FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
なきごと
2008 / 04 / 22 ( Tue )
土曜日、自治会の総会へ出席し、会長として挨拶をし
たくさんの人に紹介され、
日曜日に、子供会の初の定例会がありました。
その定例会の時に、やっと会長の引き継ぎをしたのです。

……。

この膨大な仕事の量はなんなのでしょうか。
この太いファイルはなんなのでしょうか。
このたくさんの書類はなんなのでしょうか。

私は全部覚えられなくて(恥)、
とりあえず、今月やらなきゃいけないことだけを…と
後回しにしちゃった。

いや、だって、絶対覚えられないって…(;´Д`)
全部説明聞いても、冒頭の部分しか記憶にないって。

今は書類作りに精を出しています…。

すると今度は、PTAの方の書類を作らなければ
いけなくなりました。

んで、GW明けから幼稚園行事が目白押しで
子供会もPTAも、定例会があり、
運営委員会があり、
町内会のイベントに子供会として参加しなければいけなくて、
連合の会議にも出席しなければいけなくて
研修にも参加しなければいけなくて
ファックスを送る、予算を受け取りに行く、回覧の配布…
あ、転入してきた人と転出していった人の届け出も…
(でっかいマンションが出来たので、これがやたら多い)
子供達の名前と学年を全部覚えて…

二つの役員をやるのが、こんなに大変だとは。
頭がこんがらがっちゃって、今我は何をなすべきかが
よく分からなくなってきちゃって
スケジュールを認識するのに必死な状態ですぅ…
うぇぇぇぇん…
しくしく…

さらに眠れなくなり、動悸がひどく、何をやっても楽しくないし
頭の中、役員の事でいっぱいで
現時点で私は完全なる鬱病だろう。笑

1年間、こんな思いをするのか…

寝ても覚めても頭の中が、役員の仕事で埋め尽くされ
その私の鬱蒼とした顔がバレバレなのか
KITにどうしたのかと聞かれ、事情を説明しているうちに
本当に、バカみたいだけど、不覚にも、泣けてきちゃって。

彼は、リーダーとして長年仕事をやってきているので
上の者がどれだけやることが多いか分かっていて
覚えの悪い人の為の(笑)要領を伝授していただきました。

頭で考えるより、一つ一つ書き出していくと
その一つ一つは、大した仕事じゃないんだよね。
全部重なるから大変なんだよね。
順番にこなしていけば大丈夫!と
背中を押され、
少しだけ、ブルーな気分から抜け出せた気がします。

会長権限で、人に仕事を全部ふって、
自分は何もしなければいいんだよ、と言われたけど
…それはちょっと出来かねるかな…笑

夜中まで書類を眺め、今後の計画を練って
一応昨日の時点でほとんどの事を終わらせ、
今月の仕事はあと一つを残すだけで
一段落ついたけれど、
5月から本格的に忙しくなる。
まずは会長より、PTAの仕事の方が先にやってくるので
GW中は、それの資料作りを終わらせないと!
夜遅くなっても一晩で完成させるわ。
休みをつぶしてなるものか。

ちょっと現実逃避で、ブログ更新してみました。

暗い話でごめんなさいね。
もうしばらく、ブルーな気分、続いちゃうかもなぁって思う。
で、更新頻度がさらに長くなるかと…(悲)



スポンサーサイト
11 : 39 | 日々つれづれ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<気が付けば5月 | ホーム | 不眠の話>>
コメント
*  *

いつも楽しみに拝見してます!
私も去年はいろんなことが重なっていたので、その大変さがよくわかります。どうぞあまり無理しないで下さいね。一番大切なのは自分の身体ですから。
by: mipo * 2008/04/22 * 17:25 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

無理な時は無理!と周りの人に仕事を振ってしまいましょう。
私もいろんなことが重なった時は、
ポストイットに書き出して、期限の近いものから並べて、終わったら捨てていくというようにしてました。じゃないとやらなきゃならないことを忘れないようにと、頭の中でぐるぐる回って、結局仕事が進まないのよ。
旦那様の言うとおり、書きだしておけば、忘れないと思うよ。

無理な時はむり~!と嘆くことも必要だよ。
私も来年以降…役員がまた降りかかってきそう…
by: mai * 2008/04/22 * 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
* お揃い♪ *

私も今年単位育成会長だよ♪
マキちゃんちの方は、うちの方と組織が違うんだね?
子ども会とPTAはうちの方は全く別組織なの。
だからややこしくもあるんだけど、P連主催の行事はPTA役員がやって、子供会行事は市子連主催でやるから、仕事がはっきり分けられてるんだよ。
んーー?
PTAは幼稚園の役員かな?

うちの方の子ども会は前倒しで2月頃から活動してるんだ。新と旧がだぶってるの。特に今年は安全会がいろいろあって機能しなくなるんだかなんだかで、3月はじめに、名簿提出してしまったから、(本来なら今ごろ超忙しくなるはずの仕事を2月にやってしまった感じ)とっても気が楽。
私、19年度は、子ども会の本部会長やってたから、すんげー気持ちがブルーだったけど、KITさんがいうように、一個一個の仕事はホントにたいしたことなくて、それがまとまってくる上に、これで合ってるのか?って不安感があるから、気疲れしちゃうんだよね。

マキちゃん、私血圧高くなったじゃん。まさに、マキちゃんの症状と同じだったよ。夜眠れない。寝ようとすると余計眠れない。考え出すと動悸がしてくる。憂鬱で仕方ない。
血圧計ったら180超えてた。
焦って医者に行ったら、精神安定剤出されて、(確かデパスと書いてあった。)それ一週間くらい飲んだら血圧安定したんだ~。
もっとも、医者に行ったのは1月?2月?もうすぐ本部育成会長終わりって頃。

今年の育成会長は単位会長だから、自治会の総会やらお祭りやら、神社の祭礼やら、公民館の総会やら、あっちでぺこぺこ、こっちでぺこぺこ。
でも、数年前に副会長やってたから、流れがわかってるんで良かったよ。
しかも去年の会長、あっきーだから、いざって時は聞けるし。

会長権限で仕事振ってしまえるものと、そうじゃないのとあるよね。動員かかってるものは、やっぱじぶんが行くしかないかなーって時の方が多いし。

あー。そうだうちも移動があるんだった。明日市役所行ってこようっと。

私も頑張るから
マキちゃんも頑張れー!
うちは夏休み明けまでは超多忙!
秋のお祭りは、今年は陰祭り。
町内の山車が出ないの。
一個仕事が減って超ラッキー。
by: めぐみママ * 2008/04/22 * 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
* 書類作り・・・ *

ワタクシも、今年度は子ども会育成会の役員。
3月ぐらいから、新入生の勧誘や各種当番表作りに名簿作り、
歓迎会のお誘いチラシや、廃品回収依頼の手紙作成など、
とにかくパソコンの前に座ってることが多かったです。

私も、何をしたらいいのか?しなきゃいけないのか?
わからなくなったりするので、一番初めに作った資料が
【とにかくやらなきゃいけないこと一覧表】でした。
(その後、引継ぎで聞いた一年間の流れに沿った行動計画も作った)
ちゃんとチェック欄も作って・・・(*^ m^)
そんなの作ってる場合ちゃうやろ!?って、突っ込まれそうだったけど、
それをしないと、進めないのよね~
それに、その一覧表を役員で共有することで、漏れも見つかることがあるし、
自分ができることは「これは私がしておくよ!」と言ってくれたりもするんだよね。
マキちゃんも、一度頭の中を整理する意味で、一覧表作ってみたらどう?
そして、会長権限を大いに活用しましょう!!
うちの会長、すでにいくつ振ってる事か・・・(^_^;)

お互い愚痴を言いながら、一年間頑張ろうね!
マキちゃんが大変な思いしてること、ちゃんと分かってくれてる人が絶対いるからさ!!

さて、私も明日は朝から公民館で歓迎会の準備だ!!
by: 壷売り * 2008/04/23 * 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
* だいじょうぶ? *

 マキさん、だいじょうぶ?
私も、連合子供会の役員になったけど
システムがしっかりしていて、5,6
年生の親が、主になってやるのだけれど、一年目は、2年目の人が、主に
なってやって、一年目の人は補佐的
にやって、仕事を覚えます。
 会長もそうです。だから、マキさん
みたいに、パニックにならないで
すみます。そうはいっても、会長職は、大変そうですよね。今年の会長は、立候補されたので、助かりました。
 マキさんは、PTAの役員も兼ねて
いるとのこと!
 あまり、体と心に負担になりません
ように・・・
 マキさん、簡単に、(がんばれ!)
とは言えませんけど、ひとつ、ひとつ
(がんばれ!)
 遠くから、応援しています。
 
by: かなママ * 2008/04/23 * 02:54 * URL [ 編集] | page top↑
* KITさん素晴らしい!! *

家庭のこと以外のことで落ち込んでいる奥さんを励まし、アドバイスを与えて一緒に乗り越えていくように導いてくれるなんて・・・素敵なダンナさまだわ。
信じられないほどのお仕事を引き受けてしまって
自分が潰れてしまわないように・・・
上手に息抜きしてくださいね!!!
逃げることしかしないで生きてきた私は
アドバイスも出来ないし、偉いなぁ~~と思っています。
by: なぁなママ * 2008/04/23 * 07:15 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

いつも拝見してくださってるんですね♪
ありがとうございます♪
今回は泣き言な日記でごめんなさい!

今年ほど、早く一年が過ぎて欲しいと思う年はないかもしれません。笑
考え方によっては、今年一年だけのことなので
乗り切りたいと思います。
愚痴も多くなるかも知れませんが
温かく見守っていてくださいね♪
コメントありがとうございました!!
by: マキ>mipoさんへ * 2008/04/27 * 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

そうそう、頭の中で考えていると
何がなんだか分からなくなって
一人勝手にパニックになるんだよね。笑
今月やらなきゃいけないことは
とりあえず全部終了したので
今はホッとしています。
だけど今日、なんだかまた書類がわんさか来たので
一息もついていられないんですけどね(汗)
ミスの無いように頑張ろうと思います!
どうもありがとう♪

by: マキ>maiさんへ * 2008/04/27 * 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

ママと一緒に役員だったら会長でも社長でもいいのに。笑
(半分マジ)

私の書き方が悪かったんだけど
うちも、PTAと子供会は全く別の組織なの。
両方とも、別の組織で動いているので
余計に混乱しているのです。
PTAは小学校の役員です。
幼稚園は免れたよ…ていうか断った!
(先生からやってくれませんか?って
電話が来たんだよ(汗))

めぐみママも同じ症状になったと聞いて
とっても安心してます。
私が弱すぎるのか、こんなに不安がっているのは私だけなのか、なんて
思っていて、自分で自分が情けなくなっていたから
同じ気持ちだったと聞くと、ホッとします。

うちは夏に大きな行事があり、10月の運動会までは多忙かなぁ。
11月に新役員選出があって、それが終わると
一気に楽になるんだー♪
待ち遠しいよぉぉぉ。

でも、秋まで暇がないほど多忙なわけじゃないから
遊ぼうね♪

今年一年、なんとか頑張るね!


by: マキ>めぐみママへ * 2008/04/27 * 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

いいなぁ~そっちの会長、いくつも振ってるんだねー。
私、こう見えても(どう見えるのか)
ちょっと気が弱くて、あまり仕切ったり出来なくて
元々、「長」が付く物苦手だったの。
人生で一度もやったことないし。笑
だから、振ってもいいかなぁ…と思いながらも
振れなくて(汗)
なんとか頑張ってみるよ!

きっと、愚痴も多くなると思うけれど
一年頑張るから、応援してね(^ ^)
励ましの言葉、どうもありがとう!
by: マキ>壺売りさんへ * 2008/04/27 * 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

会長に立候補する人がいるなんて
それもすごいですね!
うちは、会長の立候補は、毎年誰もいません。笑
本部役員は、1家庭1度だけでいいので
毎年役員さん達は初めての人ばかりなので
誰もがパニックになるようです。
それでも例年、皆さんきちんとこなしてるんだけどね。
私もそれに習えるかしら、と不安は募るばかりです。
PTAの方は、仲良し3人組で一緒の委員になったので
こちらはまだ救われてます。
私の事情もよく知ってくれているので
気分的にはPTAの方は楽なんですよ。それだけが救い。

毎月毎月が早く過ぎるよう祈りながら(笑)、
一年頑張っていきたいと思います。
励ましの言葉、どうもありがとう!

by: マキ>かなママへ * 2008/04/27 * 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

私が突然泣いちゃったもんだから
KITさんも焦ったんだと思いますよ。笑
ほっとくわけにはいかなかったのでしょう。
だけど、彼の励ましも、助かっています。

会長のお仕事にしても、PTAのお仕事にしても
とても難しい仕事を要求されているわけではないので
実際のお仕事(プログラム作れとか)されている人よりは
ずっとマシなんですよね。
ただ、細かい作業がたくさんあって、
それが全部初めてのことで
私自身がとまどっているだけだと思います。

逃げることが出来たなぁなママの人生、
羨ましいです。笑
私も逃げられるものなら逃げたかったです~~~!
でも、今年が終われば、たぶん、のんたんが
6年生になるまでは何もやらなくていいはず!
思い切り羽根のばします。笑

by: マキ>なぁなママへ * 2008/04/27 * 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ochasuru.blog24.fc2.com/tb.php/630-48f0cb1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。