fc2ブログ
心拍数MAX
2007 / 05 / 28 ( Mon )
金曜日に、のんたんゴホゴホと咳してました。
4月~6月はなかなかつらい季節で
よく喘息になります。
だから、またかぁ~と軽く思っていたんだけど。

土曜日の朝、ふざけておんぶしたKITが、
「 なんかのんたん熱いぞ 」 と言うので、私も触ってみたら
そういえば熱いような。

検温すると8度2分。
まぁまぁの熱。

ここまではよくある話であった。

-----------------------

その後どんどんと熱は急上昇し、昼には39度。
夜には39.5…39.7…と、

あ、あがりすぎ…?(°▽°;)
ちょっとビビッてくる私。

一抹の不安を抱えながらも、その日はとにかく眠ることにした。


そして日曜日の朝がやってきました。
のんたんの、「 はぁ…はぁ…はぁ… 」 と荒い息づかいで起こされ
身体を触ると、

あっちぃぃぃぃ!

のんたんの身体で目玉焼きが焼けそうな熱さだった。

すごーーく嫌な感じがして熱を計ると…

40.4度。

ひえぇぇぇ。 40度越えちゃったよ~~~。
いいの?いいの?
放っておいていいの???
身体震えてるし!

…などと、お馬鹿なひとりごとを言いながら当然放っておけるはずもなく
救急へ行くことにした。

ここまで熱が上がるとね、意識が朦朧として
意味不明な行動に出るのよ。

「 コップが黒いよぉ 」 とか
「 この線がいいの 」 とか(線なんかどこにもない)
「 緑と赤と…けらけらけらけらけら(笑ってる) 」 とか

もしかして、熱が脳に来ちゃったの!!(°д°;;)
天井に向かって手を振ってるよ…。(単に霊能力が増したって話だったり?笑)

何か口に入れるたびに、咳で吐いてしまうので
食べ物も水分も取れない。
おしっこも一日に2回行ったっけ?って感じで
脱水の心配も出てきた。

救急では点滴してくれないので(そこの病院は)、飲む点滴剤(笑)を頂き
肺の音も奇麗ということで、ある程度安心して帰ってきた。

ところが!
夕方、またしても熱はぐんぐんと上がり、
体温計が41度になったところで、私は怖くて目をそらしてしまった。
(その体温は一瞬のことで、すぐに40度になりました)

座薬入れると、38度まで下がってくれる。
このくらいの熱だと、のんたんも動けるようになるので
私も安心するんだけど、
薬が切れる時間がくると、また39度以上の熱が出てくるのだ。

肺炎になっちゃうかも…と思って
今朝もまた病院へ行ってきた。
が、担当の先生の曜日じゃないので、こちらの話すポイントとずれてるんだよね。
いつもの治療はしてもらえなかったので、明日また行くことにした。(明日は担当医)

とりあえず今日は、レントゲンと血液検査をして、肺炎にはなってないことを
確認して、点滴一本打ってもらって帰ってきた。

未だ熱は下がらず…。
40度をさすことはなくなったけれど、39度越えは相変わらずです。

のんたんは、あまり高熱を出すタイプじゃないので
こんなに高い熱が出ると、しかも3日も続くと
久しぶりに心臓がドキドキしました。
心拍数MAX!って感じでしたよ。 はぁ…(心配しすぎて疲れた)

今週金曜日、のんたんが指折り数えて待っていた遠足の日なんです。
遠足に行けるからと頑張って幼稚園に行ってました。
先週、後半ずっと泣かずに行ってたんですよ!遠足の為に!
それなのに…。

あと4日。 治るかどうか、微妙な日数です…。



スポンサーサイト



14 : 53 | コドモ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<下がらない熱 | ホーム | ロボママ>>
コメント
* お見舞い。 *

