スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ダイエット中
2006 / 05 / 15 ( Mon )
料理の写真が撮れた時は、またレシピ載せますねん♪

現在、KITさん、ダイエット中。
しかもかなり真剣です。
さて、どのくらい効果があるでしょうか!
今後の我が家は、ダイエットメニューになります。

鶏ザーサイ

【 鶏ザーサイ 】

・味付きザーサイ 1/2袋
・鶏のササミ 4本
・白ネギ 1/2本
・しょうが、酒、塩コショウ、ごま油

1.ネギは白い部分を白髪ネギにし、青い部分は適当にぶつ切り。

2.耐熱皿に鶏のササミと、酒、ネギの青い部分、ショウガを入れ
  電子レンジで4分加熱。
  分量は適当だけど、多少浸るくらいに。
  (電子レンジにより加熱時間は加減してください)

3.細かく裂いて、塩コショウ。
  ちょっと多めに塩コショウすると臭みがなくなる。
  ヤケドに注意(ヤケドしたのだ)。

4.ザーサイは細かく刻む。

5.ササミにザーサイを混ぜ、白髪ネギを乗せ、
  熱したごま油(大さじ2)をまわしかけ、全体を混ぜる。


うまいですよ!
酒の肴って感じがしないでもないですが
私は大量に作って2~3日食べてました。笑
メインで食べるも良し、ちょこっとずつアクセントに食べるも良し。
ちなみにお弁当にも良し。

この日はこれに、サラダと、納豆と、ワカメの味噌汁。
前に釣りに行った時に、大量のワカメを頂いてきたので
しばらくワカメづくしになることでしょう。
磯の香りがして、とってもおいしい♪

家庭で使われる油に、サラダ油、オリーブ油、ごま油がある。
これらはカロリーはほぼ同じ。
違うのは、その働き。
オリーブ油とごま油は、脂肪を分解する働きがある。
どうせ使うなら、この二つが良いそうです。

-----------------------

玄米ご飯

そして玄米ご飯。
母が買ってきた健康の本に、玄米ご飯がダイエットにいいと
書かれていた。
しかも栄養素が白米の何十倍もあるそうで。
こりゃ玄米にするっきゃないっしょ! と思ったら
同じ頃に、「 あるある大辞典 」 で玄米を特集したらしい。
それは玄米にヨーグルトを混ぜることによって、おいしい玄米ご飯が
出来上がるという物だ。
これも試してみたい。
が、プレーンヨーグルトが無い。
いつか買って試してみようと思うが、今は、白米2合+玄米1合を
混ぜてご飯を炊いている。 水加減も白米で。
これでもおいしいご飯が食べられます♪

子供達も大変気に入っていて
「 今日も玄米ご飯だー♪ 」 と喜んでくれています。
でも、毎日だとどうだろう?笑

玄米って高いね(ーー;)
ダイエットも楽じゃない。

-----------------------

それから、食べ過ぎたと感じた時は、レモン水を飲むと良い。
レモン丸かじりでもOK。
レモンに含まれるなんとかってヤツが、脂肪を吸着して外に出してくれるんだそうだ。
料理にもレモンを搾って食べるといいらしいよ。
グレープフルーツでも大丈夫だとか。

もちろん、レモン買い置きしています♪

-----------------------

KITさん、最寄りの駅ではなく、一つ向こうの駅まで歩いてます。
普段運動が出来ないので、通勤を利用するしか方法がない。
雨の日以外はてくてくてくてくウォーキング。

明日から、一日おきにプールに通うとも言ってます。
夜20時までやってるので、仕事から帰ってきて即行行けば
1時間弱は泳げるかな。
今、仕事暇なんだって。笑

私がいくら言っても食生活を改善してくれなかった彼。
やはり医者に宣告されると違うもんですね。
長く続いてくれるといいんだけど…。

毎日精進料理みたいで、坊さんになった気分です。

スポンサーサイト
22 : 50 | 料理 | トラックバック(2) | コメント(16) | page top↑
<<目薬とプールとダイエット | ホーム | 視力回復!!…?>>
コメント
*  *

玄米ご飯我が家も始めたよ!!(^^ゞ
しかも、白米2合と玄米1合で
配分も同じだ!!(笑)
ただ、水加減はいつもより少し多めにしてる。
それからヨーグルトも大さじ1杯入れてます。
白米の大好きなやっくんが嫌がるかな?
と思ったけど ちゃんと食べてくれたので
一安心(^-^)
私は結構美味しいと思ったけど、玄米100%
って食べた事無いからなあ。。。
本物は?ちょっとにおいがあったり口当たりが
悪かったりすると聞きましたが
この配分なら続けられそうです。
まだ、初めて3日だけど
トイレに行くたび◯んち出る感じ(笑)
玄米恐るべしかも(⌒ー⌒) ニヤリ

KITさん頑張ってるねえ♪
スゴいスゴいp(^-^)q
水泳まで始めるのね~
やっぱりお医者さんに言われると
危機感も違うのよねえ~
うーちゃんの禁煙もすっかり当たり前に
なってます!v(=∩_∩=) ブイブイ
うちの父ちゃんもえらいぞ♪


by: はなちゃん * 2006/05/15 * 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

玄米高いね~
一時発芽玄米を食べていたことがあるが、高いので長く続かなかった。
麦ご飯もやったが、お弁当に見栄えが悪いので、辞めた。
でも~ダンナの体型が体型なので、我が家のお姉さん方、運動キライだし、将来ヤバイかも?と、母だけが心配しております。
また麦ご飯でも始めてみようかな?

私も週1エアロビを始めたが、なぜか役員会と重なって、今週はいけないんだ。ダイエット…先は長いな~
みんな一緒にがんばるぞ!
by: mai * 2006/05/15 * 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

スーパーへ行くと、レモン売り場に
「TVの○○で紹介された」と書いてあり、
そのTVを見ていなかった私は、
レモンが何に良いのか?分からず、
いつも素通りしていました。

「脂肪を吸着して外に出してくれる」んですね!

やっと分かりました♪
情報提供、有難うございます。(^^)
by: らいなすママ * 2006/05/16 * 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

私の父は40歳の頃から『糖尿病』を指摘されて
何度も『教育入院』を経験した人で
ずっと食事療法と運動療法で過ごしてきました。
今ではお薬にもお世話になっていますが・・・
現在80歳でも元気に好きなことをして過ごしています。
これは母の管理のおかげだと思います。
マキさんもダンナさまのために頑張ってね!!
自分もついでに健康なったら最高ですね。
by: なぁなママ * 2006/05/16 * 07:20 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

玄米買ってこようかなぁ~~。高いって、いくらぐらいするのだろう?
2:1の割合でも、効果がありそうね。

ダイエットメニュー。お肉使わないのもお願いします。。。(*≧m≦*)

今日からブルーベリーのサプリ飲ませはじめました。
by: 壷売り * 2006/05/16 * 08:58 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

うちの主人・・・私の一言で・・平日は夜一食ですの^^;
一言って・・・「おとうさん・・腰回りの肉がおじさんっぽい・・」今年の健康診断・・・ものすごくいいですね!!
と、医者にほめられたそう。。。
夜にだけ食べることは・・・いいことらし。。。
私的には・・不健康に思えるが・・・

旦那さんダイエットがんばれ~~~
私もがんばってるつもり~~~(TT)
by: ジョニー * 2006/05/16 * 11:38 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

我が家も玄米食べています。
やたら早く食べる私の速度が緩まったのは
効果というべきでしょう(食べにくいもん)。
しかし・・・
痩せたいと思う私の周りで
「いや~ぢょーぢさんはそのままがいいよ~」
と言う人の多いことv-532
健康のため、こういう発言は・・・
by: ぢょーぢ * 2006/05/16 * 15:00 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ヨーグルト入れるとやっぱり違う?
今度は買ってみようっと。
私も玄米100%は食べたことないんだけど
KITはあるらしく、とても食べにくいと言ってました。
きっとヨーグルトでそれがおいしくなるんだろうね。
一度やってみたいけど、玄米が高すぎて
まともに炊く気にならない。笑
そうかぁ、はなちゃん効果出てるのねぇ♪
私は元々便秘症じゃないので、そちらの効果は分からないわ。
他の効果も分からないわ。爆
一日一食だけ玄米入りなんだけど(お弁当にはちょっと勇気がなくて白米)、
はなちゃん、3食食べてるのかな?

うーちゃん、禁煙続いてるの!?
それはすごいよ!
いやぁ私も頑張らないと。
7月から値上がりするのよ。
その前にやめられるといいんだけど、あとちょっとしか無いじゃん。笑
はなちゃん達にいつか会える時までには
「たばこなんて吸ってないわよ」って顔して会いたいなぁ。爆
なかなか難しいです…。
by: マキ>はなちゃんへ * 2006/05/16 * 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

高いよねー。
うちの方は、それでも安いと有名のお店なので
きっと他の店舗より安く売ってるんだと思う。
だけど1㎏で690円なんだよなぁ。
魚沼産こしひかりより高いよ(;´Д`)
続けられるか、私も心配。
100%で食べるんじゃなくて、白米と混ぜて食べれば
まだ安く済むかな?と思ってますが…。

ダイエットは、痩せるまでに太った年数だけかかると言う人もいる。
KITは10年前から肥えたので、本当の意味で痩せられるのは10年かかるってことかな。
でも、10年前に戻せとは言わないから
せめて体脂肪だけでももう少し減ってくれたらな。
みんなで頑張ろう!
by: マキ>maiさんへ * 2006/05/16 * 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

たぶん、らいなすママが見かけた広告は、
脂肪を吸着させる働きのことだと思う。
見てない人の為に書いておいてくれるといいのにね!
毎食後レモン食べるといいかも!
水にレモンを少し搾って飲むだけでいいみたいなので
酸っぱいの苦手な人も出来るよね。
私はレモンかじれませんが、料理にかけるのが好きなので
揚げ物の時は必ずかけてました。
だからあんまり太らないんだったりして?

一度切っちゃうと日持ちしないのが難点。
by: マキ>らいなすママへ * 2006/05/16 * 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

そんな若い時から糖尿病だったのですね。
今は子供でも糖尿病の子がいると言いますから
食生活は本当に大事です。
80歳でも元気!!
それは責任重大だ!
KITがそんなに生きたら、私の方が先に死んじゃうかもね。笑
彼の悪いところは、人の話に聞く耳持たないところです。
もっと前からやばいと感じていたので、私が食事制限しても、全く無視して総菜買ってきて食べてた人ですから。
お医者様のおかげでやる気になってくれたので
長続きしてくれるといいんだけど…。
by: マキ>なぁなママへ * 2006/05/16 * 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

私は玄米好きよ♪
100%にしちゃうとどうなのかなぁ。
2:1でも効果あると思うよ!

うちの近所の安売りの店で、1㎏690円でした。
もう一つ別の店に行ったら、790円で売ってました。
100%玄米にすると、我が家は1ヶ月10㎏食べるので
ざっと米代だけで7000円ざんす(-"-;)
今買ってる白米、10㎏3200円なんですけど。笑
白米に混ぜて炊くのが節約にもなって丁度いい。

お肉の使わないダイエットメニューね!
たくさんありそうだけど…。
魚焼くだけ、とかは?笑

サプリ飲ませ始めたのね!
えらいえらい♪ヽ(^^ ) ヨシヨシ
by: マキ>壺売りさんへ * 2006/05/16 * 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

夜一食でも平気なもんですか!?
昼とかお腹空かないのかしら…。
KITも朝食は食べないのです。
十代の時からの習慣らしく(一人暮らしを始めたせい)
逆に朝食食べると気持ち悪くなるといいます。
でも、昼食はしっかり食べるなぁ。
健康診断で誉められたってことは、いいことなんでしょうね。笑
ご飯支度が楽ですね。爆
(うちはダンナが一番手間かかるので)

みんなで一緒にダイエット頑張ろう~。
夏はもうすぐだし( ̄∀ ̄)
by: マキ>ジョニーさんへ * 2006/05/16 * 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

玄米3合に付き、プレーンヨーグルトを大さじ2杯
入れるんだそうです。
これをやってみてください(とぺぐみちゃんに言っておいて)
すると、玄米が白米のような食感に変わるらしいですよ!

いやぁ~ぢょーぢさんはそのままがいいよぉ~(悪の声)
by: マキ>ぢょーぢさんへ * 2006/05/16 * 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

面白かったです!また、きます。
by: ミカ * 2008/11/19 * 13:52 * URL [ 編集] | page top↑
* ヤフーBB *

ヤフーBB http://www.yahoo.co.jp/ 日本最大のポータルサイト
by: ヤフーBB * 2008/12/14 * 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ochasuru.blog24.fc2.com/tb.php/300-cd3bf6c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
鶏ササミ
「鶏ササミ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月11日収集分= *おちゃする... 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!【2006/08/12 22:38】
料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
「ブログでCookin’!特選レシピ集」は、専門スタッフが役に立ちそうなレシピ記事を厳選してお奨めする読み比べリンク集です。料理の主役となる食材別においしそうな料理の作り方を紹介しているので、ぜひ日々の献立にご活用ください。ただいま、旬の食材を中心に自薦による ブログでCookin!特選レシピ集(投稿募集中!)【2007/06/13 18:57】
| ホーム |
