スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夕焼けを眺めながら
2006 / 11 / 14 ( Tue )
夕焼け

子供達と見上げた夕焼け空。

兄 「 題名、はやぶさ、って感じ? 」

夕焼けにタイトルが付くのか。

のんたん 「 お布団みたいね 」

のんたんにはお布団に見えるのだな。

オレンジ色の絵の具を散らしたような、奇麗な夕焼けでした。



母 「 ダイヤモンド、戻ってきて良かったね 」

兄 「 うん! 」

Tくんと、Rくんは、最初挨拶も交わさないほどの険悪ムード。
親たちも先生達も心配していた。

「 精一杯のフォローをします! 」 と先生。

今週は、少し和らいだかな。

そして、関わっているメンバー7名のうち、4名は詳しく事情を知らない。
あえて、先生達は言わなかったのだ。
だけど子供達も、もう幼い子供ではない。
空気で、何があったか感じ取っている。
もう元のメンツで遊ぶことはなくなった。
誰も何も言わないし、その事に関しては触れないし、
何で遊ばないのかも言わない。
でも、ダイヤモンドが無くなったことは知っていて、
それが見つかったことも知っていて、
誰が返したかも知っていて、

「 盗った 」 とか 「 ウソついて自分の物にしようとした 」 とか
そういうのは聞かされていなくても、
TくんとRくんの事情ももちろん知らないけれど(兄ちゃんにも言ってないし今後も言う気はない)、
きっと、子供達は感じ取っているんだと思う。

先生同様、親たちも精一杯のフォローを。
Tくんのお母さんとも、Wくんのお母さんとも約束した。

この後もまた、以前のように楽しく学校生活が送れるように。
スポンサーサイト
22 : 21 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<消しゴム | ホーム | ダイヤモンド-完結編->>
コメント
*  *

TくんとWくん、どちらかが、うそをついているのは、確か
なんだろうけど、正直に言えなくなっちゃったんだろうね。
 でも、これからの人生、長いのだし、今度、こんなこと
があったら、正直に言えば、許されることだと思うな。
 うそをついている方は、やっぱり苦しいと思うし、
穴掘って、正直に叫ぼうよ!みんなに言わなくていいからさ
 自分の心には、正直になろうよ!
 そしたら、夕焼けもゆったりと、きれいに、心に入って
いくからさ。
 兄ちゃんは、ダイヤモンド返ってきて、夕焼け、きれいに
見えたでしょうね!
 かなも、かなパパに似たのか、ゲーム好き。私はあまり
好きじゃありません。
 指折り数えて待っています。かなパパも、かなと、ゲーム
の話をすることができて、楽しんでいるみたい。
男の子じゃないけど、マンガも、少年ジャンプを買って
います。もちろん、女の子専門の、ちゃおや、なかよしも
買っているんだけどね。「ワンピース」大好きで、単行本
集めています。古本屋さんで、買わしていますけどね。
 私には、理解不能な世界です。どんな大人になることやら
・・・でも、「ワンピース」は、海賊だけど、宝物捜して
頑張っているお話だから、夢があっていいのかな?
 勉強で、今、好きなのは、英語です。ベネッセの
「ビーゴ」が好きで、パソコンにヘッドホン付けて、一人
で、やっています。学校でも、外国の先生が来て、英語の
授業があるのですが、すごく積極的です。
 発音はもう、私、かないません。
 勉強の世界も、ほっといても、勝手にやってくれると
有難いのですがね。
by: かなママ * 2006/11/15 * 03:46 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

昨日はほんとに綺麗な夕焼け空だったね。
保育園の帰りに、車止めてしばらく眺めたよ。
同じ頃に同じ空を見てたんだね~。
なんか嬉しいなぁ。

ダイヤモンド、いろいろ大変だったね。
本当に子ども達が以前のように、
楽しい学校生活が送れることを願ってるよ。

うちの小3もダイヤモンド持ってる。
でも、ポケットに入れてたらしく、洗濯してしまったよ^^;
メチャメチャあせったけど、復活しました。
by: ケイママ * 2006/11/15 * 08:32 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

きれいな夕焼け。。。親子で眺めたんですね。
兄ちゃんの「ハヤブサ」と、のんたんの「お布団」。
ホントかわいいわぁ~~~
マキちゃんのタイトルはなんだったのかしら??(*^ m^)

ワタクシは昨日の朝、ダンナサマと虹を見ました。
ちょうどダンナサマの出勤時間、雨がパラパラしてきて、
でも、日がさしてたので「もしかして・・?!」とおもい
西の空を見たら、(ちょっとぼやけてたけど)虹が出ていました。

子どもたちも、わだかまりがなくなって、いつか一緒に
虹をみたり夕焼け見たりできるようになるといいね。
by: 壷売り * 2006/11/15 * 08:43 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ウソをついてる方は、是非苦しがって欲しいと思います。
そう言った経験も大事だと思うから。
ウソをついても苦しくならないような子にはなって欲しくないです。

私、夕焼けって大好きなんです。
そのせいか?兄ちゃんも夕焼けに素直に感動してくれます。
のんたんもそうなるかなぁ(*^ ▽^ )

ワンピース、私も読んでましたよ!
子供も好きでしたね~。
うちの兄ちゃん、マンガの本って読まないのよね。
同級生などがコロコロコミック(男子はこれを買う子が多い)
を読んでいても、ちっとも興味ないみたい。
だからといって、児童文学を読むのかと言えばそうじゃなく…
本と言えば百科事典ですよ、全く...
のんたんは毎日読んでます。本大好きです。
親や周りの影響って強いから、かなちゃんもパパに影響されてるんでしょうね。
だけどいいじゃないですか♪微笑ましいわ♪
かなパパも子供と対等に話が出来て楽しいだろうな。

かなちゃん、英語やってるんだ!すごい!
私、兄ちゃんに何もやらせてないんだよなぁ。
クラスの半分以上の子は学習塾に通っている。
ぼちぼち考えないとなぁ。
本当に、勉強も勝手にやってくれると助かるんですがね。笑
by: マキ>かなママへ * 2006/11/15 * 14:55 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

わー♪
同じ頃同じ空を見ていた、って、なんか、すごく、感動。
雲がいい感じで残っていると、夕日が一段と奇麗なんだよね。
今日は曇り空で見えそうにありません。

全く何もなかった以前のように…というのは
難しいのかもしれません。
私は小学三年生という年齢を甘く考えていて、
きっとすぐに忘れて、サクッと一緒に遊ぶようになると思ってました。
(男の子は特に)
やはり、簡単にはいかないようなんです。
逆に、隠さないで、全部話して、兄ちゃん自身が全く気にしてないってことをみんなに言えば
違ってくるんじゃないかと思うんだけど
この場合、やっぱり隠しておくべきなんでしょうかね。
TくんとRくんの問題は、TくんがRくんのせいにしてしまったようなものなので
この二人も完全修復には時間がかかるかもしれません。
Rくんの方がウソを付いているのなら、まだ救いもあるかもしれないけど
逆の場合は、Rくんも憤慨でしょうから。
難しいです。

ダイヤモンドを洗濯!??
大丈夫なものなのね???
笑ってしまったわ(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
by: マキ>ケイママへ * 2006/11/15 * 15:00 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

私のタイトルは、「絵の具」←すげー単純
兄ちゃんからは「何だそれーーー」とブーイング。笑
いいじゃん、発想が貧困なんだから、かーちゃんは。
全部絵の具に見えてしまう。爆

夕焼けって晴れていれば見えるけれど、
虹って本当に貴重だよね!
見たくても見れない。
のんたん、まだ一回しか見たことないのよ。
偽装した虹はあるけどね(笑)
虹が見れるって、ラッキーだよね!

心が楽しくないと、何をやってもつまんないんだよね。
ダイヤモンドがなくなった二日後、遠足だったの。
兄ちゃん、すごく楽しみにしていたのに
行ってる間はそれなりに楽しんだようだけど
帰ってきた途端、深いため息で
「 ダイヤモンド見つかったって連絡…ないよね?」って。
みんながみんな、虹や夕焼けを、素直に美しいって感動出来るようになるといいね。
by: マキ>壺売りさんへ * 2006/11/15 * 15:06 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

因みに私も、
江戸川乱歩とかシートン動物記は読まず
(同級生がやたら読んでいた)
百科事典大好き子供でした。
そのうち欲しいものは”広辞苑”とか言い出したら
要注意ですv-532

同じ頃ぺぐみちゃんも虹を見てたらしいです。

子供の頃、喧嘩しても仲直り出来たのは
今考えたら不思議な気もします。
(今の方が根に持つようになったような気がする)
本来子供ってそうなんだろうな、と思うので
暖かく見守ってあげたいと思いますね。
by: ぢょーぢ * 2006/11/15 * 17:53 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

私は一反木綿に見える~。
素敵な親子の会話だね~。
ほのぼのです♪
by: ゆきちゃん * 2006/11/15 * 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

やっぱり百科事典ですか…ヽ(´▽`)/
うちの息子、ぢょーぢさんと同じ道を辿ったりして…
広辞苑欲しいなんて言い出したら、私は喜ぶかもしれません。笑

……将来、歯医者さんって言うのもいいなぁ。笑

女の子は、今も昔も根に持ちやすいんだけど(爆)、
男の子ってカラッとしてるでしょ(たまに陰湿な方もいますが)。
最近はそうでもないのかなぁ。
ストレスが発散出来てないのかもしれませんね。あんまり身体動かさないから。
現代病の一種でしょうか。
きっとそのうち、地が固まると信じたいです。
by: マキ>ぢょーぢさんへ * 2006/11/15 * 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

一反木綿って…あーた…(笑)
(のんたんと発想が似ている気がする)
写真ではあまり分からないんだけど
立体感のある、ステキな雲だったのよ♪
by: マキ>ゆきちゃんへ * 2006/11/15 * 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ochasuru.blog24.fc2.com/tb.php/409-9121d6c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