のんたん、だいじょうぶ?
うちの 娘、かなも、幼稚園の頃は、お友達の風邪が
うつって、熱出していましたね。
座薬をもらって、38度5分以上だったら、座薬を入れて
あげて下さい。といわれ、座薬をいれていたことを 思い出します。
 かなは、耳が弱く、風邪からよく、鼻水→中耳炎という
症状だったので、よほど、お熱が上がらない限り、風邪
をひいたら、耳鼻科に行っていました。
 そこで、もらう風邪のお薬(PL)がよく効くこと!!!
大人でも、風邪には、PLがよく効くけれど、小児用PLも
よく効くんだよねぇ。
・・・でも、その耳鼻科の先生、アレルギー鼻炎の時は
絶対、出してくれない。
 でも、アレルギー性鼻炎なのか、風邪からなのか、
微妙なんですよねぇ。
 私は、絶対に、風邪だと思う時、PLが欲しくて、
「黄色い鼻水が出ていました」 と言っては、PLをもらって
いました。透明だろうが、黄色だろうが、PLはよく効く!
私は、いつも、常備したいので、なんだ、かんだ言っては
PLを確保していました。
 今では、熱をだすことも、中耳炎になることも、なくなり
ました。(まあ、今年の冬は、暖かかったしね)
 でも、幼稚園で、おたふくや、水疱瘡が 流行った時
わが娘は、予防接種も、受けていましたので、軽めに
早く、かかってね。という母の願いも、むなしく、まったく
元気でした。
・・・それは、一生、かからないで済むものなら、そうして
あげたいんだけど。
 大人になって、かかったら、ひどいっていうし。
水疱瘡になっている子と、一緒に遊ばせたんだけどなあ
あとは、もう、一生、なりませんように・・・といのるばかり
です。
 のんたん、お大事にね!
by: かなママ * 2007/05/28 * 17:24 * URL [ 編集] | page top↑
* お大事に・・・ *

41度というと想像をはるかに超えてます。
(私の周りではまず経験なし・・・)
早く熱が下がってくれればいいのですが。
のんたん頑張れ!
by: ジョー子ちゃん * 2007/05/28 * 18:13 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

のんたん、お熱可哀想~。
うちの1号がやっぱ幼稚園時代高熱がさがらなくて
血液検査までしたけど原因不明なことがあった。
どこにも炎症がなくて
「知恵熱」としか言いようがない熱だった。のであった。

高熱には脇の下に冷えピタ!貼れ。ばんばん。
遠足は、だいじょぶ!いけるに違いない!
おだいじに。
マキちゃんも、心配しすぎて倒れないでね。

by: めぐみママ * 2007/05/28 * 18:21 * URL [ 編集] | page top↑
* お大事に!!! *

遠足のために幼稚園も頑張っていたのね、疲れもたまったのかなぁ?
それにしても40度以上の発熱なんて20年以上子育てしていても経験がありません。
さぞ心配だったことでしょうね!!

一日も早く元気になって、遠足も楽しめるといいですね。
by: なぁなママ * 2007/05/29 * 08:23 * URL [ 編集] | page top↑
* (°°;))。オロオロ。''((;°°) *

熱下がったか??
今日もまだ高熱続いてるのかな~??
今頃はすでに病院だろうけど・・・
さすがにそこまでの熱が出る&続くと、
心拍数MAXになるよなぁ~

でも、とりあえず肺炎ではないようなのでちょっとは安心。

高熱って聞いて、今、流行している【麻疹】じゃないか??って思ったんだけど、違うみたいだね~。
なんにせよ、早く良くなって、元気に遠足にいけることを祈ってるよ!(^人^)オ・ネ・ガ・イ
by: 壷売り * 2007/05/29 * 08:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんばんは。
その後、のんたんは如何ですか?
担当のお医者さんに、的確な治療をして貰えているといいのですが…。

40度の熱、私自身も息子もまだ経験がありません。
だから、もし息子がそうなったら、
私も心拍数MAXになると思います。

早く良くなりますように。
by: ころん * 2007/05/29 * 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

マキさんお久しぶりです☆

のんたんのその後はいかがですか??
もうそろそろよくなってきてるかな…

実はうちの下の子も先々週40度越えの熱出したんですよ~(> <) 
3日くらいで落ちついたので通院はしなかったのですが…やっぱり心拍数MAXになりました~!
いまだにすこ~し痰がからんでるような…(- -;)
下の子は高熱出すタイプ?なのか突発の時も40度出してました( ̄▽ ̄;;)

こんなときは本当に心臓バクバクしちゃいますよね

のんたん早くよくなって、遠足行けますように☆☆

by: みっき * 2007/05/30 * 02:04 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

家にいる時は、ある程度、菌から守ってあげられるけど
幼稚園はそうはいかないもんね。
菌の宝庫(笑)とも言えるべき場所なので
何かしら病気をもらってくるのは覚悟してました。
今でこそ小児科に何年も行ってない兄ちゃんでさえ
幼稚園時代は、月に一度熱出す子でした。。。

うちも兄ちゃんがアレルギー性鼻炎だけど
アレルギーの薬と、風邪の薬は違うんだよね。
風邪か?アレルギーか?って言うのは、本当に微妙なとこですよね。
私も花粉症の時期は、風邪なのかアレルギーなのか悩む時があり
咳や熱が出るか出ないかで判断してますもん。笑

大人用のPLは定番って感じですけど
小児用もあるって初めて知りました!
そんなに効くんですね~。
でも、PLを処方してくれる小児科って、たぶん少ないのかも。
私も今まで小児科に何件も通いましたが、どこの病院も
PLを出してくれる病院はありませんでした。
私もよく効く薬が欲しいです~。

かなちゃん、おたふくと水疱瘡、まだやってなかったのね!
のんたんもまだです。兄ちゃんがやった時、どちらも移らなかったの。
その後、おたふくの友達がいたので、一緒にいたりしたんだけど
移ることはありませんでした。残念…。
男はおたふく、女は水疱瘡と言って、これらを大きくなってからやると
大変なので、小学校卒業までにやらなかったら
予防接種を受けた方がいいって言われました。
男の子は、おたふくを大きくなってからやると、
将来子供が出来なくなる可能性があるというのと、
女の子は、大きくなってから水疱瘡をやると、その跡が
顔に残って消えなくなるのでかわいそうだから、という理由らしいです。

そうそう、私もおたふくやってないんですよ!
小さい頃、親がおたふくの子の家に泊まりに行かせたりしたらしいけどそれでも移らず。
兄ちゃんがやった時も至近距離で世話してたのに移らず。
私は一生おたふくやらないみたいです(そう言う子もいるんだよね)
by: マキ>かなママへ * 2007/05/30 * 11:21 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

私が昔、中学生の頃に、40度越えやってます。
自分で親に「救急へ連れて行って!」と頼んだのを覚えています。
(私はよく高熱出します←扁桃腺が大きいから?)

兄ちゃんも、39度台はあたりまえの子なので
彼の時はそれほど心配しないんだけど(しかも1日か2日で下がる)
のんたんは、今までで一番高熱というと、38度5分くらいだったのです。
インフルエンザの時もそれくらいでした。
喘息なので、咳がひどくなることはしょっちゅうだったけど
高熱ってあまり出さない子だったのに…。
しかも期間が長すぎ!まだ下がりません…。

ご心配、どうもありがとうございます!
のんたん、意識朦朧としながらも頑張ってます!
by: マキ>ジョー子ちゃんへ * 2007/05/30 * 11:25 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

昔、カメラのフィルムケースに水を入れて氷らせて
それを脇の下に当てたりしてたんだけど、
最近誰も熱で困ることがなかったので、
冷蔵庫を買った時に処分しちゃったのよね。
今時フィルムケースなんて所持してないし。笑

冷えピタやってみたらね…。

泣き叫びました。笑
「何しゅるのーーーー!」って、泣きながら叱られました。
冷たくてびっくりしたんでしょうね。
またやろうとしても、頑なに拒否されるようになってしまいました…(^-^;

私、1号ちゃんの知恵熱の話、覚えてるよ!
昔聞いたんだよね、きっと。(幼稚園時代の1号ちゃんは知らないし)
私もあまりにも高熱が続くので、違う病気を疑ってしまったよ。
そういえば、本田美奈子が白血病と診断される前に
高熱が何日も続いてたんだっけ…とか。
(いつもの悪いくせです)

遠足は無理そうだよ…。
昨日までは望みを持っていたんだけど
今日になってもまだ、39度台だもん、明日急に熱が下がるとは思えなくて。
それどころか、昨日は病院で入院をほのめかされたので
明日また病院なんだけど、その時の状態によっては
入院しちゃうかも。
あ~あ…。
by: マキ>めぐみママへ * 2007/05/30 * 11:32 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

もうすぐ遠足がある、というと
おかーちゃんも一緒?と聞くので、そうだよ♪と答えたら
本当に喜んで、遠足までは泣かないで行く!と
張り切って行ってくれていたのです。
幼稚園に行く、というだけで今までものすごいストレスだったと思うので
それに対する疲れもあったのかもしれませんね。

40度越えというと、私が中学の時に一度経験しました。
それ以来です、体温計が40度以上を示しているのを見たのは。笑
幼い頃に高熱で脳性麻痺になったという子もいますので
注意が必要ですよね。
せっかく今まで元気に生きてきたのだから。

今日もまだ高熱続きなので、
遠足は、無理な確立の方が高くなりました(ノ_・。)
とてもかわいそうです。


by: マキ>なぁなママへ * 2007/05/30 * 11:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

下がらないよ~。
今日は9度3分。
昨日の夜はまた、9度8分という驚異的な数字を示していたので
こりゃ簡単に熱は下がりそうにありません…。
肺炎ではないんだけど、ここまで高熱が長引くと
のんたんの体力の方がなくなってしまう。
最初の頃は、解熱剤で8度台まで下がると元気になってくれたのに
今は7度台まで下げてもぐったりしたまんまで、食事も摂れません。
丈夫になったとは言っても、やっぱり風邪には弱いのんたんですね。
明日また病院なんだけど、このままだったら入院になるかもしれません。
本当は昨日入院した方がいいと言われたんだけど
本人が泣いて嫌がったので、もう少し外来で頑張る、と
言ってあったのです。
明日もまだ9度台なら、きっと入院だろうなぁ(ノ_・。)
6日目だもんなぁ。

幼稚園のお友達のママからも、「麻疹?」って聞かれたよ。笑
麻疹の方がまだマシだったかもしれない。爆
by: マキ>壺売りさんへ * 2007/05/30 * 11:56 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

今日もまだ熱は9度台です。
こりゃ遠足は無理そうです…。かわいそうにね。

最初から、担当医の先生に診てもらえれば適切な処理を
してもらえたかもしれないんだけどね(赤ちゃんの時から知ってるからどの薬がいいかも分かる)
以前も熱出した時、この先生だとすぐに熱が下がったから。
救急でもらった抗生剤が、のんたんには合わないようで
全く快復の兆しが見えません。

高熱出すタイプの兄ちゃんも、39度5分くらいが限度でした。
私も風邪引くと高熱出るタイプで、中学の時に一度
40度越えやってます。
でも一日で下がりました。
こんなに長い高熱は初めてです。
だから心拍数MAXなんだよねぇ。
ドキドキしすぎて精神的に疲れました(′o`)~3 ハァ

早く治って欲しいです。
by: マキ>ころんさんへ * 2007/05/30 * 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

まだ全然よくなりません~~。
いつまで続くんでしょう、この熱。
下の子も40度越えですか!?
年齢が小さければ小さいほど心配だよね!
突発でも40度ってことは、高熱出すタイプなのかもね。
これから風邪の時は覚悟していた方がいいかもね。
兄ちゃんもそのタイプで、滅多に熱出さないんだけど
出すとしたら39度越えです。(40度はさすがに無い)
毎回なので、彼の場合は慣れました。笑

心臓バクバクしすぎて疲れちゃいました。
身体を触るたび、体温計を見るたび、ため息です。

遠足は、諦めモードに突入です。┐('~`;)┌
by: マキ>みっきちゃんへ * 2007/05/30 * 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ochasuru.blog24.fc2.com/tb.php/511-265ecf16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |