FC2ブログ
★のんたん誕生日★
2007 / 02 / 22 ( Thu )
ハンドメイド、UPしてます。
今回は、のんたんへの誕生日プレゼントです。

-----------------------

今日は、のんたんの誕生日です。

4歳になりました。

のんたんは4年前の今日、1420gの極小未熟児で産まれました。
早産だったのです。

自分で呼吸することも出来ず、色んな病気を抱えて産まれてきたので
2ヶ月半の入院。
やっと退院した時でも、体重はまだ2100gくらい。
生後2ヶ月半でも、普通の新生児よりもおチビさんでした。

脳に穴が二つも開いていて(脳室周囲白質軟化症)、
障害が残ると言われました。
手が動かないかもしれない、足が動かないかもしれない、
知覚障害、いわゆる脳性麻痺の可能性が高い。
そう宣告されて、頭の中が真っ白になったことを今でも覚えています。

その、のんたんが、4歳になりました。
手も動きます。指先も器用に動きます。
足も動きます。蹴ったり飛んだり跳ねたりが大得意です。
知恵も回ります。平仮名も読めるようになっています。
おしゃべりも一人前。

親の心配をよそに、本当に健やかに育ってくれました。
産まれた時から、養護の方へ、と言われていて
そっちの方の情報を調べたりしていたのが、今ではウソのようです。

4月からは幼稚園。
実はのんたんは、同じ年の子とのふれあいが初めて。
公園へ行っても同級生ではなく、早生まれのため、一つ下の子とばかり
気が合って遊んでいたのと、近所にも私の友達の子にも、
同級生は1人もいないからです。
たくさん友達が出来るといいなと思います。

さてさて、本日の誕生日ですが、
「 おめでとう! 」 の言葉と、ハッピバースデーを歌ったのと
私と兄ちゃんから、誕生日のプレゼントを渡しただけで
ちゃんとした誕生日はやっていません。

兄ちゃんの誕生日が五日後にやってくるので
去年まで別々にお祝いして、ケーキも二つ用意していたんだけど
今年から合同ですることにしました。
週末に2人分お祝いすることになります。

誕生日って、その人だけの特別な日だから
合同にするのはどうか、と思っていたのだけど
家族会議の結果、子供達も納得し、合同が決まりました。
万が一、いつかブーイングが出たら、その年からはまた
2人別々にやることとします。

せめて2週間くらい空いてくれたらなぁ…。
それでなくても一昨日、ケーキの差し入れがあって食べたばかり。
その前の週末も友達とケーキ食べてるし、
これで2人の誕生日にケーキ焼いたら、一体何回ケーキを食べることか。笑

産まれた日の近い兄妹の誕生日って、皆さんどうしてるのかなぁ。




指輪
兄ちゃんからの誕生日プレゼント。
昨日から一生懸命作ってました。



おてて
着用シーン。
ぷくぷくのお手々がかわいいね。

私からのプレゼントは、ハンドメイドの方にね。



ラッピング

ラッピングはこんな感じ。
私の方は全て100均にて用意。
兄ちゃんも小さな指輪を小さな箱に入れてラッピング。
石のダイヤモンドをリボン代わりに♪(らぶりー☆)

のんたん、すごーく、すごーーーーーく喜んでいました♪
非常にお粗末な(笑)プレゼントですが
無邪気に喜んでくれて良かったです。

お父さんは何買うのかしら。
本人が欲しがったら、おもちゃ一個買ってやろうと言ってました。
欲しがらなかったら、私と兄ちゃんのプレゼントのみですわ(笑)

そして今日一日は、のんたんを叱らないこと。
守るのが大変でした(爆笑)


兄ちゃん、今日は誰とも約束せずに帰ってきた。
非常に珍しい。
嵐でも約束してくるのに。

「 妹の誕生日くらい、家にいてあげようかと思って 」

本当にデキた兄ちゃんですこと!
のんたんに兄の誠意が伝わってるかどうかは別として。

スポンサーサイト



22 : 50 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<お誕生日のお祝い | ホーム | 4カ所のお出掛け>>
コメント
*  *

.☆.+:^ヽ(∇ ̄*)o♪Congratulations♪o(* ̄∇)ノ^;+.☆.
のんたん4歳のお誕生日おめでとう!!

早いですね、あっという間に立派なお嬢さんに育ってしまいました。

お兄ちゃんの手作りの指輪素敵です!!!
マキさんからの世界に一つだけの絵本も素敵ですね。

我が家も6日違いの兄妹がいます。
微妙でやりにくいですよねぇ~~。
by: なぁなママ * 2007/02/23 * 07:19 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

兄ちゃん。ほんとやさしいねぇ~~
しかも兄ちゃんも手作り。。。。
世界にたった一つの贈り物ってすてきだよね。

さて、兄ちゃんの分の進行状況はいかが???
がんばれ!かあちゃん!!
by: 壷売り * 2007/02/23 * 08:50 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

 のんたん、お誕生日おめでとう!!!
 のんたん、4歳になるまで、いろいろ 大変だったけど
 こんなに、すくすく のびのび、育ってうれしいよね!
 障害が残らないで、本当によかった!マキさんの祈りと
 がんばりのおかげだね!
 マキさんの手作り、プレゼント、すごいと思います。
 のんたんの喜んだ様子が、目に見えるようです。
 ほんとうに、おめでとうございます!!
by: かなママ * 2007/02/23 * 09:49 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

娘さんの誕生日の次の日・・・
(覚えてもらいやすいですな)
とりあえず速報打ちます。
女の子でした。
詳細はまた・・・。
by: ぢょーぢ * 2007/02/23 * 10:28 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

そうか、手作りの絵本だったのね♪
ハンドメイドだからきっと洋服かな?って
勝手に思ってたよ(^^ゞ
絵が描けるっていいなあ。。。
そういえばKITさんが、
「マキは絵が上手くてねえ・・・」と
奥さんのことを褒めまくってましたわよ♪
もうなんちゅうか
ハートマークが飛びまくりでございましたわ~
( ̄ー ̄)ニヤリッ

贈った人に喜んでもらえるのが一番嬉しいよね♪
さぞや、楽しいお話だったのでしょう(*^_^*)
子ども達の笑顔が目に浮かびます!うふふ

兄ちゃんの指輪も素敵☆
なかなか女心をくすぐる贈り物ですなあ(^.^)

のんたんの前例があるから
宝塚の某音楽一家の赤ちゃんも
きっと元気に育つに違いない☆☆☆

あれから4年マキさんものんたんも
頑張って生きてきたね~
生きるって大変だけど素晴らしい☆☆☆
お誕生日おめでとう(^-^)
by: はなちゃん * 2007/02/23 * 11:23 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

なぁなママ、ありがとうございます♪
もう4歳になってしまいました。
産まれたのが、ついこの間のような気がするのに。

兄ちゃんの指輪、ステキでしょ。
ずっと指にしていました。
ラッピングも、私のを見て、自分も急遽工夫して作ったようです。

6日違い、微妙ですね~~。
やはり2個ケーキ食べてましたか?
糖尿病になりそうです。笑
by: マキ>なぁなママへ * 2007/02/23 * 20:39 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

のんたんて、物欲が全然なくて、
何か買えというと、店中探し回っても一つに決められなかったり。。。
今回みたいなプレゼントで十分なような気がします、彼女の場合。
兄ちゃん、私あまり公表してこなかったけれど
それぞれの家族の誕生日に、必ず手作りの物をプレゼントしてくれています♪

兄ちゃんの方の進捗状況は、ペン入れが終わりました!
後は、消しゴム入れて(数時間経たないと消しゴム使えないの←にじむから)
色を付けて、製本するだけです。
(まだ結構かかるか?笑)
by: マキ>壺売りさんへ * 2007/02/23 * 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

かなママもありがとう!
今まで本当に色んな事があったんだけど
こうしてすくすく育ってくれたことに、感無量です。
これからも大きな病気をせず育っていって欲しいです。

手作りプレゼントと言うと、すごそうに聞こえますが
当の娘は、よく分かってないようで。笑
買ってきたと思ってるようです。爆
いつか思い出になってくれるといいなと思います(^-^)
by: マキ>かなママへ * 2007/02/23 * 20:44 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

もう一生忘れません!笑
うちは、にゃんにゃんにゃん、で
ぢょーぢさんとこの娘さんは、にゃんにゃんみー、ですね。
(なんのこっちゃ)

とにかく本当におめでとうございます!!

点滴されてるとのこと。
大丈夫大丈夫。
心配だろうけど、赤ちゃんの生命力は、そりゃぁもう
素晴らしいものなので、親を困らせるくらい元気になりますよ♪
でも、細くて小さな手に点滴されてるのは、見るに忍びないですよね。。。
私も2年くらい、心を痛めていました。
今は、点滴で元気になるならさっさと打って、というところまで
図太くなりました。笑

ママと一緒に退院出来るのかな?
というより、体重はいくつでしたか?笑
by: マキ>ぢょーぢさんへ * 2007/02/23 * 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

洋服の方が楽なので、今年は洋服にしようか~と兄ちゃんに
相談したの。
そしたら
「お母さんは、誕生日じゃなくったって洋服作るじゃん。
ボクはいつもは作らない物がいいな。
そうだ、去年本を作ってくれたでしょ。
あれ、毎年作ってほしいな。」

このように要望されてしまって…(°▽°;)
去年の本、のんたんとの奪い合いがひどかったので
今年からはのんたんの分も…つうことで、2冊作る羽目になりました。

本作り、とっても大変なの。
だから本当はミシンの方がいいんだけどね。(オイオイ)
年に一度のこと、かーちゃん毎年頑張ります☆

KITにハートが飛び交っていたって?
気のせいじゃなかろうか。笑
今も顔を見てみたけど、普段はどこにもハートなんて見えない(爆)

音楽一家の赤ちゃんは、何グラムだったのでしょう。
のんたんよりは遙かに大きいと思うので(笑)、
間違いなく元気に育っていきますよ♪

弱々しかった小さなのんたんが、
今はたくましく育っています!
生きるって素晴らしい!

はなちゃん、どうもありがとう!
by: マキ>はなちゃんへ * 2007/02/23 * 20:55 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

のんたんおめでとう!!
マキさん4年前ご苦労様でした

かな4月の誕生日は、欲しいゲームがあった時に
誕生日プレゼントの前借をしているので
多分中学1年までの誕生日プレゼントは
終わっていると思われます・・・

100円ショップでのプレゼントで喜ぶ
娘になって欲しい・・笑い
by: かなパパ * 2007/02/24 * 05:09 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
のんたん、4歳
お兄ちゃん、9歳
おめでとうーーーーーー♪
沢山の人からお祝いしてもらえて、よかったですね。

時間のある日に、のんたん誕生のことを
じっくり読ませていただきましたよi-179
のんたんは、元気に育ってくれて良かったですね。
マキさんの努力も大変なものだったと思います。
ブログでよく伝わってきましたよi-236
お兄ちゃんは、相変わらず優しいi-178
うちの息子にも分けていただきたい。。
今頃、二人とも楽しくおいしいもん食べてるんだろうな~
by: チョコラ * 2007/02/24 * 18:35 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

遅くなりましたが・・・。のんたん、お誕生日おめでとうございま~す!

私は1年以上PCから離れていたから、復活してのんたんの話を読んだ時には“浦島たろこ”だったわよ。
いつの間にか赤ちゃんらしさが抜けて、すっかり女の子らしくなってたもん。

もうじき兄ちゃんの誕生日だね。
ウチも子供達の誕生日は7月に2回、ちょうど半月開いてるんだよ。
まとめてお祝いを片付けられない中途半端さ・・・。
一度に片付けたいわ~。

兄ちゃんの優しさが、ウチのギャノンにもあったら・・・(ため息)
by: ララルゥ * 2007/02/25 * 14:58 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

どうもありがとう!

かなちゃん、中一まで誕生日のプレゼントが終わってるんですか!笑
高価なお買い物だったのかな?

うちは、欲しい物がいつもなくて、
ゲームソフトも、一本あれば1年以上遊べる子なので
毎年困ってるんです。
欲しくもないのに無理矢理買おうとするので(爆)、
買って買って券をプレゼントすることにしました。
きっといつか、欲しい物が出来るはず。
そのうち来年の誕生日が来てしまうかもしれないけど。笑

100円ショップのプレゼント、のんたんはまだこれでイケますわ!
そのうち高価な物が欲しいと言い出す時が来るんだろうな…。
by: マキ>かなパパへ * 2007/02/26 * 12:04 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

チョコラさん、どうもありがとう(*^。^*)
のんたんのお話も読んでくれてありがとう♪
HPのTOPから入ると、未熟児のページがあって
そこにのんたんの生い立ちが書かれています。
万が一興味がありましたら(笑)、ご覧になってみてください。
http://ocha.main.jp/

誕生日のお祝いは、日曜日にしました♪
土曜日は他の約束が出来てしまって。
楽しいお誕生日会となりました♪
by: マキ>チョコラさんへ * 2007/02/26 * 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

駆けつけてくれてありがとう♪
1年以上経っていると、その家族の歴史が変わっているよね。笑
今ではすっかり小さなレディになっていますよ♪
赤ちゃんだった頃がうそみたいに。

半月ってまた中途半端ですね!
一緒にするには離れすぎている…。
子供達が同じ月に産まれると、色々大変ですよね!(出費もかさむし)
子供作る時はそこまで考えて作りませんでしたわ。笑
うちの場合は、本当はもっと誕生日が離れるはずだったのに
運命のいたずらだわ。

昨日、まとめてお誕生日やってしまいましたが、
プレゼントを渡したり、おめでとう!をきちんと言うのは
やはり本物の誕生日の方なので
なんだかな~?って感じですよ(笑)
by: マキ>ララルゥさんへ * 2007/02/26 * 12:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ochasuru.blog24.fc2.com/tb.php/471-9629aeb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |