に協力して欲しいと願うワタシなのでした。

ちなみに我が家の電気代。(二世帯6人家族)
KITが普通に仕事していた時(家にほとんどいない状態) 10000円
KITが仕事やめて無職になった時(一日中家にいた時) 15000円
冬になってブレーカーが落ち始めた時 20000円

2年前と比べると倍になってる。
なんじゃこりゃ!!

アパート暮らしの頃、3人家族で30Aの契約。
電気代は、6000円くらい。
電気代ってこれが当たり前と8年も思ってきたから
一戸建てに引っ越しして最初の請求の時、とても驚いた。
今じゃ、その驚いた金額の倍とはね。。。

さらにちなみにガス代。(プロパン)
夏は4000円、冬は8000円。 これが定番だったのに。
今日請求が来てびっくりたまげた。
11000円!!

…そうだった…。 ガス代も値上がりしてるんだった…。
ガス代の節約つったって、風呂入って料理してるだけだしなぁ。
風呂も入らず、煮物料理は作るなってか?(笑)
スポンサーサイト



16 : 21 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<週末の出来事 | ホーム | ブログいじり>>
コメント
*  *

うちはねー50Aだよ。
でも、局部的に落ちる。
全体じゃなくて。
キッチンに電化製品が増えたせいだと思う。
レンジ使う時は灯火管制が敷かれますわ。

いやー。
節約。
便利な生活になれると難しいね!

by: めぐみママ * 2006/02/10 * 17:54 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

めぐみママのところは、親と別契約なの?
それともいっしょくた?
色々便利なんだけども、その分電力も使うんだよねー。
ワタシ、洗濯機がいつか壊れたら、乾燥機付きのが
欲しかったのに、却下されました(笑)
乾燥機が一番高くて、15Aくらい消費しちゃうんだよね。
しかも使用時間が長いでしょ。
その時間、灯火管制しいたら嫌がられるかも(笑)
冷蔵庫とエアコンを買い換えたら、少しマシになるかな。
by: マキ>めぐみママへ * 2006/02/10 * 20:04 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

おはよ
またもや子どもと一緒に寝てしまいました。

いまは別。
んで、義母の所は30だよ。
義父が亡くなって40から下げた。
一緒の時は60だったよ。
今の機械は消費電力が小さくなったみたいだけど
夏は60でも落ちてしまったよ。
一番落ちるのはレンジだった。
パソコン買った後コレになると泣きたくなった。
初代のパソのハードが壊れたのは
電気が途中で落ちたからと考えられるという理由で
ノートの存在を知ったアタシは
デスクトップもこんな風に、簡易的でもいいから
バッテリーつけてくれーーと思うわ。

うちの場合、冷蔵庫とリビングのエアコン買い換えたのが大きいと思う。
パソコン部屋にも、結婚当初買ったエアコンがあるんだけど
コレ使った日にゃいくら電気代請求されるか・・
夏は、旦那が出勤準備する時だけ使用してます。
でも、夏でも電気代12000円くらいしか行かないのに
冬エアコンで暖房したら2万行ってしまったよ。
暑さには強いけど寒さには弱いってコトだね、うちの人間。
乾燥機買うなら、乾太クンにしたまえ。
今ぜーーんぶ乾かしてるけど
ほとんど変わらないよ。
ただ、問題は壁に穴を開ける・・・なんだね。
乾燥機付きの洗濯機。
アレ、働いてる人には便利と思うよ。
けど、アタシ買う気がしないのは
結婚当初買った電気式乾燥機
すごーーーーーーーーーーく
時間もお金もかかったからですわ。
乾太くんは5キロが40分で乾くよ。←ガス屋の回し者ではないぞ。
by: めぐみママ * 2006/02/11 * 05:48 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

補足。
結婚して5年くらいは全部一緒だったのよ。
キッチンも。
1号が生まれてから建て増したの。
by: めぐみママ * 2006/02/11 * 05:50 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

デスクトップもあるんだよ。耐電のなんちゃら。
だけど2万くらいするんだ。
うちも必要性を感じたんだけど、値段見て諦め┐('~`;)┌
カミナリ用のは付けてるんだけどね♪
エアコンは、冷房より暖房の方が熱量食うんだよね。
だから、暖房としてエアコン使うと電気代がかさむと思う。
それに、やっぱりエアコンだと、寒波の日などは
寒いよ~。石油ファンヒーターには叶わないね。
ワタシ、暑さに強いけど、寒さには極端に弱いよ(笑)

幹太くん! 欲すぃ~~~欲すぃ~~~!
壁に穴開けるんだ(゚∀゚;)
そうか、ガスの穴作らないとね。。。
冬は洗濯物が乾かなくて、とても大変なの。
梅雨時もさぁ。。。
by: マキ>めぐみママへ * 2006/02/12 * 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ochasuru.blog24.fc2.com/tb.php/214-035e4d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |