FC2ブログ
春休み最後
2007 / 04 / 04 ( Wed )
明日から学校です。
と言っても、明日はクラス発表だけなのですぐ帰って来ちゃいますがね。

春休みの間、兄ちゃんはたっぷり遊びました。
冬休みまではそんなことなかったのに
この春休みは、毎日色んな子から電話が来て
兄ちゃんも電話をかけ、
電話がなくても家に誰かが来て、遊びのお誘い。

子供達、自分で電話をかけて遊ぶ約束を取り付けるようになり
みんな成長してますね♪

兄ちゃんが流行らせたのが、「 ピクニック 」。
お弁当持参で集まって、昼ご飯を外で食べます。
ただ、これだけです。笑

お弁当と言っても、きちんとしたお弁当を作るわけじゃなく
パンだったり、おにぎりだったり。
うちなんか、ホットケーキ焼いて皿に載せたまま持って行ったこともあります。
なぜか周りから、歓声の声があがりましたが。笑
(ちゃんとお弁当らしいお弁当を作って来ている子もいますが>お母様ご苦労様です)

こうすると、昼に一度帰らなければならない、という煩わしさが消え
文字通り、一日中遊んでられます。
いいのか悪いのか?
他のお母様達には迷惑と思っている方もいたでしょうが
この際無視で(笑)、
「 菓子パンでもおにぎりでも結構ですから 」 と伝えていました。
突然やってきた為に何も持参してない子には
私が作ってあげてました。

今日は最終日です。
賑やかな笑い声と共に、晴れた日にみんなで食べる昼食は
とても楽しく、おいしかったことでしょう。
おやつもここで食べてました。

ピクニック

のんたんも毎回混じっていたんですが、
写真撮ったこの日は寝てた。笑

兄ちゃん、春休み、大活躍してくれました。
毎日のんたんと遊んでくれました。
家の中でも、学校ごっこ、と言って、時間割を作り
国語は平仮名のお勉強、算数は数字のお勉強、図工は塗り絵や工作、
音楽はピアノのレッスン…と
本当に楽しそうに遊んでくれて、見ていて微笑ましかったほどです。
(私も混じりたいくらい楽しそうだった←時々混じったけど)
ままごと遊びにも付き合ってくれていました。

外で遊ぶ時も、のんたんを連れて行ってくれてました。
のんたん、親無しで初めての外遊びなので
私の方が心配してしまったけれど、
思えば兄ちゃんも、幼稚園の時からお友達と外で遊ばせていた。
遠くにさえ行かなければ、うちの前は車が来ない安全な場所なので
危なくないのだ(だからたまり場になる)。
お任せしてみたが、これもまた上手に遊んでくれた。

お友達から、「 のんたんいたら邪魔だよー 」 と言われても
「 仲間に入れてやってくれよ 」 と頼んでいたのを私は知っている。
「 のんたんは鬼にするな 」 「 のんたんには攻撃するな 」 と
しっかり守ってくれていたのも知っている。

のんたんにとっても、母と2人で過ごす毎日よりも
充実した春休みだったのではなかろうか。笑

明日から兄ちゃん学校だ。
すっごく助かっていたので、もっと休んで欲しかった。爆

本当にいいお兄ちゃんです。
らぶ。

スポンサーサイト



13 : 26 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<母と私 | ホーム | いろいろ>>
コメント
* いいなぁ~~ *

我が家で唯一の春休みの子は予備校の『春期講習』に参加したので規則正しくお出かけの日々でした。
明日まで予備校で翌日からはもう弁当持ちで学校が始まります。

お兄ちゃんにいっぱい遊んでもらって楽しい春休みの仲間入りが出来て
のんたん本当に良かったね!!!
いよいよ来週あたりは入園かな?

母の方が離れがたかったりして・・・。
by: なぁなママ * 2007/04/04 * 18:02 * URL [ 編集] | page top↑
* さすが! *

兄ちゃんさすがやねェ~~~
母ちゃん思いの、優しい兄ちゃん。
のんたんもとっても楽しい日々だったことでしょう。

子どもってどうして「ピクニック」という響きに弱いのでしょう。(*^ m^)
ワタクシも今日はプチピクニックに行く予定でした。
お弁当もっておやつもって・・・・

でも、このところ黄砂が凄く、
今日は朝から強風吹きまくりだったので、
こんな中、外でお弁当食べる気になれず
急遽お友達のお家で、プチピクニックになりました。
外はとっても寒かったしね。。。
お家でのピクニックでも子どもたちは大喜び。
たくさん遊んで帰ってきました。
by: 壷売り * 2007/04/04 * 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

もう、明日から新学期なんだね!
こちらは、9日の月曜日が始業式ですよ。。。
春休み長いわ(笑)

ピクニック良いね。
春休みは外も過ごしやすいから
お弁当持って遊ぶってgoodアイデアだわ(^-^)
来年使わせてもらおう!

学校ごっこもちゃんと時間割があるのがいい、いい。
ノンタンとちゃんと遊んでくれる兄ちゃんは
ほんとに頼もしいね。
同姓でも年が離れてると
なかなか一緒に遊ぶのって難しいのに
兄ちゃんえらいよ♪

たいしも、電話かけて誘っては
朝から晩まで
友だちと遊んでいますわ!
そちらも4年生からクラブ始まるのかな?
たいしは、野球部にはいるのだと
今から張り切って練習に励んでおります。
おかげで毎日泥だらけ(--;)
でも、元気が一番だね♪
by: はなちゃん * 2007/04/05 * 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

兄ちゃん 素晴らしいね♪
涙なしでは読めない。・゚・(ノД`)・゚・。  なんて・・・
でも 「いれてやってくれよ」とか「のんたんには攻撃するな」とか・・・胸が熱くなりましたよ~
明日(今日ですね)は しばしの別れで のんたん淋しがるだろうね~
でも のんたんも幼稚園が始まるからね~
なんかいい時期に お母さんから離れて子供だけで遊べたみたいですね~!
これが お母さと離れての生活の 練習になってるといいですけどね~(あんまり あっさりだと母が淋しいけどね)

うちなんて 毎回喧嘩だったんだけど・・・
下は下で 「それ私の~」とか「そこ私の席~」とか
そんなんだから 上も 意地悪な事ばかり言うし・・・
だから お友達が『誘い』に来てくれると 嬉しかったわ~
喧嘩は無くなる。
下は 一緒に遊びたかったっぽいけどね~

はぁ うちは今週末 入園式です 子離れできてないのか 不安な気持ちで一杯です。オムツがとれたばかりってのも不安要素の一つなんだけど・・・

by: こえだ * 2007/04/05 * 04:06 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

春期講習だなんて、しっかり進学校ですね。
私も進学校だったので、講習会、よく出てましたわ。
なぁなちゃんは、大学へ進むのかな?

兄妹がいてくれて本当に良かったです!
私一人じゃ、毎日楽しませることは不可能ですから。
本当に助かりました。
来週の火曜日が入園式です。
秒読みです。
バッグ作らなくちゃ!(まだ作ってないのか)

なんだかバタバタで、今はしんみりしている暇がありません!
暇になると、考え込んでしまうんだろうなぁ。
忙しい方が余計なこと考えなくていいかもしれませんね!笑
by: マキ>なぁなママへ * 2007/04/05 * 11:14 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

すごく助かったので、この春休みは
毎日めいっぱい誉めまくってました。
だから余計に張り切って面倒みてくれたのかも?(*^ m^)

外で食べるのって、おいしさが3割り増しくらいになるよね♪
私も外で食べるの好きなので、
たまに家の前でお弁当広げて食べたりしてました。
(今はやってないなぁ…)
先週までは暖かかったんだけど、今週は急に寒いので
躊躇してました。
昨日なんて、東京はみぞれが降ったそうです。
4月だと言うのにね!

壺売りさんも、プチピクニック、楽しそうね!
家で食べるのも、みんなで食べるとおいしいんだよね!
うちの子らは、なぜか人が大勢いると小食になるんですが…。
遊びの方に夢中で、食に興味がなくなるらしい。笑
by: マキ>壺売りさんへ * 2007/04/05 * 11:18 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

横浜市が、小学校の入学式が(中学もかも)
4月5日に一斉なので
在校生もその日が登校日になります。
だけど、勉強始めるのは9日からです、やっぱり。
教科書も、明日配布。

先週、毎日とても暖かくて
20度くらいあったのよね。
(24度って時もあった←夏じゃん?)
絶好のピクニック日和でした♪
是非、来年はたいちゃん達も♪
とっても楽しそうでしたよ(*^ ▽^ )

時間割も、ちゃんと表にして作るの。
「1時間目は、国語です」とか言って
先生になりきっているよ。
レベルものんたんに合わせてあるのが賢い。
下の子と遊んであげてる子って、私の周りにも
あまりいないので、嫌がらずに連れて行くって言うのは
我がムスコながら感心してしまいました。
すっごく邪魔だと思うんだけどね。笑
友達の方が嫌がっていました。爆

うちもクラブ活動が始まります。
たいちゃん、野球部なのね!
似合ってるわ!!
兄ちゃんは、やっくんと同じ(だったよね?)テニスを
選びました♪
今から張り切っています♪
by: マキ>はなちゃんへ * 2007/04/05 * 11:25 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

教えたわけじゃないのに、兄ちゃんなりに
生活の中で妹の面倒の見方を
身につけていってくれたんだなぁと思うと
私も嬉しく思います。
兄ちゃんは優しいんだけど、のんたんがきついので
優しくしても報われなくてかわいそうです。笑
うちも普段は、ケンカしてますよ。
のんたんをからかうのがすごく楽しいらしく(オイオイ)
のんたんはムキになって兄ちゃんに突っかかっていきます。
だけど見ていると、兄ちゃんの手のひらの中で
遊ばれてるって感じかな。笑

のんたん、幼稚園、泣かないかなぁと
不安でいっぱいです(^-^;
向こうで1人になるって、この間まで知らなかったので
気付いた時は大泣きでしたよ。笑
気が強いので大丈夫だと思っていたのに、意外と小心者のようです(爆)

年少さんだと、オムツの心配する人も多いよね~。
うちも去年ならおもらしだらけだったと思う。
今週末か♪
うちは来週火曜日!
秒読みです!

体験入園の頃は寂しくて涙出てきちゃったんだけど
今は忙しくて、入園準備もしてないし(笑)、
悲しんでいる余裕がありません!
道具を揃えだしたらまた実感するかなぁ…。

忙しいと、嫌なことも悲しいことも忘れられて便利です!笑
by: マキ>こえださんへ * 2007/04/05 * 11:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ochasuru.blog24.fc2.com/tb.php/488-34b95488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |