FC2ブログ
発熱と給食と役員
2007 / 04 / 19 ( Thu )

ハンドメイド、UPしてます。

作り終えましたよ、魔のポーチ…。

-----------------------

のんたん、発熱中です。

今週に入ってから、クラスの子がたびたび休んでいて
登園している子でも、咳がひどかったり、鼻水じゅびじゅばーで
とってもとっても嫌な予感がしていました。笑

予想を裏切りませんね。

今日、帰ってきてからゴロゴロし始めたので
もしや!?と思ったらやっぱり熱上がってました。

明日は幼稚園お休みかなぁ。
せっかく馴染んできたところだったのになぁ。
今月は休まず行って欲しかったなぁ。

今日、初めての給食だったんですが、
のんたん完食です! 素晴らしい!!

のんたんは、好き嫌いがないけれど、量を食べません。
ご飯も4口くらい?笑
しかもしかも、お子様ランチの半分くらいの量なのに
1時間くらいかかって食べる子です。
給食なんて食べられるんだろうかと心配していました。

ヒレカツ、回鍋肉、ポテトサラダ、中華スープ、枝豆、りんご。

それ全部食べたの…?

「 りんご食べたかったのに、りんごだけ食べられなかったの… 」

なんで?

「 皮が付いてたから… 」

なるほど。←いつも皮むいて出してる親

皮だけペッてすれば良かったのに。

「 うん。 ペッてしたらお友達が、何するの!もったいないじゃん!
って怒ったの… 」

笑笑笑。

それでも、全部食べたなんて、私は感激(ノ_・。)
これで給食も安心かな。

うちの幼稚園は、去年でっかい給食センターを園内に作り
そこで作られた物を出している。
給食だけは大層自慢していた。笑
確か記憶によると、給食の試食会があるはず。
楽しみ♪

デザートもね、今日はりんごだったけど
シュークリーム、チョコクッキー、プリン、ゼリーと
おいしそうなものが並んでいるのよ。
子供心をくすぐるメニューだよね。
兄ちゃんが羨ましがっていました。(兄ちゃんの時代は仕出し弁当だった)

のんたん曰く、
「 給食、とってもおいしかった♪ 」

これはかーちゃん、お弁当も頑張らなければね( ̄▽ ̄;)
(週二回お弁当です)


明日がその初弁当なのに、お熱出してるのんたんは
お休みになってしまうでしょうか。
あまりひどい風邪じゃなければいいんだけど…。
(ひどいと2週間くらい休む羽目になるからね)

-----------------------

昨日の懇談会では、和気藹々と話が進んでいきましたが
役員決めになると、全員ピリピリ。

立候補はいませんか?の声に、誰も手を上げる人はおらず…。

いない場合はくじ引きで決めさせていただきます。
お仕事している人、小さな子供がいる人、すべて公平におこないます。

そこで私、手を挙げて
「 上の子で役員やってる人も公平にですか? 」 と聞きました。

するとしばらく考えて…。
「 実際、両立されていた方も過去にいらっしゃいますので
出来ればその理由も却下させていただきたいんですが… 」 と言われ
その瞬間腹をくくりました。

だけど、この人いい人で…(去年の役員さんが進行役)

「 のんたんのお母様のように、上の子の役員をやっている人も
平等にとなると、万が一彼女がクラス役員になった場合
負担が二倍になるわけです。
そう言う方を出さない為にも、立候補で決められると一番いいと思います。
誰か手を挙げていただけないでしょうか 」 と言った瞬間、
2名の方が手を挙げました。

進行役の人にも感謝したいが、即座に手を挙げてくれた2名にも感謝の気持ちで
いっぱい。
何度もありがとうと言いました。

来年はやるよ、と言いかけたところで
私、来年は小学校のPTA役員になることがほぼ決定していたのだった。笑

もうこの後はワタクシ、役員漬けなんでございますよ。
幼稚園は逃れたいなぁ…。
スポンサーサイト



23 : 12 | コドモ | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
<<お弁当 | ホーム | もう、泣かないよ>>
コメント
* 今朝の情報番組で・・・ *

なにやらそちら方面では「はしか」が、ひそかに流行っているようなこと言ってましたよ。

小さい時に予防接種してても、
人によっては数年で免疫が消えちゃう人も
いるんだって。
でもって、このところ子どもに予防接種を
受けさせない人とかもいるらしく・・・
なぜか、ひそかに流行中らしい。。
マキちゃん地方に広がってないことを祈ってるよ。
のんたん、明日までに下がるといいね。
初めてのお弁当の日、元気に登園できますように・・・。

怪獣閣下も、5年目にしてやっと新学期の不明熱を出さなくなりました。
今まで、4月になると週末のたびに発熱してたのよね~
(おそらく、精神的なものだと・・・)
やっと環境の変化に対応できるようになったようです。(*^ m^)
by: 壷売り * 2007/04/19 * 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
* お大事に・・・ *

とうとうのんたん発熱してしまったのね。
残念だけど、無理はせずにお休みさせてあげて
元気になってから登園した方が
集団生活、他のお子さんに移さないという意味でも賢明かもしれませんね。

役員逃れられてよかったね!
結構いるんだよ、手を上げようかなぁ?と思っている人って。
高校でもみんな立候補で決まって助かりました!!!
by: なぁなママ * 2007/04/20 * 07:21 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

給食全部食べたの、えらいですな~。
おいしい給食は羨ましい。

司会者はそうあるべき、という姿ですな~。
そして立候補された方、有り難いですな~。
きっとうまく運営されることでしょう。

私どもの秘密結社(?)では、
野望のある人は人望が無く、
人望がある人は控えめで困っていますv-532
会長は人の好き嫌いが多く、
おかげで理事者が例年より少ないのに、
さらに喧嘩して現理事者の解任まで考えています。
上に立つ人は人を育ててほしいもんだすv-532

グチになってしまって申し訳ございません・・・
by: ぢょーぢ * 2007/04/20 * 10:55 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

そうなの。ニュースでやっていたわ。
主に東京の方で、うちの方にはまだやってきてないみたいよ。
予防接種受けてればかからないって思ってる人もいるみたいだけど
かからないわけじゃなくて、軽く済むってことみたいだよね。
のんたん、伝染病関係、全部やってないので
これから色々かかってくることでしょう。
はしかはどうだろうねぇ。

元気に登園しました!
が、熱が下がったばかりなので油断出来ないんだけどね。
本当はもう一日安静にしていると良かったんだろうけど
朝は幼稚園へ行く!と本人も張り切っていたので行かせました。
張り切っていたくせに着いたら大泣きだったけど。

怪獣閣下、そうだよね~この時期だよね~。
彼も大人になったのだな!
そういえば、壺売りさんもこの時期体調崩すんじゃなかったっけ?
今年は平気かな♪

関東は、この前まで2月並みの寒さだったのよ。
風邪ひくの当たり前って感じだわ。笑
by: マキ>壺売りさんへ * 2007/04/20 * 11:32 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

とうとう発熱してしまいました。
が、朝にはすっかり熱が下がり、本人も元気だったので
行かせてしまいました。
鼻水も、昨日は2分おきにくしゃみしてたって感じだったけど
今日はちょこっと垂れるくらいにまで快復してたので
ピークは過ぎたかなぁ。
喘息を併発しなければいいんだけどね。

役員逃れられて良かったです!
立候補で決まるのが気持ちいいですよね♪
来年もまた恐怖の春ですよ。
そういう意味では、学校は前年に決めてしまうので
ピリピリした空気がなくて助かってます。

高校でも役員ってあるんですか!
私の高校時代って、親は全く介入してなかった気がするんですが
今は時代も違うのでしょうか。
いやはや、役員の恐怖はまだまだ続くんですね。笑
by: マキ>なぁなママへ * 2007/04/20 * 11:36 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

そうそう、おいしい給食、羨ましいですよね~。
年々おいしくなっていくような気がするので(学校給食も)
ぢょーぢさんちの娘ちゃんの時代には
もっとおいしくなってるかも。
フィレステーキとか、キャビアとか。笑

野望のある人は人脈なく…って分かる気がするわー。
控えめだから人望が出来るっていうのもあるでしょうね。
上に立つ人によって、下の者が変わってくる。
どんな組織でもそうですよね。
人の好き嫌いが多い人は上に立つ器じゃないですよ。
好き嫌いはいけません、食べ物も。笑

by: マキ>ぢょーぢさんへ * 2007/04/20 * 11:40 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

 マキさん、のんたん、マヨネーズなしの ブロッコリー
食べられましたか?
 私も、マヨネーズは、一番あとに、かけようと思って、
つい忘れたことがありました。
 かな、お弁当を、楽しみにしていたら、マヨネーズなし
のブロッコリーを見て、がっくりきたみたいです。
 どうにか、食べるには、食べたけど、小4になった今でも
ちくちくと、ブロッコリーが食卓に出てくる度に、
「あの時、ブロッコリーにマヨネーズが、なかったんだよねぇ。苦しかったなあ。」と、言っています。
 のんたんは、簡単に、食べられたのかな?
 ちょっと、気になって、遅くなりましたが、カキコしました
by: かなママ * 2007/04/25 * 09:06 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

食べました!
軽く塩味はついていたので、あまり気にならなかったのかも。
うちの子は、兄ちゃんもそうですが
あまり調味料系?を使いません。
ソースとかケチャップとか、言えば使うけれど
目の前にあっても自分から率先して使うことをしません。
ハンバーグもそのまま、餃子もそのまま、トンカツもそのまま…
下味は付いているから問題ないんだろうけど
大人から見ると考えられませんよね。笑
のんたんはマヨネーズが大好きなので何にでも付けたがりますが
なければ大丈夫です!
(言うとうるさいので、忘れたことナイショにしています(笑))

食べ物の恨みは恐ろしい?笑
かなちゃん、よっぽど印象に残ったんだねぇ。
だけど、残せば済むものを、苦手な物も
きちんと食べようとする姿勢は、うちの子らに見習わせたいわ!
うちは2人とも、食べ物に執着してないみたいです。
文句を言われたこと、無いなぁ、そういえば。
嫌いな物ばかり出してると「いい加減やめてー」って
言われるけど(≧∇≦)
by: マキ>かなママへ * 2007/04/25 * 13:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ochasuru.blog24.fc2.com/tb.php/495-5cdd6b02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
りんごが最高によかった
・彩果の宝石・青リンゴのゼリー飲料 明治乳業・初給食・岩盤浴に行こう!!・・@新宿・食欲旺盛二歳児です・ゲッチュ~2・烏丸仏光寺弐題その2・ダイエットせずにシェイプアップするネットサロン・発熱と給食と役員・34週1日。と産休スタート。 彩 ゼリーがたくさんあります【2007/04/21 03:45】
| ホーム |