スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
晩ごはん
2006 / 02 / 16 ( Thu )
ぶりかま

ぶりかま!
おいしい~~~~~~~♪

-----------------------

大根のチーズ乗せ

【 大根のチーズ乗せ 】(センスないネーミング)

大根を、コンソメの素でぐつぐつ煮て
最後にチーズを乗せて蓋を閉めておくと、丁度良い感じに溶けて
出来上がり♪
ル・クルーゼだとこれでいけるんだけど、
普通のお鍋だとチーズ入れてからも、少し煮た方がいいのかな。

仕上げに乾燥パセリをふりかけて。
子供も喜ぶ一品です。

-----------------------

プチトマトのマリネ

【 プチトマトのマリネ 】(はんど&はあとより)

<4人分>
・プチトマト 12個
・オリーブオイル 大1
・はちみつ 小2
・アンチョビペースト 小1/2
・乾燥パセリ
・塩コショウ 少々

1.プチトマトは縦半分に切る

2.ボウルにオリーブオイル、はちみつ、アンチョビペースト
  乾燥パセリ、塩コショウを入れ、よく混ぜ合わせる。
  1を加えて和え、冷蔵室で約15分なじませる。




あんびょびぺーすとって何じゃ??
と思って、今回しか使わないようなものをわざわざ買いに行かず
それだけ使ってません。

はちみつ味のトマトを想像して作ったんだけど
思ったよりもはちみつは感じられませんでした。
あっさりと、マイルドなお味でワタシは大好きでした☆
(何より簡単)

でも…。
うちは、KITもトマトが好きじゃなく(毎度好き嫌い大王)
兄ちゃんは全く食べないので、ワタシとのんたんしか食べないの。
のんたんがいくら食べると言っても、そんなに食べられないわけで。
↑の分量は4人分だけど、うちは6個で作りました。
分量も半分ね♪

-----------------------

ここのところ、ジーンズが妙にきついなぁと感じていて
だけど、腹一杯食べなければ特に問題なかったので
気にしてなかったけど…。

久しぶりに体重計に乗ると………。

4㎏も増えてた(爆)

4㎏ってすごくね?
最後に計ったの、確か12月なんだ。
2ヶ月で4㎏増えるって、やっぱりすごくね?
妊娠中でもあるまいし、こんなに一気に体重増えたの初めてだったので
びっくりしすぎて大笑いしてしまった。

新しいジーンズを買うお金はないので、元のサイズに戻しますデス。
頑張ろう!!
(と言いながら、黒豆チョコを食べるワタシ←最近のはまり物)
スポンサーサイト
21 : 07 | 日々つれづれ | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
<<完璧なお母さん | ホーム | さらなる事件簿>>
コメント
*  *

ジーパン買っておいた方が良いと思うよ。
もしくはゴムスカート。
たぶんね。
後二キロはいくよ、今月中。
一時的とは思うけど。
んふ。
by: めぐみママ * 2006/02/16 * 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

げ。
あと2㎏…?
途中でボタンはずしてもいい?
ゴムスカートかぁ。
アタシ、冬はスカート履かないんだよなぁ。
暖かいといいけどなぁ。

共に肥えようぞ( ̄∀ ̄)
by: マキ>めぐみママへ * 2006/02/17 * 07:40 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

学生の頃知って以来、
無敵を誇るブリカマv-229
ああ、何であんなに美味しいんでしょう!
by: ぢょーぢ * 2006/02/17 * 08:11 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

おいしいですよねーーーー!!
ワタシも、魚の中で一番ぶりが好き。
安売りしてるの見ると、必ず買ってしまいます!
でもあまりしょっちゅう食卓に出すと、家族には不評(笑)
(ぶりかまの二日前くらいに、ぶりのアラ汁を作ってたから
今回、またブリ!?って言われた(爆))
ぢょーぢさんならいけそうね♪
by: マキ>ぢょーぢさんへ * 2006/02/17 * 09:12 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

私もぶりかま大好き♪
若い頃居酒屋で初めて食べた味が忘れられません(^^)
そして大根のチーズ乗せも美味しそう。
これなら私にも出来そうなので、今度作ってみよーっとd( ̄  ̄)フッ

いつも思うけど、マキさんちっていろんな献立ですよね。
我が家も見習わねば・・・といつも思っとりますよ!
by: きらり * 2006/02/17 * 16:42 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

きらりさんも、ぶりかま好きなんですねー♪
おいしいですよねぇぇぇ♪
だけど、結構高くて普段は買えないんですよねー。
大根のチーズ乗せは、ワタシが勝手に考えたレシピなんですが
ムスコが大根キライなので、食べて貰うために考えたものです。(チーズが大好き)
とっても簡単ですよ♪

いえいえ、料理が更新されてない日は
なんで更新しないかと言うと、過去に作った物を作ってるからです(笑)
色んな献立のように見えて、実はパターン化してるんですよー。
by: マキ>きらりさん * 2006/02/17 * 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ochasuru.blog24.fc2.com/tb.php/221-e799e509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
簡単!大根チーズ
ずっと前にマキちゃんのブログで見つけたレシピ。レシピと言っても超簡単!・コンソメスープで大根を煮て、とろけるチーズを乗せただけ。寒い日にあつあつほあほか♪美味しいレ ジョイハウス【2006/03/01 08:50】
| ホーム |
