FC2ブログ
レシピ大集合
2006 / 02 / 25 ( Sat )
キーマカレー

これは昨日の食事。
【 キーマカレー 】
作り方は……ワタシ独自の方法で適当なので
あまり参考にしないように(笑)
でもおいしかったよ♪

<材料>
・カレールー
・牛豚挽肉
・たまねぎ
・にんじん
・ピーマン
・グリーンピース
・にんにく
・生姜
・コンソメの素
・インスタントコーヒー
・トマトケチャップ
・醤油
・ローレル(ローリエ)
・クローブ

1.みじん切りにしたニンニクと生姜を油で炒める。
  野菜をみじん切りにして炒める。
  肉を入れてさらに炒める。
  (この時にクローブをふりかける)

2.コンソメの素と水で野菜を煮る。
  (この時にローレルを入れる)

3.カレールーを入れてさらに煮る。

(インスタントコーヒー、ケチャップ、醤油は隠し味です)

水は少なめで、もったりとした感じにしないと
ナーンで食べる場合、具がついてこない(笑)←一度失敗してる
生姜のみじん切りは、ライスで食べる時はすり下ろした方がいいかも。
ナーンの場合は気にならないけど、ライスの場合はちょっと気になります。

本格的なキーマカレーって、作り方よく分からないんだけど
適当でいいよね(笑)
とてもおいしかったです!

本当はコレ、金曜日に友達が来るはずだったので
みんなで食べる為に前の晩から仕込んでいたもの。

ちなみにナーンは市販の物です。

-----------------------

サラダ

【 タコサラダ 】

・タコ
・キュウリ
・トマト
味付き塩コショウ
ごま油


全部乱切りにして、赤色の調味料で和えるだけ。
ワタシは、粗挽き塩コショウを使いました。

これ、ずーーーーっと前に、めぐみママが紹介していたレシピに
自分勝手にタコを入れた(笑)
(元のレシピは、トマトとキュウリだけです)
タコ入り、なかなかいいです♪ 大好評でした♪
あまりにも昔すぎて?レシピ探すの大変でした。
めぐみママの所では、サラダやトマトで検索しても引っかからず、
ワタシの日記は、昔の日記なので検索機能がなくて
結局自分の以前使っていた日記を、一日一日遡って探し出しました。
めちゃめちゃ苦労したわ( ̄▽ ̄)
調味料の分量を知りたかったんだけど、書いてなかった(爆笑)
(なんの為に苦労したのか(笑))
適当でもおいしいっす!
超簡単サラダ。 お試しあれ。

-----------------------

おじや

病気の兄ちゃんには、こちら。
【 マキ流おじや 】
・冷やご飯
・卵
・コンソメの素
・牛乳
・みそ 少々

大抵は病気の時に作るので食欲が無いため、
具は入れないことが多いんですが、色んな具材を入れてもおいしく出来ます。
今回は、たまねぎとニンジンとジャガイモを入れました。

1.お鍋にご飯と水とコンソメの素を入れてぐつぐつ煮る。
 (具を入れる場合はこの時に一緒に)

2.みそを少し溶かした後、牛乳入れてまた煮る(この時はサッと)。

3.最後に溶き卵を流し入れて火を通し出来上がり。

大人には生卵を載せて、小ネギを散らしても。

兄ちゃん、病気になるとコレを食べのを楽しみにしています。
それくらい好きです。
時々元気な時にも、朝ごはんとして登場させたりします。

-----------------------

ヒレカツ

【 トンカツ(ヒレ) 】

今日はトンカツでした。
ワタシが子供の看病でドタバタしているからか?
KITが手伝ってくれました。
(ワタシが手伝ったと言うべきか)

の合作料理です♪

ワタシが切って、叩いて、塩コショウして。
KITが衣付けて揚げて。

KITは肉嫌いですが、ヒレカツなら食べるのです。
(厚さも薄めでソースたっぷりですが)

トンカツの衣に使う溶き卵に、油を大さじ1杯入れると
揚げた後に肉と衣がはがれませんよ!

-----------------------

はぁ~疲れた。
これだけUPすると、さすがに疲れる(笑)

時間がなかなか取れなくて、まとめたUPになりつつあります。
レスも遅くなりがちですがお許しを~~~。

兄ちゃん、熱が下がってはいるものの、まだ完全に平熱ではありません。
でも、元気です♪

さてさて、学校へはいつから行けるかなぁ。
スポンサーサイト



21 : 01 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<経験バトン | ホーム | インフルエンザ襲来>>
コメント
*  *

すげー
おいしそー
おじや、前にも紹介してたでしょ?
あれから、アタシも必ず味噌入れるようになりました。
牛乳は入れてたんだけど、味噌入れると何倍も美味しくなるね!

うちは、ご存知通り(笑)のスケジュールをこなしてから夕飯を作ったので、食べ始めが20時を回ってしまいましたー
なので、写真はなし!

トマトとキュウリのヤツは
http://hapiru.blog12.fc2.com/blog-entry-44.html
これかね?

トマトでもキュウリでも検索できるんだけど

トマトで検索した場合、次のページを二回押さないと出てきませんでしたー
こういう時、カテゴリー分けがキチンとされてないと困るんだよね!
でも、懐かしい写真があれこれ見れたんで良かったよ。

実はうちのダンナもダウン。
一日寝てました・・・
でも掃除機はかけさせた鬼のアタクシ。
by: めぐみママ * 2006/02/26 * 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

さぞかしカレーは美味しかったに違いない!!
いいなぁ美味しいカレー・・・タコサラダも美味しそうだし
おじやも・・・味噌に牛乳ですか!!うんやってみよう!誰かというかうちのムスコが一番いい!病気にならないかい?な~んて!健康が一番ですよねっ(^^)v

これを気にマキさんもゆっくり休んでくださいね~
間違っても人生初のインフルエンザにかからぬようにお気をつけ下さいませ。
by: こえだ * 2006/02/26 * 04:41 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

そうそう、おじや、前の日記で紹介したことあったよね。
みそを少し入れるだけなのに、味がぐんと良くなるよね♪
土曜日は、すき焼きじゃなかったのね!
いや、すき焼きも食べたのかしら?
鶏手羽とな!
しょこらちーずけーきってどんなのーーー。
ワタシ、チーズケーキ食べられるようになったって
パパに言っておいてね!(笑)
トマトとキュウリのやつは、そう! それ!
そうかー。気が短くて最後までページ開かなかったんだなぁワタシ(笑)
このサラダはおいしいよ!
母にもお裾分けしたけれど、ドレッシングがおいしい!どこの?って聞かれたよ♪
定番になるわぁきっと♪ 美味しいレシピをありがとう!
ダンナさん、大丈夫?
うちは今のところ、他のものに移る気配はないが…。
くわばらくわばら。
by: マキ>めぐみママへ * 2006/02/26 * 11:56 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

カレー、おいしかったですよ!
普通のカレーとはまた違っていて、新鮮で
自宅でナーンを出したのは実は初めて。
ムスコが給食で食べて、ナーンが食べたいと言っていたので
買ってみたら、とってもおいしかったです♪
これからたびたび作っちゃうかも。
タコサラダもおいしいですよ!
タコ入れなくてもこのサラダはおいしいです。
是非作ってみてくださいね(^-^)

おじや、病気じゃなくても大丈夫。
普段でも子供にリクエストされたら作ってるんだけど
本当においしそうに食べますよ。
朝食などに作ってみてください。

ワタシは風邪は大丈夫なんだけど(今のところ)、
肩こりがひどくて、久しぶりにつらい思いをしてます。
肩が凝りすぎると頭も痛くなるし、身体も重くなるんだよね。
のんたんへの誕生日プレゼントの制作が今頃響いてるかな( ̄▽ ̄;)
by: マキ>こえださんへ * 2006/02/26 * 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ochasuru.blog24.fc2.com/tb.php/232-df5eed7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |